Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

粕汁

今シーズンは本当に巡り会う事が少なかった粕汁、閉店された店やメニューから無くなった店を残念に思います。
寒さが続く1月末にSG君より珍しい銘酒一目惚れの酒粕をいただいておりましたので納得いく粕汁を作る事にいたしました。
直径20cm約6Lの容量に600gと大量の酒粕を溶き込みます。
01.jpg

具材はダイコン、ニンジン、薄揚げ、コンニャク。
鰤のアラが欲しかったんですが近所のスーパーになかったのでシャケのアラを炙って投入〜。
隠し味にはモチロンの赤いキャップ!
02.jpg

サッと煮込んで蓋をしてしばらくなじませます。
一人前を手鍋にとり再加熱。
03.jpg

銘酒の香るクリ〜ミ〜な粕汁椀の底からこんにちは〜でカラダの芯から暖まり、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
04.jpg

約8年続きましたBeegleの集大成とさせていただきます。    Y

↓所長

↓引退か?



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/12(金) 06:00:00|
  2. 賄い・自炊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

粕汁

近年の老舗ご飯処、食堂の閉店で今シーズンは食せる機会が減りました粕汁。また満足出来る粕汁との出会いも無くなりつつあります。
純米吟醸 玉の光の酒粕をGETいたしましたので DIY!
Beegle至高の酒粕にチャレンジ〜!
写真 02

1.鰤のアラを入手、ザルに入れて塩をふり1時間ほどおきます。
写真 01

2.酒粕はボウルに入れ料理酒に浸します。
写真 03

3.寸胴に出汁昆布を入れておきます。
写真 05

4.大根、人参は私の好みで拍子木切り。豚汁 粕汁用のコンニャクは不本意ながら便利です。
写真 04
写真 06
写真 09

5.鰤のアラに熱湯をかけてウロコ 血合いを取りますがライフで買ったモノはキレイに掃除してありました。この時コンニャク、薄揚げの湯通しもお忘れなく。
写真 10
写真 07
写真 08

6.寸胴が沸騰しましたら出汁昆布を取りだし具材の大根、人参をいれます。
写真 11

7.味噌こしで酒粕を丁寧に溶きます。隠し味にイタダキモノの秘伝こだわり「味噌投入〜!」
写真 12
写真 13

8.最後に鰤のアラ、コンニャク、薄揚げを入れてもう一煮立ち。
写真 14
写真 15

9.秘伝味噌、薄口醤油で味を整えて出来上がり〜!
写真 16
写真 17

けどこんなに寸胴一杯作ってどないするん?
ご心配なく、「毎日〜毎日〜僕らは寸胴の、粕汁食しても、イヤになんないよ〜♪」  粕汁半太

↓作って食べよう

↓至高の粕汁


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/18(月) 06:00:00|
  2. 賄い・自炊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉子に関する二つの出来事

ある夜いつものように研究所に行くとカウンターに楕円型の見慣れない物体。S家の荷物を整理している時に出てきたゆで卵を自動で作る器具だそうです。
0722ゆで卵器
早速玉子を調達して調理開始。布を巻いたコードがノスタルジックです。
0722卵せっと
水をいれてスイッチオン。数分で見事なゆで卵が出来上がりました。
0722ゆで卵
白身がプルプルでなかなかの出来映え。深夜、久しぶりのゆで卵、ウマイ~。
0722ゆで卵2
水の量で硬さの調節も出来るスグレモノ。昭和35年発売の画期的商品でした。
0722取説
翌朝は我が国20世紀最大の発明品、チキンラーメン。
0722チキンラーメン
コマーシャル級の見事な出来映え。玉子の硬さがポイントです。
0722チキンラーメン3
ほらね。
0722チキンラーメン4
必要ないとは思いながら・・・ やっぱり持上げたとこも撮影。
0722チキンラーメン5
スグおいしい~♪スゴクおいしい~♪と口ずさみながらアッというまに完食完飲。
0722チキンラーメン6
ゆで卵とチキンラーメン、共に素晴らしい出来でした。深夜と朝、二つ玉子で栄養補給もバッチリ。暑さに立ち向かう準備完了です。T

↓研究所に

↓玉子をご持参ください


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/26(火) 06:00:00|
  2. 賄い・自炊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フレンチのカレーうどん

以前にASKちゃんにいただいた伊豫名産、程野商店の松山あげを持参して、久しぶりの賄いハンター登場~!
カレーうどんあげ
「ゴチになります~。」と階段登って入口へ。
カレーうどん入口
本日はあげカレーうどん。エスニックなチキンカレーをマイルドにアレンジ。木津市場のうどんの名店やまとの麺を3束9人前を6人で食しますのでスゴい量です。まずは私のレギュラーサイズ、
カレーうどん並
マダ~ムE子のダブルサイズ。
カレーうどん比較
ムッシュMはご飯付き、
カレーうどんセット
キノピ~はダブルサイズとご飯を完食して替え玉~!
カレーうどん途中
マダ~ムE子も負けてません、完食プラスつけ麺替え玉~
カレーうどん食べる
皆様そうめんススッておられるみたいなスピードで食されました。フレンチSZパワーの源の食欲恐るべし~!、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。Y

↓昨日は皆既日食

↓こちらは皆さん完食~


  1. 2009/07/23(木) 08:25:00|
  2. 賄い・自炊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S家のかす汁 其の弐

東急ハンズ横の東北物産店のJengoで田酒の酒粕をゲットしましてS家にお持ちしましたら・・・
S家2酒かす
コロと鰤の具だくさんのかす汁になって研究所に届けてくれはりました。黄金の組み合わせはなんばウォークのうどんの名店四国の・・・
S家2四国
かやくごはん¥420
S家2かやく
白味噌ブレンドのほんのり甘くコロの油がカモシカのお上品な味わいタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
S家2かす汁
S夫妻今シーズン2回もいただきましてありがとさ~ん。この世にかす汁がある限り、かす汁ハンター今日も行く~!Y

↓あ~ だから~ あ~ もっと~♪

↓もっと~ 愛して~♪


  1. 2009/04/10(金) 19:00:00|
  2. 賄い・自炊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
