Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本場インド郷土料理 ダ・マハラジャーズ

堺筋本町と北浜の中間あたり、堺筋を東に入った瓦町のインド料理ダ・マハラジャーズ。店は2階ですが1階も別のカレー屋さん。
マハラジャーズ店
店先になにやら豪華そうな見本がありました。
マハラジャーズ見本
しかもランチタイムはナンとライスが食べ放題。
マハラジャーズメニュー
インド人のお兄ちゃんが大プッシュしてくれたスペシャルランチ¥850。サラダに続いてチョ~バカでかいナンがでてきました。
マハラジャーズナン
カレーは手前がキーマ、奥が豆。ライスと手羽先も付いてます。
マハラジャーズセット
キーマも豆も結構辛口。塩味もしっかりしててパンチがあって美味しいです。途中お兄ちゃんがやって来て「ナンオカワリイカガデスカ?」と聞いてくれました。無理です。
マハラジャーズ持上
ドリンクは紅茶をチョイス。ミルクで煮出してあって香辛料が効いてます。
マハラジャーズ紅茶
カレーは注文の都度作るみたいで少々時間はかかりますが美味しくボリュームの割にはお得やと思います。ただ帰りにもう一度よく確認してみましたが黒板に書いてあるCHECKEN SOUPはついてませんでした。T

↓そこに行けば~ どんな夢も~

↓か~なうと言うよ~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/30(火) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Kakiyasu Dining&マルちゃん

クリスマスの賑わいが出て来た心斎橋商店街大丸百貨店前に突如現れた陽気なデカいサンタクロース、
カキヤスサンタ
「メリークリスマス~!フォッ、フォッ、フォッ!」を連発しておりました。
カキヤス看板
本日は大丸百貨店地下ごちそうパラダイスのKakiyasu Dining。
カキヤス売り場
ココのお弁当は少々高級なのでナカナカ手が出ませんが、ラッキー!のタイムサービス。
カキヤス3割引
カキヤス値段
黒毛和牛入り照り焼きハンバーグ弁当882円を3割引の617円でゲット~!
カキヤス弁当
味噌汁の代わりに百均新ネタのマルちゃん坦々スープワンタン。
カキヤス担担
豊富な野菜、久しぶりに食後に胸やけしないハンバーグでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
カキヤスセット
カキヤススープ
何種類かの新しいマルちゃんカップワンタンをゲットしました。
カキヤスマルちゃん
今のところ私は札幌スパイシーカレーがベストです。Y

↓かす汁ワンタン

↓出してもらえませんか~?



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/29(月) 06:00:00|
  2. 弁当・惣菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

BISTRO&BAR VISCO(ヴィスコ)

東心斎橋のイタリアンVISCO(ヴィスコ)。この日は珍しく席が空いてました。
VISCOロゴ
朝方まで営業されてるカウンターだけの小じんまりしたお店。
VISCOフォーク
付き出しのくわいのフリットとサバのスモーク。小ぶりのくわいはホックホク。丸ごと。
VISCOつきだし
気前良く注がれるワイン。
VISCOワイン
ボトルに値段が書いてあるので安心です。
VISCOワインの値段
前菜の盛合わせ¥800。いや~かわい~ 玉手箱や~
VISCO前菜
ズワイガニとハナッコリーのサラダ仕立て¥650。ハナッコリーというはブロッコリーがひょろ~っと長く育ったようなもの。
VISCOかに
モッツァレラとトマトのバゲットサンド¥350。味と手間の割りに安いです。
VISCOサンド
カキと辛口トマトのスパゲッッティ¥900。イタリアの小さな唐辛子が入ってました。
VISCOパスタ
ヘルシーで彩りの良いメニュー、気さくやけど丁寧な接客、しかも安い。女性好みの条件が3拍子も4拍子も揃ったお店。もし夜明けのパスタ的状況が訪れた時はきっとここに来ると思います。T

↓ヒ~

↓ハ~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/28(日) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ときわ食堂

木枯らしピューのチャップイ季節になりましたらやっぱりコレ!
ときわ食堂通天閣
通天閣お膝元のときわ食堂の前に
ときわ食堂店
やっと「かす汁」の短冊が吊されましたので、シーズン到来~!
ときわ食堂吊り札
ココも取り残された昭和レトロな雰囲気が満載、
ときわ食堂入口
店のおばちゃんとは近所の友達のオカンと話してるみたいです。
ときわ食堂おかず
久しぶりに食しましたトロロ定食は
ときわ食堂定食
丼いっぱいのトロロ、キンピラゴボウ、冷や奴、漬け物と
ときわ食堂とろろご飯
本日のメインのかす汁。今年も鮭と豚肉のダブルハーモニーでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
ときわ食堂かす汁
お代もトロロ定食700円+かす汁350円-味噌汁120円=930円、と良心的。
ときわ食堂品書き
入り口の短冊をよく見たら「かす汁」と季節ハズレの「冷やしそーめん」。ん~?
ときわ食堂吊り札2
けど一緒に食したらヘタな「つけ麺」なるモンより美味しいんじゃないですか?Y

↓次回 かす汁ハンター

↓季節を越えたコラボ をお楽しみに



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/27(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更科 なか川

堺筋本町、中央大通りから少し北の堺筋沿いにある更科なか川。
なか川看板
この日の定食の中で
なか川見本
目に留まったのはコレ!
なか川品書
いそいそと階段を下りて
なか川階段
すっきりした入口を入ると
なか川入口
中は意外に広く、席に着くなりおばちゃんが湯飲みとポットを置いてくれはりました。
なか川茶
中川定食¥550。シンプル過ぎて初めは愛想なく見えましたが後のお客さんが売り切れで残念がっておられるのを見て急に愛おしく感じられました。
なか川定食
うどんの出汁は甘めの濃いめ。きつねうどんの食べ終わりくらい。個人的にはコレだけやとちょっとツライところですが
なか川うどん
あさりごはんが薄味だったので問題ナ~シ。具はシンプルにあさりオンリー。噛むと旨みがジワ~と出てきます。
なか川ごはん
炊き込みごはんは日によってウナギやホタテなど別の具に変わるそうです。けどやっぱりアサリが一番ではないでしょうか。特に最後の一杯は格別です。T

↓やっと行きましたよ

↓中川君



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/26(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

芦池 更科

南船場にポツンと取り残された昭和、
芦池更科店
芦池更科店2
芦池更科さんには懐かしいレトロな趣があります。
芦池更科入口
芦池更科店内2
今年の夏もランニング姿で愛車にまたがりオカモチ片手に出前される高齢のご主人と腰の曲がった奥さんもマダマダお元気です。
芦池更科自転車
芦池更科店内
食しました玉子焼き定食470円、いつものお決まりで漬け物は2皿。
芦池更科定食
丁寧に巻かれたデカい出汁巻きに紅生姜、
芦池更科玉子焼
これからの季節はやっぱりコレ!かす汁330円。
芦池更科かす汁
よく炊き込まれてトロトロ濃厚な味わい、野菜、うすアゲもクタクタにへにゃりタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
芦池更科かす汁2
ボチボチかす汁シーズン到来~!今年も頑張りまっせ~!Y

↓かす汁ハンター

↓シーズン3



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/25(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白樺

住吉大社の少し北、東粉浜のお好み焼の白樺。
白樺店
昭和のブルースが流れる店内は時間もゆっくり流れています。
白樺天井
ビールをチビチビやりながら
白樺ラガー2
使い込まれた鉄板でお好みが焼かれる風景をしばし見物。
白樺鉄板
厚めの豚ロースを生地でくるんだピリリ焼き¥400。胡椒と辛子を効かしたソース味でビールにピッタリ。
白樺ピリリ
豚玉は¥630。時間をかけて焼いてあるせいかフワフワ。独特の軽~い食感です。
白樺豚玉
「今度孫ができるねん」「うちも来年二人目」「歳いくはずやなぁ」「ほんまやでぇ」おばちゃん達の下町情緒あふれるトークを聞きながら時間がゆっくり流れるカウンターでいただくお好み焼。ほっこりします。T

↓まもなく2011年

↓歳いくはずです



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/24(水) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ニューライト

ニューライトホテル
アメリカ村ハズレの東京の名門の帝国ホテルとは全く関係ない大阪帝国ホテルの近くの洋食ニューライト。
ニューライト店
店構えは超年期入り、
ニューライト出前
クーラーの室外機は恐ろしいくらいコテコテ、
ニューライト室外機
この札がなかったら営業されてるか判らない程中が見えないポスターやステッカー。
ニューライト入口
店内に入ってもススケた扇風機にアブラギットントンのカウンター前のガラス。
ニューライト扇風機
ニューライトガラス
決してキレイとは言えませんがタマに食したくなります名物?セイロンライス450円。
ニューライトセイロン
フライパンで牛肉細切れと玉ねぎを炒めてカレールーとデミグラスソース、鶏ガラスープ、ご飯も一緒くた。変わったステンレス食器に入れて卵の黄身のトッピング。シャバシャバのカレーて言うか正にカレー雑炊。完璧なBな味わいタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
ニューライトセイロン大
姉妹品に同じ作り方でカレーがハヤシライスに代えたハヤシライス雑炊のスパニッシュライスがあります。セイロンライスの方がスパニッシュライスより旨いていうのは正論か?Y

↓・・・

↓バンザ~イ



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/23(火) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味処 けん

相生橋筋商店街を少し東に入ったところにある少々怪しげなビルの
けん看板
一階通路の奥にその名店があります。
けん通路
味処けん。
けん店
小さい店ながら二階にはこんな座敷も。秘密の会合にピッタリ。
けん座敷
ゴージャスな刺身の盛合せ(撮り忘れ)をいただいた後のこいもからあげ
けんこいも
ほたてのグラタン
けんグラタン
かきフライとテンポ良く出て来る料理がどれもうまい!
けんカキフライ
お腹や酒の進み具合を見計らってこんな気の利いたアテも。いかのわた焼き。
けんいかわた
おかげで会合もなごやかなムードで進んで〆のさんまの棒寿司。ん~~ま~~。
けん棒寿司
それにしても最初の豪華な刺身の盛合せを撮り忘れたのが悔やまれます。トークに気を取られたのか、食べたい気持ちが先走ってしまったのか、完全にBeegleを忘れておりました。折角綺麗に盛り付けていただいたのに、けんちゃん堪忍。T

↓ボバンボバンボン

↓ブンバボン



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/22(月) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

仙台 名物料理に名物店 と売れる土産

旅食人、海老吉さんの「Beegleのある風景」

仙台に着いて昼ご飯を食べるのですが 行きたかった店は閉店。真助へ
仙台真助
初めて食べてみました 仙台名物 牛タンの定食
麦飯 テールスープ の定食で1500円
仙台牛たん
仙台テールスープ

そして三吉 こちらはおでん屋で仙台の名物店
仙台三吉提灯
仙台三吉店内

もやし わらび さんまのすり身 いか ほたて ほっきなども メニューにあります 選択したのは 大根 はんぺん つぶ貝 そして一品はぎばざという海藻
仙台おでん
関東と同じ ほとんど旨味の感じれない だしのおでん
仙台酒
酒は 一の蔵ひやおろし 乾坤一

地元の評判
仙台チーズボール
売店でのランキングでよかったのはこのチーズボール 買っちゃいました

オススメ
仙台ほや
これは数年前 たまたま見つけた ほや の干したもの
製造元から在庫がなくなるほど売れた商品
今回は売店にずらり
ちょっと くちこ に似ています

仙台南蛮味噌
南蛮味噌 牛タン屋で付け合せの上に乗っていたので気になって探してみました

政宗弁当 午前中でしたが売り切れ 写真を見ると二段の折は一段になっていました

塩釜でお寿司は~
あー二日酔いなので空港へ
一週間の仙台でした

海老吉

↓こちらもよろしく

↓お願いします



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/21(日) 06:00:00|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味万

木枯らしピューのチャップイ季節になりましたらやっぱりコレ~!
味万2商店街
味万2シモジマ
クリスマスの飾り付けが賑やかになってきた北心斎橋の名店味万。
味万2店
入り口の提灯がいつの間にか赤色から白色になっておりました。
味万2提灯
温まろ~で煮込みうどん920円。
味万2メニュー
ホボ一年ぶりですが具沢山のボリュームある煮込みうどんは健在、
味万2煮込み
味万2煮込み大
けど昨年はレモンじゃなくてスダチやったと思います。
味万2レモン
昨年と同じように大きな丸餅は一足お先の正月気分のお雑煮としていただきタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
味万2餅
鍋焼きうどんにお餅は絶対にかかせない必須アイテムですね。
味万2鉄鍋
やっぱり最後は鉄鍋の底からコンニチハ~。Y

↓四季折々の旬のB

↓Beegle



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/20(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中華料理 幸梅軒

Beegle天王寺支部主催のB級写真倶楽部発足を記念してお昼にMT支部長&YCと船場センタービル4号館の中華料理幸梅軒へ。
幸梅軒店
写真談義をしながらいただきました天津丼セット¥830。選べるミニ麺類とサラダ付き。この日の小鉢は玉子豆腐。ちょっと不思議な取り合わせです。
幸梅軒セット
卓上に置かれた場違いな入れもんの中には紅生姜。
幸梅軒生姜
麺はとんこつや醤油のミニラーメンもありましたがワンタンスープを選択。
幸梅軒ワンタン
とぅるるんと飲めてしまうワンタン。スープは少々塩分がきつうございました。
幸梅軒ワンタン持上
YCの担担麺についてたレンゲ。沈んだひき肉を追いかけてスープを飲み過ぎることのないスグレモノ。ひとつ欲しいです。
幸梅軒れんげ
色白の天津丼。
幸梅軒天津飯
餡タップリでふわっと柔らかい玉子の仕上がりも好みのタイプ。
幸梅軒天津持上
お昼は船場で働く男性客を中心にたいへん賑っておりました。しかも隣で幸梅という寿司とうどんの店も営業されている多角経営。場違いな紅生姜の入れもんも納得。この日はお隣の定食の小鉢もきっと玉子豆腐やったはずです。T

↓和食の方が

↓合うでしょう



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/19(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モスバーガー

大阪市内にハビコルセッソウ無いチェーン店のスーパーの発祥地、
モスバーガースーパー
モスバーガーたこ焼
また空気をくるんだAの素タンマリのたこ焼きのある玉出交差点ミナミのモスバーガーは深夜2時まで営業されてるので、ありがたいです。
モスバーガー店
モスバーガー店内
木枯らしピューの夜中にいただきましたチリドッグ220円と季節限定のクラムチャウダーとオニポテセット350円。
モスバーガーセット
ホンマ自分で1から作るよりも、はるかに旨いクラムチャウダー、
モスバーガースープ
カリッと揚がったオニオンリングとフライドポテト、
モスバーガーオニポテ
カレー味のキャベツは入ってませんが、マアマアのチリドッグはタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
モスバーガードッグ
モスバーガー断面
日本式クラムチャウダーのかす汁が恋しい季節ですが、まだやっておられる店がまたり見当たりません。
モスバーガー缶
モーホのアンディー君はこのスープ缶で大稼ぎさせてもらったので、キャンベルの大ファンやったかどうかはご想像にまかせます。Y

↓スースー

↓スータマ



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/18(木) 06:00:00|
  2. ファストフード
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

(ミンミン)

日頃の運動不足解消にと朝から少々激しく身体を動かしたらハラが減り、なんばウォークのミンミンへ。
ミンミン店
お店の前にはランチメニューがずらり。やっぱりB~♪
ミンミンメニュー
と、軽い気持ちで注文してみたら・・・
ミンミンランチ2
餃子はきっちり七個ついてるし
ミンミン餃子
皿うどんの量も普通に一人前。
ミンミン皿うどん
それにライスとスープなのですんごいボリュームです。
ミンミンランチ
途中何度も諦めかけましたが脂汗をにじませながらどうにか完食。満腹の度合いは間違いなく今年一番。炭水化物、脂分、塩分も充分で健康のために運動したのに逆に不健康な結果になってしまいました。T

↓運動は

↓ほどほどに



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/17(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そば処 まる榮

木枯らしピューのチャップイ季節になりましたらやっぱりコレ~!
まる榮店
日本橋電気街ハズレのまる榮さん、
まる榮提灯
いつも壁にありがたいお言葉が貼られてあります。
まる榮感謝
食しました味噌煮込みうどん950円、
まる榮みそ煮込
1分くらい手がつけれない土鍋グツグツ~で出て参ります。
まる榮みそ煮込2
まる榮みそ煮込3
肉、鶏、牡蠣の3種類からチョイス、この時期はヤッパシ牡蠣でしょう。
まる榮牡蠣
うすアゲ、菊菜のトッピング、珍しく豆腐、糸こんにゃくも入ってます。
まる榮豆腐
体が芯から温まりタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
まる榮鍋
食してる間中ずっと背中に視線を感じておりましたので振り返りましたら、
まる榮チャーリー
なんとチャーリー浜さんじゃあ~りませんか!Y

↓ゴメン

↓クサイ



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/16(火) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅虎軒

朝方まで開いてる使い勝手の良い中華、周防町の紅虎軒。
紅虎軒2店
担担麺を押し出してはりますがアテもあります。ザーサイ¥380。塩分控えめ。
紅虎軒2ザーサイ
サッパリ酸味の効いたトマト葱ドレッシング¥480。
紅虎軒2トマト
担担辛味餃子¥580。辛さはさほどでもなかったような・・・
紅虎軒2餃子
ほんのり酸味のトマト玉子キクラゲ炒め¥780。
紅虎軒2玉子
紅虎シンプルチャーハン¥680。玉子、味付挽肉、ザーサイのシンプル~な味。
紅虎軒2炒飯
個性的な看板や店の雰囲気に比べると料理の味はおとなしめ。外見は派手やのに喋ったら意外とおしとやかやった感じです。けどそんな時はだいたい、何を喋ったかあんまり覚えていません。T

↓派手な外見も

↓好きです



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/15(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

梅蘭酒家

南船場Beegle女子探検隊、2回目のリポートは、
早くも南船場を飛び出しYOKOHAMAです。

横浜美術館で年末まで開かれている「ドガ展」は、
世界巡回で日本はここしか来ません。

東京に住んでる友達が、
「タダ券あるで~」と誘ってくれて、
一般鑑賞料金の10倍の
交通費かけて東京へf^-^;。

美術館の後ろは、三菱重工横浜です♪
横浜美術館

ゆっくりたっぷり美術鑑賞のあと、
ちょっと遅めの昼ごはんは中華街で!!
中華街

「やきそば食べたいね♪」と選んだのは
「梅蘭酒家」さん。
店内には“北陽”虻川さんのサインも見えました。
中華街らしい、気取らないお店。
梅蘭酒家

夕飯は6時に浅草のグリルを予約しており、
あまりたくさん食べんとこな…と、
Bセットを二人で分ける。
飲み物も「水でいい」と言い切るリーズナブルな二人。
メニュー

さて!
来ました!
梅蘭酒家さん名物、「梅蘭やきそば」(小)!
やきそば1
一見お好み焼きのようですが、
梅蘭さんで“やきそば”といえばこれです。
たぶん、
そばの焼き上がりに、
粉溶いたもんをジュッと回しかけて仕上げてはります。
そのまま中華鍋に、お皿かぶせてパカッ!ね。

中を割ると、具が入ってます。
やきそば2

セットのエビ蒸し餃子さんがやってきたところで
もっかい記念撮影♪
やきそばとえびむしぎょうざ

焼きそば詳細。
中から出てくる具材は、
けっこう餡がきいてて、トロトロです♪
仕上げの“粉モン”のフチも
パリパリして旨いっ!!
ええ仕事してます。
絶妙なコンビネーションでっせ。
やきそば3

エビ蒸し餃子も
ぷりぷり、うまうま。
えびむしぎょうざ

さて、女子探検隊、
甘いもんだけは、
セットのミニ・アンニンだけで足りるわけがない!
レギュラーサイズのタピオカミルクを追加。
あまいもの

梅蘭やきそばは、
「小」のセットを二人でわけても大満足!
タイヘンオイシュウゴザイマシタ~!


夕飯も簡単にご報告。
浅草のグリルでフワトロオムライス。
テレビでやってたばかりでミーハー(#^-^#)。
オムライス

友達はシーフードグラタンをトーストに詰めたようなものをチョイス。
サーモングラタン


オムライスは大きめ具材がしっかり♪
オムライスアップ


浅草近くに住む友達とはそこでバイバイ。
大阪から昨年恵比寿に進出したお気に入りのバーで時間つぶして、
23時50分、夜行バスでグッバイトーキョー!また来るよ~!
BLACKPANTHER.jpg

次来るとき、
キミは完成しているかな~~~?
Tree.jpg

Beegle女子探検隊 隊長I


↓ガンガン行くんで~

↓夜露死苦



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/14(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

STANDARD BOOKSTORE CAEE

先日アメリカ村のスタンダードブックストアの地下のカフェで40年くらい前のTAKE IVYていう60~70'sのアメリカIVYリーグのキャンパス内の学生達のファッションを撮った写真集の再出版に、セレクトショップ?EEMSとがコラボしたイベントが催されました。
スタンダード店
スタンダード本
会場には多数の?EEMSのネオIVYファッション決め込んだ若者に混じり、シーラカンスみたいに現代に残る70'sVANフリークの初老世代のオッチャンもチラホラ~。私も後者でしょうか?。
スタンダード会場
スタンダード販売
本屋の社長から「イベントに椅子が足らんから2脚貸してなぁ。」と頼まれましたので愛車に積んで参りましたが、この勇姿には我ながら感動いたしました。
スタンダード入口
スタンダード自転車
会場に着くやいなや食しましたホットドッグのスペシャル550円と地ビールの箕面ビールのインペリアルスタウトは椅子レンタルのお礼で社長のご馳走になりました。
スタンダードセット
流石アメリカンジャンクフード好きのホットドッグ、スペシャルにはトッピングにチーズ、スパイシーなチリソース、ベタな大阪的のカレー風味キャベツ。
箕面ビールのインペリアルスタウトはイギリスのビアコンペディションのスタウト部門で世界No.1を獲得されたのが納得出来る絶品さ、アルコール度数8.5を全く感じさせない濃厚ながらクリーミーで飲みやすい味わい(スタウトはイベント期間のみ)。どちらもタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
スタンダードホットドッグ
?EEMS若手スタッフによるトーク&ノド自慢ならヌ、モノ自慢を終えて本屋の社長とのジャンケン大会。1回も勝ち残れず惨敗~と思ったら、帰りしなにステキなプレゼント!
スタンダードはがき
穂積和夫さんのポストカードは超オサレ(死語か?)。
スタンダードはがき大
ポストカードをよ~く見たら、ファッションショーされた方々の気力と、イベント催された本屋の実行力に大きな違いを感じたのは私だけでしょうか?Y

↓本屋は

↓街のインフラや



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/13(土) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味万

そろそろぬくいもんが恋しい季節。心斎橋筋北久宝寺の味万へ。
味万店2
冬の定番けいらんうどん¥650。メニューには載ってませんが通じます。
味万けいらん
握りたてのぬくいおにぎりは一個¥110。うめとちりめん。
味万おにぎり
玉子を散らしたきつめの餡に生姜タップリ!
味万けいらん大
うどんを持上げんのが重いくらいのしっかりしたトロミ。箸がしなりそうです。
味万持上
玉子の散り加減も絶妙。餡と生姜でポッカポカ。
味万とろみ
午後2時を過ぎてもほぼ満席。客層は会社員から買い物客までバラエティーに富んでます。青いエプロンに白いほっかむりの年季の入ったおばちゃん3人もフル稼働で「いっらしゃいませ~どうぞ~」「ありがとうございました~」の美声が響き渡っておりました。T

↓ぬくいおにぎり

↓新鮮



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/12(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルちゃん 札幌スパイシー スープカレー ワンタン

しばしお世話になる心斎橋大丸地下1階のわがままランチのコーナー。
マルちゃんわがまま
サンドイッチ、寿司、おにぎり等いろんな弁当がありますが、
マルちゃんサンド
マルちゃんバーガー
マルちゃん弁当
今日はコレ~!
マルちゃんワンコイン
銀座ハゲ天のワンコイン天丼500円。
マルちゃん天丼
けど本日の主役はコッチ~!マルちゃん札幌スパイシースープカレーワンタン。
マルちゃんワンタン
数年前に夜回りTYさんに教えていただいて暫くハマってましたが、久しぶりに百均で見つけてゲットいたしました。北海道から攻めて来たジンギスカンもスープカレーも全て玉砕しましたが、このワンタンスープは健在です。
マルちゃん調理
袋の粉末カレーを開けて熱湯を注ぎ待つこと3分の手軽さです。
マルちゃんセット
天丼との相性バッチグゥ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
マルちゃん3分
新しくなって頑張っておられる木津市場のうどんの名店やまとの名物天カレーうどんを思い出しました。昔は飲んだ後の明け方によく食しましたが、今はもうカンニンナァ~。Y

↓マルちゃんハゲ天

↓相性バッチグゥ~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/11(木) 06:00:00|
  2. 弁当・惣菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

居酒屋 櫻バー

先月、久々の京都~で、ある方から教えてもらった櫻バーへ。場所は五条から大和大路通を上がったところ。看板にもあるように居酒屋で揚げ物からご飯類麺類まで食堂メニューも充実してるのになぜかバー。
櫻バー店
人気店なので予約しましたが雰囲気はアットホーム。小松菜からしあえ¥400。
櫻バー小松菜
突き出しが無いのも気に入りました。生いくらしょうゆ漬¥780。結構な量です。
櫻バーいくら
一粒一粒が・・・。出汁が効いてて、んめ~~!
櫻バーいくら持上
レギュラーメニューとその日のおすすめメニューがあります。せっかく京都まで来たのでおすすめを中心にいっときました。よこわ造り¥1080。
櫻バーよこわ
生がきは一個¥260。チュルン~
櫻バー牡蠣
穴子山椒焼¥780。
櫻バー穴子
松茸どびんむし¥980。おととし以来。泣。
櫻バー土瓶
三つ葉、銀杏、鶏、海老と松茸~ 激しい旨みが脳を直撃。
櫻バー土瓶2
焼きおにぎり¥400。こんがりええあんばいどす~。
櫻バーおにぎり
赤だし¥330で、ごちそうさんどした~。
櫻バー赤だし
ちょっと贅沢めにいきましたがレギュラーメニュー中心やとかなりリーズナブルやと思います。こんなお店が近所にあったら、よろしおすのになぁ。T

↓バーの謎は

↓解けぬまま



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/10(水) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そば処 原川

木枯らしピュ~のチャップイ季節になりましたらやっぱりコレ~!
原川丼池
丼池ストリートを中央大通りを北に超えた所のそば処 原川。
原川店
原川見本
原川暖簾
そば屋さんの鍋焼きうどん定食900円、玉子、鶏肉、椎茸、タケノコ、カマボコ、菊名のトッピング、おにぎり2ヶ付いてリーズナブル。
原川定食
Mr.Mの二日酔いぶっ飛ばしの絶好のアイテムとお聞きしておりましたが、正にその通り、体から芯から温まりました。
原川鍋焼き
麺は細めながらお出汁の加減は程良くタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
原川鍋焼き大
次回もう少し寒くなったら味噌煮込みうどんにチャレンジ~。
原川メニュー
この辺りで食しますと、このてのサービス券みたいなモノをよくもらいますが、結局いつも期限切れで財布の中に溜まっております。貧乏性やからなかなか捨てられません。
原川サービス券
近くのシャッターアート、
原川シャッター
コパトーンのパロディはイケてまへんなぁ~。Y

↓おたのしみ券

↓持ってませんか~?



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/09(火) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺王者 井岡亭

天神橋筋商店街、南森町と扇町の中間あたりに何やら上下に動くモノが。良く見るとこれでした。ボクシングの井岡弘樹プロデュースのラーメン店。麺王者 井岡亭。
井岡亭店
10月28日オープン。大きなモニターで現役時代の試合の模様が流れてます。
井岡亭モニター
メインはこの4種類。東京中野味、京都味、岡山味。岡山味?
井岡亭メニュー
特製つけ麺(東京中野味200g)¥800。300gも同じ値段。突然井岡会長が入って来られて「ゆっくりしていってください」と声をかけて回っておられました。
井岡亭つけ麺
つけ汁に浮かぶ赤い粒は桜海老。手前の茶色いのはえび辛みと言う辛い薬味。
井岡亭汁
つぶつぶが残った麺。太過ぎず細すぎず硬すぎず柔らか過ぎず。
井岡亭麺
味は例の豚骨魚介系ですが桜海老の香ばしさと醤油がいい感じに効いてます。
井岡亭持上げ
店を出るとき井岡会長が「味大丈夫でしたか?」と聞いてくれはりました。有名人に話しかけられて舞い上がってしまい「お お お 美味しかったっす が が がんばってくださいっ」と言いながらがっちり握手を交わしていました。T

↓絶対

↓ええ人です



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/08(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

欧風軒

クリスタ長堀の
欧風軒クリスタ
本屋前の誰一人興味を持たれずムナシク積まれた本を通り過ぎて
欧風軒本
少し歩いた所に最近オープンされた欧風軒、ファミレスみたいなスッキリした内装です。
欧風軒店
表のガラスショーケースのサンプルは昭和レトロな雰囲気。
欧風軒見本
ランチタイム過ぎた3時過ぎでしたが、他のお客さんは全員女性でした。
欧風軒店内
食しました欧風軒ライス、味噌汁付き830円、
欧風軒ライス
トロトロ玉子でくるまれたケチャップ味のチキンライス、トッピングにハム、シメジ、トマト、ズッキーニ。
欧風軒ライス大
甘めのドミグラスソースでキレイに縁取られてファミレスの味わいタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
欧風軒断面
帰りがけに次回100円サービス券をゲット、
欧風軒サービス券
ラッキー!
欧風軒ミシュラン
あんたとこもエエかっこせんとホットペッパーみたいにクーポン券つけたらイイんじゃないですか?Y

↓★★★より

↓Beegle!



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/07(日) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

らーめん&ぎょうざ しんきょう PART.Ⅰ

お昼に新梅田食堂街のらーめん&ぎょうざ専門店、しんきょうPART.Ⅰへ。
しんきょう看板
少し奥に行くとちゃんとPART.Ⅱもありまして
しんきょう店
更に奥には中華料理の新京。狭い範囲で手広く商売されてます。
しんきょう別店
お昼のサービス、半ちゃんらーめん¥750。
しんきょう半ちゃん
長年営業されてるだけあって過不足の無い安定感のある味。
しんきょう炒飯
スープが非常に澄んでいます。
しんきょうラーメン
味はどっちもイメージ通り。鉢に四角の渦巻き柄があったら完璧でした。
しんきょう持上げ
カウンターには割り箸と塗り箸の二種類の箸。
しんきょう箸
割り箸は資源を使い捨ててしまうし塗り箸は洗剤を流します。どっちを使うべきなのか?店から突きつけられた難問にしばし悩みましたが今回は牛丼チェーンに習って塗り箸でいただいときました。T

↓麺は

↓割り箸の方が・・・



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/06(土) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

濱鮓

木枯らしピュ~のチャップイ季節になりましたらやっぱりコレ!と周防町の濱鮓へ~。
濱鮓看板
濱鮓写真
濱鮓おかず
いろんなオカズありますが、店先の黒板のコレ!
濱鮓外メニュー
店内の黒板のコレ!
濱鮓黒板
今シーズン初めてのかす汁300円とかやくご飯300円。スッキリした店内、
濱鮓店内
醤油差しとソースポットにも全く汚れなく、ココのお茶は心和ましてくれます。
濱鮓茶
ツヤツヤのかやくご飯と
濱鮓かやくご飯
キメの細かいクリーミーなかす汁、本日のは珍しく鶏肉が入っておりました。
濱鮓かす汁
これからの冬場にかけての初モノとしていただきタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
濱鮓セット
まだ他の店先には「かす汁始めました。」の貼り紙見当たりません。見かけ次第に食する気合い十分~今シーズンも頑張りまっせ~!Y

↓ただいま~

↓かす汁ハンターで~す



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/05(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

一宝 天寅

「昼ごはん行くで~、ついといで~」待ってましたっ!太っ腹社長!「喜んで~」
天寅店
向かった先は心斎橋、大丸北館13階の一宝天寅。天ぷらのお店です。
天寅暖簾
外人さん向けのTempura Tigerの看板。
天寅看板
眺めの良いテーブル席もありましたが社長は迷わずカウンター席へ。
天寅おしぼり
言うといてくれっはたらもうちょっとマシな格好してきましたのに・・・
天寅箸
「どれでも好きなん行っとき~」のお言葉に甘えて宝御膳¥2800。贅沢~
天寅メニュー
お造りは鯛とまぐろ。
天寅刺身
温泉玉子は出汁がジュレ。
天寅温泉玉子
ミニサラダ。味付け塩昆布だけやのになんでか旨い~!
天寅サラダ
ごはんは福井の新米だそうです。
天寅ごはん
天つゆと塩でスタンバイ完了。
天寅つゆ
揚げたてがいただけるのと職人さんのアドバイスが聞けるのでカウンターの方が値打ちあります。海老。塩かレモン塩でどうぞ~。
天寅えび
3尾目は紫蘇巻き。これは塩で。
天寅えび2
さつまいも。そのままでも美味しいですよ~。
天寅さつまいも
蓮根。天つゆでも塩でも、お好みで。
天寅れんこん
きす。身がふわふわ~。絶品でした。
天寅きす
茄子とオクラ。
天寅おくら
ラストはいか。どれもこれも美味しかった~。
天寅いか
〆に温存しておいたジュレ出汁の温泉玉子をご飯にかけて。んんんま~。
天寅玉子ごはん
間違いなく今年一番贅沢なランチにB舌が震えました。昼のてんぷらもええもんですね~社長、いつでもお供しますんでちょくちょく頼んます~。T

↓よっ

↓太っ腹!



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/04(木) 06:00:00|
  2. 天ぷら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

グリル とんちゃん

昼時の大国町交差点を通り過ぎようとしたら昼営業のフライもんの名店のんき亭のアブラギッシュな香り~。
とんちゃんのんき亭
B食のスウィッチが入りまして、浪速区のスペシャルB食ゾーンに突入~!本日は老舗のグリルとんちゃんへ~。
とんちゃん店
ランチタイムでしたのでほぼ満席。入れ替わりのお客さんがひっきりなしに来店ですが、厨房のマスター、奥さん、外回りのお姉さんで連係素晴らしく気持ちイイお仕事ぶりです。
とんちゃん仕事ぶり
食しましたやっぱりBランチ550円、
とんちゃんBランチ
トンカツと開いた海老フライ。
とんちゃんフライ
シャバシャバの自家製タルタルソースをかけましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
とんちゃんタルタル
ココも大半の方がランチとそば240円を注文されてます。ランチの開いた海老フライとそばの組み合わせはこの辺り独特のメニューです。
とんちゃんそば
それから「洋食」の文字から後光さすブラウン系の暖簾も共通です。
とんちゃん暖簾
とんちゃん暖簾2
とんちゃん暖簾3
ありがたや~暖簾でポン~!Y

↓シャバシャバの

↓タルタル~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/03(水) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚屋料理 魚市

アポロ、ステーション、ミオと天王寺に3店舗ある魚市の心斎橋北店。
魚市店
お昼はいろんな定食があります。
魚市メニュー外
あら定食¥650。あら炊きの魚は日によって変わるみたいです。
魚市定食
赤出汁 大根の漬け物 きんぴら風の小鉢付き。
魚市赤だし
巨大な顔面のあら炊き×2は迫力。
魚市あら
箸を入れてほぐれたとこから骨の周りの身をチュパチュパ。甘辛味で脂ののった身はええおかず、ご飯が進みます。
魚市あら大
けど真昼の一人解体ショーで食べ終わる頃には口のまわりも手もベタベタ。しばらく魚のニオイが抜けません。気になる方はできるだけ手を使わず、お行儀良く食べる方が良いみたいです。T

↓食べるのに

↓時間かかります



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/02(火) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

謝々~中国料理 隆盛園~福華酒家

この前の華友祭に感謝して中国料理2日連チャン~と言う事もなく、普通の食事パターンです。初めは堺筋沿いの隆盛園さん。
隆盛園店
最近のランチタイムには鍋を振っておられた2番手の方の姿が見られず、マスターとママで営業されてます。
隆盛園ランチ
久しぶりにマスターに作っていただいた天津飯と焼きそばのランチ680円、
隆盛園天津飯
同じ食材でもやっぱりマスターの手と味付けは違います。
隆盛園焼きそば
この前お世話になった紹興酒の小瓶に手を合わしましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
隆盛園紹興酒
次の日は千日前の福華酒家、
福華酒家店
麻婆豆腐と鶏唐揚げのランチ780円。
福華酒家ランチ
ココのマスターも頑張っておられ、酢豚ランチのあんかけもサイコ~!パクチィ~タカタッタッタァ~の干し豆腐は絶品~です。
福華酒家麻婆豆腐
ランチタイム終わりかけでしたので、スタッフの方々のマカナイが始まってました。
福華酒家店内
円卓を囲んで皆さん美味しそうに食されておりました。帰り際に片付けかけられたテーブルを写メ~。
福華酒家マカナイ
流石マスター、マカナイも手抜き無し。今度はこっちのテーブルに呼んでくださいよ~。とタイヘンオイシュウゴザイマシタ。Y

↓人呼んで

↓マカナイハンター



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/01(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

