Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

れんげ2

本日は前回気になった”まぐろラーメン”を食べに”れんげ”さんへ
れんげ2外部
今回はテーブル席だったのであれこれCHECK
れんげ2店内
お酒の種類も豊富で夜にお邪魔したい感じです。
れんげ2まぐろ
壁にはまぐろの写真や
れんげ2まぐろ絵
まぐろの解体説明画?が、大阪まぐろ業会て書いてます。そんなんあるんや?
れんげ2メニュー
もちろん注文はまぐろラーメン+握り3貫ついて¥500-(10食限定?)安い!
れんげ2まぐろラーメン
麺は細めの縮れ麺、スープは一瞬味噌かなと思いましたが飲んでみると醤油ベース。濁っているのはコラーゲンなのでしょうか?煮干ラーメンほど魚臭くありません。
れんげ2まぐろ具
ワカメとかまぼことごぼう、焼き豚(煮豚)の代わりに焼きまぐろ(煮まぐろ)が入っていました。大変あっさり美味しく戴きました。
初めてマスター拝見させて戴きましたが小柄で華奢な体つきなのでとても大きなまぐろと格闘している姿が想像出来ませんでした。ゴメリンコ M

↓安くてヘルシーですが

↓すぐにお腹減りました


  1. 2009/09/30(水) 08:25:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生ハム屋さん(屋号なし)

夜の南船場で不思議な空間発見。奥にはカウンターも見えるし結構賑わってるけどどうもお店っぽくありません。入っていいのかどうか迷いましたが・・・
生ハム屋店
一応値段も書いてあるし・・・  生ハムバール、営業してはります。
生ハム屋黒板
本業は食品の輸入と卸をされてるそうで店内の一角はこんな感じ。
生ハム屋店内
生ハム¥400とサラミ盛合せ¥350。ママさん?がしゃぶしゃぶ屋みたいな機械で薄~くスライスしてくれはります。値打ちあると思います。
生ハム屋生ハム
クリームディップ&タラーリ(固焼きパン)¥300。パンと言うよりビスケット。
生ハム屋硬いパン
てんこ盛りのお料理盛合せ(小)¥600は週末限定、HAPPY FRIDAYメニュー。
生ハム屋盛合せ
飲み物も生ビール¥380、グラスワイン¥300~500とお手頃。事務所に友達呼んで飲んでたらいつの間にか商売になってしもたみたいなお店。年末の打ち上げを思い出しました。社長、ここ参考にさせてもろたらええんちゃいますか~?T

↓とりあえず酒買うて

↓カウンター作りましょか


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/09/29(火) 08:25:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三久

この夏を無事に越されてるか心配で久しぶりになにわ筋沿いの三久へ参りましたが、
三久4店
ご両人とも元気に仕事されておりました。
三久4メニュー
食しましたBランチ650円と汁そば200円。
三久4Bランチ
開いた海老フライはカッチカッチやぞ~、カッチカッチやぞ~。
三久4エビフライ
メニューには「うどん」と書かれた謎の味わいの汁そばには七味が良くマッチします。
三久4うどん
月水金の12時から14時だけの営業。ちょうど閉店時間でしたので奥さんが丁寧に暖簾をしまい壁に掛けられました。
三久4暖簾
掃除の行き届いたキレイな店内にひびく奥さんの「ありがとうございますね~」の声も健在、マスター、奥さんマダマダB食文化の振興に頑張ってください~。Y

↓カッチカッチやぞ~

↓カッチカッチやぞ~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/09/28(月) 08:25:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

豚好 とんこう本店

本日所用にて谷九辺りを歩いておりましたところ中々そそられる店構えのお店を発見。豚好。時計を見ると12:20、こら行っとかな!
とんこう店
中に入るとあまり活気の無い男性二人で切り盛りされてました。親子っぽい感じ・・・?
とんこう店内
ちゃんぽんがお勧めらしいのですが結構高いので
とんこうメニュー
お昼の定食、ラーメン+おにぎり+お漬物=¥550-
とんこうラーメン
とんこつスープですがあまり獣っぽく無く、焼き豚は渦巻きタイプで麺は替え玉100円て書いてましたが、九州のそれとは違い普通の細めんで、替え玉と言うより麺おかわりて感じです。普通に美味しく戴きました。M

↓働く男の活力源!

↓炭水化物!


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/09/27(日) 08:25:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味希

時々どうしても牛肉が喰いたい~日があります。きっと身体が牛肉を必要としていて脳が指令を出してるんやと思います。東心斎橋、南小学校北側の味希。
味希店
まずビールとキムチ¥260(にしてはちょっと少なめ)、
味希キムチ
もやし¥260(山盛り)をもらいチビチビやってると
味希もやし
タレで揉まれた牛肉が出て来ます。上ハラミ¥750×2。
味希ハラミ
ビールにはちょっと味が濃いですが
味希焼き
めし¥260と
味希かんてき
玉子スープ¥260をもらい
味希スープ
肉とごはんを一緒に口に入れると脳が多幸感に包まれます。
味希ごはんと
脳の痺れがおさまるのを待ってスープで流し込むと今度は満足感に変化します。たぶん焼肉とごはんの組み合わせだけの特別な何かが脳内で分泌されているに違いありません。ゴメンナサイ、やめれません。T

↓黒い~黒い~♪

↓瞳の~ユーウーワク~♪


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/09/26(土) 08:25:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥勘

なんば歌舞伎座裏のやき鳥の名店鳥勘、ここも20年来お世話になっております。
鳥勘店
とりあえずの生中にお通しのとり肝の味噌煮、
鳥勘お通し
鳥盛り合わせ造り730円のずり、きも、ささみ、
鳥勘刺身
串焼のつくね、ずり、せせり、やき鳥、
鳥勘串
きんかんは中がレアでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。これらは全て一本100円。
鳥勘きんかん
ししとう、
鳥勘ししとう
椎茸、
鳥勘しいたけ
玉ねぎは一本150円。
鳥勘玉ねぎ
写真ではわかりにくいですが、焼き物担当の大将の防煙ゴーグル姿がカワユイです。
鳥勘カウンター
以前は5時過ぎから賑わっておられましたが、本日は7時過ぎでもノンビリなスロースタート。
鳥勘歌舞伎座
御堂筋沿いの歌舞伎座は閉館で取り壊しの為に塀で囲まれておりますが、鳥勘の箸袋に書かれたなんば歌舞伎座裏の文字。この辺りをこれからナンと呼んだらイイんでしょうか?Y

↓行列のおばちゃん

↓寂しなりますねぇ


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/09/25(金) 08:25:00|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

緊急告知 台所屋ケンちゃんオープン!

祝!開店。

9月25日(金)午後5時
台所屋ケンちゃんがオープンします。

雑居ビル奥の小さな店で
若い料理人ケンちゃんが独り立ち。
気軽に飲んでガツンと食える安くて美味しいお店(になるはず?)
皆さん一度覗いてみてあげてください。

千客万来

大阪市中央区東心斎橋2丁目8番21号
日宝畳屋町会館2階のつきあたり右側
TEL:090-7366-5572

ケンちゃん看板

この看板が目印です。


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/09/24(木) 17:29:24|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ペギィ・スゥ

高麗橋 ラーメン・点心のペギィ・スゥ。駒川のお店が無くなっててつぶれたと思てたらこんなとこに移転してむしろ立派になってはりました。
ペギィ・スゥ店
敷地も広なって地下にはパーティ用のサロン、2Fにおでん屋までついてます。
ペギィ・スゥ店内
ランチメニューの豚しぐれ丼セット(ラーメン、丼、ザーサイ)¥850。香辛料の効いた豚のしぐれ煮がたっぷり。ネギと錦糸玉子でまろやかになってちょうど良い感じ。
ペギィ・スゥ豚丼
そのへんの豚骨醤油ラーメンと食堂の中華そばと本格高級中華のスープをたして3で割ったような味のラーメン。
ペギィ・スゥラーメン
麺はウネウネの縮れ麺。
ペギィ・スゥ持上げ
駒川の店もそうでしたが中と洋がビミョーに混じった独特の雰囲気は健在です。せやけど偶然昔の友だちに会うたらエライ出世しとったみたいな気分になりましたで、スゥさん。ご栄転おめでとうございます。T

↓二日出たら

↓また休み~♪


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/09/24(木) 08:25:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しんみどうしんさんま

「おじゃましまん~にゃわ。」 しんみどう。
しんみどう8提灯
涼しくなったこの頃は店前にテーブル席で気持ち良く飲めるようになりました。
しんみどう8店前
今シーズン初めての新サンマ。
しんみどう8さんま
スダチたっぷりかけていただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
しんみどう8チャプチェ
いつものチャプチェ、
しんみどう8ポトフ
ジャガイモとウィンナーが入ってるのはコリアン風ポトフでしょうか?
しんみどう8ウインナー
オモニの豪快なインターナショナル料理にはいつも驚かされます。
しんみどう8焼酎
焼酎がまた空いてしまいました。Y

↓食欲の秋!

↓Beegleの秋!!


  1. 2009/09/23(水) 08:25:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラチャ

イエローシグナル点灯のカレー屋、赤・黒の後にできた南船場のタイ屋台ラチャ。
ラチャ看板
頭に団子を乗せた愛想のいいお姉さん二人でやってはります。
ラチャ店
店内はタイ製品だらけ。このチープな椅子は高さ調節のため3段重ね。
ラチャ椅子
シンハービール¥400に
ラチャシンハー
好物のチェンマイソーセージ¥580。バンコク思い出すなぁ~。
ラチャソーセージ
プリプリ海老の生春巻¥350×2。トロっとした甘~い辛~いソースで。
ラチャ生春巻
ラープムー(豚ひき肉の香草あえ)¥580。パンチの効いた味でご飯にも合う感じ。
ラチャ豚肉
ワイッティオ(タイラーメン)¥680。麺は平たい米粉の麺、
ラチャラーメン
ナンプラー、唐辛子、酢、砂糖で好みの味にしていただきます。
ラチャ調味料
名物カオマンガイ¥700。スープで炊いたご飯と蒸し鶏。味噌醤油みたいなソース。
ラチャカオマンガイ
お姉さん方かなりのタイフリークらしく一人は後から入ってきたタイ人らしき女の人と現地語(たぶん)で喋ってました。女の人がやってはるから入り易いのか、若い女性のお客さんが多い気がします。Sさん、鼻歌歌いながらいっぺんどうですかぁ?T

↓コンニチハ~コンニチハ~♪

↓ニシ~ノ~クニカラ~♪


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/09/22(火) 08:25:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エースコック 旨塩湯麺

飲み干す一杯?
旨塩湯麺カップ
最後の一滴まで?
旨塩湯麺説明
これで?
旨塩湯麺スープ
どれどれ・・・
旨塩湯麺アップ
最近のは麺もよーなってきました。
旨塩湯麺持上げ
ホホー 飲める 飲める・・・
旨塩湯麺完食
プハ~  T

↓シルバーウィーク

↓ええもん食べてはりますか~?
  

  1. 2009/09/21(月) 19:00:00|
  2. 食製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ときわ食堂

通天閣のお膝元の名店
ときわ食堂通天閣
ときわ食堂。
ときわ食堂店
冬場はかす汁でお世話になりますが、
ときわ食堂品書き
まだ早いこの時期はあさり汁。
ときわ食堂陳列
店内は時間がゆっくりと流れる昭和レトロを感じさせてくれます。
ときわ食堂店内
食しましたとろろ定食をあさり汁で、
ときわ食堂定食
とろろ定食700円+あさり汁300円-みそ汁120円=880円の明朗会計でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
ときわ食堂あさり汁
3つほどのあさりが砂ガミで久しぶりのジャリジャリの歯ごたえ、これも懐かしい昭和の思ひ出~。Y

↓つ~き~も知ってる♪

↓俺ら~の意気地~♪


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/09/21(月) 08:25:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富品(フウピン)

南船場はずれの中華料理富品(フウピン)。入口は味も素っ気も暖簾もありません。
富品店
ゴォ~~と響き渡る高火力バーナーの音と、和風の照明や暖簾のアンバランスさになぜかほっとさせられます。
富品店内
ザーサイ肉絲麺(ロースーメン)¥600。赤いのは激辛の薬味。通称「辛いのん」。
富品ザーサイ肉絲麺
醤油ベースのオーソドックスなスープと細麺に、ザーサイ、豚肉、タケノコの細切りとチンゲン菜を炒めた具が混ざり合って良い感じです。
富品持上げ
1時を過ぎて客足が途絶えると、手伝いに来ていた娘さんが乳母車を店内に引き入れ、BGMにNHKのAM放送が流れ出し、橋田壽賀子ドラマ「富品一家の昼下がり」の始まり始まり~。T

↓イラッサイマセ~

↓ア~ザシタ~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/09/20(日) 08:25:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん 寺町

下寺町に忽然と現れた  新星☆?? ラーメン 「寺町」
寺町店
大概この辺は見回り警備に怠りないはずっだったんですが・・・
早速潜入する事に・・・
寺町暖簾
ラフなシャツにGパン、それに派手な色のクロックスを履いた
ラーメン屋界のニューウエーブって感じのおじさんが
お一人でやられておりました・・・
寺町メニュー板
メニューは少ないようで実は豊富???
寺町品書き札
定規で几帳面に書かれたコロッケライスに心惹かれてましたが
実力を試す意味でも、ここは麺類を
中でも、一番奥が深いと思われる「塩ラーメン」¥500を注文。
寺町品書き札塩
う~ん、シンプルで塩がよく効いてぜんぜんOK!なお味。
しかしこのお味、結構氾濫してる味やけど、どっかで食べたなあ??
寺町塩ラーメン
どこの店やろ?と思っては、麺をすすり
寺町持上げ2
どこの店やろ?と思っては。スープをすすり
寺町塩ラーメン大
ようやく、たどりついた答えは、
高速のサービスエリアのラーメンコーナーで食べる奴!
なるぼど、氾濫してるはずや・・・

お勘定で500円玉を渡したら100円のおつりがきた・・?
明日が定休日なんで、本日塩ラーメンは100円引きだそうですが
前の看板を見落としてました・・・
寺町400円
なんで、塩ラーメンだけなんでしょうか?
次回までの宿題にしておきます・・・・ め

↓シルバーウィークも

↓麺類一直線! め


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/09/19(土) 08:25:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふくちあん 玉出店

市内南部にチェーン展開されてるふくちあん。店名の「あ」が大きいのが不思議で、言葉にすると「ふくちゃん」と発音します。
ふくちあん店
また姉ちゃんのイラストもイケてまへん。
ふくちあんイラスト
以前は無料のキムチバイキングをやっておられましたが無くなっておりました。
ふくちあんメニュー
ヤヤコシヤ~なラーメンが多いんですが、食しましたプレーンな豚塩ラーメン半ちあんセット820円、
ふくちあんセット
スープはケモノ臭くはないんですがイカニモな合成の味わい、Aの素もタンマリでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
ふくちあんラーメン
帰り道はいつものように舌を空冷しながら帰りました。ベロベロエッサイム~。Y

↓おやすみ前の半ちあんセットで

↓今夜もグッスリ


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/09/18(金) 08:25:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

”酩園(ミンエン)”2

前回焼き飯が美味しかった”酩園(ミンエン)”へ
酩園2店
店内の風景。ホールの頭を剃られたオジサンは馳 星周の小説に出てきそうな感じで迫力あります。
酩園2店内
今回は日替わり定食。
酩園2定食
豚天、フライ麺、ご飯、これにスープが付いて¥750-上品な味付けで大変美味しくいただきました。
酩園2定食大
次回は夜にコメント戴いていた骨付き酢豚に挑戦してみます。M

↓親近感の湧く屋号

↓酩園(ミンエン)


  1. 2009/09/17(木) 18:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

たこ竹の鯖棒とちらし

ある日社長が「あんた、いっつもしょーむないもんばっかり食べてたらあかんで~。」と、こんなん片手に出勤してきました。
たこ竹折り箱
松屋町の大阪寿司の名店「たこ竹」の鯖棒とちらし。昼からなんとも豪勢な。
たこ竹鯖棒
甘さを抑えた寿司めしに肉厚の鯖の〆具合もよく絶品です。
たこ竹鯖棒大
鯖棒が¥2500。ちらしが¥1800。いったい何があったんでしょう?
たこ竹ちらし
ちらしの具はえび、鯛(昆布〆?)、焼きあなご、桜でんぶ、錦糸玉子、三つ葉など。
たこ竹ちらし大
それらが口の中でまざり合って・・・う~ん、これまた絶品!なんとも言えん~!
しかし社長、突然なんでこんな贅沢しはんのか?謎です。経営状態に大きな変化は無いはずやのに・・・自暴自棄か?ひょっとしたらどこかで莫大な利益をあげてはるのかも知れません。T

↓親近感の湧く屋号

↓たこ竹


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/09/17(木) 08:25:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

食道園

焼き肉の名門食道園の坂町店。
食道園店
冷房のよく効いた広い店内、
食道園店内
火のついてないロースターはもの悲しく感じます。
食道園ロースター
土、日曜日も16時までやっておられるランチメニューはどれもお値打ちです。
食道園メニュー
食しました冷麺とビビンパのセット850円、
ドコゾの冷麺屋とは大違いの豪華なビビンパのトッピング、
食道園ビビンバ
絶妙な細さと歯ごたえの冷麺、嬉しい梨のトッピング、スープの味わいもナイスで
タイヘンオイシュウゴザイマシタ。正にKING OF 冷麺!
食道園冷麺
近くの有名な喫茶店、お偉いさんがご来店なのか、表にイカツイお兄さん達が立ってはります。数年前にミナミを勇退されたSUGAR MAMAに一喝していただきたいです。Y

↓ジワ~っと

↓信念の味


  1. 2009/09/16(水) 08:25:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もなみ

今日の昼食はいつも並んでいる空堀商店街 洋食の店”もなみ”
もなみ店
待合で待っている間店内拝見。
かなり換気が悪いみたいで入り口のドア、常開放やのに結構煙ってます。帰り全身”もなみ”ってしまうんやろなぁ・・・
もなみ天井
芸能人の方が沢山来られるみたいで・・・
もなみ祝い
注文はハンバーグと海老フライランチ¥930-
もなみメニュー
結構でかいハンバーグ、こらボリュームあるわ!
もなみ定食
うん?・・・海老いてへんがな・・ハンバーグをよけたらいてました!ラッキー?
もなみハンバーグ
ハンバーグ解体、厚みはそないないけど、やっぱり結構でかい!
味は結構シンプルでソースは和風、エビフライは下敷きになってたせいかサクサク感は無くちょっとベタッとしてます。まあしかしパンチあります。
お腹一杯大変美味しくいただきました。帰りは走るか!
もなみ解体
「ランチにはスープとサラダがついてます。」と書いてましたが、サラダが中々出てこず途中でひょっとして巨大ハンバーグに轢かれたサニーレタス一枚とやたら元気ででかいパセリ2切れがサラダだったようです。
しゃあないからパセリいっとこか、パクッ 一個にしときますわマスター。M

↓換気

↓相談に乗りまっせ~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/09/15(火) 08:25:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベトナム食堂 アイン

以前からDやんにオススメいただいてた西区成金屋食堂の裏道のベトナム食堂アインにやっとたどり着けました。
アイン暖簾
ジャスミンティーが体に心地よく染み込みます。
アインお茶
食しましたブン・チャー700円、肉味噌のったご飯プラス100円。
アイン定食
ベーコン、肉団子、かなり酸っぱ辛い大根と人参のピクルス、松の実などの香ばしいナッツの入った冷たい甘酸っぱい漬け汁に
アインつけ汁
ビーフン、
アイン汁ビーフン
サニーレタス、ナントモ嬉しいパクチィを絡めて食します。
アインレタス
パクチィタカタッタッタァ~♪。
全く初めての食感ですが、サッパリした味わいでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
アイン店内
屋号に関係なく、店の方が志村けんさんに似てるわけではございませんでした。Y

↓アイ~ン

↓ダッフンダ!!


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/09/14(月) 08:25:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

まい泉

大丸地下のとんかつの名店まい泉。
まい泉店
ヒレかつサンドが有名ですが、
まい泉陳列
新メニューのミニヒレかつバーガー210円にチャレンジ~!
まい泉ヒレかつバーガー
最近のキャンペーンでビッグミミズマックが200円で売られておりましたのでお高い感じはありますが、
まい泉レーコー
甘口のソースにシッカリしたヒレかつでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
まい泉断面
パクパクと3個をマタタクマにレーコーで食しまして、ポパイのウィンピーになった心境です。Y

↓ハラホレハレヒレ~

↓ヒレ~


  1. 2009/09/13(日) 18:00:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

れんげ

本日の昼食は上本町1丁目のまぐろ専門店’れんげ’へ
れんげ店
昼のメニュー看板を見るとワンコイン¥500-が色々
れんげ店頭
まぐろのにぎりとそばのセット¥500-に。小さめのにぎり7貫と小そば
れんげ定食
にぎり方がかわっていて縦に短い感じでまぐろは筋も無く大変美味しくいただきました。量が少ないので夕方お腹すきそう・・・
れんげ握り
メニューを見るとまぐろの一口カツからラーメン、果てはカレーまで・・・
れんげメニュー
うーん、今度はラーメンに挑戦しよっと。M

↓しゃあけど大将、

↓ちょっとわさびが効きすぎちゃう?


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/09/13(日) 08:25:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大八

30年ぶりくらいに訪れた京阪千林駅前の大八、
大八暖簾
いきなり入ったトイレもレトロです。
大八トイレ
プチ同窓会に乾杯~
大八乾杯
でチープな豆モヤシ。
大八豆もやし
久しぶりやのにオバチャンは気付いてくれはりましたし、鶏モモを時間差で2つ喰うKTの神話も健在。カウンターの中には当時小学生やった息子さんがオッサンみたいなルックスで仕事をコナしてはりました。
大八店内
食しましたニガウリの炒めもの(ゴーヤーチャンプルー)。
大八ゴーヤ
最近食したドコゾの店とは大違いのナイスな味わい、
大八焼酎
焼酎もススミ、他のメニューも素晴らしく、お会計もタイヘンリーズナブルでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
大八品書き
商店街はスタレテおりますが、千林をナメンナヨ~!て言う感じです。
大八店
営業終わりかけの店前写メでゴメリンコ~。Y

↓30年ぶりかぁ~

↓・・・・・・・・・・・・


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/09/12(土) 08:25:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月み庵

今日の昼食は空堀商店街谷町筋東にある”月み庵”へ
月み庵店
日替わり定食はヘレカツ丼とミニうどん¥750-ちなみにサービス定食は売り切れでした。
月み庵白板
こぎれいな店内
月み庵店内
ホールは女性2人、厨房に男性2人(多分)で切り盛りされてます。
月み庵メニュー
定食メニューも色々あります。
月み庵定食
食しましたのは日替わり定食。卵とろとろヒレカツも軟らかくうどんもカツオ出汁の大阪うどん。安心の味です。どちらも大変美味しくいただきました。
厨房の男性ふたりは白衣に白いコック帽に細い金属フレームのめがね、全く同じ井出達で顔もそっくりで違うのは年齢だけ、時間差クローン人間のようでした。M

↓う~ん、ここはしばらく

↓改装しないでしょう


  1. 2009/09/11(金) 08:25:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好(ハオ)

松屋町内久宝寺、ご存知ラーメン刑事(デカ)の店、「好(ハオ)」。
好ハオ店
大きなチャーシュー2枚がゴージャスな澄んだスープのしょうゆラーメン¥650。
好ハオらーめん
ここは味噌ラーメンも同じ¥650。でもチャーシューが1枚になるそうです。
好ハオごはん
ライス小¥150。キムチはサービス。
好ハオ持上げ
この日のラーメンは少々モノ足らんくらいの薄味でした。さすが日頃近隣住民を見守るラーメン刑事の鋭い眼力は、私のアッサリ好きから汁を全部飲めんくらい二日酔いで弱ってたことまで全部お見通しやったみたいです。恐るべしラーメン刑事。T

↓と言うわけで今回は

↓コンニチハ~断念


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/09/10(木) 08:25:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二色

法善寺の居酒屋の名店二色へ~
二色店
看板もtwo colersです。
二色看板
某グルメ雑誌の写真の天井の扇風機。
二色扇風機
とりあえずの生中430円、磯辺揚げ430円(鶏ささみの海苔巻き天ぷら)、
二色磯辺揚げ
うざく450円、炙りたての鰻にミョウガのトッピングが嬉しいです。
二色うざく
この店には30年以上お世話になっておりますが、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
二色トイレ
男子用のトイレにツイタテが出来たのでユックリ用が足せるようになりました。
先代のスケベなオヤッサン、姉ちゃんと一緒やったらマッチ棒のくじ引きさしてくれて当たったらビール券くれました。けど使えるのは次の来店の時!大阪人の商売シッカリしてはりましたわ~。
二色夜景
店の表からのワンショット、ワケノワカラン御堂筋沿いのフリーフォールのあったビルの裏側が見えるんです。この裏にあった中野や千日前にあった銀松が懐かしや~ Y

↓ボロは着てても

↓心のにしき~♪


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/09/09(水) 08:25:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

信州そば

本日の昼食は谷町7丁目交差点近くの信州そばへ
信州そば店
いつも本日の定食と丼のセットの日替わりメニューがショーケースに入っています。ちゃんと本物が
信州そば見本
注文は日替わり定食¥750-ワカメそばとおかずと漬物とご飯。
信州そば定食
おかずが結構ちゃんと作ってはります。今日はイカフライ、ガンモと帆立とオクラの炊き合わせ、酢豚、出し巻きと、かなり豪勢で大変美味しくいただきました。
これは安いと思います。ちなみにご飯お代わりもOK。
帰りに外で写真を撮っているとレジのおばさんが胡散臭そうに見てはりました。
いつもの事ですが・・・ M

↓常連になったら

↓ええもん貼ったげます


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/09/08(火) 08:25:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大黒屋

そごう無き後の涼しい散歩道にクリスタ長堀、冷房がよくキイてて気持ちイイです。
大黒屋クリスタ
この地下街の隠れた名店、京都の大黒屋さん。
大黒屋店
食しました本日のオススメの冷しゃぶおろしそばとかやくご飯のセット920円、
大黒屋おすすめ
大盛りの豚冷しゃぶと大根おろし、
大黒屋そば
ネギがウマくそばに絡まってタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
大黒屋そば2
小鉢の味付けもお上品、けどかやくご飯はミナミの大黒には一歩オヨバズ~。
大黒屋セット
帰り道のムーヴィングウォーク、
大黒屋帰り道
そばでクールダウン出来たのに冷房キキすぎて風邪ひきそうです。Y

↓人が少ないので

↓よけいキキます


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/09/07(月) 08:25:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ややこしや~。

日本橋のつけ麺大勝軒のすぐ近くにオープンした立ち呑みの大勝?
大勝1
ホンマにややこしや~。
大勝2
ん~? 何処かで見たような?
大勝3
まぁエエかぁ~。Y

↓深夜にはきっと間違う方も

↓ん~?それが狙いかぁ?


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/09/06(日) 18:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

うな茂

南船場のうなぎの人気店、うな茂が
うな茂旧店
道を挟んだすぐ西側に移転して新装オープン!!
うな茂店
きれいになったお店に昔の“うなぎ食堂”の面影はありません。
うな茂暖簾
広々とした店内でゆったりといただきました、うな茂定食¥1100。
うな茂定食
ふわふわの大ぶりなう巻きも健在。巻きたてあつあつで出てきます。
うな茂う巻き
長らく¥1000で頑張っておられましたが、いつの頃からか¥100up。
うな茂丼
それでも肝吸い、うざくまでついてこのお値段はやっぱり安い。
うな茂肝吸
1時過ぎても次々にお客さんが入ってこられます。
うな茂うざく
さすがにもうあの狭い机での相席は無くなりましたが、店のあちこちから店内に響き渡る、おばちゃん達の「ハイ!シゲイチ~!」 「シゲニ~!!」という声は昔のままでした。T

↓100円upで

↓こんな綺麗になりました


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/09/06(日) 08:25:00|
  2. うなぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
