Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たきはた

3月というのに冬に戻ったような寒さ。こんな日は所長がお好きだったかす汁が食べたいな〜っと思っていたら、 おっ あるやん。しらすいくら丼(粕汁付き)。
0301黒板

国道一号線の北、西天満六丁目のたきはた。
0301店
0301入口

一階はL字のカウンターのみ。年季の入ったいいお店です。
0301茶

しらす丼をお願いして待つこと数分。で、出てきたのがこちら。
えっ あれっ かっ 粕汁が・・・
0301しらす丼

味噌汁・・・
0301味噌汁

メニューをよーく見直したらしらす丼定食¥800なるものがありました。あちゃ〜 完全なオーダーミスです。
0301メニュー

これにイクラがのって粕汁までついて¥50アップやったのに・・・ 仕方が無いのでしらす丼、小鉢のおからひじき、デザートのみかんまで美味しくいただきました。
0301しらす丼2
0301ひじき

しらす丼鉢の底からコンニチハ〜 してみたものの周りのお客さんが粕汁を召し上がっておられるのを見てたら悔やんでも悔やみきれず、
0301丼鉢

追加で粕汁だけお願いしました。
0301粕汁

酒粕がたっぷり溶け込んだとろみのあるタイヘン美味しい粕汁でした。
0301粕汁2

粕汁椀の底からコンニチハ〜。
0301椀
この記事を先日多くのファンに惜しまれながら引退された所長に捧げます。新天地での一層のご活躍を祈念しております。お元気で〜。   T

↓メニューは

↓よく読みましょう



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/02(水) 06:00:00|
  2. 割烹・小料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒菜処 華うさぎ

長堀通から北へ三本目、南船場三丁目のNIPPOタイヨービル。
1119ビル

何軒かの飲食店があります。
1119看板

ムム・・・ 天丼・・・ ワンコイン・・・
1119写真

酒菜処 華うさぎ。店先に椅子、ピーク時は混み合うようです。
1119店
1119看板2

小ざっぱりとした店内。ご夫妻でしょうか、お二人で切り盛りされてました。
1119茶

華うさ天丼¥500。もちろん天ぷらは揚げたてサクサク。
1119天丼

ごはんの量は小盛、少なめ、普通、多め、大盛から。「多め」でお願いしました。
1119天丼2

もみ海苔を散らしたごはんの上に青唐、茄子、かぼちゃと海老が二尾。
1119天丼3

海老のサイズも申し分なし。ほど良い味の丼つゆと天ぷらの油で米が旨いです。
1119天丼4

ごはん「多め」でもペロン。天丼鉢の底からコンニチハ~
1119丼鉢
いろいろな丼物の中でも個人的には上位ランキングの天丼がワンコインでいただけて幸せです。ごはん「多め」でほぼジャストサイズでしたが次回は大盛をいただこうと思います。 T

↓ワンコインランチマップに

↓インプット




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/20(木) 06:00:00|
  2. 割烹・小料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うえ山

古くからの友人数名で伺いました。神戸三宮の北、山手幹線からハンター坂を少し上がって西に入ったあたりにあるしっとりとしたお店、うえ山。
1109店
1109店2

男前な女将とお母さん、バイトのみゆきちゃんの女性三人で切り盛りされてます。
1109店内

何はともあれカンパ~イ!
1109ビール

定番メニュー以外に日替りのメニューもズラリ。
1109メニュー

お通し。女将は料理好き酒好きが高じてOLから転身されたそうです。
1109お通し

太刀魚のお造り。
1109太刀魚

ポテサラ。
1109ポテサラ

おあげの納豆はさみ焼き。
1109納豆

わかさぎの天ぷらは抹茶塩で。
1109ワカサギ

大粒な銀杏。
1109銀杏

野菜のかき揚げ。
1109かき揚げ

ビール→冷酒→燗酒。最後はかつおの酒盗を舐めながらチビチビ。
1109酒盗
何を食べてもしっかりとした味でOLからの転身とは思えません。結局5時半の開店からあーでもないこーでもないと話がはずみ危うく終電を逃しそうになりました。女将、お母さん、ごちそ~さまでした~。  T

↓よ〜しゃべった

↓よ〜飲んだ〜




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/10(月) 06:00:00|
  2. 割烹・小料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花勢

南船場2丁目のいろいろおかず食べ処花勢。
0827店

いろいろお酒飲み処でもあります。
0827看板

いろんなおかずがズラリと並ぶお昼の日替り定食。
0827黒板

お姉様方三名で切盛りされてます。
0827茶

日替り定食¥700(税込)。
0827定食

スパゲティが添えられたボリューミーなハンバーグ。
0827ハンバーグ

カニ爪ときゅうりマヨ。
0827かに

いわし梅肉大葉揚げ、オクラごまあえ、どんこ椎茸と切り干し大根、新小芋。
0827いわし

一品ずつ丁寧に味付けされたおかずでご飯を二膳。
0827器
肉、魚、野菜、栄養のバランス的にも理想的な昼ごはん。こんな食事の回数を少しでも増やせたらなと思いながら日々の食生活をちょっとだけ反省いたしました。   T

↓FC2ブログのランキング

↓人気ブログのランキング




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/28(木) 06:00:00|
  2. 割烹・小料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

