Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お食事処 「千成」

この記事を、夏場になってすっかりなりを潜めて、行き場所をなくして
消えかかっているかす汁ハンターさんに捧げます・・・

日本橋  お食事処 「千成」
千成店
お店の前のお品書きにかす汁定食の文字が・・・
千成メニュー
このうだるような暑さの中、突入いたしました。
注文はもちろん、かす汁定食一品つき¥700。
千成定食2
一品は和食党の私に相応しく鮭の腹を焼いたのんをチョイス。
千成定食
問題のかす汁の中身ですが・・・
千成かす汁
うす揚げ、小芋、こんにゃく、にんじん、大根、ちくわと
ヘルシー志向のわたくしにはうれしい限り!
千成鮭
鮭には少々塩がきいてましたが、最後に果物も頂いて
バランスの取れた昼食を頂きました・・・

お店を出る前に
「僕の先輩でかす汁を追いかけてる人がいてまんねん・・
名前は○○か○さんやからヨロシク」って言っときましたよ!先輩。
千成ちくわ
本日の取り残されし物
こないに細かく切らんでもええのにと思う
茶色い皮のついたナニでした。 め

↓ヘルシー志向がモットーの私です

↓以後、お見知りおきを


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/08/31(月) 08:25:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大阪王将

オモニの店にフラレタ深夜は仕方なく玉出の大阪王将へ、
大阪王将店
トホホ…
大阪王将餃子
まずはミミズ餃子に生ビール、
大阪王将ビール
いくら「はんにゃ」のお願いでもコレは注文出来マセヌ~。カレー麻婆飯?
食す勇気もアリマセヌ~。どなたか食された方の感想が聞きたいです。
大阪王将POP
コレならイケるかなぁの壁のPOPのゴーヤーチャンプルー680円、
大阪王将ゴーヤ
油通しのゴーヤーを炒め始めはったんで少しは期待したんですが、
大阪王将ゴーヤアップ
豆腐の水分と油でべちゃっとした煮物で出てきてチャンプルーとは程遠い物でした。
カンニンなぁ~。
大阪王将シール
帰りのレジでくじ引きしたらシールをもらいました。ココよりヒドい中華料理の店があったら貼らしていただきます。Y

↓夏も終わりかぁ~

↓ハァ~


  1. 2009/08/30(日) 08:25:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南海飯店

暑さを逃れてまたまた船場センタービルの地下へ。4号館の南海飯店。
南海飯店店
年季の入った店内ではここの子供が二人、大騒ぎで走り回っておりました。
南海飯店店内
調理場の大将と若手二人の呼吸が良く、同時に出て来ましたラーメンセット¥600。
南海飯店セット
スープはちょっと塩辛め。後の展開を考えると多少気になりますが安心できる味。
南海飯店持上げ
炒飯の具は叉焼ではなくひき肉。ところでよく半チャンらーめんと言いますが、半チャンのチャンはホントにチャンでいいんでしょうか?チャーハンやから正しくは半チャーじゃないんでしょうか? 半チャーらーめん? ん?
南海飯店炒飯
などと考え事をしながら食べ進み、ようやく拝めた鉢の底では
南海飯店鉢の底
店内と同じように子供が走り回っておりました。T

↓楽しげに子供が走り回る癒し空間

↓多分夏休み限定です。お急ぎください


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/08/29(土) 08:25:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙豆

堺筋トニワン裏の仙豆へ。
仙豆店
ランチのハーフ&ハーフセットにはハンバーグ&海老フライ、ミンチカツ&トンステーキみたいな色んな組み合わせがあるんですが、以前から気になってた海老しいたけ?トンカツとカラアゲとの三点セット880円を注文しました。
仙豆セット
トンカツだけでもカナリの食べごたえがあるのに、カラアゲと海老しいたけでお腹バクハツしそうなくらいの量でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
仙豆トンカツ
海老しいたけの断面図ですが、
仙豆しいたけ断面
しいたけを傘にしたところへ上手にエビマヨを丸めこんで揚げてあり、技あり~ていう感じです。
仙豆しいたけ断面2
物静かなマスターが丁寧に仕事をされて、帰りがけは笑顔でお見送りしてくれました。全くオチの無いリポート、わたしは関知せんず… Y

↓気になってた海老しいたけの断面が見れたので

↓とりあえず現在他に悩みはありません


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/08/28(金) 08:25:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 「華」

新企画「取り残されてどうしてくれんの!!」が満を持して始まりました・・・

あとで食べようと思ってて、ついつい食べそびれてしまう物ってありますよね・・
そんな無念な奴らに今回はスポットライトを当ててみました。
華看板
めし屋ですか?
華店
お好み焼き屋ですか?
華暖簾
うどん屋ですか?と近所の話題になっている日本橋中学校前 お食事処 「華」。
華鉄板
こちらのお店、テーブル席がなく、万能調理器と化している鉄板の前でのお食事・・
ソップうどんを注文すれど先方の都合により却下。ならばと、ホームランうどん¥700を注文。
華メニュー
海老天、肉、玉子、あげ、こぶのラインナップだそうですが
ここでまたまた、先方より物言い・・・「すんません、今日は海老天ないんですよ・・・
代わりに天かす入れますけど・・・よろしい?」との事。
「僕、天かす好きやから・・・ええですよ」と快く快諾。
華うどん
お味のほうは、
華持上げ
うどんは手打ちという訳にはいきませんが、
華あげ
歯が溶けそうになる甘い~お揚げが妙に気に入りました。
流石、うどんの暖簾を出してるだけあって中々のもんです。
しかし海老天の代わりが天かすで、お値段据え置きはないやろと矛盾がこみ上げ、
何かお土産を残さなくてはと・・・
華七味
ガ先輩にもらった根性試しシールを貼っつけときました・・・
華残り
ちなみに今回の取り残されし物は
小ぶりの薄っぺらいピンクの淵のナニでした・・・ め

↓ガ先輩~

↓新シリーズでっせ~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/08/27(木) 08:25:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんぴらうどん

久しぶりに鶴見橋商店街の名店こんぴらうどんへ。
こんぴらうどん店
こんぴらうどん(かけうとん)250円が10年以上値上げされてないのはご立派です。
こんぴらうどん調理場
食しましたざるうどん450円、おっちゃんざるうどんの時は出来るだけ湯がきたての麺にしてくれはります。
こんぴらうどんざる
ツヤツヤの麺にしっかりした歯ごたえ、安モンの練りワサビが鼻にツ~ンと抜けてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
こんぴらうどんざる大
最近流行りの讃岐うどんブームのウンチク、ノウガキの中で構えて食べる必要が無いのが心地良いです。
こんぴらうどんアルミ
帰りに見かけたアルミ缶買い受け相場、西成のおっちゃん達の生活はマダマダキツいんでしょう。Y

↓ガムテープ

↓貼っても貼ってもはがれるみたいです


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/08/26(水) 08:25:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

得正

ナヌ? ソースカツ丼¥400? 最近始められたんでしょうか?
得正外メニュー
堺筋沿い、長堀橋の少し北、甘~いカレーうどんでおなじみの得正。
得正店
うどんメニューと比べてかなりお得なお値段。また小さいんかな~?と思ってたら
得正店内メニュー
ドドーンと来ました。まろやかな甘めのソースにくぐらせたトンカツがデーン!
得正カツ丼
奥のマヨネーズをかけた千切キャベツもええ感じで、これは絶対掘り出しもん!
得正カツ大
うどんの専門店に来て毎回ソースカツ丼ばっかり頼むのもちょっと気が引けますが、お約束しましょう!ここでは私、断固これ一本で行かせてもらいます。
得正額
うんうん、簡単に無くさんといてや~ T

↓新しく売り出したにしては

↓いまいちアピール控えめやけど・・・


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/08/25(火) 08:25:00|
  2. 丼モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福陣

鶴橋とアメ村でセレクトショップを展開されてるTN氏、今度はご実家の商売のうどん屋を三ッ寺アメ村にオープンされました。
福陣店
カフェみたいな無機質な店内、
福陣店内
クーラーがパワー不足らしく大型の工場用扇風機が唸っておりました。
福陣扇風機
台風なみの特等席でいただきました山かけ(冷)800円、
福陣山かけ
鶴橋七福亭のしっかりで艶やかな麺、山芋と卵黄が上手く絡まってタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
福陣山かけ大
店の様子を伺いに来たTN氏と遭遇、4歳のお嬢さんが豚足には目が無いらしく、骨までしゃぶりつかれるらしいです。昨夜出来立てのしんみどうの豚足をプレゼントしました。シヅちゃん~どうぞご堪能ください。Y

↓あのねシヅちゃん、豚足はね

↓とーさんも大好きでなんでちゅ~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/08/24(月) 08:25:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tengu

船場センタービル3号館のセルフ カフェ&レストTengu。 セルフとは・・・
Tengu店
先にお金払って注文するシステム。入るまでにメニューを決めとかなあきません。
Tengu説明
しかし百貨店の大食堂並の品揃え。麺類まであります。迷います。
Tengu陳列
無事注文をすませ着席。しばらくしたら「てんぐランチをお待ちのお客様~。」と店内アナウンスがあるので自分で取りに行きます。てんぐランチ¥690。
Tenguランチ
どこかマルシンの面影を感じるハンバーグでしたが、まずまず納得の内容。
Tenguおかず
それよりもお店のこのマークなんですのん?
Tenguロゴ
調子にのって天狗になって痛~い思いをされた経験でもあるんでしょうか? T

↓キャーカワイ~!

↓訳でもないし???


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/08/23(日) 08:25:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

力餅

長い間休業されていた上六力餅が営業再開されました。
力餅店
おめでとうございます~。
力餅メニュー
店の設計は巨匠M社長の手によるもので、
力餅店内
スッキリした店内やトイレの手洗いもナカナカ凝っておられてタイヘン素晴らしいです。
力餅手洗い
ウダル暑さで食しました和風冷麺850円、通し湯がきの細うどんにハム、キュウリ、錦糸玉子、紅生姜のトッピング、中華風よりアッサリの酢醤油のタレに和がらし、すぐさまクールダウン出来ましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
力餅冷麺
店舗の素晴らしさから大阪ナンバーワンの呼び声高い力餅さん~これからも頑張ってください。Y

↓他の力餅さん

↓相談に乗りまっせ~


  1. 2009/08/22(土) 08:25:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大名酒蔵

昼ごはんの店を探してたらこんな貼り紙が・・・ トンカツ定食¥500。
大名酒蔵品書き
船場センタービル2号館地下食堂街の大名酒蔵。ランチもやってはりました。
大名酒蔵店
先に出てきたご飯と味噌汁。これがなかなか気前の良い盛りの良さ。
大名酒蔵定食
そのあと揚がって来たトンカツは・・・  こちらは近年まれに見るコンパクトサイズ。
大名酒蔵とんかつ
切干大根、沢庵、キャベツを総動員し、トンカツ1:ごはん3の割合でぴったし完食。
大名酒蔵完食
きれいに食べきれた満足感でお勘定。するとおっちゃん横のクーラーボックス開けて
大名酒蔵クーラー
「どれでも好きなん一本どうぞ~。」
大名酒蔵缶コーヒー
冷たく冷えた缶コーヒーをもらいました。缶コーヒー代引いたら定食の値段は¥380。心の中で計算してこの日二回目の満足感を味わったのでした~。T

↓ごはんを十文字に四等分して

↓一切れ分の目安にしましょう


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/08/21(金) 08:25:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

金比羅うどん

パワー有り余る巡礼好きのMR.TMのリクエストで亀岡へ~。
金比羅うどん暖簾
山場の修行を終えた後に
金比羅うどんカウンター
以前も参りました金比羅うどん、
金比羅うどん調理中
私は釜揚げ280円、
金比羅うどん釜揚げ
彼はヤヤコシヤ~うどん?円、どちらも満足タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
金比羅うどんヤヤコシ
PS.桶の底からアリガタヤ~!
金比羅うどん桶底
秘蔵映像~彼の右後ろ姿!
金比羅うどんバイク
彼がボルトなら、私はゲイ? (世界陸上・男子100m決勝より) Y

↓口ぶ~えを吹きな~がら♪ 

↓走~って行こう~♪ 完


  1. 2009/08/20(木) 18:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひいらぎや

丹波篠山築城400年祭、デカンショ祭りの終わったポンカスみたいな日に
ひいらぎやノボリ
カットマンTMと訪れました城下町のひいらぎや、
ひいらぎや店
私のオススメの店は彼も既にGWに参上してた店でした。
ひいらぎや入口
私はおろしそば(冷)900円、
ひいらぎやおろし
辛み大根と山葵が鼻にツ~ンと抜けてタマリマヘ~ン!
ひいらぎやセット
TMオススメの山芋揚げそば(冷)1200円、
ひいらぎや山芋
卵白と混ぜ合わせてあるのかなぁ~の山芋揚げの技あり~に感動です!
ひいらぎや持上げ
蕎麦湯と一緒に蕎麦カリントのデザートで堪能させていただきまして
タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
ひいらぎやカリント
夏場のションベン色のモンスターマシーンをアヤツルMR.TM、
ひいらぎやTM
彼の右後ろ姿はタイヘンセクシイデッセ~。けども私はゲイとチャイマッセ~!Y

↓どこま~でも行こう~♪

↓道は~きびしくとも~♪ つづく~


  1. 2009/08/20(木) 08:25:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松屋

暑さでへばり気味の胃を叩きなおすべく日本橋「松屋」へ 
※牛丼やちゃいまっせ!!
松屋店
注文は当然のことながら
松屋メニュー
「辛みそらーめん」¥650と小ライス¥100
あのえべっさんの時のハッチの会で一口貰ってから嵌っておりまして・・・・
松屋セット
この頃では、普通の辛さでは物足りず、
中に入れる唐辛子と特製のラー油の量を増やしてもらう始末・・
松屋辛みそらーめん
ほんでもって、食べてる時に、おねーちゃんが「今日のん、どう??辛い?どう?」と
まだまだ私とこは辛ら~出来でんねんでと言わんばかりのお言葉が
松屋持上げ
「今日のは、ま~ま~やな」って少々ぶちかますと
松屋調味料
すかさず、「よかったら使こて~」ってピリカラトリオを・・・
堪忍してくださいよ~~ ガ

↓二度といわないわ~まーまーなんて♪

↓これがおがあ~の道なのよ~~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/08/19(水) 08:25:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そば源

南警察署近くのそば源、
そば源看板
昨年まであったそばサラダ(トマト、キュウリ、レタス、玉子焼き、ハム、バナナのトッピングで和風ドレッシングでいただく冷たいそば)がなくなったのは残念です。
そば源店
ヨシズで日差しを遮った空間が気持ちイイです。
そば源店内
食しました天丼定食780円、
そば源定食
小さな冷や奴と大きな衣のついた海老天、ナンキン、シシトウ、ナスビ、ミニそばと一緒でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
そば源天丼
たまに坂町にある昔からあるカウンターだけの狭い天丼屋さんに行かれる巨体のWさん、一つ椅子では座れないので二つ椅子にまたがって座られます。しかし注文は天丼二つと赤ダシ。二つ食べても先客の方より先に席をたたれるらしいです。お体見たら納得です~。Y

↓小さな奴と大きな衣

↓対比がおみごと~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/08/18(火) 08:25:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おお津

今日の昼食は空堀商店街谷町筋東に渡った左がわの”おお津”
おお津店
昼の定食②のヒレかつと肉じゃが、今日は空腹につきご飯大盛50円UP
この店は注文時に支払うらしく¥750-
おお津メニュー
私の席はカウンター11番、その上には秋ウコンが店内販売されてます。
¥1,260-そんなにすんの?
おお津ウコン
出てきました。・・うん肉じゃがが無い?
おお津定食
よくメニューを読むと・・ なっ・・なんと肉じゃがコロッケ!!
コロッケ嫌いやのに・・・ その上ご飯の大盛が強烈な大盛!!!
意地で平らげましたが所長や無いけど腹爆発。ちょっと胸焼け、参りました。
久々に美味しい糠漬けをいただきました。おばちゃん次回はおてやわらかに・・・M

↓せっかくの肉じゃが

↓コロッケにせんでも・・・


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/08/17(月) 08:25:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳次郎

西田辺にまた新しいらーめん屋ができました。徳次郎。ん?徳次郎?浪越?
徳次郎店
研究中のつけ麺をば。名物極太つけ麺・シンプル¥550。具はネギと海苔だけ。
徳次郎つけ麺
「極太」て言うほど太くはないけど口当たりは結構いい感じです。
徳次郎持上げ
出汁は魚粉の効いた例の味+揚げにんにく風味。食後は豚骨スープでスープ割り。
徳次郎スープ割り
豚臭がちょっと増えますがなんてことありません。 プハ~ッ
徳次郎完飲
具無しにしては割高やけど、麺だけ食べたい時はいいと思います。(もちろん具のあるメニューもあります。)ただここも次から次へとよー店が変わる場所。所長みたいなアンチつけ麺派も居てはることやし、せいぜい精進しとくんなはれ~。T

↓押せば命の泉湧く~

↓ワーハッハッハッハッ~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/08/16(日) 08:25:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五ツ木

以前から気になっておりました
五ツ木テント
元町のうどん・そば「五ツ木」
五ツ木看板
中では老夫婦が頑張っておられました・・
五ツ木暖簾
店内は薄暗く、夏でも涼しい・・・感じ。
五ツ木暖簾内側
こちらのご主人、虎ファンらしく、サインの色紙がその高松塚古墳の壁画を髣髴させる壁になんと!押しピンではられていました。
五ツ木色紙
手打ち・・ という文字で注文は「ざるそば」¥500に決定。
五ツ木ざるそば
かやくご飯をつけましょうかというお誘いを丁重にお断りして、
五ツ木そばアップ
所用滞在時間8分の
五ツ木食後ざる
時空を超えた古代ロマンのうどん屋さんを後にしました・・・
五ツ木壁面
20年ほど前に来てたらこの壁も鮮やかな色彩の壁画があったんかなあ・・・
今は、早急に調査チームを組んでカビの対処に当たらなくては・・・・ガ

↓手打ち~

↓どこに行ったやら~♪


  1. 2009/08/15(土) 08:25:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よしや

心斎橋商店街のお菓子のデパートよしや、イートインで2階でも食せます。
よしや店
焼きそばロールみたいなベタなパンがあるのも嬉しいです。
よしや棚
タルタルメンチロール105円はレーコーで、
よしやメンチロール
本日のサービスのコロッケロール89円はアメリカン。
よしやコロッケロール
そごうの閉店で、この
よしやマグカップ
BROOKS BROTHERSそごう店のマグカップにプレミアつく事マチガイマシ~。
ヤフオクで高値で売るのはよしや…。 Y

↓どうしても欲しい方

↓ご相談ください


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/08/14(金) 19:00:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聘珍茶寮

夏場の絶好の涼み場、
聘珍茶寮そごう風景
心斎橋そごうが今月でなくなってしまいます。
聘珍茶寮アプローチ
特にB1、B2にはお世話になってましたので残念です。
聘珍茶寮店
名残惜しくリッチに食しました海鮮翡翠冷麺1050円、
聘珍茶寮冷麺
ほうれん草を練りこんだツルっとした食感の翡翠麺に、ホタテ貝、イカ、エビ、棒々鶏、錦糸玉子、クラゲ、トマト、水菜のトッピング、まろやかな胡麻タレとのマッチングでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
聘珍茶寮冷麺大
よくバゲットでお世話になったDONQも、
聘珍茶寮ドンク
めったにお世話にならなかったまつのはこんぶの錦戸も、
聘珍茶寮昆布
なくなるとなればタイヘンサミシュイデス。夏本番到来~、新たな涼み場探してみますぅ。Y

↓お盆休みは

↓Beegleで涼も~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/08/14(金) 08:25:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酩園 (ミンエン)

本日の昼食は谷町7丁目ちょっと南の中国料理”酩園(ミンエン)”
酩園店
店内は円卓2台、四人がけテーブル席2台、まあまあ高級そう・・・
酩園天井
中国人風のお爺さんと普通のおばさんが切り盛りされてます。
厨房は見えないので調理人の構成まではわかりません。
お茶もちゃんとしたウーロン茶
酩園棚
注文したのは味噌ラーメン+チャーハン¥980-
先に出てきたのはチャーハン、具はひき肉、玉ねぎ、卵、えび、葱。
酩園炒飯
久々にヒット!ウエイパー系の調味料味ではなくパラパラで非常に美味。
酩園ラーメン
味噌ラーメンは見た目通り味噌入ってるんかな?くらいほんのり香る上品な味噌味
麺は柔らか目の平打ち麺でパンチを求める人には好みの分かれるところか・・・?
夜にもまた来てみようっと・・・思います。 しかし外観がおしい・・・ M

↓儲かるお店の作り方

↓一度Beegleにご相談ください


  1. 2009/08/13(木) 08:25:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大勝軒

つけ麺のナニが旨いかは、よく存じませんので私なりのリポートです。
日本橋にデキタ江戸から来はった大勝軒、
大勝軒2店
オープン数日後は二人しか並んでなかったのでスンナリ入れました。
大勝軒2暖簾
入る前から注文聞いときながら、中でもまた聞きよる。もう既にウットウシイ!
大勝軒2メニュー
食しましたつけ麺小750円、出てきたつけ麺なるモン、スープかき混ぜろて言うけどホンマに味濃くて辛い。しょうゆ豚骨和風味て書いてるけど、底にヘバリツイタ煮干しか魚風味の変なペーストは、玉○郎なる店も使ってるみたいな和風パチモンウェイパーみたいです。
大勝軒2つけ麺
麺もラーメン?パスタ?こんにゃく?アブラギッチョンチョンのスープにも絡み悪く、全く食べにくいです。最後はスープ割り、
大勝軒2汁
ナルホドこれで化学調味料のあと味をゴマカシテはるんやぁと納得です。
「つけ麺!つけ麺!」言うてるY本のアホ漫才師やマスコミにノセられて変なクイモンがハビコッテおりますが、大阪のマトモなモン喰うた事のナイ人たちにはきっとイイでしょうなぁ。Y

↓ラーメン、つけ麺

↓・・・・・・・・・・・・


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/08/12(水) 08:25:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

バカンス食堂

このくそ暑いのに玉造、関東煮のきくやは満員、しかも7人待ち。すんなりあきらめて線路沿いを鶴橋方面へてくてく5分ほどの立ち飲みピザ屋、バカンス食堂。
バカンス食堂店
暑っつ~。 生¥500。キャッシュオンです。
バカンス食堂ビール
マスター一見レスラーみたいですが実は気さくで柔和。となりの人間国宝さんのファンだそうです。まねき猫にもなってはりました。
バカンス食堂まねき猫
ほたて貝柱入りポテトサラダ¥300。
「あーっ、オススメさんでやってた!」「そー、それ見て作りましてん。」てユル~。
バカンス食堂ポテサラ
ワイン¥300。枡にお金を入れとくと必要な分だけ勝手に取ってくれます。
バカンス食堂ワイン
名物カレーのピザ¥600。半熟の玉子が乗っててカレーパンみたいな味わい。B旨。
バカンス食堂カレー
手作りアンチョビのピザ¥800。生地を一枚一枚丁寧に手でのばしてはりました。
バカンス食堂アンチョビ
値段の割にボリュームもあり大満足。ふと見渡すと店内のいたるところにキノコの置物やぬいぐるみが。マスターキノコの曲線がなんとも言えん好きなんだそうです。屋号からマスターまで一貫したユルさがここち良いお店でした。T

↓陽に~焼けた ほほよ~せて♪

↓ささ~やいた やくそ~くは♪


  1. 2009/08/11(火) 08:25:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レストラン タカラ

黒毛和牛のサーロインステーキから、にぎり鮨、アラ炊き、冷麺、そうめんと多彩なメニューの恐るべき本格西洋料理の萩之茶屋レストランタカラ。
タカラ店
本日の限定は沖縄料理のゴーヤチャンプルー920円(アイスクリーム、デザート、コーヒー付き)、
タカラ黒板
タンマリの豚肉にナイスな味付け、
タカラチャンプルー
冷や奴までついてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
タカラ定食
この近くを走る赤バスのリアウィンドウ
タカラ赤バス
「いつかあなたも おくりびと!お別れだけなら 直葬 15万円」 なんともナイスなキャッチコピー。直火でコンガリ焼いて葬ってくれはるんでしょうか? Y

↓!が

↓デカい。


  1. 2009/08/10(月) 08:25:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南枝

所用にて兵庫県出石に行ってきました。ガさんお勧めの出石蕎麦の名店”南枝”
南枝店
店内はこんな感じ、年季入ってます。アングル悪かったかな・・・ 
南枝店内
出汁と卵と山芋、蕎麦は小皿に盛ってあり一人前5枚で¥800。結構高い!
南枝そば
ねぎを入れて、卵をといて、山芋投入濃い目の出しに良くあいます。
一瞬で3枚イってもた・・・
南枝だし
結局8枚、追加1枚¥130、計¥1,190。やっぱり高い!
鉢の底ではなく皿の底には・・・南枝
南枝底
大変美味しく戴きました。しかし歴史と伝統と観光地は高くつきます。M

↓少々高くても客が来る

↓そんな商売がしてみたい


  1. 2009/08/09(日) 08:09:08|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんこ漁師のいしる干

ASKちゃんにいただきました
いしる干いか
石川県土産のがんこ漁師のいしる干し、
いしる干鯵
強火の遠火~炙りもんならマカセナサイ~。
いしる干焼き網
分厚い身がホコホコでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
いしる干いか焼
けどASKちゃん?イカは石川県産でしたけど、
いしる干表示
鯵はノルウェー産でしたよ~。
きっとノルウェーの鯵はノルウェーの味する事間違イナシ!Y

↓石川のがんこ漁師も

↓なかなかあじなまねしよる


  1. 2009/08/08(土) 18:00:00|
  2. 食製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大勝軒 速報!

8月8日午後3時半。
大勝軒行列
悪名メタボリアンはすでにご来店か?
大勝軒店

↓おぎんさ~ん

↓行きはった~?


  1. 2009/08/08(土) 15:47:14|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

りんでん

喫茶店のやきめしにウスターソースかけて食べたい~という妄想が一週間ほど頭から離れませんでした。ふらふら~っと長居商店街南端の喫茶店りんでんへ。
りんでん店
おっちゃんが長椅子で熟睡してるのにはびびりましたが注文。「プラフ」 ピラフ?
やきめしにソースかけて・・・ と思ってたらソースが出てきて一安心。
りんでんソース
スポーツ新聞をひととおり読み終えた頃、やっと奥から何かを炒める音が聞こえてきて、しばらくしてから出てきました。ピラフ¥500。わかめスープ付き。
りんでんピラフ
ステンレスの皿が泣かせます。ハム、たまねぎ、ピーマン、にんじんの純正喫茶店のやきめしはAの素も程よく、ウスターソースをかけるとピシッと味が決まりました。
りんでんピラフアップ
さすがセレッソ大阪のお膝元、壁一面森島選手ラストゲームの写真。1枚¥150。
りんでん森島写真
年輩のご夫妻での営業で店内の時間はゆっくり流れています。時間に余裕があって喫茶店のやきめしが食べたくなってしまった方とセレッソファンにはおすすめです。T

↓思ってた通りのやきめしでした

↓皿が研究所と同じや~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/08/08(土) 08:08:08|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平壌冷麺屋

東心斎橋に最近オープンされた平壌冷麺屋、北朝鮮の工作員のアジトとの情報がありまして調査に行ってまいりました。
平壌冷麺屋店
前に最新の小型武装自転車が!食しました冷麺とミニビビンパのセット900円、
平壌冷麺屋メニュー
オーダー通ってから左の臼でコネられて、右の油圧の製麺機で押し出された後の湯がきたてを冷水でシメた冷麺、
平壌冷麺屋製麺機
トッピングにスープ採った後のアゴスジらしきスライスがありましたので、味わいの奥深さに納得しました。
平壌冷麺屋冷麺
ミニビビンパも北朝鮮の食文化を象徴したようなヘルシー質素なトッピングで日本の猛暑をクールダウンする事が出来まして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
平壌冷麺屋ビビンバ
調査の結果ですか?私が暫くして行方不明にならなければ大丈夫シロでしょう。て言うか私みたいなん拉致したらきっと北朝鮮もコマッタ、コマッタ、こまどり姉妹になりはるでしょう。Y

↓ワールドカップ出場おめでとうございます

↓マンセ~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/08/07(金) 08:25:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひよこ

研究前の腹ごしらえに、南船場、玉子たこ焼きのひよこへ。
ひよこ店
10時過ぎでもクーラーの効いた店内は満員。でも大丈夫。
ひよこビール
店の前の路上にテーブルと椅子が完備されているからです。暑いけどね。
ひよこ椅子
夜風にふかれながら、玉子たこ焼き6ケ¥300。ソース+からしマヨネーズ。
ひよこたこ焼き
明石焼き風のひよこたこやき6ケ¥450。チーズは抜いてもらいました。
ひよこ明石風
若々しい店員さん達は皆愛想が良く、中がトロッとしたたこ焼き、好印象です。ペタッ
ひよこステッカー
入口には魔法のレストランのステッカーが堂々と貼られておりましたが、こちらは箸立ての隅につつましく貼らせていただきました。はがさんといてや~。T

↓玉子のおやじゃ

↓ぴ~よこちゃんじゃ


  1. 2009/08/06(木) 08:25:00|
  2. いか焼・たこ焼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

