Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。

ごはん処 街かど屋

今シーズンは出だしからケチのついた粕汁、まだどちらの店もスタートしてないと思いましたら長堀橋のごはん処 街かど屋さんは普通に始まってました定食屋のかす汁定食730円。
1031店
1031ポスター

他のボードを見たら秋刀魚!さんまの塩焼き定食630円、+150円でかす汁に変更できます。
1031ポスター2
1031ポスター3

晩秋のメニューと初冬のメニューの融合、さんまの塩焼き定食をかす汁で780円!
1031定食

注文してから焼かれるので少し時間がかかりますが、キレイな焦げ目で出てまいりました立派な秋刀魚、カットレモンを絞りかけて醤油と大根おろしでいただきます。
1031秋刀魚
1031小鉢
1031秋刀魚2

合わせ味噌ベースのかす汁は小芋ゴロゴロの具沢山、七味をふっていただきます。
1031かす汁
1031かす汁2

秋刀魚も見事にスケルトンになるまで食しまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1031秋刀魚3

秋の味覚もボチボチ終わり~、
次なる旬を求めてサマヨイまする~。    Y

↓旬をめぐる

↓冒険




FC2 Management

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/01(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博労町 やまもと食堂

博労町にある、おそらく山本さんがやっておられる博労町 やまもと食堂。
1030店

カフェか喫茶店のようなシャレたつくり。小林聡美さんが出てきそうです。
1030ドア

ランチメニューは日替りの一種類。
1030献立

カウンター6席テーブル2席、二階もあります。温厚そうなマスターの山本さん(たぶん)がお一人で切り盛りされてました。
1030水

長崎産真サバの塩焼きがメインのお昼ご飯¥800。
1030定食

表面パリッ中ふっくらジューシーなサバの塩焼き。サイズも立派で今年食べたサバの中ではNO.1でした。
1030鯖

具入り玉子焼き、小松菜と厚揚げの煮物。
1030玉子焼

キャベツの漬物とみかん。米が美味しいごはんはおかわり自由です。
1030ごはん

焼物も煮物も味噌汁も全部ストライク。家庭では味わえない家庭の味です。
1030味噌汁

ごはん二膳、デザートのみかんまで美味しくいただきましてごちそうさま~。
1030器
きっちりとしたおかずの正しいお昼ごはんでした。夜のメニュー、お酒の品揃えも充実してましたので次回はやまもと食堂・夜の部をリポートさせていただきます。   T

↓かす汁

↓リクエストしてみよっと




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/31(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

力餅 長堀橋店

木枯らしピュ~と言うほどではありませんが、風がちめたくなってまいりましたらやっぱりコレ~の鍋焼きうどん、力餅 長堀橋店さんへ~。
1029看板
1029店
1029見本
1029暖簾

昭和レトロな店内は時間が止まったかのよう、ご高齢の女将さんもマダマダお元気にされてます。
1029店内

この店のフラッグシップメニューは鍋焼きうどん700円、牛とじ丼と同じ値段です。
1029メニュー

スズ?の金属製鍋で出てまいります鍋焼きうどん、土鍋のフタを鍋敷きにされております。
1029鍋焼き

たんまりの牛肉、玉子、豪華な3種類のカマボコ合計7枚。
1029鍋焼き2
1029鍋焼き3
1029持上げ

玉子の固め方は見事なミィディアム。
1029玉子

スズ鍋の底からコンニチハ~、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1029鍋

市内に古くから残る力餅さん、今シーズンも鍋焼きうどんを宜しくお願い致します。    Y

↓もっち もっち

↓力餅




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/30(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いっちょう

道頓堀の西側にある寿司屋さんです。
1028道頓堀

安くて美味しい。いっちょうさんに行きました。
1028看板
1028入口

海外からの若いお客さんと一緒だったのでカウンター予約したかったけど、テーブルしか空いていませんでした。
しま鯵お刺身。800円。
1028しま鯵

大アサリ800円。
1028大アサリ

カニ味噌、うに300円。
1028にぎり

ガリは どーんと大盛りで持って来てくれます。
1028ガリ
1028にぎり2

茶碗蒸しは お母さんの方が美味しいとN子が言いました(笑)
1028茶碗蒸し

生物が食べられないイタリア人のお客様はエビサラダ巻が一番美味しいと言ってました。
1028にぎり3

甘エビの頭の唐揚げはサービスでした、、が、皆怖くて食べないので、目ん玉取ってかぶりましたらカリカリ香ばしくて美味しい‼︎イタリア人の彼女も恐る恐る目ん玉取ってたべました。美味しかったみたいです。
1028唐揚げ

てんぷら盛り合わせ、お客様は一番気に入ったようでした。
1028天ぷら
カウンターに座れたらもう少し面白かった気がします。リーズナブルで活気あるお店です。  by もなか

↓日伊友好

↓寿司女子会




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/29(水) 06:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すし処 すし秀

こちらのブログでちょくちょくご活躍のお照ねえさんに連れて来てもらいました。
1027ビル

道頓堀ウインズ裏のビルの一階奥。すし処 すし秀。英語ではシュレックと読むそうです。
1027店

カウンター6席のこじんまりしたお店。一見普通のお寿司屋さんなんですが、
1027ネタケース

一般的な成人女性と手の大きさを比べてみました。シュレック、手デカッ!
1027手

シーフードグラタン、ハムカツなど寿司屋らしからぬメニューもあります。いろんなお客さんのリクエストに応えているうちにだんだん増えてきたそうです。
1027メニュー

菊菜白和え。
1027白和え

マグロ、イカ、うに、いくら、山芋、タクアンなんかを混ぜていただくバクダン。
1027バクダン
1027バクダン2

チビチビお酒のアテに最適。タクアンがええ働きしてます。
1027バクダン3

メニューを見た時から目が釘付けになってた鎌倉ハムのハムカツ。添加物の少ない有名なハムなんだそうです。歯応えがあって上等なハムの味がしました。
1027ハムカツ

優し~いお味の玉子。お照ねえさんの「玉子も美味しいねん」のささやきに大将が気を効かして出してくださいました。
1027玉子

煮アワビ。好きなんよねー、アワビ。
1027あわび

やっとこさ寿司タイム。たこ、煮アワビ、キス、新サンマ、海老、ぶり。どれも小さくて繊細。アノ手で握られたのが信じられません。
1027にぎり

生げそとトロタク細巻き。指一本で握るんだそうです。
1027にぎり2

ラストはいくら。
1027いくら

最初から〆はこれに決めてました。かす汁。旨い~
1027かす汁
一見大きくて近寄りがたい雰囲気のシュレックさんですがお仕事は繊細やしトークも冴えてます。、ランチ営業もされているそうなので今度はお昼にお邪魔してみようと思います。お照ねえさん、いいお店をご紹介いただき、ありがとうございました。 T

↓アッパレ

↓一本指握り




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/28(火) 06:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ