Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷麺館

東心斎橋の韓国料理「冷麺館」。旧猪飼野発祥で現在市内で6店舗もある繁盛店。
冷麺館店

午後3時までのメニュー「トウフチゲ定食」¥780。火から降ろしたての鉄鍋でグツグツ音をたてながら出てきます。豆腐、野菜タップリのヘルシーメニュー。とき卵につけていただきます。
冷麺館チゲ2

このままでも充分辛いんですが、以前「鍋・テール」と書かれたブレンド味噌をスプーン2杯入れてみたら思わず「ヒィ~!」 心拍数急上昇、全身汗まみれになり髪の毛が100本程抜けてしまいました。薄毛の方はご注意ください。「狂牛病もナンノソノ!」の「テールスープ定食」¥1000もタイヘンオススメです。Y

FC2 Blog Ranking
  1. 2008/05/31(土) 11:36:49|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まるしま洋食店

天下茶屋の「まるしま洋食店」。暖簾の「洋食 定食 ラーメン」の文字に後光が差しています。ラーメン刑事(デカ)にマークされているN子のタレコミにより行ってまいりました。
まるしま洋食店

食したのはまたしてもBeegle至高のメニュー、「オムライス」¥450と「中華そば」¥300。3時まではタイムサービスでご飯ものと中華そばのセットが¥700也~!
まるしまセット

オムライス。これまた具もたくさん入ってて心斎橋のMJKなんかよりはるかにウマいで~!
まるしまオムライス

細面でこち亀両津勘吉似のご主人と奥さんがL字のカウンターの中で数多いメニューを器用にこなしておられました。楕円形の皿に盛られた「カツカレー」にケチャップスパゲティとキャベツが添えられていたり、洋食店にもかかわらず「冷やし中華はじめました」と表に堂々と貼紙してあるところなど見どころ満載です!
本年度のBeegle大賞にノミネートが決定いたしました。Y

FC2 Blog Ranking
  1. 2008/05/30(金) 12:28:41|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お悔やみ

“産地偽装” “ささやき会見” “使い回し” など次々に新しい話題を提供くださっていた船場吉兆さんがとうとう昨日(5/28)廃業されてしまいました。
「いつか一度は…」と当研究所憧れの店でもあったため残念でしかたありません。
謹んでお悔やみ申し上げます。合掌。

バタスコ研究所一同。

FC2 Blog Ranking
  1. 2008/05/29(木) 17:48:34|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉祥庵

南船場の韓国料理「吉祥庵」。
吉祥庵店

カルビスープ定食¥800。スープは牛ダシあっさり塩味(いいお味でした)。ぎりぎり噛み切れる大きめのカルビ?肉塊2個、野菜、卵。韓国のり、筍のキムチと野菜の炒め煮などの副菜が付く。白菜キムチはほぼ食べ放題状態。
吉祥庵カルビスープ定食

焼肉、ビビンバ、冷麺などなじみのある定食に混じってチャプチェ丼定食などディープな定食も有。この季節、夕方から夜にかけては厨房出入り口の植木の前(写真の右の方)で女性従業員の方2~3名が毎日夕涼みしながら井戸端トークを楽しんでおられます。T

FC2 Blog Ranking
  1. 2008/05/29(木) 16:53:45|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大井

以前書いた本店の閉店記事の後で聞いた情報により大国町の息子さんの店に行ってまいりました。
大井店

食したのは「名物カツライス」¥580、スープ付。16分割されたまぁるいトンカツの上から甘めの特製ソースがかかっています。
大井カツライス

紙ナプキンにくるまれたスプーンを懐かしく思いながらコンソメスープを啜ってイザ試食~!う~んヤッパリどこまでも深いドBな味わい!本家のグリーンピースのトッピングの代わりに福神漬、ソースは本家よりマイルドに洗練されておりました。先代のご主人にクリソツのマスターと柔和なママのお二人で喫茶店の小さな厨房を上手に使いこなしておられました。Y

FC2 Blog Ranking

  1. 2008/05/28(水) 13:52:02|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪ラーメン其の弐

再開されたら今日も寄ってしまいました~。
大阪ラーメン店

本日食したのはBeegleの至高のメニュー「オムライス」と「中華そば」(この組み合わせの場合はラーメンと呼びたくないですねぇ。)市内にも何軒かこの組み合わせを食せる店がありますがどこともかなりB度高めです。
大阪ラーメンセット2

ここ「大阪ラーメン」のオムライス¥370は具もしっかり入っており心斎橋のMJKなんかよりはるかにウマいで~。Y
大阪ラーメンオムライス

FC2 Blog Ranking
  1. 2008/05/27(火) 16:54:25|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てんま七福亭

カンテーレ(関西テレビ)・扇町公園のすぐ近くのめん処「てんま七福亭」。
場所柄、芸能人のお客さんも多い。
ピーコさんや山本アナもたまに見かけます。
少し前にGLAYのメンバーにも遭遇しました。
七福亭外観

天カレーうどん 1,360円
七福亭カレーうどん

大きい海老の天ぷら2尾に加えて蓮根などの野菜天も入った大満足の一杯。H
FC2 Blog Ranking
  1. 2008/05/27(火) 02:19:39|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

祝再開!大阪ラーメン

この3~4ヶ月間ほど休業されておりました天下茶屋元祖¥100ラーメンの「大阪ラーメン」さんがやっと再開されました。Beegle一同を代表いたしまして「おめでとうございま~す!」
大阪ラーメン店

久しぶりのラーメン¥100と焼飯¥320(以前は¥300)、どちらもオイシュウゴザイマシタ。
大阪ラーメンラーメン

大阪ラーメン焼飯

ご主人、奥様共にお元気に仕事をされていて安心しました。これからもBeegleの腹を満たしてくださいなぁ~。たまには違うメニューも食させていただきます。Y
FC2 Blog Ranking
  1. 2008/05/26(月) 13:09:30|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅蘭

相生橋筋商店街を少し入ったところにある中華料理「紅蘭」。吉本芸人の紹介などですっかり有名店になりました。
紅蘭店

移転されてからは寄せていただけて無かったのですが、ひょんな事から近くの居酒屋でお持ち帰りメニューでいただけました。久々の肉団子「歯折れそうで中身スカスカやなぁ~。」は「カラッと揚がってアッサリしてますね。」と御解釈ください。
紅蘭肉団子

焼きそば、焼飯共にBな香りプンプンでタイヘンおいしゅうございました。Y
紅蘭焼きそば

FC2 Blog Ranking
  1. 2008/05/25(日) 15:21:31|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑兵(ぞうひょう)

長堀通りのきしめん専門店「雑兵」。
雑兵店

看板メニュー、味噌煮込みうどん¥780。麺はきしめんなのになぜかうどん。鉄製の丼で煮込んだあつあつが出てきます。麺がペラペラで食欲のない時でも食べやすい。
雑兵味噌煮込み

ご主人は一見とっつきにくそうな偏屈オヤジ風。しかし実は相当のおしゃべり好きで一旦会話がかみ合って話し出すと止まらなくなるのでご注意ください。「せやけどオッチャン、この味噌煮込み、メニューの写真と具の量違いすぎちゃう?」T
雑兵写真

FC2 Blog Ranking
  1. 2008/05/24(土) 14:34:56|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しすたあ

京橋ガモヨンのいか焼屋「しすたあ」。以前は確か“シスター”でした。ガモヨンはBeegleの聖地とも言われておりますが「しすたあ」さんはその中でも粉もん系の頂点を極めておられます。
しすたあ店

5年ぶりでしたが店内は店の加齢臭とヴィンテージアブラギッシュな香りが渾然一体となっており、いか焼マシーンの周囲を囲むビニールテントは考古学者が好みそうなほど油とホコリにまみれておりました。
しすたあ中

んなわけで店内で食う気がしないので近くの公園で食べることにしたのですが、開けてビックリクリックリッ!ヤッパシどデカいです!直径25cm、厚み5mmの三つ折りで舟からかなりはみ出しております。いか焼¥400。
しすたあいか焼

半分はランチ、残りの半分はディナーとしていただきました。亡くなったと思っていた爺さんはご健在で2代目らしきメガネのオッサンが仕切っておられました。しかしコワレタ婆さんの姿はなかったです。賛否両論の「しすたあ」、文句あったら大阪のいか焼について朝まで喋っタルデ~!!!Y
FC2 Blog Ranking
  1. 2008/05/23(金) 14:52:46|
  2. いか焼・たこ焼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とたん屋

住吉街道沿い天下茶屋の「とたん屋」。数年前から頑張っておられる洋食屋さんです。テントの部分がトタン板でできています。ストレートな店名です。
とたん屋店

タコライス¥680、スープ付。ハンバーグなどのランチメニューはボリュームがありますが最近の新メニューと思しきこのタコライスはアッサリといただけました。
とたん屋タコライス

中尾彬さんがアニメのパタリロを演じられたようなコミカルコワ面のご主人が腕を振るっておられました。食べさし写真でゴメリンコ~。Y
FC2 Blog Ranking
  1. 2008/05/22(木) 12:57:03|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信濃そば

千日前の「信濃そば」。アイランド型厨房の周囲にカウンターとテーブル2卓がひしめく。ガムテープで壁に無造作に貼られた品書きがB臭を高めています。
信濃そば店

特製カレーうどん¥750。スパイシーな中にほのかな甘みを感じます。麺はやわやわ。Bな牛肉タップリ。特製とは言えちぃと高いですね。
信濃カレーうどん

オールナイト営業のこのお店、夜中のシフトは腰がL字型に曲がった爺さんがメイン。自分では絶対に見えない所にあるカレー缶から菜箸でビミョーな味付けをする「特製カレーうどん」はお作りになる姿が絶妙!必見です。ここにホールの婆さんと文句ばかり言う出前持ちのオッサンの脇役二人が加われば“千日前ミッドナイトミステリーゾーン”の完成です。
FC2 Blog Ranking
  1. 2008/05/21(水) 12:27:17|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お知らせ 5/21

以前ご紹介したキカイダーおじさんが焼く大阪屈指のいか焼「いうえ商店」は水曜が定休日です。ご注意ください。T
いうえ商店

いうえ定休

FC2 Blog Ranking
  1. 2008/05/21(水) 12:04:58|
  2. いか焼・たこ焼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Kダイニング

D百貨店地下の「Kダイニング」。ある時刻になるとこの看板が出て何種類かのお弁当が3割引になります。
Kダイニング看板

この日も運よく「鶏と五目豆腐のヘルシーDON」¥550を¥404でゲットしました。
Kダイニング丼

大変おいしゅうございました。何時に安くなるかって?それは教えられまへんなぁ~!Y
FC2 Blog Ranking
  1. 2008/05/20(火) 13:51:33|
  2. 弁当・惣菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒシウメソース

花園町裏通りの「ヒシウメソース」。
ヒシウメソース店

大阪市南部の粉もんとB級フードを確実に支えておられます。
ヒシウメ看板

昔ながらのこのくすんだ看板は大阪B級グルメ達の金字塔です!合掌!Y
FC2 Blog Ranking
  1. 2008/05/20(火) 13:06:38|
  2. 調味料・香辛料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんぴらうどん

鶴見橋商店街の優良店、「こんぴらうどん」。
こんぴらうどん店

昆布うどん¥310。カウンター内で打ちたて、湯がきたてでたいへんおいしゅうございます。こんぴらうどん(かけうどん)は¥250。
こんぴら・昆布うどん

天カス、ネギはご自由に。私の好みはネギ多いめ、天カススプーンに軽く一杯程度(入れすぎるとひつこくなります)ですが以前、出汁がなくなるほど天カスを入れてる方と遭遇したことがありました。Y
FC2 Blog Ranking
  1. 2008/05/19(月) 15:31:38|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たく庵

久々の南船場。ここで30年以上続く老舗そば処「たく庵」。昼食時は行列ができるほどの人気店。「3分の2、のりとカツオで~。」など常連にしか解らない暗号的注文が飛び交う。
たく庵店

当研究所スーパーバイザーY爺のイチオシメニュー「カレーうどん」¥670+“ショータマ”(卵かけご飯小。メニューには載ってません。)¥160。Y爺のオススメはここにカレールーをかけて。カレーが塩分強めなので調度良くBな味わい。Sさんの情報通り肉は硬めでした。
たく庵カレーうどん

3~4名いる女性店員さんはすべてかなりのご高齢。ゆえに混雑時には注文を忘れたり間違えたりと結構混乱するらしい。その上「相席は当たり前、窮屈でせわしない。」「味もとりたてて…。」と文句を言いながらも皆さんなぜかリピーターになってしまう謎の店。勘定を間違わぬよう壁には大きな電卓が貼り付けてあります。T
FC2 Blog Ranking
  1. 2008/05/18(日) 12:36:53|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好(ハオ)

本町と長堀の中間あたり。松屋町筋から西に入ったところのラーメン「好」(ハオ)。
好店

醤油ラーメン¥650。もやし、ネギと大きなチャーシュー2枚。ライス小¥150。スープは澄んでいる割にコクがあります。他に塩、味噌。いずれも¥650。
好醤油

この店には20年以上通っています。っていうか至近距離に住んでいました。当時はフサフサしていた大将の髪の毛も今ではすっかり無くなってしまいました。醤油、塩、味噌、どれも美味しく同じ値段なのですが味噌だけはチャーシューが1枚になりますのでご注意ください。M
FC2 Blog Ranking
  1. 2008/05/17(土) 13:32:35|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

磯八食品

花園町の「磯八食品」
磯八食品店

たまに買い食いするいか焼¥100。
磯八いかやき2

いか焼は¥100と¥150、玉子1ヶ入りは¥200と¥250の2種類がある。
磯八メニュー

昔ながらのシンプルな味わいです。わたしの後に買いに来た近所のヤンキーネェちゃんが「爺ちゃん¥100と¥150どないちゃうん?」とたずねると「イカがちがう~。」と唸っておられました。ホンマカイナ?この店も確実にレッドシグナル点灯店。興味のある方は早めの来店をお勧めします。爺ちゃんの上の雪印アイスクリームの飾り物がカワイイです。見えにくい?ゴメリンコ~。Y
磯八爺

FC2 Blog Ranking
  1. 2008/05/16(金) 14:16:56|
  2. いか焼・たこ焼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

力餅

久しぶりに上六の母校の近辺を探索しておりましたら懐かしい「力餅」を発見しました。以前の場所より少し東に移られて店構えも大変綺麗になっておりました。
上六力餅

お気に入りの「あげカレーうどん」を食べようと店内に入ってビックリ~!なんとステキなお店なんでしょう~。数ある力餅の中でもピカイチの美しさではないでしょうか。
上六力餅店内

後日聞いた話によると設計はカリスマインテリアデザイナーM氏の手によるものと判明しました。同氏の設計による東心斎橋のバーにも行きますがどちらも大変すばらしいです。
力餅あげカレーうどん

あまりの感動に肝心の「あげカレーうどん」¥650の味は忘れましたが、私の前のお客さんで売り切れた「わさびいなり」なるものがたいへん気になってしかたありません。ご存知の方ヨロシク、ゴメリンコ~。Y
FC2 Blog Ranking
  1. 2008/05/15(木) 11:39:43|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

木村屋

上六にある手作りのパンの店「木村屋」。清風高校御用達。
木村屋

上ジャーマン¥160ベーコンとカレー味キャベツ、下スティック¥140ソーセージとカレー味キャベツ。内容をお伝えするため写真が若干見苦しくなってしまいました。ゴメリンコ~。
木村屋ホットドッグ

昔、学校帰りによく立ち寄りホットドッグ系のパンとインスタントラーメンを作ってもらい食べた思い出があります。当時はおばあちゃんと娘さんでやっておられたのですが、時代は移り今では娘さんが当時のおばあちゃんの年齢を追い越してしまいました。インスタントラーメンもカップ麺に変わっていました。Y
FC2 Blog Ranking
  1. 2008/05/14(水) 12:40:04|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

富品2

旭の天津飯を見て食べたくて仕方なくなり富品へ。
「イラッサイマ~セ~!」

富品店

天津飯。スープ付で¥600。
天津飯富品

トロトロ卵にプリプリの海老と焼豚の細切り入りで大満足!M
FC2 Blog Ranking
  1. 2008/05/13(火) 13:46:27|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あかと

帝塚山のお好み焼き「あかと」。女子大の移転とともに近辺のお好み焼き屋も徐々に減ってしまったがここはがんばっておられます。カウンター8席と鉄板付のテーブル3卓。
あかと店

豚玉¥550。キャベツがみじん切りでふわっと軽い食感。他にはイカ玉¥650、牛玉¥600、モダン焼き¥700、焼そば¥500、ソフトクリーム¥200など。
豚玉あかと

おいしいお好み焼屋はよくしゃべるおばちゃんが焼き、おとなしいご主人が材料の準備をするのが定番ですがここもその通りのフォーメーションでした。が、久し振りに行くとご主人はおられずおばちゃんの娘さん?のような方が手伝っておられました。あいかわらずおばちゃんはよくしゃべり、お好みの味も以前のままでした。T
FC2 Blog Ranking
  1. 2008/05/13(火) 11:09:18|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えび中

塚西近くの中華料理「えび中」。30年以上営業されてたみたいですが今年の1月に残念ながら閉店されました。ちなみに私は一度も寄せていただいた事がありませんでした。テントと壁は営業時よりもキレイに塗られておりますが、近所でアルミ缶を集めておられると言うウワサのご主人の自転車がさみしく店頭に停めてありました。Y

えび中

FC2 Blog Ranking
  1. 2008/05/12(月) 11:57:10|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

心斎橋の中華料理「旭」
旭店

天津丼¥600。私はラー油をかけて。以前は小さなスープが付いていたような…。この他ヤキメシ¥500、中華丼、麻婆丼¥600、フライメン¥600など。汁系の麺よりは飯モノを選びたい。豚肉と野菜のXO醤炒めやエビ玉卵白あんかけ各¥650など夕方5時以降のメニューも充実している。
天津丼旭

厨房の中に3~4人、ホール、レジに2人程度と店員さんの数が多い。しかも大半が家族と見え全員肩の力が抜けきっており店内には家族トークが飛び交う。心斎橋筋商店街というメジャーな立地の割には“B”の香り高い店。T
FC2 Blog Ranking
  1. 2008/05/11(日) 11:46:49|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大井食堂

花園町近くのカツライスの「大井食堂」。もう閉店されて3年くらいになるでしょうか?
大井食堂

ご飯の上に細かく切られたビフカツが置かれ、クローヴのよく効いたビミョーな味のソースがかかりグリーンピースのトッピングでした。絶対に小サイズしか注文するな!と言った先輩は正しいと思いました。サイドオーダーは玉吸いか硬めで麺のほぐれにくい中華そばで流し込んで食しました。息子さんが大国町近辺でお店をされてるというウワサを聞きました。どなたかご存知の方、ヨロシクです。Y
FC2 Blog Ranking
  1. 2008/05/09(金) 12:54:24|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

味万2

2回目の登場、心斎橋筋北久宝寺の「味万」。うどん、そば、丼物一式。
味万ファサード

天むす定食メニュー

天むす定食 780円。
天むす定食

うどん、そばの温冷4種から選べます。写真は温そば。繁盛店にも関わらず、オーダーが通ってから揚げた海老天を使ったぬくぬくの天むすは絶妙な塩加減とぷりぷりの海老が最高です。この定食の温うどん、そばは山菜が入ったいたってシンプルなものですが、注目すべきは天かす(揚げ玉)で、海老やイカの細かい破片が入った自家製の凝ったもの。昔ながらの細部に手を抜かない姿勢が○。H
FC2 Blog Ranking
  1. 2008/05/08(木) 18:32:51|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宝栄楼

阪堺線東粉浜駅近くの中華料理「宝栄楼」
宝栄楼店

久しぶりに行ってみるとここも休業中でした。
宝栄楼休み

調理の度にマッチでコンロに点火するため一度マッチの軸が入っていたこともありましたがここのベタベタでヤワヤワ細麺のソース焼そばが好きでした。再開の見込みは薄いかもしれませんが、なんとかもう一度あの焼そばを食べたいものです。Y&T
FC2 Blog Ranking
  1. 2008/05/08(木) 11:25:22|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

力餅食堂

西田辺の「力餅食堂」。店頭でおはぎや柏餅、赤飯を販売している。
力餅店

けいらんうどん¥500、赤飯小¥160と合わせて。大は¥220。うどん、そば、丼物一式。他に中華そば¥450など。
けいらんうどん

うどんの麺は唇でも噛み切れるほど、であっさり出汁との相性が良い。二日酔いに最適です。おんなっ気が無く、ご主人(ホール)と息子さん(厨房)とで営業しておられるのですが、お二人が親子なのは一目瞭然!遺伝子の強さが感じられます。T
FC2 Blog Ranking

  1. 2008/05/07(水) 12:37:42|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

