Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪ラーメン 年越しラーメン

今年の前半は休業、秋頃も何度か休業されてた天下茶屋小学校前の大阪ラーメン。ご主人の体調が安定されたのか年末は頑張っておられます。
大阪ラーメン2店
この2008年、原材料高騰で値上げだらけの中、カタクナにラーメン一杯百円を守り通してこられたことはタイヘンスバラシク、カンシャ、カンゲキ、アメ、アラレ!
大阪ラーメン2麺
うるさい小学生のガキどもや少しコワレタおっちゃんも分け隔てなく接される姿勢もゴリッパです。本年はタイヘンお世話になりました~♪来年も宜しくお願いします~!Y

↓本年4月より始まりましたBeegle。おつきあいいただきましてありがとうございます。

↓2009年も研究員一同、一層B研究に邁進いたします。それでは、よいお年を~!


  1. 2008/12/31(水) 09:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

笑心

今年も残すところあと二日。明日大晦日には恒例の紅白歌合戦が飽きもせずに執り行われます。それならこちらは一足お先に紅白ちゃんぽん合戦!ということで中華居酒屋「笑心」(えごころ)へ。
笑心店t
ここは数ヶ月前にできた新店でちゃんぽんが売り。そのちゃんぽん、紅(ぴりから)と白(基本)の2種類あるんです。
笑心メニューy
悩んだ挙句、白組ガンバレ~!と名物白ちゃんぽん¥780。
笑心ちゃんぽんy
これがなかなかの歌唱力で??深い味わい!!
笑心ちゃんぽんt
麺も正調の中太チャンポン麺使用。goo~goo~♪
笑心麺t
他にもいろいろメニューが多彩で中央軒を村田英雄に例えるならばココは氷川きよしといった感じ。(どんな感じ?)「無法松の一生」でおおとりをつとめる日も遠くはないでしょう!!K

↓小倉~生まれで~

↓玄海育ち~♪


  1. 2008/12/30(火) 09:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福星楼

恵美須町交差点北西の怪しげな中国料理の福星楼。
福星楼店
下寺町在住の日刊GDの風俗リポートのカメラマンIS君が人気SM嬢撮影の帰りに教えてくれました。SM嬢の話の方がイイでしょうか?しやけんどココではチョット教えれまへんなぁ。
福星楼店内
んで食しました餃子¥180。このお店生中がナント¥280!
福星楼餃子
本格的な麻婆豆腐¥580。他のメニューも豊富でとてもリーズナブル。タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
福星楼麻婆
このお店は餃子の王将のま隣なんですが、お味とお値段の勝負の軍配はレキゼンとしておりました。Y

↓人気SM嬢の話も

↓気になりますやろ?


  1. 2008/12/29(月) 09:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

菜記餃子専門店

神戸三宮と元町の中間あたり、高架北側の菜記餃子専門店。以前古屋という餃子屋やったとこ。外観は看板が変わっただけです。
菜記餃子店
注文をとってくれたのは小学生の男の子。丁寧でよくできた接客でした。お運びもします。
菜記餃子息子
サイドメニューの定番、酸辛黄瓜(きゅうりの酢漬け)¥300。
菜記餃子きゅうり
焼餃子(8個)¥300。古屋とよく似た薄皮、野菜多めのかるーい食感。味噌ダレラー油多目で。
菜記餃子餃子
広東風労麺¥500。(労は手偏)。ひき肉とレタスの冷麺。
菜記餃子麺
お見送りサービス付き。
菜記餃子見送り
メニューも餃子もよく似てるのでてっきり暖簾分けかと思いましたが古屋とは無関係だそうです。よくできた子がきりもりするアットホームな店でした。ボク、がんばりやー!T

↓かわいいのはええけど

↓労働基準法大丈夫かいな?


  1. 2008/12/28(日) 09:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

寄り屋

ラーメンだけがつけ麺じゃないんですよ、Tさん。アメ村はずれ四ツ橋筋沿いのそば酒房「Cyoっと寄り屋」。夜はやきとり居酒屋、お昼はお蕎麦屋と二毛作で頑張られており、この界隈ではネクタイオヤジ達の止まり木として繁盛しております。
寄り屋店
ここのイチオシはつけ麺3兄弟。鶏辛味・豚肉わさび味噌・カレー南蛮。
寄り屋メニュー
一番人気の鶏辛味つけ麺¥680。
寄り屋そば
大振りのもも肉がゴロゴロ。それから出る肉汁とピリカラのつけ汁がマッチンgoo~!
寄り屋鶏肉
おそばが おそばが すすむくん♪
寄り屋持ち上げ
通常でも麺の量240gと多目ですが、大盛り+¥200にすればなんと!3倍の720gに!!もともと理性的な私は普通盛りで我慢しましたが、夜ルービごくごくの後は間違いなく「大盛り~」と声高らかに注文するはずです。Tさんご一緒にいかがぁ?K

↓理性的やのに

↓中性脂肪4ケタ・・・


  1. 2008/12/27(土) 09:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

QUARTER POUNDER

この23日、御堂筋に500m以上の行列をつくり大ブレイクかと思いきや、行列のヤラセ発覚でまたまた話題のアメ村マクドナルドのQUARTER POUNDER。
QP店内
キャンペーン最終日にのぞいたら多少混み合ってまいしたが、なんなくゲットできました。
QP店内2
けどオマケのTシャツは終了でザンネ~ン。
DOUBLE QUARTER POUNDER with CHEESE(セット価格¥600)。
GP画像
ボリューム満点でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。ポパイに出てくるウィンピーでも完食するのにテコズルでしょう~。Y

↓ヤラセ報道で

↓ますます知名度アップ?


  1. 2008/12/26(金) 19:00:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たちばな 其の弐

かす汁ハンター今回は南海難波高架下のめし処&酒房の名店たちばなへ。
たちばな2看板
暖かいこの冬、先日やっとメニューに登場しました、かす汁とロースかつ定食¥850。
たちばな2定食
ぐつぐつの土鍋で出てきます。鰤、人参、大根、こんにゃく、薄揚げの具だくさんで濃厚な味わいに水菜のトッピング~タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
たちばな2かす汁
連れは牡蠣フライ定食¥700、こちらも大振りの牡蠣を一ついただきタイヘン以下同文。
たちばな2牡蠣フライ
寒かったからでしょうか来店の10人中5人がかす汁定食を食しておりました。隣の小柄なお姉ちゃん、ドデカイ名物大さば定食でご飯オカワリ~!アッパレです。Y

↓今年ものこすところあと・・・

↓かす汁何回食えるかな~


  1. 2008/12/26(金) 09:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんかつ吉兆

米消費拡大と食料自給率を高めようシリーズ第二段。
日本橋2丁目のビル2F、とんかつの「吉兆」。このお店はおろしとんかつが看板メニューです。(とんかつによく合うポン酢も売ってます。たしか¥600)
吉兆店
定食もいろいろあって地元では結構な人気店です。社長定食はもとより課長定食もヒラの私には程遠く・・・
吉兆メニュー
ここでの注文は決まってデミグラスカツ丼¥840。サラダ付き。メリークリスマス!
吉兆かつ丼
あまりカツハヤシって聞かないですがお味はカツハヤシの義理の弟って感じです。デミソースがご飯によく合うことを思い知らされる一品。そこで疑問に思うのは、いくら丼は和食、カツ丼も和食。ではデミグラスカツ丼は?洋食?もっと悩むのはタコライスは??ロコモコは???皆様のご意見をお待ち申し上げます。K

↓おろしトンカツはねぇ

↓サッパリしすぎやねん。私には。


  1. 2008/12/25(木) 09:00:00|
  2. とんかつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュトーレン

四天王寺のお大師さんで堺の方のお店が出店されてたのをゲットいたしましたシュトーレン。
シュトーレン袋
楕円形のこちらはドイツタイプ。
シュトーレンドイツ
丸いのはポルトガルタイプだそうです。各¥1000。
シュトーレンポルト
どちらもかなりの重さで中にレーズン、アーモンド、クルミ等がギッシリ詰まっております。ドンナンカナァ~と味わってみたいんですが、食べごろは10日後ぐらいですので、また来年報告します。写メだけですがメリークリチュマチュ~!Y

↓クリスマスイヴ~

↓うれしかるかる~


  1. 2008/12/24(水) 19:00:00|
  2. 菓子・果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

100円お好み焼き 其の弐

今年最後の四天王寺のお大師さん、小雨ぱらついてましたが沢山の人で賑わっておりました。
100円お好み2店
やっぱり最後に食しました100円お好み焼き。玉子も入ってタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
100円お好み2お好み
5台の鉄板が工場のようにフル稼働で動き、長い行列をイトモ簡単にサバイておりました。
100円お好み2鉄板
骨董屋にあった50年以上も前のナミダモノの自転車バイク、これに乗って走ってたらカッチョイイやろうなぁ~。Y
100円お好み2バイク

↓雨は夜更け過ぎに♪

↓雪へと変わるだろう♪


  1. 2008/12/24(水) 09:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

小作

山梨県は甲府に行ってまいりました。風林火山でおなじみの武田信玄公が広めたといわれる郷土料理“ほうとう”のお店小作。
風林火山店
食しましたかぼちゃ入りほうとう¥1100。名物はたいがい足元を見ます。
風林火山ほうとう
うどんの化けもんみたいな麺の鉄鍋味噌煮込み。ゆうに二人前はありました。それなりに美味しかった・・・けど店内が居酒屋状態で盛り上がる中、一人で巨大鍋をつつく姿がなんともわびしすぎ、飲みなおしに街にくりだしたらトホホなバーに遭遇。撃沈した甲府の夜でありました。R(R&T)
風林火山銅像

↓酔いの疾きこと風の如く

↓撃沈で動かざること山のごとし


  1. 2008/12/23(火) 09:00:00|
  2. 郷土料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペリーのいくら丼

米消費拡大と食料自給率を高めようシリーズ第一弾。
堺筋八幡筋の飲み屋さんビル1F奥の奥「ペリーのいくら丼」。お昼はいくら丼とカニ汁を目当てに大盛況です。
ペリー看板
居酒屋かスナックの居抜きらしく兄弟船を熱唱している人がいても違和感のないロケーション。
ご主人が「皮の硬いぷちっとした食感のいくらか、やわらかくって脂ののったとろけるようないくらかどっちにします?」と聞くので迷わず後者を選択。
いくら丼¥680+いくら増量¥200。
ペリーいくら丼
こんにゃくのみそおでん付き
ペリーおでん
かに汁¥200。
ペリーかに汁
いや~、かき込みました~!イクラ粒!コメ粒!!さすが流行っているだけのことはあります。イクラがオイシュウ漬かっておりました。満足満足~♪
お昼に麺類ばっかり食べている諸氏(ワシかぁ~?)、今こそ立ち上がれ!共に日本を救おうじゃあ~りませんか!K

↓コメLOVE!麺もLOVE!

↓炭水化物 全部LOVE !!


  1. 2008/12/22(月) 09:00:00|
  2. 丼モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

My Grill Deli

SR夫婦に教えてもらった心斎橋大丸地下1階のMy Grill Deliにチャレンジ~!
My Grill Deli店
テイクアウトもあるんですがこの日はイートインのカウンターで。
My Grill Deli店内
食しましたビーフカレー¥630。
My Grill Deliカレー
カレーはオープンキッチンの中丸見えでレトルト温めてるだけですが、黒毛和牛のステーキ七切れが乗っかっててタイヘンオイシュウゴザイマシタ。他にもデミソースのかかったオムライス¥630も美味しそうでした。Y

↓中からも外からも丸見え。
My Grill Deli店内2

↓レトルトやけど

↓アタリでした~


  1. 2008/12/21(日) 09:00:00|
  2. 弁当・惣菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よろい

ニヒルなNさんの推奨店、第二弾。
前回の楽々とは目と鼻の先、生そば・寿しの「よろい」。
よろい店
お昼のサービス品の中から玉子丼ときつねうどんのセット¥650。きつねをきざみにチェンジ。
よろいセット
そばが良いらしいんですがうどんも普通~においしいです。ご主人の白髪が見事。ブラッシーを思い出します。落ち着いた店の雰囲気のわりに何故か若い女性に人気があるみたいで、この日も二十歳前後の三人娘が。ニヒルなNさん、案外このへんも高評価のポイントちゃいますのん?T

↓そばアレルギーで無い方は

↓是非そばいってみてください


  1. 2008/12/20(土) 09:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お食事処 おくむら

またかす汁の貼り紙発見~!で入りました府立体育館近くのお食事処「おくむら」。ピアノのインストルメンタルのBGMが流れるこざっぱりしたお店です。
おくむら店
食しました冬場の黄金の組み合わせ、牡蠣フライ定食¥800+かす汁¥200
-味噌汁¥?=と思いましたが¥1000でした。
おくむら定食
牡蠣を勘定したら10個。1DZには及びません。
おくむらかす汁
小振りの牡蠣は少し物足りなかったですが濃厚な味わいのかす汁はタイヘンオイシュウゴザイマシタ。 かす汁ハンター参上~!Y

↓この世にかす汁がある限り

↓かす汁ハンターは今日も行く~


  1. 2008/12/19(金) 09:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

樹(たちき)

本日の昼麺は浪速区元町の「樹」(たちき)。ここは製麺所さんがやってるだけあって麺が自慢!
樹店
中でもご自慢はオリジナル商品の「バン麺」¥400。湯がきたての麺を器に入れて濃い目のダシをちょいとかけモヤシとネギをどさっ。ハイお待ち!
樹バン麺
早く言えば汁のないラーメンです。リピート間違いなし!
でも本日の注文は「上海風肉カレーラーメン」。¥650だったと思う。
樹カレーラーメン1
これがまた信濃そばのカレーそばに匹敵する旨さ。生卵をポトリ。たまりませ~ん!
樹カレーラーメン22
「ビーグルを見た!」と言って頂いた方は生卵が無料になります。
(言わない方も無料です。)
樹玉子
なかなかメニュー豊富で大好きな老舗店です。K

↓オマケ:珍しい光景
樹オマケ
右折待ちをするチャリンコ親父(26号線にて)





  1. 2008/12/18(木) 09:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きくや

玉造駅東側を探索しておりましたらいい感じのヒナビタうどん屋らしき店を発見!Kちゃんに負けじと勇んで入りましたらK本部長オススメの関東煮きくやじゃあ~りませんか!
きくや店
真ん中におでんの大鍋で思わず発した言葉は「生中~。」といきなり昼酒になりました。大根、こんにゃく、スジ、厚揚げ、下足の5品と生中で¥1140と昼ご飯なみのお勘定でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
きくや関東煮
よく観察したらビルの外観工事してはるのでボロく見えたんですなぁ。昼酒に動揺して写メ撮るのがミスだらけ。ピンボケ写真でゴメリンコ~。Y

↓君達~。君達が居て

↓僕が居る。


  1. 2008/12/17(水) 09:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

玉五郎 2

二日酔い醒ましに堺筋をミナミへテクテク。たまごんさんが教えてくれはった道頓堀の月光仮面は無くなってました。でKちゃんオススメ煮干しらーめんの玉五郎。さすが人気店、昼1時を過ぎてもまだこの状態。
玉五郎2店
最近美味しさが分かりかけてきたつけ麺1.5玉¥730。冷水でしめたツルツル太麺。
玉五郎2麺
煮干しフレーバーの濃厚アツアツつゆには焼豚、メンマ、ネギ、ナルト。食後はスープ割りで。
玉五郎2出汁
あったら頼んでしまう玉子かけご飯¥200。専用の醤油と煮干しふりかけをパラパラ。
玉五郎2玉子ご飯
後から入ってきたサラリーマン風のおっちゃんは丼から溢れんばかりの3玉てんこ盛り。スゲ~。昼そんな食べて午後の仕事は大丈夫?私はこの量でも夕方まで仕事が手につきませんでした~。T

↓つけ麺は太麺!

↓はまってしもた~


  1. 2008/12/16(火) 09:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ときわ食堂 其の弐

通天閣タモトの情緒無い串カツ屋どもの賑わいなど関係なくユッタリと時間が流れる名店、ときわ食堂。
ときわ食堂2店
シバレルなぁ~で食しましたとろろ定食の味噌汁をかす汁にCHANGE!とろろ定食¥700+かす汁¥350-味噌汁¥120=¥930。スッキリとしたお値段です。鮭と豚肉の具だくさんのかす汁とドンブリ一杯のとろろ、タンマリのヒジキに冷や奴とタイヘンオイシュウゴザイマシタ。B食人間今年一番のヘルシーメニューかと思います。
ときわ食堂2定食
以前このお店は前でオデンを売ってはったんですがやめられてもう5年になるらしいです。
ときわ食堂2茶
オバチャンの「今の若い子は串カツしかアカンねん。」の言葉にこの辺りの時代の変化を感じました。Y

↓通天閣のタモトでかす汁ズルズル

↓情緒おまっせ~!


  1. 2008/12/15(月) 09:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洛二神

ここが話題になりかけた頃にはイマイチぴんと来なかったんですが、その後の鍛錬でB舌も成長したので再挑戦。中崎町商店街東詰め、魚系中華そばの洛二神。
洛二神店
和風中華そば¥700。やっぱり魚強い~、けど今回はイケました。B舌は着実に成長しているようです。
洛二神中華そば
壁には「魚苦手な方、御遠慮下さい。数量限定 魚濃いつけ麺¥850」の挑戦的な貼り紙。つけ麺も最近までぴんと来てなかったんですがチョットわかりかけてきたし
B舌の更なる成長の為にも次はコレいってみよーっと!T

↓舌だけやったらあかんねんでー って?

↓とほほ~


  1. 2008/12/14(日) 09:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

木村屋 其の参

北京オリンピック柔道金メダリストの石井くんが清風学園在学中に大好物やった
木村屋のピロシキ。
木村屋3店
先月、ナイナイのめちゃイケ出演時に差し入れしてたので大丈夫かな~と行ったらギリギリセーフ!ピロシキ¥120。
木村屋3ピロシキ
石井君とオバチャンの写真が飾られておりました。
木村屋3石井
オバチャン昔はカワイイていう感じでしたが見事に年齢を重ねておられました。
ここのピロシキはスカスカのハンバーグみたいなモンですが三十?年ぶりに食し
少しも変わらないBな味わいタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
木村屋3ピロシキ2
本日のティータイムはピロシキとブルーベリージャムを入れたロシアンティーで
ルネッサンス~!(違うか~)。Y

↓グッと噛みしめてごらん

↓ママの温かい心がお口の中にしみとおるよ~


  1. 2008/12/13(土) 09:00:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚平 なんば本店

今回はウインズ難波横の「豚平なんば本店」へ。
豚平店2
入り口の看板の“大きな”が気に入りました。
豚平看板
イメージキャラクターの“とんちゃん”(Fちゃん似)がお出迎え。
豚平人形
やきとん屋さんが仕込みの合間にランチ営業されておりメニューはとんかつのみ。
豚平メニュー
お揃いの黒いTシャツに身を包んだVシネマに登場しそうな3人組がテキパキと仕事をこなしてはりました。
“大きな”とんかつ定食¥700。お肉はロースでジューシー!大きさもお手頃???でお値打ちでした。
豚平定食
カメラの音がするたびに3人が仕事の手を止めこちらを凝視するんで撮れませんでしたが「うちの豚は新鮮朝引きのため焼き物は半生でお出しします。」と看板にありました。くれぐれも「生焼けやんけ~!」というような暴言は慎んでください。つまみ出されんでー。K

↓大きさに対する認識の違いや

↓メニューの字は大きいけど・・・


  1. 2008/12/12(金) 09:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三佳屋

道具屋筋の横路に今年の秋くらいに開店された三佳屋にチャレンジ~!
三佳屋店
お店の看板より遥かにイカツイ風貌の大将にはビビリましたが、食しましたぶっかけ¥750。
三佳屋うどん
ここのは玉子の黄身が入っておりますがカツオのきいた甘く濃いめの汁がよくマッチし、麺もほど良い食感でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
三佳屋ゆず
すだちのカットがショボいなぁ~と思ってたら大将卓上ゆず生しぼりなるモン出してくれはりまして、これがまたよく香るんです。が、コレ誉めてもシャアナイなぁ。
三佳屋額
壁に飾られた「コシあり。ワザあり。心あり。つるつるおやじの一本勝負」。今日はこのへんで堪忍したるわぁ。スキがあったらカカッテキナサイ~。Y

↓なぜか奥目の八っちゃんが

↓クッサァ~


  1. 2008/12/11(木) 09:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京ごはん ふゎっとふゎっと

南船場に去る11/18にオープンしたばっかりの小じんまりした居酒屋さん。若夫婦二人で昼の定食もがんばってはります。
ふゎっとふゎっと店
昼の煮込みハンバーグ定食¥780。基本は和の店ですがハンバーグとビーフシチューの定食(¥780)は毎日あるようです。ご飯のおかわり自由。味付けしっかりでご飯が進みます。
ふゎっとふゎっと定食
ご主人は新地で長らく勤められてたそうで奥さんともども人当たりが柔らかくふゎっとふゎっとした雰囲気。しかしこの不景気に新しい店を始めはる勇気はアッパレ。長続きしてもらいたいもんです。T

↓南船場は激戦区やから

↓ふゎっと&しっかりで行かなあきまへんで


  1. 2008/12/10(水) 09:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ぎふや食堂

ちゃっぷい~ちゃっぷい~と自転車キィコ~キィコ~こいでおりましたら、どうしても温かいメニューに目がいきます。“かす汁”の貼り紙につられて入りましたジャンジャン横丁すぐ脇のぎふや食堂。
ぎふや食堂店
ここも店自体イイ雰囲気を醸し出しておりました。
ぎふや食堂おかず
食しました高野豆腐の玉子とじ(高野豆腐はS先生の好物です)、ほうれん草のおひたし、細かめの短冊切りの大根、ニンジン、鮭等が入ったかす汁とご飯で¥860。
ぎふや食堂定食
かす汁¥250はお安く感じられてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。お漬け物にはAの素、ポテトサラダにはウスターソースていうのがあたり前なお店です。Y

↓高野豆腐は

↓お爺ちゃんも好きでした


  1. 2008/12/09(火) 09:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンコック

今回は香港砂鍋飯「モンコック」。一見喫茶店のような外見ですが中身はチャイナチャイナしておりいい感じです。
モンコック店
ここのウリは砂鍋飯(サーコーハン)。中国の土鍋に飯と具材を入れて焼く庶民料理です。いろいろある中から香港肉味噌をチョイス。¥590。
モンコック砂鍋飯
甘くもなく辛くもなく肉味噌が絶品でした。同行者は香港屋台風やきそばと肉味噌飯セット¥750。
モンコック焼きそば
モンコック肉味噌飯
名前通りやきそばはホンコンホンコンしており、目をつぶってやきそばから香る油のニオイを嗅ぐともう目の前は重慶マンション(chungking mansions)。
美味しいアルヨ!今度は痺系激辛汁無坦々麺を食べるアルヨ~。K

↓チュウゴクハヒロシマノウマレ

↓チョコットゴソゴソスルアルヨ


  1. 2008/12/08(月) 09:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天満粉もん製作所

最近天満界隈で話題になっている天満粉もん製作所のパンを夜回りTYさんが差し入れてくださいました。場所は天満市場ハズレ、知る人ぞ知るオデンの名店権兵衛の並び。
丹波の黒マメパン¥150、九穀フランス¥200。
天満粉もん1

フレンチトースト¥120、クリームパン¥150。
天満粉もん2

湯だね食パン¥300。
天満粉もん3

黒豆とクリームは大福餅にも似たモッチリした食感。湯だね食パンも柔らかくトーストにするのがもったいないです。お値段少し高いですがタイヘンオイシュウゴザイマシタ。いろんなモン登場する中でコんナモンどうですかて言うリポートでした~。Y

↓よー考えたら

↓確かにパンも粉モンやわな~


  1. 2008/12/07(日) 09:00:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南極

西田辺、彩花よりもう少し北の中華料理「南極」。ペンギンを思い出す可愛らしい店名です。
南極店
昼のサービス半炒飯ラーメンセット¥800。息の合った夫婦のコンビネーションでほぼ同時に完成。味は期待通り超普通。旨。¥700やったらなー。
南極セット
大将の襟元にはUの字シャツがチラリ。調味料の棚にはAの素のゴールド缶が2個。店の奥のテレビでは二時間ドラマの再放送。ご夫妻調理が終わると仲睦まじくドラマの展開について話されておりました。T

↓お母さんお茶のおかわり何杯もありがとう

↓二日酔いで・・・


  1. 2008/12/06(土) 09:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

但熊

お久しぶりで~す!R&Tが行くいい旅B気分♪
今回は兵庫県豊岡市但東町にある「但熊」に行ってきました!
但熊店
ここは土日になると卵かけご飯に二時間も並ぶというお店です。食したのはもちろん卵かけご飯¥350。ざるに入った卵はいくつ取ってもOKです!
但熊卵
薬味はネギと海苔、醤油は4種類の中から選べるんです。
但熊ごはん
卵大好きなBeegleの皆さ~ん、値段も味も最高ですよ~!R&T

↓ざるに盛られた大量の卵に

↓思わず顔がほころびました


  1. 2008/12/05(金) 09:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喫茶・定食 ポミエ 其の弐

前回は日曜日でしたのでオタクが多く男性ばっかりの体育会系の部室のようでしたが、今回の平日は女性客も多く年齢層も幅広いです。 <前回の記事はこちら>
ポミエ2メニュー
たくさんあるメニューの中から今回食しました日替わりの、豚と野菜の塩炒め定食¥800。ネギてんこ盛りの豚肉、山イモ、レンコン、ブロッコリーの塩炒め。おでんと冷や奴までついてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
ポミエ2定食
Kちゃん~近所ばっかり荒らして美味しいモン喰ってゴメリンコ~。Y

↓喫茶・定食とありますが

↓喫茶もできる定食屋です。


  1. 2008/12/04(木) 09:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
