Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンマルクカフェ

サンマルクポスター
コンサートまで時間がなかったので慌てて飛び込んだサンマルクカフェのクラムチャウダー¥360。と
サンマルクスープ
玉子サンド¥290。ナメておりましたがクラムチャウダーはナカナカアナドレナイ味タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
サンマルクサンド
帰りはお初天神ミュンヘン本店。
サンマルクミュンヘン
オキマリの阿波乙女鶏の唐揚げ¥965、中ジョッキでプハ~です。
サンマルク唐揚げ
千日前ミュンヘン移転休業中の間はこちらで飲ましていただきます。Y

↓ほーら春咲小紅♪

↓見ーに見に見に来てーね♪


  1. 2009/02/28(土) 20:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤崎奈々子は豚骨ラーメン

所用で京都の淀に行く途中、先に昼食を済ませるべく横大路界隈を車でブラブラ、「なっなんじゃ!コリャ~!」で、看板を見つけるなり指示器をチカチカ、CAR in~
藤崎看板
絶対スベルやろ~なと心の中でつぶやきながら銭湯式に靴を脱いで店内へ。
藤崎メニュー
注文は白とんこつ¥680。とにかくありとあらゆる所に奈々子が・・・
藤崎ラーメン
海苔にまで・・・
藤崎海苔
お味の方は案の定、コンビニの冷凍ラーメンと同じ味。ファン以外にリピーターはいるのだろうか?といらぬ心配をしながらお会計へ。言わにゃ~いいのについつい

 私 「藤崎奈々子て、岸和田少年愚連隊に出てた女の子やろ?見たで~。」

店員 「。。。。。。」  「ありがとうございました。」

その時は店員の沈黙の意味がわかりませんでしたが、後日それは大河内奈々子であったことを知らされ納得。
ホンダラちょっと訊きますが、藤崎奈々子って誰???  ガ

↓ど~このだ~れかは知~らないけれど♪

↓だ~れもがみぃ~んな知~ってい~る?


  1. 2009/02/28(土) 08:30:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

御食事処 あさひ

久しぶりに覗いたらカレーうどん専門店になってた黒門市場はずれの御食事処 あさひ。
あさひ店
以前は名物の鶏ガラスープで炊いたかやくご飯といろんなオカズもやっておられたのにメニューはカレーうどんとカレー天ぷらうどんだけになっておりました。
あさひ看板下
食しましたカレーうどん肉¥800、千日前信濃そばとイイ勝負でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
あさひカレーうどん
けど食べ始めに隣のオッサンがタバコの一服、一口目からムセカエリました。麺類ススル時はタバコの煙はかんにんなぁ~!
あさひ看板上
それから大将、カレーうどんしかないのに御食事処はチィーとオカシいんじゃあ~りませんかぁ?Y

↓絶対の自信?

↓ボク チャーリー


  1. 2009/02/27(金) 08:30:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松屋 [2]

以前にも紹介された日本橋「松屋」
松屋2店角
ここでお店の紹介を少々、、、 
改装前はヴィンテージアブラギッシュこのうえなく、上の棚には常時猫がドテッ~と5~6匹は寝そべり、その中の寝ぼけた奴が物音に反応してお客さんの食べているカウンターに飛び込んで来る、ジュラシックパークのようなお店だったんです。
松屋2店斜
それが改装を機に一階はカウンター、二階はテーブル席で大きな窓越しに時折通るラピートを眺めながら優雅にお食事が取れる2フロアーの和洋折衷中華料理屋さんに変身!今では近くのこめじるしもタジタジの地元では超人気店です。
松屋2店小
先日通称“ハッチの会”(寂しいもの同士が肩を寄せ合って細々と食事をする会)で二日酔いのA子がリハビリの為に食べていた赤いラーメンが食べたくなってまたまたお邪魔しました。注文は辛みそラーメン¥650と
松屋2味噌麺
ライス小の小¥100。
松屋2ご飯
辛みそラーメン、最近の新作らしいんですが、おっちゃんコレ旨すぎるわ~!!!
(しかし激辛)
松屋2持上げ
コクのある味噌の香りと赤唐辛子のピリピリ、それにマッチする自家製麺!各ブロガーさん、要チェックでっせ~! 最後に一言、 ハ・マ・リ・マ・シ・タ。 ガ

↓ハッチの会には

↓Kさんもおられます


  1. 2009/02/26(木) 08:30:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

天界

本日行ってきましたのは長堀通り清水谷高校前にあるちゃんぽん店「天界」。前から気になっていて二階の喫茶店のテントの文字逆さまでさらに気になるし、研究所では常連さんのS本夫妻のご主人が、「あそこ中々美味いで。ご飯と高菜食べ放題やし。」とおっしゃると、奥様が「あそこ塩辛いでぇ。」とツッコミを入れておられました。それは行かない訳には・・・
天界店
S本ご主人のお勧め、ちゃんぽんを注文。カウンター内におじさん二人とホールにおばさん一人で切り盛りされており土曜日の一時でも満席!お客さんはオールオッサン、店内には駐車違反の監視カメラ付きでした。
天界メニュー
お盆ごと出て来ましたちゃんぽん¥800。鉢と言うには浅く皿と言うには深めの器に盛られ出汁は少なく、麺は太く野菜も沢山入っています。
天界ちゃんぽん
私的にはコーンが入っているのがイメージがちょっと違うかなと思いつつ食べてみると、見た目通りの味で食べ放題の高菜とご飯を食べながらスープを飲んでみると奥様のおっしゃる通り塩辛く、飲み過ぎると後で喉渇きそうやなぁと思いながら、ふと昨日取引先の人との話が頭をよぎり(部下の方が若くして脳梗塞になり、幸いにも回復され仕事に戻られたのですが、原因は生活習慣で一番悪いのはラーメンライスでスープを最後まで飲む事らしく)最近土曜日になるとよく食べてるなぁ・・・と思い、もう少し健康的な食生活をしなければと思ったのでした。話が長くなって申し訳ありません。ゴメリンコ~M

↓塩辛さと長い話で

↓喉カラカラ・・・ 


  1. 2009/02/25(水) 08:30:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カレー&グリル ナイス

K本部長のオススメ、西成の新開筋商店街のホボあべの寄りのカレー&グリル
ナイス。
ナイス店
コザッパリしていますが沢山のメニューがあるお店です。
ナイスメニュー
食しましたナイスカレー¥700。カレールゥーのかかったドライカレーとサラダの盛られたプレート、丁寧な盛り付けとママの笑顔でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
ナイスカレー
この商店街の南裏側は飛田遊郭です。
ナイス飛田
お昼間からキレイなお姉さん方が手招きしてはりました。Y

↓以上、報告終了いたします

↓本部長に 敬礼!


  1. 2009/02/24(火) 08:30:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キッチンまいど

ここは南禅寺ではありません。
まいどセット横
日本橋東の「キッチンまいど」。
まいど店
前々から入り口のメニューに惹かれてたんです。豆腐好きの私。
まいどメニュー
注文は湯豆腐定食一口ヒレカツ¥800。
まいどセット
小鉢に温まった豆腐が少々ついているんかなぁ~?と思いきや、なんと!鉄鍋にグツグツと煮立った豆腐が一丁入って出てきたんです!
まいど湯豆腐
夜にお酒と一緒に豆腐は頂きますがお昼ご飯のおかずに湯豆腐で一丁食べたのは生まれて初めてです。だんだん冷めていく豆腐とおばちゃんのご好意で大盛りにしてくださった減らないご飯。頼みの綱のヘレカツさんも既に無く「ゴメンナサイ」って言いそうになりましたが一人で頑張ってるおばちゃんには言いだすこともできず、B魂全開!!最後は湯豆腐丼にしてガサガサっとかきこみ完食!
まいどコーヒー
その後断っているのに、おばちゃんコーヒーを入れてくださいました。 ガ

↓ありがとう!

↓やさしいおばちゃん・・・


  1. 2009/02/23(月) 08:30:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海員閣の焼売

夜も更けたある日の研究所。「おみやもろたで~。食べるか~?」
海員閣箱
WT夫妻の横浜みやげ。海員閣の焼売。牛バラそばが有名な大行列店だそうです。
海員閣開
研究所にはレンジがありません。所長、苦労してザルを使って蒸してくれました。
海員閣準備
まるじゅうの割り箸はわかるけど、なんでミンミンの小皿があんのん?
海員閣1人前
肉ぅ~な中身で味付けしっかり。ガツンとボリュームあってタイヘンオイシュウゴザイマシタ。WT御夫妻、ごちそうさまでした!しかしオミヤで普段より一杯多く飲ませるあたり、やっぱり所長はあなどれません。T

↓ミンミンの小皿

↓どないしはったん~?


  1. 2009/02/22(日) 08:30:00|
  2. 弁当・惣菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

グリル浜

上六ハイハイタウン南の本店が閉めてる噂を聞いたので、日赤近くの方へまいりました。
グリル浜店
食しましたサービスランチ¥650。
グリル浜スープ
スープアフターのアントレと思いきや、15分も待ったわりにはチィ~とショボいサーモンとエビフライ、チ~プな味わいタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
グリル浜フライ
日赤近くと書きましたが、この病院の正式名称は大阪赤十字病院です。
グリル浜日赤
どう略しても日赤にはならないんですが、タクシーの運ちゃんに日赤と言えば必ずココに着きます。
グリル浜本店
帰りに上六のグリル浜見たらナント営業してるじゃア~リマセンカ!また今度お伺いします。Y

↓キミたちがいて

↓ボクがいる  浜


  1. 2009/02/21(土) 08:30:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンコック [2]

シビレが恋しくて向かったのは難波中の「モンコック」。
モンコック2店
砂鍋飯はさておいて注文は、シビレがクセになる汁なし坦々麺¥650。
モンコック2ポスター
冷たい麺にレタスと水菜、それに肉味噌が乗っかっていて、それを混ぜ混ぜして頂くのが正調だとか?
モンコック2麺前
で、混ぜ混ぜしてみたら・・・ 一見何の変哲もない容姿に(なぁ~んや!せっかくシビレようと思ったのにタイシタコトなさそうや)とがっかり。しかし恐るべき実力を秘めていたんです、コヤツ!!
モンコック2麺後
一口食べて チカッ! 二口食べたらチカッチカッ!食べ終わる頃には口の中は南極大陸!唐辛子の肉味噌がからまって美味しいらしいんですが、山椒のマーでお口の感覚が和田弘と麻痺ナスターズ。山椒フリーク、シビレフリークの方は是非一度お試しください。Mさん、コレはシビレるだけでオケツには差しさわりがないんで私と一緒に一度いかが??? ガ

↓富士の高嶺に降る雪も~♪

↓京都先斗町に降る雪も~♪


  1. 2009/02/20(金) 08:30:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オミヤオンパレード

今月大阪を離れる北堀江カットハウスLのヒッキーにいただいた小豆島オリーブチョコレート。(製品になったら原産国の表示はいらないみたい。チナミにこのチョコの
オリーブはオーストラリア産らしいですがナイショ~!)
パレードチョコ
ヒッキー~小豆島帰っても頑張ってくださぁ~い。

夜回りTYさんからはモッチーニで有名な南森町ニッシンベーカリーの玄米食パン
1本¥630、火曜日~金曜日の夕方5時半の焼き上がり。
パレードパン
焼きたてで湯気が上がっており玄米のプチプチの食感がグゥ~!

栗まきGENさんの新ネタ?
パレードエクレア
南海難波コンコースのアンバサンドの2種類のエクレア(栗おじさんからエクレアおじさんにイメチェン図っておられるんでしょうか?)
パレードエクレア大
どれもタイヘンオイシュウゴザイマシタ。おすそ分け当たった方はラッキー!
研究所お寄りのセツはどうぞ手ぶらで~どうぞ手ぶらで~どうぞ手ぶらで~Y

↓どうしてもとおっしゃるのでしたら

↓アリガタク頂戴いたします~


  1. 2009/02/19(木) 08:30:00|
  2. 菓子・果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

万よし

朝の仕込みが済んで向かったのは黒門市場はずれのお食事処「万よし」
万よし店
前にいたKさんの言葉を借りるならばここもまた狭い店選手権に出れそうな感じ。
二階もあるようですが一階は相当狭くオカモチと相席になってしまいました。
万よしオカモチ
中華そば¥450を注文。お出汁は鶏がらスープの素のような感じ。B~
万よし中華そば
麺はもちろん玉売りの黄そば、具は炒めた豚・ねぎ・もやし。メンマとかまぼこ豊富!なかなか、おばちゃんやりまんなあ!!早朝の朝飯は中華そばに限るね~
万よし暖簾
この店なかなか有名人が多いみたいで、この前横山ホットブラザーズから送られた暖簾がかかっていたかと思いきや今日の暖簾は北島。
万よし北島
やっぱりこれは三郎さんからなのでしょうか?それとも新世界のカポネはんの一郎さん?ガ

↓おばちゃんこの次は

↓カマボコ抜いといて~


  1. 2009/02/18(水) 08:30:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

源さん

今日は玉造の中華そば源さんに行ってきました。
源さん看板
外から見ると広そうに見えたのですが入ってみるとL字のカウンター八席位と窓に向いている席が五席位が一列のこじんまりしたお店でした。
源さん店
中華そば(並)とご飯を注文、待っている間にいつものように店内を物色、頑固そうな大将と奥さんと思われる女性二人でやってはりました。貼り紙に店内禁煙、水はセルフと書かれていました。
源さんメニュー
中華そば(並)¥600はかなり小さめでレディースサイズ、他のお客さんが大を注文する人が多い理由がわかりました。
源さん中華そば
スープは醤油味のちょっと濃いめ、添加物は一切使っていないとの事です。麺は太くて高井田系、濃いめのスープに良くあいます。結構ちゃんと噛まないといけないので喉ごしツルリとはいきません。五十円+で細めんもあるそうです。初挑戦の高井田系ラーメンでしたが大変美味しくいただきました。M

↓食後になぜか

↓天津甘栗が食べたくなりました


  1. 2009/02/17(火) 08:30:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ときすし

昨年春ごろ?道具屋筋近くに開店されてよく前を通っておりました。
ときすし看板
この前テレビで紹介されてたのでチャレンジ~!ときすし。
ときすし店
ワンコインときどきセット¥500。にぎり7貫といなり1個に赤だし付き。ふだん1個添えてあるときどき巻き(上巻き)が売り切れやったのでにぎり1貫に代えてくれてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
ときすし握り
他の上にぎりやちらしのセットなどもリーズナブルなお値段。ときどきセット¥500を2セット注文しても回転寿司よりお値打ちでしょう。
ときすし汁
カウンターの中の元気のイイ兄ちゃんと外回りの元気のナイ兄ちゃんのコンビネーションも見所です。Y

↓元気ナイにいちゃん

↓元気でね~


  1. 2009/02/16(月) 08:30:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わっそ

天王寺支部YCからのタレコミで行ってまいりました堺筋本町北東はずれの韓国居酒屋わっそ!。昼の定食が充実しております。
わっそ店
へんな名前の定食があるとの情報。コレです。
わっそメニュー
おまかせコイン定食¥550。この日おかずは高野豆腐の卵とじ、鯖煮、豚生姜焼き、焼きそば、ひじきと充実。味付け海苔も付いてご飯のおかわりも自由。もちろん味噌汁も付いてます。
わっそ定食
しかも12:30以降に入店するとコーヒー付!
わっそコーヒー
帰りに次回¥50引きのサービス券までもらえました。なんともサービス満点、たいへんお得なお店でした。しかし“おまかせコイン定食”て・・・?T

↓以前は¥500でワンコイン定食やってんて

↓おまかせ定食でええんちゃう?


  1. 2009/02/15(日) 08:30:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うえの

?マークのマジックで書いたんでしょうか?
うえの暖簾
あじのある暖簾がgood!な難波中のグリルうえのへ
うえの店
Aランチにしようと思っていましたが先客4人のうち3人がチキンライス、1人がオムライスにつられてしまいました。
うえのオムライス横
出ました!久しぶりにお行儀の悪いオムライス¥480。ボリュームたっぷり、コスパもgoo~でしたがお味の方は・・・・・ でした。
うえのオムライス縦
注文が多いのか、ケチャップライスがあらかた炒めてあったようで、団子になってるとこやら白いままのとこやら、しかも全然熱くない!子供の頃に母親が作ってくれた、ケチャップが大量に載った卵ノッケライス(母はオムライスと呼んでいました)を思い出し、大変懐かしい気持ちになりましたが、大将、もうちょっとがんばってちょ~よ。 ガ

↓包んでないねん

↓のしたーるだけやねん


  1. 2009/02/14(土) 08:30:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日向夏

毎度おなじみマダ~ムE子からの差し入れ。レモン?いいえ、レモンのようでレモンでない~べんべん♪宮崎名産の日向夏(ひゅうがなつ)。
日向夏1
実のまわりの白いとこも食べるらしいのでリンゴみたいに皮をむきます。
日向夏2
あとはカットしてそのまま。
日向夏3
甘みはそうありませんが酸っぱ過ぎず水気が多くてサッパリジューシー!白いとこも美味しいです。仕入れ値が1個¥300。ハジメテ食べた国産高級フルーツ、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。ゴッツォーサ~ン!T

↓知事、こっちは閉店?

にくまき本舗店
↓いやいや、こっちもがんばってはります

にくまき本舗東

  1. 2009/02/13(金) 19:30:00|
  2. 菓子・果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

鳳翔

鳳翔?おうしょう?
鳳翔店
王将のパチモンかと思って入ったらホウショウやった住吉大社近くの中華料理店。
鳳翔箸袋
ランチメニューの麻婆豆腐と蒸し鶏とブロッコリーの胡麻ダレ和え¥840。アッサリした味付けでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
鳳翔定食
他にもいろんな定食がありどれも美味しそうでした。私の後に店内を気にしながら入って来た小柄なおネエちゃんの注文が豚骨ラーメンとライスとは意外でした。
鳳翔桜島
帰りしに近くで朽ち果てたようなお婆ちゃんのお好み焼き屋を発見~!
鳳翔桜島2
チョウチンに電気がついてますので営業されてるようですが、店内では食べられるスペースは無さそうです。メニューに書かれたスペシャル¥700がタイヘン気になります。Y

↓気になる、気になる・・・

↓桜島スペシャルリポート、お楽しみに~


  1. 2009/02/13(金) 08:30:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

哲剣 (TEKKEN)

本日は難波中の「哲剣 (TEKKEN) by 小野料理研究所」へ。
哲剣看板
ここは何屋さん?

お好み焼き屋のようでお好み焼き屋でない~べんべん♪
居酒屋のようで居酒屋でない~べんべん♪
イタ飯屋のようでイタ飯屋でない~べんべん♪
それは何かと尋ねたら~
哲剣店
酒と鉄板とちょっとだけイタリアンな料理屋さんなんです。
哲剣テント
店内はなかなかイタリアンでヒデとロザンナがまるで隣にいるよう。
哲剣店内
それならばと、ちょっと小粋にパスタランチを頂くことに。鶏ソティと新キャベツのトマトパスタ¥750。
哲剣パスタ
新キャベツがトマトソースにマッチして、ボーノ!ムソリーニ~!
哲剣持ち上げ
有機野菜のサラダと
哲剣サラダ
おいしいバゲットが付いてお値打ちでした。
哲剣バゲット
次回は夜しか出していない、名物、中太 生めんの焼きそばを是非食べに伺います。ガ

↓いつの日かあなたに愛される愛の奇跡♪

↓アモ~~レ~♪ アモ~~レ~♪


  1. 2009/02/12(木) 08:30:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

天下茶屋 (ミンミン)

ヒョン、ヒョンでFちゃん、N子絶賛の天下茶屋(ミンミン)のテイクアウト、
店
創業昭和28年の文字と暖簾のイラストの袋が目にハイランカ~です。
袋
焼きそばと酢豚で¥1360、具だくさんの焼きそばと酢豚のジャガイモと甘酢の味付けがバッチグゥ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
酢豚
とは関係ナイ、土がついたままで送られて来た沖縄産の島らっきょう。
らっきょう
添えの一品にと鰹節和えにしましたらアンガイ病み付きな酒のアテになりそうです。
らっきょう和え
話のオチはナイですが、この後ワイン、焼酎で私が撃沈しまして椅子からオチてしまいました。Y

↓オチが無いと

↓落ち着かん・・・ お後がよろしいようで


  1. 2009/02/11(水) 08:30:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんちゃん

浪速区黄そばトライアングルの一角、勘助町の洋食「とんちゃん」へ(ご主人は町会長です)
とんちゃん店
奥さんが暖簾を入れるところ滑り込みセーフ。
とんちゃん入り口
王道のBランチ¥550と
とんちゃん定食
お約束のそば¥240を注文。
とんちゃんそば
Bランチはとんかつとエビフライと付合わせのいもサラダ大さじ一杯とスパゲ数本とキャベツ。やはりお値打ち品!お味のほうもB旨X1
お好み焼き屋のソースの入れ(鉄板の横にあるやつ)に入った白いフレンチドレのようなもんがB旨X2
そばも鰹のお出しがよくきいてB旨X3
ここでちょっとお願いですが欲を言えばもうちょっとトンカツソースかけて~大将。
久しぶりに揚げ物と麺のゴールデンコンビに大満足でした。ガ

↓Tさん、ここもBランチには味噌汁は

↓ついてませんのでご注意を!!


  1. 2009/02/10(火) 08:30:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

芦池 更科 其の弐

レッドシグナル点灯もナンノソノ~!オカモチ片手に実用チャリンコキィコ~キィコ~のご主人はマダマダお元気です。
芦池更科2店
店内もイイ雰囲気カモシカです。
芦池更科2店内
久しぶりに食しました玉子焼き(だし巻き)定食¥470。
芦池更科2定食
15cm強と大きいです。以前は2皿付いてた漬け物が変わっておりましたがタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
芦池更科2出汁巻
私は入り口横の狭いカウンターでセセコマシク食しておりましたが、ご主人と奥様は広い厨房でおおきく新聞をひろげてユッタリくつろいでおられました。Y

↓研究所に戻ってから

↓食品サンプル作ってみました~


芦池更科2サンプル

  1. 2009/02/09(月) 08:30:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

信濃そば その四

みなさ~ん インフルエンザはしんどいよ~ そんな時はこれに限るで!
千日前「信濃そば」へ。
信濃そば4店名
本日は台をうどんにして、おばちゃんに
「うどん、よ~~ぉ湯がいといてや。ほんで生姜多めで」とごじゃごじゃ注文をつけた
けいらん¥700。
信濃そば4けいらん
「風邪ひいてんだったら、温まるように汁多めにしておくよ。」とおばちゃんから大阪弁ではない温かいお言葉。赤いレンゲでスクってもスクっても減らない餡と生姜の効果で身体ポカポカ!
信濃そば4完汁
お味もgoodで最後までお汁も残さず(二枚の白い物体は無視してください。)頂きました。ごちそうさまでした。 しかし先人の教えは理に適っておりますなぁ~。
風邪にはルルより葛(餡)と生姜! ガ

↓謎の覆面研究員、ガ 参上!

↓ヒントは鉢に残った白い物体


  1. 2009/02/08(日) 08:30:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

麦風

研究熱心なあまり深夜になってしまい記憶もあいまいな状態でらーめん麦風へ。
麦風店
たしかビールで乾杯したような・・・。アテの漬けもん?
麦風漬物
やっぱりつけめん行ってました。次の日調べたら200g¥800。
麦風つけ麺
濃厚豚骨のつけ汁に魚粉タップリなんでしゅね~。ムツゴロー状態。
麦風出汁
麺のアップもちゃんと撮ってます。
麦風麺
ぬくい麺にしてもろた記憶があります。なかなか美味しかったような記憶も・・・。久しぶりにヘベレケ星人が登場してしまいました。T

↓ここをこうやってやると喜ぶんでしゅね~

↓ガブッ


  1. 2009/02/07(土) 08:30:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

しんみどう 其の???

はいプリプリの赤ナマコ~!は先日の味処けんで掲載忘れたショットです。
しんみどう6生なまこ
ん~でアラタメマシテしんみどうで赤ナマコ、今回はチョジャンじゃなくてポン酢でいただきました。
しんみどう6なまこ
いつもチゲ鍋でいただく牡蠣もモヤシと炒めていただきポン酢の和風で食しタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
しんみどう6牡蠣
締めはヤッパリかす汁!炙った鮭がナイスです。
しんみどう6かす汁
ん~?ついさっきもかす汁を食したような・・・?オモニの「ニッポンノオフクロノアジモマカセナサァ~イ!」の心強いお言葉にカンシャ、カンゲキ、アメ、アラレ~!アリガトサァ~ン!Y

↓ジョンジョロリ~ン ジョンジョロリ~ン

↓アッホ!


  1. 2009/02/06(金) 08:30:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S家のかす汁

研究所に行くと所長が「かす汁食べる~?」「え~っ?? はっ、はい。いただきます。」でいただきましたS家のかす汁。案の定「写真も撮っっといて~!」「ハイハイ~。」
S家のかす汁
聞くと、かす汁ハンターのあまりのかす汁好きに、ご自宅の夕飯をわざわざ持ってきてくださったそうです。コロが入った具沢山で濃厚な味わいタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
S家のかす汁家で
ご丁寧にご家庭で撮影された画像付きです。かさねがさねお礼申し上げます。翌日は更に美味しなってたそうですがそんなことは置いといて、Sご夫妻、大変ごちそうさまでした!!T

↓みなさ~ん

↓かす汁炊いたら研究所まで~!


  1. 2009/02/05(木) 19:30:00|
  2. 賄い・自炊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ほぼペリーのいくら丼

店名がオチャメで気になってましたが、なかなか来店機会のなかった「ほぼペリーのいくら丼」。小さな「ほぼ」が小さなB心を刺激します。
ほぼペリー看板
南船場、きつねうどん発祥の店の向かい2Fです。
ほぼペリー入り口
Kちゃんの本店リポートにもありましたがここでも聞かれました。「小粒でまったりしたのと大粒でプチプチしたの、どっちがいいですか?」「う~ん。小粒まったりで。」
ほぼペリーのいくら丼、やさいのおつゆ付き¥780。わさびがカワイイ形に絞り出せました。
ほぼペリーいくら丼
実はいくら丼初体験。テレビなどで見てご飯の上に敷き詰められた大量のいくらを完食できるか心配でしたがいけました。本店からの暖簾分けでメニュー構成が違うため「ほぼ」をつけてるそうです。よく考えると本店に行ったことないのでここの味がほぼかどうかはわかりませんでした。T

↓チラっと隣見たら

↓大粒の方が量多いがな~


  1. 2009/02/05(木) 08:30:00|
  2. 丼モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

東成きんせい

今日もチャリンコにて向かおうと思ったのですが雲行きが怪しげなので地下鉄にて玉造へ。研究所によく訪れるT村さん(昨日アップのTJ君と同一人物)からの情報で‘きんせい’へ一時十分頃に到着。
きんせい店
カウンター席は満席で若い大将が茶髪のお姉さんに奥いける?と奥の壁に向かって食べる席に案内され注文いたしましたのは魚介醤油塩¥750+ご飯セット¥50。T村さんは醤油がイチオシと申されておりましたが数量限定に負けました。ペコリ。
きんせいメニュー
待っている間に店内物色、あまりラーメン屋さんぽく無い内装で全て白にてコーディネートされ(若干うす汚れてます。)現代アート風の額もかかってはります。と私の隣にアベックが・・・お隣さんの話に聞き耳を立てておりますと高槻が本店だそうです。そうこうしてると出て来ました。
きんせいラーメン
鉢は直径ちょっと小さめで深め、変わったところはカイワレがちらほら乗っていてえらい小さい玉子やなと思ったらうずらの玉子でした。スープは魚介っぽく結構和風で独身時代お世話になりました本だしを思い出しました。ちょっと私には味濃いめ喉渇きめかな・・・麺は高井田系までは行きませんが中太でしっかりした歯応えで濃いめの出汁とよく合っていて美味しくいただきました。メニューにあったカレーラーメンにあいそうな感じです。出る時には数人並んでいて魚介醤油は売り切れでした。M

↓所長~

↓オサキニシツレ~


  1. 2009/02/04(水) 08:30:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋食 三養軒

TJ君オススメ、玉造にある人気ラーメン店の東成きんせいへ行ったら滑り込みアウト~!しかたなく裏通りをブラブラしておりましたら発見~!
古そうな洋食屋さんの三養軒。
三養軒店
テントの「大正の初めから愛されて」の文字と
三養軒テント
食品サンプルがこちらに手招きをしているじゃぁアーりませんか!いざ~店内へ~!
三養軒サンプル
ヤラレテしまいました。久しぶりのヴィンテージアブラギッシュな香り~。
三養軒メニュー
Bな雰囲気マンテンなこの店ではヤッパリBeegle至高の組み合わせ、
オムライス¥450と
三養軒オムライス
中華そば¥320。期待を裏切らない味タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
三養軒中華そば
高齢ですがお元気そうなご夫婦でやっておられますが、ここも確実にレッドシグナル点灯の影が忍び寄っております。Y

↓興味のある方は

↓お気軽に~。 ちゃう。お早めに~。


  1. 2009/02/03(火) 08:30:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

濱鮓 (2)

なぜかこの冬は無性にかす汁が食べたくなります。周防町の濱鮓で晩ご飯。
濱鮓看板
並んでるおかずを選んでご飯と汁もんを注文する大衆食堂スタイル。
濱鮓店
ハンバーグ¥400、ご飯中¥200と、かす汁¥300。
濱鮓かす汁
ドロッとするぐらい酒粕が入ったかす汁が絶品。ぬくもります。ハンバーグはふわふわ柔らかでお箸で楽に食べれます。カウンターの隣で出勤前の和服姿のオネーさんがお上品にハンバーグを食べてはるお姿がオツでした。T

↓ハマズシさん

↓昔は鮨屋やってんて~


  1. 2009/02/02(月) 08:30:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

