Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳴門寿司

洋食屋に黄そばがあるんやから寿司屋に中華そばがあってもいいじゃないか!と言うことで、、、難波中の鳴門寿司へ。
鳴門寿司看板
中に入ると、この店年季入ってるなあって感じ!内装・テーブル・椅子など、それにお給仕のおばさんまでもが、、、
鳴門寿司店
注文は人気の中華そば¥630と巻きすし半分¥200。
鳴門寿司セット
中華そばは和風の鰹だしが効いててgoo~~!
鳴門寿司そば
すし屋さんの中華そばの部ではNO.1の評価。(そんなんあったら)
鳴門寿司持上げ
巻きすしとの相性もgooで巷のラーメン屋さんもサイドメニューで置いてほしいくらい。
鳴門寿司巻き
お汁を飲んでいくとサプライズが、、、、、
鳴門寿司鉢
丼鉢に“鳴門”の文字!(さかさまですんません) ここまでやるなら、かまぼこもクルクルってなった奴にしてほしかったなあ~~ ガ

↓クルクルってなった奴、

↓食べられへんけど・・・


  1. 2009/03/31(火) 08:25:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紀乃国屋

長居のちょっと北にある紀州中華そばの紀乃国屋。
紀乃国屋店
人の良さそうなご夫妻でがんばっておられる小じんまりしたお店です。早寿司¥150。
紀乃国屋早寿司
中華そば・並¥550。和歌山らしい魚介の効いた豚骨醤油スープはアッサリめ。
紀乃国屋中華そば
麺も柔らかく全体にパンチには欠けますがサラっと食べたい時にはいいと思います。
紀乃国屋持上げ
帰りがけには「寒い中ありがとうございました。」と丁寧なお言葉。良いご夫婦です。実はこの場をお借りして謝罪しときたい事が・・・ 以前突然の雨の日に貸してくださった傘、返さなと思いながらそのままになってしまい、結局カリパチです。ゴメリンコ~。T

↓お前もいつかは世の中の~♪

↓傘になれよと教えてくれた~♪


  1. 2009/03/30(月) 19:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビンクスのSAKE

堺筋沿い八幡南にオープンしたての洋食屋ビンクスのSAKEへ~。
ビンクスのSAKE店
まだ出来たての店内はピカピカです。ちょうどスタッフ方の賄い中でゴメリンコ~。
ビンクスのSAKE店内
食しましたAランチ、コーンスープ、サラダと
ビンクスのSAKEセット
デミグラスソースのかかったオムライスのセット¥850。
もう少し頑張ってなぁていう味わいタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
ビンクスのSAKEオムライス
けど食後にコーヒーまで付いててゆっくりさせていただきました。
ビンクスのSAKEチケット
へてから帰りがけに50%OFFのチケットもらいました。アリガトサ~ン。ビンクスのSAKEの意味がヨホホホ ヨホホホ×4♪~ようワカリマシェ~ン。Y

↓更新時刻を毎朝8:25に変更しました

↓朝礼前にご覧ください


  1. 2009/03/30(月) 08:25:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天地人

日本橋に新星現る!!その名も らーめん「天地人」。
天地人看板
天地人といえば、今やってる大河ドラマと同じ名前。どんなラーメンかと期待しつつオープンの翌日に訪問。
天地人店
開店したてと言う感じで2名の店員さんはテキパキとテンパって右往左往の
大活躍?
天地人黒板
注文は蒙古醤油らーめん¥680。お味のほうは良くもなく悪くもなく、普通~~。
天地人ラーメン
印象的なのは、鶏のつみれが一個、申し訳なさそうに入っていた事。
天地人持ち上げ
蒙古って書いてあるんで中本のような辛~いのを期待していましたが、豚骨醤油で期待はずれ、、、
天地人看板小
豚丼にもちょっとグラっときていたんですが小さいサイズがないんで断念(そんなに食べたら太るから)

蒙古=モンゴル
豚丼=帯広
天地人=直江兼続
直江兼続=米沢

このバラバラな関係からご当地ラーメンを掲げている節もなく、ここのお店のコンセプトが見えてこないんです。ひょっとして今年一杯で店名を変える気かも???
来年の大河ドラマってなんでしたっけ??? ガ

↓虹のむこうは♪

↓晴れなのかしら♪


  1. 2009/03/29(日) 08:25:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

キッチンもとや 其の弐

京橋の本店はテレビでもよく紹介されておりますが、谷九店も頑張っておられます。キッチンもとや。
キッチンもとや2店
食しました本日のサービスランチのとんかつ定食¥400。やっぱり安い~!
キッチンもとや2定食
うどん、そば、豚汁のチョイスと丸美屋のごましおまで付いてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
キッチンもとや2サンプル
おもての現物のディスプレイもサルコトナガラ、この季節はパラソルの下でピクニック気分でも食せます。
キッチンもとや2パラソル
食後のコーヒーは自販機で。
キッチンもとや2高津宮
帰り道の高津宮食堂、まだご健在です。また今度チャレンジさせていただきます。Y

↓チョイスはもちろん豚汁~!!

↓サンプルにもごましお付いてる~!!


  1. 2009/03/28(土) 08:30:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成有亭

なんばパークス7Fのコバランチにある「成有亭」。
成有亭店
ちゃんぽん・皿うどんのお店でご当地長崎では人気店のよう。
成有亭ポスター
ちゃんぽんは以前頂きましたので今回は焼ちゃんぽん¥780を注文。
成有亭焼ちゃんぽん
見た目より意外とあっさりしているが、トンコツのスープはなかなかコクがあり、野菜タップリでヘルシー志向の私にピッタリ!!!
成有亭セット
日替わりでサイドメニューを出されているようで、この日はコロッケ・ご飯セットで¥100。
成有亭サンプル
これがなんともB~~~ でよか感じたいね~~
成有亭コバランチ
その他にも、麺だらけ時代には無かった、みそちゃんぽん・長崎塩ラーメンなど、ど~おすりゃいいの~さ、思案橋~♪後ろ髪引かれる麺々たちに又のご来店をお待ち申し上げられ、ついつい青江美奈のお唄を口ずさんでしまいました。 ガ

↓コバランチ=コバラ×ランチ?

↓コバラやなんて、照れるがな


  1. 2009/03/27(金) 08:30:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成金屋食堂

Dやんからの情報で行ってまいりました、中央図書館西の成金屋食堂。
成金屋食堂店
なんともご立派な屋号です。
成金屋食堂看板
食しました赤魚煮付け¥300、小ごはん¥170(小で充分並盛り)、
成金屋食堂定食
それからここの名物、豚汁¥230(この店ではぶたじると注文します)。
タンマリの豚肉と豆腐でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
成金屋食堂豚汁
お昼を過ぎておりましたが、ヒッキリナシのお客さん。たいがいの方が豚小(豚汁と小ごはん)と注文してからオカズを物色されておりました。かす汁ハンター次は豚汁ハンターかいなって?いいえ、シュラスコ等のブタジル料理にチャレンジしますぅ。Y

↓すまんの~

↓みな笑えよ~


  1. 2009/03/26(木) 08:30:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

難波亭本店

島田洋之助に似たおっちゃんと今喜多代に似ていて大阪球場におった阪急の応援団に声がそっくりなおばちゃんがやっている日本橋「難波亭本店」へ。
難波亭店
ここは何でもとにかくデカイ!多い!それとおばはん強烈~!で界隈では有名店。注文は一度食べようと思っていた「肉卵巻き(定食)」¥1500。
難波亭定食
シャブ肉を卵で巻いて甘辛いだしをかけたもので、別盛りのねぎをかけていただくんですが、
難波亭肉卵巻
卵を切腹させるとへたなシャブシャブ屋の一人前を凌ぐ肉の団体さん。
難波亭肉
その量にはチョット小生ゴメリンコ状態・・・ お味のほうもチョットパンチが効きすぎで胸焼け促進剤定食。
難波亭丼
最後は他人丼にてなんとか完食しましたが後に太田胃散のお世話に・・・
難波亭太田胃散
同行した仕入先の若手食べ盛りNクンは、あの濃いだしも残さずご覧の通り!
難波亭完食
勘定ですが二人合わせて¥3140だったんです???この計算式を解ける方、ご連絡の程を・・・
難波亭水
あっ、そうそう。ここのお冷はこんなんで出てきます(げっそり)。 ガ

↓太田胃散

↓ありがとう。い~ぃ薬です!


  1. 2009/03/25(水) 08:30:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

えびす食堂

南海電鉄今宮戎の西のえびす食堂。
えびす食堂店
店内もBな雰囲気カモシカ
えびす食堂店内
食しました、だし焼きうどん定食¥600(味付けが出汁醤油みたいな感じ)。
懐かしい南部鉄の木下駄ばきの鉄板ジュウジュウで玉子のトッピング、
タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
えびす食堂定食
昔の喫茶店ではスパゲティナポリタンなるメニューはたいがいこの鉄板で出てきて、
食べ終わる頃にはスパゲティが干からびて焼きそばの様になっておりました。
えびす食堂醤油
ショウイウコト~の醤油ポットは有名デザイナーの手による物らしいですが、この
ソースポットもそうなんでしょうか?Y

↓店内に商い中のプレート

↓必要なんでしょうか~?


  1. 2009/03/24(火) 08:30:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

らーめん 喜六

華やかさはないが私のお気に入りラーメン屋さんなんです。
日本橋のらーめん「喜六」。
喜六看板
その昔はラーメン専門誌で“化学調味料をうまく使ったラーメン店”でランキングされたほど。
喜六店
注文はいつも決まって「おにぎりセット」¥580
なんですが今回は、らーめん¥530を注文。
喜六らーめん
スープはあっさりした豚骨醤油で麺はスープによく絡むちじれ麺。しっかり化学調味料の味もその後口に花を添えています。
喜六持ち上げ
先日訪問したときの事、タイ人らしき若者が三人来店。日本語がほとんど出来ない様子でオーダーも一苦労。
「○×※▲*@=~◎」
「オネガイシマス」(ここだけ聞きとれました)
後はボデーランゲージにてキムチラーメン卵入り3丁オーダー完了。
喜六壁面
ラーメンが運ばれてきたその時、衝撃的なものを見てしまいました。カバンの中から何やら赤い物体!!赤唐辛子です!!!
思わず盗撮してしまいました。(スンマヘン)
喜六隠し撮り
まるで柿の種をポリポリ食べるようにお口の中へ・・・。辛くないかと感想を聞きたかったんですが、ワタシタイゴワカリマシェ~~ん。 ガ

↓余談ですが、ココの大将、

↓Fちゃんの幼馴染なんです・・・


  1. 2009/03/23(月) 08:30:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

白クマ塩ラーメン

休日の朝ごはん。替え玉女王マダ~ムE子大プッシュの白クマ塩ラーメン¥247。これもハンズの北海道フェアでゲットしました。白熊出没注意の文字は意味不明。
白クマ袋
麺の様子がいつものやつと違います。ゆでる水は600cc、ゆで時間は4分半。
白クマ生麺
完成!休日朝の素・白クマ塩ラーメン。
白クマラーメン
さすがE子様のオススメ、麺はツルシコ、スープはアッサリやけど旨みシッカリ。
白クマ持上げ
これやったら朝からでもツルツルッといけます。飲みすぎた日の翌朝にもいいでしょう。朝のあっさり素ラーメン、今度はせめて玉子ぐらい入れよっと。T

↓旭山動物園はラーメンも好調!

↓天王寺にもがんばってもらいたいもんです。


  1. 2009/03/22(日) 19:00:00|
  2. 食製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カンパーニュ

昨年クリスマスに四天王寺のお大師さんでシュトーレンをゲットしたパン屋さんが、今月のお彼岸にまた出店されてました。堺市山之口商店のマルミベーカリーさんのカンパーニュ。クルミはバゲット型、
カンパーニュクルミ
レーズンは丸型で各¥350。
カンパーニュレーズン
ワインを入れておられるので切り口がほんのりピンク色。
カンパーニュワイン
米粉ブレンドらしくシットリした食感、赤ワインと食しましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。ワイングラス片手に「ルネッサ~ンス」のお二人さん、何処かに行かれてしまったんでしょうか~?Y

↓ウマイやないか~い

↓カンパ~ニュ


  1. 2009/03/22(日) 08:30:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いのうえ

北加賀屋で仕事の打合せの後、訪問先のFさんが一杯行きましょうと連れて行ってくださいました。居酒屋いのうえ。明るいうちから・・・ええんかいな。
いのうえ店
中で隣の酒屋さんとつながっています。おっちゃんもおばちゃんもすごくフレンドリーで奥のテーブル席は友達の家に来たみたい。くつろぐ~ 焼酎一升瓶キープ!
いのうえ店内
本日のオススメのチョット焦げた焼き鯖¥300と
いのうえ鯖
だし巻き¥250。家庭用の冷蔵庫から玉子2個出して作ってくれました。
いのうえだし巻き
甘めのソースが美味しい庶民派やきそば¥400。
いのうえ焼きそば
おでんは1個¥100。
いのうえおでん
Fさんくらいの常連になると〆に出してもらえるらしいご飯セット¥300は裏メニュー。
いのうえご飯
店内のゆる~く和んだ空気がたいへん居心地良く、Fさんが足繁く通っておられるのも頷けます。昔友達のオカンが「晩ご飯食べて帰るか~?」と出してくれた夕飯を思い出しました。T

↓Fさん、おおきに~

↓お仕事もガンバッてね~


  1. 2009/03/21(土) 08:30:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

にぎり 長次郎

TYさんのオススメながら街中に無く、少し離れた幹線道路沿いに点在しますので行きそびれておりましたが、バイクで前を通りかかりましたのでチャレンジ~!新深江ミナミの長次郎小路店。
長次郎看板
お昼時でしたのでお得そうな特選定食の梅¥780。
長次郎メニュー
にぎり7貫と巻き6個に小鉢、うどんか赤だしのチョイスでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
長次郎にぎり
TYさん長次郎の焼き印の入った玉子も美味しいと言ってはりましたが定食の玉子には焼き印が入ってません。
長次郎玉子
回転してる玉子には入ってるんやぁ~と思いきや、
長次郎のりたま
コレを半分にスライスしたのが定食に盛られておりました。アッパレ~。
長次郎ブンブン
この後ブンブン~♪とマギー・ミネンコ歌いながらの快走でした~。Y

↓750のエンジン 雨のサタデーナイト♪

↓あたしの彼氏は荒くれ 街のキラワレ者♪


祝!準決勝進出! イケ~~ッ 侍JAPAN!

  1. 2009/03/20(金) 08:30:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大八

昔、ミナミでマーシャルアーツの道場を開いて泣く子を黙らせていたご主人が経営する黒門はずれのお食事処「大八」。
大八店
店内には名だたる格闘家とのお写真がずらり。
大八色紙
旧UWF前田明や「出てこいや~」でお馴染みの高田延彦などもご主人の道場で腕を磨いたとか???
大八壁面
食しました、すき焼き丼定食¥850。
大八定食2
お味のほうは、失礼ですが思っていたより相当美味しくボリュームのほうも満点PAPAで言うことなし!唯一の失敗は、私がありったけの知識で「大将も昔は
“わがままなひざ小僧”って異名をとってたんと違う?」って振ってしまったばかりに、大将をその気にさせてしまった事です。
おかげで講談師ばりに始まったお話は止まる所を知らず、折角の蕎麦がのびてしまう始末・・・。今度来た時はもう少しお話は手短にお願いします。
大八Tak
「出ていかしてくれや~~」 ガ

↓昼からも仕事がございますので

↓ご配慮いただきますよう・・・


  1. 2009/03/19(木) 08:30:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋食屋さん 近藤

ガの紹介してくれた洋食屋とんちゃんは昼時の営業時間が短くナカナカ行けませんので、大国町少し西の洋食屋さん近藤にチャレンジ~。
近藤店
居酒屋さんをリフォームしたような比較的新しそうな感じです。食しましたBランチ¥680。
近藤ランチ
ハンバーグ、エビ、白身魚フライのワンプレート盛りでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
近藤おかず
注文来てからそば¥250があるのに気づきザンネ~ンムネン!
近藤メニュー
この辺りのB級洋食屋さんの法則。
其の壱、 ランチは楕円形の銀皿にキャベツとスパサラと共に盛り付けてある。
其の弐、 エビフライの海老が寿司ネタの様に開いてある。
其の参、 汁そばもしくは中華そば等の麺類のメニューがある。
其の四、 缶詰め等の業務用デミグラスソースを薄めて変な小細工がされている。
その他食後のムネヤケも必須事項でしょう。
しかしながらこの近辺のB食文化を支えておられます。レッドシグナルなんのその~と頑張ってください。Y

↓メニューのそばが地味すぎた

↓コンドーです。


  1. 2009/03/18(水) 08:30:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たゆたゆ

ガチャヤ駅前集合煙に釣られ豚串行きました~。たゆたゆ。
たゆたゆ看板
メニュー。レトロ雑誌の表紙でめっちゃ好きかも~
たゆたゆ雑誌
とりあえず豚バラ
たゆたゆバラ
芽キャベツも椎茸も旨~旨~!写メ撮る間もなくご馳走様~
たゆたゆモナカ
モナカアイス。サクサク~旨~!
たゆたゆじょか
白佐藤 (芋) じょか お湯割りで 旨~ノックアウト帰り道 転けまくり記憶無し・・・ byもなか

↓新人“もなか”登場

↓よろしく~


  1. 2009/03/17(火) 19:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とびた

空堀商店街の入り口、出雲そば・炭火やきとり「とびた」。
とびた店
ご主人のご実家が出雲ではちーっとばっかしフェイマスなお蕎麦屋さんで、満を持して大阪に出雲そばを普及させるという大志を抱いて来阪。自称“大阪に出雲そばを普及させる会”の会長さんなんです。
とびたサッカー
お蕎麦はもちろん、焼き鳥も大阪に出てきたときに新町の焼き鳥屋さんで修行を積んだ本格派。夜にお邪魔することが多いんですが、本日はランチをご紹介。
とびたメニュー
割子そば¥630(出雲そばの代表的なもの)
とびたそば
麺は色の黒い田舎そばで出汁は甘め。最初は甘く感じるんですが、これが不思議とあってくるんですよ~
とびたそばアップ
そば屋ですか?焼き鳥屋ですか?っていう貼り紙を見てふと思ったんですが、ここのお店タウンページやったらどのジャンルに入るんかな??
とびたそば屋?
タレコミですが夜に行くとたいがいKちゃんが居ます。なんでかって?Kちゃんは飯屋をハシゴする癖があるんですが「ココやったら一軒で済む!」って気に入ってるようです。 ガ

↓Kちゃんとの不思議な関係

↓一生続くような気がします


  1. 2009/03/17(火) 08:30:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

正起屋 其の弐

昼酒してる人も多いなんばWALKの正起屋。
正起屋2店
ランチタイムは定食もたくさんあります。
正起屋2メニュー
食しました湯豆腐定食¥750。シシトウ、ウズラ玉子、小魚、鶏の串カツ4本とサラダ、鶏ガラベースの味噌仕立ての湯豆腐に椎茸が入っててタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
正起屋2定食
店のメニューにA弁当、B弁当ていうのがありますが、オバチャンオーダー通すのにAベン~、Bベン~言うのやめてぇなぁ~。
正起屋2チャリ
この辺りの地上の千日前通り沿いは自転車までも駐輪禁止ですぐに撤去されるようになりました。
正起屋2清算機
30分まで無料の駐輪マシーンを初めて使いましたが、清算機の前の姉ちゃん私に使い方聞かんといてぇなぁ~。Y

↓エ~ベン、ビ~ベン

↓違うもん連想してしもて・・・


  1. 2009/03/16(月) 08:30:00|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイカラーメン

飲んで食べて唄った後、突然ひょっこりKちゃんが現れて、
「ラーメン食べて帰ろ~!」とお誘い。上六の「彩華らーめん」へ。
サイカラーメン店
ここのラーメンはわたし的にはにんにくが大量に入っているのと味がめっぽう濃い為、健康を気遣ってあまり食べないようにしているんです。なのに、因りによって
一番近いのがここだったんです。
サイカラーメン看板
Kちゃんが「味が濃いだーのキツイだーの言うんやったら、卵入りにしいや!
まろやかになるから!それとビール飲むんやろ?」って言うもんで・・・
注文はサイカラーメン(卵入り)¥750と生中。
サイカラーメン生ビール
頭が麻痺しているのか、お鼻が麻痺しているのか?
サイカラーメン麺
悪臭は無く、辛目のスープに卵がからまってナカナカのお味にご満悦!!
サイカラーメン持ち上げ
思わず生のお替り~。アリガトウKちゃん!持つべきものは友達や!次も卵入りにするから、又誘ってや~~~。でも次の日の朝は予想どおりの事態が待っていました。 ガ

↓Kちゃんは、なぜかいっつも

↓絶妙のタイミングで現れてくれます


  1. 2009/03/15(日) 08:30:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マルちゃん やきそば弁当

先日ハンズでやってた北海道フェアでゲットしました
やきそば弁当ハンズ
マルちゃん、やきそば弁当¥170。北海道限定品だそうです。
やきそば弁当カップ
湯きりの湯で作るスープ付き。捨てる湯も無駄にしないエコ商品。
やきそば弁当完成
ときどき無性に即席のやきそばが食べたくなりますが、これはスープも付いててさらに満足感があります。おまけにスープにも具が!と思ったら湯きり口から出た麺の破片でした。全く無駄がありません。アッパレ!T

↓スープが付いてるから弁当なのか?

↓まっ 味はフツーでした。


  1. 2009/03/14(土) 19:00:00|
  2. 食製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オミヤ~ 其の?

栗まきGさんがまたイメチェンしはったんでしょうか?
其の?苺ロール
定番の栗と共にアンバサンドの苺のロールケーキと
其の?苺ロールカット
御座候の赤と白。
其の?御座候
元シャム国のH王妃からは江戸にしか無い boulang epicier の南蛮渡来の粉物。
其の?本型
本やシャンピニオンに見立てた形もオシャレでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
其の?シャンピニオン
マダ~ムE子が分析してくれましてシャンピニオン型(右)はオリーブ、左の丸型のはセサミと判明しました。けど本に見立てたパンの名称は不明、ドナタか教えてちょんまげ~。Y

↓研究所お寄りのセツは

↓どうぞ手ぶらで~どうぞ手ぶらで~どうぞ手ぶらで~


  1. 2009/03/14(土) 08:30:00|
  2. 菓子・果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーちゃん

コーちゃん?コーちゃん~?ん~?何処かで聞いたような~?まぁエエかぁ。
コーちゃん店
新世界本通り入り口のうどん「コーちゃん」。どこにでもあるような町のうどん屋さんですが、ここはそっぷうどんが名物なんです。注文はそっぷうどん定食¥600。
コーちゃん定食
「そっぷ」とは、そもそも相撲用語で鶏がらの事だそうで鶏がらからとったお出汁が
なかなかgoo~!
コーちゃんうどん
具材は細かく切った牛すじとじゃがいもがゴロリ。
(ジャガイモの持ち上げを撮ったのは生まれて初めてです。)
コーちゃんじゃがいも
小鉢のブロッコリーのおひたしも味付けよく、ご飯には金太郎パラパラ~で美味しくいただきました~。
コーちゃんご飯
「コショウかけて食べてねー。」「ふりかけ良かったら使ってねー。」
コーちゃんふりかけ
と、オネエ言葉を操る頭の毛を剃ったおっちゃんを見て通称“新世界のオ○マ通り”にいるおっちゃんを連想してしまいました。
※不適切な表現がありましたらお許しください。 ガ

オマケ:となりのとなりの魚清さんはうどん屋です。
コーちゃん魚清

↓何故か親近感の湧く屋号

↓カマボコ入ってないとこも goo~!


  1. 2009/03/13(金) 08:30:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

たつみや

松屋町筋沿い瓦屋町2丁目、以前よりウワサ聞いておりましたが屋号の全くわからない店先。
たつみや店
暖簾がかけてあるのと換気扇が動いてる事だけが、ひょっとすると店なんかなぁ?と根性キメて入りましたらフツーのうどん屋さんでした。
たつみや暖簾
メニュー見て屋号がたつみやと知りました。
たつみやメニュー
食しましたすきなべ定食¥600。
たつみや定食
牛肉、白滝、焼き豆腐、麩、ネギ、エノキ、玉子とナントモ豪華なすき焼き定食で
タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
たつみや鍋
大盛りの漬け物とおばちゃんがデザートにバナナを一本ずつ配ってくれたのにも
カンシャ、カンゲキ、アメ、アラシ~! お値打ちですぅ。 Y

↓お仕事前の楽しい習慣

↓Beegleは毎朝 8:30 更新です


  1. 2009/03/12(木) 08:30:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花京

お世辞にもビューティフルとは言えない京橋の「花京」。久しぶりに伺いました。
花京店
ここは大きく分けると、こってり背油中華そばとあっさり鶏がら中華そばの二本立て。注文はもちろん、こってり¥600。
花京中華そば
お味の方はベッキーと木村社長がコマーシャルをやってる店の、「こってり日和」に
コクをプラスしたものを想像してください。
花京持ち上げ
以前お伺いしたときは無かったような気がするんですが、つけ麺発見!
花京つけ麺
せっかくですので参考までにご紹介を。つけ汁は豚骨と煮干の今流行のWスープ。
花京つけ汁
なかなか旨いじゃありませんか!!(Kさん談)
花京店2
ここの暖簾を見て前も思ったんですが、私だけでしょうか?見れば見るほど「花京」が「花紀京」に見えてくるんです・・・。 ガ

↓京橋は♪エエとこだっせ♪

↓つけ麺はKさんやからね~


  1. 2009/03/11(水) 08:30:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ひかりや食堂

ポン中ミナミの(ポン中ゆうてもヒロポン中毒ちゃいまっせ。日本橋中学校。)
ひかりや食堂。
ひかりや店
本日のサービス品がこれやったらヤッパリ素通り出来ませぬ~。
ひかりやメニュー
食しましたかす汁定食¥650。たくさんの鮭と大きな小芋が入ってタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
ひかりや定食
カウンター内の厨房は掃除が行き届いており眩しいくらいなのもサルコトナガラ、
大将の頭も光り輝いておりました。屋号にナットク~!
かす汁ハンター3月なってもカイシンゲキ~!Y

↓大きな小芋て

↓ナンカヘン・・・


  1. 2009/03/10(火) 08:30:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いもせ

Bというにはかなり正統派な玉造にある蕎麦屋さん、いもせ。店内は古材をふんだんに使っていい感じです。
いもせ店内

メニューを見ながら十割にしようと思っていると
いもせメニュー
他のお客さんが注文されて「売り切れです。」と告げられておられたので、K本部長お勧めの辛味大根¥1200。
いもせそば
大根の辛味と相まって非常に美味しくいただきました。薬味の海苔と鰹節がとても美味しく、特に鰹節は色相、風味ともかなりの高級品のようでした。たまには正統派もいいもんです。M

↓ふだんのB食生活が

↓たまに食べる正統派を引き立てます


  1. 2009/03/09(月) 19:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちかちゃん

誰も知らない~知られちゃいけない~♪ ちかちゃんが何処なのか~♪
訊いちゃいけない話ちゃいけない~♪ 日本橋の何処なのか~♪
ちかちゃん看板
ひっそりと袋小路にたたずむ「ちかちゃん」。腰の曲がったお母さんと娘さん(たぶんこの人がちかちゃんだと思う)の二人で営業されてる定食を中心とするお食事処。
ちかちゃん店
ありました!ここにも、中華そば¥400。早速注文!
ちかちゃん中華
お出汁は顆粒鶏ガラスープで、味付け海苔が2枚と半熟卵がコロリ。麺は唇でも切れそうな柔らかい黄そば(たぶん湯がかれてから丼に5分くらいいてはったんでしょう)の絶妙なBハーモニーに大納得!ご馳走様~~
「ここのお店知ってる!」ていうDEEPな牧村ミキ似の方おられましたらコメントお待ちいたします。 不動(ガ)キラ

↓せやから私カマボコは・・・

↓デビルウイン~~グ


  1. 2009/03/09(月) 08:30:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寺嶋酒店

お風呂帰りにたまに寄りますR26玉出交差点北東の寺嶋酒店。
寺嶋酒店店
ストレートな立ち呑みがココチヨイですぅ。まずはホタルイカ¥250。
寺嶋酒店いか
蓮根と玉ねぎの天ぷら各¥120 はウスターソースにヒタヒタでいただき
タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
寺嶋酒店天ぷら
中ジョッキおかわりして終了~と思いましたが、隣のオッサンがすすってたら許せません。今シーズン締めくくりの締めくくりのかす汁¥250。
寺嶋酒店かす汁
ヤッパリ注文してしまいました。かす汁やってる店ありましたら夏まででもお付き合いさせてもらいまっせ~! Y

↓かす汁ハンター怒涛の3連チャン

↓ズルッ ズルズルズル~   どやっ!


  1. 2009/03/08(日) 19:30:30|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

当志郎

今は活気の無い木津市場で朝ご飯~♪味の店 当志郎。
当志郎店
マダ~ムE子が以前R?のHに連れて行ってもらったと寄ったんですが、このリッパな鯛のアラ炊きで大ビールちょんまげ~になりました。
当志郎鯛
アラだけでもお腹爆発~でしたがメニューにあったらヤッパリ注文してしまいます粕汁、鰯天と小ご飯、合計¥1800でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
当志郎かす汁
以前よく寄ったお寿司屋さんも早朝の賑わいも無くメッキリ寂れております。
当志郎市場
今シーズン締めくくりの粕汁とアリガタクいただきました。Y

↓この世にかす汁がある限り

↓ズルッ ズルズルズル~


  1. 2009/03/08(日) 08:30:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

