Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RESTAURANT.KITCHEN ALASKA

旅食人、海老吉さんの「Beegleのある風景」

真夜中のポークチャップ
広島 RESTAURANT.KITCHEN ALASKA
アラスカ店
洋食屋でゆっくり飲むのが好きで
広島を訪れた際 必ず一度は夜中にポークチャップを食べます
アラスカはA.M2:00までやっているので
アラスカポーク
付け合せも美味しく ソースも美味しい

アラスカメニュー
十数回は来ているのに まん中の3つはいつになったら食べれるのかなー


そして
午前中にハゲちりとビールを
アラスカハゲちり
冬はねぎではなく菊菜
薄ーい味がついているだけのだし汁にはげと豆腐のみ 小鰯刺身とこれを
アラスカ源蔵
源蔵本店

海老吉

↓こちらもよろしく

↓お願いします




テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/31(日) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋風料理 ニシモト

畳屋町筋心斎橋の洋食の老舗ニシモト。こちらニシモトビルヂングの3階。
ニシモト店
窓際のカウンター席。老舗洋食店らしい雰囲気が漂います。
ニシモト窓
平日お昼の洋食弁当、選べるおかずは3種類。
ニシモトメニュー
はじめにスープとサラダ。スープはコンソメかポタージュ。
ニシモトサラダ
続いて二段のお重で出て来ました、ハンバーグの洋食弁当¥800。
ニシモト弁当
肉々しいガッシリした大振りのハンバーグ。肉汁ジュワ~
ニシモトおかず
オムレツは中がトロトロ~。具は炒めた玉ねぎで味はアッサリめ。
ニシモトオムレツ
お重に入った洋食をお箸でいただくのもなかなか乙なもんです。
ニシモトふた
せやけどこのお重、色といいサイズといい・・・ おかずの仕切り取ったら「ニシモト」が「いづもや」になっても使えるんじゃないでしょうか。T

↓名古屋駅前は

↓大名古屋ビルヂング



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/30(土) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOTDOG millpour

南船場の玉子焼き定食の名店芦池更科の向かいに最近オープンされたHOTDOG millpourさん、
millpour看板
狭い場所を上手く利用されて表で食すことも出来ます。
millpour店
テイクアウトでいただきましたハーブ鳥の自家製ハムサンド290円とチリドッグ280円。
millpourサンド&ドッグ
ハムサンドにはミッチリとハムが敷き詰められて、
millpourハムサンド
チリドッグはトマトの酸味のキイたチリソースにフレンチマスターカードをかけましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
millpourチリドッグ
ちょっとオシャレなコジンマリとしたカフェのmillpourさん、頑張ってくださいよ~。
millpour店内
前夜にC子ちゃんからいただいた新阪急ホテルの喫茶ブルージンのハロウィンスペシャル、
millpourハロウィン
メロンパンみたいですがイチゴ味、中にはカボチャのペースト。
millpour断面
日本では全く盛り上がらないハロウィンですが、
millpour風景
millpour風景2
この時期になるとカボチャの炊いたんと鍋焼きうどんが食べたくなります。Y

↓カボチャの

↓チャチャチャ♪



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/29(金) 06:00:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おでん よかろ

いきなり寒い~。東心斎橋大宝通のおでんとどて焼きのよかろへ。
よかろ入口
おでんは席に着くなり熱々が頂けるのがうれしいです。豆腐こぶかけ。と
よかろ豆腐
最初からお酒~♪ ¥400。
よかろ酒
味のよーしゅんだ大根に+¥50でどてみそをトッピング~。出汁も味噌もグ~。
よかろ大根
こいもとふき。いただいたおでんはどれも¥150か¥200。
よかろふき
糸こんとゆば。
よかろ糸こん
銀杏としいたけ。しいたけは干ししいたけ。
よかろしいたけ
好物のもち巾着ときく菜。きく菜は品切れでしたがお母さんがわざわざ買いに走ってくれはりました。ありがとう、お母さん。
よかろもち巾着
おでんとお酒でほっこりぬくもりました。お店は綺麗でハイカラですが柔和なお父さんを先頭にアットホームな雰囲気です。暑かった夏が終わったと思たら突然おでんの季節到来。ちょくちょく寄らしてもらいますのでネタの在庫よろしくお願いします。T

↓はみでたもちが

↓いとかわい



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/28(木) 06:00:00|
  2. おでん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かめや

ジャンジャン横丁南口すぐの天ぷらかめやさん、目の錯覚でしょうか?前回Beegleで紹介させていただいたすぐ後の2年前くらい前から店を閉めておられましたが、
かめやジャンジャン
本日久しぶりに前を通りましたら営業されてました。
かめや店
かめやメニュー
店内を少しキレイに改装されて奥に開ける謎の中庭もそのまま、以前飼われていた犬の姿はなかったです。
かめや裏
昔の映画俳優みたいにヘアースタイルの決まってるマスターはご健在、二人の若いスタッフを従えて今月10日から営業再開されたみたいです。
かめやカウンター
食しました天ぷら定食650円、
かめや定食
海老、れんこん、南瓜、玉ねぎ、しし唐、味噌汁付きと書いてありましたが、
かめや天ぷら2
サツマイモとなすびの7種類の大サービス!
かめや天ぷら
大阪人ならあたり前田の天ぷらにはウスターソースをたんまりかけましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ&お腹バクハツ~!
かめや説明
「暫くの休業させていただきます。」みたいな貼り紙されて一旦閉められた店が復活するのはとても珍しい事です。マスターもお元気そうで安心しました。またちょくちょく寄せてもらいます。
かめや暖簾
通天閣タモトの几帳面な大将がおられた長崎チャンメンさんも貼り紙されて5年はたつでしょうか?私は店の再開を望んでるファンの一人です。Y

↓祝 復活

↓かめやさん江



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/27(水) 06:00:00|
  2. 天ぷら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

cafe de 10番

朝から本町界隈をうろうろしてたらこんなんありました~。朝カレー。飲みすぎた翌日はなぜかカレーが食べたくなります。
10番イーゼル
中央大通りよりちょっと南、久太郎町の cafe de 10番。
10番店
角のデッカイ看板が目印。
10番看板
前夜の出来事を少しずつ思い出しながら待っておりますと
10番スプーン
きました~元気が出る朝カレー¥480。ミルクティーも付いて良心的な値段です。
10番セット
四角いお皿で盛りは軽め。
10番カレー
ごくごく普通の喫茶店らしいカレー、美味しくいただきました。
10番持上げのコピー
説明にはカルダモンが良いとありましたが個人的にはウコンが効くような気がします。しかしイチロー選手は本当に毎朝カレーを食べているんでしょうか?T

↓美味しいと

↓メガネが落ちるんですよ



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/26(火) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大衆食堂 ちとりや

鶴見橋商店街をブラブラ~新しい発見も無く大国町に向かう途中の西成区長橋のちとり家、
ちとりや店
表の「ゴーヤチャンプルは完全食品です。身体の為にぜひどうぞ!!」のビックリマーク2つの看板に引かれて久しぶりに伺いました。
ちとりや黒板
店内は昔から変わらない昭和レトロ、
ちとりや店内
けど何時もキレイにされてます。
ちとりやおかず
陳列棚からゴーヤチャンプル260円、イカ天ぷら260円、中ご飯と味噌汁で合計760円はとてもリーズナブル。
ちとりやセット
ココのゴーヤチャンプルは玉子の多いマイルドな味、
ちとりやゴーヤ
イカ天ぷらにはマカロニサラダ、出汁巻き、トマトまで添えられててタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
ちとりやイカ天
この辺りのお店では水、お茶にワンカップの容器をグラスとして使っておられるのが情緒あります。
ちとりや茶
帰りがけに隣のコロッケ買って帰ろうと思ってたら、先ほどまで営業されてたのに既に閉店。
ちとりやくすの木
大国町ののんき亭みたいな昼間11~13時、夕方18~20時の営業なんでしょうか?残念~。Y

↓ゴーヤチャンプルは

↓完全食品ですっ!!



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/25(月) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユウキのカレー

今日のお昼、カレーご一緒しません?
もはや恒例になってきました南船場の美人OLからランチのお誘い。
(めんどうなのでミナミちゃんにします)
待ち合わせ場所に現れたミナミちゃんが「今日のお店は看板娘も絶品なんですよ。」とこっそり耳打ちしてくれました。ホホ~♪
ゆうきのカレー看板
ウキウキしながらお店に向かいますと看板の横に立っていたカッワイ~おねえさんがニコ~ッと微笑むじゃあーりまんか。ウッヒョ~♪なるほど絶品~♪おまけに店まで案内してくださいました。
ゆうきのカレー看板娘
南船場のユウキのカレー。ユウキちゃんて言うんや~♪と勝手に思いこむ。カウンター7席テーブル2卓のこじんまりしたお店。お母さん?が切盛りされてました。
ゆうきのカレー店
この日の日替りの温玉野菜カレー¥650。(通常¥700)
ゆうきのカレーカレー
最初からウスターソースがかかってるみたいな懐かしい味のカレー。B旨~
ゆうきのカレーカレー大
トロトロの温泉玉子との相性もバッチリ。やったと思いますが、隣にはミナミちゃん、目の前にはユウキちゃんでどうしても意識は拡散しがち。
ゆうきのカレー持上
味にも景色にも満足して店を出る頃にはこの状態。気持ち、わかります。
ゆうきのカレー群れ
すばらしいデートのお礼にお茶をごちそうしましたら
ゆうきのカレーお茶
このカードにポイント頂いときました~Tさん。て、ちゃっかりしとるなーミナミちゃん。T

↓次のお誘い

↓待ってるで~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/24(日) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

立呑み処 きらく屋

岸里ハズレの寿司ひでにフラレ、
きらく屋シャッター
交差点の天友も満席。
きらく屋天友
ならばと天下茶屋まで遠征~。商店街少し北に入った所、今は無き洋食の名店まるしまの近くに1年くらい前?にオープンされたきらく屋さんへ~。
きらく屋店2
あげと茄子の炊いたん280円で生ビール中350円プファ~。
きらく屋あげと茄子
天ぷらレンコン180円はもう一度揚げて温めて出してくれはります。
きらく屋天ぷら
カウンターにも沢山の大皿料理、バッテラ、肉団子、ベーコンしめじ、玉子焼き等バリエーション豊富。
きらく屋大皿
マスター曰わく、「この辺りは立ち呑みがようけあるから、いろんな種類の料理出して負けんようにしてますねん。土曜日、日曜日、祝日は昼からやってます。」と心強いお言葉。
きらく屋棚
最後に黒霧水割り350円飲んでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
きらく屋店
きらく屋看板
確かにココ天下茶屋は立ち呑みの激戦区、
きらく屋他店
マスター負けんといてや~!頑張ってや~! Y

↓短縮形は

↓ガチャ



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/23(土) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中国料理 紅蘭

久しぶりに硬~い肉団子が恋しくなって相生橋筋商店街脇の紅蘭へ。
紅蘭店
まずはもやし炒め¥730から。安心の、ザ・大阪中華味。
紅蘭もやし炒
焼き餃子¥380は大ぶりで具に味がしっかりすぎるくらいついてます。
紅蘭餃子
そして肉団子¥950。噛むとジワ~っと旨みが出てきてビールが進む~ ク~ッ
紅蘭肉団子
あんかけ焼きそば¥780は少々薄味、
紅蘭焼そば
でも大丈夫~♪
紅蘭調味料
ウスターソースで丁度好みの味になりました。太めのモチモチ麺がグ~。
紅蘭持上げ
〆の焼きめし¥730。それまで調理場の隅でじ~っと様子を見守っておられた御大登場。自ら鍋を振ってくださいました。アリガタヤ~。
紅蘭炒飯3
ホールのおばちゃん方の応対もしっとりと落ち着いて居心地の良さを感じます。お店全体に着実に高齢化は進んでおりますが、この心地良い雰囲気を少しでも長く保ち続けていただきたいもんです。T

↓正確には

↓肉だんごてんぷらです



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/22(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第7回華友祭 リポート

暑いくらいの絶好の天気に恵まれた第7回華友祭、今年も例年とおり湊町リバープレイスで行われました。
華友祭看板
1時半で既にに満杯のお客さん、
華友祭会場
いろんなブースにも沢山な人の行列が出来ておりました。
華友祭刀削麺
まずは南蛮亭の焼き鳥と腸詰めウィンナー1本100円で紹興酒、
華友祭焼き鳥
削ぎたてのハモン・セラーノ500円でギネスプファ~。
華友祭生ハム
華友祭生ハム2
後に続くは鉄板海鮮焼き500円、
華友祭海鮮焼
華友祭海鮮焼2
サイコロステーキ500円。
華友祭ステーキ
華友祭ステーキ2
まだまだ~ジャージャー麺300円、
華友祭ジャージャー麺
トドメにモミジ~は鶏の足。
華友祭モミジ
元新歌舞伎座裏の有名バーのマスターに注いでいただく瓶の紹興酒は絶品~!
華友祭紹興酒
最後残り少なくなったから「瓶ごと持って行け~!」の大盤振る舞い~。
華友祭所長
お陰様で薄暗くなる頃にはヘ~ロヘロ、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
華友祭何さん
と毎年ご招待してくださる華僑の方々に本当に感謝!感激!雨!嵐~!Y

↓タイヘン

↓タノシュウゴザイマシタ



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/21(木) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪うどん 明日喜

畳屋町筋、周防町南の大阪うどん明日喜。〆にうどんでもとお邪魔しましたが
明日喜暖簾
ちょこちょこっとしたアテが嬉しくてなかなか〆まりません。ポテトサラダ・なす煮は各¥100。おろしちりめん¥250で生ビール。
明日喜アテ
アゲ、ネギ、生姜、うどん材料の応用メニューのあげ焼き¥300。さすがにネギがシャキっとして新鮮です。焼酎にチェ~ンジ。
明日喜あげ
泉州犬鳴山の黒豚の生姜焼き¥600にも新鮮なネギがどっさり。焼酎おかわり~
明日喜生姜焼
で、やっとこさたどり着きました。〆のざるうどん¥550。
明日喜ざるうどん
別嬪さんやん。え~い、焼酎もう一杯~。
明日喜うどん
大阪うどんのわりにはコシ強めですが問題な~し!ツルツル~、グビグビ~
明日喜持上げ
途中、別に無理して〆ることも無いか~、と暴走モードに入りかけましたが、この日はなんとか踏みとどまり無事に〆ることができました。しかし深夜にアテの充実した店は要注意です。T

↓〆った〆った

↓島倉千代子



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/20(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SATHI サティ

島之内1丁目、周防町筋から少し北に入った所に最近オープンされたインド ネパール レストラン&バーSATHI。
サティ店
サティ看板
チープな造りな入り口でしたが店内は広く、インド?ネパール人2人が厨房、外回りは日本人女性が担当されてました。
サティ店内
ランチメニューからAランチセット、
サティセット
カレーはチキン、野菜、日替わりはほうれん草&ポークからチキンをチョイス。
サティカレー
サラダ、ご飯、またココのもドデカイナン、
サティナン
ブッテコ卵と書いてあるのは茹で玉子でした。
サティ玉子
100円アップのBランチやったらナンをナンボでもオカワリ出来るらしいですが、私は一枚で充分です。
サティ皿
皿をキレイにコソギ、食後に冷コーまでいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
サティコーヒー
帰りがけに厨房の方が日本語混じりの英語でメニューを丁寧に教えてくれました。
サティロゴ
それから店名のSATHIはネパール語で「友達」「FRlENDS」の意味だそうです。別れ際に「ナマステ~、シ~ユ~!」と言いましたが、彼は不思議そうな笑顔でした。Y

↓今度ゆっくり

↓教えてあげます



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/19(火) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国食品、喫茶、軽食 ウリスーパー

深夜の今里新地。「おでんでも食べに行こか~」とヘベレケで向かったのはウリスーパー。ん?スーパー?何の店?
ウリスーパー看板
そっけない入口におでんの提灯が揺れておりました。
ウリスーパー入口
店内の一画は食品売り場で確かにスーパーのようにも見えますが
ウリスーパーコーナー
ウリスーパー商品
別の一画にはカウンターやボックス席があります。
ウリスーパーカウンター
メニューもアテや麺類、ご飯物まで充実のラインナップで喫茶というよりは居酒屋みたい。まずはキムチでプファ~。
ウリスーパーキムチ
続きまして韓国おでん。一人前¥500。これはたぶん2~3人前。
ウリスーパーおでん大
アッサリ薄味に炊いてあって辛いタレ入りの醤油でいただきます。
ウリスーパーおでん
出汁の旨み+ピリ辛で旨い~ プファ~プファ~。
ウリスーパー持上げ
久々のエンジン全開であまり記憶はございませんが、この後も深夜の晩餐会はどんどん盛り上がっていった気がします。スーパーの一画で。T

↓スーパーな

↓スーパーでした



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/18(月) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

焼きジンギ つる居

旅食人、海老吉さんの
「Beegleのある風景 第十二回 大阪 十三 焼きジンギ つる居」


大阪 十三
焼きジンギ つる居
つる居1

ニュージーランド産 生のマトンを使用されていました
肉はロース バラ モモなどで780円
ビールセットは半分の肉に 飲み物二杯が付いて1000円
つる居2

肉の厚みがほしいところと
タレは濃いですね、醤油がきつすぎるかなという感じ
つる居3

北海道の方は生ラムなどではなく あじつき肉を食べるという話をよく聞いていたので 数店から本日注文してみました

海老吉

↓こちらもよろしく

↓お願いします



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/17(日) 06:00:00|
  2. 郷土料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮮 茶谷

先月、定休日にもかかわらずワガママなハモ鍋の会を催していただいた黒門市場の名門喫茶店真向かいの茶谷さんへ~。
茶谷2黒門
茶谷2喫茶店
茶谷2店
水曜日と土曜日は2時半くらいまでランチ営業されてます。
茶谷2白板
茶谷2店内
本日のゆったりランチは遅蒔きながら初モノの新さんま塩焼き、
茶谷2定食
金ぴらごぼう、水イモ酢みそ(コレは初めて食しました。)、冷や奴、豚汁、漬け物、ご飯でナント750円~!
茶谷2小鉢
新さんまの新鮮なわたの苦味も脂ののった身もサイコ~、
茶谷2さんま
小鉢モノの盛り付けも味付けもナイス~。
茶谷2小鉢大
ママから黒門市場の裏情報を豚汁をススりながらお聞きしましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
茶谷2骨
ネコもソッポ向く新さんまの残骸、外やから少し気にしたんですが、家で食したら皿には何も残らないです。「お魚くわえたドラネコ~♪」近頃全く見かけなくなりました。Y

↓裏情報が

↓私の活力



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/16(土) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あとりカレー

南船場、心斎橋筋脇にあるニワトリマークのカレーショップあとり。
あとり店
焼き鳥屋さんが経営されてるらしいです。
あとり看板
あとり黒板
店内では店員のお兄さんとお姉さんが楽しそうに中国語で談笑されてました。
あとりメニュー
あとりカレー(辛口)¥500。鶏肉かと思いきや、なぜかキャベツのトッピング、
あとりカレー
それ以外に具らしい具は見あたりません。全部細かくなってるみたいです。一口目に少し酸味を感じるかなり辛口のカレー。
あとりカレー2
カレーにもいろいろありますが鉄板で炒めたキャベツのトッピングは初めて、このお店ならではの特徴になっています。ただこのキャベツがカレーにどんな効果をもたらすのかはよく分かりませんでした。T

↓雨が続くと仕事もせずに

↓キャベツばかりを齧ってた♪



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/15(金) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

洋食 さかえや

黒門市場堺筋沿いはショッチュウ通っておりましてオムライスとステーキの看板はシバシ気になっておりました。
さかえや看板
店前のサンプルケース、本日のAランチ、サーロインステーキ&エビフライ850円、Bランチ、幕の内、ワカサギフライ&チキンうすぎりソテー750円にひかれて初めて入りました洋食さかえやさん。
さかえや見本
シンプルな店内、メニューも豊富。
さかえやメニュー
オムライス500円には誘惑されましたがBランチを注文して暫く待っておりましたらスープ。
さかえやスープ
スープアフターのアントレと思いきや、カップに入った味噌汁でした。
さかえやチキン
幕の内風に盛られたBランチ、揚げ立てのワカサギフライ、
さかえやフライ
丁寧に焼かれたチキンソテー、
さかえやチキン
野菜の炊き合わせもナイス、
さかえや炊き合せ
食後にコーヒーまでいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
さかえやコーヒー
けどさかえやさん、表の看板も店内のメニューも「洋食さかえや」ですのに、店先のテントには「さかえ」?
さかえやテント
「や」は弓に射られて何処かへ飛んで行ってしまったのでしょうか?Y

↓「や」と「矢」をかけて・・・

↓バンザ~イ!



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/14(木) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺や 六三六

阪急梅田駅の東側、茶屋町のわりと新しいらーめん店、麺や六三六。
六三六店
店先にはトロ箱&大量の玉ねぎと
六三六店頭3
「男一匹」 「ど根性」など、懐かしのアニメを思い出す文字。
六三六店頭2
らーめんを待つあいだ、複雑なスープの製法を熟読。
六三六説明
六三六らーめん¥690。見るからに濃厚そうなスープ。塩分は控えめですがガツンと煮干しが効いてて口当たりはトロトロ。ポタージュみたいです。
六三六らーめん2
麺はアルデンテ。具にオニオンスライスが入ってました。
六三六持上げ
チャーシューは炙って香ばしくなってます。
六三六チャーシュー
煮干し、ポタージュ、アルデンテ、オニオンスライス、炙りチャーシュー・・・。激しくぶつかり合う特徴のオンパレードです。食後一時間ほどしてから出たげっぷは煮干しの香りがしました。T

↓薫り立つ

↓芳醇なアロマ



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/13(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

不二家

数年前のヤヤコシヤ~な事件でかなり凹んでおられた不二家さん、
最近は元気になられたでしょうか?

けどミナミの戎橋店は閉店、
八幡筋の心斎橋店は1階を何度聞いても覚えられないケーキ屋に乗っ取られ、
2階で細々営業されてます。

S本夫妻より昔好きやった不二家のリンゴパン(名称定かではありません)また食べたい~と話しておられたのでイザ不二家、
不二家看板
ローカルなカッチャマ通り沿いの北巽に向かいました。
不二家店
店の方にリンゴパンの件お聞きしましたが、うちでは扱った事が無いとの事。
不二家陳列
ならばアップルパイ、期間限定1000円→800円になっておりました。
不二家アップルパイ
店内はハロウィンの飾り付け、ペコちゃんも魔法使いの出で立ち。
不二家ポコちゃん
けど表に立たず盗難帽子で店の中。
不二家モンキー
風の心地良いこの季節にトコトコ街中走るのにコノ古猿は便利です。
不二家アップルパイ大
食後のデザートでアップルパイ、
不二家アップルパイカット
パイ生地は少し硬めですか、リンゴの食感はしっかり。
不二家ミルキー
ペコちゃん皿でいただきゴチソウサマ、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。Y

↓恋はハートで♪

↓ハートで♪



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/12(火) 06:00:00|
  2. 菓子・果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

居酒屋 庵

梅田北ヤード裏通りの居酒屋 庵。昼は麺類中心の定食をやっておられます。
庵店
店内は家族的な雰囲気。カレーうどん定食¥750。
庵定食
やらか~い麺にまとわりつく餡がきつめの出汁カレー。結構辛めです。
庵持上げ
もちろん肉入りですが発見できたのはこれだけでした。そのかわりかどうか分かりませんがざく切りの玉ねぎがザックザク。
庵肉
トロみの残った出汁をご飯にかけて、カレー汁かけごはん~♪
庵汁かけご飯
あわただしい店内を尻目におとうさんはずっと店頭で呼び込み係。
庵ご主人
周辺の会社員らしき男性を中心にほぼ満席状態。流行ってます。ただ、おとうさんの呼び込みがお店の人気に結びついているのかどうかは疑問です。T

↓肉を

↓もうちょっと肉を~



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/11(月) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浪花そば

千日前通り消防署の並びにあった老舗牛丼のY野家が閉店して、いつの間にかそば屋になっておりました。
浪花そば看板
強烈な牛丼戦争に負けたんでしょうか。
浪花そば店
新しく出来たそば屋は浪花そば?どこかで聞いたような~?まぁエエかぁ。
浪花そばメニュー
食券の自販機が入り口の店外に、他の国でしたら確実に持っていかれるか、今の日本でもかなり危なそうです。
浪花そば自販機
店内入ってすぐに大きなランの鉢が飾ってあるのでオープン間もないみたいです。
浪花そば蘭
食しましたかけそば180円と名物にしてはりそうな地鶏玉子かけご飯150円、
浪花そばそば
浪花そばごはん
天かすと漬け物もサービスでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
浪花そばセット
浪花そば漬物
いつもの所の日本橋の若きソクラテス君、涼しくなってきて良かったですね。
浪花そばソクラテス
衣替えでもしてるんかなぁ? Y

↓お早めに

↓防寒対策を



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/10(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

台所屋ケンちゃん

先月、台所屋ケンちゃんがめでたく開店一周年を迎えられました。
ケンちゃん2看板
少し日をずらして表敬訪問。オメデト~!乾杯~!プッファ~。¥550。
ケンちゃん2ビール
付き出しはひじきとマグロ煮。
ケンちゃん2付き出
母の愛溢れる手描きのポスターが貼ってありました。
ケンちゃん2ポスター
厚揚げ焼。¥300くらいと思います。
ケンちゃん2厚揚げ
1年前に比べて格段に読みやすくなったメニューボード。左下に注目。鯛の?
ケンちゃん2黒板2
鯛の幽庵焼き¥350。「醤油に漬けただけです」て言うてたけど美味しい~。
ケンちゃん2鯛
ケンちゃんのだしまき。トマトとチーズをトッピング。フワフワ~!
ケンちゃん2出し巻
ラ~油チャ~ハン¥650。流行もん取り入れんのも早いね~。
ケンちゃん2やきめし
人懐っこいキャラクターで人気者のケンちゃん、今月号のMeetsに掲載されて益々ええ感じです。二周年に向けて、一層のご活躍をお祈り申し上げます。T

↓トイレ洋式化募金も

↓引き続き展開中



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/09(土) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

しのぶ庵

なんばウォークに出来た新しいうどん屋が確実に近くの老舗うどん屋を脅かしております。
しのぶ庵2ロゴ
本日も昼時のランチタイムを少し過ぎておりましたが、かなりのお客さん。
しのぶ庵2店
けど入り組んだカウンターの一番奥の席には私が生きてる間に一度は座れるか心配です。
しのぶ庵2店内
しのぶ庵2調味料
15時少し過ぎておりましたが、ランチメニューのきつねうどんと鮭ご飯のセット680円をココロヨク注文受けてくれはりました。
しのぶ庵2セット
甘い味付けの大きなアゲさん2枚と
しのぶ庵2きつね
業務用フレークでしょうが沢山のトッピングの鮭ごはん、野沢菜もついててタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
しのぶ庵2鮭ご飯
この店のおろし生醤油とかやくご飯680円、きつねうどんと鮭ご飯680円のセットは、老舗うどん屋の○國うどん(かけうどん)とかやくご飯の定食700円、五目ぶっかけうどんとおにぎり2ヶ730円とのガチンコの勝負~!
しのぶ庵2メニュー
どちらの店共の味とサービスのレベル向上を期待しております。
しのぶ庵2メニュー2
キタの関テレ前で有名うどん屋を営んではる方の道頓堀のご実家。
しのぶ庵2ガールズバー
一階がケバいガールズバーになっております。嘆かわしや~と看板と垂れ幕が道頓堀に出過ぎ~! Y

↓ぼん

↓お元気でっか?



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/08(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

手打ちうどん 憩家

堺筋本町西のオフィス街ど真ん中にある手打ちうどんの憩家。
憩家店
いこやと読みます。ダジャレ好きにはたまりません。
憩家幕
琴の音が流れる店内は落ち着いた雰囲気。けど昼時はあっという間に満席でチンタラ食べてたらホールのお姉さんに叱られそうです。
憩家めにゅー3
かまたま定食¥800。2玉まで同額なので1.5玉で。
憩家定食
親切に食べ方わかりますか?と聞いてくれはりました。たぶんわかると思います。
憩家薬味
かやくごはんツヤッツヤッ。
憩家かやく
うどんも。
憩家うどん
程よくモチモチで硬すぎないうどん。喉ごしも良いし丁度これくらいが好きです。
憩家持上げ
うどんをかき混ぜてる時に気付いたのは思ってたより麺の量が多いこと。食べきれるかどうか不安になりましたがチンタラしてる訳にもいかないので満腹中枢が察知するよりも早くイッキに流し込みました。プッファ~ T

↓お腹にズッシーン

↓2時間休憩



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/07(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

米 day no.1→明治屋

整骨院のマッサージの後、この前いただいたハンバーガーの野菜サンドセットの野菜が美味しかったので伺いました安倍晴明北の米 day no.1さん。
明治屋米神社
明治屋米店
午後1時くらいでしたが本日はお忙しいされたみたい、
明治屋米店内
店内に先客2人、お弁当も3種類。
明治屋米グラス
インドカレー弁当850円は玄米で、
明治屋米カレー
車麩カツ弁当1000円は雑穀ごはん。
明治屋米カツ弁当
車麩のカツや大豆を使った変わった食材、ナントカみどり豆など奥さんがイロイロ説明していただきましたが、詳細は後日。
明治屋米窓
ガラスの出窓から表通りを見渡しながら食しましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
明治屋米花
またご主人共に店内の改装や住居との共用部分の説明いただきまして米 day no.1さん、ありがとさ~ん。
明治屋米絵
先週S爺が話されてた10月で閉店される明治屋の事を思い出し、チャリンコでいざ阿倍野~!
明治屋看板
この店構えや前を通るチンチン電車の音も聞こえないと寂しく感じます。
明治屋店
きずし550円、
明治屋きずし
ぬた300円~?
明治屋ぬた
閉店前々にまだ値上げされましたか?
明治屋黒板
店内は昼過ぎにもかかわらずカウンター席は私らで満席、皆さん最後の情緒を味わっておられるみたいです。
明治屋店内
愛想の悪い姉ちゃんや貫禄ついた娘さんはご機嫌よろしそうでした。
明治屋ビール
最後に閉店時期をお聴きしたら10月下旬で未定、移転先は今の店の並び少し北に新しく出来るビルの中にそのママの内装との事でした。
明治屋メニュー
移転されても伺いたいですが、このロケーションは持っていけないのが残念です。「残念~!」言うてた奴おりましたなぁ。Y

↓今日の写真は拡大しまっせ~

↓いらんか~?



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/06(水) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

戎そば

新今宮駅構内の戎そば。夕方4時半過ぎという中途半端な時間でもこの人気。
戎そば店
自販機で
戎そば自販機
目的の食券を購入したら
戎そば自販機2
空いた隙間にサッと入らせてもらいます。
戎そばのれん
カウンターの中では二人のおばちゃんが無駄の無い連携で次々に注文をさばいておられます。きざみうどん¥270。
戎そばきざみうどん
気前良く盛られた鉢一面のアゲ。心の中でおばちゃんにアリガトウを言いました。
戎そば持上げ
うどんを食べ終え、残った出汁をすすっていると、カウンターの中からおばちゃん達の話し声・・・ 「あれーっ ネギどこいった?」  「あたしもさっきから探してんねん」 そういや今日のきざみ、ネギが少なかったわ~おばちゃん。T

↓心がけよう

↓整理整頓



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/05(火) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

NOMISKE→LIVE→藤三

心斎橋クアトロのライヴ前に立ち呑みNOMISKYからNOMISKEに店名を改められたNOMISKEでウォーミングアップ。
藤三NOMISKE
藤三NOMISKE店内
ギネスでプファ~
藤三ギネス
ナチュラルなオクラとM社長のオススメの鰯もいっときました。
藤三オクラ
藤三鰯
クアトロは開演1時間前やのに既に沢山の待ち客。整理番号聞いたら140番台の方もおられたので、かなり賑わいそう。
藤三クアトロ
御時世かライヴハウスも禁煙、セルカップのジン&トニックは清涼飲料水みたいに一気のみ。
藤三禁煙
5列目でしたが前に見える風景は団塊の世代の方々の後頭部、前例は7/10のハゲ~禿げ~はげ~の年齢層の高いお客さん。
藤三ポスター
ライブはジェフ爺&エーモス爺のイブシ銀のギターワークと歌声はタンノウさせていただきました。
藤三看板
ライヴ後は鰻谷の焼き鳥藤三へ~。
藤三店
生ビールプファ~から6品おまかせ
藤三ビール
ココロ、
藤三ココロ
キモ、
藤三キモ
つくねのパン粉焼き、
藤三つくね
ズリ、
藤三ズリ
ネギマ、
藤三ネギマ
セセリと続き
藤三セセリ
泡盛の春雨でヘロヘロ~、
藤三泡盛
タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
藤三カード
数年前に作られたこの店のショップカード。
藤三頭
マスター確実に進歩?退化?してるんじゃあ~りませんか~。Y

↓髪は

↓長~い友達



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/04(月) 06:00:00|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

宮古島 大和食堂 蔵 浅草

旅食人、海老吉さんの
「Beegleのある風景 第十一回 宮古島 大和食堂 蔵 浅草」


毎年夏に、10日間くらい 宮古島ですごします
8年になります
行くお店も限られてきまして
その3軒の美味しいお店を

毎朝たべる野菜そば   大和食堂
宮古島1

へちまの味噌炒め   蔵
宮古島2

ブダイとシャコ貝の刺し身   浅草
宮古島3

この3軒を廻っているだけ
宮古のみなさん ありがとうございました

おまけ
宮古島4

海老吉

↓こちらもよろしく

↓お願いします



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/03(日) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

塩らーめん処 旬の幸

今季限りで引退する阪神矢野燿大捕手
お疲れ様でした!!!!記念特別企画

梅に鶯 松に鶴~
&Beegleの二元中継でお送りする
「暴走のおぎんと覚醒のTのラーメン巡礼」

「おいしいつけ麺が食べたい~」
ある日携帯にメールが届きました。送信元はおぎんさん。
「どこでもついて行きます~」
すかさず返信して連れて行っていただきました。坂町の塩らーめん処 旬の幸。
ここはおぎんさんも初めてだそうです。
旬の幸店
店に入るなりりっぱな岩塩の塊。お賽銭も投げ込まれていてありがた~い雰囲気。厨房のおっちゃんに伺いましたがどこの岩塩かまではご存知ありませんでした。
旬の幸岩塩
「おいしいつけ麺がたべたい~」おぎんさんは当然つけ麺を注文。麺の種類や玉数でおっちゃんと複雑な協議をされてる横で私は素直に塩らーめん。
旬の幸らーめん
玉子かけご飯とセットで¥800。
旬の幸玉子ご飯
厨房の中の西山ラーメンと書かれた麺の箱を見て「有名な麺やで」とそっと耳打ちしてくれました。おぎんさん、勉強になります。
旬の幸らーめん大
あおさのりの風味を活かした塩らーめん。アッサリお茶漬けのような味わいで毎日でもいけそうです。 ん? 週一やったら絶対いけます。
旬の幸ふりかけ
にぼしのふりかけと寺岡家の醤油で
旬の幸醤油
こちらも完成。蘭王の卵というこだわりの玉子だそうで濃~厚~。
旬の幸玉子ご飯2
隣ではおぎんさんが二玉のつけ麺をペロリとたいらげておられました。さすがです。何がさすがか分かりませんがさすがです。おおきに~また行こね~ T

おぎんさんが食べられたつけ麺について詳しくお知りになりたい方はコチラから。

↓矢野選手

↓お疲れ様でした~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/02(土) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

FC2Ad

