Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちゃんこ料理 志が

寒波の襲来で遅ればせながらようやく大阪にも本格的な冬がやって来ました。
0118店

寒い日は鍋〜。で淀屋橋の南西、道修町四丁目のちゃんこ料理 志が。
0118暖簾

午後一時前。店先でタヌキがお出迎え。
0118タヌキ

ラッキーなことにラーメンのサービスデーでした。
0118ボード

ほぼ満席したが一階奥がカウンターになっていて一人でもいただけます。
0118コンロ

この時刻になると二階から食べ終えたお客さん達がぞくぞく。
0118店内

ちゃんこ定食¥900。サービスのラーメン付き
0118定食

豪快に盛られた具で最初蓋はこんな状態。
0118ちゃんこ

煮えてくると徐々に蓋が閉じてきて
0118ちゃんこ3

蓋が完全に閉まるとお姉さんが火の通り具合をみてくださいます。
0118ちゃんこ4

鶏はもうちょっと。けどお野菜はもういけますからお野菜からどうぞ〜
0118ちゃんこ5

は〜い!!
0118定食2

とんすいに取ってゴマと胡椒少々でいただきます。
0118ちゃんこ6

鶏肉、白菜、キャベツ、もやし、人参、ワカメ、糸コン、ちくわ。お野菜多めのアッサリ塩スープでとんすいにタップリ5杯ありました。
0118ちゃんこ7

具が終わったらサービスのラーメン投入。
0118麺

このお店専用の麺だそうで少々煮込んでもモチモチしています。
0118ラーメン

鍋の旨味がよく出た塩スープ。空いたごはんの丼でいただきました。
0118ラーメン2

スープも残さず頂きましてお腹パンチクリン。鍋と全食器の底からコンニチハ〜
0118器
ランチメニューはちゃんこ定食のみ。メニュー選びで悩む必要がありません。食べ終わる頃には全身が汗ばむほどに温まる、寒い季節にピッタリのヘルシーランチメニューです。    T

↓満腹ちゃんこ

↓ごっつぁんです



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/01/20(水) 06:00:00|
  2. 鍋物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふる里

皆様改めまして、あけましておめでとうございます。お正月二日の今日はBeegleおせち。アジア文化研究会の忘年会でここ数年恒例になっております弁天町の名店、ふる里の様子をお届けいたします。
0101店
0101看板
0101提灯

年も押し詰まった12月30日の夕刻、迷路のように入り組んだ店内はご覧の通りの盛況ぶりでした。
0101店内

お通しは高野豆腐と鶏肉の玉子とじ。
0101お通し

生ビールでカンパ〜イ!プッファ〜
0101ビール

箱うに。海苔に乗せて、トロウマ〜!
0101うに
0101うに2

土手焼き。
0101どて焼き

ふぐ一本コースの半身をてっさで。
0101てっさ

去年一年がこの瞬間のためにあった感じです。
0101てっさ2

ふぐにはヒレ酒。
0101ひれ酒

タラの白子ポン酢。ふぐ一本コースを注文するとサービスしてもらえるようです。
0101白子

そして宴はクライマックスへ。てっちり〜!
0101てっちり

ブリブリツヤツヤのアラ身も
0101てっちり2

鍋皮もたっぷり。
0101ふぐ皮

いい景色です。
0101宴

あとはザブザブ鍋に投入して食べるのみ。
0101てっちり3
0101てっちり4

〆の雑炊は厨房で作ってくださいます。ポン酢を垂らしながらいただきました。
0101雑炊

食後のデザートは西瓜。
0101西瓜
結局2回ほど注ぎ酒もいただきまして一人約¥5500。これだけ人気になるのもわかるコストパフォーマンスの良さでした。昨年久しぶりにバンコクでの研究活動に参加させていただいたアジア文化研究会。今年も参加できればいいなと思います。   T

↓福

↓注入


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/01/02(土) 06:00:00|
  2. 鍋物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

づぼらや 本店

海外からのお客さんを食事へお連れするのにナニがイイか相談してたら焼肉、すき焼、お寿司などの和食はたいがい食した経験があるみたいですが、まだポイズンフィッシュは食した事がないらしい。
ポイズンフィッシュとはフグ、てっちりに決まり20年ぶりでしょうか 新世界のづぼらやへ〜♪。
0828通天閣
0828店
0828入口

オリジナルジョッキで生ビールをプッファ〜、てっさと湯引き1400円、フグの唐揚げ1300円。
0828ビール
0828てっさ
0828唐揚げ

てっちりは一人前2650円、写真は三人前ですがかなりのボリュームです。
0828てっちり
0828てっちり2

フグの骨付き身のアラの部分から鍋に投入、エエ出汁でまっせ〜。
0828てっちり3

豆腐、白菜、エノキ、シイタケ、春雨、フグの身を濃い口のポン酢で鍋を満喫いたします。
0828てっちり4

最後の〆はやっぱり雑炊、シャバシャバが私の好みです。
0828雑炊

お漬け物と一緒にアッサリといただき、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0828雑炊2
0828茶

帰りがけにスパワールドの上を見たら進撃の巨人が出現!
0828スパ
0828スパ2
階段の方もエライことになっておりました。    Y

↓夏でも

↓ウマイ!


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/29(土) 06:00:00|
  2. 鍋物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とらふぐ城

急に気温が下がって冬の気配。仕事が一段落したので東心斎橋に築城されたこちらのお城へ。
1115店

とらふぐ城。
1115暖簾

玄関を入るとこんな別嬪さんたちがお出迎えしてくださいます。
1115ふぐ

ビールはとばして最初からひれ酒。プッファ~ ぬくもる~
1115ひれ酒

お皿を一周してるてっさ~¥1200。久しぶり~。
1115てっさ

熟成させてあるらしいです。旨味が強い気がします。
1115てっさ2

続いててっちり一人前¥2400。(これは二人前)
1115てっちり

こちらはまだ身がピクピク。さっき出迎えてくれた別嬪さんかも~
1115てっちり2

あら身から投入。
1115てっちり3

残しておいたてっさをしゃぶしゃぶ〜。
1115しゃぶ

こんなとこやら
1115てっちり4

こんなとこにむしゃぶりついた後は
1115てっちり5

残った身とお野菜。ふぐのええ出汁が浸みこんでて、これまた旨い~。
1115てっちり6

〆の雑炊。ふぐの旨味が凝縮したザ・キングオブ雑炊です。
1115雑炊
酒よし、鍋よし、雑炊よし。今シーズンはじめてのふぐでしたが、いやいや、やっぱりふぐは旨いです。すばらしいお城を築城してくださった殿に感謝いたしまする~  T

↓殿、

↓家来にしてください




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/16(日) 06:00:00|
  2. 鍋物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動物園前 もつ鍋屋

ジャンジャン町をミナミに下った動物園前一番街商店街。
0727商店街

少しさびれた感じですか、老舗洋食屋の後に開店されたもつ鍋屋さんは賑わっておられます。
0727店
0727店2

お昼のランチメニュー鍋定食750円、もつうどん定食500円の2種類。
0727黒板

鍋定食はカウンターに置かれた一人一台づつのマイコンロで一人前鍋を火にかけます。
0727もつ鍋
0727定食

キャベツ、モヤシ、ニラの野菜がシンナリしてきましたら食べごろ。
0727もつ鍋2

テッチャン、アカセンなどのホルモンとキムチのトッピング。
適度な辛さのスープでご飯もススミます。
0727豆腐

豆腐にはしっかりと味を染み込ませまして完食、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0727もつ鍋3

ホルモンの追加や鍋の後に中華そば、うどんで〆ることもできます。次回チャレンジ~。
0727店内

この辺りにハビコル謎のスウィーツ販売グループ、新型の変形トライクを導入してはります。
0727スイーツ

儲かっておられるでしょうか?   Y

↓暑う~

↓熱う~






テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/07/28(月) 06:00:00|
  2. 鍋物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

