Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

創作中華 えにし

東心斎橋、この細~い階段を下りたところにあります創作中華のえにし。
1-25階段
昔バーやったカウンターだけのお店。看板にもあるように四川の料理がメインです。
1-25看板
紋甲イカとザーサイの和え物¥600。塩加減が絶妙です。てっぺんにパクチー。
1-25ザーサイ
トマトと玉子の炒め¥900。ふわふわ玉子は上品でシンプルな味。こちらのてっぺんにもパクチー。イェ~
1-25トマト玉子
四川麻婆豆腐¥1000。お好みで山椒をプラスできます。またまたパクチ~!
1-25麻婆豆腐
辛い~ けど旨い~。旨い~ けど辛い~。パクチ~
1-25麻婆豆腐2
塩も効いててご飯とベストマッチ!パクチ~
1-25ごはん
〆にいただきました、鶏ネギ汁そば¥900。これはパクチーは無し。
1-25汁そば
余分なものをぜ~んぶ削いだ感じのシンプルな味。細くて柔らかい麺が旨いです。
1-25汁そば2
店内はバーやった頃のまんまなので調理スペースはそんなに広くないと思いますがメニューは豊富で本格的。皿に残った麻婆豆腐のソースをチビチビ舐めながら紹興酒が進んでしまいました。T

↓パクチ~タカタッタッタ~

↓パクチ~タカタッタッタ~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/31(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

しのぶ庵

先日、鍋焼きうどんを食しましたなんばWALKの蕎麦屋さんの隣のしのぶ庵さん、
1-23看板
ショーウィンドウに見当たらないからてっきり無いと思っておりましたが、
1-23店
小さなPOPに期間限定冬の温たかメニューの鍋焼きうどんがございました。
1-23POP.jpg
スッキリした店内、
1-23カウンター
一度でイイからカウンター一番奥の席に座ってみたいです。
1-23厨房
木枯らしピュ~のチャップイ季節になりましたらやっぱりコレ~!
1-23鍋焼き
牡蠣入り鍋焼きうどん980円、
1-23鍋焼き2
揚げたて海老天、プリプリの大粒の牡蠣3ヶ、鶏肉、玉子、マイタケ、ワカメ、薄アゲ、カマボコ、ネギ~と豪華絢爛!
1-23鍋焼き3
流行りの?カマボコの上に柚皮はごさいませんでしたがタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1-23ソクラテス
「南船場の面接アカンかったなぁ~。次は東心斎橋でも出向いてみよかなぁ~。」Y

↓月 月 火 水

↓木 金 金


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/30(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんかつ一番

天下茶屋で評判のとんかつ一番・・・ あれ?間違い?とんか一番?
1-15店
午後2時をすぎておりましたがかろうじて日替りとんかつ定食がありました。はじめにマグロの刺身とサバ煮、塩昆布とごはんが出てきて、
1-15ごはん
次に出てきたのはなぜかヤクルト
1-15ヤクルト
その次が豚肉入りの赤だし。ここでは豚汁と呼んでいるようです。
1-15豚汁
最後にりっぱなとんかつが出てきて定食完成! かと思いきや・・・
1-15定食
まだありました。ハンバーグ~。
1-15ハンバーグ
ハイこれで完成。日替りとんかつ定食¥890。全8品。おかず多い~
1-15定食2
揚げたてのとんかつもこのボリューム。ハンバーグと同じソースがかかってました。
1-15とんかつ
街の食堂でおかずを一品ずつ取ってたらとてもこの値段では収まらないでしょう。お得です。あれも食べ、これも食べ、はよ食べ、よお噛んで食べ、食べな大きなれへんでて言う過剰な母の愛情を感じました。T

↓おかあちゃん

↓残してゴメン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/29(土) 06:00:00|
  2. とんかつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TEA ROOM きっちゃ

日本橋電気屋街の東裏通りのアンマリ旨くないカレー屋の隣に、
1-22マドラス
古くから頑張っておられるTEA ROOMきっちゃさん、つい最近まで松尾貴史さんの旧姓?キッチュと勘違いしておりました。
1-22店
木枯らしピュ~のチャップイ季節になりましたらやっぱりコレ~!の鍋焼きうどん定食700円。
1-22ボード
活発なママが仕切られるレゲエのBGMが流れる店内。
1-22先客
先客のお二人も鍋焼きうどん定食、後に来られたお客さんも鍋焼きうどん定食、この店の人気メニューていう事がウカガエます。
1-22後客
ココも土鍋グツグツ~で出てまいりました鍋焼きうどん、
1-22定食
海老天、鶏肉、シメジ、玉子、カマボコ、ネギ、大盛の漬け物とご飯に添えられたタクワン2枚でお腹バクハツ~、
体の芯から温まりましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1-22鍋焼
前回の蕎麦屋さんでも気になったんですが、鍋焼きうどんのカマボコの上に柚皮をのせるのが流行っているんでしょうか?
1-22かまぼこ
連続で体験しましたので他の店でもやってはるところがあるでしょうか?カマボコ屋さんは怒らないんでしょうか?昔、とあるこんにゃく屋さんの大将が、おでんのこんにゃくは練りがらし置きとチャイマッセ~!と怒ってはったんを思い出しました。
1-22ポスター
店をでたら隣にこんにゃく屋の大将のお好きそうな癒し系リラクゼーション屋さん。
1-22ソクラテス
若きソクラテス君、「やっぱり明日、南船場の店面接行こ~。」Y

↓かす汁ハンターから

↓鍋焼きハンターヘ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/28(金) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

せいろ蒸し 新幸梅

南久宝寺の新幸梅。せいろ蒸しごはんの専門店です。
1-20店
カウンターにも棚にもせいろが積み上げられておりました。よー売れるみたいです。
1-20せいろ
思ったより早く出て来ました。見た目にも美しい梅しらすせいろ¥840。ミニうどん付き。小鉢は切り干し大根とひじき。なんとヘルシーな取り合わせでしょう。
1-20セット
つぼ漬けとうどん用の揚げ玉はお好きなだけどうぞ~ で
1-20つぼ漬
うどんは柔らかい細うどん。吸いものに変えたら¥50引きです。
1-20持上
一面に敷きつめられたしらすの上に梅干、大葉、錦糸玉子のトッピング~。ご飯にも刻んだカリカリ梅が混ぜ込んであってしっかり味がついてました。
1-20しらすせいろ
しこたま飲んだ帰りに食べる背脂ギトギトのラーメンとは大違い。清々しい気分になる昼ごはんでした。日々こんな食事を心がけてたら寿命が何年か延びる気がします。けど、あっちはあっちでやめられへんねんな~。T

↓あれっ ラーメン

↓食べたなってきた


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/27(木) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば名人 利休亭

なんばWALKに何軒かのうどん屋さんがありますが、四國うどん、しのぶ庵のうどん屋さんでは鍋焼うどんのメニューがありません。
1-21しのぶ庵
不思議なことに鍋焼うどんがあるのは田舎そばと利休亭のそば屋さんなんです。
1-21店
1-21見本
うどん屋のすぐ隣のそば屋に鍋焼うどん食べに入るのは可笑しな感じですが利休亭さんの店内は和の雰囲気を現代風にしてJAZZのBGMが流れコジャレてはります。
1-21店内
まずは香ばしい蕎麦茶、ホッコリさせていただけます。
1-21茶
木枯らしピュ~のチャップイ季節になりましたらやっぱりコレ~!の鍋焼うどん1000円、
1-21鍋焼き
土鍋グツグツで出てまいりまして揚げたての海老天、鶏肉、菊菜、エノキ、玉子、カマボコ、薄アゲ、ネギとタイヘン豪華でございます。
1-21鍋焼き大
カマボコの上に柚皮が香りタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1-21かまぼこ
ちなみにこちらの伝票は「なべやき」、少しホッとしました。
1-21伝票
いつも所の若きソクラテス君、今年は真面目に仕事を探してはるんでしょうか?
1-21ソクラテス
ん~?そうや!南船場の方で求人広告出してはるトコがありました、今度教えてあげよ~。Y

↓笑顔あふれる楽しい職場で

↓あなたも働いてみませんか


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/26(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お好み焼 楽々

南船場のお好み焼 楽々。お好み焼の店ですが昼は日替り定食だけの営業です。
1-13店
この文字見たら素通りできませぬ~。感染~。
1-13黒板
ごはんはジャーから自分でよそうスタイル。新米です。タッパーに入った漬物も好きなだけ。芽ひじきの煮物と味付とろろが最初に出てきて
1-13御飯
続いてかす汁。具は鮭、大根、人参、こんにゃく、アゲ、里芋。ん?ちくわ?芽ひじきの煮物に入ってました。
1-13かす汁
最後に柔らかい煮込み肉団子が出てきて
1-13肉団子
この日の定食¥600の完成~。栄養バランス良さそう~味付けも◎!
1-13定食
とろろかけご飯にしていただきました。ウ~ン マンダム。
1-13とろろ
毎日この品数の献立を考えるだけでも大変そうやのに、何から何まで一人でやって、しかも夜は居酒屋的なお好み焼の営業。小さなお店とはいえ大将の頑張りは、まことにご立派、脱帽です。ゴチソウサマデシタ。T

↓キケン

↓ご飯食べすぎます


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/25(火) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある日のなか卯

淡々と寝てはります。
1-22F
この方も淡々と寝てはります。
1-22C
てなわけで帰りがけになか卯の坦々うどん490円、
1-22茶
1-22担担うどん
淡々といただきタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1-22担担うどん大
前に座られた老人、発券機で食券買われた時のボイスが「めし~」のみ。
1-22自販機
なんと白ご飯130円のみを、
1-22老人2
前に置かれた紅生姜に目もくれず、
1-22老人3
淡々と召し上がり見事完食されました。
1-22老人
アッバレ~!
1-22カンカン
この方も淡々とカンカン運んでおられました。Y

↓さあ今週も

↓はりきっていきましょう!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/24(月) 06:00:00|
  2. 丼モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

スタンドアサヒ

お久しぶりにJR南田辺駅前の超名店スタンドアサヒへ
1-14店
あいかわらず混んでましたがうまいこと席があきカウンターに座れました。
1-14暖簾
まずは定番の小鉢から。鯛の子と
1-14鯛の子
鶏のミンチボール。炊き合わせのカボチャやふきも美味しい~んです。
1-14ミンチ
よこわのお造り。早々にビールから熱燗にチェ~ンジ。
1-14よこわ
なまこ。
1-14なまこ
さばのからまぶし。〆サバのおからまぶし。
1-14からまぶし
焼き鳥はなんと¥200。どれもこれも安くて旨いんです。
1-14焼き鳥
カキのホイル焼き。
1-14カキ
茶碗蒸しもいただきました。
1-14茶碗蒸し
ご家族の三人以外にお手伝いが三人いらっしゃいましたが、それでもピークになるとてんやわんや。注文のタイミングも難しいほどです。久々のカウンターで家族三人の個性がぶつかりあうアサヒ劇場を存分に楽しませていただきました。T

↓料理も人も

↓ええ味だしてはります


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/23(日) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 香(ミンシャン)

フライングビジネスのMKちゃんに、
にしてん(西天下茶屋商店街の略、アーケード建設時から既に文字数節約の経費節減されてましたか?)の中華料理屋さんの話したら、
1-20にしてん
「昔、僕高校てラグビーやってた時にワラジみたいなトンカツよう喰いに行ってましたよ~!」と、懐かしく語ってくれましたのでチャレンジ~!
1-20店
古いタタズマイの中華料理屋さん、暖簾にも年期と風格があります。
1-20のれん
香と書いて「みんしゃん」と読むらしい。
「ミンシャン」ん~?どこかで聞いた事あるようなぁ?まぁエエかぁ~。
1-20メニュー
伝説のトンカツ定食600円がありましたが今回は中華料理の王道、中華丼500円。
1-20スープ
先に出されたスープの色合いでメインディッシュの想像がつきます。
1-20中華丼
出ました~!黒光りする透き通るアンがかかった中華丼は辛くなく程よい甘さ、Aの素指数も低く正にKing of B級中華~!「You're Everything~♪」と口ずさみながらタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1-20シャッター通り
シャッター通りの商店街を北に抜ける角にある、創業七十六年のグリル?喫茶?マ○○、年越しそばの貼り紙まだしてはるわ~ではありません。
1-20年越しそば
違う窓には早くも「ざるそばあります。」の貼り紙も、要するに季節に関係なく一年中貼りっぱなしなんです。
1-20喫茶見本
コーヒー160円、カレー250円の看板の下にまるで凧のバランスをとるかのように連なった短冊メニュー、これが唯一今の季節にマッチグゥ~ですか?
1-20コーヒー160
夏のざるそば、冬の年越しそば、この店のもう一巡りの春夏秋冬をお祈りいたします。Y

↓問題

↓フライングビジネスとは?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/22(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まんねん

南船場 午前7時30分。街はまだ動いてませんがここはもう開いてました。
1-19のぼり
まんねん
1-19店
朝らーめんは元気の源!!7時~9時の営業です。
1-19メニュー
しかしこんな朝っぱらからお客さん来るんでしょうか?
1-19カウンター
中華そば(普通麺)¥500。朝は塩のみ。普通麺か全粒粉の麺かを選べます。
1-19中華そば
チャーシューが入った自家製おむすびセット+¥50。安う~
1-19おにぎり
エースコックのワンタンメンを思い出すまろやかな味のスープ。チャーシューは燻製の香りがしました。
1-19持上げ
食後のコーヒー代わりにスープを全部いただきまして丼鉢の底からオハヨーサン!
1-19コンニチハ
朝はお兄さん一人で切り盛りされているのであんまり流行ってもたいへんそうですが、食べてる最中に入ってきたのは若いカップル一組だけでした。T

↓さては君らも

↓帰りやなぁ?


ちなみにこの日の昼らー
1-19昼らー
そして夜らー
1-19夜らー

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/21(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

食事処 江戸堀

肥後橋裏通りの食事処江戸堀。40年ほど前から営業されてるそうです。
1-11看板
通路の奥の喫茶店みたいなガラスのドアが入口。
1-11入口3
カウンターにおかずがいろいろ並んでて昼は食堂、夜は居酒屋。きんぴら、ひじき、おからとおでん。
1-11おかず
しゅうまい。表の看板には大きくおふくろの味とありますが調理はお父さんの担当。愛想の良いお母さんは接客係。
1-11シュウマイ
ソーセージはアスパラと炒めてくれはりました。ケチャップとカラシが嬉しい~。
1-11ソーセージ
テレビも完備で会社と家の間にあるもう一つの茶の間みたいな感じ。
1-11店内2
今では周辺にたくさんのお店が有りますがお母さんは「店始めた40年前はこのへんなんにもなかってんよ~」ておっしゃってました。店も常連さんも長年続けてこられてええ味出してはります。T

↓継続は

↓力なり


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/20(木) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 松屋

戎っさん、お疲れさんでした~特別企画
梅に鶯 松に鶴~&Beegle 同時掲載

「7時だよ~全員~松屋集合~  byハッチの会」

さる1月10日、恒例の善男善女で賑う戎っさんにお参りして
1-101戎さん6
商売繁盛をお願いした後
1-101戎さん4
こちらも恒例の日本橋松屋に総勢20人の善男善女が大集合。
1-101店
この店のエグゼクティブアドバイザーを務められてるおぎんさんの顔で二階のVIPルームに案内していただきましたが、定員15名のスペースに20人。入ると言うより無理矢理はめこむと言う感じ。
1-101看板
挨拶がわりのよう焼けた餃子から始まって
1-101餃子
豚天
1-101豚天
えび天
1-101海老天
鶏の唐揚げ
1-101からあげ
松屋ならではの、とんかつ
1-101とんかつ
同じくオムライス
1-101オムライス
次第におのおの食べたいもん飲みたいもんを勝手に注文しはじめて
1-101酒
焼豚
1-101焼豚
酢豚
1-101酢豚
麻婆豆腐
1-101麻婆豆腐2
肉団子唐揚げ
1-101肉団子
こんなんもあるん?? めんたい入り玉子焼き
1-101玉子焼
おぎんさんイチオシのタクアン
1-101沢庵
ご飯もんに行って天津飯
1-101天津飯
カレー炒飯と普通の炒飯
1-101炒飯
麺も行きます、ワンタン麺。
1-101ワンタン麺3
五目そば
1-101五目そば
似てるけどチャンポン
1-101チャンポン
辛味噌ラーメン
1-101辛味噌
あげくの果てに誰かが持ち込んでた広島の辛いつけ麺まで作ってもらいました。
1-101つけ麺
だいたいこんな感じで食べまくりの飲みまくり。わいのわいのと楽しいひと時を過ごさせていただきました。松屋の皆さん、お世話になりました~ごちそうさま~。T

>>>松屋のエグゼクティブアドバイザー、おぎんさんの記事はコチラから>>>

↓戎っさん

↓頼んまっせ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/19(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

定食の店 つるや

なにわ筋の謎のドームの骨組みがある交差点から西の鶴見橋商店街6番街。
1-16ドーム
1-16アーケード
シャッター通りになりかけてそうな所の一番奥にあります
1-16将棋クラブ
悪の華THE NEST SALOON、
1-16ネスト看板
その向かいの定食の名店つるやさんへ~。
1-16店
CKさんご夫婦で仲良く営業されてます。
1-16カウンター
たくさんの定食のメニューがあり、
1-16壁メニュー
名物のカレーは前のTHE NEST SALOONにも卸しておられるとか。
1-16カレーメニュー
食しました季節もんのカキフライ定食800円、全ての定食にプラス150円で半うどんも付けれます。
1-16定食
大きな牡蠣5ヶに自家製タルタルソースでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1-16カキフライ
店主のCKさん、向かいの悪の華マスターのUMさん率いるオッサンブルースバンドのドラムに引き込まれたそうな。UMさん、「デビューステージはGWの春一番コンサートやで~!」と豪語なさっておりましたが、カレーも彼まで取り込んで、どうなる事やら~。Y

↓かす汁は

↓ひと休み


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/18(火) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘党 まえだ

クリスタ長堀にある甘党まえだ。
1-12店
ぜんざいやあんみつがメインの甘味処で女性に人気の店ですが
1-12見本
にゅうめんや丼など二日酔いのオヤジにぴったりのメニューもいろいろあります。
1-12見本2
冬季限定 焼もち雑炊セット¥550。よもぎ餅の大福付き。
1-12雑炊
ええ塩梅のお出汁に酸っぱ~い梅干。これやったら食欲の無い時でも大丈夫。
1-12雑炊2
こんがり焼かれた好物のもちもコロコロ入ってまして
1-12餅
二日酔いのリハビリメニューに最適です。
1-12箸袋
甘党まえだ、甘党まえだ・・・ そういや知り合いのまえださんも甘党で、昔誕生日に皆で大量のハチミツをプレゼントしたのを思い出しました。T

↓モッチモッチ

↓モチモチ っと


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/17(月) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BOSTON

このハンバーガー屋の“Big America2”シリーズで展開される4種類のハンバーガーを食そうと店に行きましたが、
1-14マクド1
チリビーンズとベーコンのテキサス2バーガーのドリンク&ポテトのセットは740円。
1-14マクド2
なんかお高いなぁ感でなんばCITYのBOSTONへ~。
1-14看板
いろんなハンバーグのセットメニューがありますが、
1-14店頭ポスター
前から気になってたドデカイBOSTONバーガー880円。
1-14水
贅沢にコーンポタージュスープ380円アフターで出てまいりました
1-14スープ
メインのBOSTONバーガー、ぎっしり敷き詰められたフレンチフライの上に堂々と鎮座されております。
1-14ハンバーグ
フレンチマスタードをたんまりかけましてナイフ&フォークでお上品にいただきます。
1-14マスタード
マッ○みたいなパサパサじゃないジューシーでボリュームあるパテ、
1-14ナイフと
野菜もたっぷりでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1-14フォークで
最後までナイフ&フォークでバーガーを崩さないように食しましたが、かぶりつく本来のジャンクフードの食べ方ではバーガーが爆発散乱してしまいそうで、全くどうなるの?マッタクドゥナルノ?マクドゥナルド…Y

↓タラッタッタッタ~

↓i'm lovin' it


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/16(日) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゅうかそばの店 丸福

お寒ぅ~ございます。2011年のラーメン始めはこちらのお店から~。
1-11店
この方がふりかけライスにハマッておられる南船場、ちゅうかそばの店、丸福。
1-11暖簾
テーブルの隅ではそのふりかけが調味料の影でそっと出番を待っています。
1-11調味料
あけましておめでとうございます。中華そば¥430。
1-11中華そば
几帳面に盛り付けられた脂身の少ないチャーシュー、歯応えの良い細めのメンマ、玉子、もやし、ネギ、今年もよろしく~
1-11中華そば大2
ふりかけライス¥150&つぼ漬け、今年もよろしく~
1-11ご飯
暴飲暴食で弱った胃にも優し~いアッサリスープに麺、今年もよろしく~
1-11持上げ
おそらく一年を通じて一番多くお世話になると思います。コンニチハ~
1-11空鉢2
お勘定してもらうと¥430+¥150=¥580のはずが¥550。どうやら少なめでお願いしたライスが¥120やったようです。なんか得した気分~♪今年は良い年になりそうな予感がしました。T

↓ご主人&ヨッちゃん

↓今年もよろしく~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/15(土) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伝説のすた丼屋

道頓堀松竹座の斜め前のぼんちビルの看板が
すた丼松竹座
「伝説のすた丼屋」になっておりました。
すた丼店
元々タコがいてたと思いましたが、探したらタコはペンギンの前に引っ越したみたいです。
すた丼タコ
テレビでも幾度か紹介されてた伝説のすた丼屋にチャレンジ~。入り口で食券を買い、お水はセルフサービスです。
すた丼メニュー
カウンター内はテキパキと仕事されてます。
すた丼カウンター
出てまいりましたすた丼、味噌汁付き580円。豚肉、ニンニク、ネギを油で揚げたコンフィみたいな調理法。丼の真ん中に小ぶりの生玉子をトッピングし、ご飯に混ぜて食するみたいです。
すた丼セット
豚肉は柔らかくて食べやすいんですが、並を注文したのに驚くほどのご飯の量、めったに残す事はないんですが半分くらいでタイヘンオォォォ…ギブアップ。
すた丼どんぶり
ミニサイズもありましたが、コレでも完食出来るかどうか?
すた丼見本
帰りがけに遭遇したこの団体さん、この方々なら仇を打ってくれはるでしょう。
すた丼団体
伝説のすた丼屋 喰らえ!
すた丼ポスター
私は喰らえませんでした。Y

↓こっちのタコも

↓お引越し~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/14(金) 06:00:00|
  2. 丼モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仁王山

南海線『岸里玉出駅』すぐ横にあるお好み焼き屋さん『仁王山』
入り口横の小窓からテイクアウトもできます。
仁王山店

一階のカウンター内で旦那さんが調理担当。奥さんが外回りを仕切ってはります。
仁王山店内

二階は針天井で広々してて落ち着きます。
そして 嬉しい事に ビールを注文するとなんと!冷や奴がサービスされます♪
仁王山冷奴

二階へはバイト君が大っきいちりとりで焼けたお好み焼きを運んできます。
これが大阪のお好み焼きや!!って胸はっていえるような味。
美味しい豚玉650円 もやし入りでも同じ値段です。
もやし入りはシャキシャキした食感がまた美味しいです。
仁王山豚玉

焼きそばも絶品で 今回はオムそばにしてみました。
仁王山オムそば

昨日食べたのにまた今日も食べたくなるようなそんな味です。
食べる事に必死であと写真撮るの忘れてました(++);

byもなか

↓遠くの親戚より

↓近くのお好み焼


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/13(木) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(ミンミン)

新年早々思いがけず餃子~な気分になって最初に頭に浮かんだ千日前の(ミンミン)へ。巨大な提灯が工事中のフェンスにごっつんこしてました。
ミンミン店
同じような気分になった人が多いのか、二階はほぼ満席。
ミンミンビール
「サキイチニンマエネー」最初に来たのはちょっと色白。焼き餃子7個¥315。
ミンミン餃子
遅れて来た方はこんがりエエ色に焼けてました。
ミンミン餃子2
硬いやきそば¥735。
ミンミン焼きそば2
パリッとこんがり揚がった麺に野菜タップリの餡。好物です。
ミンミン焼きそば3
長いことやってはるだけあって何を食べても味に安定感があります。
ミンミンメニュー
私の場合、餃子と言われてまず最初に思い浮かぶのが(ミンミン)。他にもいろいろあるのになぜか(ミンミン)。グラス、皿、メニューなど、いたるところに印刷されたこの「」の文字に何か不思議な力が秘められているような気がします。T

↓文字化けするし

↓みんでは出んし


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/12(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たこ八

TJさんが梅田地下街で最近ハマってるていうたこ八。
たこ八高島屋
元は千日前たこ八でしたが、今は千日前に店は無く、調べたら法善寺と高島屋地下にありました。
たこ八地図
昨年のリニューアルで広くキレイになった地下食料品売り場へ~。
たこ八店
たこ八サンプル
たこ焼きのメニューの他にも焼きそば、お好み焼き、オムそば等を組み合わせた何種類かのセットメニューもあり、
たこ八メニュー
入り口付近の特設カウンターで食す事が出来ます。
たこ八テーブル
ココのたこ焼きは京阪電鉄沿線のたこ焼きの名店アスカと同じように真鍮製の明石焼きマシーンで焼かれてサイズも大きめ。焼き手の方は腱鞘炎に注意~!
たこ八鉄板
シンプルな8個462円を、注文時に「すっぴんで。」「ソースで。」「おだしで。」「しょうが醤油で。」と聞かれて次に「青のり」「削り鰹」「マヨネーズ」のトッピングを聞かれます。
たこ八たこ焼
プレーンな「しょうが醤油」に「削り鰹」にしました。
たこ八たこ焼大
焼きたてアツアツ~「ほおはる瞬間の感動」でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
たこ八アプリ
AppStoreの人気のアプリAkinatorで「たこ八郎さん」は当てられましたが、「岡八郎さん」は当てられませんでした。Y

↓えげつな~

↓くっさ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/11(火) 06:00:00|
  2. いか焼・たこ焼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんこのてっちり

天王寺ルシアス15階にある『がんこ』さんの
国産 活とらふぐ てっちりコース 特別価格で一人3980円なり~
てっさとゆびきが付いてます。
がんこてっさ

まずは自家製豆腐で湯豆腐を味わうそうです。
(がんこのてっちりの美味しい食べ方)に書いてありました。
がんことうふ

4人なのにふぐが3匹ってなんでだろ~
すだちだけ4個ってなんでだろ~♪(古~)
がんこふぐ

まず白菜を入れます。
(白菜の甘みが出て食材を引き立たせます)と説明に書いてました。
それから あらを入れていきます。(これも書いてました)
がんこてっちり

あとは色々入れるだけ~
がんこてっちり2

ぞうすいは最高です。
がんこ雑炊

ここからは無言でかき込む
がんこ茶碗

あっと言う間になくなります。
がんこ鍋

必死で食べてたんでオモロイねたもなく
ぞ~ぅもすいません

byもなか


↓新成人のみなさん

↓いらっしゃ~い


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/10(月) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道頓堀 今井

お正月、東京からハリケーンの異名を持つMK嬢が来られたので道頓堀の今井へお連れしました。
今井店
ここは言わずと知れたうどんの名店ですが
今井箸
ちょこっと呑むのになかなか気の利いたアテがあります。
今井酒
ちりめん青唐¥630や
今井ちりめん
穴子肝旨煮¥630、
今井肝
鯛昆布〆造り¥1260。これ絶品でした。
今井昆布〆
湯葉蒸しはトロトロ餡の中に
今井湯葉
湯葉。生姜の効いた出汁が旨い~
今井湯葉2
見た目にも美しい上品なアテと酒をいただくうちに二日酔い気味でスタートしたMK嬢も完全復活。この後ハリケーンの実力をいかん無く発揮され、記憶が無くなるまで新年の宴は続いたのでした~。T

↓ソファで寝たら

↓首が痛い


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/09(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たちばな

なんばCITY南館の居酒屋ながらお昼ご飯の名店たちばな、
たちばな看板
どのメニューもレベルが高いです。
たちばなメニュー
木枯らしピューのチャップイ季節になりましたら、やっぱりコレ~!かす汁ととんかつ850円。
たちばな茶
たちばなカウンター2
たちばなカウンター
名物コロッケ、大海老フライ、とんかつ等の揚げモンの割合が高いですが、かす汁も私のいる間も8食注文される程の人気メニューです。
たちばな定食
グツグツと土鍋で煮えたかす汁と
たちばなかす汁
和がらしの添えられたとんかつ。
たちばなとんかつ
かす汁はこんにゃく、クタクタになった大きめの大根、人参、シーチキンのようにフレーク状の鰤で味わい濃厚~タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
たちばなかす汁2
土鍋のフチを見たら焦げ付いた赤味噌、
たちばな土鍋
これが美味しさのミソなんやぁとベタな感想でした。Y

↓今年も快調!

↓かす汁ブログ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/08(土) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 天友

この文字見たら素通りできませぬ~が感染ってしまいました。
天友貼り紙
船場センタービル3号館のお食事処天友。人気店でお昼は大変な賑わい。
天友店
渋めのラインナップの定食いろいろで渋めのおばちゃん達が出迎えてくれはります。
天友サンプル
粕汁定食¥680。
天友定食
味噌のブレンド加減も丁度良く濃厚で美味しいかす汁です。
天友定食2
鮭、こんにゃく、大根、人参、に珍しい厚揚げと小芋・・・
天友かす汁
やっぱりコレも入ってました~
天友ちくわ
「ご飯もうちょっと入れて~や~」とか「お湯割り~もう一杯~」など店内はかなりアットホームな雰囲気。初めてお邪魔しましたが帰り際には「いつもおおきにね~」と愛想よく声をかけてくださいました。T

↓また来るわね~

↓おばちゃん


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/07(金) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幸すけ

新年の住吉大社
チン電駅構内にある居酒屋さん『幸すけ』
ここは朝10時から夜10時までの営業
めずらしく昼からやってはる飲み屋さんです。
幸すけ店

ご夫婦で仲良く営業されてて
メリ~ジェ~ン♪と歌いだしそうなマスター
幸すけ店内

正月ってことで
金杯サービス ごちになります
幸すけ乾杯

『かずのこマヨネーズ』ってなんやろ?
からしマヨネーズ和えでこれがなんか結構美味しかった600円なり~
幸すけマヨ

おでんもよく味しゅんでておいしいです。
たま~に味見させてもらったりしてラッキ~
気さくなマスターです。
幸すけおでん

湯豆腐と
幸すけ湯豆腐
金杯でかんぱ~い♪
幸すけ酒

byもなか


↓夢の坂道は

↓木の葉模様の石畳


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/06(木) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GUMBO&OYSTER BAR

新春バーゲンで賑わうなんばパークス、6階のレストランフロアもかなり多い待ち客。
ガンボパークス
どこにしようか迷いましたが、比較的少なそうなGUMBO&OYSTER BARへ~。
ガンボ店
お酒のススみそうな新鮮な生牡蠣のメニューもありましたが昼時でしたので手頃なランチメニューに決定。
ガンボボトル
まずはサラダ、
ガンボサラダ
ドクタージョンのニューオーリンズビートが聞こえてきそうなシーフードガンボセット1200円。
ガンボカレー
海老、イカ、あさり、ムール貝の沢山のシーフード、ガンボの意味のオクラがトッピングされてスパイシーなルーとの組み合わせ。
ガンボカレー2
ボディブロウのように辛さがキイてきまして食べ終わる頃にはアタマから汗が滲んでまいりました。
ガンボカレー大
もう一品はプレミアムランチ牡蠣たっぷりのぺぺロンチーノガーリックパン粉かけ1580円。
ガンボパスタ
スープ、アフターのオードブル3品、牡蠣のトマトソース焼き、千日前に昔あった居酒屋の名店「なかの」のサービス一品100円を思い出させる甘鯛フライ、鰹のタタキ、
ガンボスープ
パスタはデカいプリプリの牡蠣にニンニク、チーズが絡まり濃厚な味わい、
ガンボパスタ大
どちらもタイヘンオイシュウゴザイマシタ。今年は是非ともニューオーリンズへ~、年明けから仕事ガンボリマッセ~!Y

↓おせちにあきたら

↓ガンボもね


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/04(火) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

めん処 てんま七福亭

去年の暮れに伺いました、天満のうどんの名店てんま七福亭。
七福亭店
名物の天カレーうどんなどうどんはもちろん美味しいんですが酒のアテもなかなか充実してるんです。
七福亭酒
大将のこの日のオススメのかつお¥700。ブリブリでうまかった~
七福亭カツオ2
他にもとろろ¥350や
七福亭とろろ
うすあげ¥300などをいただきながら楽しく飲ませていただきました。
七福亭うすあげ
皆さんあいかわらずお元気そうでよかった~
七福亭店内2
中でもこの大将にパワーをいただきました。
七福亭店主
年の初めの縁起物になるかどうかは疑問ですがこの写真、厄災を吹き飛ばす効果がありそうです。T


↓くわばら

↓くわばら



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/03(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

千成屋

萩ノ茶屋の朝は早い。
千成屋萩之茶屋
商店街のうどん屋も5時、6時からの営業開始です。
千成屋店
前回食しそこなったかす汁うどんにチャレンジ~!
千成屋札
広々した無機質な店内にお客さんはチラホラ、
千成屋メニュー
アッタマロ~でかす汁うどん320円。
千成屋かす汁
大根、人参、こんにゃく、豚肉。薄アゲは入ってませんが、
代わりにコンナンでました~
千成屋ちくわ
でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
千成屋ちくわ2
もういっちょう~。
千成屋ちくわ3
行儀の悪いこんな事をしてはいけません。
千成屋コンニチハ
うどん鉢の底からコンニチハ~。
千成屋うさぎ
明けましておめでとうございます。Y

↓本年もこんな感じで

↓いきまっしぇ~っ



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/02(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新年あけましておめでとうございます

Bファンの皆様、新年あけましておめでとうございます。
Beegleは今年も、成長も向上もいたしませんが
ご愛読のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

2011年賀


↓明るく楽しく

↓B級で



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/01(土) 00:00:00|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
