Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年越しラーメン 大阪ラーメン

今年も一年の締めくくりはヤッパリココ!
大阪ラーメン2暖簾
天下茶屋の大阪ラーメン。
大阪ラーメン2店
年の瀬ですので賑わっておられました。
大阪ラーメン2客
昨年は食品偽装事件、今年はどん底の不景気にもかかわらず、ラーメン一杯100円を貫き通しておられるご姿勢はご立派~!またどんな方にも分け隔てなく接されるお姿にも全く敬服いたします。
大阪ラーメン2値札
ラーメン一杯100円、
大阪ラーメン2ラーメン
焼き飯320円、誠にタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
大阪ラーメン2炒飯
ヤッパリ最後にやってしまいました~。
大阪ラーメン2丼鉢
「ラーメン鉢の底から、良いお年を~!」Y

↓本年のご愛読感謝いたします

↓新しい年もBeegleをよろしく!


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/12/31(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天政&つるまる

年の瀬はうどん。きざみうどん。チャチャっと食べれるし安いし温もります。一軒目はなにわフレンチびぎんのマスタの大推薦店、千日前の天政。
天政店
きざみうどん¥250。慣れ親しんだ出汁の味。あげもネギもタップリで旨~。
天政きざみ
汁を飲み干したら定番のこのコップで冷たい水をいただいて、ごちそうさん~!
天政コップ
続きまして二軒目は長堀橋堺筋沿いの立ち食いうどん、つるまる。
つるまる店
やさしそうなおばちゃんやったので、マスタのマネして「ネギ多い目できますか?」てお願いしたら感動的な量のネギを入れてくれました。きざみうどん¥250。
つるまるきざみ
こちらの麺はしっかり目。大量のネギが麺に絡みつきます。
つるまる持上げ
やっぱり最後に冷水をいただいてこちそうさん!所要時間は約5分。早いし安いし胃にもやさしい。年末はきざみうどんに限ります。それでは皆様、良いお年を~!T

↓来年も

↓ヨロシク~!


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/12/30(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

めし 当志郎

木枯らしヒューのチャップイ季節になりましたらヤッパリコレ!

行き場を失った迷える小羊が丑三つ時を過ぎた頃にサマヨエル先はヤッパリココ~!
当志郎2店
もう既に迎春準備のリニューアルされた木津市場のご飯処の当志郎。
当志郎2迎春
出来たてのカワハギの煮付けでビールをプファ~、まだ友喰いではありません。
当志郎2かわはぎ
インゲン豆とタケノコの付け合わせがナイス。
当志郎2かす汁
シメはヤッパリかす汁~!
当志郎2かす汁大
これも正月気分の金時人参、
当志郎2人参
体温まりタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
当志郎2ぞくっと
この店の前を通ったら寒さのせいかゾクッときました?Y

↓かす汁に

↓年末年始なし


  1. 2009/12/29(火) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

福星桜

恵比須町交差点の福星桜、
福星楼2店
毎週木曜日は缶コーヒーサービスなので寄ってしまいます。
福星楼2木曜日
ランチは3種類、
福星楼2店内
食しました五目野菜炒めと鶏唐揚げの定食650円。
福星楼2定食
玉子スープと唐揚げもナイス、春雨サラダと漬け物もグ~。
福星楼2スープ
野菜炒めには?
福星楼2野菜炒め
(これで酢と読むのでしょうか?)をタンマリかけまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
福星楼2酢
タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
福星楼2コーヒー
♪~通天閣高い~
福星楼2通天閣2
高いは煙突~煙突は黒い~?どなたか続きをご存知の方はおられませんか?Y

↓最後は

↓オヤジのハゲアタマ♪やったような・・・


  1. 2009/12/28(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 天心

南船場で強~いB光線を放っている中華料理天心。
天心店
二日酔いの身体がウコンを求めておりましたのでカレー丼¥500。ラーメン¥330、やきめし¥380のこの店では高級メニューです。
天心メニュー
狭い店ですが関係のよく分からないおっちゃんとおばちゃんお二人おられます。
天心スープ
サイドからおばちゃんがスープ、カウンターの向こうからおっちゃんが丼を出してくれました。どっちもアツアツ~
天心カレー
中丼風とあるように中華丼の餡にカレー粉を溶いたような感じ。
天心持上げ
二日酔いにはやっぱりあんかけ系の食事が向いています。ただカレー粉のターメリックが少なかったからか食後、二日酔いが少し悪化してしまいました。T

↓どうも

↓夫婦じゃないみたい


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/12/27(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷麺館

木枯らしヒューのチャップイ季節になりましたらヤッパリコレ!
冷麺館店2
東心斎橋の冷麺館。
冷麺館メニュー
オススメのトーフチゲ定食とハーフテール定食(レギュラーサイズの1000円はかなりのボリューム)の二つから、トーフチゲ定食780円、
冷麺館定食
土鍋グツグツで出てきます。
冷麺館チゲ
辛い鍋用ヤンニョムをスプーン一杯入れまして
冷麺館ヤンニョム
カラムーチョ~!
冷麺館チゲ大
とき玉子につけたらマロヤカになります。サラダも付いててヘルシーでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
冷麺館取り皿
ケッコウ年中食しておりますが、薄毛の方はヤンニョムの入れすぎにご注意!すでに毛の無い方は眉毛まで抜け落ちるかもしれませんよ~。Y

↓あの方や

↓あの方も


  1. 2009/12/26(土) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

珈琲 キクヤ

三津寺、心斎橋筋ワキの見過ごしそうな喫茶店キクヤ。M社長のとこのIKT君行きつけ。
キクヤ店
日に焼けてホコリをかぶったこのカレーライスの見本に吸い寄せられました。カレー単品¥500。
キクヤサンプル
店内は上品な音楽が流れててなかなか良い雰囲気。
キクヤ店内
メニューも今時の店にはない味があります。
キクヤメニュー2
カレーライス。見本を見て膨らんだイメージとはだいぶ違いましたが・・・
キクヤカレー
まあそれはこっちの勝手な思い込み。ちゃんと肉も入ってるし何の問題もありません。味もごく一般的な喫茶店のカレーでした。
キクヤ持上げ
ウスターソースの合うカレー食べたかったなあと思いながらお勘定。¥580。 ん? ¥580? ¥500とちゃうのん? 見間違い? 帰りにもう一回表の見本を確認しましたがやっぱり¥500。 ・・・ひょっとしてこの¥500って・・・隣のビールのん?
もしそうやとしたら¥500の位置がまぎらわしすぎると思います。T

↓ご愛読ありがとうございます

↓メリークリスマス!!


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/12/25(金) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Merry X'mas シュトーレン

今年最後の四天王寺のシマイ弘法、小雪舞う曇天にもかかわらず、たくさんの人で賑わっておりました。
シュトーレン3四天王寺
正にB食の宝庫、甘酒、
シュトーレン3甘酒
天むす、
シュトーレン3天むす
いか焼き~、
シュトーレン3いかやき
赤飯、
シュトーレン3赤飯
やきいもには長蛇の列が。
シュトーレン3焼き芋
国鉄忘れ物市?まだこの名前でやってはります。
シュトーレン3忘れ物
ヤッパリ最後は
シュトーレン3お好み
100円お好み焼き、
シュトーレン3お好み焼き
いつものように鉄板フル稼働しておりました。
シュトーレン3鉄板
昨年もお世話になった
シュトーレン3ベーカリー
マルミベーカリーの2種類のパン、
シュトーレン3ポルトガル
丸いポルトガルのボーロ・レイ1000円は
シュトーレン3ボーロレイ
レーズン、クルミ、アーモンド、いちぢく、松の実、黄桃とドッシリしててフルーティー。
シュトーレン3ボーロレイ2
楕円形のドイツのシュトーレン1000円はレーズン、クルミ、アーモンド、ラム酒がよく効いて大人の味わい。
シュトーレン3ドイツ
どちらもワインにピッタンコカンカン、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
Merry X'mas~!Y

↓真っ赤なお鼻の♪

↓トナカイさんは♪


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/12/24(木) 06:00:00|
  2. 菓子・果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Merry Christmas !!

クリスマスカード09

  1. 2009/12/24(木) 00:00:00|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打うどん せんば

仕事の合間にチャチャっとうどんを。南船場、堺筋東の手打うどん・酒房せんば。
せんば店
昼は定食、夜は居酒屋の二毛作営業。鍋もやってはります。
せんば暖簾
ほうじ茶でほっこり~♪
せんば茶
けいらん¥650。餡のトロみ、玉子、生姜と好きなもんばっかりの夢の共演うどん。生姜多い目、餡強めが好みですがこちらの餡は平均的な強さ。
せんばけいらん
餡がシャバシャバになると寂しいのでそろ~っと麺を持上げていただきます。
せんば持上げ
製麺所の機械で打ったような自称手打うどんですが小さい頃から親しんだこの柔らか~いうどんもいいもんです。これからもコシのことなんか気にせずヤワヤワ~でいてください。T

↓せん

↓ばたろうです


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/12/23(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 ミンミン

木枯らしヒューのチャップイ季節になりましたらヤッパリコレ!
2看板
長堀通り添いのミンミン、
2看板2
以前から気になっておりましたメニューのあんかけそば650円。
2見本
ここは金属の箸で食します。
2箸
どこぞの中華料理店のノウガキではありませんが、お酢を3周タンマリかけていたたきました。
2あんかけそば
細めの麺に中華丼のトッピングですので私的にはチャンポン麺と解釈しております。
2あん
片栗粉でとじなかったら五目ラーメン、しかしこの二つのメニューの方が100円お高いのはいかがなもんなんでしょうか?次回チャレンジしてみます。
2メニュー
ここはフランチャイズですので千日前ビックカメラ裏のミンミンには負けますが、体も温まりタイヘンオイシュウゴザイマシタ。Y

↓ちゃんぽんのようでちゃんぽんでない♪

↓み~ん み~ん


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/12/22(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天麩羅専門店 てんぷらやさん

年忘れ特別企画
…梅に鶯松に鶴とBeegle同時掲載コラボリポート…

府立体育館西 天麩羅専門店 「てんぷらやさん」
「あっこの天ぷら屋いっぺん行ってきて。」
久しぶりに所長からの指令です。おぎんさんとお昼をご一緒させていただきました。
てんぷらやさん店
府立体育館西のてんぷらやさん。ひねりも何もない素直な屋号です。
てんぷらやさんメ看板
1日3麺がモットーのおぎんさんはここでも麺。天丼+うどんを注文されてました。
てんぷらやさんメニュー
天ぷら定食¥800。天ぷら7品と小鉢と味噌汁。
てんぷらやさん定食2
小鉢はゆずを効かした揚げ出し豆腐。ん?揚げ出し豆腐?
てんぷらやさん定食
海老×2、堀川ごぼう、さつまいも、茄子、玉ねぎ、アスパラ
てんぷらやさんてんぷら
天ぷらはサクッと普通に美味しくいただきました。小鉢と思った揚げ出し豆腐は8品目の天ぷらやったのかも知れません。天ぷら+ごはん+味噌汁のシンプルな構成です。希望を言わせていただくなら、せめて漬けもんが欲しかった。T

↓2個つくとこも

↓あるのにね


  1. 2009/12/21(月) 06:00:00|
  2. 天ぷら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四國

木枯らしヒューのチャップイ季節になりましたらヤッパリコレ!
四國クリスマス
クリスマス気分のなんばウォークの四國うどん。
四國店
定番メニューの四國定食710円、
四國うどん
おろし生姜をタンマリ入れて、
四國生姜
かやくご飯と共々タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
四國かやく
前まで書かれてた生醤油うどんのメニューに「なましょうゆじゃないよ、きじょうゆだよ。」の解説はなくなっておりましたが、以前となりの姉ちゃんが「ちく天いきしょうゆ~。」と注文したのにはコケました。
四國ソクラテス
日本橋の若きソクラテスはこの冬を無事に越されるでしょうか?Y

↓み~んな悩んで♪

↓大きくなった~♪


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/12/20(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪ゴルフクラブ

師走の寒空の下、和歌山の手前、岬公園の隣にある大阪ゴルフクラブ。
大阪ゴルフカート
ここはお客さんもキャディーさんもお歳を召された方が多いのが特徴です。
大阪ゴルフ食堂
午前のラウンドで冷え切った身体を暖めようと鴨鍋焼きうどん定食¥1480。
大阪ゴルフ定食
アチッ 薬味にゆず胡椒が添えてありました。
大阪ゴルフ鍋焼
ごはんのおかずにピッタリの濃い目のお出汁。鴨も野菜もタップリ。
大阪ゴルフうどん2
冷えた身体もすっかり温まり最後は汗かきながらいただきました。
大阪ゴルフ鴨
よっしゃ!これで心機一転、昼からは本来の力を発揮して・・・ と思っていたのに、気がついたら自分が “カモ” になっておりました。 スコア? ファ~~~~~ T

↓今度は

↓カツにしよ


  1. 2009/12/19(土) 06:00:00|
  2. クラブハウス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

情熱うどん 「山斗」 (ヤマト)

ヤマトの諸君・・・・待たせたすまない・・・
わが大ガミラスは永遠に不滅なのだ・・・
ガッハッハ~~~ (誰の台詞か知ってますか?)

新町 情熱うどん 「山斗」
山斗看板
今や、飛ぶ鳥を落とす勢いの情熱グループの一店

山斗五味八珍
軽く、五味八珍のラーメンでジャブをかましたあとに伺いました。

山斗メニュー
なにを食べよか、思案してると森ユキとはちょっと似つかぬ店員さんが
丁寧にメニューを説明してくれて、結局
頂いたのは、「鶏天ぶっかけ定食」 ¥750
山斗定食

うどんは、ソフトクリームみたいにネジって盛りつけるのが
この一派の特徴・・・
山斗ぶっかけ
うどんは腰があって、Yさんの苦手な、しっかりタイプ (旨いのになあ・・)
付いてくる鶏天もジューシーでええ感じ。

かやくご飯も、出汁が効いててYさん流にタイヘンオイシュウゴザイマシタ
山斗かやく

一回Yさんかす汁はありませんが訪問してください~~美味しいから・・・
山斗店
それとお詫びが後先になり恐縮ですが、このおみせが少々暗い為
写真がちょっとユミってしまってごめりんこ。

木村にオファー出す前に俺に古代させっちゅうねん!!!と怒りのガ

↓さらば~地球よ~♪

↓旅立つ船は~♪


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/12/18(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶯ボール

このところ話題の鶯ボール、大きめのお菓子屋さん3軒目でようやく置いてました。
鶯ボール袋
1930年からあったのには驚きました。キャラクターのかりんちゃんとこりんちゃんのイラストはやっぱり鶯ボールマンを思い出します。
鶯ボールキャラ
何十年ぶりかで食しましたが程よい塩気と上品な甘さ、歯ざわりも心地よくタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
鶯ボールM
ちょうど居合わせた甘いもの嫌いのM氏もムサボルように食べ続けわずか数分で一袋完食~!発売79年の日本を代表する銘菓鶯ボール恐るべし~。

↓アラレ~ ウエガキ♪

↓ウグイスボール♪ ホケキョ


  1. 2009/12/17(木) 18:00:00|
  2. 菓子・果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寺嶋酒店

銭湯帰りに玉出の寺嶋酒店へ~
寺嶋酒店店
本日は銭湯で鶯ボールマンに遭遇しませんでした。
寺嶋酒店看板
生中390円にお造り300円はハマチとタコ、
寺嶋酒店造り
レンコン天ぷら120円をアジシオで食べてお勘定したら、
寺嶋酒店レンコン
隣りのおっちゃんが「かす汁ちょうだい~。」 しもた~ココも始めてはったんや~。
寺嶋酒店カシャッ
名残惜しいですが、写メだけカシャッ!Y

↓鶯ボールマン~

↓ホケキョ


寺嶋酒店鶯ボール小

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/12/17(木) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スタミナ鍋 石鍋亭

はじめまして、新人リポーターのマスダと申します。
Beegleデビューの今回は職場の忘年会の模様をリポートいたします。

忘年会といえば鍋!鍋といえばもつ鍋!
というわけで、周防町の路地を入った石鍋亭へ。老舗です。
石鍋亭看板

昔ながらの雰囲気でございます。
石鍋亭店

最近のもつ鍋は色んな味があり過ぎていつも迷ってしまいます…
しかしココは一種類。席に座ると同時に、

「何人前にしましょ?」

「キムチとチャンジャもありますけど」

と勧められ、もつ鍋3人前とキムチをチョイス。
竹やぶの様なニラ、次の日の臭いは覚悟して食べました。
石鍋亭鍋

シンプルなお味で箸が進みます♪
石鍋亭小皿

勢いづいたとこでモチを注文。
変わった形のモチですな、チョークかと思いました。
石鍋亭もち

シメの雑炊
石鍋亭雑炊

雑炊もシンプルなお味で美味しかったです。

案の定次の日はかなり臭ってました… 仕事がら休みの前日限定です…
スタミナはつきますが仕事に活かせないのがつらいところ。トホホ~ マスダ

↓石の鍋かと思てましたが

↓ステンレスでした


  1. 2009/12/16(水) 06:00:00|
  2. 鍋物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なか卯

深夜のなか卯、
なか卯看板
以前売り切れ状況が続いてたつけ鴨そばが、いつからか温かい鴨そばになっておりました。
なか卯ポスター
箸もまたいつからか塗り箸に変わっております。地球のエコには余った材木の割り箸がイイのか?洗剤で洗う塗り箸がイイのか?はドコカで討論してください。
なか卯箸
ココのお茶にはアンマシほっこりさしてもらえません。
なか卯茶
食しました鴨そば490円、
なか卯そば
冷凍物のそばですが、このレベルの出汁に柔らかい鴨が5片でしたら
ナカナカなか卯の上出来、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
なか卯そば大
深夜の鶴見橋店のお姉さんはウェザーガールズを連想させる迫力です。
なか卯厨房
少し前に笑笑酒場から商標権で訴えられた元笑笑、今は喜楽と名前を変えてはりますが、
なか卯喜楽
表の看板はコレ。
なか卯ショウショウ
これぐらいやったらショウショウかめへんのとチャイますか~?Y

↓ショウショウ

↓ショウユウコト


  1. 2009/12/15(火) 06:00:00|
  2. ファストフード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味万

木枯らしヒューのチャップイ季節になりましたらヤッパリコレ!
味万2看板
クリスマス商戦タケナワの
味万2シモジマ1
味万2シモジマ2
味万2シモジマ3
北心斎橋シモジマの向かいの味万。
味万2店
食しましたあんかけうどん580円、
味万2うどん
二日酔いでヘバッた胃袋を優しくカバーしてくれまして、
生姜が程よく体を温めてくれます。
味万2うどん大
ナイスタイミングでうどんが湯がきたてでしたので、
力強いあんにも負けずに持ち上げる事ができました。
味万2持上げ
食べ終わる頃には汗もにじみ二日酔いもヤヤ回復で
タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
味万2POP
壁に貼られたナントモチープなPOP、
おいし~とホッペタが落ちるとは聞いた事がありますが、アゴが落ちるとは…
これはカナリの重症ですなぁ。Y

↓おいしいと

↓メガネも落ちるんですヨ


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/12/14(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒門 小雀弥(こがらや)

深夜の松屋町。そこだけ昼間みたいに明るいお店があります。
小雀弥店
すぐに読み方を忘れてしまう手打そば・うどん 黒門 小雀弥。営業は朝6:00まで。
小雀弥看板
小腹も減っておりましたので、あんかけうどん¥600。
小雀弥うどん
ショウガのよ~効いた強めの餡が絡みつくうどんをすすりながら
小雀弥持上げ
熱燗~♪ 年の瀬、深夜、一人しみじみ、うどんと熱燗。
小雀弥猪口
と、その時はなかなかシブい状況に思えましたが、後で冷静になって考えてみると携帯片手に猪口の写真をあーでもない、こーでもないとパシャパシャ撮ってる姿は、明るい店内でちょっと浮いてたかもしれません。T

↓着物着た

↓田宮二郎になってました


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/12/13(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打うどん・そば 御用

木枯らしヒューのチャップイ季節になりましたらヤッパリコレ!
御用黒板
今では寂れた玉出本通商店街の中の
御用商店街
唯一の繁盛店の御用、大阪市南部にチェーン展開されてます。
御用店
フライ、天ぷら、オカズをセルフで取れます。
御用セルフ
食しました本日のオススメなべ焼定食980円。
御用定食
ゲル燃の火がついたまま出されるのは初めてです。
御用燃料
天ぷらは
御用別盛り
うどん出汁を天つゆにしまして、
御用天ぷら
最後まで温かいかしわタンマリの鍋焼きうどんでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
御用鍋焼き
この近くの銭湯でタマに見かけるこの方、
御用鶯ボール
表でお会いするのは初めてなんですが、ハゲてもいないのに銭湯でT字カミソリで丁寧に上部だけを剃ってはります。ナンとも奇妙なこのヘアースタイル、私は心の中で彼のことを鶯ボールマンと呼んでます。Y

↓アラレ~♪ウエガキ

↓鶯ボール♪ ホケキョ


  1. 2009/12/12(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 えぐち

地下鉄御堂筋線江坂近くの麺屋えぐち。ランチタイムの14:30に滑り込みました。
えぐち店
カウンター4席とテーブル一つの小さなお店。お昼は+¥100でごはんが付きます。
えぐちメニュー
中華そばにライスを付けて¥650+¥100。テーブルにあったゆかりをパラパラ~。
えぐちセット
スープは魚介出汁の効いた繊細で複雑な旨味。
えぐち中華そば
細目の縮れた麺。メンマもチャーシューも丁寧に作ってある感じです。
えぐち麺
中華そば同様、お店の方もみな物静かで生真面目そう。雰囲気と味に統一感があります。コツコツと地道に努力を積み重ねる内向的な姿勢に親近感を覚えました。T

↓あっ

↓汁飲むん忘れた


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/12/11(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ときわ食堂

通天閣たもとの
ときわ食堂2通天閣
ときわ食堂、
ときわ食堂2店
今年は暖冬でスタートが遅れておりましたが、この貼り紙見たら素通り出来ませぬ~。
ときわ食堂2貼り紙
中に入ってもイキナリ「兄ちゃん、かす汁ちょうど炊けたとこやで~。」おばちゃんのオヤサシイお言葉。
ときわ食堂2暖簾
トロロ定食の味噌汁をかす汁にチェ~ンジ!ヘルシーなトロロとヒジキと冷や奴、
ときわ食堂2定食
かす汁は鮭と豚肉のダブルハーモニー、
ときわ食堂2かす汁
七味をふってタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
ときわ食堂2かす汁大
料金の方もトロロ定食700円+かす汁350円-味噌汁120円=930円と明朗会計。
ときわ食堂2通天閣大
♪~通天閣高い~高いはダイヤモンド~ダイヤモンドは光る~光るはハゲ頭~ハゲ頭はピッカリ君~???
ときわ食堂2村上
すぐ近くにオープンした村上ショージの居酒屋、
ときわ食堂2モナリザ
すでにチュートリアル徳井のガムのCMをパクってはりますなぁ。Y

↓なにをいう~

↓早見優


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/12/10(木) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺屋 7.5Hz+

道頓堀 高井田系中華そばの麺屋7.5Hz+。¥450に値下がり~!!
7.5店
麺が太いので茹でるのに時間がかかります。3連おにぎり¥100
7.5おにぎり
黒く濃いスープ、その奥で曲々しくのたうつぶっとい麺は生き物のよう。
7.5中華そば
ウォーーーッ!! 麺が束になって箸に絡み付いてきたところ。ツルツル~ではなくガシッガシッ、相変わらず食べるのにエネルギーを要する中華そばです。
7.5麺
中華そばは安くなっても特に変わったところは見あたりませんでしたが、
7.5店内
道頓堀の遊歩道が完成してウラからも入れるようになってました。
7.5ウラ
最近アチコチで見かけるようになった麺屋7.5Hz、たま~に食べたくなるので不況やデフレに負けずこのまま低価格路線を突っ走っていただきたいもんです。T

↓ぶっと濃いとこが

↓ええんやね~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/12/09(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポミエ

木枯らしビュ~のチャップイ季節になりましたら
ポミエ2看板
ヤッパリコレ!
ポミエ2黒板
日本橋4丁目の定食の名店ポミエの
ポミエ2店内
11月から3月までのメニューなべ焼きうどん定食800円。
ポミエ2定食
麺は冷凍でしたが、肉、鶏、あげ、とろろ昆布、玉子と具だくさん。
ポミエ2うどん
いつもの量の大盛りのご飯でお腹バクハツ、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
ポミエ2エアコン
帰りがけに気づきましたが伝票の「なべ定」、渡辺貞夫を連想するのは私だけ…? Y

↓今年はかす汁と

↓鍋焼きの二本立て


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/12/08(火) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん 福陣

この夏アメ村たこ焼き味穂の隣にオープンしたうどん福陣。
福陣2店
造形作家、川島慶樹氏プロデュースによるこちらのお店、看板もひと味違いますが
福陣2看板
うどん屋らしからぬハイカラなインテリア
福陣2店内3
椅子や照明はもちろん、灰皿までオリジナルで
福陣2灰皿
壁面カウンター席では浮世絵を鑑賞しながらうどんがいただけます。
福陣2壁
お昼の定食の中から龍の玉子御飯定食¥750。
福陣2メニュ-2
黄身の色が濃い龍の玉子&専用の醤油でいただく玉子かけご飯とうどんのセット。醤油は出汁を効かせた手作りで多いめにかけても大丈夫。
福陣2玉子ご飯
この日の日替わりうどんはちく天とわかめ。
福陣2うどん
オーナーのご実家が鶴橋のうどん屋さんなので新店ながら老舗の味わい。
福陣2持上げ
アーティスティックな不思議空間としっかりした老舗の味の取り合わせが新鮮です。酒飲みのオーナーらしく焼酎の瓶がズラ~っと並んでいたので次回は夜に伺います。T

↓Beegle2009も

↓ラストスパート!


  1. 2009/12/07(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そば処 まる榮

木枯らしビュ~のチャップイ季節になりましたらヤッパリコレ!
まる榮1
ここにもコレ!
まる榮2
日本橋電気街ハズレのまる榮、
まる榮3
暖簾の内にもコレ!
まる榮4
牡蠣みそ煮込みうどん950円。土鍋でグツグツ~!
まる榮5
グラグラ~!
まる榮6
モヤモヤ~!
まる榮7
タンマリの牡蠣に
まる榮8
山椒をひとふり、
まる榮9
体の芯から温まりタイヘンオイシュウゴザイマシタ。エコリポート Y

↓ポチポチ~!

↓こっちもポチポチ~!


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/12/06(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州らーめん 亀王

深夜の西田辺、酔った勢いでついフラフラ~っと九州らーめん亀王へ。
亀王2店
前回の亀王らーめんはスープが濃すぎたので今回は亀王らーめん昔味¥650。
亀王2らーめん
細麺は喉ごしよく夜中でもツルツル~っといけます。スープも前回のよりはマイルドに感じましたが、改めて写真で見るとかなりギトギト。カロリー高そ~。
亀王2麺
しかし酔ってしまえばこっちのもんです。カロリーがなんじゃい、かかってこんかい、と勢いよくスープを飲み干し、らーめん鉢の底からコンニチハ~!アレッ?無地?
亀王2底
ギトギトスープのせいでしょう、オープンわずか5ヶ月で床はスケートリンク並みにヌルヌルツルツル。生まれたての鹿みたいな状態で勘定をすませて店を出る時「またのお越しを~!」と愛想良く送り出してくださいますが深夜らしからぬ大声に危うく転びそうになりました。T

↓小鹿のバンビ~は♪

↓カワイ~イな~♪


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/12/05(土) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わらじや

岸里のミッドナイトオアシス(MARIA MULDAURの名曲)マクドナルドに勝負を挑んで24h営業のわらじ屋、
わらじや店
「酒ぐせの悪い人、大声を出す人はお断りします。」の営業ポリシーのおかげか深夜でもユックリ食せます。
わらじやおでん
紅生姜、玉ねぎ、ゲソ天食べて、
わらじや天ぷら
本日は牡蠣鍋850円。たくさんのプリプリ牡蠣と豆腐の味噌仕立て、
わらじや牡蠣鍋
体も温まりタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
わらじや牡蠣
ふとカウンター見たら御堂筋名物の旬の銀杏、「小ぬか雨降る御堂筋~♪」を「来ぬか雨降る御堂筋~♪」と勘違いしておりました。
わらじやペンチ
いきなりペンチを渡されて~?
わらじや割る
ナルヘソ~!こうやって割るんですか、恐るべき銀杏ペンチ!
わらじや銀杏大
けど大将~この銀杏の量はカンニンなぁ~。
わらじや銀杏
無言で作業に没頭させていただきまして何とかフィニッシュ!
わらじやVサイン
最後は勝利のVサイン~!Y

↓V・I・C・T・O・R・Y

↓サインはV!!


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2009/12/04(金) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

FC2Ad

