Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン 宝来

阪急三番街1Fの路地にあるラーメン店、宝来。
宝来店
場所がら日曜の午後はスポーツ新聞片手の中高年男性が多く店内は静かです。
宝来看板
キムチもメンマもフリー。間違う人が多いのか、色分けされてました。
宝来メンマ
味噌ラーメン¥650。お言葉に甘えてメンマをドバっと。
宝来味噌
甘みのあるスープに餃子用のラー油でアクセントをプラス。
宝来ラー油
柔らかめのツルシコ麺。玉ねぎ、人参、もやし、コーンと野菜も豊富。
宝来持上げ
このお店もかなり古くからあるように思います。ラーメンにもいろいろな流行がありますが世間の流行に流されることなく、ひたすら自分の信じる道を行く。そんなところがオジサン達は好きなんです。T

↓つけ麺?相済みません…

↓自分、不器用ですから…


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/30(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

四国うどん

ドナタかの得意なジャンルに割り込んでるつもりは無いんですが、とりあえず食事制限ありますので伺いましたナンバウォークの四国うどん。
四国うどん店
待たずに平均した味をリーズナブルなお値段で提供してくれはるのはBランク上でしょう。(けどココのあんかけだけはアキマヘン~。)
四国うどん店2
この季節はヤッパリ生醤油うどん1.5玉500円、2玉でもOK牧場です。
四国うどん生醤油うどん
ツルンとしたうどんに削りカツオ、
四国うどん麺
ネギのトッピング、大根おろしに半割スダチをオモイッキリ絞りましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
四国うどん薬味
四国うどん麺大
近くの讃岐の看板あげてるのにレモン出しとる店、ミナラエヨ~!
四国うどん名店
東心斎橋にはこの老舗のうどんの名店がありますが、近くに「つけ麺」なる変な喰いモンの店がハビコリだしております。
四国うどんつけ麺1モ
小学校東のこの店は全く客が入っておらず、
四国うどんつけ麺2モ
元老舗の鰻屋のアトに最近オープンした店の前にはテレビで「つけ麺~つけ麺~。」言うとおるY本のアホ芸人の姿、またメディアを利用しまくってクダランバラエティー番組で紹介するんでしょう。どうでもエエことですなぁ。Y

↓やっぱ

↓四国ぜよ


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/29(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

幸福粥店 ハッピーコンジー

北御堂の北側、御堂筋から100mほど西にある香港風中華粥を出す中華料理店、幸福粥店 ハッピーコンジー。
幸福粥店店
厨房の横の細い通路から入る店のつくりが香港チックです。
幸福粥店厨房
チープな調度も香港チック。醤油も黒い酢も中国語でした。ヘルシーなイメージが若い女性に受けるのか、土曜なのにほぼ満席。狭楽しい雰囲気です。
幸福粥店調味料
とり団子の粥とミニ肉まんの粥ランチセット¥680。粥は他に、野菜、豚肉とピータン、白身魚、きのこ、副菜は揚げパン、腐乳などがありました。
幸福粥店セット
アツアツのお粥は米の粒がつぶれてドローっとした糊状。
幸福粥店粥
味は割と濃い目でした。
幸福粥店粥大
デッカイとり団子が3個。なかなか食べ応えあります。
幸福粥店鳥団子
そこそこ満腹になったものの夕方にはもうお腹が減ってきました。カロリー控えめな方にはこれくらいが良いのかも知れません。イ○ジー、ヨ○ジー、セ○ジー、研究所ゆかりのジーもいろいろおられますが今時のおネエちゃんへのアプローチはコンジーが一歩リードです。T

↓おとなしそうに見えて

↓やることはやります


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/28(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜揚げ 讃岐うどん 金比羅製麺

風の心地良いこの季節になりましたら久しぶりの巡礼、
金比羅ブンブン
近場の摂津峡でブンブンのマギー・ミネンコな修行の帰りはヤッパリ高槻の金比羅製麺の釜揚げうどん。
金比羅看板
金比羅店
金比羅暖簾
セルフ式でトレーを持って湯がきたてのうどんをいただき、
金比羅釜
おにぎり、天ぷら等の前を通りレジで精算します。
金比羅セルフ
食しました釜上げうどん280円と
金比羅釜あげ
季節の竹の子おにぎり130円、
金比羅おにぎり
ホンマこのお値段には感謝!感激!です。
金比羅出汁
Beegleはネギと生姜てんこ盛りでタイヘンオイシュウゴザイマシタ~プラス桶の底からアリガタヤ~のマルキンの文字。
金比羅桶
ココ高槻は来たる5月3日.4日に大イベントの高槻ジャズストリートが開催されます。全てのライヴが投げ銭で観れて、店に入ってもドリンク代だけです。人気のフライド・プライドは4日に出演されます。イタルトコロで開催されてるジャズフェスですが、盛り上がってるのはもうココだけでしょうか、今年もナイスなライヴを期待しております。Y

↓ヘルシー街道

↓爆走中!


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/27(火) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やき鳥 釜めし 南天

神戸東門街裏通りにあるやき鳥と釜めしのお店、南天。こちらのお店の女将さんに連れて行ってもらいました。
南天店
カウンター10席ほどの小さなお店、お兄さん二人でやってはります。
南天箸袋
ポテサラ。値段不明。マヨネーズがちょうどいい具合。
南天ポテサラ
やき鳥は一皿¥250~¥300。つくねと皮。
南天つくね
はーと¥300。皮とはーとは女将さんに任せて
南天はーと
好物のささみ梅肉焼¥500をつまみながら、釜めしの炊きあがりを待ちます。
南天ささみ
完成!ミックス釜¥600。そろ~っと蓋を取ります。湯気でメガネが曇ります。テンションがあがります。
南天釜めし
出汁が効いてます。おこげもいい感じです。他にあなご、えび、とりなど、どれも¥600。一回一回の手間を考えたらかなりお値打ちです。
南天釜めし茶碗
さすが長年神戸で店をされてる女将さん、いい店をよくご存知。割り勘でとお願いしましたが、どうしても「ここは私が」とおっしゃるのでお言葉に甘えておきました。
おかみさ~ん、時間、いや、ごちそうさまでした~。T

↓あの~こは~♪

↓どこ~のこ~♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/26(月) 06:00:00|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お食事処 どうも

天神橋1丁目♪~
どうも商店街1
天神橋2丁目♪~
どうも商店街2
天神橋3丁目♪~
どうも商店街4
天神橋4丁目♪~
どうも商店街3
ルンルンで自転車ブラブラ~とB食の宝庫に来たんですが食事制限中、そこいらから漂うアブラギッシュな香りの誘惑に負けずにヘルシー食。
どうも店
3丁目と4丁目の間の高速高架下のお食事処どうも、
どうもメニュー
焼き肉、焼き鳥、いろんなアテもある居酒屋さんですが、
どうも選べるご飯
昼間はたくさんの定食をやられており、麦とろご飯、納豆ご飯、玉子ご飯のチョイスでオカワリありです。
どうも定食
食しました鮭のチンチン焼き定食780円(消費税で819円)
どうもチンチン焼き
アツアツの鉄板ジュ~で出てまいりました鮭のチンチン焼きは味噌味、キャベツ、もやし、てんこ盛りのネギ。
どうも麦とろ
ご飯はもちろん麦とろご飯、ヘルシーな粘り気に出汁がキイてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
どうもまいど
この店の隣にこの店があったら面白いやろなぁ~Y

↓ブラブラ~と

↓チンチン焼き


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/25(日) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェレストラン MOO (ムー)

天王寺支部主催ボーリング大会前の腹ごしらえに伺いました、25号線沿い、くまたボール一階のカフェレストランMOO(ムー)。
MOO店
休日のお昼すぎでしたが広々とした店内はほぼ貸しきりの状態。
MOO店内
ちょっと変わった醤油さし。てっぺんからチューっと出ます。
MOOソース
少々時間がかかりました。カキフライのセット、ご飯とみそ汁付きで¥650。
MOOセット
そこそこのサイズのカキフライが6個。タルタルがたっぷりかかってましたが
MOO牡蠣フライ
宇宙食みたいなソースをチューっとかけていただきました。宇宙食?そういえば店名も神秘的。謎の大陸や未確認飛行物体を連想します。ひょっとして、とても愛想の良い店員さんたちは宇宙からの・・・。T

↓山崎さん

↓お帰りなさい


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/24(土) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜上げうどん 二葉

日頃の暴飲暴食のタタリでしょうか?左親指の関節が痛いのは事故の後遺症か恐怖のイタイカゼの前兆なのかビビンチョビリビリ~の毎日です。血液検査の結果が出るまでは得意のアブラギッチョンチョンなB食は自粛いたしまして、ヘルシー志向なリポートさせていただきます。
二葉看板
二葉店
黒門市場東の釜上げうどん二葉さんは製麺所が経営されてるみたいで湯がきたてを食せます。
二葉お茶
京都の煎り煎茶はたいへん香ばしく、小さな花器の生け花も心和ましてくれます。
二葉生け花
食しました釜上げうどん540円の大盛り1.5玉は110円プラスの650円です。
二葉すり鉢
小さなすり鉢で胡麻をあたりましたら細麺の湯がきたてで出てまいりました。
二葉釜揚げ
ココのは釜上げうどんの上におろし生姜と削りカツオのトッピング、
二葉釜揚げ大
食べ方は胡麻もネギも醤油も全てうどん鉢にほうり込んでくださいとの事。
二葉胡麻ねぎ
初めてでしたがうどんの湯がき湯も立派なうどん出汁になりタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
二葉汁
お値段もタイヘンリーズナブル、値打ちコキの能書きの多い讃岐うどんの店は勉強セイヨ~!血液検査の結果にいくつ※があるか楽しみです~。トホホ…Y

↓中性脂肪、尿酸値、γ・・・

↓トホホ・・・


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/23(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

立喰い処 王冠

近鉄あべの橋駅、地下へ降りる階段の踊り場にある立喰い処 王冠。
王冠店
もちろんうどんとそばがメインですが、
王冠自販機
これが気になっておりました。ラーメン¥350。
王冠食券
澄んだ醤油のスープはどことなく和テイスト。冷凍の麺はコシがあります。
王冠ラーメン
チャーシュー?チャーシューは入ってません。そのかわりなのか玉子がまる一個。
王冠玉子
こってり化が進む世の中の流れとは真逆を行くラーメンです。スープにもほとんど脂が浮いてません。ヘルシー志向の方や何らかの理由で動物の脂を控えられてる方でも大丈夫。これやったら朝からいけます。T

↓先着4~5名様には

↓椅子があります


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/22(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そばよし

最近のニワカ胡麻健康ブームにあやかって気休めヘルシー志向で久しぶりに伺いました北心斎橋の名物胡麻切り蕎麦のそばよし。
そばよし看板
そばよし店
そばよし見本
そばよし天井扇
ここの店内はハイカラ和風ですが、数年前に閉店された堺筋東の同店はここよりカフェっぽくBGMもリー・リトナー、クルセイダーズ等のフュージョンミュージックの流れる違和感ある空間でした。
そばよし茶
そは茶をいただいてから食しました何故かメニューに載っておりませんおろし蕎麦840円。
そばよしおろしそば
辛味大根とはいきませんがツルンとして香ばしい味わい、
そばよしそば
それからココの蕎麦はキンキンに冷やしてくれてるのが嬉しいです。
そばよしそば湯
蕎麦湯もいただきタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
そばよしメニュー
帰りがけにメニューを見たらナヌゥ~?19日、20日全品200円引き~。次回はコレにチャレンジします。Y

↓一人ヘルシーブーム

↓到来!


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/21(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

船場粥屋

南船場、きつねうどん発祥の店の少し南に最近オープンされた船場粥屋。
船場粥屋店
3種類の中からおかずを選ぶ本日のランチ。お粥なら¥580、ご飯なら¥610。
船場粥屋メニュー
クラシックが静かに流れてました。真新しい店内はたいへんシンプルです。
船場粥屋店内
船場粥屋店内3
女将さんらしきハイカラな女性とバイトの?おねえちゃんとで営業されてます。
船場粥屋茶
煮込みハンバーグのランチ、せっかくなのでお粥で。¥580。
船場粥屋定食
ソースで煮込まれたハンバーグはしっかりした味付け。
船場粥屋ハンバーグ
何年ぶりかでいただいた白粥。病弱だった子供の頃を思い出します。
船場粥屋かゆ
ハンバーグをおかずにお粥を食べたのは初めてでしたが、お粥ばかりが減ってしまい、ハンバーグとみそ汁との分量配分に少々手こずりました。T

↓ハンバーグには

↓ごはんかな~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/20(火) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

グリル みなみ

自転車でブラブラ~
みなみ西大橋
西大橋交差点近くにこんな洋食屋さんがあったのは知りませんでしたグリルみなみ。
みなみ店
みなみドア
メニューもリーズナブルなお値段。
みなみメニュー
丁寧に紙ナプキンに包まれたナイフ&フォークは奥でお母さんが器用な早業でくるまれておりました。カウンターの息子さんらしきシェフは物静かに仕事されております。
みなみナイフ
食しましたBランチのミンチカツ&チキンカツ750円。
みなみBランチ
どちらもソコソコの大きさ、アッサリめのデミグラスソースにウスターソースをかけてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
みなみカツ
しかし歳でしょうか、揚げモン二つはムネヤケ~ン。ん~?
みなみストラップ
ケータイストラップ好評オーダー受付中~!Y

↓ご注文は

↓コメントからどうぞ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/19(月) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

中国料理 湖陽樹

たまには路線の違う中華の麺が食べたくなって本町の中国料理 湖陽樹へ。
湖陽樹看板
螺旋階段で地下1階へ。ちょっと高級な感じ。
湖陽樹階段
入り口でシマウマがお出迎え。
湖陽樹入口
坦々麺が名物みたいでしたがこの日の気分はあんかけのあっさり麺。店員さんに聞いたらこれでした。五目汁そば¥950。
湖陽樹五目汁そば
ダ~ク~な色の割には干し椎茸や魚介の旨みが効いた上品な味わい。
湖陽樹そば大
たまには高級な中華の麺もいいもんです。
湖陽樹見本
※ご注意:お店の前の見本は色白で、実物とだいぶ様子が違います。T

↓見本は

↓見本


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/18(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 おんにょ

長堀通り空堀交差点のミナミ、大阪市のド真ん中にポツンと取り残された時代錯誤になりそうなお食事処おんにょ。
おんにょ店1
おんにょ店2
近くに住むIKT君もビビって入った事が無いらしいです。
おんにょ店3
メニューのお値段はたいへんリーズナブル、
おんにょ店4
冷蔵庫とカウンターの棚にも沢山のオカズが並べられております。
おんにょ冷蔵庫
おんにょカウンター
目の前のカウンターにも七味、一味、アジシオ、醤油、ウスターソースとオキマリのAの素が所狭しと並べてあります。
おんにょ調味料
ブナンに食しましたカレーライス400円、家庭用のインスタントルーに少しのスジ肉、全く手が加えられてないシンプル正直な味わいはアッパレ、
おんにょカレー
福神漬けのかわりにタクワンでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
おんにょタクアン
おんにょ~?ノブシが荒業の修行する時に「おんにょ~、おんにょ~。」と唱える呪文のように思いますが、店の屋号の由来はナンなんでしょうか?Y

↓彼氏

↓おんにょ?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/17(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鉄板サロン 喜川 (よしかわ)

本町通から丼池を少し北に上がった所にある鉄板サロン 喜川(よしかわ)。
喜川店
ランチメニューはこんな感じ。
喜川ランチメニュー
豚玉のお好み定食¥680。まずご飯のセットが運ばれてきて、
喜川ごはんセット
続いて豚玉。ちょっと薄め。焼きあがってから出てきます。
喜川豚玉
ソース、マヨネーズ、青のり、かつおを好みでかけて完成。
喜川豚玉2
テコと箸の持ち替えが忙しくなりますが、ヤッパリお好みはアツアツをハフハフしながらテコで食べたいです。
喜川定食
ちょっと薄めの豚玉は柔らかめで下町商店街の味わい。ご飯によく合います。鉄板サロンとはいうもののソファもシャンデリアもおネエさんによる個人的なサービスもありません。どちらかというと庶民的な町のお好み焼き屋さん的サロンでした。T

↓サロンも

↓いろいろです


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/16(金) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼肉・韓国家庭料理 滋味亭

黒門市場の南東、オクラトから少し北に上がった焼肉、韓国家庭料理の滋味亭、
滋味亭店
滋味亭看板
聞けば昨年11月に開店されたらしく店内もキレイです。
滋味亭店内
たくさんある15時までのランチの中から純豆腐チゲ定食780円
(純の意味がワカリマセン。)、
滋味亭メニュー
滋味亭箸
韓国料理のオキマリのような3品と土鍋グツグツ~で出て参りました。
滋味亭定食
豆腐チゲは小ぶりながら豆腐だらけ、胡麻風味の辛い味わいでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
滋味亭チゲ
カップクのイイオモニと小柄なお姉さんの会話はずっと韓国語、もう一組のお客さんも韓国人カップル。インスタントな海外旅行の気分でした。
滋味亭チゲ大
ん~?滋味亭?どっかで見かけたような字やなぁ?
滋味亭ロゴ
「だぁ~れ~が滋味(地味)やぁ~てぇ~?」と爬虫類のカメラマンの声が聞こえたような?Y

↓アニョハセヨ~

↓チョヌン ビーグル ラゴ ハムニダ


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/15(木) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

創作居酒屋 ○2 (マルツー)

船場センタービルにとんでもない大盛りランチの店があるらしい。Beegle天王寺支部員YCからの情報です。支部長のMTさんと調査に行ったらすぐに見つかりました。
まる2見本
船場センタービル4号館、いろんなデカ皿メニューが全部¥500の創作居酒屋○2。
まる2看板
各テーブルのタクアン。なんぼでも、好きなだけどうぞ~
まる2沢庵
注文して2~3分(早い~)、直径35センチはある皿で出て来ましたデカ皿天津飯¥500。皿の大きさに深く感銘を受けました。鍋の具を盛用の皿やと思います。
まる2天津飯
スピードと量と値段。コンセプトが明快です。味もまあまあです。
まる2天津飯大
食べれてしまいました。
まる2皿
○2、なんと読むか?MTさんの見解はキョンキョンに習って“まるまる”でしたが、レジのおばちゃんに聞くと“マルツー”。マルツー?意味を考えながら3号館をブラブラしてたら同じデカ皿ランチの創作居酒屋○がありました。○の2号店やから○2。
「スピードと量と値段」結構受けてるみたいです。T

↓次は

↓マルスリー


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/14(水) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天然たいやき金鳴門鯛焼本舗

この前夜回りTYさんが並んで買って来ていただいたんですが、
鯛焼き店
後日天六に行った時に前を通ったらヤンママ自転車一台のみ。
鯛焼き店頭
黒あん(小倉)、鳴門金時いも各140円、注文時にはナン枚じゃなくてナン匹と言わなければなりません。
鯛焼きポスター
ココのは天然物、まだ出来たての店内で一匹一匹テイネイに焼かれております。
鯛焼き実演
鯛焼き店内
順番を待つ番号札はミスタージャイアンツ、
鯛焼き番号札
蒸れない穴のあいた紙袋で密封しないように持ち帰りくださいとの事。
鯛焼き袋
TYさんオススメは金時あん、
鯛焼き1
甘さ控え目のアッサリ味でウィスキーにもピッタンコ、
鯛焼き2
あんが尻尾までギッシリで冷めてもヘニャらずタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
鯛焼き3
世間はこんなに鯛焼きブームが続いてますのに、あの一世風靡しはったあの方はどうされてるんでしょうか?Y

↓まいにちまいにち

↓僕らは鉄板の~♪


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/13(火) 06:00:00|
  2. 菓子・果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蓬莱飯店

26岸里交差点を南西に入った蓬莱飯店。551とは無関係とお見受けしました。
蓬莱飯店店
ラーメン¥400。見た目の派手さはありませんが、なかなか清楚な別嬪さんです。
蓬莱飯店ラーメン
麺は柔らかめでモチッとした食感。スープは想像通りの正しいBeegle味、◎。
蓬莱飯店ラーメン大
はいっ よくできました。久しぶりのコンニチハ~。
蓬莱飯店ラーメン鉢
コンパクトなお店を切り盛りされているのは恰幅の良い大将と生え際の形にスピード感のある坊主頭の兄ちゃん。何かとお騒がせな、同じ西成出身の父子ボクサーを連想させますが、こちらは柔和で愛想の良いお二人でした。T

↓カッパッパ~ 呑んじゃった

↓ちょ~っとイイ気持ち~ヤッ♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/12(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺鮮醤油房 周月

遥々、四国の「まっちゃま」からお越しになったラーメン屋さん
黒門市場の取っ掛かりの恐れ多くも「千成」のまえに進出~
周月看板
早速、看板の「つけそば」に誘われて連チャンでいってまいりました。
周月説明
まだ真新しい券売機で「つけそば」¥780を購入
200g~500gまではおんなじ料金でしたが
虫の知らせで並盛り200gを選択・・・
周月つけ麺初回
お味のほうですけども、とにかく魚~~~~~
近くの「玉五郎」とは、「ち~とばかし種類が違うで臭」で
まずは軽くジャブもらい・・・
周月つけ出汁
付け汁に張り詰められた「ブラ」で、もう一発・・・
麺のほうは、入り口の機械で自家製麺ですが
周月製麺工程
看板通り、手もみ過ぎなんか?
はたまた、茹で方が悪いのか?
1度目は、麺同士が引っ付きあって「団子三兄弟」状態・・・
周月麺初回
「兄ちゃん、湯がく時、ちゃんと麺ほぐしてや」と一声掛け退散。

しかしこれで懲りてはBeegleレポーターは務まらんと
日を改めて再度のチャレンジ(当然200gにて)
周月つけ麺2回目
「又あいつ来よった!」と言わんばかりの顔で
おんなじ兄ちゃん、今度は、頑張って麺ほぐし
が、しかし、今度は細切れのショートパスタ状態・・・
ものによっては、そば飯に入ってるそばくらいの短さ・・・
周月麺2回目
「ちょっと、釜前をワイに替われ!!!」って
怒鳴りつけてやりましたわ!(心の中で・・・)

炙りチャーシューならぬ、炙りメンマを出すように
結構独創的な味で、ひょっとしたらブレークするかも・・・

流行る前に、常連客の仲間入りをしたいんやけど
箸をうまいこと使えんワイには、ちょっとツロ~ゴザイマシタ

だって細かいもんつかめないんだも~ん・・・
もう一回、今度はラーメンを食べに行こうと画策しているGより

↓次までに

↓箸練習しとこ


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/04/11(日) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーのお店ハイシ

近鉄百貨店の建て替えやアポロ裏の再開発でごった返してる阿倍野界隈。
ハイシ再開発
ハイシ再開発3
この名店のすぐ裏まで迫ってきておりますが、いつまで営業されるんでしょうか?
ハイシ明治屋
チンチン電車沿いのカレーのお店ハイシ、百貨店の催事ではよく見かけますが店に伺うのは数十年ぶりです。
ハイシ店
このロゴ体はカエラちゃんのリメイクもグッドな「踊るポンポコリン」のインチキおじさんを連想させます。
ハイシ看板
ラッキョと福神漬けを乗せて、
ハイシカレー2
食べやすいようにでしょうかスプーンが少し曲がっております。
ハイシスプーン
昔ながらのレトロな味わいタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
ハイシおじさん
隣でタッパーウェアに入った稲荷すしと巻きずしで缶ビール飲んでるインチキおじさんを「カシャ」。
ハイシ皿
食べ終わってから気が付いたんですがこのスプーン、
ハイシ銅像
「左利きの人はどうやって喰うんじゃ~?」とこの方も怒っておられました。Y

↓タッタタラリラ♪

↓ピーヒャラ ピーヒャラ♪


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/04/10(土) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みたらし小餅

研究所でいただきました、MYK様からのオミヤ、千鳥屋のみたらし小餅。
みたらし包装
直径3センチほどの小さなお餅。綺麗な焼き色がついてます。
みたらし箱
「これ、ハチミツが宣伝してたやつやろ?」
「宣伝してただけちごて、ハチミツが考えやったらしいで。」
諸説乱れ飛んでおりましたが真相は定かではありません。
みたらし皿
中にタレの蜜が入っててかじるとホンニ、みたらし団子の味がします。
みたらし蜜
みたらし団子て串にもべったりタレがついててベトベトになりますが、これやったら手も口も汚さずに食べれます。ホンマにこれを考えたんやったら偉いやん。伊達に人間国宝さん探してブラブラしてるだけと違うんやね。T

↓MYK様

↓ごちそうさまでした~


  1. 2010/04/09(金) 18:00:00|
  2. 菓子・果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉例「ハッチの会」春の宴 「絶対明日はしんどいでぇ・・・・」

新社会人応援!!特別企画

梅に鶯 松に鶴~ & Beegleの二元中継でお送りする
吉例「ハッチの会」春の宴 「絶対明日はしんどいでぇ・・・・」


さくら~♪ タン タン タン
花見桜2

さくら~♪ タン タン タン
花見桜4

やよいの そらは~
花見桜1

みわたす かぎり~
花見桜3

かすみか くもか~
花見桜5

においぞ いずる~
花見テーブル

いざや~ タン タン タン
花見肉大

いざや~ タン タン タン
花見ステーキ

み~に~ゆ~か~ん~
花見集合

詳しい内容は、このお方の
花見玉五郎
こちらのリポートをごらんください。T

花見看板


↓絶対明日は

↓しんどいでぇ・・・・


  1. 2010/04/09(金) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今庄そば

高島屋の大改装で店も入れ替わりましたが、
今庄そば高島屋
コノテの店には全くご縁がございません。
今庄そばヴィトン
東館地下の一番南側の福井県の今庄そば、昭和38年から高島屋で営業されてます。
今庄そば店
ノウガキ蕎麦屋が多い中でも昔ながらのつくりで、丁寧に細く切られた蕎麦を食させていただけます。
今庄そば見本
アーティスティックな湯呑み、
今庄そば湯のみ
食しました山かけ蕎麦892円。タンマリの山芋に卵黄、
今庄そば山かけ
濃い口ながら辛くないかけ汁、
今庄そばかけ汁
最後にアツアツの蕎麦湯もいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
今庄そば蕎麦湯
ん~?なんやこのビルの側面の柄、
今庄そば壁面
さっきのご縁の無い店とご縁があるんでしょうか?
今庄そば8780
このビルの側面も南海電車からエラく目立っておりますなぁ。Y

↓ザ・8780

↓ドットコム


  1. 2010/04/08(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

natural Udon 凜

新しくなった住吉区役所の前にあるうどん屋さん、natural Udon 凜。パン屋かカフェみたいなスイートな雰囲気、おっさんは不似合いでないかと気おくれします。
凜店
かけうどんセット¥680。セットのごはんはこの他におにぎりか、かやくごはん。
凜セット
ナチュラリ~な薄味のお出汁、麺は柔らかいけどモッチリした食感。
凜うどん
塩昆布と色の濃い玉子ごはんをほおばって、うどんの出汁で流し込みます。
凜玉子ごはん
お店の雰囲気からうどんの味まで、全てが優し~いナチュラルうどん。炭水化物に炭水化物を合わせるおっさんのニーズにも優し~く応えてくださっておりました。T

↓natural Udon

↓自然なうどん


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/04/07(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HOLE'D BAGUETT

ん~?
HOLED BAGUETT風船
東急ハンズ前に見慣れぬ風船
HOLED BAGUETT車
隣に赤い郵便車と思いきや、
HOLED BAGUETTノボリ
デンマーク生まれのホットドックHOLE'D BAGUETT。
HOLED BAGUETT店
聞けばUSJ内に店舗を構え、それ以外はこの車でサッカー場、フリマ会場、イベント会場などを回っておられ、ハンズ前の営業も短期間スポット営業とカワユイお姉ちゃんが教えてくれました。
HOLED BAGUETTメニュー
色んな種類がありますが、
HOLED BAGUETT見本
チョリソ&チーズのバゲットとオニオングラタンスープのセット500円。
HOLED BAGUETTセット
バゲットをくり貫き中にウィンナーをぶち込んだワイルドなホットドックですが、楽に歩きもって食せます。
HOLED BAGUETTパン
オニオングラタンスープのバゲットとチーズのトッピングもナイス~!
HOLED BAGUETTスープ
コペンハーゲンな味わいタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
HOLED BAGUETT袋
コノテのファーストフード店は日本に根付きにくいです。車からしてレッドシグナル点滅中~ですが、アービーズ、A&Wにならない様に頑張っていただきたいものです。Y

↓低燃費、低燃費

↓低燃費ッピッピ~


  1. 2010/04/06(火) 06:00:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

広東料理 泰記

Tさん、今度神戸に行かれたら、世界的に有名なお宅にお住まいの
Aさんがお薦めの、センタープラザ1階エスカレータ横の
広東料理店「泰記」のカレー取材もヨロシク!です。


以前Dやんからこんなコメントをいただいてたので行ってまいりました。三宮センター街の広東料理 泰記。ちゃんとその場所にありました。
泰記店
このお店、何度も前は通ってるはずやのにずっと見過ごしておりました。よく見るとなかなか風情があります。
泰記店頭
カレーを注文すると「辛いけどいけますか? ・・・いけますね。」答える前に顔で判断してくださいました。
泰記テーブル
カレーライス¥500。うゎっ真っ黄っ黄~ カレーが皿一面に広がっております。
泰記カレー
甘みや酸味は全く無く、淡白な豚肉とジャガイモの中華スープにカレー粉を溶いただけのような素朴で不思議な味わい。初めて食べる味です。1辛。
泰記カレー大
残り1/3でウスターソースを。素朴な味だけに劇的に味が変わります。
泰記カレーにソース
常連と思しき年配のお客さんが多くBGMも無い店内はとても静かです。日曜日の午後、外はいつもどおり多くの人で賑わっていて、店から一歩出ると突然現実の世界に戻ったような不思議な感覚、浦島太郎を思い出しました。T

↓こんな感じでした

↓Dやん


  1. 2010/04/05(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

焼肉 食道園

3年前に他界されたお世話になったA爺の御子息が働いてるヒルトンホテル地下のサンボアバーでサントリー角のハイボールの昼酒~。
食道園昼酒
食道園ハイボール
この仕事を選んだなら、このバーテンダーズバイブルの昭和37年発行の今は亡きKeyPointの木村与三男氏の「カクテール全書」
食道園バイブル
DやんにいただいたMeetsサンボアバー特集も一緒にプレゼントさせていただきました。食道園のバースデー月の20%OFFのサービス、
食道園チケット
これはイットコかぁ~で、ユッケで生ビールをプファ~!
食道園ユッケ
塩タン、ロース、網目切りの骨付きカルビ、
食道園盛り皿
食道園焼肉
食道園網カルビ
焼酎には丸い氷~。
食道園焼酎
石焼きビビンパ、
食道園ビビンバ
〆には大好物の韓国冷麺~!でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
食道園冷麺
けど20%OFFでも北新地食道園は高級ですなぁ~でマイリチャンチャコ。
本日のメインイベントはJR塚本のハウリンバーのライヴ、メンバーへの差し入れは曽根崎新地の喜八州のみたらし団子。
食道園喜八洲
食道園ハウリンバー
ちふみちゃん、真紀ちゃんの二枚看板のFRIDGEはベースの珍くん、ドラムの哲二さんのリズム隊にノッカって
食道園ライブ
ROCKはヤッパリサイコ~!ムチャカッコエエで~。
食道園ポスター
家に帰ったらネイルサロンの女社長の東京土産~東京ばな奈「見ぃつけたっ」のキャッチコピーはOK牧場~?Y

↓ROCKサイコ~!

↓信念の味サイコー!


  1. 2010/04/04(日) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つけ麺 上方屋五郎ヱ門

新梅田食堂街のつけ麺 上方屋五郎ヱ門。つけ麺専門のお店です。
上方屋五郎ヱ門店
まず表の自販機で食券を買います。麺の量によって値段が違い、一番上は500gで¥1100。旺盛な食欲と懐の余裕が必要です。
上方屋五郎ヱ門自販機
最少の200g ¥800。カウンター5~6席のみの極狭の店内には豚骨&麺の臭いが充満しておりました。
上方屋五郎ヱ門つけ麺
ツヤッツヤの太い麺。カウンターに正しいつけ麺の食べ方が書いてあるので初心者の方でも正しく食べることができます。
上方屋五郎ヱ門麺
つけ汁の中には大きなチャーシュウの塊がゴロゴロ~っと。
上方屋五郎ヱ門叉焼2
スープ割りは魚の風味が増えてちょっとサッパリします。
上方屋五郎ヱ門出汁
太い麺、豚骨+魚介味のつけ麺を食べる機会が増えて、だいぶん慣れてきました。このところ、つけ麺人気でお店も増えてきました。こうなったら、いっそ増えるだけ増えて、いろんな味の、できたらも少しお安いつけ麺に登場していただけるとありがたいです。T

↓お花見

↓してますか~?


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/04/03(土) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルミベーカリー

先月はお彼岸でしたので一週間開催されてました四天王寺のお大師さん、この日はマコトに快晴でした。
マルミベーカリー店
毎年クリスマスのシュトーレンでお世話になってますマルミベーカリー、
マルミベーカリーまっちゃ
マルミベーカリー食パン
マルミベーカリー袋
今回の新ネタのバターリッチはデニッシュパンをベースにしたラスクです。
マルミベーカリーポップ
チョコレート、紅茶風味もありましたが、シナモンと木苺のバターリッチ各500円。
マルミベーカリーシナモン
マルミベーカリーバター
程よい甘味でトレビヤ~ン、
マルミベーカリー皿
午後のティータイムにマッチグゥ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
マルミベーカリー皿大
写真は厚あげ焼いたんのに梅肉ソースとチャイマッセ~。Y

↓サクラ~♪

↓サクラ~♪


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  1. 2010/04/02(金) 06:00:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

