Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヨネヤ

とあるネイルサロンのシャンデリア取り付け完了~!の祝杯に
ヨネヤシャンデリア
なんばウォーク西端の串かつの名店ヨネヤへ~。
ヨネヤ店
なんと嬉しいSAPPORO黒ラベル大瓶500円を御奉仕価格450円、
ヨネヤ奉仕価格
オススメ!の6本盛合せ、えび、たこ、帆立貝、れんこん、青と、
ヨネヤ串かつ
遅れてとり~の850円。
ヨネヤとり
サクッと揚げたての串かつとビールプファ~と飲みまして
タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
ヨネヤビール
壁に貼られたあゆのPOPが幼稚園児の作品みたいでかわあゆいです。
ヨネヤあゆ
スタッフのTシャツの背中に書かれた
「忘れじの、浪速恋しい、串の味。ヨネヤ」も誇らしげ~!
ヨネヤTシャツ
帰りに見かけた自販機、
ヨネヤ自販機2
仮面サイダーはイケてまへんなぁ。
ヨネヤ自販機
ウルトラ怪獣シリーズは有名ブロガーさんの娘さんにプレゼントしてあげたいです。Y

↓シャンデリアキラキラのゴージャスなネイルサロン

↓御予約受け付けます


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/31(月) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長崎県 Big Man

食べる旅人、海老吉さんの
「Beegleのある風景 第二回 Big Man」


長崎県佐世保市 繁華街
Big Man店s
佐世保バーガーです。
ハンバーガー屋 は、何件もあるのですが、
地元の方からは聞かなかったこの店
Big Manハンバーガーs
ベーコンチーズバーガー
ベーコンの厚み 燻製香
バンズの食感
パテの塩分
美味しかった Big Man    海老吉

↓こちらもよろしく

↓お願いします


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/30(日) 06:00:00|
  2. ファストフード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

創作お好み焼き・軽食 七福館

長堀通り一筋北の南船場の一番東、
七福館看板
店の前にはコテージ風のリゾート席もあります七福館。
七福館パラソル
七福館店
日替わりの定食が450円はとてもリーズナブル。
七福館黒板
焼きおきのお好み焼きを丁寧にレンジと鉄板で温めなおして出してくれます。
七福館焼き置き
七福館定食
お好み焼きの定食は苦手ですが、
七福館肉じゃが
肉じゃがとお漬け物でご飯を食し、
七福館ご飯セット
お好み焼きはデザートでいただきタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
七福館お好み
ランチ激戦区の南船場で、このお値段で頑張ってはるのはご立派~!最近オープンされた鉄板焼き屋さんのご健闘をお祈りいたします。Y

↓祝

↓御開店!


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/29(土) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あさひ食堂

当時の新車価格の約10倍ほど掛けてレストアされた絶品のCS71を
あさひ食堂バイク
まだレストアする北巽のへんなバイク屋のオカショウお勧めのあさひ食堂。
あさひ食堂店
風情のある縄暖簾と思いきや、
あさひ食堂暖簾2
工事現場のトラロープの暖簾はお見それしやした~。
あさひ食堂暖簾
昼時でしたので店内は賑わっており、
あさひ食堂おかず
いろんなオカズもありましたが、オススメの玉子焼き。
あさひ食堂ごはん
中国のお姉ちゃんがご飯中と味噌汁をスグサマ出してくれて、
ほぼ同時に焼きたての玉子焼きが出てまいりました。
あさひ食堂玉子焼き
芦池更科ばりのシンプルな玉子焼き定食、
お値段も400円はなんともチープでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
あさひ食堂玉子焼き2
ベスパカーの荷台に載ったベスパ。
あさひ食堂ベスパカー
あさひ食堂荷台
親亀の背中に子亀を載せて~♪を思い出しました。Y

↓親ガメ、こけたら♪

↓子ガメ、孫ガメ、曾孫ガメ・・・


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/28(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

センバ 鶏家

移転されたうな茂の後にできた南船場のセンバ鶏家。通称だっちゅーの焼き鳥。
鶏家店
愛想の良い看板娘が評判です。最近ワンコインランチをはじめられました。
鶏家看板
看板娘に会えるのか? ちょっとキンチョー。
鶏家暖簾
アレレ・・・?お兄さん三人? ガクッ。
鶏家水
やきとり丼¥500。鶏のスープ、漬物付。大盛りはプラス¥100。
鶏家焼き鳥丼
焼きたてのねぎ身2本とせせり1本。鶏肉は若干ボリュームに欠けますが甘辛いタレとご飯がよく合います。スープはちょっと塩辛めでした。
鶏家丼
ランチの内容はともかく看板娘にお会いできなかったのはまことに残念。お昼に見かけたという情報もありますので調査は今後も続けたいと思います。T

↓センバ鶏家

↓だっちゅーの!


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/27(木) 06:00:00|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんかつ 中華 仙豆

食事制限も一段落しましたので久しぶりに二ツ井戸の仙豆さんへ。
仙豆2看板
仙豆2店内
夏場にかけての新ヘルシーメニューもありましたが、
仙豆2黒板
「復活!スパイシー鳥定食、一度食べたらやみつき!!」のキャッチコピーにソソラレまして食しました。
仙豆2黒板2
中華の油淋鶏の揚げ焼きにニンニクとオイスターソース?
仙豆2定食
シンプルな鶏の味わいを閉じ込めてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
仙豆2おかず
けどナンバ一芳亭の素揚げの唐揚げ目指すんやったら八角を効かして欲しいものです。
仙豆2おかず2
店はランチ終了前でスいておりましたが、最後に来店の方と服がカブッテしまいました。
仙豆2カップル
表は有名なホテル街、一緒に出たらどう見てもゲイのカップル。
仙豆2ソース
その方のチャンポン大は凄いスピードで食されておりましたので、私もナントカ早く完食いたしましてスタコラサッサッ~とオイトマいたしました。Y

↓なんとなく

↓親近感


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/26(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どん丼ぶり本舗

またまた南船場に新しいお店。どん丼ぶり本舗。
丼本舗店
福井、名古屋、岡山、十勝など全国の名物丼が食べられます。
丼本舗メニュー
十勝名物豚丼¥690。味噌汁、漬物付き。
丼本舗豚丼
甘辛ダレの豚の下にキャベツの千切り。バーナーで炙って香ばしくなってました。
丼本舗豚丼大
しかしこちらの屋号「どん丼ぶり本舗」はなんと読むのでしょう?正しい読み方は伺いませんでしたが、個人的には「どんどんぶりぶりほんぽ」が良いと思います。T

↓どんどん

↓ぶりぶり


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/25(火) 06:00:00|
  2. 丼モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒 明治屋

リンゴの店で新製品の予約に一時間半もかかったので、
明治屋りんご
ご褒美に昼酒。
明治屋店
阿倍野の明治屋さんは今年10月で閉店に決まったみたいですが、移転されたら引き戸の向こうに路面電車走る昭和の情緒はなくなってしまうでしょう。
明治屋暖簾
明治屋丸看板
このスタイルを残した移転を考えていただきたいものです。
明治屋立て看板
名物のきずし550円でビールをプファ~。
明治屋きずし
カウンター内をシキル娘さんもだいぶ風格が出てきはりました。
明治屋娘さん
有名な愛想の悪い姉ちゃんは今日はそうでもなかったです。
明治屋姉ちゃん
桧香る樽酒の熱燗でホタルイカ~まさに日本の味わいでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
明治屋ホタルイカ
ココのガラスの徳利にはスリで明治屋の店名が入ってます。
明治屋酒
どなたかが以前飲みに行かれた時、帰りがけに付いてきましたと言う話を聞いたような?聞かないような?もし事実なら「ゴメンネ、ゴメンネ~。」と謝っていただきたいものです。Y

↓何もかも、このまんま

↓残してもらいたいお店です


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/24(月) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

TEA ROOM MAC マック

空堀商店街、谷町と松屋町の中間あたりのTEA ROOM MAC マック。電話番号は・・・ わかりません。
MAC店
平日の午後1時半頃、背広姿の男性数人が静かに漫画を読んでおられました。
MAC店内
年月を感じさせるメニュー。
MACメニュー
焼きめし¥540。味噌汁、スパサラ付。
MAC焼きめし
男性客が中心なのでしょう。結構ボリュームがあります。ピラフでもチャーハンでもない、文字通り “焼きめし” はウスターソースとの相性バツグン。
MAC焼きめし大
味噌汁はなみなみで、
MACみそ汁
食べ終わるとすかさず熱いお茶が出て来ました。お茶?
MAC茶
TEA ROOMなのでおそらくコーヒーが主力商品やと思いますが、にもかかわらずお茶のサービス。知り合いの家でごちそうになったかのようなアットホームなサービスがうれしいお店でした。T

↓食後は

↓お茶!


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/23(日) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナチュラルフード&スウィーツ  かえるCafe

住吉区万代池ハズレと言っても分かり難いですが、13号線旧府立病院前のライフ裏通りのかえるCafe。
かえるCafe店
古い町屋を上手に改装して今風なカフェにされてます。
かえるCafe玄関
靴を脱いで上がった床はカーペット張り、
かえるCafe店内
キレイな前栽に飾られた灯籠。
かえるCafe庭
けど天井とトイレに吊られたBOSEから流れるBGMはイケてませんなぁ。
かえるCafeボーズ1
レトロなラヂオボックスからエノケンの「月光値千金」でも聞かして欲しいモンです。
かえるCafeボーズ2
ランチはカレーと本日の日替わりはロコモコ丼850円、
まず和歌山産の有機野菜のサラダが出てまいりましたが出来合いっぽいゴマ風味のドレッシングはいかがなもんか?
かえるCafeサラダ
ロコモコの定義に困りますが、このレイアウトならハンバーグプレート?
かえるCafeロコモコ2
しかしお味の方はナツメグの代わりにクミンの効いたハンバーグ、ソースはナンプラー?っぽいエスニック風味、つけ合わせの豆苗もナイスでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
かえるCafeロコモコ1
プラス食後のコーヒーもオイシュウゴザイマシタ。
かえるCafeコーヒー
元の町屋を想像したらヘンな風景に見えるように思いますが、ランチタイムで3人の女性が物静かに食後の読書などされておりました。このユッタリとした空気を保ち続けられたら、もっと趣のある空間になるんじゃないでしょうか?ただフルハップのおじさんも場所的、商売的には「キビシ~イ~!」と申されております。ネェDやん。Y

↓ラララ、ボッチー

↓ラララ、キーコちゃん


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/22(土) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

うどんちり本家 にし家

いろいろな方のブログやテレビで見たメニューが頭から離れなくなることがあります。
にし家店
この日は朝の番組で見た天丼で頭が一杯になってしまい心斎橋のにし家へ。
にし家暖簾
注文してすぐ聞こえてきたジュ~と天ぷらを揚げる音に唾液もジュワ~。天丼¥1100、小割り麺付。蓋からはみ出たエビちゃんの尻尾がそそります。
にし家セット
海老×2、青唐、しめじ、茄子、カボチャとかき揚げ。
にし家天丼
アツアツ、サクサクの天ぷらに別添えの丼ツユをかけていただきます。
にし家天丼2
汁もの代わりの小割りうどんはエエお出汁、ボリューム的にもピッタシ満腹。
にし家うどん
少々値は張りましたが久しぶりの天丼に大満足。「天丼」の二文字がスーッと頭から離れていって、やっとこさ他のことが考えられるようになりました。T

↓天丼食べて

↓頭スッキリ


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/21(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 福星楼

食事制限もボチボチ緩和されてまいりましたので
福星楼店
恵比須町交差点の中国料理の福星楼へ。
福星楼店内
ココの3種類ランチの組み合わせは沢山ありまして
福星楼メニュー
今回も初めての豚肉魚香風味セット650円。
福星楼セット
豚肉、タケノコ、ニンジン、キクラゲ等を炒めた味付けはニョクマムの風味が香りますが、クセも無く酢豚のあんかけみたいで食べやすくタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
福星楼豚炒め
スープ、春巻きもバッチグゥ~。
福星楼スープ
福星楼春巻き
けどランチタイム終了時間くらいになると店のスタッフが近所のスーパーTの買い物袋を沢山持って帰ってくるのが気になります。どこまでスーパーTの食材を使っておられるのかわかりませんが多用されてるみたいです。
福星楼スーパーT
けどこのお値段でこのお味ならOK牧場、
福星楼お隣
隣のこの店はどんな食材使っても美味しくはならないでしょう。ワカリヤスイ2件の店を比較したら不味いモン好きな方が多いなんやなぁと感心します。Y

↓スータマ?

↓OK牧場!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/20(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにわフレンチ Begin びぎん

ごぶさたいたしておりました。周防町に移られた、なにわフレンチBegin びぎん。
びぎん2看板
いつもいただく自家製鶏ハム白胡麻ソース¥350。と
びぎん2鶏ハム
初玉子とコンソメゼリー¥450。ゼリーが無くてマスタの即興アレンジバージョン。
びぎん2玉子
いや~、このアレンジバージョンもいけます。
びぎん2玉子2
天然わらびは上品に出汁が効いてて、わらびのいい香りがしました。
びぎん2わらび
もち豚肩ロースのカレー風シチュー マンゴーとガラムマサラの香り¥1500。
びぎん2シチュー
こちらのメニューはマスタ自ら久々のヒットとおっしゃるご自慢の一品。ピリッとスパイシー旨~でパンとワインが進む進む。タマちゃ~ん、ダボーおかわり~。
びぎん2パン
パスタはマスタにおまかせです。トマト系でお願いしたら・・・
びぎん2パスタ1
うわぁ~ぁ~ぁ~。ヴィヴィッド~。旨~トマト甘~。ダボ~ダボ~。
びぎん2パスタ2
艶やかなパスタの登場でテンションが上がってしまいましてワインをグビグビ。杯を重ねる毎に盛りも良くなっていき最後はトリポーくらいになってたような・・・。マスタ、タマちゃんごちそうさまでした。T

↓96!ブラボー!

祝!ベストスコア


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/19(水) 06:00:00|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

濃厚こくカレー Precious...f

難波千日前の行列の讃岐うどんと肉吸のすぐ並びに
Precious...f店
GW前にオープンされたPrecious...f、
Precious...f黒板
コンクリート打ちっぱなしのグレーと
Precious...f天井
カウンターのイエローのコントラストがスッキリした内装です。
Precious...f壁席
Precious...fカウンター
濃厚こくカレーとさっぱりの完熟トマトカレーの2種類でトンカツ、クリームコロッケ等のトッピングを選べます。
Precious...fメニュー
食しました濃厚こくカレー5月中はチラシで100円引きの580円です。
Precious...fカレー
四角い皿に丁寧に盛られたカレーは牛スジの煮込まれた甘く濃い味わい、
Precious...fカレー2
カワユク添えられたピクルスもナイスでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
Precious...fピクルス
有名店が立ち並ぶ飲食店の激戦区ですが、頑張っていただきたいものです。Y

↓100円引きは

↓5月いっぱい


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/18(火) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

華風料理 しゅうまい 一芳亭

船場センタービル3号館、華風料理としゅうまいの一芳亭。
一芳亭店
しゅうまい定食¥750。しゅうまい10個、サラダ、スープ、沢庵とごはん。注文されるのを待っていたのでしょう。わずか2~3分で出てきました。
一芳亭定食
酢を効かせたカラシ酢醤油でいただきます。
一芳亭焼売
独特の薄い玉子の皮に包まれたしゅうまいは肉々しくない軽い食感。
一芳亭焼売大
ジュワ~っと溢れ出る肉汁と玉ねぎの甘みが白ごはんによく合います。
一芳亭持上げ
ホームページを拝見すると創業はなんと昭和8年。次々と新しいお店が出来ては無くなるこのご時勢に77年も続けてこられたのはご立派。一度じっくり永続きの秘訣を伺ってみたいもんです。T

↓肉汁って

↓脂?


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/17(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なか卯

朝早い日はよくお世話になります堺筋沿いのなか卯
なか卯店
何時もは豚汁定食二百九十円をいただきますが
なか卯ポスター
今回は新商品が出たらしいので和風牛丼と小うどんセット四百九十円今だけ玉子付いてます。にも惹かれたので…
なか卯セット
牛肉、玉ねぎ、しらたき、椎茸が入っています。
なか卯牛丼
他のこの手の店に比べると個人的には一番上品な印象をうけます。
なか卯牛丼2
それなりに美味しいく頂きました。M

↓なか卯っで~ご~はんを食べよう♪

↓ウッ なか卯っ♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/16(日) 06:00:00|
  2. ファストフード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

さらしな 廣田屋

どこかで見覚えのあるビルの前を通り、
廣田屋ビル
なんばウォーク西側へ降りまして、
廣田屋なんばWALK
たまにはスタミナつくモンでも食さなアカンなぁ~とブ~ラブ~ラしておりましたら廣田屋の前に積まれたうな重。
廣田屋店
廣田屋陳列
これはヨロシイなぁ~でスッキリした店内で食しましたうな重弁当790円、
廣田屋茶
廣田屋弁当
そばは総本家更科の白いモノではありませんですが、
廣田屋そば
鰻はお値段のわりにご立派、
廣田屋うな重
お吸い物にはお上品な鞠麩が入っておりましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
廣田屋吸い物
血液検査の数値のウナギ登りはもう堪忍ですが、
廣田屋ビル2
景気が良くなってイロンナ商売の売り上げウナギ登りになるように期待しております。Y

↓な な なかなか

↓ええビルやんか


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/15(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮田麺児

南小学校北側、老舗鰻屋のあとにできたつけ麺王子プロデュースのつけ麺専門店 宮田麺児。伺ったのは先月の後半。開店早々でまだお祝いの花がありました。
宮田麺児店
まず入口前のこの表で食べたい麺の種類と量、トッピングなどを決めます。麺は原料や太さの違う3種類、T2G、JF100、NB50。説明を読んで記号を覚えます。
宮田麺児説明
しっかり頭に叩き込んだら忘れないうちに自販機で食券を買って入店。
宮田麺児自販機
T2G並盛り¥850。覚え方のコツは、テ・ツ・ジ。器の形が洗練されてます。
宮田麺児器
もうおなじみの太い麺。このお店にも正しい食べ方の説明が書いてありました。
宮田麺児麺
トマトの酸味のトロッとしたつけ出汁が特徴的。魚介も少~しだけ感じますが今まで食べたつけ麺とはハッキリ路線の違う個性的な味。野菜が効いているらしい・・・。
宮田麺児つけ出汁
本業以外でも能力を発揮される最近の芸人さんは本当に多才やと思います。
宮田麺児絵
入口に飾ってあった「つけ麺王子像」は相方作だそうで、こちらもなかなかの腕前。堪忍して~。T

↓本業も

↓がんばってください


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/14(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん・そば 御用

大阪市南部の長居あたりで創業されて、
御用看板
今では数多くの店舗をかまえておられる御用さん、
御用店
数年前に鶴見橋商店街にも出店され、すぐ近くの名店のこんぴらうどんの方が「暇になった~。」と嘆いておられます。
御用こんぴら
ソレモソノハズ店頭の100円パックのオカズは店内に持ち込みOKで、
御用おかず
うどんも打ちたて、湯がきたて、
御用厨房
おにぎりの種類も豊富です。
御用おにぎり品書
食しましたきざみそば300円とかやくと豆のおにぎり各80円。
御用セット
そばも湯がきたてでいただき、出汁も立ち喰いうどんの比ではございません。
御用きざみそば
おにぎりもシカといただき、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
御用おにぎり
入り口に誇らしげに立てられた「一日一麺」のノボリ、
御用ノボリ
私はショッチュウ「一日ニ麺」や「一日三麺」の時がございます。
昔のCMの中村敦夫さんのキャッチコピー「人類は麺類~!」を思い出しました。Y

↓一日

↓一押


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/13(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

味処 けん

祝 八周年。味処けん

坂町の隠れた名店、味処けんが9日、めでたく八周年を迎えられました。

けん看板
店長特製前菜5種盛り。奥はハモの子、赤いやつはトマトのワイン煮。
けん付き出し
刺身盛り。車海老、縞鯵、マグロ、ホタルイカあぶり、かわはぎ肝あえ。
けん刺身
お酒には
けん酒
珍味三種。塩辛、このわた、いかうに。
けん珍味
のどぐろの一夜干し。
けんのどぐろ
巾着豆腐バクダン。
けん巾着
あー美味し。

なにはともあれ八周年、おめでとうございます。T

↓尚一層のご発展を祈念いたしまして

↓バンザーイ バンザーイ バンザーイ!!


テーマ:店舗情報 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/12(水) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クラスノ

JR大正駅からすぐ近くの路地道の名店クラスノ、
クラスノ店
クラスノ看板
ご高齢の大将はマダマダ健在で店に出られております。
クラスノ暖簾
お通しのエンドウ豆の玉子とじとゴマメでビールをプファ~。
クラスノビール
きずし320円は甘めの味付けで厚みタップリ、
クラスノきずし
分葱ぬたあえ210円は久しぶり~、
クラスノぬた
しいたけバター焼きはホイルの中にてんこ盛り。
クラスノしいたけ
大将はカウンター外で腰掛けられてますが、だし巻き260円が注文あれば「マカセナサ~イ。」とばかりに腕を振るわれます。
クラスノだし巻き
野菜サラダは110円てホンマにイイんですかぁ?て気になります。
クラスノサラダ
お値段とってもリーズナブル、くわ焼きメニューも豊富でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
クラスノバイ貝
満足しましてリポート終了~ 「バイ貝~。」  間違い 「バイバイ~。」  Y

↓隣の クラスの?

↓あのこと 暮すの?


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/11(火) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

越後屋

南船場で働く美人OLからランチのお誘い。金曜だけのスペシャルメニューが良いらしい。会社へ迎えに行くと制服姿で待ってくれてました。制服、ルンルン♪
越後屋黒板
彼女の会社のすぐ近所、南船場の越後屋。夜は居酒屋になるようです。
越後屋看板
お茶デカッ。12時すぎ、近隣で働く方々ですぐに満席になりました。
越後屋おしぼり
金曜だけメニューのマーボーラーメン、ごはん付き¥750。美人OLはごはん無し。
越後屋定食
アッサリスープの麺の上から豪快にパンチの効いたマーボー餡がかかってます。
越後屋ラーメン
若干ムードに欠けますが気にせずズルズル~。隣もズルズル~。仲良くデュエット。
越後屋持上げ
こちらのマスター新潟のご出身でお米にはかなりこだわっておられるそうです。
越後屋ごはん
満腹~。ここまでの所用時間は約20分。
越後屋小物
OLさんの昼休みの残り時間、御堂筋の新緑と行きかう人々を眺めながら、ゆったりまったり優雅な時間を過ごさせていただきました。また行こね~。T

↓越後屋~

↓お代官様~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/10(月) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

福島県 かまや食堂

食べる旅人、海老吉さんの
「Beegleのある風景 第一回 かまや食堂」


2010.03
かまや食堂店
福島県 須賀川駅から徒歩30~40分、「かまや食堂」
かまや食堂中華
魚介を使いながら流行の味ではない、深みのある素朴な旨味の中華そば 海老吉

↓こちらも

↓よろしくお願いします


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/09(日) 18:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蕎麦料理 はやうち

先月も快晴でした四天王寺お大師さん、
はやうち四天王寺
人生幸郎師匠が生江幸子さんからいつも呼ばれてた「天王寺のドロ亀~。」も絶好の甲羅干し日よりです。
はやうち亀
横におられた下町の学者風の爺さんが「ココにも日本の亀がおらん~。」と嘆いておられましたがホンマかどうだか?
はやうち店
帰りの参道に新しいお店、まだ開店祝いの花が店先にたくさん飾ってあります。
はやうち暖簾
町屋を改装したレトロ風な店内、
はやうち店内
香ばしい蕎麦茶をいただきチョイと休憩~蕎麦が湯がけるまでゆっくりさせていただきます。
はやうちそば茶
食しました辛味大根のおろし蕎麦1100円、
はやうちおろし蕎麦
はやうち麺
大根の辛味が心地良く鼻に抜け、蕎麦も少し硬めの歯ごたえがあり食べごたえありです。
はやうち大根おろし
最後に打ち粉タンマリのトロトロの蕎麦湯もいただき
はやうちそば湯
蕎麦料理はやうちさん、バキューン!バキューン!バキューン!な味わいタイヘンオイシュウゴザイマシタ。Y

↓かあちゃん堪忍

↓ごめんちゃい


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/09(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多 一風堂

飲みすぎた~次の日の夜になってもまだしんどい~。流行りの太い麺を食べる気力も体力も無く、久しぶりに南船場の一風堂へ。
一風堂店
白丸元味¥750。元味とは言うもののチャーシューがスモークされてたりキクラゲがまるごと入ってたり、いろいろマイナーチェンジされてました。
一風堂白丸
身体が弱っている時にぴったりのマイルドな豚骨スープと固めの細麺。
一風堂持上げ
これこれ、太麺もいいけど博多とんこつはやっぱり細麺やね~と思っていたら・・・
一風堂メニュー3
なぬ~?博多つけ麺?しかも極太麺、濃厚豚骨、魚介エキスて・・・。さすが全国に出店されている超人気店、柔軟性に富んだ経営手腕はおみごとです。T

↓す・み・れ♪

↓September Love♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/08(土) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高槻ジャズストリート&鳥せゑ

絶好の晴天に恵まれた今年のGW、高槻ジャズストリートも沢山の人出でタイヘン賑わっておりました。
高槻ジャズ舞台
高槻城跡公園市民グランドのライヴの前にとりあえずビール、ハイネケンは洒落た事やりますなぁ~生ビールが500円も良心的、
高槻ジャズハイネケン車
持ち運びに便利なダンボールのキャリア、
高槻ジャズビール
スミノフICEは野外で飲むのにバッチグゥ~です。
高槻ジャズスミノフ
川嶋哲郎さんのテナーサックスもヴェリーグゥ~でした。
高槻ジャズ舞台大
本日のダンディーS爺の着こなしはカラーリングからミスター三井住友と呼ばれておりました。
高槻ジャズ緑男
通りに飾られたミュージックボックスは音楽に合わせて動いてます。
高槻ジャズ人形
食前酒に寄りましたNIKKA SHOT BARではベルギービールのヒューガルデン、
高槻ジャズニッカ
クリーミーな泡とスッキリした味わい。
高槻ジャズニッカ店内
イヨイヨ本日のメインイベントは高槻鳥せゑ、京都の酒蔵の神聖さんが経営されてるやき鳥屋で、伏見の本店は酒蔵を店にしたお洒落な空間です。
高槻ジャズ鳥せゑ
お通し5品でイザスタート!
高槻ジャズつまみ
送竹筒から注がせる生原酒は受けのマスにもタンマリこぼしていただきまして
プファ~!
高槻ジャズ酒
肝、砂ずり、ササミ等の造り盛り合わせは新鮮でプリプリの食感。
高槻ジャズ刺身
後はネギマ、皮、つくね、etc.~宴が始まり飲めや~喰えや~。
高槻ジャズ串1高槻ジャズ串2
高槻ジャズ串3高槻ジャズ串4
高槻ジャズ串5高槻ジャズ串6
高槻ジャズライブ
そして高槻ジャズストリートの夜は更けてゆきました。
高槻ジャズサンド
最後にミナミのバーに帰って来てサンドウィッチまで食したのは覚えておりませんでした。Y

↓まぶしいぜ

↓ダンディS爺


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/07(金) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お好み焼き 鶴橋 風月

クリスタ長堀、お好み焼の鶴橋 風月。今やあちこちにある人気店です。
風月店
夜は「仕事帰りにお好みで一杯」の背広姿のお父さん達で賑っておりました。
風月てこ
オリジナルトマトソース使用の新商品、トマト焼そば¥850。
風月トマトそば鉄板
シーフードやアスパラが入って薄っすらガーリックの香り。イタリアンな風味です。
風月トマトそば皿
お好み焼は店内を巡回しているお兄さんが、各テーブルの鉄板で礼儀正しく焼いてくれます。「かつおを一緒に焼かせていただいてよろしいでしょうか?」「はい。」
風月豚玉1
しばし放置の後、「もう片面焼かせていただきます。」ペタン。再び放置。
風月豚玉2
焼きすぎちゃうんかな~?心配になってきた頃ようやく来てくれました。「マヨネーズつけさせていただいてよろしいでしょうか?」「はい。」完成。ぶた玉(小)¥600。
風月豚玉完成
時間をかけてじっくり焼いてあるのでキャベツがトロトロになってソフトな食感。
風月持上げ
安心できる美味しさです。隣のテーブルのお父さん達が手に手にテコを持って、ワイワイ楽しそうに皆で一つのお好みをつつかれていたのが印象的でした。T

↓背広もきっと

↓美味しいニオイ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/06(木) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

稲庭うどん 宗八

ん~?
最近住吉街道でよく出合う自転車で走る方~どこかで見かけた事があるような?
宗八自転車
「ちょっと待ってね~。」と私が言うたらコノ方のネタがなくなってしまいます。
宗八自転車大
電気屋街までご一緒してハズレの稲庭うどん宗八さんへ。
宗八店
前にあるマグナフィフティーがご主人の愛車でしたら気がお若いですね。
宗八バイク
ココは釜あげとざるのみ、BGMにケーナのシラベの「コンドルは飛んでゆく~」が流れる変わった空間です。食しました釜あげうどん大680円。
宗八すり鉢
ゴマをすりましょ~♪はドナタの使い古しですのでヤメました。
宗八すり鉢大
すったゴマは便利なこの小さなヘラでコソギ、おろし生姜、ネギと共に麺つゆへ。
宗八麺つゆ
一身上の都合によりアゲタマは遠慮させていただきました。
宗八麺
麺は細めですがコシがありツルンとした食感。
宗八持上げ
カツオのキイた麺つゆはアッサリで最後は釜あげの湯で割りタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
宗八徳利
お会計した帰りがけに女将さんから飴ちゃん。この風習は大阪のおばちゃん達のさりげない気遣いなんでしょうか?Y

↓ちょっと待ってね~

↓覚えてはりますか~?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/05(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼きそばと小鍋料理の店 モンコック

上海万博開幕記念特別企画
おなじみ、梅に鶯 松に鶴~&Beegleの二元中継でお送りする
「モンコック~長すぎたランチタイム」

おぎんさんがテクニカルアドバイザーを務めておられるこちらのお店に連れて行っていただきました。府立体育館ウラの焼きそばと小鍋料理の店モンコック。
モンコック店
このお店、元は本場を越えた極うま麺の焼きそばや
モンコック本場を
香港風砂鍋飯(石焼ごはん)がウリの中華に的を絞った店でしたが
モンコックメニュー
何を思ったかある日小鍋料理を始められ、今じゃ豚肉のはりはり鍋のセットなどもある、明るい大将のちょっと変わったお店です。
モンコックランチメニュー
入ってまず目についたのがたこ焼き台。ん?たこ焼き台?
モンコック店内
見なかったことにして焼きそばセット¥750。本場を越えたかどうかは分かりませんが、色のわりにアッサリした旨みの焼きそばはなかなか良い味です。
モンコック焼きそば
それにトロッと甘みの肉みそがかかった肉みそごはんと
モンコック肉味噌飯
おぎんさんが「謎のスープ」と呼ぶあっさりスープが付いてます。おぎんさんは向かいで大将オススメの「激辛 四川風麻辣鍋」と格闘されてました。
モンコックスープ
接客の合間を縫ってなぜか食後にコーラのサービス。聞けば大将、どうしてもおぎんさんに自慢のたこ焼きを食べさせてアドバイスをしてほしいらしい。
モンコックコーラ
手がすいたところでおもむろにたこ焼きを焼き始められましたが無情にも焼きそばの注文が入ったり、鉄板がなれていないせいか焦げ付いたりして悪戦苦闘。
モンコックたこ焼き台
結局丸く焼けたこの3個の味見をさせていただきました。おぎんさんからのアドバイスは「生地の味はええんちゃう?」と「紅しょうがいるんちゃうか?」の二つでした。
モンコックたこやき
たこ焼きを焼いてる最中の他の注文をどうするか?とか、いったい何屋としてやっていくのか?など根本的な問題を残したまま、めでたく?たこ焼きも正式メニューに採用決定。そんなこんなで結局この日のランチタイムには2時間以上を要しました。T

おぎんさん、おおきに~また連れてって~

↓たこ焼きの焼ける

↓女性スタッフ募集中


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/04(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御馳走 UDONLIFE うれう

南港通り塚西交差点西の御馳走 UDONLIFE うれう、
うれうドンキー
うれうのぼり
外見は町屋風、
うれう店
店内はカフェみたいな感じです。
うれうカウンター
ご主人が丁寧にうどんを打ち、前の大きな釜で几帳面に湯がいておられました。
うれう厨房
食しました釜揚げつけ麺880円(ちく天付き)、
うれう釜揚げ
ツルンツルンのうどんに豚肉、ゴボウの薄切りが入ったつけ汁はナイス~!
うれう麺
うれうつけ汁
削りカツオ、とき玉子をチョロリと入れて3段階の味わいを楽しませていただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
うれうかつお
うれう玉子
最近あまりいわない御馳走の言葉、チェーン店の古潭ラーメンの伝票の裏にまだ解説されてるでしょうか?Y

↓客のために奔走して材料を集め、食事を出してもてなすこと。

↓「ごちそうさま」というのは、その労に対する感謝の言葉になりました。


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/03(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

