Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こうてい麺 大ちゃん

畳屋町筋周防町ちょっと南の路地にあるラーメン屋こうてい麺大ちゃん。アテが充実しています。この日は違うお兄さんがやってはりました。
大ちゃん暖簾
プレミアムモルツ、プッファ~¥500。
大ちゃんビール
ピシーっと盛り付けてあるきゅうり漬け¥400。お兄さん絶対A型。
大ちゃんきゅうり
納豆ラー油¥200。組み合わせが斬新。
大ちゃん納豆ラー油
少々値は張りますが紹興酒にチェ~ンジ。¥700。
大ちゃん紹興酒
パクチータカタッタッタ~の干し豆腐¥400はプルンプルンの食感。
大ちゃん干し豆腐
皮パリッ、モチッで中はジューシーな焼ギョーザ¥300。ね、几帳面でしょ。
大ちゃん餃子
塩つけ麺¥800。つけ麺で塩は初体験。
大ちゃんつけ麺
大ちゃんつけ麺大
シンプル~な塩味のつけ汁が新鮮。旨いです。
大ちゃん持上げ
良く似た系統のつけ麺が多い中、あえて塩や醤油に挑まれてるチャレンジ精神がアッパレ。つけ麺を食べる機会も増えてきましたので次回は是非醤油に挑戦したいと思います。T

↓大ちゃんあっぱれ

↓人気者~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/31(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

沖縄料理 悌梧屋

興南高校の優勝で盛り上がった甲子園、
悌梧屋提灯
沖縄パワーをあやかりに天五中崎町商店街の悌梧屋さんへ~。
悌梧屋店
お通しでオリオンビールプファ~!
悌梧屋ビール
悌梧屋お通し
鼻にツンと抜ける島らっきょに甘い肉味噌500円はマッチグゥ~。
悌梧屋島らっきょ
泡盛で煮込んだラフテー800円、甘い味付けに練りがらしをぬってトロける美味しさです。
悌梧屋ラフテー
ゴーヤチャンプル700円、固い豆腐にスパム、ゴーヤもたんまりに花カツオのトッピング。
悌梧屋チャンプル
泡盛の残波一合700円はサントリー角のポケット瓶、沖縄のソーダガラスのロックグラスで情緒あります。
悌梧屋残波
最後の〆は沖縄そば500円、少し丸みをおびた麺、カツオのキイた豚のスープはアッサリ味。
悌梧屋沖縄そば
紅生姜のトッピングと島唐辛子をかけて沖縄パワーをいたたきタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
悌梧屋島唐辛子
興南高校、シマブクロ、ガネコ、メカリ君みたいな独特の名字の方が多いですが、監督さんを「ガキヤ~」と呼んでイイんでしょうか?Y

↓それが

↓しまんちゅーぬー宝~



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/30(月) 06:00:00|
  2. 沖縄料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お食事処 清水

千日前、南海通りの人気お食事処清水。
しみず店
土曜日の午前11時過ぎ、すでにほぼ満席。きっちりネクタイを締めた方からそうでない方までバラエティに富んでますが、全員昼前からビールです。
しみず暖簾
味付け自由自在。
しみず調味料2
カップ麺にもなったという名物の中華そば¥500。
しみず中華そば
しいたけは軸まで入ってる懐かし旨B味。ほんのりごま油が香ります。
しみず具
優しい口当たりの柔らか~い麺。それでもまだ「麺柔らかめで~」と注文されてる方がいらっしゃいました。
しみず持上げ
チュル~っといただきまして丼鉢の底からコンニチハ~!
しみず鉢の底
ちょっとやそっとで舌が痺れたりしないよう普段からカップ麺で鍛えてはおりますがビリビリ来ます。それでも一度知ってしまうとやめられません。身体がこの味を求めてるんやと思います。T

↓コシあるのも好き

↓けど無いのも好き



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/29(日) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BABY FIVE

みなさま、こんにちは~!
南船場Beegle女子探検隊、初めてのレポートに挑戦させていただきま~す!
ドキドキ!!

女子といえばやっぱりスイーツ!
南船場4丁目の気になるケーキ屋さん、
「BABY FIVE」さんにお邪魔しました!

お隣は、超ガーリィなお洋服屋さんだったりする。
隊員YUKIのお仕事終了を待っての来訪でしたので、暗くなっちゃった。
YUKIちゃん、お疲れさまでした!
となりの服屋
ここのガーリィなお洋服でキメていかないと、入店させてくれないんじゃないかと心配になるくらい、ケーキ屋さんも超キュート!全面ピンクです!テラス席もあります。
外観1-4
テラス

さて、注文は、
お茶、手前:アッサムティー、奥:アールグレイ。
(といっても写真じゃ違いわかりません:笑)
お茶
アイスティーはこんな感じ。
アイスティー
さてさて、3名で食しましたケーキ3種(それぞれ495円/1個)。
カフェキャラメルビスキュイ。
その名のとおり、コーヒーな、キャラメルなお味のほろほろとした生地が重なって。
カフェキャラメルビスキュイ

これは、マンゴーのタルト。
すべてのお皿に、チョコレートアイスの「もなか」がちょこんと付いてます♪
マンゴーアップルタルト2

そしてこれが、「ブラック・ミルクレープ」!
クレープはココアを混ぜて焼き上げられており、
その黒光りするほどのダークさは、圧倒的な存在感!
バナナをはじめ、たくさんのフルーツが入ったクリームと層をなして、
断面はスタイリッシュな縞模様。
ブラックミルクレープ
ケーキ、持ち上げてみました(笑)。
ケーキ持ち上げてみました
隊員2名調査中。
店内

そしてこれは、調査当日売り切れでした「イチゴショート」さん。
後日弊社スタジオにお招きして撮影しました。
このイチゴショート、明らかに「建築基準法違反」やと思います。
屋上にこんな大きな構造物乗せたらあかんと思います。
いちごショート
これは「もなか」です。
イートインの際にはアイスもなかとして、ケーキの名脇役を務めておいでですが、
お持ち帰りメニューでは「和もなか」として注文時、中に「あんもち」と「ホイップクリーム」をセットしてくれます。
もなか
「和もなか」の断面はこんな感じです。
あんもちとホイップクリームが想像以上に絶妙なおいしさです!
みかけもいちばんこのケーキ屋さんらしいし、
おみやげにいいんじゃないでしょうか。145円/1個。
もなか断面
ショーケースはこんな感じ♪
ショーケース
焼き菓子も充実してます。
「甘いもんあかんねん」とおっしゃるお兄様方には、
「バジルとチーズのクッキー」なんていかがかしら?

お皿、エルメスやった!

キターーーーーーー!!!!!


Beegle女子探検隊 隊長I


↓Beegle女子探検隊

↓以後、お見知りおきを



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/28(土) 06:00:00|
  2. 菓子・果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼肉 ホルモン 空

鶴橋の焼肉の名店空のミナミ道頓堀店、休日でしたので10人くらい並んでました。
空看板
けど案外スンナリ、15分位で入店することが出来ました。
空店
まずは上塩タン1200円で生ビールプファ~。
空タレ
空きゅうり
空塩タン
オススメは早い時間に売り切れてしまう上ハラミ1800円、
空ハラミ
焼き過ぎずにミディアムくらいで食すのがベスト。
空ミディアム
上ミノ、テッチャン、
空ミノ
丁寧に切り込みを入れたウルテ。
空ウルテ
真っ赤なチゲスープは見た目ほど辛くなく具だくさん、トックも入っててタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
空チゲ
♪晴れた空~そよぐ風~港出船のドラの音愉し~Y

↓あ~あ~あ~

↓あこがれ~の~



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/27(金) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本場台湾ラーメン 味仙

三ツ寺、御堂筋と心斎橋筋の間の路地の奥。台湾ラーメンの味仙。
味仙看板
Y所長に先を越されましたがカメラマンのYGさんから冷麺が良いと伺いました。
味仙店
あるある・・・警告:ケツとケツアツの・・・  味の滲みたメニュー。
味仙メニュー
プシュ~ ¥420と
味仙ビール
水餃子¥475。皮モチモチで◎。香りの良いラー油タップリの酢醤油で。
味仙水餃子
これがYGさんオススメの夏限定、涼麺(ピーナッツみそ入り)¥840。
味仙涼麺
店のお兄さんからよく混ぜるように指示を受けました。
味仙涼麺2
チャーシュー、もやし、キュウリ、くらげ、セロリと味つけ玉子。セロリが効いてます。タレの酸味とピーナッツみそのマイルドさが混ざってええ塩梅。
味仙持上げ
今年は特に暑いのでどうしても冷たい麺や辛いもんが多くなります。この日も後ろの席で少し酔った会社員風の方々が激辛四川麺に挑戦されておりました。おそらく翌朝ケツとケツアツがえらいことになられたことでしょう。涼麺、美味しかったです。YGさん、情報ありがとうございました。T

↓ケツ

↓アッツ~



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/26(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇鷹酒店

銭湯の帰りは立ち呑みの寺嶋酒店に寄るんですが、本日はお休み。
宇鷹酒店店
ならば玉出商店街ミナミの宇鷹酒店へ~。
宇鷹酒店のれん
大瓶ビール370円、もずく120円、
宇鷹酒店もずく
中瓶ビール330円、コロッケ100円には恐れ入ります。
宇鷹酒店コロッケ
ヴィンテージ物の醤油、ソースポット。
宇鷹酒店しょうゆ
コロッケにはウスターソースをたんまりかけてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
宇鷹酒店おかず
どこかで見覚えのあるカウンター内の温湿度計、シーバスリーガルシングル250円にはマイリました。
宇鷹酒店温度計
以前に教えていただいてる玉出商店街ワキの王ミンさん、
宇鷹酒店王ミン
明るい時間に見たら朽ち果てた看板に歴史を感じますが暖簾は新しくピカピカ~。
宇鷹酒店王ミン暖簾
店前のドデカイクーラーの室外機、
宇鷹酒店室外機
どう見ても道路占拠じゃあ~りませんか? Y

↓王将のようで王将でないベンベン

↓ミンミンのようでミンミンでないベンベン



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/25(水) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中国料理 宝山

御堂筋線本町駅、船場センタービル9号館と10号館の間、
宝山店2
ズラーっと並んだ紹興酒の甕と赤い提灯が目を引く中国料理 宝山。
宝山店
ランチタイムは麺類に小ライスのサービス。
宝山白板
じっくり時間をかけて作ってくださった担担麺¥750とサービスの小ライス。
宝山セット
ラー油タップリでパンチの効いたスープ。少々塩分強めですが好きな味。
宝山坦々麺
モチモチっとした平らな麺も良い感じ。ズルズルーっといくと激しくむせました。
宝山麺
麺を食べ終えたらスープに沈んだひき肉を丹念に掬い上げてご飯の上に。
宝山肉飯
ご飯、スープ、ご飯、スープ、で久々に「丼鉢の底からコンニチハ~」達成!
宝山丼鉢底
鉢の底からは何も出てきませんでしたが飲んだスープと同じくらい大量に発汗して、スカッとした気分になりました。T

↓ファイトー

↓イッパ~ツ!



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/24(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中華料理 天寿

日本橋電気屋街ハズレの天寿さん、
天寿店
いつもサービスランチが一品、ライス、餃子付き650円のメニューボードを見てましたのでチャレンジ~。
天寿ボード
このピーカンの時間ではアサガオもしおれておりました。
天寿あさがお
メニューボードは苦手なとんこつチャンポン、暑さで脳細胞がワイテましたのでそのまま入店。
天寿黒板
足元のバー壊したんは僕とちゃいまっせ。
天寿バー
食しましたサービスランチとんこつチャンポンのセット650円、
天寿セット
豚肉、イカ、野菜の具だくさんのチャンポンのスープはケモノ臭ささなくアッサリ味。
天寿チャンポン
秘伝の自家製ラー油は香り風味独特で今流行りのパチモンとは別物、
天寿ラー油
カリッと焼けた餃子につけた味わいはグゥ~。
天寿餃子
キュウリの漬け物とご飯でお腹バクハツでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
天寿フロイト
この方は日本橋のフロイトさんです。Y

↓夢について

↓考えておられます



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/23(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名古屋 台湾ラーメン 味仙

食べる旅人、海老吉さんの
「Beegleのある風景 第八回 名古屋 台湾ラーメン 味仙」


名古屋 台湾ラーメン 味仙
味仙看板

台湾ラーメン
一杯目
味仙ラーメン1

二杯目
味仙ラーメン2
この店に来るか、角丸で味噌煮込みうどんにするか、
二杯目にするか、酢豚にするか、
そんな感じで毎回いっしょの名古屋の昼ご飯。

味仙の近くの焼鳥屋
味仙焼き鳥
ここの名古屋コーチンレバー(1人1本)は美味しい。 屋号?気にしたことなかった…

オマケ
味仙蘭亭
大阪にもある台湾ラーメン   台湾料理 蘭亭



味仙 矢場店 矢場町駅スグ

↓こちらもよろしく

↓お願いします



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/22(日) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーミュージアム ポッシュデリー

会社の近くに良いカレー屋さんがあるのでご一緒していただけません?またまた南船場で働く美人OLからランチデートのお誘いです。喜んで~
ポッシュデリー御堂筋2
12:02。彼女の会社の前で待ち合わせ。ムフフ~
ポッシュデリーOL
お店は御堂筋に面したビルの地下、トヨチカ名店街にありました。
ポッシュデリートヨチカ
カウンター席だけの細長いカレー屋さん、カレーミュージアム ポッシュデリー。
ポッシュデリー店
辛さが選べます。
ポッシュデリー辛さ表
この日はなぜかバナナのサービス。サラダの日もあるそうです。
ポッシュデリーバナナ
サフランライスの黄色が目にも鮮やかなビーフカリー¥750。辛さ5倍。
ポッシュデリービーフ
香辛料の香りが立ったサラサラソースのカリー。かなり好きなタイプです。
ポッシュデリービーフ大
彼女は煮込みハンバーグカリー¥800。カレーミュージアムというだけあって他にもヘレカツ、ハムエッグ、なすびとチーズ、納豆と豆腐、新じゃがとベーコンなどなど、バラエティーに富んだ味が楽しめます。
ポッシュデリーハンバーグ
スクラッチカードで当たったというコーヒーをごちそうになり
ポッシュデリーコーヒー
昼からの仕事開始ギリギリまで楽しく過ごした40数分間のランチデート。また誘ってね~。どんな用事があっても最優先で駆けつけるから。T

↓ウ~~~ン

↓マンダム



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/21(土) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

本場台湾ラーメン 味仙

Tから「メッチャ美味しいらしい~。」と聞きました涼麺、
味仙2ノボリ
なんばこめじるしの台湾ラーメン味仙さんへ~。
味仙2店
「ケツとケツアツのヨワイ人は…」の激辛ラーメンはかなり強烈みたいですが、
味仙2メニュー
最近は葱油バン麺なるトッピングをチョイス出来るアッサリ麺もありました。
味仙2葱油
ウワサの特製涼麺850円を注文。
味仙2涼麺
焼き豚、くらげ、モヤシ、キュウリ、セロリ、のトッピングは心地よい歯ごたえ、
味仙2涼麺大
煮玉子は温かかったですが、胡麻ダレに酢がキイた麺汁はワンダホ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
味仙2涼麺具
ココのレンゲは名店すがきやを思い出します。
味仙2れんげ
なんばこめじるしさん、テンポがハヌケになって
味仙2こめじるし
味仙2こめじるし2
じるし、ペケじるしにならんとってくださいよ~Y

↓涼麺て

↓リャンメン?



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/20(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

かすうどん ろくつぼや

相生橋筋商店街、かすうどんのろくつぼや。このところすっかり深夜から明け方にかけての〆処として定着してきました。
ろくつぼや2店
温いうどんは全てかす入り。よく見るとかす大盛やかす特盛もあります。
ろくつぼや2メニュー
この日は月見。ネギ多い目。ネギの量で大将の人柄が分かります。
ろくつぼや2月見
最近大阪名物としてポピュラーになってきたかすうどん。大阪生まれの大阪育ちですが今年初めて食べました。かすてええ出汁出んねんね~。
ろくつぼや2持上
女性からカスと言われるとあまりいい気はしませんが、このあぶらカスの他にも天カス、酒カスなどカスは地味にええ味を出すもんです。カスにはカスなりの良さがある。次回からはちょっと喜んでいいかもしれません。T

↓カス?

↓エヘヘ~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/19(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

韓国家庭料理 火民

ココも絶好の冷却処、なんばCITY南館。
火民CITY
地下のユニクロや2FのCD屋をウロウロしてたら自然にクールダウンできます。
火民店
食欲出てきたところで1Fミナミのレストラン街のコリアン火民へ~。
火民店内
火民花
火民メニュー
いろんな定食ありましたが、体に優しそうな豆腐チゲ定食800円。
火民定食
グツグツの鍋はアッサリの味噌味、タップリの豆腐、たくさんの野菜、
火民チゲ2
あさり3ヶでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
火民チゲ
あさり貝殻で遊んでみましたが、オチはございません。
火民アサリ
暑さでアタマわいております。
火民アサリ2
火民、和民、魚民、こんな屋号が流行ってるんでしょうか?
カミン、ワミン、ギョミン?Y

↓一人遊びは

↓給水サイン



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/18(水) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台所屋ケンちゃん

久しぶりの台所屋ケンちゃん。周防町ちょと南の雑居ビルの2F突き当たり。
ケンちゃん看板
なにはともあれ生。エビス樽生¥550。プッファ~~
ケンちゃんビール
この日のお通しは冷やしそうめん。夏やね~。出汁までゴクゴク~。
ケンちゃんそうめん
ハモ落し¥500。ちょっと炙ってもらいました。柔らかーて美味しい~。
ケンちゃんハモ
サンマ造り¥400。不漁で高いと言われると食べたくなります。
ケンちゃんサンマ
カウンターに置かれてたじゃがいも。シンプルにマヨネーズで。
ケンちゃんじゃがいも
新しいボトルも入れてもらいました。
ケンちゃんボトル
はじめからず~っと気になってた和牛のメニュー。ワイルドなスペアリブ状の骨付き肉を想像しながらホネロースてどんなん?と尋ねると「あっ、それ、カタロースです」って。話はずむやん。やるな~、ケンちゃん、また腕あげたんちゃうん?
ケンちゃん黒板
その和牛肩ロース¥650。野菜と混ぜてたべると肉のタレとマヨとドレッシングが混ざって美味しいです。これ、別名焼肉サラダでは?
ケンちゃん和牛
〆に和風おこげ¥600をいただいて、ごちそうさんでした~。
ケンちゃんおこげ
ケンちゃんは来月で開店一周年。おめでとうございます。お料理も独特のトークもどんどん磨きがかかってきてます。けどやっぱり一番の注目はケンちゃん直筆の本日のオススメメニューボードやと思います。T

↓トイレ様式化計画も

↓着々と進行中



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/17(火) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 雲隆

少し前に台湾ラーメン食べた時に気になってたメニューにチャレンジ~と
雲隆2店
ジャンジャン横丁ミナミの雲隆へ~。
雲隆2テント
雲隆2店内
けどいくらメニューを見返してもありません老北京味噌かけそば。
雲隆2メニュー
外回りのカタコトの日本語しゃべれる姉ちゃんに「老北京味噌かけそば~なくなったんですか?」姉ちゃん「ロペキミソ…?」しばらくのワケのワカランやりとりの後に「あ~コレ、ジャージャー麺ネ~。」いつのまにかメニューの表記がかわってました。勝手に変えやんといて~な。
↓前回のメニュー
雲隆メニュー
食しましたジャージャー麺780円、
雲隆2ジャージャー麺
千切りのキュウリと辛ネギのシャキシャキ感と甘辛味噌と麺の絡み具合もナイスでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
雲隆2ジャージャー麺大
雲隆2持上げ
流石のこのピーカンではナチュラルエアコンディションの名店の大万もノーゲスト。
雲隆2大万
この人は喘ぎ苦しんでるんじゃありません。
雲隆2演奏
通天閣タモトに新顔の外国人ストリートミュージシャン、アコーディオンで奏でるのはマイナー2ビートのジプシーミュージックみたいな調べは暑苦しいで~。Y

↓どこから来はったん?

↓暑いやろ?

Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/16(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お好み焼 檜菜 ひな

東心斎橋に今年4月にオープンしたお好み焼の檜菜 ひな。
檜菜提灯
外から見た感じは、たぶん以前あったお店そのまんまです。
檜菜店
ゆるカワイイ~キャラクター、
檜菜のれん
落ち着いた照明、ム~ディ~なBGM、店員は若いお兄さん。
檜菜セッティング
こら明らかに若い女性に来てほしいねやろな~と思いつつ、もやし焼きナムル¥380で生ビールをプッファ~。
檜菜もやし
続いて天使の海老の塩焼き¥680。頭はカリカリぺったんこに焼いてあります。
檜菜えび
山芋たっぷりふわ焼き¥580。ふわっふわっ。薬缶のアツアツ出汁をつけて。
檜菜ふわふわ
イカ墨焼きそば¥880。イタリアンを思わせる真っ黒な見た目とは裏腹にBなソース味。特注のもちもち麺がナイスでした。
檜菜焼きそば
たまにはこんなコジャレたお店もええもんじゃと思いましたが帰って鏡を見たら口もとが岩崎弥太郎みたいになってました。T

↓イカスミ

↓要注意

Twitter「つぶやく」ボタン

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/15(日) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うまいや

天五中崎町商店街のたこ焼きの名店うまいや、
うまいやアーケード
うまいや看板
数年前に隣の居酒屋からの火事でしばらく休業されてました。
うまいや店
けど再開前に長男さんが亡くなり、お爺さんとお孫さんとでの営業スタートの記事が新聞で大きく紹介されてました。
うまいや焼き台2
本日は女性二人でやっておられましたが、昔、秘密の天加寿の事を教えてくれたお爺さんはお元気でしょうか?
うまいや焼き台
銅製のウォーマーを上手く使いこなされてるたこ焼き12ヶ480円、ミナミの1ヶ50円の相場からすると少しお安いです。
うまいやたこ焼き
小さいながら中身がみっちり詰まっててタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
うまいやたこやき大
ココの次男さんは有名なベーシスト、8/16梅田のロイヤルホースのラテンライヴがありますよ~。Y

うまいや看板2

↓ちゅーちゅー

↓たこかいな

Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/14(土) 06:00:00|
  2. いか焼・たこ焼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤のれん

プロカメラマンのYGさんと天王寺で昼酒~。激しい暑さの地上を逃れてアベチカ奥の赤のれんへ。
赤のれん店
あづい~あづい~、鰯フライ¥350(二尾)はウスターソースで生ビールプファ~
赤のれん鰯フライ
小腹の減ってる時には鉄火巻¥300などもあって便利です。
赤のれん鉄火
鶏の唐揚¥400。結構ボリュームありました。
赤のれん唐揚げ
ぬた。値段確認するのを忘れましたが¥300までやと思います。
赤のれんぬた
アテのバリーションが豊富で安い。しかも昼から開いてるのでいろんなニーズに応えてくれます。ただこの日はご一緒したのがプロカメラマンだっただけに写真の構図には少々気を使いました。T

↓どこが~?

↓てか?

Twitter「つぶやく」ボタン

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/13(金) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食事処 末広

久しぶりのBeegle至高のメニュー、オムライス&中華そばを求めて鶴見橋商店街ミナミの末広へ~。
末広店
ヴィンテージアブラギッシュな香り漂うハードル高い店です。
末広提灯
壁のメニューはすべて手作り、ダンボールを切り抜いた3D効果の作品です。
末広看板
テーブルには勝手に自分で味付けし~やとばかりに数種類の調味料。
末広調味料
食しましたオムライスセット800円、
末広セット
ちゃんと鶏肉を炒めたオムライス、
末広オムライス
1.5倍はあるAの素のキイた中華そば、
末広中華そば
「どんなんかなぁ~」とエラの張った師匠のCMを思い出す餃子、お腹バクハツでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
末広餃子
入り口に掛けられたレンタル老眼鏡?
末広メガネ
2階のカラオケルーム用に置いてあるていうことは?
末広店内
歌詞本を見ながら歌う8トラックのヴィンテージカラオケマシーンがまだ現役で活躍中なんでしょうか?Y

↓出ました!

↓ヴィンテージアブラギッシュ!

Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/12(木) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 燦宮

梅田スカイビルで朝から打ち合わせ~。の後
燦宮ビル
ランチに連れて行っていただきました。39階にある中国料理燦宮。
燦宮店
夜はかなり値の張るお店だそうです。
燦宮ふかひれ
子供の頃から高い所が好きでした。
燦宮窓
高級店なので日替りランチもスープから。見た目は地味やのにゴッツ旨い~。
燦宮スープ
日替りランチ¥1000は曜日によってメインが変わるようです。この日は酢豚。
燦宮定食
本格中華らしく大根餅なども付いておりましたが
燦宮大根餅
写真奥の舟形の器にふたカケだけ入ってた叉焼が特に絶品でした。
燦宮酢豚
叉焼をこれほど美味しいと感じたのは始めてのような気がします。ええかげんな盛り付けがまたニクイ。地味なスープと叉焼のカケラにすっかり気を取られてしまいましたが、お打合せの内容はバッチリ覚えておりますのでご安心ください、N常務様。T

↓お仕事

↓ガンバリますっ

Twitter「つぶやく」ボタン
「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/11(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中国料理 隆盛園

夏バテ~、ヘロヘロ~、ピーカンの太陽の下で自転車キ~コ~キ~コ~は地獄です。
隆盛園店
食欲減退ですが、ココは一発パワー付けなアカンで~!
隆盛園看板
堺筋黒門市場の隆盛園の日替わり定食はナント嬉しいレバニラ炒め。
隆盛園黒板
冷たい烏龍茶でクールダウン、
隆盛園茶
ドラゴンハイボールなるもんは流行ってるんでしょうか?
隆盛園ドラゴン
最近のランチタイムのシェフはほとんど表回り、2番手の方も大分腕を上げてこられました。けど天津飯はもう少し…。
隆盛園定食
食しましたレバニラ炒めと鶏の唐揚げ680円、
隆盛園ニラレバ
全く臭みの無いレバーとニラの炒めかげんは絶妙、
隆盛園唐揚げ
大きな唐揚げ2つとアッサリのスープでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
隆盛園スープ
夏バテ乗り切るパワーをいただきました。
隆盛園ソクラテス
「レバニラ炒めかニラレバ炒めか?それが問題なのだ。」byバカボンのパパ。♪ソ、ソ、ソクラテスもプラトンもみ~んな悩んで大きくなった~。Y

↓早め早めに

↓給水を

Twitter「つぶやく」ボタン
「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/10(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

中華料理 松屋

お暑ぅございます。このところランキング好調のおぎんさんがアドバイザリースタッフを務められている日本橋西の中華料理松屋にご一緒させていただきました。
松屋看板
2階のVIPルームに通され、おぎんさんは新メニュー、カレー中丼の味見。
松屋カレー丼
私はおぎんさんのオススメに従って辛味噌らーめん¥650。
松屋辛味噌
野菜タップリで旨い~~~けど、辛い~~~けど、旨い~~~
松屋辛味噌2
これが市内某所の秘密工場で製造されていると言う松屋特製自家製麺。
松屋麺
パンチの効いた辛味噌スープとの相性もバッチグ~。
松屋汁
ふぅ~、辛かったけど美味しかったわ~。と箸を置くとおぎんさんがニヤニヤしながら「Beegleて丼鉢の底見るやつやってたんちゃうん?」 えっ・・・。そら殺生や、こんな辛いもん、無理言わんといて~無理無理。なんとか堪忍してもらいましたが、後で思うとこの日の松屋は全てこの一瞬の為の前フリやったんと違うかしらん?T

↓おおきに~

↓また行こね~

Twitter「つぶやく」ボタン
「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/09(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Cafe et Restaurant Le CARILLON

食べる旅人、海老吉さんの
「Beegleのある風景 第七回 レストラン キャリヨン」


Cafe et Restaurant Le CARILLON
キャリヨン店s
キャリヨンカトラリーs
本日の日替りランチ
エビコロッケ
キャリヨンランチs
ひろびろとした店内
ムード音楽のかかる古いレストランでゆったり食べるランチ
エビコロッケ 付け合せの一つ一つどれも 美味しい    海老吉

ランチ950円~
レストラン キャリヨン
上本町6丁目スグ


↓こちらもよろしく

↓お願いします

Twitter「つぶやく」ボタン
「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/08(日) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丹波篠山 一休庵

京都からの快晴のデカンショ街道をひた走り、
一休庵道
わずかな涼を求めてデカンショ祭り直前の丹波篠山へ~。
一休庵池
一休庵疎水
一休庵ポスター
城跡回りに残る古い街並みは情緒あります。
一休庵町並み
一休庵町並み2
一休庵うば車
いつもはひいらぎ屋さんに寄るんですが、
一休庵門
今回は敷居の高そうな店構えの一休庵さんへ~。
一休庵ブース
冷房のキイた店内でクールダウン、石臼で蕎麦粉を挽くブースをガラス越しに見学できます。
一休庵店内
食しましたおろし蕎麦900円、
一休庵そば
わりとシッカリした歯ごたえの蕎麦に上品な麺つゆ。
一休庵持上げ
辛み大根じゃないのが残念ですが、蕎麦湯でお腹温めてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
一休庵蕎麦湯
帰りのお勘定の時にお釣りと一緒に小さな御守り、
一休庵お守り
「帰り道、お気をつけて。」のカワユイお姉さんの一言でココロ癒やされました。
一休庵バイク
もちろん帰りのワインディングロードは安全運転で飛ばしてまいりました。Y

↓デカンショ~

↓デカンショ~

Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/07(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珍八香 チャコ

壮絶な客の争奪戦が繰り広げられてる昼の船場センタービル。9号館にあった中華、珍八香。珍八香と書いてチャコと読ませるセンスに目が留まってしまいました。
珍八香店
もう一つの決めてはコレ。好物の天津飯がサービスランチに。
珍八香見本
天津飯定食¥650。まんまるお月さんを思わせる美しい天津飯。
珍八香定食
ミニラーメンは可も無く不可も無く、見た目どおりの味。
珍八香ラーメン
天津飯、一面黄色で美しいのはいいけど具が入ってるかどうか心配になります。
珍八香天津飯
注意して食べてみると・・・  ところどころに小さな海老が入ってました。
珍八香天津飯2
好みのふわとろ玉子ではなくしっかり焼いてあるタイプでした。けど玉子好き、餡好き、ご飯好きの好きなもんばっかりでできた天津飯は少々好みのタイプと違っていても私にとっては中華ご飯ものメニューの王様です。T

↓桑田さん

↓手術成功おめでとうございます

Twitter「つぶやく」ボタン
「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/06(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

道頓堀 更科

昔の面影が全くなくなった道頓堀、中国の人は竜のシンボルマークのラーメンを食べてどう感じてはるんでしょうか?
道頓堀更科アーケード
数少ない昔からの名店の道頓堀更科、
道頓堀更科店
店先の出前用自転車の更科1号、2号ともよく整備されてます。
道頓堀更科チャリ
テーブルに置かれたグラスのお花でクールダウン、こんな少しの心遣いが気持ち良いです。
道頓堀更科茶
ココのメニューに発見~!いり玉子の「なたね」けど横の「入り鳥」の「入り」は「炒る」の方が意味が通じるんじゃないでしょうか?
道頓堀更科品書
食しましたざる蕎麦大盛950円。
道頓堀更科ざる
懐かしいウズラ玉子、
道頓堀更科薬味
新世界総本家更科より少し細めの蕎麦てんこ盛りの大盛の量に感動~!
道頓堀更科ざる大
最後に蕎麦湯もいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
道頓堀更科そば湯
壁に掛けられた「なべ焼きうどん」
道頓堀更科なべ焼
この時期に注文したらイタい人と思われるでしょうか?Y

↓暑中お見舞い

↓申し上げます

Twitter「つぶやく」ボタン
「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/05(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

泉州 かしみん焼き はこ

東心斎橋、まだまだ行列の絶えない宮田麺児の南隣に最近オープンされた泉州かしみん焼きのお店「はこ」。この通りにまた一軒、新しい粉モンのお店です。
箱店
店名の由来は不明。
箱ロゴ
味の決め手になるかしわみんちを略してかしみん。さすが泉州、もんじゃに比べると響きが洗練されてます。
箱メニュー板
玉子から焼き¥300。生地と玉子を焼いて醤油が塗ってあるだけのドBメニュー◎
箱から焼
元祖かしみん¥550。鶏ミンチが入った薄~いお好み焼みたいなもん。下の焼けてるとこと上のまだ柔らかいとことのバランスがいい感じ。しかし、うっす~
箱かしみん
かしみん焼きだけではお腹が膨れないので、やきそば(豚)¥850。
箱焼きそば
隣の若い男性二人連れのお客さんが店を出る時、壁にサインをされてました。よく見ると既にたくさんサインがあって中には知ってる名前もチラホラ。これもお隣の偉大なつけ麺王子の影響なのでしょうか?結構芸人さんが来られてるみたいです。T

↓Y本ファンのY所長

↓こちらも是非一度

Twitter「つぶやく」ボタン
「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/04(水) 06:00:00|
  2. いか焼・たこ焼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中華料理 莱真

上六近鉄百貨店の南にもうスグ(8月末)にオープンする新歌舞伎座前に街中のエアーポケットみたいな所の中華料理莱真さん、かなり昔からやっておられるみたいです。
莱真上六
莱真上六2
莱真テント
間口の一部でタバコも販売されてて、玉造の中華と洋食の店がダブります。
莱真店
莱真見本
莱真店内
食しました焼きそば定食670円、
莱真定食
てんこ盛りのヤワヤワの焼きそばに濃~い色のスープとザーサイでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
莱真やきそば
莱真スープ
入り口の黒板メニューに「3時迄お一人にて」の注釈で思い出しました。
莱真黒板
昔々長堀通り鰻谷側にあった何時も並んでたカウンター5席のラーメン屋で私の前のOL二人、塩ラーメンとご飯を一つづつ注文して半分コ。後ろに並んでるオッサン達の怒りに満ちた冷たい視線も気にせず食べるのがマタ遅い~!この店の大将の心の内は判りませんでしたが、その場にいてた数人は「ブチ殺したろかぁ~!」と心の中で叫んでたはずです。Y

↓分けたらあかん~♪

↓分けたらあかん~♪

Twitter「つぶやく」ボタン
「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/03(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

牛丼 すき家

只今絶好調のすき家。長堀橋のこのお店も連日大盛況。
すき家店
やっぱりこのお値段はとても魅力的。ついつい吸い込まれてしまいます。
すき家ポップ
細かな違いは分かりませんが肉が少ない訳でもなく味もちゃ~んと牛丼。
すき家牛丼
せやのに、のり弁より、きざみうどんより、カップ麺+おにぎりより安い。ブラボ~
すき家牛丼大
おそらく大変な努力をされているんやと思います。えらいぞっ!すき家!すき家バンザイ!これからも、わが国牛丼界の価格破壊をどんどん牽引していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。T

↓あと¥50安なったら

↓主食にします

Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/02(月) 06:00:00|
  2. ファストフード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
