Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寺嶋酒店

銭湯帰りによくお邪魔いたします玉出の寺嶋酒店、
寺嶋酒店看板
寺嶋酒店店
寺嶋酒店冷蔵庫
昨年バックの冷蔵庫を新調され、揚げモノメニューも豊富になりました。
寺嶋酒店おかず
寺嶋酒店天ぷら
けど私は作り置きのアテと市場の天ぷらがお気に入りです。
寺嶋酒店まぐろ
まずはマグロの山かけ300円で生ビール390円プファ~!
寺嶋酒店れんこん
レンコン天ぷらはアジシオで、
寺嶋酒店かす汁
ヤッパリ今シーズンのシメのかす汁260円。
寺嶋酒店かす汁大
コンニャク、ニンジン、鮭のアラがタンマリでアテにもピッタシ、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
寺嶋酒店ときわ食堂
翌日の昼ご飯は通天閣タモトのときわ食堂、とろろ定食。
寺嶋酒店とろろ定食
ヒジキに冷や奴、
寺嶋酒店とろろ
どんぶりイッパイのとろろとヘルシーにしたんですが、
寺嶋酒店ときわかす汁
「おばあちゃん、味噌汁をかす汁にしといて~。」ヤッパリ好きやねん~。
寺嶋酒店短冊
店先にこのタンザクがある限り、かす汁ハンターは今日も行く~!Y

↓春かぁ~

↓寂しくなるなぁ~


  1. 2010/03/31(水) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんこつらーめん あらうま堂

着々と工事の進む大阪駅。巨大です。
あらうま大阪駅
その大阪駅桜橋口から地下で直結のとんこつらーめんのあらうま堂。
あらうま店
しょうゆ味のあらうまらーめん¥630。ケモノ薄め塩分濃いめでトロみのあるとんこつスープ。黒い油はほんのりニンニクの香りがしてました。
あらうまらーめん
のどごしトゥルントゥルン、ちょい太めの麺。
あらうま持上げ
焼豚はもも肉とばら肉から選べます。ありがたい~脂の少ないもも肉で~
あらうまチャーシュー
場所も良いし中途半端な時間でも結構お客さん入ってはりました。この調子で巨大な大阪駅が完成したら、いちだんと、あら~うま~になられることでしょう。T

↓そろそろ

↓ぬくなって~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/03/30(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sugakiya

北摂や市内ハズレのショッピングモールにしか無いのでナカナカ行けませんでしたが、やっと伺えました。
Sugakiyaイオン
Sugakiyaジャスコ
喜連瓜破のイオンのジャスコの3FのフードコートのSugakiya、
Sugakiya店内
Sugakiya店内2
キャラのお姉ちゃんが懐かしくカワユイです。
Sugakiya店
ヤマちゃん&マコちゃんからの超オススメです。
以前Tさんが同僚から「美味しい~ですよ。」と聞き食したらしいですが、同行のお連れさんは「アイツシメトケ~!」と大絶賛?やったみたいです。
Sugakiyaメニュー
何種類かのラーメンがありましたがシンプルなラーメン290円、
Sugakiyaラーメン
白湯スープみたいな白いスープでしたが全く別物の化学合成の味わい。
Sugakiyaラーメン2
スプーンかフォークかワカラン初めて見る奇妙なカトラリーではスープは飲めませんが、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
Sugakiyaスプーン
コノ手のラーメンはクセになる人はハマるのがワカリマス。
ヤッパリAの素は現代食生活の必要社会悪、「クリープのないコーヒーなんて…」のアンサーは「星のない夜空のようなもの」「つばさのない鳥のようなもの」「ホームランの出ない試合のようなもの」等です。
Sugakiya味の素2
「Aの素のないB食なんて…」はナント答えましょうか?Y

↓Aの素マニア垂涎の

↓ミニチュアボトル!!


  1. 2010/03/29(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Curry & Meat TALSON

南船場タイ屋台ラチャの隣に最近オープンされたカレー&ミート、タルソン。
TALSON店
隣同様、こちらもおねえさんお二人で切り盛りされてました。今週のお肉は佐賀牛。
TALSON黒板
細長くカレーがライスを横断しているカレーライス¥700。
TALSONカレー
長時間煮込まれて溶けたのか、具はぜんぶ細かくなってました。酸味の具合が良い感じ。辛さはそう強くありません。
TALSONカレー大
TALSON タルソン、珍しい店名です。特に意味は無く「飲食店はタ行ではじまる店名が良い」のでなんとなくタルソンにされたそうです。初耳ですが耳よりな情報、これから飲食店を始められる方は検討してみられてはいかがでしょう?T

↓タ行ではじまる?

↓うん、うん。


  1. 2010/03/28(日) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本場博多ラーメン 一休タマユの店

深夜に食べたらアカン~食べたらアカン~の一休タマユラーメン、
一休タマユ看板
無意識のママ寄ってしまいました。
一休タマユ店
午前3時のNHKニュースが無機質に流れ、
一休タマユ店内
オッチャンはいつも寡黙に仕事されてます。
一休タマユおっちゃん
ケモノ走らないラーメン750円に
一休タマユラーメン
一休タマユラーメン大
高菜と紅ショウガでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
一休タマユ高菜
一休タマユ紅しょうが
けどヤッパリココもAの素指数が高め。舌が幕張メッセになりました。
Aの素といえばコレ!有名デザイナーの作品の入手困難のAの素、
一休タマユ味の素
ひと昔前の高性能カメラの付いたケータイも彼の作品です。
一休タマユまーくん
「僕がデザインしたんじゃナイですよ~。」とマークん。Y

↓マークん、神の子

↓不思議な子


  1. 2010/03/27(土) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丼丼うどん 幸梅

昼ごはんに迷った時に助かる船場センタービル。各店先の猛烈なアピール合戦の中、4号館でこれが目にとまりました。
幸梅サンプル
「丼丼うどん 幸梅」。反対側の入口は「和食 居酒屋 幸梅」。中はつながってます。メニューは寿司、うどん、丼に定食いろいろとバラエティー豊かです。
幸梅店
目にとまったAセット、とりそぼろ丼定食¥550。(通常¥700)
幸梅定食
甘辛の加減が丁度いいとりそぼろは生姜が効いてて◎。
幸梅そぼろ丼
セットにつくのはわかめうどん。こちらも濃過ぎず薄過ぎずええ塩梅。
幸梅うどん
味にも値段にも満足いたしました。店を出てふと隣の中華屋の看板を見ますと
幸梅中華
おっと、こちらのお店も幸梅。なるほど、この二軒で寿司から中華までいただける便利なしくみです。幸梅グループさん、こらなかなかオイシイんとちゃいますか~。T

↓船場センタービル

↓ステキッ!


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/03/26(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すうぃ~つ。

ホワイトデーもとうに過ぎたのに、音音の京ちゃんからいただいたカラフルロールケーキでも有名な周防町のミヤモトさんのショコラ、
すうぃ~つ1
すうぃ~つ2
貴金属でも入ってるようなチョー豪華なパッケージ、
すうぃ~つ4
流石に金箔貼りのチョコレートは誠にクリ~ミ~、
すうぃ~つ3
チョー上げ底の箱にもマイリマシタ~。
すうぃ~つ箱
続きまして夜回りTYさんからいただきましたのは、阪神百貨店の地下で1時間以上並ぶほどのブレイクしてるガトーラスク。
すうぃ~つラスク1
グーテ・デ・ロワはプレーンなラスク、グーテ・デ・ロワ・ホワイトチョコレートはコーティングされてます。
すうぃ~つラスク2
サクッとした食感は誠にお上品~ホワイトチョコレートもマロヤカでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
すうぃ~つラスク3
すうぃ~つラスク4
私は今は無き帝塚山ハトキンの昔ながらのラスクのファンでした。ラスクとは売れ残りのフランスパンを加工して販売してるモノと思っております。この店はどんだけフランスパンを売れ残してはるんでしょうか~?ドンダケ~!Y

↓皆様、いつも本当にありがとうございます

↓どうぞ、どうぞ手ぶらで~


  1. 2010/03/25(木) 06:00:00|
  2. 菓子・果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギョーザ専門店 南平

畳屋町、宗右衛門町からちょっと北、大阪名物?ひと口餃子の南平。
南平店
ゴージャスな大理石のカウンターに座ると食前酒の梅酒が出てきます。
南平食前酒
餃子が焼けるのを待つ間、旨みが凝縮されたきゅうりの浅漬け¥220と
南平きゅうり
白菜キムチ¥320。
南平キムチ
数滴たらすと風味が良くなるらしい謎のお酒。酒?つい入れすぎてしまいます。
南平タレ
餃子(15ヶ)¥700。餡が少なく皮の面積が広いのでパリパリの焼き上がり。
南平餃子
時々あいだにきゅうりの浅漬けを挟むとサッパリいただけます。
南平餃子大
こんがりええ塩梅の焼きおにぎり¥160。残しておいた白菜キムチをオカズに。
南平おにぎり
餃子は一人前15個ありますがサイズが小さいのであっと言う間に無くなります。きゅうりとの相性も良くどんどんビールが進んで気が付くと追加オーダー。どこかで自分にブレーキをかける自制心が必要です。T

↓餃子、ビール、きゅうり、ビール

↓止まらん・・・


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/03/24(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はり重カレーショップ

ショッチュウ食しております松竹座隣りの有名なお肉屋さんの
はり重店
はり重肉
スキヤキのリポートはサテオキマシテ、
はり重肉2
はり重肉3
はり重肉4
ココの名物はコレ!
はり重カレー陳列
御堂筋沿いのはり重カレーショップで食せるビーフカレー、
はり重カレーショップ
本日はテイクアウトでいただきました。
はり重カレーソース
住吉街道沿いの秘密基地では仕込まれた昼過ぎには辺り一面にカレーの香りが充満します。
はり重カレーライス
このカレーはB級ながら部位のワカラナイ牛肉がタンマリ、懐かしい味わいでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
はり重カレーライス大
店で食しましたら刻んだ奈良漬けがナイスです。
都市伝説、コノ店で名物のビーフワンを注文したら厨房に通すのに、一つなら「ビーフワン、ワン~。」二つなら「ビーフワン、ツゥ~。」と言ってはるのか?ドナタか確かめていただきたいもんです~。Y

↓ビーフワンワン

↓ビーフワンツー


  1. 2010/03/23(火) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CAFE 5PENNY

堺筋本町、堺筋から一本東のCAFE 5penny。
5ペニー店
昼ごはんでっせ~でここのクリームシチューライスが紹介されてました。
5ペニー白板
店内にはスゴイ数の映画ポスターが飾ってあります。
5ペニー店内
クリームシチューライス¥650を注文すると愛想の良い奥さんに「テレビ見て来てくれはったんですか?」と尋ねられました。「はっ、はい。」
5ペニーシチューライス
期待を裏切らない、昔食べたクリームシチューそのまんまの味です。
5ペニーシチューライス大
帰りぎわに今度はご主人が出てこられて、クリームシチューライスが珍しいからテレビに取り上げられたけど、ホンマはウチの自慢はカレーライスですねん。とちょっと寂しそうにおっしゃってました。わかりました、次回是非。T

↓仁鶴師匠

↓カレーもよろしく


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/03/22(月) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オミヤ

夜回りTYさんにいただきましたパン、天神橋筋商店街のモッチーニで有名な
オミヤニッシン
ニッシンベーカリーで買って来てくださいました。
オミヤ2種
新メニューの玉子パン4ヶ200円はキメの細かいフックラした食感、
プリンみたいな味わい。
オミヤ玉子パン
アーモンドのラスクはシナモンが効いてウィスキーにピッタシ、
どちらもタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
オミヤラスク
もう一つは東国原知事のオススメの宮崎のキンカン。名前は「たまたま」、
オミヤたまたま
甘みがあって実まで食せますが何故か股間がキュッとなりました。
オミヤキンカン
コレは廃人のような俳人のピーコックさんにいただきました。
オミヤジントニック
キンキンに冷えたカンカンにキンカンを入れたジントニックはカクベツ~!
キンキンカンカンキンカン~!Y

↓皆様

↓どうぞ手ぶらで~


  1. 2010/03/21(日) 06:00:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんこつ醤油らーめん 大阪 麦風

東心斎橋界隈で一際派手な看板が目を引くとんこつ醤油らーめん大阪 麦風。
麦風看板
お店の広さはこの看板とええ勝負。
麦風店
お昼の営業5:00まで延長でサービスメニューは夕方までいけるみたいです。
麦風暖簾
この日は、つけ麺《黒味》並 200g ¥800、単品で。
麦風つけ麺
《黒味》の正体はこの黒~い油。豚骨+魚介に芳ばしさがプラスされます。
麦風つけ出汁
見た目は派手ですが味はおとなしめでした。
麦風持上げ
つけ麺の定番、豚骨に魚介を合わせた出汁はだいたい似た味で、あんまりハズレが無いのがウレシイです。ただ、どこも普通のラーメンに比べてちょっとお高めなのは何か理由があるんでしょうか?T

↓麺?スープ?手間?

↓他に何か?


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/03/20(土) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お好み・焼そば はなまる

周防町通り松屋町手前に最近オープンされたはなまる、
はなまる店
はなまる店2
豚玉300円、焼きそば(豚、玉子)300円はフードコート並みのチープなお値段。
はなまるメニュー
お好み焼きは焼きおきでしたが、焼きそばはイチから作っていただけました。
はなまる鉄板2
はなまる鉄板
店の奥のカウンターでも食せますが、テイクアウトにさせていただきました。
はなまるカウンター
ココは秘伝のこのソースを使っておられます。
はなまるノボリ
研究所に持ち帰ってウーロン茶と食しましたが
はなまるセット
立派な味わいでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
はなまる焼きそば
はなまるお好み
ミナミ界隈は600円で豚玉一枚も注文出来ない店が多いです。正統派粉モンの店はシッカリミナラエヨ~。Y

↓もうすぐ

↓は~るですねえ♪


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/03/19(金) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お好み焼き 京ちゃばな

南船場のお好み焼き京ちゃばな。ここは若い女性に人気があって連日大盛況です。なぜか?ドクターTの「儲かるお店の秘密を探る」。
京ちゃばな店
その1:女性のハートをくすぐるメニュー。トマトやアボカドのお好み&焼きそば。
京ちゃばな説明
その2:心配り。カウンターに保温用の小さな鉄板がある。しゃべりながらゆっくり食べても冷めないし焦げない。
京ちゃばなカウンター
その3:アテが安い。アオリイカのなんこつ焼き¥300、ゆず胡椒のたれ。
京ちゃばななんこつ
その4:ヘルシー。海の幸(海老、イカ、帆立、あさり)山芋でふっくら焼き¥630。
京ちゃばなふっくら焼き
その5:甘めのソース。豚玉¥780。ふっくらキレイに焼いてくださいましたが、
京ちゃばな豚玉2
マヨネーズがキレイに塗れませんでした。残念。
京ちゃばな豚玉
女性のハートを鷲づかみにする名物、豚肉のトマト焼きそば¥980。彩りも良くトマトの酸味が効いてて旨いです。
京ちゃばな焼きそば
他にも豊富なメニュー、照明、BGMの雰囲気などいろいろありますが決定的なのが、その6:お兄ちゃんがカッコイイ。テキパキとお好みを焼く姿も男前でカウンターがDJブースに見えてきます。思わずウットリしてしまいました。粉もんのお店を計画されてる方はこの6つのポイントを参考にしてみてはいかがでしょ~か?ドクターT

↓結局

↓男前


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/03/18(木) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

とんかつ・洋食 新富士本店

西成区千本南の新富士本店、
新富士店
R26から少し西に入ったわかりにくい所ですが、
新富士入口
たくさんのブロガー方に紹介されてる洋食の名店です。
新富士黒板
新富士割り箸
メニューの背中の富士山のイラストがカワユイです。
新富士メニュー
食しましたカキフライ840円、
新富士カキフライ
大ぶりの牡蠣6個はプリプリのホコホコ。
新富士カキフライ大
ポークチャップ1570円はこの厚み~!
新富士ポークチャップ
新富士ポークチャップ大
新富士ポーク厚み
新富士練り辛子
練り辛子をつけてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
新富士りんご
入り口にオカモチ1号と2号、
新富士オカモチ
松ノ木が綺麗にセンテイされております。
新富士松
最後に気がつきましたが、暖簾の下の引き戸のスリガラス、
新富士引き戸
クッキリと富士山が浮き立ってるのは誠に天晴れでございます。私は普段は雑食ですが、この最近は洋食系男子です。Y

↓あなた待つのも

↓まつのうち~♪


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/03/17(水) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北区のうどんや

はじめまして、表の調査員募集の張り紙を見て
応募いたしました、Gと申します。

今回のレポートで、合否が決まるとの事で、張り切っております!!
私は、麺類の食べ歩きが大好きで、
アピール点は、重箱の隅を爪楊枝でつつくような
繊細なレポートが出来る事です。

豊崎 ○熱うどん「○州」
○洲ノボリ
○洲看板合成

夜に訪問しました、
時間も時間だったのか?たまたまなのか?
世間の噂とは裏腹に、店内は閑散としておりました。

結構食べ歩いてるんですが、このお店は初訪問でしたが
聞くところによると、「ざるチャーシュー」が名物の一つだと・・・

早速注文(値段はわすれた・・・)
チャーシューが入った濃い目の出しにうどんをつけて食べる
まあいって見れば、ラーメン屋のつけ麺。
○洲ざる
○洲ざる麺
○洲つけ出汁

どんなうどんを出すんだろうと、興味津々、
食べてみると感動皆無(こんな四文字熟語なかったか・・)

ここのうどんの手が私に合わなかったのか?
それとも、うどんが、死んでたのか?(気にせんといてね~○州さん~~)
素人の私には、どうにもこれが旨いとは思えない代物でした。

醤油も、自社ブランドのを作り出すほどの、商売には情熱が入っておりますが
うどんには情熱が、少々薄くなってきてるのかな???
○洲醤油
○洲生醤油
○洲生醤油麺

も一度、お昼の回転のええ時間帯でうどんに情熱の入ってる時に
お邪魔したいと思います。 

おいおいお~~~~~い
情熱だ!!大陸だ!!爆発だ!!わっはっは~~  G

↓立つんだ ○○~

↓ハタ坊だ ○○~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/03/16(火) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

グリル ムビー八戸

日本橋電気屋街ハズレ、松屋町一本西の通り。よく電気屋街を散策される方でもご存知の人が少ないと思いますグリル ムビー八戸。
ムビー八戸店
スッキリした店内の奥にオープンキッチン、
ムビー八戸店内
マスターのテキパキされた仕事が拝見出来ます。
ムビー八戸キッチン
お得そうな三種盛りのランチメニュー890 円、まずはコーンスープ、
ムビー八戸スープ
オーダー通ってからコネて焼かれるハンバーグ、揚げたてのエビフライと白身魚、丁寧に盛られたサラダにマカロニサラダ。
ムビー八戸ランチ
正統派の洋食屋さんの香りプンプンでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
ムビー八戸ランチ大
屋号のムビーの意味がワカリマセン。
ムビー八戸屋号
ムビー八戸さん、少し前に「チャラチャッチャッチャラチャァ~♪」と歌ってブレイクして消えてしまった方のご親戚でしょうか?Y

↓僕は~それを

↓左へ受け流す~♪


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/03/15(月) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメン 白龍

堂山のラーメン白龍。「元祖貝だし」の文字に誘われて、そろーっとお店に近寄ると
白龍店
ランチのセットが「驚きの500円」。巧妙な誘導、気がつくと席に座ってました。
白龍ボード
ライスセット¥500。通常¥800(ラーメン¥680+ライス¥120)とありますが、通常のラーメンより具も量も控えめになってる感じです。
白龍セット
カウンターにふりかけとキューリのQちゃんを発見。ウレシ~。遠慮なく。
白龍ごはん
甘みを感じる上品なあっさりスープの貝だしラーメン。
白龍ラーメン
スープにはホタテ、はまぐり、アサリなどの貝だしと仕上げにトリュフオイルが使われているそうです。ただアサリやシジミの貝汁を想像していたB舌には少々繊細すぎたのか、甘めでアッサリしたラーメン以上のことは何もわかりませんでした。残念。T

↓トリュフオイル

↓いずこに~?


  1. 2010/03/14(日) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カツライス 大井

最近のM誌の洋食特集に珍しく紹介されてましたので、久しぶりに伺いました大国町のカツライス大井。
大井店
マスターのお父さんの萩ノ茶屋の大井食堂は数年前に閉店されましたので、直系のカツライスの店はココだけです。本店の硬めの中華そばが懐かしい~。
大井見本
メニューはシンプル、ていうかカツライス以外注文した事がありません。
大井メニュー
紙ナプキンでくるまれたスプーンで食しましたビフカツライス680円、
大井スプーン
大井スープ
カップのコンソメスープ付きでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
大井カツライス
大井カツライス大
初めて気がついたんですが、看板のイラストに感動~!
大井看板
ワカルカナァ~?Y

↓ヒント

↓写実的


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/03/13(土) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台所屋 ケンちゃん

開店からはや半年。ケンちゃ~ん、元気にやってる~?
ケンちゃん看板
どーかなぁ?と思てたソファー席も改善されて、いい感じに落ち着いてきました。
ケンちゃんカウンター
メニューボードもだいぶ書きなれてきた様子。
ケンちゃん黒板
かき揚げ¥500はボリューム満点。分厚い~
ケンちゃんかきあげ
どんなんか気になってた「大好きウインナー」¥400はこんなんでした。真っ赤なイカ、タコ、カニの競演がビビッド。お隣の方も思わず撮影されてました
ケンちゃんウインナー
とろろご飯¥350。海苔をどっちに乗せるか聞かれたのでご飯を選択しましたが
ケンちゃんとろろ
とろろをかけた時の絵ヅラまで考えてなかった残念な一枚。けど食べたらいっしょ。ズルズル~っと粘り気の強いとろろのご飯、ウマイ~。¥350、ヤスイ~。
ケンちゃんとろろ2
ちょっとずつ進化してる台所屋ケンちゃん、まだまだ若いのでこれからが楽しみです。全国的居酒屋チェーンの「台所屋 ケンちゃん」目指してがんばってください。T

↓フレ~フレ~

↓ケ~ンちゃん


  1. 2010/03/12(金) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おでんの店 花くじら

梅田からのシャトルバスで
花くじら前バス
行き着けの
花くじら前ホテル
ホテルのバーでアペリティフとエエカッコこいて
花くじら前バー
カンカンのジントニックと
花くじら前ジントニック
ベルギービールのヒューガルゲン。
花くじら前ビール
ディナーはホテル近く福島の花くじら。
花くじら前店
熱燗はスズのオチョコでいただきます。
花くじら前猪口
厚揚げ&蒟蒻~。
花くじら前コンニャク
コロ&ネギ包み~。
花くじら前コロ
ウォ~!ネギ包み~!
花くじら前ネギ包み
すじ&大根~。
花くじら後大根
冬場の限定はりはり巻きは水菜を皮鯨で巻いてます。
花くじら後はりはり
ごぼ天~。
花くじら後ごぼ天
たこ&タケノコ&白滝~。
花くじら後たこ
ヒロウス~。
花くじら後ヒロウス
UFOは白身魚の揚げたモノ~。
花くじら後UFO
牡蠣&またまたはりはり巻き~。
花くじら後牡蠣
菊菜は山芋と柚皮のトッピング~。
花くじら後春菊
ディナーを終えてグランキューブのコンサート、会場にはよく変わった奴がいます、ミスターグリーン。
花くじら後グリーン
J.ブラウン&S.クロウのデュエットのTake It Easyはサイコ~!G.パーソンズ&E.ハリスのLove Hurtsのカヴァーは涙モノ~。
花くじら後デュエット
そう花くじらのお会計は写メ全部とビール中瓶で5500円也~。ジントニック2杯&ヒューガルゲン2杯の食前酒のお会計とどちらがお高いでしょうか?Y

↓私にはスタートだったの

↓あなたにはゴールでも


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/03/11(木) 06:00:00|
  2. おでん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄料理 めんそ~れ

昨年末、
めんそーれ本通
通天閣本通りに
めんそーれ通天閣
開店された
めんそーれ店
沖縄料理めんそ~れ。
めんそーれ店大
夕方からはカラオケもある居酒屋で営業されますが、
めんそーれ看板
昼間はリーズナブルなランチメニューもやってはります。
めんそーれランチメニュー
お聞きしたら昨年末まで西成愛隣地区の屋台で25年営業されてたらしいですが、無謀な不法屋台撤去のあおりでココに移られたらしいです。
めんそーれメニュー
よく煮込まれたソーキ(豚スペアリブ)に島とうがらしをタンマリかけまして、
めんそーれ島とうがらし
食しましたご自慢のソーキそば850円。ココのそばは少し丸みがあり表面もツルンとしてます。
めんそーれソーキそば
紅ショウガもキいてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
めんそーれソーキそば大
以前にお邪魔した岸里の沖縄料理の「なんくるないさ」は昨年閉店されました。まだまだ需要の少ない沖縄料理ですが、頑張っていただきたいものです。Y

↓めんそ~れ~

↓ちょっちゅね~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/03/10(水) 06:00:00|
  2. 沖縄料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国家庭料理 彩花

西田辺、気さくでお話好きな大将の中国家庭料理の彩花。日曜の午後7時頃に行くと御家族連れで結構賑わっておりました。
彩花店
まずは餃子¥300でビールをプファ~。
彩花餃子
TVでも紹介されてた四川麻婆豆腐¥700。1辛+¥50、2辛+¥100、3辛+¥150から辛さが選べます。て言われてもレベルが分からないので、
彩花麻婆豆腐
イチ辛にしときました。デコから汗が噴き出してきたのでたまらずライスを注文。
彩花ライス
四川で食べたこと無いのでなんとも言えませんが、大将がおっしゃるには本格的な麻婆豆腐だそうです。本格麻婆はご飯がすすみます。
彩花れんげ
麻丘めぐみ~朱里エイコ~ジュリー~天地真理~井上順・・・ BGMもナイスです。
彩花カード
お勘定をお願いすると、以前に伺ったのを覚えていてくださってたようで、いろんな特典のあるお店の永久会員にしていただきました。ただこの会員証に氏名の記載はありません。T

↓行かれるときは

↓お貸しします


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/03/09(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市場ずし

昔のアコガレの黒プラ(心斎橋プランタン、白プラは戎橋プランタン)は
市場すし看板
現在こんな店になりました。
市場すし水槽
ナゲカワシイ~。
市場すし見本
寿司屋の定番の湯呑み。
市場すし湯のみ
昼食サービスセット、注文したら瞬時に桶が出てまいります。
市場すしセット
なんや~作り置きかいなぁ。
市場すしネタケース
上巻きは具の面積の方が大きいですが、
市場すし上巻き
にぎりは稲荷寿司みたいにくるんでます。
市場すしにぎり
赤だしの器は大きいですが量は少なくヌルい。こんなもんかいなぁでタイヘン…。
市場すし赤だし
最後の会計は780円と思ったら819円、
市場すし値段
今ドキこの表示はアキマヘンやろなぁでお高く感じました。Y

↓税込みを

↓大きく!


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/03/08(月) 06:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北野坂 ぞうすい屋

神戸、三宮から北野坂を少し上がったところ。何のお店かヒジョーに分かりやすい、北野坂 ぞうすい屋。
ぞうすい屋看板
一品もいろいろあるので一軒目から二軒目、三軒目、・・・〆と幅広く使えます。
ぞうすい屋店
付き出しは出汁のよ~効いた玉子豆腐。
ぞうすい屋玉子豆腐
豆腐ステーキ¥540。揚げた豆腐に酸味の効いたタレがかかってました。
ぞうすい屋とうふステーキ
あさりのぞうすい¥980。かつお出汁で味はしっかりめ。
ぞうすい屋ぞうすい
基本の出汁は、かつお仕立て、とり仕立て、味噌仕立ての3種類。それぞれに魅力的な具のバリエーションがズラーッと並んでて迷います。
ぞうすい屋ぞうすい大
アツアツをフ~フ~しながら。汁気の多いサラサラ~ッと食べれる好みのタイプ。
ぞうすい屋茶碗
食べ終わりを見計らってサッとお茶を出してくださいました。ん~満足、満足。
ぞうすい屋お茶
しかしこの日食べたのは白くて柔らかいもんばっかし。消化は良いけど、歯とアゴの筋肉を使ったのは漬もんとあさりの身を殻から外す時だけでした。T

↓チュルリン

↓ズルズル~


  1. 2010/03/07(日) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グリル カワベ

玉出界わいでこのオッチャンを知らんかったらモグリやで~てな感じの
カワベ隊長
商店街東のグリルカワベのデリバリー隊長さん。
カワベ店
レトロなショーケースに
カワベ陳列
カウンターの黒電話、アンティークのコカ・コーラのディスペンサーを冷蔵庫に使ってはるのもオシャレ~。
カワベ店内
オッチャン、デリバリーだけと思ったら店に帰ってもホール係もコナシてはりました。働きモノ~。
カワベホール係
懐かしい紙ナプキンの折り方の上にシルバー。
カワベナプキン
銀皿に盛られて出てまいりましたBランチ730円、
カワベBランチ
サクッと揚がったトンカツはウスターソース、トマトピューレの入った酸味の効いたソースのハンバーグの味わいでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
カワベBランチ2
ヤッパリサクッと揚がるハズ、ニューミュンヘン大使館の唐揚げと同様にラードをお使いです。
カワベラード
カラダにワルいモンほどオイシ~を実感いたしました。
カワベおっちゃん
カンバレ、ニッポン!もうオリンピックは終わりましたか?Y

↓ママ~ ほら見て~

↓シッ


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/03/06(土) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お好み焼き KOTE KOTE

豪州からまたまたアボリジニのYKZが友人のオージーRDさんを伴って来日。例によって立売堀のザ・エンターテーメントお好み焼き KOTE KOTEへ。
コテコテ看板
店を仕切るのは永ちゃんの来店を夢見るリーゼントマネージャーのヤマちゃん
コテコテヤザワ
付き出しの水菜の炊いたん。最初に和風の繊細な味でびびらす作戦です。
コテコテ水菜
「小っちゃいメニューもありますよ。」って。
コテコテ小メニュー
料理はヤマちゃんにおまかせ~。サラダはアクセントの塩昆布が効いてました。
コテコテサラダ
エビマヨとアボガドのなんちゃら。美味し。特にウケを狙った様子はありません。
コテコテエビマヨ
スジのとろとろ塩焼き?やったかな?シベリアンハスキーのスジだそうです。
コテコテすじ
フォアグラ風。フォアグラではありません。フレンチな感じのソースでした。
コテコテフォアグラ風
YKZのお気に入り、牛タンのステーキ?煮込み?はロマンチックな花火の演出。
コテコテ牛タン
説明の手間が省けます。
コテコテねぎ焼き
アテが充実してるのでめったにたどり着けない豚玉。ハート型でした。テコが~
コテコテテコ2
最後にスープが出てきました。マドラーも~
コテコテスープ
カウンターの向こうから次から次にネタを繰り出すヤマちゃんのサービス精神にはおそれいります。今回もたいへん楽しませていただきました。ゴチソウサマ~。T

↓矢沢様

↓是非一度


コテコテTシャツ

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/03/05(金) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

生そば 丸味

木枯らしヒューのチャップイ季節もそろそろ終わりですがヤッパリコレ!
丸味立て看
黒門市場で働かれてる方々御用達の堺筋沿いの丸味。
丸味店
この階段を降りまして左にブーツレッグした所に入口があります。
丸味階段
この暖簾を写メるのは至難の技です。
丸味暖簾
ラッキー!茶柱が立ってるのを見るのはホンマに久しぶりです。
丸味茶柱
食しましたこの冬のおすすめの鍋焼きうどん800円、
丸味鍋焼き
エビ、鶏、玉子、大きな椎茸、どなたかの苦手な大きなカマボコ2枚。
丸味鍋焼き大
体が芯から温まりタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
丸味自転車
入口に置かれたゼブラカラーの年期の入ったウェルビー号、
丸味信濃1号
信濃1号?2号?と比べてみるとかなり迫力がありますなぁ。Y

↓オバちゃ~ん、それ

↓1号?2号?


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/03/04(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

 ミンミン 南本店

千日前の路地の奥、大衆中華の老舗ミンミン南本店。ドデカイ提灯が目印です。
ミンミン店
創業昭和二十八年。厨房はおっちゃんとお兄ちゃんの二人で切り盛りされており、
ミンミンメニュー
おっちゃんがずっと何か喋ってはります。コーテーイーガ~。元祖鍋貼餃子¥315。
ミンミン餃子
パリッとしててモチッとしてて丁度ええ焼きあがり。酢多い目、ラー油多い目で。
ミンミンタレ
中華丼¥680。上品な味のうっすら色の付いた餡。
ミンミン中華丼
さすが創業57年の老舗、喋りながら作っても味に安定感があります。
ミンミン持上げ
食後ふとカウンターの中を見るとお兄ちゃんの姿は無くおっちゃん一人だけ。それでもおっちゃんの喋りは続いてました。てっきりお兄ちゃんに調理の指導か何かをされてるのかと思てましたが間違い。ず~っとおっちゃんの独り言やったみたいです。T

↓あかりをつけましょ

↓ぼんぼりに~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/03/03(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成田商店

年明けに一度リポートさせていただいたサンゲタン、
成田商店門
猪飼野コリアンタウンの近所を通りましたので販売元の成田商店に伺いました。
成田商店店
正にコリアンフードのオンパレード!ニンニクの漬け物、
成田商店ニンニク
プコチ(青唐辛子)は辛そう~て言うか髪の毛ぬけそう~。
成田商店青唐辛子
大好物のケジャン(ワタリ蟹)は手をギトギトギッチョンにしてムサボリ喰いたいものです。
成田商店ケジャン
お目当てのサンゲタン、少し小さめの丸一羽で1300円、中にもち米、ナツメ等が詰めてあります。
成田商店サンゲタン
スープは冷蔵、冷凍した方のお好みで。冷蔵で1~2日、冷凍で約1ヶ月くらい大丈夫らしいです。
成田商店土鍋
土鍋で解凍し温めたスープはニンニクがよくキいておりますがアッサリの味わいで焼酎にピッタンコカンカンです。
成田商店グラス
この周年記念のグラスをいただいた焼鳥屋さんには久しく行っておりません。「打倒~!ダッチュ~ノ焼鳥屋!」。
成田商店骨
お見苦しいショットですが、「ホネまで~、ホネまで~、ホネまで愛して♪~」食しましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
成田商店名車
コリアンタウン近所に停まってたレトロな往年の名車、「昔の血が騒ぐぜ~!クォゥ~!クォゥ~!」花の応援団ではありません。Y

↓血が騒ぐ~

↓のねんのねん


  1. 2010/03/02(火) 06:00:00|
  2. 食製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
