Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あづま食堂

新世界のづぼらやのフグも揺れ動く、2010年最後のBeegleは、やっぱりコレ~。
あづま食堂通天閣
あづま食堂づぼらや
周りのセッソウ無い串カツ屋やホルモン屋の中で昔ながらの情緒ある雰囲気を残してくださっている名店あづま食堂。
あづま食堂店
店内のロケーションも素晴らしく、セルフで入れるお茶。
あづま食堂やかん
茶柱は立ってくれませんでした…
あづま食堂茶
冬場はあまり暖まらない名物シチューもございますが、アタリキシャリキ~♪でかやくご飯300円&かす汁300円。
あづま食堂セット
少しモッサイかやくご飯ですが、
あづま食堂かやく
あづま食堂かす汁
かす汁で流し込みタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
あづま食堂横綱看板
店先の看板上のビリケン君も寒そう~。
あづま食堂ビリケン
メインコーナーのビリケン君は新年のお迎え準備ですか~。Y

↓読んでいただいている皆様

↓良いお年を~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/31(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどんちり本家 にし家

年の瀬で賑わう心斎橋商店街に、毎年現れるインチキ臭いこの旗を見たらピーンと来ました!
にし家旗
本家にし家の鍋焼きうどんにレッツラゴー。
にし家店
にし家サンプル
にし家暖簾
店構えもサルことながら、店内も天井の高いユッタリした和の空間が広がり、優雅な気分にさせていただきます。
にし家店内
テーブルの天板の継ぎ方も何かしらのワザがあるんでしょうか?
にし家テーブル
注文決まっていてもユックリ眺めたいお品書き、ココのつけ麺はOK牧場です。
にし家メニュー
土鍋の蓋付きでグラグラ~で出て参りました鍋焼きうどん、
にし家鍋焼き
エビ天、鶏、焼き穴子、玉子、湯葉、椎茸、蒲鉾の豪華なトッピング。お出汁の加減もよろしゅうてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
にし家鍋焼き大
伝票に「なべ」、私でも呼び捨てには出来ません。
にし家伝票
せめて「なべさん」と思ってたら、お会計1100円に「さん」分の消費税55円追加の1155円でした。Y

↓本年もいよいよ大詰め

↓1年間のご愛読に感謝~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/30(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三角屋食堂

玉手商店街北のR26沿いの三角屋食堂、
三角屋食堂店
ビルの看板は三角食堂。昔、難波グランド花月近くの今は安モンの焼き肉屋になってる場所にあった豚珍軒ほど鋭角的ではありませんが、三角の地形を上手く使われてます。
三角屋食堂ビル看板
この札がありましたら素通り出来ませぬ~。
三角屋食堂かす汁札
カイワレ付きのジャコおろし200円、
三角屋食堂じゃこ
鰤てり焼き250円~、かす汁200円、中ご飯180円の合計830円。ミナミの普通の食堂で食したら1500円コースでしょうか?
三角屋食堂セット
壁に貼られた驚愕のインスタントラーメン定食580円もすごく気になります。
三角屋食堂メニュー
かす汁は豚肉だけと思いましたら鰤のアラも入ったダブルハ~モニ~、
三角屋食堂かす汁
鰤てり焼きも油が乗った味わいでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
三角屋食堂鰤照り
ん~?かす汁は大根、人参、こんにゃく、豚肉、鰤アラ&こんなん出ました~。
三角屋食堂ちくわ
あ~満腹!R26北上したら鉄人28号発見~!
三角屋食堂28号
けど見方変えたらラピートのパチモンか?Y

↓今年最後のかす汁?

↓まだまだ行くで~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/29(水) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金龍ラーメン

年の瀬、深夜、御堂筋、しこたま飲んだ後の金龍ラーメン。
金龍店
さすが人気店、海外からのお客さんにも親切な自販機。
金龍自販機
おいしい水はセルフでご自由に。
金龍水
トッピングもセルフでご自由に。
金龍薬味
ラーメン¥600。冬場は一段と湯気の量が多く、お店周辺は幻想的な雰囲気。
金龍ラーメン
そのうえメガネが曇ってますます幻想的。
金龍ラーメン2
チャーシューも湯気にかすんでこの通り。
金龍チャーシュー
久しぶりにいただきました、完全アウトドアの立ち食いラーメン。しかし飲んだ後のラーメンはたまらんね~。
金龍持上
この日は万年睡眠不足のスーパーバイザーIGとご一緒させていただきました。男二人湯気に包まれながらいただく冬のラーメンもなかなか情緒があっていいもんです。T

↓10分後には

↓昏睡状態



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/28(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国庶民料理 □□

長堀通り沿いの先月で閉店した、押しのキツいオバチャンがいてた高級ゴルフ用品ショップの隣のイケてるセレクトショップのお姉ちゃんが
□□閉店
□□マネキン
「うちの並びの地下にある中華料理屋さんでランチしたら、たいていのスタッフが食アタリ起こすんですよ~。」と言っておられた□□、
□□グラス2
文字化けではありませんが、Macではこう表示されます。12月のサービスランチのピリ辛ネギチャーシュー麺400円、こりゃ安い、いっとこかぁ~。
□□ポスター
ライスのセット頼みましたが、ヤキメシが付いて来たのでラッキー!
□□セット
細切りの白ネギとチャーシューのトッピング、
□□チャーシュー麺
ラー油と赤く辛い油が浮かぶスープとBな味わいのヤキメシもマッチグゥ~。
□□ヤキメシ
ナメてかかりましたが、食べ終える頃にはアタマから汗がつたい落ちてまいりまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
□□汁
流石にラーメン鉢の底からコンニチハ~は遠慮させていただきました。
□□伝票
帰りがけに伝票見たらハーフヤキメシ400円、オバチャン注文間違えとるやんか~!
□□看板2
B食に慣れてる私は食アタリなど起こすはずはございませんが、看板にヤツアタリィ~!Y

↓ろろ?くちくち?

↓いいえ、□□



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/27(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

高槻 名物的現象 甘党 多津屋

甘党 多津屋
多津屋店

高槻の商店街で変な品書
店内満員 メニューの中からシングルカレーという物を注文
まずご飯がでてきました
多津屋御飯1

で シングルカレー
薄肉を重ねた柔らかい かつのカレーだし煮
多津屋シングル

だいたい3度は通うので
2度目も満席
ほとんどの方 男性ダブルカレー 女性はシングルカレーを注文
そうなると…
ダブルカレー!

まずご飯で
多津屋御飯2

どーん!ダブルカレー うわっ。
多津屋ダブル

ここからはトリプル テトラとあります
やっぱりシングルカレ…

3度目満席
3度目はカレーヌードルというものを注文
はいご飯
多津屋御飯3

ドデーン う うわっ。
多津屋ヌードル
これは うどんにミンチ肉のようなものの入ったカレーかけ

情緒のある店での
名物現象を巻き起す迫力満点の食事でした

海老吉


↓クリックしていただけると

↓うれしいです



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/26(日) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かすうどん ろくつぼや

今年、生まれて初めてかすうどんを食べました。
ろくつぼや3店
ここ、相生橋筋のろくつぼやさんで。
ろくつぼや3看板
それ以来幾度となくお邪魔して、今ではすっかり飲んだ後の〆の定番です。
ろくつぼや3メニュー
いただくのは決まってこのはりはりうどん¥650。
ろくつぼや3はりはり
鉢一面に広がる水菜の緑が美しい、真夜中の絶景です。
ろくつぼや3はりはり大
そしてこの出汁と水菜と脂カスが織り成すハーモニー、完全に虜になりました。
ろくつぼや3持上
このお店でかすうどんを初めて食べたこと、そのかすうどんが思ってたよりもず~っと美味しかったことは、いろいろあった2010年の出来事の中でも、最も思い出深い、記念すべき出来事のひとつです。T

↓あなたに会えて♪

↓よかったね きっと 私♪



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/25(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぎふや食堂

ジャンジャン横丁ミナミJR高架下がイエローロード?イエロー道路?になりました。
ぎふや食堂高架下
北に抜けてすぐ右の名店ぎふや食堂。
ぎふや食堂店
木枯らしピュ~のチャップイ季節になりましたらやっぱりコレ~!
ぎふや食堂看板
店先にこの貼り紙がありましたら素通りできませぬ~。
ぎふや食堂貼り紙
店内のカウンター上にもコレでもか~?のスタンドメニュー。
ぎふや食堂カウンター
食しました高野豆腐の玉子とじ210円、
ぎふや食堂卵とじ
ほうれん草のおひたし210円、お決まりのかす汁250円、
ぎふや食堂セット
大根、人参、薄アゲ、こんにゃく、鮭のスタンダードモデル。
ぎふや食堂かす汁
カラダ暖まりタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
ぎふや食堂串かつ
セッソウ無い串カツ屋に並ぶ大衆の前に理容室の大きな看板。
ぎふや食堂急募
S(酢昆布?)先生~、沖縄の源八さん~、アナタガタノ、ショウライハ、アカルイ~! Y

↓かす汁ハンターより愛をこめて

↓メリークリスマス!



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/24(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪麦風拉麺

周りにらーめんだらけのうらやましい南小学校のすぐ西にある大阪麦風拉麺。
麦風看板
看板はデカイけど中はカウンターだけの狭~いお店。
麦風メニュー
メニュートップの濃厚黒とんこつ¥700。インパクトのある色してますが
麦風ラーメン
鉢の形はオシャレです。
麦風鉢
色の割にマイルドなスープ。中細の麺は食べてる間にどんどん柔らかくなります。
麦風スープ
柔らかくて分厚いチャーシューも含め全体的に塩分控えめでした。
麦風チャーシュー
看板に踊る“濃厚”の文字やスープに浮かんだ黒マー油の色はやんちゃな印象ですが中身はず~っとおとなしめ。狼の皮をかぶった羊的ラーメンです。T

↓ハデやのに家庭的

↓豪快そうで細かい



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/23(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復刻版 角屋のやきそば

いつも話題性のある変わった食品を提供してくださるDやんより今回もドB食のキワメみたいな角屋のやきそばなるモンをいただきました。
角屋袋
北海道ではわりとポピュラーなモンらしく、他にもカレー味等があるみたいです。またジモピーはビニール袋ぐちハンバーガーのように食されると聞いて、オドロキ、モモノキ、サンショノキ~!
角屋生姜大
生でも食せるみたいですが、とりあえず炒めることに、
角屋フライパン2
何故か「フライパンでパァ~ン~♪フライパンでパァ~ン~♪」と口ずさんでしまいました。
角屋フライパン
出来上がり~でステンレスの洋食皿になか○でパチッてきた箸を添えて、
角屋皿
Tの麺持ち上げショット。T曰わくお婆ちゃんの味、
角屋持上
私も少しカビ臭い土壁の味。
角屋小皿
なんか味にシマリが無いなぁ~と思いましたら、袋に付いてた紅生姜を刻んでトッピングするのを忘れておりました。ホンマにショウガナイなぁ~けどタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
角屋生姜
もう一品はクリームチーズの粕漬け、コレはチーズに酒粕の風味が溶け込み正に絶品~。
角屋チーズ袋
酒粕をトッピングしたらもひとつ濃厚な味わい。
角屋チーズ
クラッカー、野菜スティックに塗っても美味しいと思いますが、私はわさび漬けの入ったチクワみたいに、チクワの中に粕漬けクリームチーズ入れたら、きっとサイコ~やと思います。いかがなもんかぁ~?Y

↓ご意見

↓お待ちしております



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/22(水) 06:00:00|
  2. 食製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大黒

難波御堂筋西の大黒。何の店か分かりにくいですがかやく御飯の名店です。
大黒店
相当長いことやっておられるのでしょう。提灯にも歴史を感じます。
大黒提灯
何年か前に改装されて綺麗になりましたが、それでも風情のある店内。
大黒椅子
おばあちゃんの家に来たみたいでホッコリ落ち着きます。
大黒机
かやく御飯、汁物の他にどれもこれも美味しそうなおかずいろいろ。
大黒メニュー2
かやく御飯(中)¥450。具が細かくて上品な味付け。よそのどんなかやく御飯とも違います。
大黒かやくご飯
汁は最近の時流に乗ってかす汁¥350。大根、金時人参、アゲと鰤。かなり薄味。
大黒かす汁
どちらも大変美味しいんですが、ここに来たらこれだけで済まないのがつらいところ。
大黒セット
さわらの焼物¥600~おひたし¥350~玉子とうふ¥350~。そんなに贅沢な構成とも思えませんが昼食代としては滅多に見ない価格ゾーンに突入しておりました。T

↓ここの子に

↓なりた~い



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/21(火) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

らいらいけん

木枯らしピュ~のチャップイ季節になりましたらやっぱりコレ~!
らいらいけん2看板
ディープ太子交差点南東の定食、中華の名店らいらいけん。
らいらいけん2店
らいらいけん2看板2
日替わり定食700円に100円プラスしたら味噌汁をかす汁にチェンジ出来ます。
らいらいけん2メニュー
店内はレトロながら中華、洋食、一人鍋などのメニューが豊富です。
らいらいけん2店内
らいらいけん2おかず
食しました本日の日替わり定食、
らいらいけん2定食
豚肉生姜炒め、白身魚フライ、温泉玉子、
らいらいけん2生姜焼
もう一品はオクラの納豆和えはヌルヌル~の絶妙な食感。
らいらいけん2オクラ
キメはやっぱりかす汁、大根、人参、薄アゲ、こんにゃく、鮭、ん~?
今日はチクワ入れんの忘れはったか~?
らいらいけん2かす汁
まぁエエかぁ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
小鉢一品をチクワの炒めたんにして、かす汁に入れたらよかったのにと反省。Y

↓あなたチクワ入れない派?

↓僕入れる派



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/20(月) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

炭火焼ホルモン からから亭

以前、夜明けにこの路上テラスで異常に盛り上がった坂町の焼肉からから亭。
からから亭店
真夜中にもかかわらず普通に賑っておりました。既に相当飲んでましたが・・・
からから亭看板
小腹が減ってついフラフラ~っと。中はちょっと近未来。
からから亭店内
とりあえずキムチ¥350と
からから亭キムチ
にっこりマッコリ~♪¥350
からから亭マッコリ
それとミッドナイトハラミ~♪¥680×2。
からから亭ハラミ
ク~ たまらん~ 真夜中のハラミ~ 時刻に関係なく旨いです。
からから亭ファイヤー
マッコリをおかわりしたらコップ一杯に足りずサービスしてくださいました。大将ホントに良い人です。それをグイッといくとスッキリ疲れもとれ、身体中にエネルギーがみなぎってくる気がしました。T

↓ハラミ&マッコリ

↓よく効きます



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/19(日) 13:20:14|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二色

御堂筋から法善寺に向かう昔ミナミの親不孝通りと呼ばれた所の二色さん、
二色店
向かいのロック喫茶ビートルズのビルも無くなり、変わりはててしまいました。
二色看板
ココは今も健在、若かりし頃は鰯天、豆もやしと大瓶ビール2本で千円コースが精一杯でしたが、今は贅沢にアテを注文出来るようになれました。
赤なまこ~、
二色なまこ
まぐろ造り~、
二色まぐろ
ササミ磯辺揚げ~、
二色ささみ
下足天~、
二色下足
串盛り合わせ~、
二色串
やっぱり豆もやし~、
二色もやし
たこ酢~、なんと豪華なメニュー。
二色たこ
全く変わらない店内に涙しながらタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
二色人形
この通りのシンボルやった喫茶プランタン(通称白プラ)は今やアメ村発祥の有名おもちゃ屋になりました。ドデカイLeeのバービー君にビビデバビデブゥ~!Y

↓ボロは着てても

↓こ~ころの錦~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/18(土) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たべてや 一得

天王寺HOOPより南へ2本目の路地にある『たべてや一得 阿倍野店』さん
一人4250円の飲み放題付きのコース料理です。
一得ホイル
しじみのホイル焼き? って いえいえ 牡蠣です。
七輪に乗せて持って来られましたがすぐに持って帰られました。

一得付出
爪楊枝より少し大きいくらいの串にさしてあるのはローストビーフと白ネギ。
一口のホタテの手まり寿司。 
ちっちゃい器は鶏肉のトマト煮にみたいな?
器もちっちゃいけど中身もちっちゃい。 固い。。
赤いのんはたらこか?明太子?って思って口に入れると ん?あま~い
 かぼちゃでした!
ちいさ~いきゅうりの上にはほんの気持ちの数の子? かな?
みんなちっちゃい。。。

一得刺身
お刺身 一人前かと思った。。
5人でこの量はぜんぜん足りません。

一得揚げ物
豚肉のゴボウ巻き と しいたけとズワイガニ の揚げ物は塩でいただきます。
これも一人一個づつ。

一得タラ
タラの柚あん なだれソースがけ 下には大根が隠れてました。

一得すき焼
そしてメインはすき焼きみたいです。
びっくり わたあめがたっぷり乗ってます。
つまんで食べたらほんまにわたあめでした。

一得すき焼2
だいぶん溶けてきた
わたあめは砂糖の替わりらしいです。ここで割下をいれます。

一得すき焼3
最後はうどんで締め。白ネギいっぱい入って
これが一番美味しかったです。

一得デザート
デザートのシャーベット

なかなか予約も出来ない人気の店だと聞いておりました。
完全個室で雰囲気はよく落ち着きます。
一得暖簾合成
私達が最終の客だったらしくのれんも取り入れてはりましたが
撮影の為にわざわざ掛けて下さいました。
男前は気前もええな~^^

もなか


↓ヨッ

↓男前~



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/17(金) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今池 松屋

早朝の西成ストリートマーケット、
今池 松屋2露店
いろんな雑貨や食料品まで揃っております。
今池 松屋2露店2
今池商店街もクリスマスムード、道端には色のクスンだサンタクロース達がタムロしてはります。
今池 松屋2商店街
午前5時から営業の松屋さん、
今池 松屋2店
今池 松屋2メニュー
オープン同時に賑わっております。
今池 松屋2厨房
初チャレンジの味噌ラーメン、いわゆる黄そばに小さいながらも焼豚2枚、味噌の加減も程よいです。
今池 松屋2ラーメン
冷えた体を暖めてくれましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
今池 松屋2ラーメン2
時間差で開いた商店街の立ち喰いうどん屋前のPOP「かす汁、かす汁うどん」
今池 松屋2かす汁
しもた~次回チャレンジします。
今池 松屋2アンドウ
近くに開店準備の古道具屋、テントの文字を大きな声で叫んでも、この辺りでは誰一人驚く事は無いでしょう。Y

↓かす汁ハンター

↓空振り~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/16(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八公ラーメン

9月にオープンされた赤いテントの黒い文字が見えにくい南船場の八公ラーメン。
八公店
水はなぜかこんな湯のみで。
八公水
豚骨ラーメン¥650。最初からこの状態で出てきます。チャーシューが分厚め。
八公らーめん
お昼はご飯一杯と替え玉一玉が無料サービス。ご飯いただいときました。
八公セット
高菜もあり
八公高菜
獣に弱い所長でもいけそうなアッサリ豚骨スープに
八公らーめん大
九州のとは違う感じの柔らかめの細麺。
八公持上
ご飯にドンと高菜を乗せて汁物がわりにスープも全部いただきました。コンニチハ~
八公鉢
せっかくのサービスなので替え玉までいきたかったのですが無理でした。まだまだ修行が足りないようです。湯のみに書かれた教訓をもう一度よ~く読んで、また一から出直しです。T

↓大阪にも

↓ハチ公前ができました



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/15(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

しんみどう

深夜のオアシス岸里のしんみどう、
しんみどう店
オモニの豪快な仕事ぶり見たら元気をいただきます。
しんみどう提灯
キムチで生ビールプファ~、
しんみどうキムチ
本日出来たてのスペシャル豚足、ココのは臭み消しに秘伝のスープで炊き込み、見かけ程アブラギッチョンではありません。
しんみどう豚足
オモニに解体していただいた豚足、始め人間ギャートルズになった気分、野獣に戻ったように食しましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
しんみどう豚足大
焼酎お湯割りにして
しんみどう焼酎
〆におでん、厚揚げ、タコ。
しんみどうおでん
しかしタコがまだ煮え浅くホンマにシツコイぐらい固いんです。
しんみどう大たこ
どれぐらいかと表現するならコレくらい~。Y

特別付録
行政執行直前 緊急PHOTOリポート
しんみどう大たこ2
しんみどう大たこ3


↓サヨ~ナラ~

↓お元気で~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/14(火) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーハウス 辛激屋

二日酔いの胃に喝!久しぶりに南船場のカレーハウス辛激屋(しげきや)へ。店名に似合わず温厚そうなマスター、身体つきがちょっとスマートになってはりました。
辛激屋店
ステンレスのコップに入った水とキャベツのピクルス。
辛激屋水
メニューに★の数で辛さの表示がありますが「チキンを★4つで辛めに」などのわがままも聞いてもらえます。
辛激屋メニュー
チキンカレー¥700。デッカイ皿でご飯も多い目。
辛激屋カレー
甘みの無い香辛料が効いたシャバシャバのカレー。個人的には★3つがピッタシ。
辛激屋カレー大
食べ進むうちに頭のてっぺんから徐々に発汗してきます。
辛激屋持上
半分くらい食べたらコレで香ばしさをプラス。
辛激屋オイル
ほど良い刺激とウコンが弱った胃と肝臓をよみがえらせてくれます。この時期の暴飲暴食はどうしても避けて通れません。ならばせめてカレーで身体をいたわりましょう。T

↓ウコンを~

↓もっとウコンを~~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/13(月) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日屋本家

遷都1300年祭もいつのまにか終わっていた奈良三条通り沿い、JR奈良駅スグの奈良漬屋さん、朝日屋本家。
朝日屋店
奈良漬け以外にもいろいろな漬け物を販売されております。
朝日屋店内
中でも奈良へ行ったら必ず買うのがコレ、青しその実漬¥260。
朝日屋袋
鮮やかな緑色。しその実と生姜が効いてて白ご飯との相性抜群。
朝日屋漬物
汁もんがあったら他に何もいりません。これだけでご飯がおいしくいただけます。T

けどお米は大切。お米屋さんのブログです。
「米」
「ごはんのご縁…ごはん派、集まれ!」

↓せんとくん

↓いずこに~?



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/12(日) 18:00:00|
  2. 食製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姫路 とん龍

姫路 小さい洋食店 とん龍

10:30 駅の地下にこじんまりとした洋食屋 ……
開店まで30分……
ぶらぶらして
10:50 営業中…

入ると 老コックさんと若コックさん
ランチ戦争に備えてかな 若コックさんがお茶をいれておられました
とん龍1

メニューにはいい感じの料理がずらり
最近あちこちのAランチというものを食べているので 揚物は避け
ポークチャップを
とん龍4

180g鹿児島産の肉を強火でミディアムぽくしっとりと短時間でみごとに焼きあげました
とん龍2

食らいつく'すっぱ' ではなく 他店にはない肉の味をすぐに感じれるオリジナルチャップソース 美味しい
とん龍3

若コックさんは コールスロー スパゲッティ キュウリを皿に盛られて またお茶を飲んでおられました
とん龍5

こちらにもありました AランチではなくAsetでしたけど ヘレカツ&エビフライ Aにしては珍しい~

海老吉

↓こちらもよろしく

↓お願いします



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/12(日) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HIDE-OUT

深夜の玉屋町の路地を入った所の一瞬で潰れた洋食屋の後のラーメン屋の隣、
HIDE-OUT中華
知る人ぞ知る、知らん人は知らんSPEAKEAZY HIDE-OUT。マスターは大のアメフトファンです。
HIDE-OUT看板
リーグ戦最終でKG大がK大を破ってRT大と3校の同率優勝で甲子園ボウル出場をかけたプレーオフに突入した祝杯を分かち合いに参りました。
HIDE-OUTポテサラ
ポテトサラダをいただき錫のマグカップでジン&トニックをプファ~。
HIDE-OUTジントニック
UNDDRBERGのノベルティーカーに盛られたクンタマ(薫製玉子)でスコッチ水割りがススみます~。
HIDE-OUT燻玉
HIDE-OUT水割り
カウンター上に置かれたオブジェ、
HIDE-OUTオブジェ
天井には春画にはニヤリとさせてくれます。
HIDE-OUT春画
マスターと次のKG大の健闘を祈ってご馳走様でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
HIDE-OUTライス
しかし翌週のK大との再戦のプレーオフ、接戦の末タィブレークに持ち込みましたが惜しくも惨敗~。ライスボウルどころかリニューアルされた甲子園にも行けず、悲運の名QBもさぞかしお嘆きでしょう。Y

↓かす汁ハンターは

↓ひと休み



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/11(土) 06:00:00|
  2. バー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明石焼 たこつぼ

阿倍野斎場前の少し北、阿倍野筋を東へ入ったところにある明石焼のたこつぼ。
たこつぼ古い看板
ここもたいがい古くからあるお店ですが何度か改装されてロゴも新しくなり
たこつぼ看板
お店はカフェノのようになっておりました。
たこつぼ店
看板メニューの明石焼を注文するとまず薬味の三つ葉と生姜が出てきます。
たこつぼ薬味
続いて出汁と焼きあがった明石焼¥600。
たこつぼ明石焼
明石のとは違ってモッコリしておりますがこう見えて結構柔らかいんです。
たこつぼ明石焼大
昆布の効いた出汁に薬味を投入したらすかさず
たこつぼ出汁
アッツアツの出汁にアッツアツの明石焼をくぐらせて、 アクッアクッアクッ
たこつぼ持上げ
熱~っ、喉から食道、胃へとアッツ~いのが通り抜けていくのがわかります。
たこつぼたこ
四つ五つと食べ進むうちに程よくさめてきてチュルン、チュルンといただけるようになりますが、明石焼の醍醐味はやっぱり一個目、アノあっつ~いやつを呑み込む瞬間に一番幸せを感じます。T

↓良い子の皆さんは

↓マネをしてはいけません



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/10(金) 06:00:00|
  2. いか焼・たこ焼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

味処 けん

深夜の坂町、
けん2通路
昭和レトロなテナントビル奥の味処けん。
けん2看板
午前2時前やというのに、今から来店のお客様の用意がされて、大将一人で奮闘準備されてました。
けん2テーブル
まずはスジこんにゃくでビールプファ~。
けん2こんにゃく
デカいツブ貝は歯ごたえコリコリ、しっぽの肝も絶品、焼酎がススみます。
けん2ツブ貝
けん2ツブ貝2
〆はやっぱりかす汁、ココは合わせ味噌ブレンド、大きめに切られた野菜にサイコロ大のこんにゃく、鰤も入ってタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
けん2かす汁
年末、年始はこんにゃくの需要が急増~!この方も応援してあげてください。
けん2おせち
味処けんの大将とこもイヨイヨおせち料理の準備スタート、
けん2カラスミ
カウンター隅にデカい仕込み中カラスミが置いてありました。
けん2M
大将のヘアースタイルが味処KeNから味処KeMに進化中~!Y

↓元祖かす汁ハンターは

↓ワイやで~~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/09(木) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御食事処 千成

黒門のお食事処の名店の千成さん
千成店

こちらのお店は、
かす汁~!が定食になってるんです。
千成黒板
ということは当然、
その他の定食のお味噌汁をかす汁に変更さして
お味噌汁代を値引きさすというような
横車を押す一手間も入りません。

チャップいチャップい時は格別です!
かす汁定食 (おかず1品付) ¥700
千成定食
千成ご飯

おかずは、ほうれん草のおひたしと明太たらこを選び
「ちくわ、ごぼ天なんか美味しそうやね~
もうおでんの季節やねえ~」って言ってしもた手前
厚揚¥100を追加。
千成おかず
千成おでん

千成さんのかす汁は、ちょくちょくいただいておりますが
年中やっておるせいでしょうか、
具材のほとんどが原型をかろうじて残す程度まで
なかなかよく煮詰まった
御飯のお供にはもってこいの濃~い目のお味
ですが、今回も、ヒジョウニオイシュウゴザンシタ

でも今回はちょっと変化が・・・

具材が一つ欠けているでは、ありませんか!
千成かす汁

大根、人参、薄アゲ、こんにゃく、鮭がはいっておりましたが
なんということでしょう、ちくわが入ってない!
当然というかなんというか、ここのおばさんも
一級かす汁士(カスジルダー)の免許を持つ
私の意見を取り入れたのか
ようやく、正調のかす汁が分かってきたようです。

これからも、かす汁道の邁進いたしますので
かす汁にちくわをいれているお店の
皆様の情報をお待ち申し上げます     小文字の y (ワイ)


↓かす汁ハンター2号

↓現る!!



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/08(水) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

もつ鍋 みやわき

おなじみ 梅に鶯 松に鶴~ との同時掲載企画。
ちょっと前の話になりますが「北浜にもつ鍋の名店あり」と全国にその名を轟かせているモツ王子のお店、みやわきさんにお邪魔しました。メンバーは、おぎんさん、三丁目ちゃん、りんだ姐さん。
みやわき2提灯
おぎんさんの王子様への謁見を無事に済ませた後、ささみポン酢¥400とハチノスの酢もつ¥400をつまみつつ、
みやわき2ささみ
ついでにきゅうり¥300なんかももつまみながら鍋を待ちます。
みやわき2きゅうり
来ました~♪銀河系一、大阪で二番目のもつ鍋大¥1300×2。
みやわき2もつ鍋1
この山が
みやわき2もつ鍋2
これくらいになったら食べ頃~♪
みやわき2もつ鍋3
鍋に群がる我々を王子様が優しく見守ってくださいます。
みやわき2もつ鍋4
もつ鍋大×2をペロリとたいらげ、一旦鍋をお返ししてチャンジャ
みやわき2チャンジャ
本日のサラダ¥450などをいただきながらのトーク&ドリンクタイムの後、
みやわき2サラダ
ジャジャ~ン!!チャンポン~!!絶品スープの絶品麺、んま~!
みやわき2ちゃんぽん
いや~喰った喰った~。王子、ごちそうさまでした~。
みやわき2完食
この日は二次会に流れることもなくお店の前で解散しましたが、おぎんさんがこれしきの麺で終わられる訳も無く、この後お一人で更に炭水化物を摂取しに行かれたのは言うまでもありません。T

↓限りないもの~それが

↓欲望~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/07(火) 06:00:00|
  2. 鍋物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

竜田屋

千日前のお食事処の名店の竜田屋さん、
竜田屋店
竜田屋写真
昼間からオカズ吟味しながらお酒を飲まれてる方も多いです。
竜田屋おかず
たくさんの種類の中から厚揚げと菜葉の炊いたん300円と出汁巻きとタラコ400円。
竜田屋セット
竜田屋あげ
タラコの炙りかたが絶妙です。
竜田屋タラコ
もう一品はやっぱりコレ~!かす汁300円~!
竜田屋メニュー
竜田屋さんのは初めていただきましたが、丁寧に拍子木形に切り揃えられた大根、人参、薄アゲ、こんにゃく、大きな鮭も入ってきめ細かい味わいタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
竜田屋かす汁
近くに出来た回転寿司のポスター
竜田屋どでか
「どでかまぐろ どーでっか」
竜田屋たつたや
あまりのベタさに腹がたつたや…Y

↓五十歩

↓百歩



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/06(月) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京料理『たごと』

紅葉のきれいな京都
阪急 河原町駅から東へ10Mにある 京料理『たごと』さんに
行ってきました。
たごと店

ラストオーダー20時30分のところ お店に入ったのが
20時20分
みんな一緒に『みに懐石 3700円』にしよう と急いでオーダー
まずは 『おとおし』 かぶらにのせたサーモンは昆布でつくった葉っ
ぱをのせ
柿にみたてて かわいすぎ 旨すぎ 美味にございます~~~
たごとお通し

続いては椀もの『潮汁』
ちょうど目んたまのところあたってもた~
たごと潮汁

お次ぎは お造り
たごと刺身

お腹すいてるわ お客さんどんどん帰っていくわ あわてないあわてない
どんどんくるで~ 『こかぶらのあんかけ』うっま~♪
たごとかぶら

あんのお出汁でちょっとお腹もみたされ
次にきたのは 椎茸 エビ芋 かぼちゃの天ぷら
たごと天ぷら

もうちょっとなんか食べれるな~ってところで
『じゃこご飯』つけもん昆布も 美味にございます~
たごとごはん

デザートは 『生姜入りわらびもち』で締め。
たごとわらび餅
急いで食べて わらびもち丸飲みしてもた
閉店間際はあわてるわ~生姜ないな~

たごと写真
間違い探し さて おもてのメニューの写真とどこが違うかな?
                                
 もなか


↓なのにあなたは 京都へ行くの

↓京都の町は それほどいいの



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/05(日) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

中華料理 交来

御堂筋を西へ渡った南船場のオシャレゾーンにある中華料理の交来。
交来2看板
周囲の雰囲気からかけ離れた庶民派中華です。
交来2店
店内のメニューもご覧の通りのBかげん。
交来メニュー
カラアゲは1個¥50から注文できます。
交来2貼り紙
その1個がまたデカイ。
交来2唐揚
お好きに味付けしてくださ~い。
交来2調味料
餃子もざっくばらんでええ感じ。一人前¥280。
交来2餃子
薄焼き玉子の皮から作る春巻きはちょっと高級で¥800。けどボリューム満点。
交来2春巻
見た目通りのあっさりラーメンは¥420。
交来ラーメン
お顔の印象よりも遥かに愛想の良いお兄さんコンビがお店の雰囲気にピッタシ。やっぱり中華料理屋はキレイ過ぎないこじんまりしたお店がどうも肌に合うようです。T

↓ここのランチは

↓夜も食べれます



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/04(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お食事処 おくむら

なんばパークス西のお食事処おくむらさん、
おくむらパークス
おくむら店
店先のホワイトボードにこの文字が書かれたら素通りする訳にはいきません、
かす汁~!
おくむら白板
牡蠣フライの定食にかす汁を付けていただきました。
おくむら定食
ヒジキと春雨の酢のモン、
おくむらヒジキ
桃、栗3年、牡蠣8個。
おくむらカキフライ
豚肉の入ったくりぃ~み~な味わいタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
おくむらかす汁
牡蠣フライ定食800円とかす汁180円で980円、ココはときわ食堂みたいに味噌汁の代金は引いてくれませんでした、残念~。
おくむら伝票
おくむらツリー
前夜に食しました元祖ASKちゃん?からいただいた鮭タンマリ具だくさんのかす汁、お味噌のブレンドも程よく、ネギ、柚皮までセッティングいただき、これまたタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
おくむらASKs
ASKちゃんアリガトサ~ン!次は鰤カマのんお願いします~て言うか図々しいですなぁ。Y

↓何も足さない

↓何も引かない



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/03(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ
