Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たこつぼ

昭和町北西のエセ町屋通りの一本西のお好み焼きたこつぼ、
たこつぼ店
自然と年月をかけた店構えです。
たこつぼ陳列
たこつぼ干し蛸
店内もイイ感じにヤレて、年配の大将と奥さんでキリモリされております。
たこつぼ店内
レトロを超えたアンテナの付いたガッチャンのチャンネルノブのテレビが現役で写ってるのには感動しました。
たこつぼテレビ
まずはスジコン焼き780円にはレモンを絞って。
たこつぼスジコン
下駄に乗った明石焼き580円にはミツバの浮かんだ出汁で。
たこつぼ明石焼き
ネギ焼きは醤油と削りガツオでいただきタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
たこつぼネギ焼き
大将、奥さん共にお優しい人柄がにじみ出ておられており、もう30年ほど営業されてるみたいですが、これからもお元気でやっていってほしいものです。Y

↓鉄板は

↓ピッカピカでした


たこつぼ短冊たこつぼらっきょ


  1. 2010/02/28(日) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅でつけそば

手軽さがうれしいカップ焼きそば。長年お世話になっております。
つけそばマルちゃん
カップ焼きそば独特の味わいが確立されてて一向に本物に近づく気配がありません。今までずーっとこのまま食べてきましたが、
つけそば焼そば
吉田でいただいた「つけそば」やったら自宅でもできるやん!と
つけそば玉子
生玉子と念のためにウスターソースも出してきて準備完了。
つけそばセット
溶いたトロトロ玉子にくぐらせてズルズル~
つけそば持上げ
鉄板アツアツでないので冷めすぎる気もしますがマイルドになって良いと思います。栄養的にも良さそうやし、この食べ方流行るんちゃうかな~。T

↓新鮮な生玉子を

↓ご用意ください


  1. 2010/02/27(土) 18:00:00|
  2. 食製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Italian Bar リストーロ

何かの拍子に終電を逃し、酒量が増え続けてしまった午前3時頃、正常な判断ができなくなった頭に突然「夜明けのパスタ」という単語が浮かびました。リストーロ~
リストーロ看板
やっぱり飲んでた。¥?何杯?完全に人間がひとまわり大きくなっています。
リストーロワイン
来た~念願の「夜明けのパスタ」。厚切りベーコンのカルボナーラ¥1400。
リストーロパスタ
この時間、この状態になると濃厚なクリームもゴロゴロのベーコンも全然へっちゃら。
リストーロ持上げ
へっちゃらどころかパンでソースを掬い取って食べる余裕さえありました。
リストーロパン
この日は奇跡的に寝過ごすこともなく始発で無事帰宅。もちろん翌日は流動食しか受け付けませんでしたが年齢相当の必要カロリーは充分摂取できたと思います。T

↓このごろ翌日の

↓夜がしんどい


  1. 2010/02/27(土) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スタンドアサヒ

南港通り、どこかで見覚えある会社の看板の角を北に曲がり、
スタンドアサヒSHARP
JR南田辺駅の東側の
スタンドアサヒ駅
居酒屋の名店スタンドアサヒ。5時過ぎに参りましたが、瞬く間に満席、電話予約もお断りされておりました。
スタンドアサヒ店
カウンターの肘おきはバーのカウンターみたいですが、楽な姿勢で座らせていただけます。
スタンドアサヒカウンター
ヤッパリ大好物のナマコから~。
スタンドアサヒナマコ
牡蠣のホイル焼き、大ぶりのプリプリは生姜醤油で。
スタンドアサヒ牡蠣
焼きたてのう巻き、
スタンドアサヒう巻き
わけぎのヌタ、
スタンドアサヒぬた
目の前で焼かれてるので
スタンドアサヒ焼き台
ツられて注文した鰻の白焼きはワサビで、
スタンドアサヒ鰻
オデン、
スタンドアサヒおでん
鰺の南蛮漬け、
スタンドアサヒ南蛮漬け
ナス田楽、
スタンドアサヒなす田楽
生中2杯に芋焼酎お湯割り5杯でのお会計6600円也~、ナントお安い!タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
スタンドアサヒ退社
1時間程で退店しましたら既に日が落ちておりました。南港通りのどなたかの元同僚の方々が、アワタダシク退社されておりました。Y

↓本日も、お勤め

↓ごくろうさまでした~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/02/26(金) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

中華そばの店 丸福

バンクーバーオリンピック開催記念特別企画
梅に鶯 松に鶴~&Beegleの二元中継でお送りする
「やっぱりわいは麺が好き~」

ある日のお昼前、映画「悪名」に魅せられた方から電話がありました。
「これから用事でそっちの方行くねんけど、お昼どっかええとこない?」

「何が良いですか?食堂系?中華?洋食?」

「うーん、なんでもええねけどなぁ・・・。Tちゃんの好きなアノ中華そば屋は?」

最初から決めてはったみたいです。ご一緒しました。中華そばの丸福。
丸福暖簾
中華そば¥430とライス¥150。おぎんさんも同じもんを注文してはりました。
丸福中華そば
コンパクトな店なので若干席が窮屈そうでしたが麺を目の前にすると目の輝きが変わりはります。かけ放題、取り放題のふりかけとつぼ漬けも良かったみたいです。
丸福ライス
丸福名物、いらっさいませーのご主人も、ヨッチャンも、几帳面な具の配置も健在。
丸福中華そば大
麺をすする音の合間に、ほっほ~、これで¥430かぁ~、ふ~ん・・・と囁く声が聞こえてきました。なかなか好印象やったみたいです。
丸福持上げ
テーブルのウスターソースを目ざとく見つけて「今度は夜来てフライメンにソースかけて食いたいなぁ」とおっしゃってました。気に入っていただけたようで何より。いつでもご一緒しますのでまた声かけてください。T

↓嗚呼、花の麺ライフ

↓ご自愛ください


  1. 2010/02/25(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

満福花子

杭全交差点スグ東の
満腹交差点
支那そば、もつ鍋の看板。
満腹看板
大阪人以外でココの地名を「くまた」と読める方は少ないでしょう。
満福花子立て看板
他にも瓜破「うりわり」、放出「はなてん」なんかもムズイです。
満福花子店
懐かしい響きの支那そばの暖簾は満福花子さん、
満福花子暖簾
何故か呼び捨てしにくい店名です。
満福花子POP
オススメのホルモンそばはパスさせていただきまして、食しました支那そば650円、
満福花子支那そば
スープは濃いメの醤油味、細メ、堅メの縮れメン、厚メ、固メのチャーシューに
満福花子支那そば2
うず巻き鳴門も入りましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
満福花子支那そば3
“くうにゃん可愛いや~支那の夜~♪”「一週間のご無沙汰でした」のアノ方の名司会も懐かく思い出します。Y

↓ピント?

↓ソフトフォーカスとご理解ください


  1. 2010/02/24(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

呂仁 TAVERN

京阪電車守口駅すぐの老舗バーの呂仁へ。
呂仁店
この看板は少し不気味ですが、よく見るとアイキョウのある顔立ちです。
呂仁看板
どこかで見たようなBIG BOY君もココのはヴィンテージ物です。
呂仁BIGBOY
まずはケンタッキーダービー気分のシルバーのマグで飲むジントニック。
呂仁ジントニック
大阪で一番ウマイの太鼓判が押せるチリビーンズ、
呂仁チリビーンズ
追加にチリスープ、
呂仁スープ
デザートに自家製チーズケーキまでいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
呂仁ケーキ
しかしこの後マシンガントークのマスターに捕まりタジタジ~。地元の救援隊二人の助っ人を呼び出しましたが玉砕~。
見事ボニー&クライドのエンディングシーンにされました。
呂仁ピコンソーダ
最後にピコンソーダ(写メにこんな機能あったんは知りませんでした。)
呂仁モノクロ
ロータスのマークの入ったスペシャルクリスタルグラスでいただきました。
呂仁滝川
バカラクリスタル~?、HOYAクリスタル~?、滝川クリスタル~? Y

↓がんばれクリスタル

↓ジャパン!


  1. 2010/02/23(火) 06:00:00|
  2. バー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南海そば

I爺がちょくちょく行かれてる和歌山県橋本市であったハーフマラソンに参加しました。待ち合わせは南海なんば駅の南海そば前8:00。
南海そば店
レースの直前はエネルギーになり易い炭水化物が良いらしいので、早めに行って
南海そばきざみ
好物のきざみうどん¥290と(南海そばにはうどんもあります)
南海そばきざみ大
おにぎり¥180でカーボローディング。万全です。
南海そばおにぎり
割り箸もハデに声援を送ってくれてました。
南海そば箸
が、結果はアップダウンの多いコースについて行けず、10km地点でタイムアウト。救護バスのやっかいになりました。やっぱり普段からカーボローディングばっかりしてると、ここ一番での効き目が薄いみたいです。T

↓あと気をつけたいのは

↓前日の酒


  1. 2010/02/22(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ろばた焼 柳屋

C社のI爺からよくお聞きしておりました鶴橋の焼き肉ストリートわき道の
柳屋店
ろばた焼き柳屋さんへ。
柳屋のれん
まずはビールぷふわぁ~。
柳屋ビール
近頃では珍しい敷きつめられたネタの向こうで
柳屋お兄さん
若いお兄さん二人で調理したてのアテを櫂に乗せて渡してくれます。
柳屋ネタ
「ヘ~イ、ヒラメ造り。」、
柳屋ヒラメ
大好物の赤ナマコ、
柳屋ナマコ
ハマグリとミンチピーマン、
柳屋ハマグリ
「ヘ~イ、セセリ~。」
柳屋セセリ
「レンコンミンチ~。」
柳屋レンコン
柳屋レンコン大
「シシャモ~。」
柳屋ししゃも
「?~。」何か忘れてしまいました。
柳屋?
飲んだお酒は前に積まれたマスで勘定されます。
柳屋枡
ケッコウ積んだのでマスを倒すかなぁと思いましたら、
柳屋グラス
この後焼酎のグラスを倒してしまいました。お会計もとてもリーズナブル、お兄さん方ありがとうございました。タイヘンオイシュウゴザイマシタ。Y

↓生 ハイ

↓生 生 ハイ


  1. 2010/02/21(日) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信州そば②

本日はお昼時に事務所にいるときはちょくちょく伺います。谷町7町目交差点南に10秒の”信州そば”さんへ
信州そば店
撮り貯めしておりました。まずは”北海みそうどん”¥750-おにぎり付¥850-
信州そば北海貼紙
これがメニューに書いてあるとおり超具沢山でコストパフォーマンスめちゃ高なんです。
信州そば北海
白味噌も甘くなく出汁が効いて非常に美味。寒い日には持って来いで懐は寒くても心まで暖まります。所長は鍋焼き専門ですが一度いかがでしょうか?
信州そば日替わり貼紙
今日は日替わり丼¥700-ミニそば付
信州そば日替わり
今日は天丼ですが注文通ってから揚げてくれはるのでアツアツ、サクサク。具は海老なんと!2尾、きす1尾、しし唐、サツマイモ、南京、なすびと盛りだくさん。ミニそばもちゃんとあげとかまぼこが入っています。漬物もついてこの値段、採算取れるんでしょうか?
信州そば色紙
メニューの上を見ると何やら色紙が、萬?萬田 銀次郎?いやいや似顔絵を見ると萬田 久子さんですよね・・・
いつも丁寧な仕事をされてます。毎回美味しい昼食ご馳走様でした。M

所長。そういえばホールの女性が厨房にオーダーを通す時にご飯のことを“しま”と言うてはりました。

↓萬田はん

↓よー似てまんがな


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/02/20(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙豆

二ッ井戸の洋食と中華の名店みかく(数年前に閉店されました。)の
仙豆みかく
真隣で営業されてる仙豆、
仙豆店
ここも洋食と中華のメニューです。
仙豆看板
仙豆黒板
出前、持ち帰りもコナシながら、若いお二人で頑張っておられます。
仙豆厨房
見覚えある厨房のタイル柄。
仙豆白板
お得なハーフハーフメニューの中からハンバーグ&エビフライの定食780円。
仙豆定食
ちょうどコネたてのハンバーグ、
仙豆おかず
エビもプリプリでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
仙豆おかず大
この辺りは有名なラヴホテル街、昼過ぎでしたがイロンナ組み合わせのカップルが行き来してはります。知った顔に遭遇してもあたしゃ関知センズ。Y

↓昼間から~~あ~~

↓あると思います


  1. 2010/02/19(金) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 168飯店

道頓堀、堺筋すぐの中国料理168飯店(イロハハンテン)。
168看板
168のまわりに電飾がチカチカ。ちょっと勇気がいる入り口。
168入口
日替わりランチ¥680。作り置きなしのアツアツおかずが二品付きます。
168ランチ
ちょうどこんな青椒肉絲が食べたかってん~て味の青椒肉絲と
168チンジャオロース
辛さはそうでもないのに、だんだんデコに汗が滲んで来た麻婆豆腐。
168麻婆豆腐
どっちもなかなか良い味でした。そのわりには空いてます。たまたまこの日だけやったのかも知れませんが先客が帰った後は私一人だけ。会話の無い店内に携帯のシャッター音だけがカシャーカシャーっと寂しく響き渡っておりました。T

↓シャッターの音

↓消したい

※24~5日まで臨時休業されるそうです。

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/02/18(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

景華園

西成区梅南の景華園、
景華園店
殺風景な店内ながら座敷席に掛けられたM.ジャクソンのOFF THE WALLを意識したのでしょうか?の煉瓦柄の謎のパネルが気になります。
景華園店内
日替わりメニューはお値打ちで、以前に食しました豚の胃袋の辛子炒めも美味しかったですが、
景華園白板
本日はレバーの辛子炒めと蒸し鶏の定食650円、
景華園定食
景華園辛子炒め
景華園蒸し鶏
サラダ、ザーサイ、スープ付き。
景華園ディスペンサー
メニューボードに特典?と書かれた食後にディスペンサーでセルフサービスで入れるコーヒーまでいただきまして
景華園コーヒー
タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
景華園梅南座
すぐ並びの梅南座、
景華園ポスター
ベッピン?男前?のポスターが貼ってありますが一度観てみたいもんです。Y

↓娯楽の殿堂

↓観てみたい~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/02/17(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レストラン 「グランメール」

西区 レストラン 「グランメール」
グランメール営業時間
この名前を聞いて、ピンと来る人は、人生の勝ち組です。
ちょっと、調べたいものがあって、図書館へ
グランメール図書館

喰うてるばっかりが能やないんですよ、わたくしも・・・

食事の事すらすっかり忘れてしまうくらい、没頭しすぎて、
遅~~いお昼ごはん
グランメール窓
あかんわ~、お目当て (よく通ってるような文言) のA定食もB定食も
本日のラーメンもみんな売り切れや・・・・・
ならばと、きつねうどんを注文
グランメールメニュー
が、しかし、なんちゅうこっちゃっ
「前の方の分でうどん終わりました」やて・・
ほんだら何があるの?って聞くと
「カツ丼かカツカレーはありますよ」って
「カレーは?」って聞き返すと
「カツカレーも出来ますよ!!」・・・・・・・・・・・

これ以上、しゃべってたら、ヤカってまうとおもたんで
カレー¥400で我慢・・・
食券機のカレーのボタンに怒りをぶつけ
連打連打!!!(千円札入れてたから2枚出てきよった・・・・)
グランメール券売機

あ~~うっとしい、機械や!!!

カレーのほうは、そうとう煮込んでるんやろか?
具は皆無・・・
グランメールカレー
得意のウスターソースを真一文字にかけて秒殺でフィニッシュ。
グランメール一文字
しかし、こちらの食べる速度より
ここのおばちゃんのしまう段取りの、早い事早い事。
グランメール厨房
まだ、二時になってまへんで~~
グランメールお願い
お客さん出てからバリケードやってや・・・
はよ帰りたいん、わかるけど・・・
平松はんに言いつけるど~~~~   更生したガ

↓店じまい

↓フライング~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/02/16(火) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

釜あげ饂飩 楽

玉出生根神社北の公園わきの
楽立て看
釜あげうどんの楽、
楽立て看大
カウンター内でハンチングがよく似合う若い大将が手際良く動かれてます。
楽店
醤油さしがカワユイです。
楽醤油さし
食しました釜あげうどん630円。
楽釜あげ
並でもかなりの量、
楽うどん
湯がきたての表面のツルンとした麺は程よい辛さの麺つゆとマッチグゥ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
楽出汁薬味
メニューに書かれた屋号は気になりませんでしたが、
楽営業時間
表の幕を首かしげて見たら、
楽幕
タモリ倶部のエンディングを思い起こしました。Y

↓それで?

↓それだけ~


  1. 2010/02/15(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OKONOMI YOSHIDA

東心斎橋、古びたビルの奥にあるハイカラお好み、OKONOMI YOSHIDA。
吉田店
ステーキハウスの居抜きでコの字型の鉄板カウンター席のみ。
吉田ドア
アテメニューはシンプルめ。さけ缶一味大根¥300。そのまんまです。
吉田さけ缶
ゆず山芋のつけもん¥300。自家製違います。一生懸命買いに行ってます。やて。
吉田ゆず山芋
マスターがおっしゃる通り焼くだけやのにミョ~に美味しい焼きカマンベール¥600。
吉田カマンベール
テレビでジローラモが食べてるのを見て気になってた、つけどろ焼きそば¥850。
吉田つけそば
麺にまとわりつく生玉子とどろソースのハーモニー。あると思います。
吉田持上げ
まだお若いマスターが無駄の無い華麗な動作で次々に注文をこなしていきます。しかもなかなかの男前かつ愛嬌のあるお顔立ちでウィル・スミスを思い出しました。T

↓今度

↓UFOでやってみよっ


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/02/14(日) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成金屋食堂

西区北堀江の名店成金屋食堂、
成金屋店
以前のリポートでDやんからの指摘で「金」の字が変わってるのがわかりました。
成金屋看板
たいがいの方が「ぶたしょう~。」と注文してからオカズを物色されてます。
成金屋おかず
豚汁250円、小ご飯150円と、たくさんのオカズから
成金屋定食
鰤あら大根300円。
成金屋鰤あら大根
豚汁には山椒を振って「カシャ」、
成金屋湯気
湯気でレンズ曇ってもうたがなぁ。レンズを拭いて「カシャ」、
成金屋豚汁
キレイに撮れました。
大根もクタクタに味がしみ込んでてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
成金屋鰤あら大根大
「なりきんや、やんきりなきん、やりきんな。」なんのこっちゃ?Y

↓ガンバレニッポン!

↓金とりや~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/02/13(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

実演手打うどん 杵屋

クリスマス恒例、ハッチの会のビンゴゲームで頂いたお食事券があったので
杵屋チケット
北浜、大阪証券取引所の地下にある手打うどんの杵屋へ
杵屋店
夜は完全に居酒屋になってました。お通しのうどんチップス。無駄がありません。
杵屋うどんチップス
メニューもアテが中心。讃岐の醤油豆¥350(甘辛味)とか
杵屋しょうゆ豆
手づくりじゃこ天¥350とか。さすがに周りは全員スーツ姿。
杵屋じゃこ天
お新香¥360。人参が妙~に気に入りました。折角なので夜のうどんメニューを聞いてみると、な、な、なんと!かす汁うどんがあると言うじゃアーリマセンカ!
杵屋漬物
鉄鍋グツグツ~で登場!!うどん屋ならではの出汁の効いたかす汁。
杵屋かす汁うどん
なぜか最近かす汁の画像を見る機会が多いので親近感を覚えます。
杵屋取り皿
ごちそうさま~。最後の一滴までいただきました。やっぱりかす汁はよろしいな~。
杵屋鉄鍋
後で店員さんにコッソリ聞いたところによりますと、かす汁うどんはうどんメニューの中の最高額メニュー¥930。まっ、良心的なお値段やと思いますが株主優待チケットあって良かった~。ん?株主?どなたが?T

↓お食事券

↓バンザ~イ!


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/02/12(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひかりや食堂

木枯らしヒューのチャップイ季節になりましたらヤッパリコレ!
ひかりや食堂店
日本橋ひかりや食堂のかす汁定食500円、
ひかりや食堂メニュー
どやさ500円!
ひかりや食堂メニュー大
おひたし、ポテサラ、お漬け物、
ひかりや食堂定食
大ぶりのお椀に大きな具だくさんのかす汁で体温まりタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
ひかりや食堂かす汁
いつもの如く掃除の行き届いた厨房は大将の頭の様に光り輝いておりました。
ひかりや食堂厨房
近所のまる榮の壁に貼られたありがたいお言葉、
ひかりや食堂教訓
ひかりや食堂の大将とは関係なさそうです。
ひかりや食堂村上
しかし浪速警察南向かいのM.ショージの店、「ギャグの二度すべりお断り!」と書いてある入り口そのものからスベリまくっとるやんか!Y

↓ドゥ~ン

↓何をゆ~ 早見ゆ~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/02/11(木) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

居酒屋 大黒

ジャカルタからリーダーが帰国されたのでアジア文化研究会のメンバー4名が梅田に集いました。場所はJR環状線高架下の居酒屋大黒堂山店。
大黒店
二階の座敷はすぐ上を電車が通るので会話が大声になりテンションが上がります。
大黒ビール
魚が良いらしいのですが、まずは小鉢をちょこちょこっと。新若筍煮¥400。
大黒若竹
ジャカルタではあまり食べられないものを中心に。ぬた¥450。
大黒ぬた
活白魚玉子とじ¥350。日本酒も充実しています。
大黒卵とじ
玉子さらだ¥300。どれもハズレなしの良い味です。
大黒サラダ
リーダーがおかわりされてたミンク鯨おの身お造り¥580。お造りのメニューが豊富で小鉢に比べて割安感があります。
大黒鯨
活せこがに¥400。この日のはちょっと水っぽかったけど大好きです。でもこれ食べ始めるともう写真は無理。
大黒せこがに
満席の座敷の話し声と電車の音で会話がどんどんヒートアップしていきます。
大黒テーブル
例によって具体的な内容はあまり覚えていませんが、今回もリーダーのアジア文化に対する熱い思いと経験談を語っていただき、たいへん有意義な会合になりました。メンバーの皆様お疲れさまでした。T

↓大声になるので

↓内緒話には不向きです


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/02/10(水) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイ屋台 racha ラチャ

祝!開店1周年。
本日2月9日、南船場のタイ屋台rachaさんがめでたく開店1周年を迎えられました。
ラチャ店
手作り感溢れるお店はタイ屋台の店名どおり冬場でもちゃんとビニール張り。ご陽気なタイ大好きおネエさんお二人で頑張っておられます。※日本語通じます。
ラチャおねえさん
チャンマイソーセージ¥580(撮り忘れ)をアテにシンハービール¥400。お願いして生姜スライスを付けてもらいました。※タイ語もそこそこ通じます。
ラチャビール
しっかりした味が美味しかったガパオガイ=鶏肉の辛口バジル炒め丼¥700。
ラチャガパオガイ
近く周年のパーティーも計画されているようです。詳しくはお店まで。一周年おめでとうございました~。T

↓Happy Birthday

↓to racha


  1. 2010/02/09(火) 18:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けんたのしっぽ

うちのバカ犬の2歳の誕生日祝いに、昨年末の大丸百貨店のクリスマスケーキのメニューにも紹介されてた「けんたのしっぽ」へ伺いました。
けんた店
タルトのケーキは当日予約出来ましたが、その他のケーキは事前予約が必要みたいです。
けんたウインドウ
恵美須町交差点の南西のナントもピンク色の目立つ可愛いOkoて言うケーキ屋さんのペット部門でした。
けんた店内
うちのオーダータルトケーキ2300円、
美味しそう~て感動するのもお菓子いですか?
けんたケーキ
家に持ち帰っても、うちのバカ犬はこの表情。
けんたモコ
けど「よしっ!」の瞬間にこのアリサマ、
けんたコモ2
「ガウ~」、「ムシャムシャ~」、
よっぽど家で美味いモン喰わしても~てへんかったんでしょう。
けんたモコ3
「もう喰うな~!」て言うても大の字?セーブ、
けんたモコ4
「やめとけ~!」て言うてもドラゴンセーブ。
けんたモコ5
半分くらい食しまして「ご馳走様~グゥ~グゥ~。」とこの状態、タイヘンオイシュウゴザイマシタかどうやら~。
けんたモコ6
ホンマに親バカ、犬バカです。Okoさんありがとうございました、今度は美味しそうやった人間用のチーズケーキ食させていただきます~。Y

↓私の昼メシ

↓3日分だワン


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/02/09(火) 06:00:00|
  2. 菓子・果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ラーメン 来山軒

本日は所用にて京都山科に行って来ました。昼食を取ろうとブラブラ
来山軒駅
京阪(地下鉄)の御陵駅を上がって信号の向いにある”ラーメン 来山軒”が目に飛び込んでまいりました。
来山軒店
表のメニューを見るとお昼のお勧め定食が数種類
来山軒おすすめ
店内には神棚、達磨、招き猫の三種の神器が・・・
来山軒店内
カウンターの上の垂れ壁にメニューがズラリ
来山軒メニュー
注文はお勧め定食のから揚げ定食¥780-
ちなみにネギ好きの私にはとても嬉しいネギかけ放題!
来山軒ネギ
ラーメン、から揚げ、ご飯、漬物(写真撮り忘れ)
来山軒定食
から揚げはあっさり系で付け合せのキャベツが非常に細く切ってありシャキシャキなのが印象的でした。ラーメンは京都風でとんこつ系しょうゆ味でコクがあり、背油のような物がチラホラ浮いてました。ボリュームも有り大変美味しく戴きました。ご馳走様です。M

↓なのにあなたは京都へ行くの♪

↓京都の街はそれほどいいの♪


  1. 2010/02/08(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さぬきうどん V隆慎

坂本竜馬ブームで参拝客が増えそうな
V隆慎寺1
谷町筋沿いの禅宗の寺を北上した
V隆慎寺2
谷九の老舗のうどん屋(あんまし美味くない)の真ん前に
V隆慎ふるさと
半年程前に開店されたさぬきうどんV隆慎。
V隆慎暖簾
屋号の意味がわかりませんが、
V隆慎店
店先にうどんの打ち場があります。
V隆慎打ち場
月替わりメニューの
V隆慎メニュー1
海鮮鍋焼うどん1850円には流石に手が出ませんでしたので、
V隆慎メニュー2
釜かけうどんと白ご飯のセット600円。
V隆慎セット
釜かけは温かいブッカケでしたが、麺が少し伸び気味が残念~。釜上げの方がもっとツルッといただけたでしょう。けどタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
V隆慎うどん
隣のテーブルのマダム、なんとも豪華な海鮮鍋焼きうどんを召し上がっておられました。土鍋グツグツで運ばれてきた時のタマラナイ香りご馳走様でした。Y

↓トス♪ パス♪

↓トスパストスパス♪


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/02/07(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺や 拓

堀江にあるラーメン店、麺や 拓。表から製麺スペースが見えてます。
麺や拓店
「濃厚豚骨を和風だしで割りました」のWラーメン¥650。ドロリンギロリンの見るからに濃厚そうなラーメンの上で削り節が踊っておりました。
麺や拓Wラーメン
スープは魚介出汁ガツン豚骨ガツン。両者の程よい混ざり具合が◎。
麺や拓Wチャーシュー
こんなんもあります。
麺や拓辛ミンチ100
これです。ミンチとネギやらセロリやらのラー油和えみたいなもん。あると思います。
麺や拓辛ミンチ
しょうが飯¥300。しょうががよぉ~効いた味付けミンチのせごはん。好きな味やけどこれはちょっと高価かなぁ。
麺や拓しょうが飯
つけ麺¥750。小盛150g、並盛200g、中盛250gまで同額。温いのもできます。
麺や拓つけ麺
高濃度、高粘度のつけ汁。
麺や拓つけ汁
ぎりぎり薄くない塩加減がちょーど良い感じ。太い麺、い~ね~。
麺や拓つけ持上げ
厨房のお兄さん二人から一生懸命さがビンビン伝わってくる気がしました。うんうん、ヤッパリそんくらいマジメにやらんとね。わかりました。明日から頑張ります。T

↓つけ麺

↓あると思います


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/02/06(土) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

讃岐 釜揚げうどん 丸亀製麺

幹線道路沿いにチェーン展開されてるカッチャマドォ~リ(勝山通り)北巽の丸亀製麺へ。
丸亀製麺店
ここも
丸亀製麺湯
トレーを持ってセルフサービスで受け取ります。
丸亀製麺セルフ
天ぷら、おにぎりの誘惑に負けずに頑固にうどんだけ。
丸亀製麺誘惑
食しました釜あげうどん大380円、
丸亀製麺釜あげ
Beegleは生姜とネギはテンコモリ。ヤッパリ湯がきたてはタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
丸亀製麺出汁
ただ大の量はチョイと少ないですなぁ。
丸亀製麺たこ焼き屋
内環を南下して南巽裏通りのたこ焼き、
丸亀製麺300円
12ケ300円はローカルモーションプライス。
丸亀製麺たこ焼き
店主の元サーファーらしき愛想のイイお姉さん、
丸亀製麺モアナ
店の屋号はモアナ、ハワイの高級ホテルを思い出しました。Y

↓ホテルの名前を

↓思い出しました


  1. 2010/02/05(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お好み焼き DAN

今日は前から気になっておりました空堀商店街から谷町筋を南に5メートルにある“お好み焼き DAN”。しかしやってるんかなあ・・・?
DAN店
この入り口結構開けるの勇気がいりました。店内に入りますとサラリーマンのお客さんがチラホラ、ちょっと安心。
DAN店内
カウンター席が4,5席でテーブル席が2人掛が2席、4人掛が1席、座敷席もありました。恰幅の良いおばさんとおじさんが切り盛りされてはります。
DAN色紙
天井のクーラーと照明器具を見るとかなりの歴史を感じます。
DANエアコン
テーブルは熱で割れてテープで補修。
DAN鉄板
注文したのは焼きそば定食¥700-
焼きそば、シュウマイ2ケとレタス、漬物、味噌汁、ご飯、割安感はありますが・・・
焼きそばに多少黄色い所がありましたがそれなりに美味しく戴きました。
ご馳走様でした。
DAN定食
丁度テレビで埼玉の連続殺人事件が流れていておばさんが
“この姉ちゃん怖いなあ~兄ちゃんらも気いつけや”とありがたい助言のお言葉を戴きました。ありがとうございました。気いつけよっと。M

↓もしやビフォーアフターをお考えでは?

↓ご相談承ります


  1. 2010/02/04(木) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打うどん きり家

木枯らしヒューのチャップイ季節になりましたらヤッパリコレ!
きり家店
八幡筋島之内きり家の鍋焼きうどん930円。
きり家黒板
20年ぶりに伺いましたがご両人共にお元気、店内も改装されてキレイになっておりました。
きり家たぬき
土鍋のふたグラグラで出てまいりました鍋焼きうどん、
きり家鍋
鶏、椎茸、カマボコ、玉子、揚げたての海老天ぷら。
きり家グラグラ
手打ちされてる細めのうどんは鍋焼きには不向きと思いますが、麺はシッカリしててツルッとした食感、煮くずれする事なくタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
きり家具
カレイ?ヒラメ?の形の器も可愛く温まりましたで~。
きり家カレイ?
ん~?なんやこのスワロフスキーのデコケータイストラップ?
きり家ストラップ1
いろんな柄をオーダーで作ってくれるらしい。
きり家ストラップ4
裏のボタンを押したらストラップが50cmまで伸びます。私のはピースマーク、
きり家ストラップ2
サンプルはリロ&スティッチのリロの引きずり回してたヌイグルミ(名前不明)価格4500円。
きり家ストラップ3
興味のある方は研究所かこちらまで~。n3_salon@mail.goo.ne.jp Y

↓デコストラップで

↓オシャレにきめよう!


  1. 2010/02/03(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにわフレンチ Begin びぎん

去る1月15日、あの、なにわフレンチびぎんさんが移転、拡大、新装オープンされたので早速伺いました。
びぎん看板
暖簾、引き戸、お座敷の「お箸で食べる」和の雰囲気は残しながら
びぎん店
カウンターの後ろもお座敷もだいぶ広くなりしました。セロリときのこのピクルス¥350。掘りごたつ式のお座敷の隣には、こちらの隊長さんご一行様。
びぎんピクルス
とりあえず定番を順番に。赤い黄身トロ~リの初玉子とコンソメゼリー¥450。
びぎん初玉子
自家製鶏ハム 白胡麻のソース¥350。カウンターの中のマスタも動き易そう。
びぎん鶏ハム
ルーコラのサラダ¥450。広くなった分、ソムリエさんの移動距離は伸びたと思いますがテキパキめんどうを見てくださいます。タマちゃ~ん、白、ダボーで。
びぎんルーコラ
明石蛸のエスカルゴ風¥900のエスカルゴ風。赤~、ダボ~
びぎん蛸
島根産 1本釣 鰆の焼き霜、バジルとグラナパダノチーズ¥1600。
びぎん鰆
初玉子たっぷりのポテトサラダのカナッペ1枚¥150。も一杯、赤ダボ~
びぎんポテサラ
前のお店ではマスタのサイズがそろそろ限界に近づいていましたが、これでだいぶ余裕ができました。この余裕を活かして旺盛な食欲を存分に発揮してください。新装御開店、お祝い申し上げます。ごちそうさまでした~。T

↓天政とか

↓金龍とか


  1. 2010/02/02(火) 06:00:00|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鯨料理 西玉水

今回は縁あってI島病院のご宴会で島之内にある高級料亭”西玉水”に行って来ました。

西玉水店
私、鯨は苦手なのですがこんな機会はめったに無いので、恐る恐る・・・

西玉水先付け
まずは先付け”三寸”? 真中がコロのような物との事。上品な味付け

西玉水造り
尾の身の造り 全然臭みも無く牛よりあっさり目。美味しいです。

西玉水ベーコン
鯨のベーコン 居酒屋で見る食紅で着色した物とは違い見た目もグー。これはヒット!美味。

西玉水ひろうす
ひろうすと大豆の炊いた物 鯨のタンですねぇ、何処かのおでん屋ではえらい金額ですが・・・ええ出汁摂ってはります。歯ごたえが私にはちょっと・・・豆美味しい!

西玉水焼酎
焼酎もお店銘柄

西玉水野菜
口直しに野菜スティック

西玉水鯨肉
メインイベントは鯨の”はりはり鍋”

西玉水鍋
仲居さんが炊いてくれます。

西玉水はりはり
ちゃんとよそって戴いて・・・しかしやはり上品な味、ええ仕事してはります。鯨も臭みが無くたいへん美味、鯨の印象が変りました。

西玉水デザート
実はこの前にご飯と漬物が出てきましたが写真撮るの忘れました。デザートにおしるこ(甘い物が苦手なので食べていません。)ノーコメント

西玉水額
やはり老舗は違いますねぇ~プロの料理です。大変美味しく戴きました。SSの方々も一度食べてみてはいかがでしょう?

西玉水つい立
I島先生、誠にありがとうございました。(また連れて行って下さいねぇ~) M

↓エーグルです

↓どエーグルです


  1. 2010/02/01(月) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
