Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たばこや

たばこや~?ん~?たばこや~?
たばこや店
玉造日の出商店街近くの中華洋食たばこや、
たばこや看板
屋号の由来はモトモトたばこ屋を営まれたからだそうですが、未成年でもTASPOが無くても注文出来ます。
たばこや店内
スタンダードな中華メニューにいくつかの洋食メニュー。
たばこや白板
お昼のランチメニューには全てラーメン小が付きます。
たばこやランチメニュー
食しましたハンバーグ+ライス+ラーメン750円、
たばこや定食
ハンバーグは出来合いですが、洋食の定食にラーメンが付いてるのはオトク感がありタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
たばこやハンバーグ
私は洋食屋やのにラーメンやってたり、中華料理店やのにオムライスやってるようなB食の香りプンプンの店が大好きです。
たばこや中華そば
オミヤはご意見番Fちゃんにいただきました近江八幡名物の赤こんにゃく。
たばこやこんにゃく
派手好みの織田信長が、こんにゃくまで赤く染めかえさせたとか‥
たばこやこんにゃく2
「赤こんにゃく、黄こんにゃく、茶こんにゃく。」3回言ったんさい~。Y

↓ニッポン

↓よくがんばりました


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/30(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

まるしま洋食店 閉店

5月の連休明けから休業されてたまるしま洋食店、昨年も2、3ヶ月休まれたので大丈夫かと心配しておりましたら、本日6月29日、店の前に閉店しましたの貼り紙。
まるしま閉店
まるしま閉店2
今年も冷やし中華を楽しみにしておりましたのに残念です。ご主人の几帳面な仕事姿も見れないし、素晴らしいランチ等も食せないと思うと悲しいです。本当にお疲れ様でした。ご主人は元気にされてるのでしょうか?Y

↓お疲れさまでした

↓合掌


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/29(火) 18:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

かすうどん ろくつぼや

飲んでたら夜が明けてしまいました。てくてく歩いて相生橋筋のろくつぼやへ。
ろくつぼや店
脂も内臓も苦手ですが評判が良いので一度来てみたかったかすうどんの店。
ろくつぼや暖簾
名物のはりはりうどん¥650。生まれて初めて食べるかすうどん。
ろくつぼやはりはり
一面好物の水菜。こわごわ一口・・・ ええお出汁です。
ろくつぼやはりはり大
心配してたあぶらかすもぜんぜん大丈夫。美味しい~っ!
ろくつぼや持上げ
脂もニオイも気になりません。皆さんが絶賛されているとおりの美味しさでした。
ろくつぼやアフター
腹もふくれて一息ついて、さあ、どうする?やっぱりまだ飲む?近所にあったホルモン焼き、からから亭さんの店先で早朝の宴がこの後もまだまだ続いたのでした。T

↓今から萩之茶屋行く?

↓お~!!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/29(火) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

九州うまか処 よかたい亭

I爺オススメのモーニングサービスのある酒のもりた、
よかたい亭もりた
よかたい亭花の山
Hやんお気に入りの花の山などの居酒屋がひしめくディープ今池商店街に最近オープンされた博多ラーメンのよかたい亭。
よかたい亭店
ケモノ走るとんこつは苦手ですが、
よかたい亭看板
店周りにキツイ香りが漂ってないので入らしてもらいました。
よかたい亭白板
チープな店内にクーラーがきいてないのはナイスです。
よかたい亭店内
食しましたチャンポン650円、
よかたい亭チャンポン
ゴツいキャベツにモヤシ、決め手のゲソに平天の薄切り。
よかたい亭チャンポン大
Aの素を感じさせないアッサリなスープでタイヘンオイシュウゴザイマシタとラーメン鉢の底からコンニチハ~。
よかたい亭鉢
よかたい亭さん~たいていよかよ~。
よかたい亭ガンバレ
カンバレニッポン! Y

↓明日も

↓勝てよ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/28(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

京都 食堂 萬福 ~ ビフテキ スケロク

食べる旅人、海老吉さんの
「Beegleのある風景 第四回 食堂 萬福 ~ ビフテキ スケロク」


2010 05
京都 烏丸駅スグ 食堂 萬福
萬福暖簾
ひどい二日酔いで中華そばのある店へ
萬福中華そば
丼付のセットを注文
萬福丼
人が出入りするたびに必ず扉にはさまる暖簾 それを毎回なおす お下げのお姉さん
萬福店内
これは僕の出た後
'はさまった'

二日目は ステーキ屋へ
マスターに豆腐を買って行く
ここはテレビで放送されたらしい
スケロク豆腐屋
お婆ちゃん美味しかったらまた買いにくるからな
スケロクステーキ
スケロクサラダ
ビフテキ スケロク
スケロク看板
丸太町駅歩20分       海老吉

↓こちらもよろしく

↓お願いします


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/27(日) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つけ麺 二代目みさわ

未だに行列の絶えない宮田麺児のすぐ近く、東心斎橋のつけ麺二代目みさわ。
みさわ店
研究所内にはアンチつけ麺派もおりますが私は最近かなり好きになってきました。濃厚豚骨+魚粉の安心の組み合わせ。
みさわつけ汁
「二分であがりま~す!」
「一分であがりま~す!」
威勢の良い茹であがりアナウンスの一分後に出て来ました。つけ麺200g¥750。
みさわつけめん
このお店にも正しい食べ方が貼ってありました。
流儀その一、まずは好みで淡路産玉ねぎのみじん切りをスープに入れて食すべし。
はいっ。玉ねぎの辛みと甘み、確かに効きます。
みさわつけ汁大
脂の少ない薄めのチャーシューも好みのタイプ。
みさわ叉焼
メンマ、デカッ!!
みさわメンマ
その二、三分の一食べ終わったところで麺にすだちを搾りよく混ぜてから食すべし。
はいはいっ。これまたサッパリと味に変化があっていい感じです。
みさわすだち
その三、そして残り三分の一になったら麺に黒七味をふりかけて食すべし。
みさわ黒七味
はいはいはいっ。ちゃんと原了郭の黒七味。香りよし。ピリッと引き締まる感じ。
みさわ七味オン
その四、一対一の割合でスープ割し、焼き石を入れ熱々スープを食すべし。
みさわ石
ブクブク~アツアツ~ゴクゴク~プッハ~。
みさわ完汁
バランスの良いスープはとがったところが無いぶんそれぞれの薬味が良く効きます。食べ方の流儀に遠隔操作されている感はありますが味に変化があってオモシロイ。いつ見ても空いてるのがチト心配。あっちにあんだけ並ぶんやったらこっちももうちょっと流行っても良さそうに思います。T

↓所長~っ

↓食べてみて~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/26(土) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

四國うどん

これから夏場にかけて若きソクラテスの近くを通る時は息を止める事をオススメいたします。
四國うどんソクラテス
このオハギ屋さんは最近よく並んではります。けど都市伝説で早朝に「ア~ホンマ~♪」と歌ってた派手なメガネのオッサンとこの軽トラが止まってますと聞いたことがあります。
四國うどんおはぎ屋
なんばウォークの四國うどん、
四國うどん店
四國うどんメニュー
今春よりの新メニュー五目うどん定食700円。
四國うどん定食
うどんにはおろし生姜をタンマリいれて、
四國うどん生姜
具はエビ天、だし巻き、かしわ、鰻、ドンコ、ワカメ、薄あげ、ニンジンの八目と
四國うどん五目
かやくご飯と白飯のオニギリ2ヶ。
四國うどんおにぎり
四國うどん定食700円のかやくご飯とかけうどんと比べてもお得感がありまっせ~三菱のオトクはん~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
四國うどん五目大
宗右衛門町の気になる店の屋号、
四國うどんENZERU
エンゼルはANGELじゃなくてENZERUなんや~エンゼラ・アキさん~。Y

↓ソ ソ ソクラテスも

↓プラトンも~♪


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/25(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

清水町 福増屋

東心斎橋清水町の福増屋。少し場所を移して路面に戻って来られました。
福増屋暖簾
メインはうどんですがアテも充実しています。たけのこ¥400。
福増屋たけのこ
皮がうどん生地でモチモチの水餃子(3個)¥150。
福増屋水餃子
すり身を焼いてある軽い食感の蓮根ステーキ¥400。
福増屋蓮根
関さば焼¥800。
福増屋関さば
ぶり照り焼¥700。分厚い身を更に開いてある開き方が独特です。
福増屋ぶり
さびかん¥200。かんぴょうとわさびの細巻き。
福増屋さびかん
鯛握り二カン¥300。これも身の開き方が独特、大ぶりです。
福増屋にぎり
梅干うどん。たしか¥650。
福増屋うどん
太さにばらつきのある手打ちの細うどん。好みです。
福増屋持上げ
ビルの上に上がられる前以来なのでかなり久しぶり。以前は壁に貼られた豪快な毛筆のメニューがなかなか読み取れず、内気なせいで聞くこともできず、辛うじて解読できたものだけを少しずつ注文しておりました。T

↓ご主人は

↓小洞天のファンです


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/24(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キッチン もとや

この間のウェルビー号救出作戦に協力してくれたバイク屋のオカショウと今の季節サイコ~のオープンカーでランチクルージング。
キッチンもとや車
風が気持ちイイし、せっかくの天気やからテラスでのランチのリクエスト。
キッチンもとや店2
キッチンもとや店
ありました~街のど真ん中、谷九のキッチンもとや。
キッチンもとやメニュー
今の季節は表のスペシャルテラス席で食せます日替わりランチ400円。
キッチンもとや見本
キッチンもとやテラス
本日は焼き肉定食、うどん、そば、豚汁、かけラーメンの中から選べます。
キッチンもとやテラス2
もちろんチョイスは黄そばのかけラーメン、
キッチンもとや定食
ゴマシオのふりかけまで付いてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
キッチンもとや黄そば
帰りは街中をクルージング、けどこのオープンカーには幌がありません。
キッチンもとや車2
夕立になりそうやったらミラーに吊したテルテル坊主だけが頼りなんです。Y

↓ウェルビー号救出作戦

↓成功!!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/23(水) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

角ふじ麺 まるとら

心斎橋に最近オープンされた角ふじ麺まるとら。以前武里音があったとこです。
まるとら店
S本さんから「野菜多い目」にしたらトンデモナイのが出てきたとの情報がありました。きっとコレのことです。さぞかし驚かれたことでしょう。
まるとらノボリ
角ふじ麺¥700。「野菜は一般的ならーめん程度で」とお願いしたんですが
まるとら自販機
それでも結構な山です。
まるとららーめん
頂上にニンニク、脂身の多いチャーシュー、スープには大量の背脂が浮いてます。
まるとら叉焼
甘みの強い味の濃~いスープにアゴが疲れるほどの太い麺。
まるとら持上げ
何から何までアブラギッシュ、パワフル、濃厚。食べる側にもエネルギーが要求されます。この濃さは年齢的にそろそろ限界、細~い麺のアッサリ塩らーめんが恋しくなりました。T

↓野菜を富士山に

↓見立てたそうです


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/22(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

しんみどう

チマタは鉄板焼きブームなんでしょうか?最近何故だかアブラギッシュな香りを漂わした方によく遭遇します。
しんみどう鉄板
久しぶりのしんみどう、ここのオモニの仕事ぶりは実にお見事で14~5席のカウンター満席でも焼き物、鍋物を1人でこなし、洗い物が洗浄機の追いつかない時はフタを開けて取り出すくらいの豪快さです。
しんみどう食洗
けど最近の遅い時間帯は「暇やぁ~。」とボヤいてはります。
しんみどうキムチ
まずは自家製キムチ、
しんみどうカレイ
カラスカレイの煮付けでビールをプファ~。
しんみどう空豆
ソラ豆はとんでもない焦げ目がついて出てまいりましたが中身はホッコリ柔らかいです。
しんみどう空豆2
鉄板の真ん中にエイリアンのように君臨する出来立ての名物トン足は絶品です。
しんみどう豚足
アッサリと醤油味のネギ焼きを食しまして、
しんみどうネギ焼き
しんみどうネギ焼き2
しみじみと15年に日本に来られて商売されてるオモニの仕事ぶりのオモミを感じました。Y
しんみどう鉄板2

↓鉄板

↓ブーム?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/21(月) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華食堂  龍 ミンリュウ 長堀店

中華のご飯モノの中では天津飯が一番好きです。
なぜなら玉子と餡が好きだからです。
ミンリュウ店
玉子に火が通りすぎていない柔らかめが好みです。
ミンリュウメニュー
湯呑に入った小さなスープが付いて来ると幸せな気分になります。
ミンリュウ天津飯
醤油味の褐色の餡、塩味の透明な餡、どちらも好きです。餡の色は問いません。
ミンリュウ天津飯大
問いませんがこの日のは、少々褐色の濃さが度を越えておりました。
ミンリュウ持上げ

辛っ 塩辛っ

ままっ たまにはこんなこともあるでしょう。

次回は炒飯にしてみます。T

↓天津飯が

↓一番好きです


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/20(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たから亭

R26沿い鶴見橋のたから亭。
たから亭店
以前から気になってたくまもとポーク艶が
たから亭ポーク
ランチになってましたのでチャレンジ~。
たから亭黒板
スッキリした店内、
たから亭店内
他のランチメニューも沢山あります。
たから亭メニュー
食しました艶ポークソテーピリ辛ソース840円、
たから亭セット
本格西洋料理のわりに小鉢の冷や奴に
たから亭奴
味噌汁の巻き麩は、寿司や冷麺もやっておられる萩ノ茶屋店ゆずり。
たから亭味噌汁
メインのポークソテーは少々ボリューム不足、けどピリ辛ソースにパスタを絡めて、
たから亭ポークソテー
オキマリのデザートのアイスクリームとコーヒーまでいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
たから亭デザート
バリエーション豊かな萩ノ茶屋店のランチ営業時間が13時までになってしまいました。なんとかしてチョンマゲ~。Y

↓和風

↓本格西洋料理


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/19(土) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てっぱん 紅白

南船場堺筋の東に今年オープンされたてっぱん紅白。派手な看板、ノボリ、提灯が目印。昼も夜も結構賑ってます。
紅白店
ここもやってはりました、ワンコインランチ。日替りもあります。
紅白白板
ホールはお姉さんお一人。ご飯と味噌汁に続いて
紅白ごはん
焼きそばは皿で出て来ました。焼きそば定食¥500。
紅白定食
旨みは全体に行きわたってましたが発見した豚肉はわずかに1~2片。甘辛ソースが絡んだ麺は好みの太めでした。
紅白そば大
ランチタイム終了間際、背後の席からカタコトの日本語で「ハトヤマガ・・・。」と真剣な声。どうやら近くのインドレストランの方々がヒマにまかせて、一向に良くならない景気と日本の政治の状況について激論を戦わせておられるようでした。T

↓インド人も

↓ソースがお好き


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/18(金) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

九州らーめん 山香

たまに無性に味噌ラーメンが食べたくなる時があるんです。
山香有名店
たいていはなんばウォークの有名店に入りますが、
山香看板
以前から気になってたリンデンビル裏坂町の山香へ参りました。
山香店
表の看板も自信ありげの劇旨!
山香黒板
店内のPOPも
一口飲んで ウム・・・
二口飲んで これは?
三口飲んで うまい!!
最後の一滴まで飲み干せる旨さ! と期待膨らませます。
山香店内
食しました味噌ラーメン700円、上品ながら濃い味噌味のアッサリのスープ。トッピングのキクラゲとゼンマイは店名の山香に関係あるんでしょうか?
山香味噌1
スープがヌルかったですがタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
山香味噌2
千日前の駐輪場に放置されてるマイブームの運搬用自転車。
山香自転車
一台は名車ウェルビー号、鉄クズにされる前に救出作戦を実行する事になりそうです。Y

↓ウェルビー号救助隊

↓1号発進!


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/17(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BAR CABASA The10th ANNIVERSARY

先日、播磨町のBAR CABASAのマスターHIROが就任10周年を迎えました。
カバサハガキ
3日間行われたイベントはグラスもコースターもオリジナル。
カバサグラス
オールスタンディングで常連さん達が入れかわり立ちかわり。カウンターの中には毎日違う顔ぶれが入りHIROはカウンターの外で怒涛の祝福の杯を受けてました。
カバサ店内1
そんな大騒ぎが連日夜が明けるまで続いたそうです。
カバサ店内2
3日間の局地的好景気で空いたシャンパンはなんと60本。
カバサボトル
本人は覚えてないと思いますが記念撮影。真ん中がマスターのHIRO。
カバサ店
BAR CABASA、マスターもお客さんも元気です。なにはともあれ10周年、本当におめでとうございました。T

↓記念のグラス

↓ありがとう!!


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/16(水) 06:00:00|
  2. バー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今池 松屋

新今宮の低いトンネルをぬけると、
今池 松屋トンネル
そこはアイリンだった。
今池 松屋トンネル2
愛の隣と書いて愛隣、けど隣とはカナリの距離がありそうやし、国からの愛を食いつぶす街です。
今池 松屋マーケット
陽が登る頃から始まる名物の西成ストリートマーケット、
今池 松屋マーケット2
古着、日用品、工具&etc. 海賊版のDVDもナンノソノ。
今池 松屋マーケット3
本日のスペシャルはこの水車3000円、どんな所で使われてたモノなんでしょうか?
今池 松屋水車
今池商店街の一番開店の早い松屋、
今池 松屋店
午前5時からやってはり座って食せます。
今池 松屋暖簾
きざみそば250円、おにぎり2ケ120円、
今池 松屋セット
他の立ち喰いと比べたらAの素指数が低くタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
今池 松屋公園
三角公園(アメリカ村とちゃいまっせ)の1日がスタートしようとしておりました。Y

↓今日の~

↓シゴトはつらかった~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/15(火) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うなぎ おかやま

本格的に暑くなる前にスタミナつけなぁで、うなぎ~と
おかやま看板2
おかやま店
千日前のおかやまへ参りました。
おかやま暖簾
おかやま食べ方
いろんなお昼の定食がありましたが以前から気になってた味噌煮込みうどん1080円、夏場はやってはれへんかなぁとお聞きしたら、年中やってますとの事。
おかやま写真
それなら~とチャレンジ!で土鍋グツグツで運ばれてまいりました。
おかやま味噌煮込み
回りのお客さんは白焼きやひつまむしを食されてるのに30度を超える夏日に熱々の味噌煮込みうどんを食してる姿は自分で想像してみてもコッケイ。
おかやま味噌煮込み大
具は薄あげ、笹がきゴボウ、かしわ、玉子、豆腐、えのき、しめじ、分厚いドンコ。
おかやま味噌煮込み小
赤味噌ブレンドの味わいが素晴らしく極上七味をふりましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
おかやま七味
うなぎ屋さんから出て来たのに汗だく~。
おかやま看板
表の看板のうなぎも「?」マークで見送ってくれました。Y

↓スタミナ

↓使いました


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/14(月) 06:00:00|
  2. うなぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大分県 楽天食堂 木偶

食べる旅人、海老吉さんの
「Beegleのある風景 第三回 楽天食堂~木偶」


2010 05
楽天食堂メニュー
ひどい風邪です
来ましたよ大分
来ましたよマスター どうもこんにちは
もも焼ありますか
楽天食堂マスター
ボトルをキープしてと(マスターおすすめ麦焼酎)
これが豊の軍鶏もも焼です
楽天食堂もも焼
柚子湖をぬって
美味しい
これと茨城県の奥久慈軍鶏はずば抜けて美味しい
我が家では 奥久慈軍鶏は九条ねぎと豆腐で山椒をちらして軍鶏鍋に
豊の軍鶏は塩焼きにします

楽天食堂 大分駅 歩20分
地元誌にもでてないので
人気ないのかなあ
街なかです       


二軒目は
バス中から見つけた店
めしやです
木偶店
風邪ひどいのでビール一本と焼酎を一杯
木偶店内
だんご汁と鯖
(最近変なあぶらの味がする鯖が多いので初めて行く店の鯖は尻尾を選びます)
味つけのされてないB級です
木偶汁と鯖
親切
美味しい
女将さんに屋号の読み方を聞いて ここが (でく) か、有名店だったと
大分駅 歩10分 めしや 木偶
明日は佐世保へ      海老吉


↓こちらもよろしく

↓お願いします


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/13(日) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊賀秘伝 いか焼伝説

大阪市内にまだ残る時代錯誤になりそうな阪堺電車の高架沿いの今池と霞町の間に突然現れた派手な建物、
いか焼伝説阪堺
いか焼伝説高架
チンチン電車からもよく目立つでしょう。
いか焼伝説店
伊賀秘伝いか焼伝説、
いか焼伝説店2のコピー
いか焼伝説ロゴ
まだオープン間もなくでお祝いの花などが飾られておりました。
いか焼伝説花
元々は酒屋さんでしたので各種自販機も併設されております。近くにタムロする片手に缶ビールの吟遊詩人方の絶好のブランチ?酒のアテになっております。
いか焼伝説焼き機のコピー
定休日「日曜日と雨の日」はカーペンターズの「雨の日と月曜日は」を意識されたんでしょうか?
いか焼伝説値段
玉子入り一枚150円はチープですがタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
いか焼伝説いか焼
いか焼伝説いか焼2
けど食した後も何が伊賀秘伝なんかジェンジェンワカリマシェ~ン。Y

↓雨が降ったら休みです

↓ご注意ください


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/12(土) 06:00:00|
  2. いか焼・たこ焼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

THE NEST SALOON

ミナミのアメリカ村誕生以前からの暴れん坊将軍のUM氏、数年前に閉店されたTHE NEST SALOONを新たに鶴見橋商店街の奥の奥、阪神高速手前で復活させておられます。
NEST SALOON店
中高年御用達のディスコPOINT AFTERは昨年惜しまれながら閉店されました。
NEST SALOON看板
ディープ西成鶴見橋の深夜に点灯する看板はいかにもワルそうで悪の巣ていう感じですが、
NEST SALOONボトル
NEST SALOONスタンド
元モデルのNYさんとアットホームな雰囲気です。
NEST SALOON演奏
とりあえずのジン&トニック飲んでたらUM氏が「腹へってへんか?鍋喰えへんかぁ?」のお誘い。
NEST SALOONジン
どうも自分たちの夜食で大勢で食べた方が美味しいやろうていう事みたいです。
NEST SALOON鍋1
いきなりテーブルにカセットコンロと鍋に出汁を入れ、具材はNYさんが段取りよく準備してくれます。
NEST SALOON鍋2
あさり、ケジャン、ニラ、白菜、豚肉etc.味付けは秘伝のコチュジャンを入れ、鍋奉行ならぬ鍋将軍のUM氏が丁寧に仕切っていただきましたスペシャルのチゲ鍋。
NEST SALOON鍋3
NEST SALOON鍋4
昨夜遅くまでおられたこのラベルに由来する有名人KW氏の愛飲される芋焼酎「月のあかり」をいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
NEST SALOON焼酎
トイレの壁に掛けられた「NEVER GIVE UP MY DREAM」
NEST SALOON額
パワーのカケラをちょうだいいたしました。Y

↓NEVER

↓GIVE UP!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/11(金) 06:00:00|
  2. バー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帝塚山音楽祭

今年も快晴の万代池の帝塚山音楽祭、
快晴
ノボリ
いろんな屋台も増えてたくさんの人で賑わっておりました。
オムライス
ケバブ
ラリルレロイホ~で買ったとりあえずのビールが
ロイホ
ライ・クーダーのレコーディング風景に写ってたテカテビール350円とは嬉しいです。くれぐれもライムを絞り込まんと飲めんマズいメキシコビールみたいな飲み方はやめてください。クラウン?カリーナ?カローラ?
テカテ
ビール買ったら可愛いお姉さんにススメられたので有無も言わずカツサンド400円。
カツサンド
本部席の横のベンチで日向ぼっこしながら食しまして
タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
キャンギャル
近くでゲリラキャンペーンでドリンクを配ったレッ○ブ○のキャンペーンギャル2人が音楽祭主催スタッフから厳重注意、大目玉を食らってシュンタロウになってました。
ライブ
アンプラグドステージでPAのセッティングの悪さにもかかわらずナイスな演奏を聞かせてくれたわたなベゆうくんお疲れ様~。
ステージ
帰りがけのメインステージは昨年もシビレさせてくれた小島良喜さんの駆け巡るピアノ、コジカナツルからコジカナリキになられておりました。今年もタンノウさせていただきました。Y

↓一で万代 十で万代

↓百で万代 千で万代


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/10(木) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桃太郎

昨年心斎橋筋から南船場三休橋筋に移転して来られたお好み焼の桃太郎。
桃太郎店
ジャズが静かに流れるシックな和風モダンのインテリア。
桃太郎店内
色っぽいお姉さんとお母さんのお二人で切り盛りされてました。
桃太郎おてしょう
お昼の日替り、お好み焼定食¥500。¥500。ごはん、味噌汁、漬物付。
桃太郎定食
焼き置きを再度焼いてあるのかすぐにアツアツで出てきます。この日は海老。
桃太郎お好み
味噌汁はこんなハイカラなコーヒーカップに。
桃太郎味噌汁
わりとフワッとした厚めのお好み、箸とテコを交互に駆使していただきました。
桃太郎持上げ
お店の雰囲気や器がどんなにお洒落になっても甘辛ソースのお好みでご飯と味噌汁。このドBな取り合わせはそう簡単に無くなることはないでしょう。T

↓いろんなお店を

↓研究りんだ


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/09(水) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福華酒家

昨年お馴染みのママがヨソに店を開けられてから(雀屋さんにはまだ行っておりません。ママ、ゴメリンコ~。)トンとご無沙汰でした千日前の福華酒家、ランチタイムに間に合いましたので久しぶりに伺いました。
福華酒家店
ここの焼き飯にもソソラレますが、甘酢の酢豚定食780円。
福華酒家メニュー看板
店内はみすぼらしく決して高級感がありませんが、料理は全て満足度が高いです。
福華酒家店内
大好物のパクチーてんこ盛りの干し豆腐と紹興酒でバクチータカタッタッタァ~!は昼間ですので我慢いたしました。
福華酒家メニュー
スープ、エビ天、サラダ、メインの酢豚はチィと少ないですが甘酢は絶品でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
福華酒家定食
福華酒家スープ
福華酒家エビ天
福華酒家酢豚2
メニューの豚スペアリブや肉団子の甘酢あんかけも超オススメです。
皿の底からコンニチワ~。
福華酒家皿
干し豆腐を食せなかったのが心残り~。近いうちに雀屋さんにパクチータカタッタッタァ~と参上いたしまする~?Y

↓パクチータカタッタッタァ~

↓パクチータカタッタッタァ~


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/08(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Viva.Cafe

東急ハンズ前に懐かしいワーゲンバス、
Viva.Cafe車
Viva.Cafe看板
車内をウマく改造されて移動式カフェで5日間のスポット営業されてました。
Viva.Cafeカウンター
普段は西区の堀江公園近くでオープンしてはるみたいです。
Viva.Cafeポップ
ホットドッグ300円はたんまりのケチャップとフレンチマスタード、けど大阪人としてはカレーのキャベツを入れてほしいトコです。
Viva.Cafeドッグ
久しぶりのタコライス500円、
Viva.Cafeタコライス
大阪ではなかなか受け入れもらえないジャンクフードですが、夏場にかけての食欲減退のおりにはヘルシー&スパイシーでサクッと食せてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
Viva.Cafeタコライス2
Viva.Cafeタコライス3
牛丼チェーンのすき家に昨年初めまでありましたが、また復活メニューにしていただきたいモンです。
Viva.Cafe姉さん
Viva.Cafe姉さん2
Viva.Cafeさん、若いカップルでやっておられるみたいですが、ジャンクフードの灯火を絶やさないようにガンバッてくださいよ~!Y

↓ババンバ バン バン バン

↓ハ~ァ ビバ ビバ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/07(月) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

千葉 船戸 中華蕎麦 と○田 ドロ味噌冷やしつけ麺 監修 富○治

久しぶりに○ブン○○ブンの冷やし中華~と寄ったんですが売り切れ。酔った勢いは怖いもので無謀にも冷やしつけ麺。
と○田商品
「麺はガツン!と味わう全粒粉入り。」のキャッチコピーの490円、対象のドリンクとセットで70円引。
と○田汁と薬味
ドロ味噌つけ汁にラー油漬けのミンチ、刻みネギを入れたらマサに泥水、ブルースの巨匠マディー・ウォータース。魚粉の風味でドブの中に魚の死骸でもある様です。
と○田麺
麺は湯がき損なったキシ麺みたい、清涼感あるツルッとした食感が全く無くてモサモサした麺とドロ水の絡み合いはマコトに不快のカギリ。
と○田汁と麺
アブラギッチョンチョンと魚臭さの後味でマイリチャンチャコ~対象のドリンクでオクチクチュクチュモンダミンしたいですわ。
と○田パッケージ
東心斎橋にでけたアホ本がらみのつけ麺屋も○田でしたかいなぁ?トモカクこんな喰いモン世の中にハビコラせんといてチョンマゲ~。Y

↓文句言うんやったら喰いなてかぁ?

↓ゴメリンコ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/06(日) 06:06:06|
  2. 弁当・惣菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

炭火やきとり専門店 SUN

南船場の比較的新しいやきとり専門店SUN。最近ランチ営業を始められました。
SUN店
ハキハキとした応対が気持ち良い元気なお兄さん4人でやってはります。
SUN水
メニューはこんな感じ。すでに名物?の焼き鳥丼を注文。
SUNメニュー
注文聞いてから焼くからチョット待ってね~ガ~ガ~。
SUNアヒル
焼き鳥丼¥600。味噌汁、漬物、温玉付。
SUNセット
焼きたてジューシーな大ぶりの鳥と香ばしいネギがゴロゴロ。
SUN丼
温玉トロリ~ンで濃い目の甘辛~がマイルド~になって幸せ~。
SUN丼2
こちらのお店の良いとこはお兄さんの元気よさとジューシーな鳥。しかしすぐ近くには別の魅力のだっちゅーの焼き鳥。以前から地道に続けておられる名店もあるし、この界隈最近にわかに焼き鳥激戦区の様相を呈してまいりました。T

↓元気をとるか?

↓微笑みをとるか?


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/05(土) 06:00:00|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋風お食事処 あきら

天王寺区のビバリーヒルズ、真田山の名門チャルメラ学園の並びの「あきら」
あきら店
洋風お食事処と当店特製ソースの店が泣かせます~。
あきらテント
あきら看板
メニューの「当店の料理は、一切冷凍食品は使用致しておりません。」のお言葉も誇らしげ、
あきら能書
コック帽の似合ったシェフがベテランの手つきで料理されてました。
あきらメニュー
けどカウンターに秘伝のソースが無造作に置かれておりましたよ~。
あきらソース
食しましたコロッケと豚ヒレ盛り合わせ定食1000円、
あきら定食
あきら盛合せ
柔らかい豚ヒレカツとキレイに丸められたコロッケは上品な味わいでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
あきらヒレ
あきらコロッケ
シェフのお名前はきっとあきらさんですな?あきら~?アキラ~?メジャーどころでは中尾~、黒澤~、三田~。マイナーどころでは太田~、大道~、斎藤~。Y


↓そ~らに~太陽が~♪

↓あ~るかぎり~♪


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/04(金) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天地 あまっち ChineseDining

堺筋本町からちょっと南の地下にある本格中華 天地。天地と書いて「あまっち」
天地看板
周辺に日曜日営業の店が少ないからか日曜のお昼は大盛況でした。
天地店
厨房では三人の調理人さんがフル稼働、中国語の怒声が飛び交います。
天地厨房
店内にはゆったりとした中国音楽。お茶はもちろん烏龍茶。
天地茶
定食もいろいろありましたが一番アッサリしてそうやった叉焼麺¥650。
天地叉焼麺
本格中華というだけあって盛り付けもどこか上品。
天地叉焼麺2
スープはモノ足らんくらいの上品な薄味。細めのストレートな麺でした
天地麺
八角の香りがする大きめ脂少なめなチャーシューが三枚。
天地叉焼
目からも耳からも舌からも本格中華を堪能いたしましてニーハオ。
天地丼
食後すっかり中国気分にひたっておりましたが、ん? よくよく見るとこの器、これってどー見ても和風、うどんの丼やおまへんか? あまーっち。T

↓あなた~を待つの~♪

↓テニ~スコ~ト~♪


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/03(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CAFE La Salle ラ・サール

心斎橋商店街、大丸前の銀装カステラの2階に
ラ・サール銀装
カフェがあったとは知りませんでした。
ラ・サール入口
キレイな階段を登ったら窓際の席に案内してくれはりました。
ラ・サール階段
下から見たら景色ワルイやろなぁ~。
ラ・サール窓から
1階の入り口にあるメニューが気になっておりました。ハンク・ウィリアムスの鼻声か亡きカレンちゃんの澄んだ歌声かのジャンバラヤ~♪ なにわジャンバラヤ735円、サラダorスープ+ドリンクのセット945円。
ラ・サール看板
まずはサラダ、
ラ・サールサラダ
次に出てまいりましたジャンバラヤ、
ラ・サールジャンバラヤ2
パプリカのキいたシュリンプ、ウィンナー等の具の多いドライカレーに目玉焼きのトッピング。昔どこかの喫茶店ではインディアンピラフていうネーミングもありました。
ラ・サールジャンバラヤ
目玉焼きの焼きカゲンも絶妙~
ラ・サールジャンバラヤ3
食後のタンマリのコーヒーもいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
ラ・サールコーヒー
La Salle? ラ・サール?帝塚山万代池近くのうどん屋さんを連想しました。Y

↓ラ・サール

↓名門です。


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/02(水) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

FC2Ad

