Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味処けん

坂町の名店味処けん、今夜の大将は女将さんに見捨てられたのか?一人でやっておられました。
味処 けん2看板
まずは高野豆腐の炊いたん(ワンパターン)、
味処 けん2高野豆腐
目の前のネタケースに「食べてぇなぁ~」と言わんばかりに
味処 けん2甘鯛
甘鯛がグヂってはりましたので
味処 けん2焼き
スダチを絞って塩焼きで。
味処 けん2塩焼き
自家製イカの塩辛をつまんで
味処 けん2塩辛
仕上げはヤッパリ
味処 けん2メニュー
かす汁~!このメニュー見たら我慢出来ませぬ~。
味処 けん2かす汁
鰤のカマが嬉しい合わせ味噌ブレンドの味わい、
味処 けん2かす汁大
体も芯から温まりタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
味処 けん2鰤
「お椀の底からコンバンハ~!」   ナヌ~?
味処 けん2椀底
「Y」? Y

↓昼も夜中も

↓かす汁~かす汁~♪


  1. 2009/11/30(月) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 ひげ

梅田 DDハウス向かい 阪急高架下の中華料理ひげ。
ひげ店
厨房ではお二人のヒゲオヤジが腕を振るわれておりました。まずはビール¥530と
ひげビール
餃子¥300×2のところを19:30までのタイムサービスで合わせて¥1000。
ひげ餃子
「タレにこの辣油入れてね~フタ押さえて。」フタをポロンとやる人が多いのでしょう。なかなか親切なオバチャンやなぁと思っていると「写真は一枚¥50ね~。」えっ?
ひげ辣油
撮影は有料のようです。豚肉のザーサイ炒め¥650。「これは一枚¥100やで。」
ひげ豚肉炒め
値段の基準がわかりません。「オバチャンはなんぼ?」「ワタシの写真はタダ。」
ひげ紹興酒
オバチャンの撮影は丁重にお断りさせていただきましたが親切なオバチャンはあんかけ焼きそば¥650も紹興酒¥450とセット扱いにしてくださり¥1000。
ひげ焼きそば
ヒゲオヤジのお二人なかなか良い腕してはります。ブログでお店の紹介する約束で撮影代金を無料にしてくださったのでお返しに「魔法のレストランとオススメ3のあいだにでもどうぞ。」とBeegleステッカーを差し上げておきました。T

↓オバチャン~

↓貼ってくれた~?


ひげシール

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/11/29(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぎふや食堂

ジャンジャン横丁わき道のぎふや食堂。
ぎふや食堂店
今年は暖かいので他の店もスタートが遅れておりしたが、この貼り紙見たら素通り出来ませぬ~。
ぎふや食堂貼り紙
レトロな醤油さしとソースポット、
ぎふや食堂醤油
無造作にカウンターに置かれたオカズの中から
ぎふや食堂オカズ
高野豆腐の炊いたんと
ぎふや食堂高野豆腐
もちろんかす汁250円、
ぎふや食堂かす汁
鮭も入っててタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
ぎふや食堂かす汁大
この辺りにセッソウない串カツ、もつ鍋の店が乱立しておりす。
ぎふや食堂パチンコ跡
ここの店の隣の潰れたパチンコ屋もこのアリサマ、時代に流されず頑張っていただきたいものです。Y

↓いよいよ季節到来

↓今年も行きたおしまっしぇ~


  1. 2009/11/28(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難波亭本店

「あ~~い、えらっしゃ~あしぇ~!えらっしゃ~いあし~!
あ~~い、なにえたしましょうか~~!あ~~い、決まりましたらどおぞお!!」

これは誤字ではありません・・・・そうとしか聞こえないんです。
相変わらずのだみ声で念仏のように諳んじてる
チッチャイおばちゃんがおる、日本橋「難波亭本店」
難波亭本店店
このメニューを見ての通り、結構単価が高く
小銭が入ったときしか伺えません・・・・
難波亭本店メニュー
本日の注文は「肉入りカレーうどん」¥850
大体ここは何でもスケールがお・お・き・く・・・・・
このくそ寒い昨今でも、氷たっぷりのジョッキのお茶は健在です
難波亭本店うどん
ご飯はなしで単品をと思ってると、すかさず、おばちゃんにじり寄り
「あ~~い、ごはんは、どうえたひましょ~~う」
その声に圧倒され、思わず「小で・・」と注文¥200
難波亭本店セット
ご飯を頼むと小鉢とこれでもかと言わんばかりの漬物もついて来て
ご飯(小)とのバランスが不釣合い・・・
流石にとび抜けて大きい折り紙のような昆布は
難波亭本店昆布
残さしてもらいました。
難波亭本店食後

「ごちそうさん、おばちゃん、なんぼ?」

あれ??返事ない??

難波亭本店犬

あっ、まちごうた・・・・   船で沖縄へ行くつもりだった、流れもんの ガ

↓最近眼悪なってしもて

↓ごめんな おばちゃん


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/11/27(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾のオミヤ

台湾のブルースフェスティバルBLUES BASHに出演されてきたカヨちゃんにいただきました牛肉乾、漢字で意味はわかります。
台湾の牛肉乾1
見た目はあんまり良くないですが、牛肉のしぐれ煮を乾燥したような味。
台湾の牛肉乾2
紅蝦は
台湾の紅蝦1
ハチの子みたいですが香ばしい風味。
台湾の紅蝦2
もう一つは一足お先のお正月のからすみ、漢字で書くと烏魚子。
台湾の烏魚子1
お酒に浸して
台湾の烏魚子2
レンガかました網で
台湾の烏魚子3
強火の遠火~!
台湾の烏魚子4
塩分程良くチーズのような風味、
台湾の烏魚子6
ビール、ウィスキーもすすみタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
台湾の烏魚子7
Nピ~炙りやったらマカセナサ~イ!Y

↓何度も言うようですが

↓どうぞ手ぶらで~ どうぞ手ぶらで~


  1. 2009/11/26(木) 06:00:00|
  2. 食製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国家庭料理 彩花

かなりキツめの二日酔い。いつもやったらアッサリ流動食系のとこですが、いっぺんガさん見習って“胃に喝”を入れてみようと西田辺の中華、彩花へ。
彩花店
こちらの麻婆豆腐が良いらしいんです。麻婆豆腐丼¥700。
彩花セット
噂の麻婆。塩分は控えめですが旨みはしっかり。“麻”マーと“辣”ラーが強烈です。
彩花麻婆丼
食べ進むにつれ舌はビリビリ~汗がジヮ~鼻水までジュル~。身体が必死に何かと闘っているのが実感できます。“胃に喝”と言うのは多分このことなのでしょう。
彩花持上げ
大将によると今日のはまだ初心者向けのマイルド味でそのうちだんだん物足らなくなるそうです。これでマイルドやったらこの先の“胃に喝”対策は万全。もう二日酔いも怖くありません。けど“胃に喝”ってホンマに二日酔いに効果あるんでしょうか?T

↓麻~麻~麻~

↓辣~辣~辣~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/11/25(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼かりんとう

お忍びで来阪の〇さんのオミヤでいただきました
焼かりんとう袋
菓寮花小路の油で揚げてない革命的な焼かりんとう、お取り寄せでも大人気らしいです。
焼かりんとう説明
甘さ控えめでサクッとした食感、お紅茶といただきタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
焼かりんとう紅茶と
しかしこの形状?昔スネークマンショウの伊武雅刀さんがグルメリポートのパロディで「これはマサシク犬の〇〇~!」と食されてたのを思い出しました。Y
焼かりんとう大

↓犬の○○に

↓「見える!」「見える!」





  1. 2009/11/24(火) 06:00:00|
  2. 菓子・果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おむすび専門店 おむころ本店

南船場にまた新しいお店。おむすび専門店おむころ本店。
おむころ黒板
外は和菓子屋さんみたいな雰囲気。
おむころ店
選ぶのに決断力が要求される品揃えです。テイクアウトオンリー。
おむころ陳列
迷ったあげくのチョイスは鶏そぼろと大葉こんぶ。各¥150。事務所へ持ち帰り、
おむころおにぎり
心やさしい社長が従業員の為に常備してくれているミニどん兵衛と頂きました。
おむころセット
具は中にも入ってます。鶏そぼろはしょうがの風味でグーでした。
おむころ断面
コンビニのおにぎりに比べたらお値打ちやと思います。オムレツとコロッケを連想してしまう屋号ですが“本店”ということはいずれ支店~全国展開されるおつもりなのかも知れません。途中でおむころコロコロ・・・ と転げないようご注意ください。T

↓私のどん兵衛食べたやろっ

↓えっ


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/11/23(月) 06:00:00|
  2. 弁当・惣菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事 濱鮓

廃れ果てた周防町で
濱鮓4周防町
昔ながら頑張っておられる濱鮓、
濱鮓4看板
この看板見たら素通り出来ませぬ~。
濱鮓4メニュー
ココの粉煎茶にはホンマにホッとさせられます。
濱鮓4茶
オカズも沢山ございますが、
濱鮓4おかず
オムライスと中華そばにヒッテキするBeegle和食の至高のメニュー、かやくご飯とかす汁600円。
濱鮓4かやく
かす汁には七味をフリましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
濱鮓4かす汁
昔、千日前にあった名店だるま、バブル期に失敗されて店が無くなりまして残念ですが、かやくご飯とかす汁の食べれる店が少なくなりました。かす汁の写メに霊が~?「エエかげんケータイ買い替えや~。」て?スンマソン~。Y

↓使い慣れたコイツ

↓手放せまへんねん


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/11/22(日) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 すゑひろ

天王寺で軽~く昼食を。JR天王寺駅北側のお食事処すゑひろ。
すゑひろ店
日曜日のちょうどお昼時で店は大混雑。ホールのおばちゃん二人でテキパキと注文をこなされますが当然相席。せわしない雰囲気に飲まれてオムライス¥530と・・・
すゑひろオムライス1
みそ汁¥60。 みそ汁?? 中華そばあったのに・・・ あせって思わずみそ汁。
すゑひろみそ汁と
後から来た相席のおっちゃんはサラッと「オムライスと中華そば。」  ・・・・・
すゑひろオムライス
高度なテクニックで極限まで薄く焼かれた玉子がはち切れそうなオムライス。
すゑひろ持上げ
このケチャップタップリのオムライスを中華そばと合わせたかった・・・ 残念。 次回は店に入る前から心の準備しといて、クールに中華そば決めたいと思います。T

↓注文は

↓平常心で


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/11/21(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

タイ料理 ファン・サパロット

黒門市場の千日前通りに最近できたタイ料理店のファン・サパロット。
ファン・サルパット店
店の外から見てもチープですが、
ファン・サルパット看板
中に入ってもタマラナク超どチープです。
ファン・サルパットメニューD
店員の皆さん全員カタコトの日本語、タイのテレビ番組にタイ音楽のBGM、扉一枚隔てた異国です。
ファン・サルパットメニューC
何種類かあるセットメニューからセットC 950円 。
グリーンカレー丼(カウラードゲンキィョワーンムー/ガイ)、タイ風フォーの焼きそば(パッタイ)、絶対覚えれないカタカナです。
ファン・サルパットCセット
カレーは口当たりサッパリしておりますが、食べるほどに汗かく辛さです。
ファン・サルパットカレー
変わった風味の味付け玉子に
ファン・サルパット玉子
焼きそばは大きな海老が2尾、味付けも独特の甘い、酸っぱい、辛い。
ファン・サルパット焼きそば
パクチーのトッピングがないのが残念ですがタピオカのデザートまでいただき、タイ ヘンオイシュウゴザイマシタイ。
ファン・サルパットタピオカ
タイ料理また食べタイ… Y

↓星くん

↓どチープですタイ


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/11/20(金) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

力餅食堂

あびこ筋沿い、阿倍野区役所向かいの力餅食堂、松崎町店。
力餅食堂2店
土曜午後二時、昼食時の過ぎた店内は時間がゆっくり流れております。
力餅食堂2店内
赤飯¥160にごまを選り分けてすくったごま塩パラパラ~しながらスタンバイ
力餅食堂2赤飯
来ました。中華そば¥470。力餅特製炭水化物ゴールデンタッグ!
力餅食堂2セット
中華そばは見た目どおりの “ザ・食堂の中華そば”。ど真ん中な味わい、旨っ。
力餅食堂2中華そば
ゴクゴクいけるアッサリスープを味噌汁代わりに・・・ アーラ久しぶり。ラーメン鉢の底からコンニチハ~。力餅食堂さんではこんなん出ました~。
力餅食堂2丼鉢
この日は比較的暖かく、開けっ放しの玄関からスズメが時々入って来ておりました。所長行きつけの上六のお店ほどではありませんがここの内装もまあまあ新しそう。残念ながらしばらく改装は無いでしょう。T

↓ごま塩に

↓も少しごまを~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/11/19(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンバーガー Any's Burger

前から行きたかった。谷町筋にあるAny's Burgerに行ってきました。
外観はめっちゃアメリカン
Anys2店
店内もコテコテのアメリカンでオールディーズが流れています。
Anys2店内
狭い店内に人影も見当たらず “すみません、いけますか~?”と呼びかけると奥からマスターが出てきて“いけますよー”と愛想の良い御返事。コテコテの大阪弁
Anys2黒板
メニューを見ながら・・・思案していると写真は古いからアテにせんといて、とのことなので黒板見ながら・・・チーズエッグバーガーセット¥1,100-
とビール。銘柄は難しくて忘れました。¥500-を注文。
Anys2息子
今日は日曜日なので昼から息子と乾杯!
Anys2セット大
出てきました。結構迫力。
Anys2セット
これは子供は口に入らんなぁと・・・
Anys2断面
カットしてナプキンに包み・・・旨そうにパクついてますわ

マスターが“うちの辛いから子供向けに甘くしとくわ”との事で
甘めでしたが大変美味しく戴きました。しかし手がベトベトになるのもアメリカン・・・?M

↓わんぱくでもいい

↓たくましく育ってほしい


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/11/18(水) 06:00:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

当志郎

ほぼリニューアルが済んだ木津市場、
当志郎市場
深夜のご飯処もリフレッシュオープンされてます。
当志郎周辺
前回は移転前ギリギリに伺わしていただいた当志郎、まばゆいばかりのキレイな店になられてました。
当志郎店
出来たての牛肉のハリハリとビールでプハッ~!
当志郎ハリハリ
最近のリポートでも見た元ボクサーが~。
当志郎赤井
ココは秘伝のKTM醤油を使っておられるみたいです。
当志郎醤油
出汁巻きと
当志郎出汁巻
味噌仕立ての柚子のキイた貝汁300円でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
当志郎貝汁
ドコゾの天ぷらと貝汁を名物にしてはる店、見習えよ~。この飲食街が再開された事でメタボらんように気ィつけます~。Y

↓トーシローでも

↓プロの技キラリ


  1. 2009/11/17(火) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「来来亭」 新堀川店

伏見区 「来来亭」 新堀川店

また例によって所用があり,淀へ
時間があんまりないんで、手っ取りばやく、たまにはラーメンでも・・と。
行きたい店は多々あれど、ゆっくり探してたら所用が間に合わん
この界隈、結構ラーメン屋さんが有るけど
でも、「藤○・・子の豚骨・・・」だけは行きたくない!!
※過去に苦い思い出が・・・・

黄色いどでかい看板があるやん~~ 看板を撮り忘れた・・・・(汗)
「来来亭」~~~ここに決めた!!
来来亭注文方法
ご注文の際に店員さんに「麺かため、背油たっぷり、ねぎたっぷり、情熱たっぷり」
とお申し付けさせてもらい、出てきました「ラーメン」¥650
来来亭らーめん
麺の加減も決まってて、
来来亭持上げ
一味唐辛子大量投与で美味い美味い!!
来来亭唐辛子
この背油がこれからの所用を乗り切る活力源だと思うとついつい汁全のみ・・・
来来亭丼鉢
忘れかけられていた、あの企画
「ラーメン鉢の底からコンニチワ~!」を初めて達成!!
来来亭メニュー
帰りぎわ、新人店員さんに「ハムスイコー」って何??って聞いたところ
「すいません、僕まだ食べた事ないんで・・・ チョット聞いてきます・・・」
店長さん!ちゃんと研修やったってや~~ 大阪に潜伏している ガ

↓どうか私のことは

↓そっとしといてください


  1. 2009/11/16(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩ラーメン 小洞天

そんな流れで (どんな流れかはこちらから) 異常なほどの麺に対する愛着の持ち主、らんちゅうのおぎんさんと向かったのは千日前1丁目の小洞天。
小洞天店
おぎんさんとこれからのクロスメディアによるマーケティング戦略のあり方についてじっくり語り合ったので少々意識が朦朧としてましたが、
小洞天ビール
アテにキュウリ¥250。大将と奥さんが熟練の呼吸で次々に注文をこなされます。
小洞天きゅうり
塩ラーメン¥630。透明なスープ。脂の少ない焼豚。
小洞天ラーメン
細くて柔らかい麺。と3拍子そろった胃にやさしいラーメン。深夜麺に最適です。
小洞天持上げ
隣でおぎんさんは「・・・久しぶりや。」とか「・・・やっぱりこれや。」とかブツブツつぶやきながら愛おしそうに麺をすすっておられました。結局話の内容は何も覚えていませんが、おぎんさんの麺に対する情熱だけが強く脳裏に焼きついた夜でした。T

↓昨日も今日も

↓明日も麺


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/11/15(日) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福や

B食グルメのブロガーの方が紹介されてましたので、久しぶりに食したくなりました「みたらしだんご」萩ノ茶屋の福や。
福や店
小さな団子が丁寧に串に刺してあり醤油と白蜜の2種類、1本50円はお安いです。
福や陳列
煎茶といただきタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
福や団子
ひと昔前の「団子3兄弟」なる曲が流行った時にブレイクして消えていった店が沢山ありましたが、
福や団子大
ココはシッカリ地元に根付いてるみたいです。
福やリスト
西成のおっちゃんはお酒もスウィーツもOK牧場です。パチンコ屋から出てきた鼻の赤いトナカイのおっちゃん、醤油5本を瞬く間に食しリベンジに向かいました。Y

↓串にささって だんご だんご ♪

↓3つならんで だんご だんご ♪


  1. 2009/11/14(土) 06:00:00|
  2. 菓子・果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お好み焼き KOTE KOTE

立売堀 本町のシャレた外観のお好み焼きKOTE KOTE。豪州から民芸品か何かを売るために来日したアボリジニのポールが連れて行ってくれました。
コテコテ店
BGMに永ちゃんが流れるファンキーなお好み焼屋さんです。マスターのヤマチャンはポールの友人で頭はいかついリーゼント。挨拶代わりのポテサラ。イェ~
コテコテポテサラ
永ちゃんの来店を夢見るヤマチャン。店内の棒状のものは全部永ちゃん仕様です。
コテコテマイク
料理もファンキーコテコテ路線かと思いきやアクセントに塩昆布を効かした胡瓜や、
コテコテきゅうり
歯応えシコシコ、ゆず胡椒でいただく子持ちこんにゃくなど意外にサッパリ系?
コテコテこんにゃく
と思わしといて、これ。 ええっ?ネギとパンだけ?
コテコテ牛すじ
いやいや、下に牛すじのトマト煮が隠れてました~
コテコテパンと
今度はなんやバカデッカイ皿が出てきたでぇと思たら・・・ こんな豚キムチ。
コテコテ豚キムチ
干物の盛合せは、男なら誰でも一度は夢見る女体盛り。乳首ツンツン。
コテコテ干物
蓮根と長芋は和テイスト、
コテコテ蓮根
いかとトマトの鉄板焼はイタリアンと味付けも縦横無尽。でどれも旨い!
コテコテいかトマ
花火付きで出て来た牛肉の赤ワイン煮込み。
「昔ちょっとフレンチもやってましたから。」
「今はハレンチばっかりですけど。」 ヤマチャンなかなか舌も滑らかです。
コテコテ煮込み
〆に醤油味の焼うどんをいただいて満腹。もー無理。大満足。しかしポールは、
コテコテ焼うどん
今回もまたお好み焼までたどりつけなかったと悔やんでました。そんなポールも今回の来日で大きな商談がまとまったらしく上機嫌。意気揚々と南半球へ帰って行きました。ポール、ヤマチャン、ごちそうさま~。T

↓君は

↓Funky Monkey ベイベ~♪


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/11/13(金) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

源氏

歌舞伎座裏 そば「源氏」
源氏看板
昔はそうでもなかったんですが
源氏暖簾
産地銘柄にこだわって、何かにつけて凝ってます。
源氏入口
ざるそばにも、うな重の「松・竹・梅」みたいにランクが・・・
源氏黒板
拘った奴は妙にお高いんで「普通のざる」ちょうだいと店員さんに・・
小ジャレたざるに盛られて、でてきました、
源氏ざるそば
¥800~~だけあって、結構量があるやん~~♪
源氏そば大
美味いウマイと箸をすすめてたら、あっちゅうまにフィニッシュ・・・
見た目結構あんのになぁ不思議??? と思ってたら・・・
「タネモシカケモ、チョトアルヨ」 「ヨークミテ、チョウダイ」
「チョットゴソゴソスルアルヨ」
源氏ざる
なっ なんとざるが逆さまじゃ~あ~りませんか??
そばの美味さより、あまりの高度なトリックに感服・・・
おかげで、腹は満たされず、そば湯をおかわりしてがぶ飲み・・・
源氏そば湯
一つ提案ですが、ここのお店のお名前
「源氏」から「ゲンジー北京」に変更ってのはどう??

「ハイ! ワタシ中国ハ広島のウマレアルヨ!」  久ぶりに大阪に立ち寄った ガ

↓生まれながらの風来坊

↓風~任せ~


  1. 2009/11/12(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わらじや

R26岸里交差点、500円チーズケーキのりくろーおじさん近くのわらじや、
わらじや店
この貼り紙があったら素通り出来ませぬ~。
わらじや貼り紙
初めて入りましたがメニューも豊富、アテも沢山ありましたので
わらじやおかず
ビール大600円と蛸きゅうりもみ。
わらじやきゅうり
メニューのタンザクの中に店の営業方針が書かれております。
わらじやメニュー
揚げおきの紅生姜の天ぷら等もありましたが、
わらじやカウンター
季節ものの牡蠣フライ、
わらじや牡蠣フライ
砂ずりで芋焼酎。
わらじや砂ずり
仕上げに鮭のアラと沢山の野菜の入ったかす汁230円でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
わらじやかす汁
イヨイヨこの季節になりましたか、今シーズンも頑張りまっせ~。Y

↓かす汁ハンター

↓今シーズン初登場!


  1. 2009/11/11(水) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

徳次郎

指圧の心は母心 押せば命の泉湧く~ 最近営業時間の延びた西田辺の徳次郎。
徳次郎2看板
ここは麺だけ食べたい~ 時にちょうどいいつけ麺があります。
徳次郎2メニュー
ただつけ麺はつけ出汁がだんだんぬるなんのがどーもなーと思っていたら、
徳次郎2貼り紙
こんなん出ました。温つ盛りつけ麺¥550。麺があつあつの湯につかっております。
徳次郎2温つ盛り
豚骨+魚介に揚げにんにくフレーバー。具は海苔がぺらんと一枚だけ。
徳次郎2つけ出汁
一味とお酢をチョロっと垂らして。こら最後まであつあつでよろしいわぁ。
徳次郎2持上げ
個人的には揚げにんにくが効きすぎてるように思いますが、まっそれは置いといて、最後まであつあつで食べれるとこがうれしいです。ただいつ見てもお客さんの少ないのがちょっと心配。やっぱり具無しでこのお値段は利益率良すぎんのんとちゃいますのん?T

↓【温つ盛り】:あつもり

↓ふりがなあって良かった~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/11/10(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KFC

千日前店がなくなりましたので上六店までチャリンコで駆け上がりまして
KFC店
食しましたテレビCMでお馴染みのポットパイとチキンのBOX。
KFC店内
フレンチフライ、コールスロー、ドリンクのいずれかのチョイスで690円。コールスローをチョイスして冷コー160円 追加して850円也~。
KFCセット
チキンは骨が多いですがシガミゴタエのあるアバラの部分でした。
KFCチキン
手こずるポットパイの解体作業のカットです。
KFCポットパイ1
チキンで手をアブラギッチョンチョンにして、
KFCポットパイ2
パイでトレーの中はチラカリマクリッシュ。
KFCポットパイ3
けどタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
KFCポットパイ4
道頓堀川に放り込まれたこの店の創業者の人形を、ゴタイソウにホームスタジアムに飾ってはるような球団は当分アキマヘンなぁ~。
KFC高津屋食堂
帰り道、この店は頑張ってはりますわ。Y

↓ケータイも

↓アブラギッチョンチョン~


  1. 2009/11/09(月) 06:00:00|
  2. ファストフード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

炉ばた割烹 ほろほろ亭

おおっ ¥520の天ぷら定食。長堀橋駅南出口スグの堺筋に面したビルで発見。
ほろほろ亭看板
ハムエッグも同じ値段はちょっと気になりますが突撃~。炉ばた割烹ほろほろ亭。
ほろほろ亭店
店内は入口の雰囲気から想像したよりグッと庶民的。肩の力がスッと抜けます。
ほろほろ亭お茶
注文があってから天ぷらを揚げてくれはります。出てきた小鉢には冷めた焼きそば。さらに肩の力が抜けます。
ほろほろ亭定食
大きめの海老、小さめの魚、茄子、玉ねぎ、ピーマン、さつま芋、子持ちコンニャク。
ほろほろ亭天ぷら
衣がちょっと硬かったけどこの内容でこのお値段やったら大満足です。ただ所在の分からなかった大根おろしは天ぷらの下に敷いてあるレタスの下まで捜索しましたが結局発見できませんでした。大根おろし~どこ行ったんや~ T

↓ハムエッグ定食にも

↓たぶん冷めた焼きそば


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/11/08(日) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竜田屋

改装されてから初めて参りました千日前の竜田屋、
竜田屋店
入っていきなりオカズのオンパレード。
竜田屋おかず
気ィよう取ったらエラい値段になるので慎重に選びました。
竜田屋カウンター
厚揚げとホウレンソウ、鰯の生姜煮、
竜田屋鰯
中ご飯、味噌汁で1050円。やっぱりお高くつきますなぁ。
竜田屋ごはん
お新香は食べ放題、
竜田屋お新香
けど目の前のカウンターに業務用ほんだし。これで味わい半減しましてタイヘンオイシュ……。
竜田屋ほんだし
並びの中華そばを名物にしてはるご飯屋さん、ココもあんまり期待出来ませんなぁ。
竜田屋中華
〇さん、ココの仕事取りたかったらセイダイ飯食いに行かなアキマヘンで~。ASKちゃん、かす汁まだやってへんかったで~。かす汁ハンター玉砕~。Y

↓パラパラ~と入れて

↓クルクル~と混ぜるだけや


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/11/07(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

割烹 お染

道具屋筋の横路の割烹お染、
割烹お染2暖簾
数ある定食の中から本日は鰯フライ定食800円、
割烹お染2メニュー
この人とニラメッコしながら食しました。
割烹お染2天狗
大きな鰯2尾と贅沢なサラダ盛り、
割烹お染2鰯フライ
揚げ出し豆腐と小芋の炊いたんもバッチグゥ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
割烹お染2定食
10枚集める券がスタンプのポイントカードに代わっておりました。
割烹お染2券
お昼時はタイヘンお忙しくされております。
割烹お染2暖簾2
ゆっくり食したい方はオソメの来店をオソソメします。Y

↓お染の印鑑お持ちの方

↓研究所まで~


  1. 2009/11/06(金) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにわフレンチびぎん

所属しているある団体のリーダーがジャカルタから帰国され、ミーティングを兼ねた夕食会が催されました。なにわフレンチびぎん。
びぎん看板
エーデルピルス。なんかよく見る写真です。
びぎんビール
初玉子とコンソメゼリー。濃厚旨。料理は¥3500のおまかせ。
びぎん初玉子
明石蛸のエスカルゴ風。串でちょっとずつパンに乗せて。
びぎん蛸
まず白から。別嬪さんのソムリエは有名ですがもうお一人別嬪さんが増えてました。
びぎんワイン白
淡路沖の落ち鱧の湯引き。マスタによると鱧はこの季節が良いそうです。美味し~
びぎん鱧
ガシラのフリット。同メンバーのOさんは「僕歯が強いから」と言いながら骨までキレイに食べてはりました。
びぎんがしら
ままま松茸~のコンソメスープ。このあたりから隣にいらっしゃった別嬪さんお二人と
びぎん松茸
何やら話が弾みはじめ、御自分達のデザートを撮らせてくださったりして・・・
びぎんアイスびぎんシャーベット
だんだんミーティングどころではなくなってきて・・・
びぎんワイン赤
こだわりハンターの蝦夷鹿とアマホリさんのトマト。 エンジン全開。
びぎん蝦夷鹿
もち豚の※¥@=<▽~д。 タマちゃ~ん グラスの赤~ ダボー
びぎんもち豚
〆は剣先イカ(一本付)のパスタ。(コース外やったかも) 赤も~一杯~
びぎんパスタ
デザートまでいただいてお腹はち切れそうになりました。別嬪さんやら美味しいやらで皆目何を話したのか覚えてませんが非常に充実したミーティングだった気がします。びぎんの皆様、ごちそうさまでした。T

↓ランキング1位

↓おめでとうございます


  1. 2009/11/05(木) 06:00:00|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

T&K COFFEE

南海電車天下茶屋駅にあるT&K COFFEE
TK COFFEE看板
カウンターだけのオープンなカフェです。
TK COFFEE店内
いろんなセットメニューから
TK COFFEEメニュー
ホットドッグセット580円。
TK COFFEEセット
ケチャップとマスタードが技あり~です。
TK COFFEEドッグ
ペーパーフィルターで丁寧に入れられたコーヒーとお愛想のカレーキャベツでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
TK COFFEE断面
昔、街中でよく見かけたスバルサンバーの大名堂?大国堂?なるホットドッグ屋は何処へ~。
TK COFFEE駅
阪堺電車北天下茶屋の駅にあるコーヒールンバ、
TK COFFEEルンバ
ここも名店でっせ~。Y

↓昔アラブの偉い

↓坊さんが~♪


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/11/04(水) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華彩館 なむ

M&Tコラボリポート、文化の日特別編。

所用にて特派員T氏と香里園に行ったので現地で昼食を取ることになり
ファミレスも “なん” やし、ふと目についた中華彩館 “なむ” へ
なむ店
表のメニューを見ると・・・
なむ看板
結構いい値段・・・
なむ店内
店内はまあまあ高級そう・・・
なむ壁
私は中華御膳¥1,050-をチョイス。回鍋肉とイカ団子とサラダとスープと漬物とご飯
なむ回鍋肉セット
スープとサラダは、まあ付けてるだけってな感じで
回鍋肉は見た目はいけてそうなので期待して食べると・・・?
やたら甘い・・・豚肉も油身が多くなんかなぁ~?
イカ団子はまだ普通、漬物は見た目はキムチ、食べると?甘!ほんまに・・・
なむ回鍋肉
場所のワリに高い昼食に手を出しましたが・・・  “なむ” 阿弥陀仏。M

私がいただきましたのは牛肉炒飯セット¥1000。漆調の器で高級感があります。
なむ炒飯セット
牛肉は別の味つけで後乗せ。こちらは回鍋肉とは違って可も無く不可も無く。
なむ炒飯
けど牛肉の意味がよくわかりません。プレーンで¥800やったら絶対そっち。
なむ付け合せ
トロみのない特製エビチリが新鮮でした。搾菜、サラダ、スープ付き。値段4ケタのランチは久しぶりだったので一生懸命味わいましたが残念ながらM氏ほど記憶に残りませんでした。チ~ン。T

↓半チャンラーメン

↓無かったもんな~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/11/03(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

レストラン タカラ

萩ノ茶屋のレストランタカラ、
タカラ2店
このシャッターアートは、おぎんさんもお気に入りの
タカラ2シャッター
通天閣タモトのうどん屋さんにツナガルものがあります。
タカラ2うどん屋
恐るべき本格西洋料理の本日の限定は松茸御飯ときつねうどん、
タカラ2黒板
写メれませんでしたが立派なお櫃に入った松茸御飯は美味しそうでした。
タカラ2定食
食しましたのはカキフライ定食730円、
タカラ2カキフライ
鉄板ジュ~ジュ~で出てきまして最後まで温かくいただけました。
タカラ2デザート
食後のデザートとコーヒーまでいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
タカラ2缶収集
「ヨッコイショウイチ~。」
タカラ2缶収集2
おっちゃん~缶ばってやぁ~。
タカラ2相場
本日の買い受け値段。Y

↓ママ~ あれサンタさん?

↓シーッ


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/11/02(月) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はま鮓

お昼に新阪急ホテル北側の路地裏で見つけた日替わり定食らしき看板。関東煮の文字に引かれて行ったお店は
はま鮓看板
はま鮓。はまが平仮名ですが、あの周防町の名店と同じ屋号じゃあーりませんか。
はま鮓店
夜の居酒屋メニューがズラリ。ここも寿司屋と違います。1階はカウンター6席ほど。2階もあるみたいでした。昼はご飯を自分で注ぐスタイルで味噌汁もおかわりOK。
はま鮓炊飯器
大将、奥さん、お母さんみたいな三人で切り盛りされてます。上品な味付け◎。
はま鮓定食
ちょっと咳き込むとすかさずお母さんがコップに水を入れてくれました。ううっ。
はま鮓関東煮
周防町濱鮓と違っておかずを選ぶことはできませんが北のはま鮓もいい店でした。お母さんのお心使いにも感謝。ごちそうさまでした。これからミナミを お濱鮓、キタを こはま鮓と呼ばせてもらおうと思います。T

↓次見つけたら

↓チャーリーや


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/11/01(日) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
