Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金比羅製麺

金比羅製麺看板
摂津峡の巡礼の帰り道にある高槻の金比羅製麺。
金比羅製麺店
麺の注文は釜あげ、かけ、ざる、釜玉の中から選び、うどんの量は並か大。
金比羅製麺釜
トレーにうどんをのせた後はトッピングはセルフ式、順番に流れて最後レジでお金を払います。
金比羅製麺セルフ
食しました釜あげ並¥280とオカカおにぎり¥100、たっぷりのネギと生姜でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
金比羅製麺釜あげ
食べ終わりに桶の底から「金」の文字、アリガタヤ~。
金比羅製麺金文字
昼時でしたので20人くらい並ぶ大繁盛でしたが流石に金比羅さん、
金比羅製麺セルフ2
手馴れた感じで「しゅらしゅしゅしゅ~」とお客さんをサバイテはりました。Y

↓金毘羅船々♪

↓追風に帆かけて♪


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/05/31(日) 08:25:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮称「魚清」

以前は、「奥さん何しましょ?」「ええ鯖はいってんでぇ!」と威勢の言い声が飛び交っていた新世界のうどん・そば「魚清」(本当は名前がないそうです)
魚福店
聞けば、元々お魚屋さんだったんを知り合いの”匠”にリフォームしてもらい、うどん屋を始めたとの事。まー言えば、小改造 劇的ビフォーアフターちゅう奴です。
魚福メニュー
丸椅子が5~6個の小さな店舗。これをごくごく限られた予算内でどう改造するかが”匠”の腕の見せ所。
魚福ラジオ
売り上げ協力にと本日は注文奮発いたしました!デラックス¥450。
魚福デラックス
揚げ・海老天・昆布・玉子の具材が入っており、お昼から、なんと贅沢なんでしょうか。
魚福デラックス2
驚いたのは、注文するや、ご主人スーパー玉出の袋の中から袋入りのうどん玉を取り出し、なんとガス炊飯器にポトリ??
魚福炊飯器
これもまた、狭いスペースを有効利用する”匠”だからこそのなせる業なんでしょうか??
魚福ハイカラ
それから最後に、皆さん気づきましたか?ハイカラ自由にの紙、これメニューの紙を半分に切ってあるんです・・・お見事!  ガ

↓小さい事からコツコツと・・・

↓お金ためてテント変えましょうね・・・


魚福テント

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/05/30(土) 08:25:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

USJ 其の四 [全四回]

マジカル・スターライト・パレードまでまだ少し時間があったのでメインストリート沿いのスタジオ・スターズ・レストランでまた一服、
USJ4夜景
モルツR¥890。広々とした空間がタイヘンキモチヨロシュウゴザイマシタ。
USJ4ビール
中央にはドコカで見たことあるようなアール・デコのオブジェ~。
USJ4オブジェ
7時45分、いよいよパレードがスタート!
USJ4パレード1USJ4パレード2
ウォ~~~!!!
USJ4パレード3USJ4パレード4
も~ホンマに感動!感動!感動!です。
USJ4パレード5USJ4パレード6
ショウムナイ言葉では表現できませぬ~。
USJ4パレード8USJ4パレード9
パレード最後尾の背中に「MAY ALL YOUR WISHES COME TRUE」
USJ4パレード10USJ4パレード11
涙、なみだ、ナミダです。
おおさか遊ぶろぐさん、ホンマにチケットありがとうございました。
タイヘンタノシュウィッシュゴザイマシタ。
USJ4領収書
家に帰ってから飲み食いの計算、トータル¥11750はイイナナハン。
最後の締めはDAIGOではなく、ブンブンのマギー・ミネンコさんでした~。 Y

↓ア~ オモシロカッタ!

↓でも一番の思い出は・・・


USJ4変な奴

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/05/29(金) 19:00:00|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

USJ 其の参 [全四回]

シカゴの街中をブラついてたらブルースモービルに乗ったジェイクとエルウッドに見つかってしまい
USJ3ブルースM
ウムを言わさずブルース・ブラザースのコンサートに連れて行かれました。
USJ3BB1
ノリのイイ楽しいライヴ、途中から故マット・マーフィーの未亡人のアリサと田島はん
も加わりタイヘンタノシュウゴザイマシタ。
USJ3BB3
ディナーはルイズN.Y.ピザパーラー。
USJ3ルイズNY
ペパロニのピザ¥530とカレーとポテトのピザ¥530、ライスコロッケ2個と
ハイネケンRのセットは¥1100。
USJ3ピザ
モツァレラとキノコのトマトソースパスタ¥980、
チィ~とお高いですがタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
USJ3パスタ
タバスコの瓶がナンかヘン~?気のせいでしょうか?
USJ3タバスコ
デザートにラムレーズンのアイスクリーム、けど何故かワッフルコーンの包み紙はサーティワンでした。
USJ3デザート
2回目のスパイダーマン、バック・トゥ・ザ・フューチャーを乗りこなし、
ターミネーター2:3-D。これも迫力満点で案内役の赤いスーツ姿のイケスカン
キャラクターの綾小路レイカさんのファンになってしまいました。
USJ3T2
少し薄暗くなった街のブルース・ブラザースのステージの前にはまたこの・・・・・。 Y
USJ3変な奴3

↓タバスコのラベル

↓じ~っと見てしまいました


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/05/29(金) 08:25:00|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

USJ 其の弐 [全四回]

バックドラフトのスタジオ見学と
USJ2バックドラフト
ジュラシックパーク・ザ・ライドの探検の後は
USJ2ジュラシックUSJ2恐竜
コレ、ノースカートの骨付きソーセージ¥520とモルツ生ビール¥650。
USJ2ノースカートUSJ2ソーセージ
近くのメルズ・ドライヴインにはハリソン君が乗ってたションベン色のデュースクーペ
が停まってました。
USJ2デュースクーペ
次は何を血迷ったかハリウッド・ドリーム・ザ・ライドのジェットコースター、
USJ2コースター
BGMを聴きながら乗りゴコチ満点~。タイヘンキモチヨロシュウゴザイマシタ。
USJ2コースター2
本日の大アトラクションはピーターパンのネバーランドの素敵なショウ、
ピーターパンあんな高いとこ飛んでて大丈夫なんかなぁ~?
USJ2ピーターパン
キャラクターのパレードやってた横にはまたこの変な・・・
USJ2変な奴2
お次はJAWSのボート・ツアーのアトラクション、これまた迫力満点!
USJ2ジョーズ
前に吊してあるJAWSを見たらコリアンフードのカオリフェ(エイでしたかー)が食べたくなりました。
ボート・ツアーのキャプテンのお兄さんの演技はとてもおJAWSでしたよ~。Y

↓どーもあの人が

↓気になって仕方ありません


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/05/28(木) 19:00:00|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

USJ 其の壱 [全四回]

おおさか遊ブログさんのおかげでいただけたUSJペアチケット、
オモウゾンブンに楽しませていただきました。
USJ1地球儀
インフルエンザ騒動もすこしは落ち着いたみたいですが、
修学旅行のキャンセル等もあり人出 は少なかったんでしょうか?
USJ1入口
いきなりセサミのパレード、
USJ1セサミ
けど観客に変なヤツがいてます。
USJ1変な奴1
ネイルサロン経営の女社長の一押し~スパイダーマン。
USJ1スパイダー1
ビビデバビデブ~でした。
USJ1スパイダー2
事前に下調べしてたフィネガス・バー&グリル、
USJ1フィネガス店
ここのカウンターは素晴らしいです。
USJ1カウンター
スーパードライR840円とこの店の名物のオニオンブロッサム1100円、ケチャップ&
マヨネーズのオーロラソースみたいなんをつけてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
USJ1オニオン2
けどコレどないやって作るんでしょうか?
USJ1オニオン
次のチャレンジはバック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド、
入り口からZZ TOPのROCKにノセラレテ、2ndにはレッチリのベーシストのフリーが
出演してたのを思い出しました。アトラクションもバッチグ~!
USJ1デロリアン

デロリマン(ジョージ秋山)?デロリヤン(大阪弁)?デロリアンでしたか~。 Y 

↓やっぱりデジカメは

↓きれーに写りまんな~


USJ1Yキャブ

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/05/28(木) 08:26:00|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たばこや

たばこや?たばこや?いったいナニ屋?
たばこやテント
巨匠タケシまで取材に来られた、「ネーポン」なる謎の飲み物が名物やったアジアコーヒー(コーヒーは無い)はなくなりましたが、サビレタ玉造日の出商店街ワキの
たばこや、中華と洋食のお店です。
たばこや店
数あるランチメニューから
たばこやメニュー
食しました、とりの唐揚げ+ライス¥750。
たばこや定食
全てに小ラーメン付き。かなりのボリュームでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
たばこやラーメン
食べ終わるまでずっと「電話かかってこい~電話かかってこい~」と念じておりましたがダメでした。聞きたかったです「はい~たばこやで~す。」 Y

↓たばこや たばこや

↓いったいナニ屋?


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/05/28(木) 08:25:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日本橋 喫茶&軽食 「竹」
竹テント
ここも昔ながらの典型的な町の喫茶店
竹店2
昭和の佇まいが感じられる今では珍しい2階があります。
竹階段
最近営業方針を変えられたようです??
竹黒板
カレーを重点拡販商品に掲げ、お店を揚げてのPR!!
竹ポスター
店外・店内、どこを見てもカレーの文字
竹イーゼル
竹の下の階で頂きました(特製)カレーライス¥500
竹サイン
お味のほうも昭和の佇まい?? お懐かしい~~美味しさ。
竹カレー
福神漬にもこだわられているようで、一般的な赤い~のんじゃなく、ワンランク上の
最高級業務用福神漬。
竹福神漬
それと見逃せないのが美味さを誇示するが如く、見栄え度外視のご飯の中央一部にかけられたルー(裏技ですなあ~)。流石の一言!!
これでらっきょがあったら、れっきとしたカレーハウス「バンブー」でいけまっせ!!
竹さん~ ガ

↓竹の下の階? ん?

↓竹さん~? ん?ん??


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/05/27(水) 08:25:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

とん平 其の弐

心斎橋の路地奥の名店とん平。
とん平2店
このブログ始まってからメッキリ寄せていただく回数が減りましたが、久しぶりに行っても注文聞かれる前に調理スタート。
とん平2メニュー
食しましたいわしフライ定食¥700、中ぶりないわし3尾とスウィートポテトより甘い
コロッケでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
とん平2定食
きっといわしの兄ちゃんと覚えられてるのでしょう。
とん平2店内
次のお客さんのオーダーは野菜炒め定食。いつものごとくフライヤーの油が注がれたフライパンは超熱せられてインデアンのような白煙のノロシが立ち上り、炎のついたフライパン内はとき玉子によってやっと消火されました。
マスターそれって野菜炒めとちご~て野菜痛めでんがなぁ~。Y

↓ある時は所長、またある時はいわしの兄ちゃん

↓しかしてその実体は・・・???


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/05/26(火) 08:25:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小判屋 [2]

うまい・やすい・はやい・黄そばあるでお馴染み、日本橋のうどんそば「小判屋」。
小判屋2提灯
ここは前にご紹介したとおりメニューの全品を黄そばに変更OKということなんで、
小判屋2メニュー
ざるを黄そばにて注文、「黄ざるそば」¥400。
小判屋2黄ざる
これ注文したんは私が初めてだろうと思い少し優越感に浸ってましたが、おばさん
全然驚かず、「薬味は生姜にする?わさび?ウズラは?」と手馴れた質問??
小判屋2黄ざる大
拍子抜けですごすごと「わさびでウズラありで・・・」と小声の返答。
小判屋2持上げ
お味のほうは、お隣の玉五郎を凌ぐ美味さ!!この夏はこれに決まりって感じ!!
ゴミ箱にふたがあって良かったように、小判屋に黄そばがあって良かった~~ ガ

↓そば湯は付いてきません

↓悪しからず


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/05/25(月) 08:25:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好(ミンホー) [2]

弟夫婦に誘われて阿倍野区阪南町の中華料理「好」(ミンホー)へ。
好2店
802でH・Tさんもここの餃子¥220を誉めてたらしい。ちょっとべちゃっとしてるけど軽い食感、ウマイです。
好2餃子
にら炒め¥520。店の雰囲気に調和した庶民的な味付け。
好2ニラ炒め
色白の餡が上品なかに玉¥620と
好2かに玉
チャンポン¥500。ヨーダ似の先代の味がちゃんと引き継がれております。
好2チャンポン
12年前にはアノ有名ミュージシャンも来店??
好2サイン
長いこと地元に親しまれてきた庶民派中華。最近いっつも空いてるのと、棚にず~っと置いてあるカニ缶が少々気になりますが、なんとかこの不況を乗り越えてガンバッてもらいたいお店です。T

↓シカオちゃ~ん

↓ちょくちょく来たげて~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/05/24(日) 08:25:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味処けん 其の弐

連休明けの7周年には顔出せなかったので、遅ればせながら寄りましたミナミ相合橋商店街近くの味処けん。
けん2看板
今夜は珍しく女将のミュージシャンMKちゃんが手伝っておられました。とりあえずタマじゃが?(タマヒモとじゃがいもの炊いたん)
けん2タマじゃが
次はシーズン到来の鮎、3尾のまん中のベッピンの欄ちゃんを指名。
(ばら、ぼたん、ゆりとチャイまっせ~)
けん2鮎生
炭火でじっくりと~
けん2鮎焼
踊り串と化粧塩は流石にプロの技。
けん2鮎皿
もひとつゼイタクにこのデカい岩牡蠣、
けん2牡蠣生
けんちゃん炭火で焼こうとしたら隣に座っておられたすし処NK大将からある焼き方を教えていただきました。写メでは見せれない秘伝の焼き方でホクホク~。
けん2牡蠣焼
どの一品もサイコ~お酒もすすみタイヘンオイシュウゴザイマシタ。しかし帰り道の自転車はいつものごとくフラフラ~のフラワーショウでした。Y

↓ようこそ~ 皆さま~ ご機嫌宜しゅう~♪

↓歌って~ 笑って~ フラワーショウ~♪


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/05/23(土) 08:25:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Any's Burger

空堀商店街ハズレの谷町筋沿いのAny's Burger。少し前の雑誌Lightningにも紹介されてましたが、60'sのアメリカの片田舎にでもあったようなハンバーガーショップです。
Anys店
いたるところにディスプレイされた雑貨品、
Anys店内
ジャンボサイズのハインツケチャップにテーブルの天板はピンボールマシンのガラス板。
Anysハインツ
食しましたチーズバーガーとポテト、サラダ、ドリンクのセット¥1000。
Anysバーガー
正直なアメリカの味わいタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
Anysバーガー大
けどジャンボサイズのチーズバーガーはフタクチ目に崩壊、手をケチャップと肉汁まみれにしながらナントカ完食できました。次回はエプロン持参します。Y

↓口も手もベタベタになったAny's Burger

↓実は500番目の記事でした。Thank you!


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/05/22(金) 08:25:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

串よし

大正区泉尾商店街と43号線の近く、ホルモン『串よし』。
看板には焼鳥とありますが、隣にちゃんとした店があるからです。
通りに面した店はというと、ホルモン中心。

串よし

軒先を利用した屋台式の立ち飲みスタイルで、
鉄板でホルモンを焼いて提供してくれます。
オジサンは昔から変わりませんが、お年のせいか手元危なく
もう少しでイエローシグナル点灯かも。

串よし2

おやつ程度に2~3本つまもうと寄ったんですが、
焼き上がるに少し時間があったので、つい力水を注文(-_-;)

串よし3

程なくしてホルモンとレバー(どちらも1本50円)が目の前に。
たまに思い出したように食べたなるんですわ。
他にも数種のメニューがありますが、ほとんどの客がこの2種類を食べています。
お勘定は食べた分だけ串の本数で自己申告。

串よし4

大正区には43号線より南を中心に同じスタイルのホルモン焼き屋が多数ありまして
各店秘伝のタレが売り上げを左右するそう。
地元ではお持ち帰りの注文も多く、地元のおかずやおやつとしても定番です。H

↓バタ研所員はホルモン嫌いが多いから~

↓オレが書かなあかんやろ~



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/05/21(木) 21:38:42|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

信州多華

またまた全国狭い店選手権に出場できそうなお蕎麦屋さん、
信州多華看板
千日前の「信州多華」。
信州多華店
おばさんが一人でやっておられるんですが、ここには強い見方がいるんです。
信州多華椅子
十割そば専門の製麺機(これは特許品だそうです)。
信州多華製麺機
なんか焼肉やさんの冷麺の機械の小型見たいの奴。
信州多華店内

おばさんの説明によりますと

おばさん:「十割そばはそば粉と水だけなんで捏ねるのに相当な力がいるんですけど、この機械はあの高橋名人でも出せん位の凄いチカラがあるんです」

ガ:「へー凄いですね~そりゃ美味そうや」

と早速食しました”もりそば”¥800
信州多華もりそば
大きな力で圧をかけているせいか凄いこし!
信州多華持上げ
(そばにコシはいるんかなあ??)
信州多華つゆ
ちょっと¥800はお高い気がしますが、なかなか美味しかったんで又来ます~~
ところで、おばさんの言ってた高橋さんって誰?  ガ

↓そばにコシは必要?高橋名人って誰?

↓ご意見ご回答をお待ちしております。


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/05/21(木) 08:25:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オミヤ 其の?

栗まきGさんからの差し入れで大阪道頓堀名物たこ焼きまんじゅう。
たこまん箱
多分大阪人でも食べた経験ある方は少ないと思います。
たこまんアップ
カスタードクリームとこしあんの2種類、トボケタたこの形でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
たこまん説明
よく見たら楽天軒本店製は天津甘栗と同じ会社じゃ~あ~りませんか。
一緒に住吉の銘菓末廣堂のさつま焼きもいただきました。
たこまんさつま焼き
Gさんの事をこれからイモタコクリGさんとお呼びさせていただきます。いとし、こいし師匠のタコ喰う関くん~タコ喰う関くん~多国籍軍を思い出しました。Y

↓クリッ

↓クリックリッ


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/05/20(水) 19:00:00|
  2. 菓子・果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グリル 大悟

上六と谷九の間の千日前通り一筋北のグリル大悟。
大悟店
1時過ぎでもホボ満席でこの辺りの繁盛店みたいです。
大悟黒板
食しました本日のランチのハンバーグ¥880。
大悟ランチ
ウォーマーで温めてあったハンバーグ、大きなバットで焼かれ保温されてた目玉焼き、幕の内弁当みたいにキレイに盛られ、注文してから出てくるまで30秒かからないスピーディーな味わいタイヘンオイシュウィッシュゴザイマシタ。
大悟箸袋
洗い物の量から察してもカナリの数のランチをコナサレテるみたいですが、機能的で無駄の無いところはご立派です。帰りがけにはレジのお姉ちゃんが120円持ってお待ちでした。次回は880円ちょうど支払わせていただきます。Y

↓大型連休中の中高生諸君!

↓Beegle ヨロシクウィッシュ!


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/05/20(水) 08:25:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀閣

所用で淀へ
この界隈は結構ラーメン屋さんが多いんです。
全国展開をしているチェーン店から京都ラーメンを守り続けている老舗店、
挙句の果ては、女優の名前を店名にしているお味度外視店まで、ひしめき合って
おります。その中で、個人的にお勧めのお店 赤池の「銀閣」。
銀閣看板3
以前とは看板も変え、駐車スペースも拡大。ずいぶん行きやすくなりました。
銀閣入口
注文は、ラーメン¥600(安いと思いません?)
銀閣メニュー
濃厚トンコツ醤油で細い目のストレート麺。
銀閣ラーメン
少しだけ店内に獣がいますが食べてみれば、これぞ京都のラーメン!!
銀閣持上げ
この上ないコクでついついスープをゴクリゴクリ・・
ちょいと一口のつもりで飲んで~♪ わかっちゃいるけどやめられない・・・♪
銀閣スープ
白いご飯にも合いますがここ、焼き飯がおすすめ!!
それといっときますが、ここの麺、わたしはこのラーメンに関しては許せますが
黙っていれば、ばりやわです。ご注意を・・・ガ

↓当分人の多いとこはアカンかな?

↓所用・・・


↓ご参考:以前の看板
銀閣看板

  1. 2009/05/19(火) 08:25:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たから亭

鶴見橋商店街南西R26沿いのたから亭。
たから亭店
以前に何度か紹介した南大阪で4店舗構えておられるレストランタカラの末っ子店
です。
たから亭黒板
店内もスッキリしております。
たから亭店内
食しました日替りランチ牛焼肉840円。
他店と同じ様な小湯豆腐がついたベタなセット。
たから亭ランチ
お決まりのデザートにコーヒーでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
たから亭コーヒー
隣の席のどう見ても893風のオッチヤンが注文した和牛ハンバーグランチ1150円、木下駄にのった南部鉄ジュウ~ジュウ~でタマラナク美味しそうでした。
たから亭メニュー
けどイヌやらネコやらの刺繍の入った上下白いブカブカのジャージにソースが飛んで、オシボリに水を浸して拭いてはるお姿はカッチョワルイです。
たから亭箸袋
オッチヤン、ハンバーグ冷めるがなぁ~。流石に撮影は遠慮させていただきました。Y

↓だから本格西洋料理て

↓ナニ~?


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/05/18(月) 08:25:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

○丈(まるじょう)

なべちゃんのテラスで昼酒の後向かったのは中華そば「○丈」。ツックンに「こんなとこまで連れて来てマズかったら承知せんど~。」と脅されながらちょっとだけ並んで入店。
○丈店
ツックンは○丈そば(和歌山風中華そば)¥800。どう?どう?
○丈○丈そば
こちらは中華そば(高井田風)¥650。へぇ~、チャーシューやネギの刻み方まで
全然違うねんねー。
○丈中華そば
太っい麺、歯応えのあるチャーシュー、ざく切りのネギにスッキリ濃いスープ。
「食ってる~!」て感じる高井田系、うんうん、これこれ。
○丈持ち上げ
隣でツックンも満足気。よかった~怖い目に合わんで。完。T

↓おいらにゃ~獣の~血が騒ぐ~♪

↓だけど、 ルルルル~ ルルル~ル~ル~ル~ル~♪


  1. 2009/05/17(日) 08:25:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いく安

恵美須町 串カツ・どて焼き 「いく安」。
串カツとドテで生ビールをグイッ・・いいですねー!
いく安暖簾
しかし今回はお昼ご飯。初めてお昼に伺いました。
串カツ定食を食べようとお店の中に・・・
いく安店
あるじゃありませんか!!中華そば定食!!
いく安メニュー
有無を言わさず、注文は決まり¥600。
中華そば・ご飯・小鉢・漬物とボリューム満点!
いく安定食
お出汁はウエーパーがしっかりお味を決めてくれ、
トッピングは豚とモヤシにゆで卵(1個)
いく安中華
麺は太麺で好みのタイプ。
いく安持上
これは私の中の”めしやの中華”の四天王に入れるくらい完成度が高かったです。
しかしこの味どこかで食べたような??? 答えは次回のレポートにて・・・ ガ

ヒント:昔、ミナミで泣く子を黙らせていた主人
いく安壁面

↓これだけでわかった方は

↓Beegle検定合格!


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック! 
  1. 2009/05/16(土) 08:25:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レストラン タカラ 其の弐

萩之茶屋のレストラン タカラ
タカラ2店
ステーキフェア~エエがなぁ~と入りましたが、
タカラ2黒板
いきなりそうめんススッてるオッチャン。
タカラ2そうめん
夏場はこんなメニューもあるんやと負けじと以前から気になってた寿司定食¥730。
タカラ2寿司
本格西洋料理の玉吸と丁寧に盛り付けられたにぎり寿司はタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
タカラ2寿司大
メニュー拝見したら立派に寿司や天ぷらが記されており壁には鯖棒寿司のPOP、
タカラ2メニュー
いつものデザートとコーヒーをいただきユックリさせていただきました。
タカラ2デザート
ナントモ恐るべき本格西洋料理~!Y
タカラ2箸袋


↓西に行き過ぎて

↓地球一周しとるがな~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/05/15(金) 08:25:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皐月庵

上本町のうどんや「皐月庵」。
皐月庵店名
カレーうどんが売りですが、以前食べた中華つけ麺を狙って入店、しかしやはり売り切れ。
皐月庵メニュー
駄目もとで聞いてみると「書いてある通り一日七玉しか作らないんです。早々に来て一人で四玉食べる人もいてるからこの時間に来ても到底無理。」との事。
皐月庵店内
ならばと、ルーではなくカレー粉がかかっているカレー釜玉¥650を注文。さあ、シャメ撮ろうと携帯を出すとご主人私の前から離れません。
「釜玉食べた事ありますか?・・・中略・・・だらだら・・・早く混ぜて下さい。」
皐月庵カレー
おかげで、こんなんしか撮れませんでした。続いて、ぶっかけ¥600を追加!!!
皐月庵ぶっかけ
お味のほうは、能書き通り○でした。
皐月庵ぶっかけ大
ここは麺の量が非常~に少ないため、私だけでなく吉本の○造じいさんも必ず2個注文するそうです。
おっちゃん、言葉数より麺の数増やしたって~  ガ

↓茹でたて麺処  麺匠の里

↓キャッチコピーも言葉数多い~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/05/14(木) 08:25:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なべちゃん

食博で軽~く仕事を片付けて向かったのは大阪港。カップルや家族連れが行きかう通りで一軒だけ浮いてました、なべちゃん。ツックンちょっと行っとく?
なべちゃん店
生¥380。仕事を終えた休日の午後。のどか~
なべちゃん生
グレの煮付け¥350。あの犬の飼い主も飲んではります。
なべちゃんグレ
焼酎水割り。デカ!おもてで昼酒、ベニス思い出すね~。
なべちゃん焼酎
ポテサラ¥280と
なべちゃんポテサラ
卵焼きとウインナー¥280。なんとなく皆こっち見てはるような・・・。うらやましい?
なべちゃんだし巻
おかげさんで優雅な時間をすごさせてもらいました。この通りの客層やと絶対スイーツとかの方が儲かると思うけど今のままがんばってください。おっちゃん、おばちゃん、ごちそうさん! つづく・・・ T

↓次はラーメン

↓ダフ屋さんとかぶってしもた


  1. 2009/05/13(水) 08:25:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白庵

本日は息子と天王寺動物園の帰りに松屋町筋に移った「白庵」へ。十二時ちょうどに着きましたが既に並んでおりました。
白庵店
テーブル席が十二席程あるので小さい子連れでも大丈夫になりました。カウンター四席程で厨房が結構狭く、大変そうです。
白庵看板
今回は変わったところで「鴨汁」。非情に濃厚で腰のあるうどんにも負けてません。日曜日なのでビールもいただきましたが良いアテにもなります。
白庵鴨汁
最後つけ汁をお湯で割ってくれるのですがまだ濃かったのでちょっとしか飲めませんでした。もう少し薄めて貰えば良かったとちょっと後悔しております。M

追伸 所長へ
本物の獣臭を味わって来ましたがナンバーワンは「さい」でした。

白庵zoo

↓ホラホラ

↓オイチチョーデチュネー


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/05/12(火) 08:25:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

いなり家 こんこん

松屋町筋沿い周防町北西の いなり家こんこん。
こんこん店
食しました いなり定食¥650。蛸の胡瓜もみ、肉じゃが、玉子焼きの小鉢、
こんこんおかず
丁寧につくられた いなり5個、
こんこんいなり
昆布うどんまでついててお腹バクハツ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
こんこんうどん
本当に人の良さそうなおばちゃんおふたりでやっておられます。
こんこんおみや
持ち帰り10個¥1000を注文したら、おばちゃん2個サービスしてくれはりました。アリガトサ~ン。もう半年くらい営業されてるみたいですが全く気がつきませんでした。オススメです! Y

↓ここを コンコン

↓こっちも コンコン




このリポートの後、テレビで紹介されましたら大繁盛でショーケースもご覧のアリサマです。
こんこんケース
材料もホボ売り切れやったのに無理して一人前作ってくださいました。
こんこん定食
きつねこぶうどん、いなり4つ(あげさんだらけ~)、オマケにスパサラ?
こんこんいなり
デザートに和菓子もいただきタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
こんこん菓子
しばらくはブレイクしてはるみたいやからスンナリ食べに寄れそうにないのが残念~。Y

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/05/11(月) 08:25:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三吉

見事な絵画の看板が食欲をそそる
三吉絵
通天閣の下(一部)のうどんそば「三吉」。
三吉店
うどん・そばが¥170の看板を見て、
三吉看板
そこいらの立ち食いそばとかわらんなぁと思ったら大間違い!
三吉入り口
ここには昆布うどん(そば)がないんです。
三吉メニュー
なぜかと申しますとここはすべてのうどん・そばに昆布が入っているんです。
(サービスやね~)
三吉うどん
以前お伺いしたときは、¥160だったのにここにも値上げの波が押し寄せてきているようで、厳しい景況に胸が締め付けられました。注文はうどん¥170。
三吉うどん2
お出汁は程よくおにぎりが食べたくなるくらいの濃さ。
(うまいこと考えて作ってるわ!)
お昼に伺いましたがネクタイを締めているのは私だけで、後はご老人が3~4人。
私はこれからお仕事ですが、みなさんは観劇前の腹ごしらえ??  ガ

↓吹けば飛ぶよな 将棋の駒に~♪

↓賭けた命を 笑わば笑え~♪


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/05/10(日) 08:25:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食博2009

仕事の関係でツックンと食博へ。
食博入口
当然、正規ルートから(笑)。
食博チケット
あっと言うまに仕事は終わり・・・
食博モルツ
突撃~!大試飲大会開始~♪
食博ワイン食博焼酎4
食博焼酎2食博焼酎
試食も発見。このかまぼこ美味~!
食博かまぼこ食博かまぼこ店
いかめし¥380は、もちごめパンパン!歩き食い。
食博いかめし
しかしあまりの人の多さにここでリタイア。ちゃんと仕事したからね~。それにしても
食博、すさまじい人気です。博覧会て、珍しい食べもんとかを見て「ホ~」てなるんかと思てましたが、どっちかて言うと巨大な展示即売大物産展みたいな感じでした。 あ~ よー働いたっと。つづく・・・ T

↓09食博覧会・大阪は

↓明日、5/10まで


  1. 2009/05/09(土) 08:25:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ぎょうざや

この前、鶴見橋商店街の奥の無謀店と紹介させていただいた「み○さ」訂正の「つ○さ」。夏場の季節だけの営業らしいので今シーズンはまだみたいです。
ぎょうざやつかさ
岡山県Kさんに教えていただいた「つ○さ」斜め前の中華料理ぎょうざや。
ぎょうざや店
食しましたざるそば¥580。
ぎょうざや看板
まず注文して出てきたのは中華屋やのに和のざるそばの麺つゆセット、ネギ、ワサビ、うずら玉子付きです。
ぎょうざやつゆ
麺は細めで光沢あってツルツル、三つ葉、海苔、錦糸卵のトッピング。あっさりと食べれてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
ぎょうざやざる
本家つ○さの味はまだ体験しておりませんが、B級ジモピーの夏場の定番メニューになってるのは確かです。岡山県Kさん~またオススメありましたら宜しくお願いします~! Y

↓お店の名前考えるのが

↓めんどくさかったんでしょうか?


  1. 2009/05/08(金) 08:25:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サッポロ

呼びもせぬのにKちゃんが、、、、
松屋町の本場純正ラーメン「サッポロ」へ。ここはミナミで夜な夜な徘徊している者なら誰しも一度はお世話になった事がある店。
サッポロ店
↓食事をしてからキューバ人が一人でやっているこんなとこへ行って
サッポロBar
↓こんなんつまみに食べたんで(バナナの揚げ物)
サッポロBarバナナ
ここではラーメンを自重して、取り敢えずの注文は、ビールと
サッポロビール
ぎょうざ。 ※ラーメンは食べておりません!
サッポロ餃子
散らかっているようで、なんとなく整頓されている店内を見渡すと、
サッポロ店内
B食アンテナ、ピーコピコ!!
サッポロメニュー
すかさず、Kちゃんケチャップライス¥550のご注文。
サッポロケチャップライス
チョット味見させてもらいましたがお酒で痺れた身体には答えられない、
美味し~~いお味でした。 ガ

↓時計台の下で逢って♪

↓だまってあなたに ついてくだけで 私はとても 幸せだった♪


  1. 2009/05/07(木) 08:25:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
