Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

博多 もつ鍋 やまや

長堀通りから北心斎橋筋商店街に入ってすぐ右側のコンビニ手前に赤い長〜い提灯の下に細長〜い入り口、何度も前を通っておりましたが全く気が付いておりませんでした。
1016商店街
1016入口

ハロウィンの提灯がご愛嬌、暖簾をくぐり引き戸を開けて階段で二階へ。
1016入口2
1016ハロウィン
1016階段

12時前でしたが店内は既に満席、レジで先に注文とお勘定を済ましたらテーブル席に案内されました。
1016レジ
1016書

テーブルに置かれた名物の明太子と辛子高菜は食べ放題、もちろんご飯のお代わりもOKです。
1016明太子

日替り定食の塩さば定食税込み1000円、南海電車の高架下のなんばCITY南館にある名店TBさんの大鯖とも勝負出来るくらいの立派さです。
1016定食
1016さば

ご飯には明太子と辛子高菜をトッピング。
1016ごはん

健康的なヒジキの小鉢。
1016ひじき

食べ応えある塩さばでご飯のお代わりをまた明太子と辛子高菜トッピング出来ましたがいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1016さば2
1016ごはん2
1016器

私はナントカ塩さばを完食出来ましたが、他のテーブルの女性方は唐揚げ、豚しょうが焼きを残されてるのを多々見かけました。もう少し量を加減されてナニか一品付けたら喜ばれるように思います。    Y

↓食べ放題やと

↓ついつい・・・



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/17(土) 06:00:00|
  2. 郷土料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごはん処 司

夕方、阪急三番街にあるごはん処司へ。満席でした。しばし腰掛けて順番待ち。
0507店

土佐料理のお店から定食中心の“ごはん処”に衣替えされたようです。
0507暖簾2

けど鰹のたたきは健在。たたき5切れと一品が選べる司定食B¥1500。
0507定食

定食Aはたたき3切れで¥1300、5切れと茶碗蒸しのたたき定食は¥1260。
0507たたき

一品は豚の角煮にしました。
0507角煮

ちなみに選べる一品はこんな感じ。
0507メニュー

ごはんと味噌汁はおかわりできます。
0507漬物

鰹の身、焼いた皮の香ばしさ、薬味、ポン酢が渾然一体となった旬の味。
0507持上げ
栄養バランスの良さそうな豊富なおかず、漬物、味噌汁で、ふっくら美味しく炊けたごはんが尚一層美味しくいただけました。しかも初物。寿命もちょっと伸びた気がします。  T

↓ル〜ルルルルル〜

↓今日もいい天気〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/08(水) 06:00:00|
  2. 郷土料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮崎郷土料理 菊ノ屋

北新地 念願かなって宮崎郷土料理の菊ノ屋さんに初訪問。
0116店

実はイケル大明神からこちらのご主人を紹介していただき、一緒に食事にも行ったのに、長いこと伺えず失礼しておりました。
0116看板

スカッときれいな店内。旨そうなんがズラリと並んでおります。
0116焼酎瓶

付き出しは鶏モツの煮物。ええ味でした。カンパ~イ!
0116付きだし

ささみ刺身¥900。たっぷりあります。右についてる緑色のはシャリシャリした歯触りのわさび。宮崎の甘めの醤油でいただきます。
0116ささみ

宮崎名物地鶏のもも炭火焼き¥1850。ゆず胡椒でピリッと。
0116もも焼き

早々に焼酎に切り替え~。表面張力を使ってなみなみと注いでくださいました。ご主人、口から迎えに行く人の顔を見るのが楽しみらしいです。
01160焼酎

ババァ~ン、チキン南蛮¥950。甘めのタルタルがたっぷり!
0116南蛮

むかでのり¥400。ムカデみたいな海藻のゼラチンの味噌漬け(確か)。プルンプルンの塩辛い酒のアテです。腹が膨れたので、これでチビチビ。
0116むかでのり
素朴で柔和なご主人とのトークとなみなみの焼酎が効きました。他にも食べてみたい珍しい料理があったので是非また伺います。ごちそうさまでした。今年もよろしく~。T

↓菊ノ屋

↓そちも・・・


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/17(火) 06:00:00|
  2. 郷土料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋の食シリーズ

ここ数ヶ月でいただいた名古屋の食をご紹介いたします。

まずは、ひつまぶし!
「熱田神宮前 あつた蓬莱軒 本店」
1010蓬莱軒
1010ひつまぶし
1010ひつまぶし2
老若男女、満員で、だいぶ待ちました。
鰻の蒲焼を細く刻み、おひつのごはんにたっぷりのってあります。もうご存知ですよね。
まずは、お茶碗に入れて食べる、鰻を楽しむって感じ。二杯目はわさび、のり、三つ葉の薬味を載せて食べる、三杯目は、二杯目のに、おだしをかけてお茶漬け風で食べる。
鰻は、大好物なので、楽しみにして頂きました。上から読んでも下から読んでも「うなぎなう!」とつぶやいたのはいうまでもありません。


あんかけパスタ
「スパゲッティハウス ヨコイ 錦店」
1010あんかけスパ
太いパスタは油で炒めてあり、辛味のあるあんソースがかかっています。辛味はこしょう、ベースはトマトです。
パスタが太くてびっくりしました。かなりお腹が膨れます。勿論美味しかったです。
1010ヨコイのソース
スーパーで、ソースが売っていました。


八丁味噌
1010八丁味噌
お味噌汁は勿論、
味噌煮込み、田楽、中華の隠し味、和え物にも使える、他のお味噌やだしと合わせるとお料理の幅が広がりなかなかの優れものだと思います。
これは赤だし八丁味噌で、八丁味噌と米味噌を混ぜたマイルドなお味!愛用しています。


手羽先も有名です。
1010山ちゃん
写真取り忘れましたが、
世界のやまちゃんvs風来坊
私は風来坊が好きです。


コンパル
ミュージシャンが名古屋に来たら必ず寄るという大須店。
1010コンパル
大好きな松任谷正隆さんも常連さんらしいです。
ひそかに来はれへんかなぁ~なんて思いながら…。
なんともクラシックな喫茶店です。いつの間にか満員になりました。
1010コンパル2
1010サンド
アイスコーヒーの頂き方が面白いようです。
エビフライサンド、ボリュームがあり、食べ応えあり大好きなお味でした。


スーパーの店員さんに、「名古屋のお土産だったら、何かオススメありますか?」
って、尋ねたら、
「ケンミンショーでやってるでしょう!」と言って、八丁味噌、あんかけパスタのあんソース、オリエンタルカレーなど、あげられました。

天むす、味噌煮込みうどん、台湾料理 etc
まだまだ、いっぱいあります。
次回をお楽しみに!!
どうぞ、なごやかに、お待ちくださいませ!!

imo

↓せんだがや

↓だがや


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/11(火) 06:00:00|
  2. 郷土料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

鳥善

長堀から北へ5分ほどの御堂筋沿いにあります鳥善。博多水炊きと鳥焼の店。
0520店
お昼は親子丼をやってはります。
0520看板
扉を入って階段を降りた地下一階、
0520階段
広々とした店内にゆったりジャズボーカルが流れてました。
0520店内
高級な雰囲気でちょっと気が引けましたが親子丼¥600。
0520丼
蓋を取るとそこには黄金色に輝く魅惑の半熟パラダイスが広がっておりました。
0520丼2
玉子の火の通り加減、
0520丼大
小さめにカットされた歯応えのある鶏、
0520丼大2
ダシも、米も、ぜ~んぶ気に入りました。
0520持上げ
これだけ印象が良いと他のメニューも気になってしまいます。本来は博多水炊きのお店でお昼は夜よりリーズナブル。昼の水炊きはうまくイメージできませんが、なんかの機会を見つけてここで真昼の水炊き宴会をやってみたいもんです。T

↓すばらしき

↓半熟ワールド



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/07(火) 06:00:00|
  2. 郷土料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
