Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関東煮 たこ梅

なかなか気温は下がりませんが、それでもあと40日ほどでお正月。そろそろおでんの恋しくなる季節です。Whity うめだのたこ梅 東店。大阪のおでんの老舗です。
1121店

関東煮と書いて「かんとだき」。子供の頃はこの呼び方のほうが一般的でした。
1121提灯
1121メニュー

コの字のカウンタのど真ん中。鍋の前の特等席。
1121店内

手早く皿にに盛られるおでん。
1121鍋

日替わりおでんのおでん定食¥750。
1121定食

こんにゃく、ひら天、イワシのつみれ、厚揚げ、大根、玉子。
1121おでん
1121おでん2

好物の麸が浮いたにゅうめん。出汁はもちろんおでんの出汁です。
1121にゅうめん

素朴な大根の漬物。
1121漬物

味のよく染みたおでん。厚揚げや大根は口いっぱいにジュワッと出汁が広がります。ごはんをおかわり。七分目で。
1121おかわり

美味しい出汁でほっこり温もる定食でした。
1121器

ん?創業弘化元年?
1121箸袋
ウィキペディアによりますと弘化は1844年〜1847年とあります。どっひゃ〜、創業170年以上やなんてびっくりぽんや。ひょっとしたらあさちゃんも食べはったんとちゃうやろか?   T

↓関東煮

↓恐るべし



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/22(日) 06:00:00|
  2. おでん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おでん 母や

昔お世話になった先輩に連れて行っていただきました。美章園ハローワークの東隣、おでん 母や。
1015店

母やと書いておもやと読みます。休日の夕方、ご家族で賑わう店内はアットホームな雰囲気。
1015箸

おでんのメニューはこんな感じ。
1015メニュー

刺身をはじめアテも充実しております。
1015メニュー2

ここでのスタートはこれに決めてらっしゃるというトロロ豆腐と生ビールで乾杯~!
1015とうふ

しまあじ
1015しまあじ

剣先いか
1015いか

平目。刺身はどれも新鮮。
1015ひらめ

二杯目以降は先輩のキープボトルを。ごっつぁんです!
1015焼酎

おでんはタレ入りの皿が各人に配られる珍しいスタイル。
1015取り皿

好物のふも織り交ぜてもらって盛り合わせに。旨い出汁が口の中にジュワ~。
1015おでん

しだいにテンションも上がってまいりましてもう少しアテをの山芋醤油焼き。
1015山芋

ラストはきゅうりのぬか漬けをアテにあーでもないこーでもないと話しがはずみます。
1015きゅうり
ただ話題は若い頃のように異性や将来の夢についてではなく9割以上が健康に関するネタでした。  T

↓残り1割は

↓食べもの系


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/15(火) 18:26:53|
  2. おでん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おでん はなくじら

おでんシーズン到来で福島の大人気店はなくじらさんへ。
1125店

何店舗かありますがどこも入店待ちの方がおられます。ビニールシートで覆われた本店が三人待ちと少なかったので待たせてもらうことに。
1125店2

店の横に並べられた椅子でストーブにあたって15分。
1125ストーブ

ようやくお店に入ることができました。
1125鍋

とりあえず味のよ~しゅんだこんにゃくと
1125こんにゃく

じゃがいもとビール。
1125じゃがいも

早々にお酒に切り替えて
1125酒

季節もののはりはり巻きは水菜の花くじら巻き。
1125水菜

春菊にはとろろと柚子の皮があしらわれています。
1125菊菜

ふわっと軽い食感のはんぺん。
1125はんぺん

好物の餅巾着。干し椎茸はレモンを絞っていただきます。
1125しいたけ

ゆばは三つ葉といっしょに小さな器で出てきました。
1125ゆば

三個並んだしゅうまいで打ち止め~。
1125しゅうまい
ちょっと甘めでやさしい味のおでん。種によって出し方も工夫しておられます。この日は飲んで食って一人¥2400ほど。味も値段も大満足で、寒空の下待ったかいがありました。T

↓酒とおでんで

↓ぽっかぽか


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/26(月) 06:00:00|
  2. おでん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東煮 きくや

JR玉造駅東側の公園、ボカボカ陽気で最後の桜を眺めておりましたらいイイ臭い。数人の若いお姉ちゃん達が美味しそうにオデンとビールのプチ花見。
0415桜

なぁ~んやコンビニオデンかいなぁと思ってたら一人の姉ちゃんが「もうチョット買うて来るわ~。」と鍋持ってスタスタ公園外へ。
0415公園

視線の先にはこのお店、
0415店

「おみそれいたしました~!」の何時も行列の途切れない関東煮きくやさん。
0415看板

オデンモードにスウィッチオン~になりまして暖簾をくぐりました。
0415暖簾

昼過ぎでも大繁盛、ご飯と関東煮の定食組と生ビール片手の居酒屋組の多種多様、
0415鍋

「出汁多めにいれといてや~。」の近所の持ち帰りのおばちゃん混ざり合い、とてもお賑やか。
0415カウンター

スジ、厚あげ、大根、ゴボ天の関東煮と中ご飯の合計720円。
0415定食

大きな沢庵2枚も美味しくてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0415おでん

やっと最近イタルトコロで情緒無い煙モウモウのBBQ花見が規制されだしました。
0415提灯

お重もイイですが、アツアツの関東煮もヨロシュオスナ~。Y

↓アァウ~ アァウ~

↓春うらら~♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/16(月) 06:00:00|
  2. おでん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おでん たこ梅

道頓堀のおでんの老舗たこ梅ホワイティうめだ店。お昼は定食をやってはります。
0213店

コの字のカウンターの先端でお兄さんがおでんの番。注文したらすぐ出てきます。
0213鍋

おでん定食¥750。内容は日替りだそうですがこの日はじゃがいも、つみれ、大根、こんにゃく、竹輪、厚揚げの6品。名物のたこ甘露煮が付くたこ梅定食は¥1000。
0213定食

どれも少々小ぶりですがよお味がしゅんでます。厚揚げや大根からは美味しいお出汁がジュ~ワ~~。
0213おでん

汁物はにゅうめん。素朴な大根の漬物に鰹節がまぶしてありました。
0213煮麺

途中でメニューを確認。大丈夫、ご飯のおかわり自由です。
0213メニュー

おかわり~。おかずの残りが少なかったので半分くらいで~。
0213おかわり

箸袋にもあるように子供の頃は「かんとだき」が一般的な呼び方でした。
0213箸袋
いつの頃からか「おでん」の方が優勢になって今ではこっちの方が一般的ですが、「おでん」の呼び方を最初に教えてくれたのは確かチビ太さんだったような気がします。T

↓カントダキ?

↓シェ~~~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/14(火) 06:00:00|
  2. おでん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

