Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Aloha 'Oe~

ゴールデンウィークはのんびりハワイで~と行ってまいりました心斎橋大丸7Fのハワイアンフェア。
0428看板
心斎橋商店街の入り口でもボーイズフラダンスで雰囲気を盛り上げてはりました。
0428フラダンス
本館7階催場はカラフルでハワイアン気分~
0428会場
イートインコーナーではロコモコ、マラサダ、パンケーキ。
0428メニュー
天神橋のMAULOAさんが出店されておりましたので食しましたロコモコの840円にグァバジュースのドリンクの付いたセット1050円。
0428セット
ロコモコはデミソース、トマトソース、テリヤキソースからトマトソースをチョイス。
0428ロコモコ
本場ハワイではゼンゼンメジャーじゃないと思いますが日本で勝手に一人歩きてな感じです。、
0428ロコモコ大
沖縄のタコライスと同じようなJUNKな味わい、デザートがわりのあまあまのグァバジュースもいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0428ジュース
食後にナイスタイミングゥ~、メインステージでハワイ伝説のデュオ「セシリオ&カポノ」のセシリオ・ロドリゲスさんのソロステージ。ルックスは変わり果てておられましたが歌声は健在、懐かしいナンバーも披露いただきhau'oli~!
0428ライブ
目をつむってたらイイんですが、ステージ見たらどうしても「カメハメハ~♪」と歌いたくなりました。
0428ポスター
5月末には梅田スカイビル・ワンダー・スクエアでも大規模な野外ハワイアンイベントがあるみたいです。こちらもAloha'Oe~。Y

↓は~れた空~

↓そ~よぐ風~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/30(土) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

速報 明治屋

あべのキューズモールに移転された居酒屋の名店明治屋。
0427店
巨大な真新しいショッピングモールの中でここだけ時間が止まってました。
0427暖簾
店内の調度もそのままで壁の汚れまで再現してある凝りよう。平日の昼間にもかかわらずほぼ満席でした。
0427品書き
濃い目の出汁がおいしい木綿の湯豆腐¥370と、
0427ゆどうふ
ええ酢加減のかますご¥400でさくっとビールをいただきました。
0427かますご
無くなってしまうのではないかと心配された明治屋さんですが、そのまま移動してこられただけに思えるほどよくできてました。次回はipodに路面電車の音を入れて持って行ってみます。T

↓松屋もありました。

↓ミンミンも正宗屋もありました。


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/29(金) 18:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺匠 はなみち

飲んでたら朝になってました。
0421朝
5時半頃心斎橋から地下鉄に乗って長居で降りたのが8時半。腹が減りました。
0421店
長居交差点西の麺匠はなみちで朝ラー。
0421営業時間
BGMのジャズを聞きながらしばし反省タイム。うそ。ボ~。
0421店内
特上しょうゆラーメン¥680。
0421ラーメン
ギラッとしたスープに
0421スープ
脂タップリのチャーシュー。
0421チャーシュー
にんにくも少しだけ入れていただきまして栄養満点。
0421ラーメン大
朝食べるには少々ヘヴィですがさっきまで飲んでたので関係ありません。
0421持上げ
スープのからんだ縮れ麺を勢い良く一気にいただきました。
0421持上げ2
栄養満点の朝食で元気に一日を過せるはずでしたが、家に着くなり泥のように眠ってしまいました。T

↓ファイトーーー

↓イッパーーーツ!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/29(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちとり家

西成区長橋の名店ちとり家さんの前を通ったら、店先の黒板に書かれたコピー。
0427店
0427提灯
店先の黒板に書かれたコピー。刺激的な…「鍋キムチうどん」をぜひどうぞ!!630円。…とビックリマーク2つに魅了されてしまいました。
0427黒板
店内は時間のゆっくり流せる昭和レトロ、
0427店内
棚にはオカズもイロイロ豊富です。
0427おかず
この辺りのオキマリのワンカップのグラスのお茶がウレシイです。
0427お茶
ココはスズの鍋で出てまいりました鍋キムチうどん630円と小ご飯140円。
0427セット
たくさんの豚肉、モヤシ、エノキ、卵も程よい煮かため。
0427うどん
キムチはさほど辛くないんですが、鍋焼きとのマッチングで発汗促進。
0427うどん大
二日酔い飛ばしに貢献いただきタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0427伝票
マトリックス~。アズマックス~。シゲキックス~!Y

↓キターーーーー

↓ーーーーーッ!!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/28(木) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一夢庵

昼にずーーーーーっと鶏を焼いてる店があるとのタレコミで行ってまいりました。
0422ポスター
南船場のビルの1階通路の奥にある一夢庵。いちむあん。
0422店
3時前に伺いますとさすがに最後の一個。
0422コンロ
十数種類の味からソースが選べます。
0422店内メニュー
すぐに出てきました焼鶏定食¥600。しょうが醤油ソース。ごはんと味噌汁はお替りOK。
0422定食
皮がパリッとなるくらいこんがり焼かれた鶏肉は200gで食べ応え充分。ソースは甘めでご飯によく合います。
0422鶏
わさび、ペッパー、カレーなど他にも気になるソースが何種類かありました。一度食べたら絶対また来たくなるソースのバリエーション。まんまとお店の作戦にはまってしまいそうです。T

↓いつでも夢を~

↓いつでも夢を~♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/27(水) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

有八らーめん

千日前松屋町ちょっと西、1m以上ありそうな店名が一際目を引く有八らーめん。
有八店
読み方はアルパチ。アルパチーノのアルパチ。
0419提灯
この強~い目力が店内のあちこちから見守ってくれてます。
0419ポスター
基本のらーめんはこの三種類。赤八はもつチゲで辛八にもできます。
有八メニュー
中身がパンパンに詰まった餃子は7ヶ¥300。
0419餃子
白八¥700。しろぱちはネギまで白ネギ。澄んだスープがきれいです。
0419白八
麺はごく普通の太さ。ラーメンらしい麺です。
0419持上げ
コッテリBなお店の雰囲気とは裏腹に味はアッサリ上品。
0419白八大
これぐらいアッサリしてたらラク~に全部飲み干せます。
0419鉢
こんなん出ました。丼鉢の底から「ありがとう」。 
「どういたしまして。」T

↓さわやかに

↓恋をして♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/26(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たちばな

なんばCITY南館の定食の名店たちばなさんへ~。
0421CITY
0421看板
冬場はかす汁や煮込みハンバーグでお世話になる事が多いですが、
0421メニュー
この季節になりましたら旬の水なす~!
0421品書き
トンカツかエビフライのセットに付いて850円、
0421定食
トンカツには和がらしをつけて、
0421とんかつ
小鉢はキンピラゴボウ。
0421キンピラ
丁寧にチギラレタ水なすにはおろし生姜にすりゴマ、新鮮なシャキッとした歯ごたえでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0421水なす
泉州水なす~?先週水なす~?
0421ノボリ
オチないなぁ~と考えておりましたら、
0421ソクラテス
ん~おちてんのかなぁ?Y

↓み~んな悩んで

↓大きくなった~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/25(月) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

めん処 七福亭

鶴橋のうどんの名店めん処七福亭。昼時はさすが人気店の賑わいですが色の黒い職人さんやお上品な奥さん他三名でテキパキと注文をこなされています。
0419店
日替りのうどん+かやくごはんのかやく定食¥760。
0419定食
かしわとしめじ入りのかやくご飯。濃い目の色の割にはちょうどええ塩梅の薄味。
0419かやく
この日のうどんはちく天わかめ。職人さんの技が光るカラリと揚がったちく天。
0419うどん
柚子が香るちょっと甘めの出汁に黒七味。麺はモッチリシコシコです。
0419うどん大
年配のお客さんも多く、長年地元で愛されてきたお店らしい落ち着いた風情を感じます。また栄養のバランスも良いようで、このうどんで育った息子さんは今だにすくすくと成長し続けておられます。T

↓うどんで

↓すくすく


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/24(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定食の店 つるや

鶴見橋商店街の奥の奥~定食の名店つるやさんへ~。
0420看板
TK夫妻が明るくキリモリされております。
0420店
メニューも豊富、定食にプラス200円でうどん、そばが付くサービスもあります。
0420壁面
本日は和風とんかつ定食(おろしポン酢)700円、
0420定食
とんかつの上にテンコモリの大根おろしとモミノリとネギ、あっさり目のポン酢と相性グゥ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0420とんかつ
店の前に君臨する悪の華、
0420NEST看板
ここ3度覗いたのに早閉まいかサボリ~ノ。
0420SOUTHSIDE.jpg
TKくんをドラムに巻き込んでの春一番コンサートはどうなったんでっか~?と尋ねたらお客さん共々と観に行く事になったそうな、な~んやソッチの参加かいなぁ。
0420ポスター
帰り道に遭遇したドデカイ動く物体、
0420カン1
なんとマシーンの原型まで隠れる迫力~!
0420カン2
アッパレ~!Y

↓明日がある

↓明日があ~る~さ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/23(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゅうかそばの店 丸福

残業前の腹ごしらえしにうかがいました。ちゅうかそばの店丸福。「イラッサイマセ~」いつもの通りご主人とヨッちゃんが暖かく迎えてくださいます。
0412店
中華そばの具もそうですが、テーブルの上のレイアウトもビシッとしてます。
0412調味料
ランチタイム以外は全メニュー開放。
0412メニュー
けど注文は決まってて中華そば+小ライスか焼めし。今日は焼めし¥530。
0412スープ
丁寧な具のみじん切りの細かさにもご主人の几帳面さが現れております。
0412焼めし大
中華の炒飯よりもアッサリで家の焼きめしよりも深い味わい。
0412焼めしソース
ウスターソース一周とつぼ漬けがベストマッチで旨~~~。
0412つぼ漬け
事務所の近くにここがあってホンマよかった~。「ごちそうさま~」しみじみ幸せをかみしめながらお勘定したら、「アリアシタ~」いつも通りの声で送り出してくださいました。T

↓上を向~いて

↓歩こ~~~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/22(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三久

久しぶりに月、水、金のタイミングが合いまして伺いました三久さん、1時を少し回ってましたが、ひっきりなしのお客さん。
0418店
年配のマスターと奥さんのお二人でテンテコマイながらも嫌な顔一つせずに愛想イイ声で店をキリモリされてます。
0418値段表
「お兄ちゃん、空いた席に座っといてねぇ~。」
「どうもお待たせしましたねぇ~。」
「ごめんなさいねぇ~ビフカツが売り切れてしもうてん~。」
ホンマに奥さんの気遣いにはオソレイリヤノクリヤキン~。
キレイなオカモチが置いてありますが、とても出前なんぞ出来ないでしょう。
0418岡持
連れはAランチ750円、ハンバーグ、トンカツ、エビフライに目玉焼き。
0418Aランチ
私はBランチ650円、トンカツ、エビフライ、
0418Bランチ
本日は贅沢に一番高いポークチャップ850円(ライス無しは100円引きの750円)、
0418ポークチャップ
調子にノッテ汁そばまで注文~。カウンター上は銀皿のオンパレード。
0418A&B
Bランチとポークチャップだけでお腹バクハツ~!タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0418A&B皿
まだ汁そばくるかと思いましたが、奥さん忘れてくれてはりまして、「ありがと~さんねぇ~。」
0418D&DPT
南堀江のデーアンドデパートメントさんの前には流石にデザイン、クリエイティブ地区。
0418すべり台
モーホのアンディ君がデザインしたかの滑り台~。Y

↓ガッツだぜ

↓パワフル魂


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/21(木) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひもの野郎

博労町に暖簾の短かさが目を引く新しいお店発見!
0415店
ひもの野郎。
0415テント
和歌山干物組合さんからお祝いが届いてました。
0415お祝い
最安の定食は¥500。即突撃~!
0415看板
一階はカウンター8席。体格の良い兄ちゃんと風格のあるオヤジさんで切盛りされてます。店内にはソーラン節が流れてました。
0415メニュー
残念ながら¥500の定食は売り切れ、で、さば味醂干し定食¥580。
0415定食
オヤジさんがサラマンダーでじ~~~っくり焼いてくださった味醂干し。
0415定食2
魚の味噌汁と大根おろしの他に切干大根、ほうれん草と沢庵が付いてました。
0415おかず
味醂干しは肉厚で大きめ。適度な甘みと脂で白ご飯のおかずにもってこい。
0415さば味醂
米がいいのか、炊き方がいいのか、炊飯器がいいのか、ごはんも美味しく感じられ、おかわりしました。ひもの野郎、焼くのに少々時間はかかりますが朝ご飯みたいなヘルシーランチがいただけるナカナカのナイスガイです。T

↓一日一軒

↓三日で三軒


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/20(水) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久留米ラーメン 丸寅

千日前商店街から一筋東の角にある久留米ラーメン丸寅。
0410店
キツイ獣を覚悟しておりましたが、ほとんど臭いません。
0410店内
お昼はお得な定食があります。メニューで気になったのは高菜ライス¥270。
0410メニュー
A定食。ラーメン+ライス+一品で¥780。
0410Aセット
この日の一品は豚キムチ。栄養バランスがグッと良くなります。
0410豚キムチ
久留米丸寅ラーメン。具の配列が独特です。玉子はちょっとだけ半熟を通り越しておりました。
0410ラーメン
紅しょうがと胡麻をかけて
0410ラーメン2
九州らしい細い麺。適度な塩分のドローッと濃厚ヘヴィ豚骨スープ。
0410持上げ
けど濃い割りに臭いは少なめ。さすがに食べる時には少し豚骨の香りがしますがその程度。獣臭が苦手な方でも大丈夫やと思います。これが久留米ラーメンの特徴なのか?今度、替え玉クイーンのマダムEにじっくり話を聞いてみたいと思います。T

↓コツコツ前へ

↓コツコツ上へ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/19(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜上げうどん 二葉

黒門市場を東へ抜けたところにある釜上げうどんの二葉。
0411店
創業明治43年の製麺所がやってはるうどん屋さんです。
0411看板
店内の大きな額。生醤油やおろしもありますが自然な流れで釜上げを・・・。
0411額
胡麻をすりながら湯がきあがり待ち。すった胡麻を掻き出す竹の櫛があります。
0411ごま
釜上げうどん¥540と週替りの色ごはん小¥210。
0411セット
ほんのり淡い色がきれいな山菜の色ごはん。
0411山菜ごはん
初めから花鰹とおろし生姜がかかってます。はじめて食べるスタイル~♪
0411釜上げうどん
先ほどの胡麻とカウンターに置いてあるネギと天かすを入れて、好みの量の醤油で味を調整していただきます。
0411釜上げうどん2
モッチリとした細めのうどん。味はシンプルで素朴、純粋に麺を味わう感じです。
0411持上げ
讃岐とも大阪とも違う独特のスタイルですがこれやったら毎日でも、どんな体調の時でも大丈夫そう。次回は常連と思しき隣の方が食べてはった“釜玉”をいただいてみたいと思います。T

↓コツコツ前へ

↓コツコツ上へ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/18(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大衆洋食 自由軒

ご存知、千日前の老舗大衆洋食店、自由軒。
0408店s
写真中央、“大阪名物・織田作好みの名物カレー”が有名です。
0408見本s
平日のお昼時をはずしたのに混んでました。入り口脇のレジ席から派手な衣装に湯ばーばそっくりなヘアスタイルのおばちゃんが店全体を仕切ってはります。
0408スプーンs
見知らぬおっちゃんと差し向かいでいただきました名物カレー¥650。
0408カレーs
テーブルのあちこちに置いてある自由軒四代目ウスターソース。
0408ソースs
玉子をつぶしてソースをかけて、よーく混ぜていただきます。
0408カレー2s
素朴な味で「旨いー」てことは無いけど、高校生の頃より美味しく感じました。
0408カレー3s
いらちな大阪人のために初めからカレーとご飯を混ぜてある名物カレー。ただ、ソースと玉子がまんべんなく行きわたるまでには、結構長いこと混ぜる必要があります。T

↓コツコツ前へ

↓コツコツ上へ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/17(日) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 信州

阪神高速夕陽丘入り口並びにハタめく旗、
0415旗
よく前を通っておりましたが初めてのチャレンジ~。
0415店
いくつかの定食メニューもありましたが、
0415メニュー
この暖かくなった季節でもやっておられる「鍋焼き定食1000円」に感動~男前~!
0415看板
おかずケースより一品チョイス、大きな手作り風コロッケとナスの天ぷらにはウスターソースをヒタヒタにかけました。
0415一品
半分食したくらいに鍋焼きうどんの登場~。
0415定食
0415鍋焼き
汗だくとお腹マンプクでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0415鍋焼き2
ご主人の描かれたイラストでしょうか?
0415イラスト1
ノスタルジックカーの雑誌Oldtimerの表紙にも負けないくらいお上手なヴィンテージカーのイラストが6枚飾ってありました。
0415イラスト2
車種の趣味からご主人とは同世代でしょうか?私もかなりヴィンテージになっておるんだと実感いたしました。Y

↓コツコツ前へ

↓コツコツ上へ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/16(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめんStyle JUNK STORY 谷町きんせい

谷町九丁目の西、千日前沿い北側の人気ラーメン店、
らーめんStyle JUNK STORY 谷町きんせい。フ~、長い名前です。
0330店
開店11:00の5分前に到着。
0330テント
期間限定の、うどんもやってはりました。
0330メニュー
ジャンクなトタン張りの細長い店内は、開店後、瞬く間に満席。
0330店内
少々迷って頂きました、濃口醤油らーめん。並200g¥780を小150gにチェンジで¥730。
0330らーめん
その代わりお昼は無料のライスをいっときました。
0330セット
確かに濃口、ガツンと塩分キツめです。けどただ濃いだけと違って、いろんな旨みが混ざった複雑な味のスープです。
0330らーめん2
背脂もギラ~ン!
0330スープ
太目の麺もチャーシューも歯応えしっかり。とにかく押しの強~い一杯でした。
0330持上
塩のキラメキ¥900、塩らーめん¥700、和風醤油らーめん¥750、つけ麺¥850、期間限定のうどんなど他のメニューも気になってしかたがない個性的なラインナップ。リピート確実です。T

↓一歩一歩

↓前へ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/15(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナンバWalk口口

毎月3のつく日は餃子半額のだけでもご立派と思っておりました口口さん。
0413店
0413毎月3日
先日前を通った時には「ちゃんぽん480円」のPOP、
0413ポスター
こりゃいっとかなぁ~
0413ちゃんぽん
で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0413こんにちは
本日またナンバWalk寄ったら今度は「皿うどん480円」
0413ポスター2
これもいっとかなぁアキマヘンやろぅ、
0413皿うどん
お酢を2周しましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0413皿うどん大
あきらかに真となりの長崎ちゃんぽん、皿うどんの店にケンカ売ってはるのはミエミエですが、
0413中央軒
Aの素指数と価格のクソ高いこの店には勝負あり~!
0413見本
口口さんアッパレ~! Y

↓一歩一歩

↓前へ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/14(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BOCCIO

ブログで評判の南船場のイタリアンBOCCIO。ご夫妻で切り盛りされている小さなお店。奥様が調理をされます。ランチは前菜、パスタ、エスプレッソで¥1200。
0406看板
素朴でカワユ~いインテリア。お客さんは8割以上が女性でした。
0406入口2
お魚のソテー 足ながブロッコリーとうるいのサラダ。塩分と酸味のバランスが絶妙。
0406魚2
パンはほんのり温められてて中がフワッフワ。
0406パン
豚ひき肉と小松菜のソーススパゲッティ。噂どおりのアッツアツで出てきました。パスタをハフハフしながら食べたのはたぶん初めての経験。
0406パスタ1
こちらもバランスの良い味で量もたっぷりあります。
0406パスタ22
エスプレッソは小さなお菓子付き。
0406エスプレッソ
全部たいらげたらラーメンに白ご飯をつける私でも満腹になりましたが、隣の女性のお客さんは食後にケーキまで召し上がっておられました。どうやら味と雰囲気の良さが食欲を開放させるみたいです。T

↓一歩一歩

↓前へ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/13(水) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はり重イートイン

たいへんお世話になっております心斎橋大丸地下1Fのごちそうパラダイス、
0410大丸
0410看板
本日はどうとんぼりはり重イートイン。
0410店
0410暖簾
以前はすき焼き御膳1890円や牛丼1575円等の高級メニューしかありませんでしたが、最近はカレーショップと同じ価格のリーズナブルなビーフワン700円も加わりました。
0410ビーフワン
0410カウンター
たいていの昼過ぎには売り切れてるハヤシライス945円を久しぶり にゲットできました~。
0410ハヤシ
上品に折られた紙ナプキンの上に置かれたスプーン、
0410スプーン
注文通ってから炒められたかの玉ねぎにアッサリのハヤシライス、柔らかいお肉が3切れでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0410ハヤシ2
昔SGママによくいただいた大丸前老舗福寿司の鯖棒寿司、ハーフサイズでも1800円。
0410福寿司
今度清水の舞台から飛び降りて買ってみたいです。Y

↓一歩一歩

↓前へ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/12(火) 06:00:00|
  2. 弁当・惣菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

豚しゃぶ うかじ家

長堀通り沿い、三休橋の豚しゃぶのうかじ家。人気グルメブロガーさんのいらっしゃるビルの地下にあります
0325看板
オーナーは元阪神タイガースの平下晃司さん。
0325野球道具
女性にも好まれそうな綺麗なお店です。
0325ドア
いただきました沖縄うかじ豚しゃぶしゃぶ¥1380。こちらは前菜のブルースケッタ。ミートソースみたいな味がしました。出て来方も洗練されてます。
0325前菜
鍋は味付の出汁か水炊きの二種類から選べます。水菜、ゴボウ、玉ねぎ、ネギ、人参とうかじ豚のつくね。
0325野菜
水炊きはコラーゲン付き。美肌効果が期待できます。
0325コラーゲン
紙鍋です。煮立ったらまずコラーゲンを投入。
0325鍋2
これが平下さんが現役時代に沖縄で出会ったといううかじ豚。綺麗です。
0325豚肉
タレはごまだれ、ポン酢、辛みダレの3種類。私は豚しゃぶは断然ポン酢派。あんまり上等でないポン酢の方が好きです。
0325タレ
野菜と
0325鍋
肉を交互にいただいた後は
0325肉
〆のラーメン♪+¥200。塩と味噌二種類のつけ出汁。オススメは塩。
0325ラーメン
オーナーの平下さんも店に出ておられました。スポーツマンらしい非常に礼儀正しい方でした。元プロ野球選手にお勘定していただきお見送りまでしていただきまして、恐縮してデコに手をやるとツルンツルンになっておりました。T

↓一歩一歩

↓前へ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/11(月) 06:00:00|
  2. 鍋物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中国料理 華龍

南署の西、大きなチャンポンの文字がはためく中国東北家庭料理の華龍。
0328店
テレビ完備です。
0328テレビ
ノボリにもありますがここはチャンポンが良いと伺いました。確かSMT御夫妻からの情報だったと思います。チャンポン¥650。
0328チャンポン
五目餡がかかったスタイル。大阪の中華はこれが一般的。
0328チャンポン2
中太の縮れ麺。醤油ベースのスープは濃い色してますが程よい塩加減です。
0328持上げ
いいもん発見~♪こちらのオリジナルみたいです。
0328ラー油
ピリッとパンチをプラスして味の変化を楽しまさせていただきました。
0328ラー油2
幼少の頃からこの野菜タップリ餡のチャンポンに白ごはんを合わせるのが好きでした。せめて昼時だけでも麺類と白ごはんとの割安なセットを強く希望いたします。T

↓一歩一歩

↓前へ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/10(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お染

道具屋筋ミナミのこのビルの前を通ると何故だか23発目、17発目と勘定してしまいます。
0408タイトー
すぐ近くの定食の名店お染さんへ~。
0408店
0408メニュー
0408店内
0408茶
本日はカレイの煮付け定食800円、
0408定食
小鉢の煮物もお上品、季節の菜の花とスイカのお漬け物もバッチグゥ~。
0408漬物
3切れ分くらあるカレイの煮付けで誠に満腹、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0408カレイ
1年くらいでたまったスタンプ4つ。「いつまでていう期限あれへんから、ゆっくりためてや~。けどワシが死んだら無効やで~。」と太っ腹の大将のお言葉。
0408スタンプ
大将が亡くなるまでにはマンタンにさせていただきます。ん~?
0408朝ビー
早朝からビールを凛々しく飲んではるのはドナタでしょうか?Y

↓一歩一歩

↓前へ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/09(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリル南風

御堂筋の一本西、道頓堀北の角にあるグリル南風。
0321店3
今までにも前を通りがかったことはありましたが
0321店4
改めてよく見ると味のあるお店です。
0321見本
一階はカウンター数席のみ。恰幅の良いご主人が調理をされ、恰幅の良さがウリふたつの息子さんと上品な奥さんが脇を固める3人体制。
0321スプーン
ご主人が丁寧に巻いてくださいました、オムライス¥650。デミグラスを思わせる茶色のソースは酸味と甘味が効いた親しみ深い味わい。
0321オムライス2
しかも具には懐かしい赤い皮のハムがゴロゴロ入ってました。
0321オムライス5
お店の佇まいから長年営業されている様子が窺えますが、いつから営業されているのでしょう?その他にもおすすめメニューは?店名の由来は?二階席の様子は?本当に親子?などなど、気になるところが多々ありますので引き続き調査させていたきます。T

↓一歩一歩

↓前へ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/08(金) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PAUL

心斎橋大丸に御堂筋正面玄関から入るのは久しぶり、
0405大丸
地下1FのごちそうパラダイスのPAULへ~。
0405店
美味しそうなパンがイロイロありますが、
0405店内
お気に入りのカスクートのアンションミックス504円。
0405カスクート
小麦粉香る硬めのフルートにハム、チーズ、トマト、レタスのプレーン組み合わせ。
0405盛り付
しっかり噛まないと食せませんので満腹感あり~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0405盛り付2
Dやんにいただきましたエノテカの紙パックのイタリアワイン、
0405ワイン
オシャレです。
0405ワイン2
先日、花見がてら万代池をぶらついたら情緒無いヤンママ軍団とコマシャクれたガキどもの煙モゥモゥ~のバーベキュー大会。
0405万代池
お重にばら寿司の風情ある花見をしていただきたいモンですなぁ。
0405組合せ
PAULのカスクートにエノテカの紙パックワイン、この組み合わせもトレビア~ン!Y

↓がんばろう

↓日本


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/07(木) 06:00:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Takeuchi

靭公園の南にあるパンや『Takeuchi』さん
040401.jpg

小雨の中だったので並ぶ事なく入る事ができました。
040402.jpg

種類も多くて店内は良い香~
040403.jpg

中にオリーブが丸ままごろごろ入ってます。。
040404.jpg

くるみとレーズンがたっぷり入ってます。。
040405.jpg

「焼きたて~できました~」
との声に思わず買ってしまった
040406.jpg

なんかのシホンケーキみたいなん
中身は紅茶の風味??
皆なんかわからんと言ってました~(@@);
040407.jpg


これはあんこ入りのドーナツ 一口サイズ
040408.jpg

込んでて値段覚えられず
締めて1200円くらいでした。。
ぜんぶ美味しいです(**)v 
     byもなか

↓どこまでも行こう

↓道は険しくとも~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/06(水) 06:00:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

煮干しらーめん 玉五郎

このところ大躍進を続けておられる煮干しらーめん玉五郎。本町のアーケードを抜けたとこにも出来てました。
0325店
つけ麺初心者の頃、初めて美味しいと感じたのが玉五郎さんでした。
0325店内
この日はつけ麺ではなく煮干しらーめん¥680に初挑戦。白飯¥100と。
0325セット
表面に脂ギラッの濃~いスープは塩加減もちょうど良く煮干しがガツンと香ります。
0325らーめん
麺は中位の太さ。喉ごしの良い表面ツルツルの縮れ麺。
0325持上
らーめんだけでなく、ふりかけも煮干し。
0325ご飯
壁にも煮干し。
0325壁
お店の前にも煮干し。徹底して煮干し、煮干し、煮干しです。
0325煮干し2
現在何店舗あるのかは存じませんが、凄いスピードで増え続けておられるような気がします。あなたの町で煮干しが味わえる日が来るのも、きっと時間の問題だと思います。T

↓あっと驚く

↓玉五郎~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/05(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正起屋

幼少期より食してた記憶があります永遠不滅の定番メニューの正起屋のB弁当700円。
0327店
0327持ち帰り
久しぶりナンバWalk店のテイクアウトでいただきました。
0327陳列
0327陳列2
0327弁当
変わらないレイアウト、鶏そぼろとナタネ。
0327弁当2
付け合わせに唐揚げ、法善寺の二色のヒットメニューのササミの磯部揚げ、だし巻き、酢レンコン、昆布佃煮。
0327おかず
以前より鶏そぼろの味付けがマイルドになっててタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0327そぼろ
けど本日の主役はもう一つ、マルちゃんワンタンの新メニュー、とろ~り酸らぁ湯ワンタン。
0327スープ
とろみある辛く酸っぱいスープにワンタンが溶け込んでこちらもタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0327スープ2
マルちゃん恐るべし~。Y

↓レッツゴー

↓外食


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/04(月) 06:00:00|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

粥 楽園酒家 もなかの神戸紀行 その3/3

神戸 元町の中華街
0313中華街

お粥のお店です。
0313店

ショーウィンドーにも
店内にもアンティークなおもちゃがいっぱい
楽しませてくれます。
0313店内

まずは焼売(550円)でプハ~。
0313シュウマイ

水餃子 800円なり~
0313水餃子

牛肉のブラックビーンズソース炒め 1900円
0313牛炒め

お粥は 『さかなのお粥』『小えびのお粥』『牛肉のお粥』
『ピータンのお粥』の4種類あり どれも800円です。
今回は『さかなのお粥』です。
底にさしみの魚が入っているのでよく混ぜて食べます。
あっさりしてて美味しいでした。。
0313粥

お粥ぼうやに見送られて
0313看板

満腹ガールズは帰途につきました。。
                byもなか

↓レッツゴー

↓外食


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/03(日) 06:00:02|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

観音屋 もなかの神戸紀行 その2/3

神戸元町の商店街にある『観音屋』さん
チーズケーキが有名です。。
0313看板

店内はカップルや女性で満席でしたが
ふっと空席ができた瞬間。。
年配の女性もお一人様でチーズケーキとお茶を楽しんでおられました。
0313店内

入り口には大きな観音様がおられまして
おごそかな気分のお茶です。
ケーキセット700円。
あたたかいチーズケーキです。。
0313セット

ケーキ生地はほんのり甘く
上のチーズはとろ~り のびのび~
暖かいうちにいただきましょう。。
0313ケーキ

ケーキ持ち帰りもできます。
100えん割引チケットを頂きましたがお腹いっぱいでそんな気にもならず
あとで後悔しました。家ではチンして食べるのかな~?
                   byもなか

↓レッツゴー

↓外食


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/03(日) 06:00:01|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

