Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DeLiなんば店 D’cafe

~ハンバーグレストラン BOSTONでカヨちゃんとランチ、の続き

食後のコーヒーをナンバCITY南館2F、DeLiのD’cafeで。
Deli店
日本では根付きにくいベーグルサンドを売り物にしてはりますが、
Deli陳列
よく頑張ってはります。
Deli水
チープなアメリカンダイナーズらしき内装で広々してますので、ゆっくりできます。
Deli店内
さすがにベーグルサンドは食せませんでしたが、
Deliお盆
こちらのチョコチップのクッキーは、
Deliセット
イカニモの手づくりでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
Deliクッキー
「小さいですよ~。」と注文時に聞いてたエスプレッソ320円、
Deliエスプレッソ
横に置いた100円玉と比較しても見事に小さかったです。Y

↓ベーグルはBagel

↓Beegleはビーグル


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/01/31(日) 18:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンバーグレストラン BOSTON

何度となく昭和町交差点でハンバーグをジュウジュウ~焼くイイ香りを嗅がされておりましたが、やっとナンバCITYの支店にまいりました。
BOSTON見本
B1のKYKの奥にあるので表からは見えませんが
BOSTON見本kk
入り口のサンプルのディスプレイが可愛く、創業55年はオミソレしやした。
BOSTONポスター
今日は2月26日に梅田MR.KELLY'Sでライヴするファンキーサックスのカヨちゃんとランチ♪
BOSTONビールkk
まずはビールをプファ~、
BOSTON箸
箸置きが落花生とはカワユイですなぁ。
BOSTONセッティングkk
スープにサラダ、パンもヌクヌクです。
BOSTONパン
イヨイヨ鉄板ジュウ~のハンバーグ登場!カヨちゃんのチーズハンバーグ、
BOSTONチーズkk
私はキノコソースのハンバーグ、どちらも1130円。
BOSTONきのこ
Tのよく言う肉ジュウ、ジュウジュウ~ではありませんでしたが、デミソース、ホワイトソース共に鉄板ジュウジュウ~、ケッコウなボリュームありましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。カヨちゃんパワーつけてライヴ頑張ってや~!
BOSTON落花生皮
箸置きまで食べるのは私だけでしょうか?写真の写り良し悪しのオミグルシイ点はゴメリンコ。つづく~ Y

↓鉄板ジュウジュウ~

↓テンションあがります


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/01/31(日) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

西田辺ラーメン たけ

西田辺にまたまた新しいラーメン屋がオープンしました。西田辺ラーメン たけ。 ん? たけ? なんとなく屋号に愛着を覚えます。
たけ店
西田辺ラーメンは味噌と塩の珍しい構成。入口脇の自販機で食券を買いますが、
たけ自販機
席にメニューがあります。ん?
たけメニュー
味噌ラーメン¥600。ひとくち食べて、ウマイと感じました。
たけ味噌ラーメン
でも食べ進むうちにだんだん甘くなってきたので、
たけ持上げ
ラー油でアクセントをプラス。チャーシューはホロホロでイイ感じ。
たけラー油
次回は塩をいただいてみたいと思います。たけさん、とにかく屋号は抜群なので名前負けしないよう美味しいラーメン作ってください。応援しております。T

↓フレ~フレ~

↓タ~ケ~サン


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/01/30(土) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 大徳

今日は近所の昼飯に最近飽きてきたので当方事務所勤務の I が急に、谷六の駅に降りる所に中華がありまっせ~と言うのでほなレッツゴー!
大徳地下鉄
こんな所にあったかいな?と思いつつ、デイリーストア横の谷町六丁目駅の1番出口の階段を・・・
大徳看板
半分降りて駅までの間にありました。中華料理 大徳
大徳店
やられ加減もテントの汚れも良い感じ、手作りボードに写真付のメニュー。これもだいぶ汚れてます。
大徳写真
中に入ると意外や意外!メチャ広い。30坪以上。
大徳店内
メニューを見て・・・まずは最初なのでサービスランチ(ラーメン 焼き飯)¥800-
大徳メニュー
まずはラーメン。昔懐かしい色の薄いタイプ。あっさりしていて安心な味でごく普通。
大徳ラーメン
次は焼き飯。もう少し炒めて欲しい感じですが・・普通、次回は違うのに挑戦します。
大徳焼き飯
オチも見つける事も出来ませんでした。ゴメリンコ。M

↓店内は意外に新しい

↓・・・・・・ 残念。


  1. 2010/01/29(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サイカラーメン

上六 「サイカラーメン」

しかし、この店には魔物が住んでるわ・・・
なぜかしら、ドリンク行き過ぎちゃた深夜はここに引き寄せられる・・・
サイカラーメン店
注文は、サイカらーめん(玉子入り)(¥?)と
もうその時は、もうどっちでもよかったと思うビール(¥?)
注文を終え、いつもの癖で早速、取材準備!
いくら酔ってるとは言え、ブロガー魂全快~~
サイカラーメン麺
パチリパチリと撮っておりましたが
(たぶん長時間撮ってたんでしょう)
サイカラーメン持上げ
お見せできるラーメンの写真はこの数枚・・・
サイカラーメン麺ブレ
そのかわりと言えばなんですが、
サイカラーメンビール1
ビールの写真は山盛り・・
サイカラーメンビール2
サイカラーメンビール3
お味のほうは、食べてるときは全然感じませんが
朝、自分の息のニンニク臭さで目が覚めるほどの
濃くて薫り高~いものです。
(正気のときに食べた事があるんで、そのときの感想をご報告いたします)

後日、この記事を書いているときに、改めて反省をしておりましたが・・・
同日の、これらの写真の30分くらい前に撮られたであろうものが
フォルダーに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サイカラーメン青葉店
サイカラーメン青葉暖簾
サイカラーメン青葉麺
これを見て
私はあのセンタービルに飛行機が突っ込んでいった映像を見たときよりも
恐怖を感じてしまいました・・・・・ 捨て身のガ

↓よい子の皆さんは

↓マネをしてはいけません


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/01/28(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Dried stripped pork

台湾のオミヤでいただきましたDried stripped pork、漢字を見たらイノシシかと思いましたが、猪の字とはチョイと違っております。
Dried stripped pork袋
見た目はあましオヨロシクございませんがストリングチーズの様に裂いて食します。
Dried stripped pork中袋
以前にいただいた台湾のビーフジャーキーと同じ味付け、八角と甘みが効いて食べやすくタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
Dried stripped pork見た目
大の豚足好きのSZマダ~ムE子の前足、
Dried stripped porkE子
しんみどうの豚足、
Dried stripped pork豚足
HG(レーザーラモンではありません。)の前足。
Dried stripped porkHG
彼は共食いか? Y

↓ブヒ~

↓ブヒブヒ~


  1. 2010/01/27(水) 06:00:00|
  2. 食製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朱 RENOVATE

モダンな外観に横文字入りの屋号、ラーメン屋らしくないラーメン屋、心斎橋の朱 RENOVATE。場所柄、若い人を中心に結構流行ってます。
朱店
店内も明るく清潔。雰囲気作りにも気を配られてる模様。
朱店内
盛りが上品な、ちょっと焼きめし¥350。
朱焼きめし
赤らーめん¥780はチャーシューが食べやすく切ってあります。
朱赤らーめん
麺が細~いのでオチョボグチでも大丈夫。
朱持上げ
¥780は少々キビシ~ですが、とんこつ赤味噌のピリカラスープはパンチがあってなかなかイイです。ただ、「よー飲んだの~。」「もう一軒行こ~や。」「オレ腹減ったわ。」「ほなラーメンにしよか。」「よっしゃ、ギョーザとビールや。」的雰囲気ではありませんのでご注意ください。T

↓このオジサン

↓酒クサ~い


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/01/26(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 玉華園

日本橋 中国料理 「玉華園」
王華園店
うちのアルバイトのおねーちゃんから
「ちょっと、あそこの中華料理屋、いっぺん行ってきてください。」
「ほんで、セットメニューを注文してください。」って
調査以来を受けたんで、早々にご訪問。
王華園メニュー
中国の方が働いている模様で、少々日本語が「カタコト」アルヨ・・・
メニューをみて、注文はセットメニューで麻婆豆腐丼+半ラーメンで¥800に。
王華園定食
平皿に入った、カレーライスのような盛り付けの麻婆豆腐丼
王華園定食2
ひょっとしたらこれが、中国古来の正調なんかも??
お味のほうは、辛くもなく甘くもなく、中々イケてました。
王華園麻婆丼
が、しかし、
付いてきた半ラーメンは、
ラーメン好きの私をもってしても残してしまう代物でした・・・
王華園ラーメン
そんなことよりも、付いてきたデザートですが
杏仁豆腐よりも柔らかい食感で、味も黒糖なんかなんなんか??
王華園デザート
これまた、デザート好きの私をもってしても残してしまう代物でした・・・
どうも、これが食べてほしくて、アルバイト女史は私を誘導したようでしたが結局正体がわからず、今度中国語を勉強して再訪した時に聞いてみるつもりです・・・・
ああ~後味悪ぅ~~~ 巡礼中のガ

↓イーリャンサンスー

↓ウーロンチャ


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/01/25(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かす汁 しんみどう~

木枯らしヒューのチャップイ季節になりましたらヤッパリコレ!
かす汁薬缶
一昔前のラグビーの試合によく登場してた魔法のヤカンに対抗できる、しんみどうのオモニとこの鉄板に無造作に置かれたヤカンで注ぐ焼酎お湯割り。
かす汁焼酎
牡蠣玉つまみながら温まります~。
かす汁牡蠣玉
魔法の鉄板の上のズンドウ、中身はかす汁。
かす汁ズンドウ
今日の昼にも食した記憶がありますが、ヤッパリいっとこか~。
かす汁かす汁
魔法の鉄板で炙られた鮭が入っててタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
かす汁ズンドウ2
家に帰ったらキッチンにズンドウ、また中身はかす汁。
かす汁かす汁2
ミキサーで溶いた酒粕はクリーミー、柚皮香りタイヘン…。かす汁ターキー達成いたしました。
かす汁かす汁2大
けど翌朝もかす汁、どんな気分かと申しますと、
かす汁チャリ
ホンマこんな気分でおます~。Y

↓過ぎたるは猶及ばざるが如し

↓ヨタヨタ~


  1. 2010/01/24(日) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼肉道場 松ちゃん

たのも~ 長居の焼肉道場 松ちゃん。お店綺麗になって、
松ちゃん店
IT化も進みました。でも家族で切り盛りされるアットホームな雰囲気はそのまんま。
松ちゃんURL
白菜キムチ¥350ともやしナムル¥300。どっちもちょうどええお味。
松ちゃんキムチ
本日の別メニューから、上カルビ・しお¥1200、
松ちゃんカルビ生
上ロース・しお¥1200。二代目もお肉を丁寧~に扱いはります。たぶんA型。
松ちゃんロース生
酒のアテにはレモン汁でいただく塩の方が好みです。けど悲しいかな脂の多いええお肉は身体がちょっとしか受け付けてくれません。
松ちゃんロース
白ご飯が恋しくなってきたら、ハラミ¥900×2と
松ちゃんハラミ
玉子スープ¥350で準備完了。※キムチを残しておきましょう。
松ちゃんスープ
甘みを抑えたタレつけて~
松ちゃんタレ
白ご飯と一緒に頬張ると ・ ・ ・ ・ ・ ・
松ちゃんご飯
きた~っ!エンドルフィン?ドーパミン?いろんな物質が化学変化を起こすのでしょう。脳が多幸感に包まれます。松ちゃん、参りました。T

↓舌を磨いて

↓出直します


  1. 2010/01/23(土) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更科

木枯らしヒューのチャップイ季節になりましたらヤッパリコレ!
♪~通天閣高い~
更科通天閣
高いは更科のなべやき~♪
更科店
無謀にもうどんメニューの最高峰のなべやき1350円にチャレンジ~!
更科品書き
ウォォォォォォォ~!
更科鍋焼き
土鍋グツグツグツグツグツグツ~!
更科鍋焼き大
1350円分感動させていただきました。
更科七味
懐かしい竹筒の七味を振って、なんと豪華な具、
更科鍋焼き具
海老、蟹の爪、鰻、帆立貝、玉子、カマボコ、椎茸、湯葉、餅、キンチャク、すり身団子、ウォォォォォォォ~!
更科鍋焼きカニ
1350円分タンマリ完食させていただきました。
更科鍋焼き鍋
♪~通天閣高い~高いは更科のなべやき~
更科暖簾
更科のなべやきはタイヘンオイシュウゴザイマシタ。Y

↓海老、蟹の爪、鰻、帆立貝、玉子、カマボコ、椎茸、

↓湯葉、餅、キンチャク、すり身団子、ウォォォォォォォ~!


  1. 2010/01/22(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きしめん専門店 雑兵 ぞうひょう

寒さがキビシィ~冬の夜は、長堀通り沿いのきしめん専門店 雑兵(ぞうひょう)。
雑兵店
だし巻きや海苔のおかずがちょっとウレシイおにぎり¥300と
雑兵おにぎり
名物?味噌煮込み¥780。鋳物の器は熱いのでお気をつけください。
雑兵味噌煮込み
看板は「味噌煮込みうどん」になってますがどう見てもきしめん。つぶした玉子を絡めながらフ~フ~。
雑兵持上げ
食べ終わる頃には汗ばむほどポッカポカ。冬には持ってこいのメニューです。
雑兵写真
せやけどご主人、相変わらず表の写真とはだいぶ具の様子が・・・ T

↓ご主人、見かけによらず

↓お話好きです


  1. 2010/01/21(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

参鶏湯 サムゲタン

栗まきGさんに頼まれまして、レトルトパックの参鶏湯 サムゲタンを堺筋沿いのコリアン食品でゲットしました。
参鶏湯袋
2メーカーありまして、どちらが美味しい?とレジのお兄さんに聞いたら「ドチラモオイシ~。」と正直な返事、
参鶏湯裏
ウヌも商売人やのう~と2種類とも買い、1つはGさんに、もう1つは家で食そうと持って帰ると、なんと家にもサムゲタン。
参鶏湯中身
聞けば年末に猪飼野コリアンタウン成田商店(たぶん)で半時間以上も並んでゲットされた物らしい。
参鶏湯土鍋大
冷凍された半分の鶏とタンマリのスープを土鍋でグツグツ温めまして、焼酎にバッチグゥ~。
参鶏湯土鍋
ナツメ、もち米、
参鶏湯小皿2
ニンニク等も入っておりましたが、
参鶏湯小皿
最後は残り物の正月野菜をいれた雑炊。日韓の融合でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
参鶏湯雑炊
レトルトパックのリポートは、また次の機会にでも…Y

↓バッチグゥバッチグゥ

↓バッチグゥ~~


  1. 2010/01/20(水) 06:00:00|
  2. 食製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喫茶 グリル サンレモ

播磨町交差点の喫茶グリル サンレモ。ここでかれこれ40年ほどやってはります。
サンレモ店
各テーブルに三角ナプキンとウスターソース完備。
サンレモ調味料
鉄板ジュージューのハンバーグ¥550(サラダ付)は肉がちでシャバシャバのソースが特徴的。ライス大¥200(普通は¥180)、みそ汁(具は卵、味濃い目)¥180。
サンレモセット
付け合わせの白スパはご自由に味付けしてください。さて問題はハンバーグの上の目玉焼きの焼け具合・・・
サンレモハンバーグ
はい、成功。上手にできてたので思わず微笑みがこぼれます。
サンレモ半熟
ハンバーグ、あふれ出る肉汁、半熟の黄身が混ざり合って白ご飯にベストマッチ!ところでハンバーグから出てくるあの汁、“ニクジュー” て、溶けた肉の脂とは違う、何か特別な汁なんでしょうか?T

↓食欲を刺激する響き

↓ニクジュー


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/01/19(火) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天下茶屋 越中屋

タレコミ屋N子のお膝元、天下茶屋の越中屋。
越中屋店
R26沿いの本店は玉出寄りに南下され、店も拡張されましたが、南海天下茶屋駅のガード下に持ち帰りの店も営業されてます。
越中屋メニュー
「下町 天下茶屋の味」ばってら500円、
越中屋ばってら一本
イイお酢かげんにスダチを絞ってタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
越中屋箸袋
生姜と山椒の付け合わせもナイスです。
越中屋付け合せ
京都の老舗〇づうさんや心斎橋大丸前の〇寿司さん~、イイ鯖使っておられるのはわかりますが、越中屋さんのばってらが8本買えますよ。Y

↓下町 天下茶屋の味

↓どやさっ


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/01/18(月) 06:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにわのぽんず 黒門市場

「黒門市場のプロの商売人が厳選した素材を吟味し、
なにわのぽんずラベル
ふぐひれと梅酒を隠し味に、こだわりの味に仕上げました。」の説明書きされた
なにわのぽんずウラ
黒門市場特製のぽんず。
なにわのぽんず瓶
どうぞご賞味あれ~。http://www.kuromon-ichiba.com Y

↓あしたのもと

↓ビーグルフーズ株式会社


  1. 2010/01/17(日) 18:00:00|
  2. 調味料・香辛料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱帯食堂

久しぶりの新人リポーター、“走り屋女園長さん”登場!

以前、晩に飲み会で行ってめちゃくちゃ美味しかった地元高槻のタイ料理「熱帯食堂」へランチを娘と行ってきました・・
熱帯食堂看板
2年前はバリとタイと2店舗やったのが合併して
熱帯食堂雑貨
広めの部屋でバリとタイ料理ごはんの店になってました。
熱帯食堂店内
メニュー待ち。水はご自由にと…娘が取ったので私が写ってま~
熱帯食堂水
メニューが至る所のイラストが面白いです
熱帯食堂メニュー
私が食べたランチ、これ~
熱帯食堂ランチ
赤色は激辛でうまい、緑色スープはココナッツたっぷりカレー風、甘いけど後から辛い…でキウイが入る不思議な具。七不思議で美味しいです。サラダはドレッシングがピリピリ辛~ 御飯はタイめし 鶏肉もてり焼き辛うまです!春巻きは甘辛でめちゃうまいわぁ~
娘のはイカの何とか… のっけメニューでバリ系… あちらはご飯におかずを混ぜるのが普通でかなりボリューム満点セット940円位
熱帯食堂セット
イカいり野菜あんかけみたいで甘辛うま~ あんまりボリューム有りすぎてノーマルコンソメスープ飲めず、私はちゃぷちゃぷお腹に更に娘のスープを詰め込み… 鶏肉天ぷらも一つ頂きました。
105円プラスで今日のデザート。コーヒーかジャスミンティーとデザート。ジャスミンティーを選びました。出てきたもの
熱帯食堂デザート
ココナッツにタピオカいりで野菜?人参か?黄色ピーマン?みかんの皮?緑色とピンクは綺麗なナタデココ。不思議な地味~な色あいですが… めちゃくちゃ美味しくもっとおかわりしたかったです。園長

↓なにもかも

↓ウマイ~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/01/17(日) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あづま食堂

木枯らしヒューのチャップイ季節になりましたらヤッパリコレ!
あづま食堂店
新世界の昭和の文化遺産、あづま食堂のシチューと思いきや、
あづま食堂店先
ココも遅蒔きながらかす汁を始めてはりました。
あづま食堂店内
壁の短冊にはかす汁うどん、そばも書かれておりまして流石にベタな新世界、シッツレイしやした~!
あづま食堂壁面
食しましたかす汁300円と
あづま食堂かす汁
かやくご飯300円、
あづま食堂かやく
Beegle至高の組み合わせ、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
あづま食堂セット
ココイラの食堂は厨房に白ご飯の事を「シマ」と注文を通しはります。
あづま食堂メニュー
「すき鍋あがりにシマひとつ~。」「肉うどんあがりに小シマ~。」と心地よい響きです。
あづま食堂メニュー大
次回は鍋ものとシマにチャレンジ~。Y

↓かす汁ハンター

↓エンジン全開!


  1. 2010/01/16(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 松屋

新春特別企画(梅に鶯 松に鶴~同時掲載)
開運!B中華暴れ喰い祭

今年も戎っさんにお参りした後、一年間の無病息災を願う総勢18名の善男善女が日本橋松屋の二階に集い盛大に執り行われました。(必要ないかとは思いますが小さな写真はクリックでちょっとだけ大きくなります。)
松屋店
食べたいもんあったらなんでもゆうてや~ で、とりあえず餃子と唐揚げ~
松屋餃子松屋鶏唐揚げ
やきそば、えび天に瓶ビール~とはじめこそおとなしくスタートしますが
松屋やきそば松屋えび天
豚天~、八宝菜~、あたりで焼酎~、どうせ飲むやろ、一升瓶で~ になり
松屋豚天松屋八宝菜
揚げやきそば~、日本酒、熱燗で~、酢豚も~ になり
松屋フライ麺松屋酢豚
とんかつとオムライス~ とだんだん何屋か分からなくなってきて
松屋とんかつ松屋オムライス
「ここのドライカレー、ケチャップ効いてて美味しいねん!」とか「子どもに親子丼作ったって~」とめくるめく松屋ワールド。
松屋ドライカレー松屋親子丼
漬物ある~?ええよタッパーごとちょうだい。私ここの天津飯食べたことなかってん。
松屋沢庵松屋天津飯
麺いこ、麺いこ~、ここの麺は全部自家製やで~。五目そば~♪ 湯掻いた麺に餡かけて汁の無いチャンポンみたいなんできる? できます。
松屋ちゃんぽん松屋あんかけそば
味噌ラーメン。味噌ラーメン?それやったら辛味噌もいっとかな。
松屋味噌らーめん松屋辛味噌そば
どや?皆腹膨れた?ホナそろそろ〆まっせ。中華そば。
松屋中華そば
飲んで喰ってだいたい一人¥2800。やっぱり人数おったらいろいろ食べれてえ~ね~、けどワイはやっぱりこれが一番やわ~とおぎんさんは最後まで中華そばをすすっておられました。皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。お疲れ様でした~。T

↓ケンシロウは

↓製麺工場へ


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/01/15(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今宮戎

毎年恒例の今宮戎、今年は音音(ネオン)の京ちゃんとお参りしました。
屋台は今のブームを反映してか、宮城県の肉巻きやらチゲスープ等イロイロ。
今宮戎肉巻き
懐かしい東京コロッケがありましたがパチモン。当時のパチンコ台を打って、玉の入ったポケットに書かれた数を竹串に刺し、バットに入ったウスターソースにくぐらして食するB級なモノではなく、キレイに一口大に成形された全くの別物でした。
今宮戎コロッケ店
見慣れない大阪ケーキと
今宮戎大阪ケーキ
東京ケーキ、
今宮戎東京ケーキ
どちらも同じベビーカステラみたいなモンでした。
今宮戎コロッケ
近くの屋台は高いので坂町に帰ってきまして博多どんたく。
今宮戎どんたく
すもつ?(あんまり見かけないパーツ)、
今宮戎すもつ
とん平焼き、
今宮戎とん平
サメのナンコツ梅肉の歯ごたえと酸味がタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
今宮戎ナンコツ
値切らずに3千円で買ったクマデで京ちゃんの店は今年一年を乗り切る事が出来るのでしょうか~?
今宮戎クマデ
おっと人の心配してる余裕はア~リマセン。
今宮戎春鹿
この御神酒で乗り切りまっせ~。Y

↓えべっさん~

↓たのんまっせ~


  1. 2010/01/14(木) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芦池 更科

木枯らしヒューのチャップイ季節になりましたらヤッパリコレ!
芦池 更科ビル街
レッドシグナルもなんのその~
芦池 更科店
南船場のビル街にヒッソリとタタズム芦池更科。
芦池 更科暖簾
昭和レトロな店内、しかしテレビだけがウいておりました。
芦池-更科店内new
食しました玉子焼き定食470円とかす汁330円、いまだに何故だか二皿のお漬け物。
芦池 更科定食
うどん出汁で溶かれた卵を丁寧に焼かれた大きな玉子焼きと
芦池 更科玉子焼き
鰤のアラの入った具だくさんのかす汁で体温まりタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
芦池 更科かす汁
ここはメニューに「かすうどん、かすそば」があります。油カスの入ったゲスなうどんではなくて、かす汁にうどん、そばが入ってます。家ではたまに作りますが、外で食べれるのはココぐらいですか?Y

↓ようやく乗ってまいりました

↓ザ・かす汁ハンター


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/01/13(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

麺や 天四郎

住所そのままのストレートな屋号が気持ち良い天神橋四丁目の天四郎。
天四郎店2
つけ麺は小、並、大盛りから選べます。(同料金)
天四郎自販機
つけ麺並盛り¥750。1.5玉?結構な量です。麺に酢橘を搾って。
天四郎つけ麺
持上げるんが重いくらいズッシリした太麺。写真ではわかりにくいですがちょっと灰色がかっておりました。
天四郎持上げ
どろ~っとした高濃度?高粘度?のつけ汁。チャーシューの角切りが入ってます。
天四郎つけ汁
極太麺と濃厚つけ汁がええ按配。魚介の香りに酢橘の酸味がアクセントになって◎!
天四郎持上げ2
高菜ライス¥150。なぜかご飯だけ英語で呼ばれています。
天四郎高菜ライス
器を一旦引き取って作ってくれたスープ割り。あつあつになって返ってきました。
天四郎スープ割り
つけ麺はまだまだ修行中ですが好印象でした。美味しいと思います。店の兄ちゃんも誰にも似てないし今回はどこにもネタが見つけられませんでした。ゴメリンコ~。T

↓えなっくさん、やっぱり

↓小、並、大、が分かりやすいと思います


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/01/12(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キッチン もとや

谷九交差点南東のキッチンもとや、
もとや店
ホンマに学食並みのお値段には敬服いたします。
もとやメニュー
本日のランチのディスプレイも現物とオミソレいたしやした。
もとや見本
食しましたうな丼とそばの定食400円、
もとや定食
キョウビ立ち喰いうどんでも200円する御時世に、
もとやそば
このお値段はご立派~!タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
もとやうな丼
カウンター内の秘密?の小部屋の中をカシャッ~、
もとや秘密
別に深い意味はゴザイマセン。Y

↓うな丼

↓キレイに撮れました


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/01/11(月) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華 旭

心斎橋筋ヴィトン裏の一等地にある大衆中華 旭。夕方から夜にかけてはサラリーマンの憩いの場と化します。
旭店
メニューのギョーザの個数、8ヶが7ヶに書き換えられてました。デフレ不況に対するささやかな抵抗?けど誰かのイタズラかも知れません。
旭メニュー
7ヶでした。残念。ギョーザ7ヶ¥250。
旭餃子
ここで麺類は避けた方がベターが定説ですがこれは大丈夫。チャンポン¥650。
旭チャンポン
野菜タップリ&餡強めの好みのタイプ。ちょっと塩薄めでしたが温もります。
旭持上げ
ギョウザの値段以外にも壁紙が落ち着いた木目に変わってましたが、頭のてっぺんから声を出すおねえさんはじめ超アットホームな雰囲気は何も変わっておりません。T

↓商売繁盛で

↓笹もってこい


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/01/10(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀座 ハゲ天

心斎橋大丸地下、わがままランチのコーナーのタイムサービスにたまに登場する銀座ハゲ天の天丼500円。
ハゲ天天丼
トッピングは海老2尾、いわし、レンコン、オクラ、カき揚げと豪華~!
ハゲ天天丼大
丼つゆをかけてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
ハゲ天天つゆ
ただコノ店の屋号に不快感をお持ちの方々が多いと存じ上げます。Y

↓誰が

↓小栗旬やねん


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/01/09(土) 06:00:00|
  2. 弁当・惣菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

島人の台所 えなっく

南船場でひときわ派手なたたずまいが目を引く沖縄居酒屋えなっく。表の黒板のランチメニュー「大人気!カレーらーめん定食」に引かれました。
えなっく店
おねえさんに「麺の量、大、中、並がありますけど?」と聞かれ「中」と「並」の違いが分からないまま並で注文。すぐ出て来ました、カレーらーめん定食¥850。
えなっく定食
「卵はごはんにかけてもらってもカレーにかけてもらってもいいですよ。ごはんのおかわり自由です。」と愛想の良いおねえさんの親切なアドバイス♪
えなっくらーめん
ここのカレーらーめんは汁無し。汁無し?カレーライスのご飯を麺にした感じ。甘め、マイルドだったので卵はご飯にかけました。
えなっく卵ご飯
沖縄産手打ち麺と書いてあった麺は太目でもちもちした歯応え。
えなっく麺
カレーライスだけの時はそうでもないのに別にご飯がつくとなぜか汁物が欲しくなってしまいます。向かいのにいちゃんが残して行った沖縄そばの汁に手が伸びそうになりました。T

↓モゴモゴ~

↓ゴックン


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/01/08(金) 06:00:00|
  2. 沖縄料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たちばな

木枯らしヒューのチャップイ季節になりましたらヤッパリコレ!
たちばな看板
なんばCITY南館の定食の名店たちばな。
たちばなめし亭
ココのほうじ茶にはホッコリさせられます。
たちばな茶
寒くなりましたらこの店も毎年やってくれます、
たちばなメニュー
かす汁ととんかつの定食850円。
たちばな定食
とんかつには和がらしをつけまして、
たちばなとんかつ
鰤のアラが崩れて溶け込んだ具だくさんの田舎風かす汁は、
たちばなかす汁
ご飯にかけたらドリアになりそうなほど濃厚、
たちばなかす汁大
体の芯から温まりタイヘンオイシュウゴザイマシタ。これからがホンマのかす汁のシーズン~!まだまだ行きまっせ~!Y

↓かす汁のドリアかぁ~

↓ええかもなぁ~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/01/07(木) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あもちんの尾道ラーメン

年始のご挨拶におぎんさんのお宅へうかがい、あれやこれやと意見交換をさせていただいておりますと奥様がラーメンを出してくださいました。あもちんの尾道ラーメン。本年最初のラーメンです。
尾道ラーメン
麺好きのおぎんさんが「これなかなかよお出来てるでぇ。」とおっしゃるとおり魚介の効いた醤油ベースのスープに平べったい麺、スープに浮く背脂など確かによく再現されていて、たいへん美味しかったので袋も見せてもらいました。
尾道ラーメン袋
しかしさすがおぎんさん、食べ歩くだけでなくご家庭でもこうして日々麺の味を探求されておられるのだと、年の初めにふさわしい身の引き締まる思いでした。ごちそうさまでした。T

↓梅に鶯 松に鶴~

↓食べたい時に食べたいだけ~


  1. 2010/01/06(水) 06:00:00|
  2. 食製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

住吉大社

毎年の住吉大社の初詣
住吉大社鳥居
太鼓橋が改装されて綺麗になり、
住吉大社太鼓橋
階段も登りやすくなっておりました。
住吉大社境内
新ネタになりそうな屋台はみかけませんでしたが、お化け屋敷はドッコイ健在。さすがに見せ物小屋はなくなっておりました。
住吉大社お化け屋敷
近くをうろついておりましたら四天王寺のお大師さんで骨董品を売っておられるIWさんが露天BARを営業されておりました。聞けばどちらも本業で、この3日間はほぼ一睡もしなく開けてはるみたいです。
住吉大社屋台
持ち歩いて飲むのでコロナビールのライム落とし込み、若者みたいでチョット恥ずかしい。
住吉大社コロナ
アテはクリームチーズのスティック付き。これは沖縄の米軍基地の中でしか売ってないらしいですが、歩きもって食せるナカナカの優れもの、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
住吉大社チーズ
まぁ正月から行儀悪い初詣やってきましたので、今年も素晴らしいB食に巡り会えるのを期待しております。Y

↓巡り会えますよ~に

↓パンッ パンッ


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/01/05(火) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 らいらい軒

今日はナンダカ中華のクチですので、
らいらい軒看板
太子交差点南東のらいらい軒へ~。
らいらい軒店
中華のようで中華でない、ベンベン~♪
らいらい軒白板
洋食のようで洋食でない、ベンベン~♪
らいらい軒品書き
てなわけで名前はらいらい軒ですが、いろんな定食のある店です。
らいらい軒壁
食しました煮魚定食の味噌汁をかす汁にチェ~ンジ!
らいらい軒定食
100円アップの800円。
らいらい軒煮魚
ナントモ男前のカンパチのアラ炊き、里芋の炊いたん、
らいらい軒煮魚大
かす汁は鮭とチクワ、白味噌ブレンドのクリーミーな味わいでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
らいらい軒かす汁
他の定食も美味しそう~、カウンターのおっちゃんの牡蠣フライがとても気になりました。
らいらい軒マルフク
表通りの立ち呑みホルモンのマルフク、数年前にミナミを引退したJANが子連れでよく通ってた名店ですが、昼過ぎでも満席です。Y

↓今年もやっぱり

↓かす汁~


  1. 2010/01/04(月) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

