Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本格中華 天地 あまっち

堺筋沿い、本町から少し南のこの階段を下りたところにあります本格中華の天地。
天地2階段
天地と書いてあまっち。スケールは大きいけれども親しみを感じる屋号です。
天地2看板
土曜の午後1時半。ほぼ満席。大半が近くでお買い物をされた女性のお客さん。
天地2茶
店を出られるお客さんに恰幅の良い料理長が「トーモアリガトゴチヤマシタ~」と、何が起こったのかと思うほどの大音量で叫んでおられました。
天地2調味料
麻婆豆腐定食¥800。
天地2麻婆定食
色は濃いけど味はちょうど良い感じ。土鍋から溢れんばかりの量の多さです。
天地2麻婆豆腐
食べても食べても減るのはご飯ばっかり。
天地2持上げ
麻婆多い目、ご飯少な目で食べ進み、最後は土鍋に残った麻婆豆腐を一気に流し込んでなんとか完食。全身汗まみれになりながら料理長の大声に送り出していただきました。「トーモアリガトゴチヤマシタ~」T

↓満腹すぎて

↓しばし放心


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/31(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲庭うどん 宗八

日本橋ハズレのボリュームある蕎麦屋さんの外に掲げられるアリガタイ訓示が変わりました。
宗八訓示
蕎麦か?うどんか?と迷いましたが、この店を少し堺筋に向かった所の稲庭うどん宗八さんへ~。
宗八店
店前のマグナフィフティーはやっぱり大将の愛車みたいです。
宗八バイク
厨房内で寡黙に仕事されております。
宗八厨房
たいがいは釜揚げを注文しますが本日の暑さはざるの大盛680円にいたしました。
宗八ごま
先に出された胡麻をスリましたら出てまいりましたツルツルの稲庭うどん。
宗八うどん
Beegleはネギとおろし生姜てんこ盛り、
宗八出汁
テーブルに出された分のネギとおろし生姜は全部使いきりましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
宗八うどん大
お会計の時はお釣りと飴ちゃん一ついただきましてアリガトサ~ン。
宗八おつり
私も最近知り合いから聞いたんですが、GW明けに日本橋3南の交差点(元ヤマギワ電機前)の陸橋が撤去されてスッキリしております。
宗八交差点
皆さんご存知でしたでしょうか?Y

↓アメはアメちゃん

↓マメはおマメさん


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/30(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

中国料理 景華園

景華園ヒシウメ
このソース屋さんと、
景華園小屋
この小屋の並びにあります景華園。
景華園店
先日前を通った時にラーメンとチャーハンのサービス定食が399円と安いメニューつくりはったなぁと思ってたら、日替わりのサービス定食が全て399円になっておりました。
景華園見本
但し無料やった食後のコーヒーは100円。
景華園白板
食しましたサービス定食の鶏、大根、ニンジンの辛味噌炒め、
景華園定食
399円に値下げされた分、原価も落とされておりますが、玉子スープ、エノキ、ザーサイまで付いてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
景華園おかず
たいがいランチタイムを外した時間帯に寄せていただきますがノンビリされております。
景華園店内
値下げされた分、売り上げも落とされてるんじゃないかと心配します。しかし価格破壊~!お安いのは大歓迎、感謝しております。Y

↓値打ち

↓おまっせ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/29(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

なにわフレンチ Begin びぎん

K本部長、IG会長から強い要請を受けお二人をびぎんへお連れしました。
びぎん3暖簾
お疲れ様で~す。二人の“長”に囲まれて緊張~。
びぎん3ビール
あらかじめお願いしてたオードブルの一品目。大好物の初玉子とコンソメゼリー。
びぎん3たまご
気仙沼産かつおのカルパッチョ風。本部長はソースがとても気に入られたご様子。
びぎん3かつお
早々にワインにチェンジ。たまちゃんと本部長が相談された結果これ。
びぎん3ワイン
三品目は明石蛸のエスカルゴ風。ワインが進みます。
びぎん3たこ
四品目、琵琶湖産天然稚鮎のエスカベッシュ。奥は自家製鶏ハム。ここまでがオードブルで1500円。安っ!本部長は以上で打ち止め。あとはワインを御注文。
びぎん3あゆ
IG会長と二人でポテトサラダのびぎん風(初玉子たっぷり)¥350。
びぎん3ポテサラ
最後にいただいたヤガラの軽い煮込みブイヤベース風。絶品でした。
びぎん3ヤガラ大
本部長、会長ともにご満足いただけたようで一安心。マスタ、たまちゃん、ごちそうさまでした。近くのBARで軽くミーティングをした後、本部長は例よってミナミの治安維持活動にお出ましになられました。T

↓深夜まで

↓ご苦労様ですっ


テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/28(水) 06:00:00|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

串かつ ひげ勝

銭湯帰りはたいがい近くの立ち呑みなんですが、本日はチョイと遠征。
ひげ勝店
チャリンコキ~コキ~コで鶴見橋串カツの殿堂ひげ勝さんへ~。
ひげ勝暖簾
最初の注文はセルフで伝票に書きますが、
ひげ勝伝票
追加注文は口頭でOK牧場です。
ひげ勝ビール
串カツ(肉)、レンコン、玉ねぎ、ハモ~。
ひげ勝肉
ひげ勝れんこん
ひげ勝玉ねぎ
口直しにモロキュウ、
ひげ勝もろきゅう
エビ、椎茸。
ひげ勝えび
ネタケースに仕込まれた串を丁寧に揚げられて、気持ちよくスムーズに出していただけます。
ひげ勝店内
カウンター内の大型洗浄機もフル稼働で大活躍。
ひげ勝食洗
キス、青ト、ナス、いわしetc…。
ひげ勝きす
こちらもフル稼働で食しましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
ひげ勝青と
鶴見橋へ来たからにはと、またこのバーで撃沈いたしました。
ひげ勝バー
帰りにセブンイレブンに寄ったみたいで抽選でAKBのナントカちゃんプロデュースのぬいぐるみが当たったみたい、
ひげ勝AKB
早速ヤフオクで見たら5000円前後で入札あり、シメシメ~ひげ勝代がうきました。Y

↓いつも心に

↓AKB


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/27(火) 06:00:00|
  2. 串かつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長崎県 中国料理 康楽

食べる旅人、海老吉さんの
「Beegleのある風景 第六回 中国料理 康楽」


長崎県 思案橋 中国料理 康楽 (かんろ)
康楽看板s

麻婆豆腐
康楽麻婆豆腐s

福建省出身のご家族のお店です。
「辛くしてもらえますか」
「うちのは辛いよ」
毎回同じ会話をします。 美味しいです。   海老吉

↓こちらもよろしく

↓お願いします


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/26(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 好 ミンホー

西田辺交差点から西に徒歩5分ほどの中華料理 好 ミンホー。
ミンホー店
ヨーダ似の先代は最近お見かけしませんが先代の奥さんと若旦那さん?とでしっかり店を守っておられます。
ミンホー看板
値段は手書き。リーズナブルです。ラーメン¥430と焼めし¥470を注文。
ミンホーメニュー
まず焼めし。きゅうりの漬物付き。塩分控えめでいい味です。
ミンホー焼めし
少し遅れてラーメン。ラーメンも中華鍋で作るので同時には出てきません。
ミンホーセット
野菜タップリの色白ラーメンは見た目どおりのアッサリ味。しみじみ旨い~。
ミンホーラーメン
この柔らか~い麺がスープとよーおーてます。
ミンホー持上げ
もちろん汁も全部飲み干しました。満足満足。れんげを並べて意味も無く記念撮影。
ミンホーれんげ
おそらくオーガニックとも無化調とも無縁やとは思いますが、長年慣れ親しんだ味はやめられません。これからもなんとかこの味を守り続けていただきたいもんです。T

↓ガンバレ

↓ミンホー


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/25(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん つきろう

北加賀屋の南港通りの一筋北をブラブラしておりましたら、なんか美味しそうなうどん屋発見~。
つきろう店
表の看板にもリーズナブルな昼定食のメニュー。
つきろう黒板
店内もスッキリ、MHのレストランのステッカーが既に貼られておりました。
つきろう暖簾
食しましたエビ天ぶっかけうどんのセット800円の冷、
つきろうセット冷
連れは温。
つきろうセット温
写メでは区別つきませんが、イナリと写ってるのが温、
つきろういなり
つきろうぶっかけ温
かやくご飯と写ってるのが冷。
つきろうぶっかけ冷
うどんはツルツル、お出しは上品、
つきろうかやく
かやくご飯のトッピングもかわゆくタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
つきろうロゴ
つきろう、イチロウ、チチロウ、ジョン・ロウ、早漏、御座候・・・Y

↓本部長~

↓こんなん出ました~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/24(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

某ラーメン店にて・・

ぼくらはきっと待ってる

君とまた会える日々を♪

・・・ ・・・  今咲きほこる
刹那に散るゆくさだめと知って♪

一曲だけやでぇ~~~

半年間の海外赴任を終えただいま日本に帰ってまいりました~
巷ではまだまだ続く「つけ麺ブーム」
それとは裏腹に過激さを増す、所長の「つけ麺バッシング」
聞けば、Tちゃんも、つけ麺の魔力に取り憑かれ
擁護派に回るも、所長のシビしい虐めにあい
影で、つけ麺を食べ歩く始末・・・
「この間も、お昼前に「旨いつけ麺が食べたい~」って
私にメールしてくるほど・・・ガンバレTちゃん。

本題に戻しますが
久しぶりに、衝撃的なラーメン屋さんにであいましたんで
ご報告申し上げます・・・・
さ1

ばしょ、並びに屋号はとりあえずNGで・・・
確か注文は「ゆずつけ麺(並)」 ¥780

さ3
最初は講釈の書いてあるん見てて期待に胸ふくらませろってん・・・
釜から麺あげて冷水で締め鉢に盛り付けるまでは・・・

さ5
ここからなんですわ・・・
まあ、皆さん聞いてください

多く茹で過ぎたのか?どうなんか?
余った麺を
「あ~今日の昼飯や~~」って
お客さんの目の前で言わんでもエエやろ・・・・・

さ7
茹で上がって、洗ってさらして鉢に盛った麺に
わざわざサラダ油のようなもんをかけんでもエエやろ
光沢出し過ぎやで・・・
洋行帰りのMEには箸では掴みづらいやんかスベって・・・

さ6
つけ汁がポン酢みたいな変わった感じで、おもろいなあと思とったけど
何かが臭う??

そこで、店員同士の会話
「今日はチャーシュー冷凍から解かんでもええからな、
戻した奴がまだあるから・・・」って
臭う正体がわかったけど、普通お客さんの目の前で言う??
さ2

最後のお願いやけどね
「お客さんがスープ割りっ」て、頼んだら
3人おんねんから、誰か返事してよ~
押し付け合いみたいに知らんふりは良くないよ
ほんで、もうちょっとスープ割り熱くしてくれへんかなあ・・
さ4

まあそんなことよりも以前に、
あまりに本職らしからんもんばっかりでやり過ぎや・・・
麺も悪くないんやし、もっと一生懸命にやったらええのになあ・・・

さ8

これに懲りずにまた機会があったら伺いますわ、Tちゃんと。 ガ

↓うまいつけ麺が

↓食べたい~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/23(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 雲隆

ジャンジャン横丁ミナミに抜けて太子の交差点側、
雲隆店
雲隆店2
雲隆看板
Tから台湾ラーメン380円の情報は聞いておりました中国料理雲隆。
雲隆テント
雲隆黒板
雲隆メニュー
セットメニューの台湾ラーメンとチャーハンで680円。
雲隆セット
世間で話題のラー油はシャンプーみたいなプッシュ式。
雲隆ラー油
チャーハンの具の焼豚と玉子はナイス、よく炒めたご飯のパサパサ感もバッチグゥ~。
雲隆炒飯
ラーメンのトッピングはニラと唐辛子タンマリのミンチで辛ら~!スープで和らげながら食しましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
雲隆ラーメン
後ろの席の同じオーダーのおっちゃんが食べながらずっと咳き込んでおりました。この辺りではこの前みたいな惨劇に遭遇するかと思いましたが、この日は残念ながら大丈夫でした。Y

↓残念ながら

↓大丈夫でした


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/22(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

もつ鍋 みやわき

北浜のもつ鍋みやわき。銀河系一のもつ鍋が評判のお店。しかもここにはモツ王子がいらっしゃるらしい。
みやわき店
きゅうり¥300や
みやわききゅうり
やまいも¥300をつまみながら王子をチェック。王子のオーラ、一目で分かりました。
みやわき山芋
ささみポン酢¥400。「つかぬことを伺いますが王子でいらっしゃますか?」と伺うとのけぞっておられました。ビンゴです。
みやわきささみ
これがそのもつ鍋¥800。写真は二人前。てんこ盛りの野菜が
みやわき鍋
これくらいになったら食べ頃。野菜の下にもつがタップリ。良いお出汁です。
みやわき鍋2
〆にちゃんぽん玉¥300投入。太麺が旨みの凝縮したお出汁を吸ってベリ~グ~!
みやわきちゃんぽん
この後、外出するにはあまりにもくつろいだ服装の男性がお店に入って来られました。よく見るとあの名店○まじ○の大将です。ここは大将のリビングルームでもあるらしく風呂あがりのビールを美味しそうに召し上がっておられました。T

↓王子様

↓ごちそうさまでした


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/21(水) 06:00:00|
  2. 鍋物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

洋食屋さん 近藤

先日の三久さん訪問時は売り切れで汁そば食せませんでしたので
近藤店
大国町の近藤でリベンジ~。
近藤のれん
この店も浪速区、西成区の正統派洋食屋さんのスタイルを守り通してはります。
近藤外メニュー
汁そばがあったり、開いたエビフライが象徴しております。
近藤メニュー
ミドリムシ対策のモニターも完備。
近藤店内
食しましたAランチ700円、
近藤ランチ
トンカツ、ハンバーグ、お寿司屋みたいに開いたエビフライ、
近藤おかず
あげ玉と薄あげの入った黄そば250円のサイドオーダーをスープがわりにして
近藤黄そば
お腹バクハツ~タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
近藤鉢の底
ガリかタマリが入っているような容器の中にはドレッシングとはオドロキ、モモノキ、サンショノキ!
近藤ドレッシング
ボチボチこの辺りの世界遺産にノミネートされてもイイんじゃないですか?Y

↓洋食には黄そば

↓コンドーです


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/20(火) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

九州らーめん 亀王

携帯に残っていた写真で前日の行動を思い出す。1枚目。そういや食べたような・・・
亀王らーめん
2枚目。あっさりとりがらの醤油らーめん¥650。きっとこれです。
亀王メニュー
3枚目。意味不明。箸の色と勢いに反応した模様。
亀王箸
4枚目。身体のことを考えてこってり豚骨よりあっさり醤油。酔ってても理性的です。
亀王らーめん大
5枚目。細麺。持上げてました。
亀王持上げ
6枚目。西田辺交差点の亀王らーめん。営業時間は午前4時半まで。
亀王店
そろそろ夜明け。少し明るくなってきています。〆の早朝らーめんをいただき満足して熟睡。けど翌日写真を見るまでらーめんのことは完全に忘れておりました。T

↓九州らーめん亀王

↓開いててよかった


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/19(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

洋食専門 三久

西成区の裏通りをブラブラ、このソース屋さんの前に来たら辺り一面に漂う出来立てのソースの香り、B食気分を引き立たせます。
三久ヒシウメ
先日の天下茶屋まるしま洋食店の閉店でガッカリ気分も落ち込んでおりますが、もう一軒タイヘン気にる店があります。
三久外メニュー
今年も元気でやっておられるかなぁと久しぶりに浪速区なにわ筋沿いの三久さんへ~。
三久店
ココのご主人と奥様も高齢、月、水、金曜日の昼間だけの営業。この日は1時半でも超満員、売り切れ続出の中、次から次に来られるお客さんを奥様が丁重に断っておられました。
三久メニュー
店内もテンテコマイ~、けど嫌な顔ひとつせず料理の出る遅さを詫びておられました。
三久店内
食しましたミンチカツ、ライス付400円。
三久セット
今日は汁そば売り切れでしたのでスープ200円。
三久スープ
スープは初めての注文でしたが、玉子、玉ねぎ、ピーマンとレバーみたいなのが入っててナイス!
三久スープ大
ミンチカツも揚げ立てが2つでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
三久ミンチカツ
この店もいつまでやられるんでしょうか?
三久店2
ご両人の元気なうちは頑張っていただきたいものです。Y

↓お手数ですが

↓こちらもご覧ください


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/18(日) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中華料理 口口福

西田辺交差点を北へ徒歩3~4分ほどのところにできた中華料理、口口福。足拭きマットがちょっと大きかったみたいです。
口口福店
入口に大きく本場中国山東省料理とありました。馴染みの薄い山東料理ですが
口口福看板
北京、広東、四川に並ぶ中国四大料理の一つ。だそうです。
口口福地図
ニコやかな中国人のお姉さんに注文したのはお昼の麻婆豆腐丼セット¥650。辛さは普通で。ちょっとピリッとする程度でした。
口口福麻婆丼
とろみのあるスープはなぜか海苔の風味。
口口福スープ
少々片栗キツめですが味は悪くありません。けど食べ進むうちに激しく汗が・・・
口口福麻婆大
発汗を促進させる何かが入っていたようです。食べ終わる頃にはデコもワキもボトボト。風呂上りみたいになりました。
口口福茶
食べ終わるのを見計らってたように出て来たジャスミン茶。いいタイミングです。何か冷たいものが欲しいところでしたが温かいお茶、美味しくいただきましてさらに発汗。T

↓山東省的

↓発汗麻婆


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/17(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やきとり料理 正起屋

太陽ギンギラギ~ンの時はクールダウンでなんばウォーク。
正起屋なんばウォーク
2ブロックくらい散歩して本屋で立ち読みしたら汗もひきます。
正起屋店
20年程前からいる立チンボのオバチャンの歳を想像したら怖いです。
(コレも冷却効果)
正起屋鳥文字
焼き鳥の老舗の正起屋、
正起屋店頭
いろんなランチメニューがありますが、本日はとり弁当のB。
正起屋メニュー
以前は「Bベンいっちょ~。」でしたが、「オーダーB弁当~。」とソフトになっておりました。湯呑みの鶏スープで一服。
正起屋スープ
唐揚げに磯部揚げ、玉子焼きの鶏のオンパレード。
正起屋B弁当
ご飯の上にも左官で塗られたソボロと細かいイリタマゴでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
正起屋そぼろ
うちの家ではソボロ→鶏ミンチ甘辛、イリタマゴ→ナタネ(菜種)と申しておりましたが、皆さんとこはどうでしたでしょうか?Y

↓お手数ですが

↓こちらもご覧ください


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/16(金) 06:00:00|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホルモンヤ GORO

笠屋町筋沿い周防町よりちょっと南のビルの奥にその提灯はありました。
ゴロー提灯
ここや、ここや。やっと来れました、ホルモンヤGORO。
ゴロードア
最近さろんをオープンされたメザシ好きのママさんに遭遇。携帯でのずさんな撮影を見て驚かれてました。まずはキムチ盛合せ¥480で生ビール¥390をプファ~
ゴローキムチ
モヤシナムル¥300。ビールから生マッコリ¥390にチェンジ。
ゴローもやし
肉。普通のハラミが一人前しか無かったので特上ハラミ¥1200とハラミ¥880。
ゴロー肉盛り
は~い、タレもスタンバイOK。
ゴロータレ
ゴックン
ゴローコンロ
来たで来たで、噂の超高級炊飯器で炊いた「おいしいご飯」¥250。
ゴロー白ごはん
クリーミーなわか玉スープ¥350。これで準備完了です。
ゴロースープ
こうしてまた、あの至福の瞬間がやってきたのでした。
ゴローごはんと
ハラミ、タレ、おいしいご飯が織りなす魅惑のハーモニー。しばしうっとりです。まだお若い、このお店の主はゲンちゃんと呼ばれる方でした。 ん? ゲンちゃん? ほんならGOROって? さてはここも謎の名前の屋号作戦か?T

↓青いリンゴを~♪

↓抱きしめても~♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/15(木) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鶴橋ラーメン食堂 鶴心

南警察の近くに長い間お世話になってたそば源さんが、昨年末より休業されてましたが、GW明けに改装されて鶴橋のラーメン屋になりました。
鶴心店
そば源さんお疲れ様でした・・・またなじみの店が一軒なくなりました。
鶴心入口
チェーン店らしい鶴心、表の看板の冷麺でクールダウン~とチャレンジ。
鶴心冷麺ポスター
鶴心能書き
鶴心メニュー
冷麺800円+50円で半チャーハン等のセットて850円。
鶴心セット
麺は出来合いみたいで歯ごたえアンマシ・・・トッピングに焼き肉、水キムチじゃなくて味の濃いキムチ、半ゆで玉子等とかなりのボリューム。
鶴心冷麺
鶴心酢
お酢をかけたらサッパリと食せるかとチャレンジしましたがマイリチャンチャコ。
鶴心冷麺2
アブラギッシュなうえに濃いスープ、タンマリお酢を入れたから中華の酸っぱい辛いサーターメンの出来そこないみたいになってサ~タイヘン・・・ オイシュ・・・。
鶴心スープ
食道園のスープやったら完飲するのに・・・。Y

↓・・・。

↓無念じゃ。


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/14(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイ屋台 ラチャ

南船場のタイ好きのお姉さんのお店、タイ屋台ラチャ。
ラチャ2店
テラス席完備。これから夏場は感じ出ます。
ラチャ2テーブル
ホンマかどうかわかりませんが、日本語よりタイ語の方が字がキレイらしい。
ラチャ2看板
もう一人のお姉さんは沖縄好きが嵩じて移住されてしまったそうです。新しくタイ人のお姉さんがはいってはりました。
ラチャ2箸
まずはチェンマイソーセージとビール。生姜のスライスとピーナッツをのせて。
ラチャ2ソーセージ
ラチャ2ビール
プラークン(エビのレモングラスサラダ)¥680。葉っぱ類がワイルドでリアル。
ラチャ2プラークン
ガパオ ムー(豚肉の辛口バジル炒め)¥600。見かけ以上に辛いです。
ラチャ2ガパオムー
ゲーンペット ガイ(鶏と竹の子のレッドカレー)¥700。
ラチャ2カレー
竹の子が食感のアクセント。このカレーは細長い米の方が合う気がします。
ラチャ2カレー米
沖縄へ行かれたお姉さんはここにいらっしゃるそうです。波照間の花HANA食堂。
ラチャ2花食堂
1 DRINK ¥100 OFFて言われても・・・ T

↓八重山郡

↓竹富町・・・


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/13(火) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ミスタードーナツ氷冷トマト麺とはらドーナツ

暑づい~暑づい~とナニ喰おかと日本橋をさまよっておりましたら、フィギュアのトマトちゃんがクルクル回るCMを思い出しましたのでミスタードーナツへ~。
ミスド店
ミスド陳列
ミスド冷コー
氷冷トマト麺飲茶セット680円、冷コーが付いてるのが嬉しいです。
ミスドセット
トマトのシャーベットが乗っかった冷麺はサッパリ味、
ミスドトマト麺
エビチリパオとのセットでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
ミスドパオ
冷コーまだ残ってたのでデザートにドーナツでもと思いましたので
ミスドはら店
スタコラサッサ~とミナミ八幡筋のはらドーナツへ~。
ミスドはら看板
オカラと豆乳タンマリのヘルシーはらドーナツ120円、
ミスドはら陳列
揚げ立てのテイクアウトでまだ温かいままいただき、油も全くしつこくなくてコレマタタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
ミスドはらドーナッツ
どこかの有名ドーナツのスグ近くですが、何時間も並んでる間にココのドーナツでも食べてはったらどうですか~?Y

↓この笑顔

↓120エ~ン


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/12(月) 06:00:00|
  2. ファストフード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大阪 谷町 活うなぎ ひらやま

食べる旅人、海老吉さんの
「Beegleのある風景 第五回 活うなぎ ひらやま」


活うなぎ ひらやま
ひらやま店
ひらやま灰皿
ひらやましながき

関東風です。 料理はていねい 上品。
もう少々あらっぽいのが好みですが、お酒には最高にあいます。
たれの味は甘口 薄味 関西風?
ひらやまうな重
うなぎもさっぱりしています。
関西で食べるとどうしても漬物がさみしい。

うな重 1200~2800円  定食は蒲焼 白焼 2000円
谷町九丁目 上本町 歩5分                  海老吉

↓こちらもよろしく

↓お願いします


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/11(日) 06:00:00|
  2. うなぎ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

板前焼肉 一斗

ある日弟から焼肉のお誘い。「お兄ちゃん焼肉行けへん?おごるから。」えっ?おごる?行く行く行く行く。東心斎橋の板前焼肉一斗。
一斗店
初めての訪問。これまで表のイラストと“板前”の二文字にビビッておりましたが、どうやら弟はよく行ってるみたいです。
一斗店内
おごってくれるとは言うものの一応チラッとお値段もチェック。
一斗メニュー2
ユッケ。見るからに質が良さそう。
一斗ユッケ
モモ肉。右がマルシンで左がラムシン。マルシン?ラムシン?初めてなような?
一斗肉2
これは食べたことある上ミノ。たしか¥850。
一斗ミノ
カルビと三角バラ。他にもネジ、カッパ、外ヒラ、イチボなど珍しい名前がズラリ。
一斗肉1
さっ、じゃんじゃん焼いて食べましょう~。
一斗コンロ2
いつもやったらここで白ご飯とスープですが、この日はひたすら肉、肉、肉。
一斗持上げ
ビールを焼酎に切り替えて肉、肉、肉~。プッハ~満腹。うまい肉で満腹。最高~!一斗最高~!弟最高~!ごちそうさまでした~。時々よろしくお願いします。兄

↓大きくなって

↓兄はうれしい


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/10(土) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

和洋食 日松亭

飛田本通り商店街のアニー日松亭、
日松亭店
ピラニアのいてる弟さんの日松亭の少し北にあります。
日松亭見本
レトロなショーケースを見てたんですが、
日松亭おすすめ
本日のおすすめ品の貼り紙のコレ!750円 600円のビフカツ定食。
日松亭メニュー
洋食の他にうどんのメニューもあり、隣できつねうどんをススルおっちゃん。
日松亭店内
弟さんの店と同じようなメラニン食器に味付けのり付きもまた同じ。
日松亭定食
日松亭ソース
甘いデミソースにウスターソースをタンマリかけてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
日松亭ビフカツ
けども肉よりコロモの方が厚みがありました。
日松亭断面
どこかのカツ丼の大将が「うちのカツ丼はカツが薄いからウマイねん~!」とTVでおっしゃってたのを思い出しました。

2Wayのエンディング~。
日松亭マルフク
1:表通りの立ち呑みホルモンのマルフクは今日も賑わっておりました。

日松亭パチンコ
2:この暑さにこの湿度で不快指数が急上昇!さすがアイリン、霞町のパチンコ屋の前で負けのコンだオッサンが〇ンコを撒き散らしておりました。(撮影不可能、飛び散りまくり。撮影出来ても掲載不可能~。)

お好きな方のエンディングをお選びください。

カレーのリポートやったらヨカッたのに~。Y

↓運を

↓大切に


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/09(金) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

中国料理 湖陽樹

前回の記事を見た天王寺支部YCから「湖陽樹と言えば酸ラータン麺でしょう」のアドバイスでMT支部長と3人でうかがいました。堺筋本町中央大通り沿いの湖陽樹。
湖陽樹看板
螺旋階段を下りて
湖陽樹螺旋階段
ズラ~っと並んだランチの見本を通り過ぎると
湖陽樹見本
シマウマがお出迎え~。
湖陽樹馬
店内は広く楽に200人は入りそう。それが瞬く間に満席に。ランチ、流行ってます。
湖陽樹茶
酸ラータン麺¥900。あとの二人はチャーハンとのセット¥1200。
湖陽樹酸ラータン麺
ふだんはあまり食べない酸辛湯麺。ラー油の効いた酸っぱいスープは夏向きかも。
湖陽樹酸ラータン麺大
熱々でないのでそんなに時間はかかりませんでしたが
湖陽樹麺
食べ終わる頃には3人とも汗まみれになっておりました。
湖陽樹汁
お勘定をしている間にも次々お客さんが入って来て席が空くのを待ってはります。
湖陽樹クーポン
帰りにこんなチケットをいただきました。YCによると近隣の会社ではこのチケットを社員同士が順番に使い回しているそうです。なるほど、大人気の影では回り始めたら止まらない無限回転運動が渦巻いていたのです。T

↓有効期限 7/31

↓はよ使わな・・・


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/08(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食道園

これからの暑さでB食のリポートがキツくなりますが、こんな時は坂町の焼き肉の王道、キングオブ冷麺の食道園。
食道園2店
食道園2見本
食道園2ホルモン三種
食道園2メニュー
いろんなランチメニューもありますが、ピビンパと韓国冷麺のセット850円。
食道園2セット
豪華なトッピングにコチュジャンを混ぜ合わせたピビンパとワカメスープ、
食道園2ピビンパ
酢を5周ほどかけた冷麺のスープをススルと汗が一瞬でひきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。。
食道園2冷麺
広々とした店内はクーラーもよくキイテおりまして夏場のオアシスです。
食道園2ポイントカード
食道園のVIP CLUBのポイントは結構お得です。10万円で8000円分の金券をいただけます。ランチの少額でもチリも積もれば山となるでキッチリポイントゲットです。Y

↓I am

↓Very Important Person


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/07(水) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

らーめん 喜六

日本橋、堺筋に面した角にある化調使いの達人のお店、らーめん喜六。
喜六店
時代の流れに敏感で実に様々なメニューを出しておられます。
喜六店内
コスト意識も高く箸袋のロゴはスタンプ。
喜六箸
暑くなってきましたので冷めんセット¥680。
喜六セット
ざっくばらんな盛り付け。甘み、酸味は抑え気味、少々醤油が効いておりました。
喜六冷麺
すばらしかったのはおにぎり。甘辛味の鶏そぼろ入りです。タクアンの盛りも豪快。冷めん単品が¥630なのでこれは¥50。安いコンビニおにぎりの半額です。
喜六おにぎり
おぎんさんからの情報によりますとここの大将はご意見番Fちゃんの同級生だそうです。世の中誰と誰がどこでつながっているのかわかりません。けど知ってしまったからには時々お邪魔させていただこうと思います。T

↓次回も

↓おにぎり付いてるのにしよっと


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/06(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

串かつ 七福神

ヒルトンプラザやハービスエントが建ち並び、西梅田の地下街も綺麗に改装されましたが、この一画だけは変わりません。
七福神横丁
ぶらり横町、6軒ほどの店が昔ながらのスタイルで残っております。
七福神横丁2
一番奥の串かつ七福神、
七福神店
若い二人で頑張っておられます。
七福神メニュー
生ビールプファ~でスタート。
七福神ビール
レンコン、豚ヒレカツ、玉ねぎ、エビ、青とう、
七福神れんこん
七福神エビ
芋焼酎は赤薩摩、
七福神青唐
モチ、ウズラ、鶏カツ、全て100円、150円。揚げたてを丁寧に出してくれてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
七福神もち
七福神鶏カツ
新世界からハビコってる低レベルの串かつ屋が多い中、こんな一生懸命やっておられる店を応援したいです。Y

↓一生懸命応援したら

↓ベロベロになりました


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/05(月) 06:00:00|
  2. 串かつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味冨久

天王寺、あべの筋の一本東。ラーメン店が二軒並ぶ右側の店、味冨久。
味冨久店
久しぶりに前を通りかかると魅惑的な新メニューの看板。
味冨久看板
みふく食堂復刻版!!肉盛り中華そば¥550。
味冨久中華そば
一面に敷き詰められたチャーシューと花かつおのトッピングが特徴的。
味冨久麺
懐かしさを感じる素朴な味わい。スープは少々塩辛めですがなぜか後を引きます。
味冨久スープ
水を飲み飲み、最後の一口、今度こそ最後の一口、とすすり続けておりますと
味冨久水
ラーメン鉢の底からコンニチハ~! こんなん出ました~「完食ありがとう!」
味冨久鉢の底
うれしい。ここ数ヶ月で一番の達成感です。バイトのネエちゃん達の脳天からのキンキン声も歓声に聞こえカウンターの下で一人こっそり拳を握り締めてしまいました。T

↓継続は

↓力なり


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/04(日) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お好み・焼そば はなまる

周防町通り松屋町筋手前のはなまる。
はなまる店
普段はお好み焼きの焼きおきがあるんですが、
はなまるメニュー
本日は売り切れてました。
はなまる鉄板
店内で食せますのでクーラーのきいた特等席で涼ませていただきました。
はなまる店内
はなまるエアコン
焼きそば300円、豚玉300円はとてもリーズナブル、
はなまる値段
秘伝のオタフクソースはかけ放題。
はなまるソース
どちらも焼きたてでいただきタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
はなまるやきそば
はなまるお好み
ミナミの端っこてゆうても中央区、路面店でこのお値段でやってはるのはご主人が宝くじにでも当りはったか?それともオタフクソースのアンテナショップ?ご主人の愛想のイイ余裕ある応対にはナニか秘密があるんかと勘ぐってしまいます。Y

↓次回は

↓安さの秘密に迫ります


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/03(土) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

和レー屋 ゴヤクラ

久しぶりに南船場の人気店、和レー屋ゴヤクラへ。混雑を避けて13時過ぎに行くと既にご飯が無くなる寸前。
ゴヤクラ店
後ろのお客さんは炊き上がるまで20分待ちを宣告されてはりました。
ゴヤクラメニュー
それでも後から後から客足が絶えません。あいかわらずの人気です。
ゴヤクラピクルス
ビーフとキーマのあいがけ¥700。
ゴヤクラカレー
スパイシーなキーマの激辛がマイルドなビーフと合わさって私には丁度ええ塩梅。
ゴヤクラカレー3
人気に乗じてこんなもんまでできてました。チキンキーマのレトルト二袋入り¥900。
ゴヤクラレトルト
おとなしそうに見えて実はファンキーなマスター、この日もバンダナからプラチナヘアーがチラリとのぞいておりました。しかしこれほどの人気店になってもお店の内装や看板は全く変化なし。意外に堅実な一面も持っておられるみたいです。T

↓おーよう来たのー

↓まー上がっていかんかい


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/02(金) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

