Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一富士食堂

この前のリベンジ~!と自転車走らして空心町の一富士食堂さんへ~、
0527看板
けどもたどり着いたらマタシテモ3時ギリギリ~。
0527見本
暖簾をしまっておられましたが、中からお客さんが出てこられましたので
「あの~まだイケますかぁ~?」とお伺いしたら「どうぞ、どうぞ~。」とお兄さんが快く迎え入れてくれはりました。
0527店
貸し切りの店内で注文するのはBeegle至高のメニュー、オムライス650円と中華そば480円。厨房の中からフライパンでパ~ンて小気味よい音が聞こえてまいります。
0527暖簾
待つこと少し、
オムライスと中華そばがドンピシャのタイミングで同時に出てまいりました。
0527セット
薄められてアッサリとしたトンカツか中濃ソースのかかって具に鶏肉ゴロゴロのチキンライスを丁寧に薄い玉子でくるんだオムライス。
0527オムライス
今は無き萩ノ茶屋のカツライスの名店、大井食堂を思い出させるB級洋食っぽいスープの中華そば。
0527中華そば
どちらも瞬く間に完食~!愛想のイイお兄さんに見送られてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0527完食
「○eetsに載りました。」と看板出したら、
0527雑誌
お値段も上げられた
0527黒板
○之内の店はイタダケマヘンナァ~。Y

↓街でいろんな言葉を目にすると

↓つい歌が降りてきます



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/31(火) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

うな茂

最近なぜか昼間から眠い~だるい~日が続いているのでいっちょ精をつけようと南船場の大人気うなぎ店、移転して広くなったうな茂さんへ。
0511店
まだまだ新しい座敷でいただきました
0511座敷
うな茂定食¥1100。通称シゲテー。
0511茂定
ふんわり上手に焼いてあるそこそこのサイズの鰻が乗ったうな丼に
0511茂定2
特大う巻き
0511う巻き
うざくに漬物
0511うざく
きも吸いがついた鰻づくしでお値打ちです。
0511肝吸
う巻きもうざくもそれだけ食べるのに調度良い薄めの味付け。ただこの日のきも吸いはちょっと薄すぎ。お茶の方が味がありました。
0511丼
流石に鰻パワーは効果テキメン。眠気もだるさもスッキリ解消しましたが深夜まで元気な状態が続いたので飲みすぎてしまい、結局いつも通りのツラ~イ朝を迎えました。T

↓夜はだいたい

↓元気です


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/30(月) 06:00:00|
  2. うなぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グリルABC

道具屋筋のち○せなんかより遙かににレベルの高い肉吸を食せる北区の一富士食堂さん。
0526一富士食堂
Dやんから「オムライスもけっこうイケるらしいでぇ~。」の情報いただきましたので、いざチャレンジ~と自転車キーコ~キーコ~。
0526一富士食堂看板
ショーウィンドウにオムライスと中華そばがあるのを確認してイザ店内へ~と思いましたが、滑り込みアウト~!オ~マイゴッド~!3時を少し過ぎておりましたので、お昼の営業が終わっておりました。
0526一富士食堂見本
頭と口はオムライスでモンモンとしております。ならばココへ~と松屋町のグリルABC。
0526店
こちらのオムライスも久しぶり、ただしココのオムライスはかなりデカいので、よっぽどの空腹時でなければ中華そばとのカップリングは出来ません。
0526看板
本日はオムライスのみ、550円。
0526オムライス
三角形のナプキンスタンドが懐かしく感じます。
0526ナプキン
牛乳か生クリームで溶かれた白っぽい玉子の薄さはお見事~。
0526オムライス2
ケチャップとウスターソースで味付けされたご飯はナニもかけずに食べられるくらい濃厚な味わい、具だくさんにグリーンピースが嬉しいです。昭和レトロな雰囲気満喫させていただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0526オムライス3
今年はまだみたいですが、昨年夏に来店した時には壁に手書きの「レーメン」の貼り紙がありました。こちらも興味シンシン~。Y

↓LOOK OF

↓LOVE


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/29(日) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸亀製麺

心斎橋筋商店街、長堀から北にしばらく行ったところにある丸亀製麺。
0521店
最近あちこちで見かける讃岐うどんのチェーン店です。
0521看板
カウンターの一番手前で注文してからお盆を持って進み、一番奥でうどんを受け取ってお支払い。慣れ親しんだシステムです。
0521カウンター
ぶっかけ冷¥280に+¥50で温泉玉子をトッピング。ネギ、しょうが、すり胡麻は別のカウンターで好きなだけ乗せれます。
0521ぶっかけ2
讃岐独特の弾力のある麺に玉子をからめて飲み物のようにいただきました。
0521うどん大
テーブルにあったこのソースが気になっておばちゃんに尋ねたら「ああそれね、天ぷら用のだしソースです」とラベルの通りに答えてくださいました。
0521ソース
香川県でも天ぷらにソースをかける習慣があるようです。天ぷらをソースに泳がせる所長は既にご存知かも知れませんが一応ご報告。瀬戸内の温暖な気候に育まれたB食文化の奥深さを感じました。T

↓目玉焼きには

↓ウスタ-ソース



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/28(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中華料理 雲隆

暑くなってまいりますと、パンチの効いたモンを食したくなります。
0522店
ジャンジャン横丁ミナミに渡った所の雲隆さんへ~。
0522店2
ココのラーメンとご飯物のセットメニューはどの組み合わせでもお得です。
0522黒板
0522店内
モチロン刺激の台湾ラーメンと焼きめしのセット680円。
0522セット
鷹の爪の効いたラー油に漬け込んだ辛~いミンチ肉とニラだけのシンプルなトッピング。
0522らーめん
焼きめしのパサパサ感もバッチグゥ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0522焼きめし
けどもラーメンの食べ終わりにミンチ肉が底に沈んでしまうんです。レンゲで鷹の爪をヨケながらミンチをすくうんですが、スープがやたらと辛~い。
0522汁
ラーメン鉢の底にはたどり着けませんでしたが、アタマから汗が吹き出しました。
0522ビリケン
他人がみたらキットこんな感じになってたんでしょう。Y

↓ヒ~

↓ハ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/27(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひもの野郎 夜

前回、昼ごはんの時に「夜12時頃までやってます」とのことでしたので夜伺いました。短い暖簾がカワイイ博労町のひもの野郎。
0508店
生中¥200~!!!
0508看板
¥200~!!!
0508ビール
ほうれん草のおひたし¥150と梅ひじき¥150。
0508ほうれん草
「生きてる時は背中に毒があってちょっとクセあるけど僕は好きです。」ひもの野郎オススメの、あいご(バリコとも言うらしい)¥580。ワイルドな魚の味、旨いです。
0508あいご
一合¥300。二合¥400。絶対二合の方が得な日本酒。もちろん二合。ひやで。
0508酒
こいも煮¥150。ほっとします。
0508こいも
つぼ鯛灰干し¥680。旨い、旨い、脂が旨い~、こんな干物食べたことない~。骨が揚げたみたいにパリパリになってました。
0508つぼ鯛
さば灰干し¥480。
0508さば
壺の中には梅干。梅干と大根おろしは無料。この二つだけでもだいぶ飲めます。
0508梅干
70年代歌謡をBGMに旨い干物で日本酒をチビチビ。魚にまつわるいろんな話も聞かせてもらえるひもの野郎、夜もなかなかのナイスガイでした。T

↓ひ~もの~♪

↓ひ~もの~♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/26(木) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

四天王寺 お大師さん

新しいショッピングモールが完成したというのに、中途半端に作りかけのホテルやブッタ切られた歩道橋の無残なテンノ~ジをシリメに見ながら、
0521天王寺交差点
やって来ました快晴の四天王寺お大師さん~。オウゼイのジジババ軍団で賑わっております。
0521快晴
いつもは長い行列のできる名物百円お好み焼きはカンサンとしてるのは暑さのせいかいなぁ~と突き当たりのT字路を右に曲がるとオ~ソレミィ~ヨ!
0521お好み焼店
いつもの広島焼きに長蛇の待ち客の列~、四天王寺の王者交代、やっと時代がやってまいりましたか?
0521広島焼店
ココのオートメーション化もお見事~、アルミのお玉でキレイに円を描いたら瞬く間に全てのトッピング。
0521鉄板
5×4の20枚の広島焼きが3段階でフル稼働、
0521鉄板2
長い行列は焼き上がりの手渡しもスムーズにコナシテいきはります。
0521鉄板3
一枚200円でも百円お好み焼きの倍、オノズト売り上げも倍以上、恐ろしやぁ~。
0521値段
業務用ソースの脇でスヤスヤ眠る幼いボクちゃん、
0521赤ちゃん
オヌシも将来はコノ鉄板とテコを自由自在に操る広島焼きテッパンキカイダーに変身やれるのか~!
0521広島焼き
ボクちゃんの寝顔をみながら夢みながら食しました広島焼き、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。Y

↓羽ばたけ

↓ボクちゃん


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/25(水) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北京ダック専門店 北京老舗

本町通り堺筋西のビルの2階、北京ダック専門店北京老舗。
0512店
お昼は日替りをはじめいろんな定食をやっておられます。
0512入口
いつもの中華とはチト違う広々とした店内。椅子も大きくゆったりしてます。
0512店内
こちらはバイキングカウンター。定食を頼むと日替りの一品やコーヒーなどが取り放題。ちなみにこの日は骨付き北京ダックのなんちゃらと春雨のなんちゃらでした。
0512カウンター
麻婆豆腐定食¥880。杏仁豆腐、ザーサイ、スープ付き。
0512定食2
スープはとろみのある玉子入りコーンスープ。上品な味です。
0512スープ
器から溢れんばかりの麻婆豆腐。かなりハイレベルで激しくパンチがありました。
0512麻婆豆腐
すぐに汗が噴出し頭のてっぺんから湯気出そう。しまいには鼻水まで・・・。
0512豆腐大
ひぃ~ひぃ~言いながら瞬く間にごはんも無くなり、
0512豆腐&ご飯
おかわり~♪
0512おかわり
せっかくなので普段は飲まないコーヒーもいただいときました。
0512コーヒー
美味しい上にいい汗かいて満腹~!昼食にボリュームを求める方、発汗を心がけておられる方、食後のコーヒーやおしゃべりの習慣がある方には値打ちのあるランチやと思います。T

0512箸袋

↓ベイ ジン

↓ラオ プ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/24(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焦がししょうゆバターチキン

心斎橋商店街のロッテリアの前を通ったらカワユイお姉さんが「すぐ使えるクーポン券をどうぞ~。」と手渡してくれましたので
0520ロッテリア店
取りあえず店内へ~。
0520店内
メニューをじっくり見ながら
0520メニュー
新製品らしき焦がししょうゆバターチキンとレーコーのセット、
0520ポスター
クーポン券で450円也~。
0520セット
ヘニャッたバンズとお愛想のレタスですが、柔らかいチキンソテーにしょうゆ、バターとマヨネーズの現代の若人好みの味付けでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0520バーガー
昭和の骨董品みたいな私はチキンソテーにはウスターソースに和がらしのパンチのキイた味わいを好みます。

この前の続きで満月ポンの塩ぽんせん沖縄天然塩をゲットいたしました。
0520塩ぽんせん
お上品な塩味なんですが少しインパクトに欠けます。
0520金紋ソース
ならば~とチャレンジで刷毛塗りウスターソース~!
0520はけ
「セ・ポン~」「セ・シ・ポン~」「ヌー・セ・シ・ポン~!」の三段階~!特に割れ口にウスターソースが染み込んだ部分はトレビア~ン。
まさにヌーベル・ポンセリーノです。
0520ぽんせん大
「コレがこんなにウマいのも、あたり村田のキンモンソース!」(金紋ソース社長は村田氏)Y

↓ぽぽぽぽ~ん

↓ぽぽぽぽ~ん


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/23(月) 06:00:00|
  2. ファストフード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カップヌードルごはん

もう食べました?カップヌードルごはん。コンビニで¥263でした。
0516パッケージ
中身はこの3袋。
0516内容物
カップに水、ライス、具を入れてかき混ぜ
0516加熱前
4分30秒。チ~ン。
0516レンジ
1~2分蒸らすとよりおいしくなるそうです。
0516蒸らし
できあがりはこんな感じ。香味油を入れてかき混ぜます。
0516完成
カップを広げたら皿になります。
0516皿になる
お好みで胡椒などを振っていただきます。
0516持上げ
カップヌードル味がビミョーですがお米は昔のカップライスより遥かに進化していて日清の執念を感じます。ただ巷ではすき家や松屋が大健闘しておられるので、牛丼に負けないお値段とカレー味の登場を希望します。T

↓アーユー

↓ハッピィ?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/22(日) 06:00:00|
  2. 食製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぎょうざや

R26から一番西の奥の鶴見橋商店街8番街、この辺りもシャッター通りです。
0518商店街
この季節になると一度は食べたいモンがあるので、ぎょうざやさんへ~、
0518店
ホンマ変わった屋号です。
0518暖簾
ぎょうざのタレ用の小皿を実用的に置いてはります。
0518小皿
ココのメニューの書き方もヤヤコシヤ~!最近「冷やし中華」の短冊を全く見ておりません。
0518短冊
この店の「ざるそば」は和そばか黄そばのチョイス、もちろん西成区の定番の「ざる中華」の黄そばを注文。
0518ざる中華
麺つゆはウズラ玉子もついた和そばのセット、
0518麺つゆ
錦糸玉子と針海苔のトッピング。
0518麺
ツルツルの黄そばの食感爽やかでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0518持上げ
冷やし中華~?冷麺~?ざるそば~?ざる中華~?の定義を考えててたら「たぁ~いらばやしか、ひらりんか、いちはちじゅうのもっくもく~」のフレーズが頭をヨギリました。
0518つかさ
チナミにこの店には何年かかっても入れなさそうです。Y

↓ひとつとやっつで

↓とっきっきぃ~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/21(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

天王寺うどん

キューズモールができて賑やかに生まれ変わった天王寺ですがここは変わっておりません。JR駅構内の天王寺うどん。
0516店
けどちゃっかり値上げしてました。
0516メニュー
愛想と手際の良いおばちゃん達の素晴らしい連携。レジで注文して代金を支払いカウンターに行ったらできてます。きざみうどん¥290と白おにぎり¥80。
0516セット
以前JR沿線に勤めていた頃は朝も晩もよくお世話になりました。
0516おにぎり
特に時間のない朝は、ここに玉子を落してもらい
0516うどん
箸でも切れるやわらか~いうどんをわずか数分でかきこんで
0516うどん大
仕上げに氷水を一杯、一気に飲み干して遅刻寸前の電車に飛び乗ったもんです。それでなんとか遅刻はまぬがれても100%歯にネギがはさまっているので、会社の引き出しにはいつも爪楊枝と糸ようじを常備しておりました。T

↓仕事の前の

↓オーラルケア



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/20(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

濃い~味満月ポン

自転車にのって ベルをならし~あそこの原っぱまで~♪満月ポンに濃い~味があるとHやんに教えてもらいました。
0516自転車
東加賀屋交差点を南、
0516加賀屋一丁目
パチモンの一休さんを通り過ぎ、南大阪病院こえて3つ目の四つ角左~
0516一休さん
けどココはよっぽど気ィ~つけて見やなワカリマヘ~ンデェ~。
0516建物
株式会社松岡製菓さんの看板あっても何のことやら~。
0516看板
満月ポンのPOPがあったからカロウジテわかりました。
0516POP.jpg
インターホン押す前に工場の方が気付いてくれはり2階からカワユイお姉さんが降りて来てくれはりました。
0516インターホン
「あの~こちらで濃い~味の満月ポンをわけていただけると聞いたんですがぁ~?」
0516小麦粉
少し照れくさかっですが2ケース12個1200円、
0516箱
定番の満月ポンも一つサービスしていただきました。
0516満月ポン
食べ比べたらホノカニ濃い醤油の味、
0516瓶
やっぱりホンモノのサクッとした食感タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0516皿
しばらくは研究所でも御賞味いただけますでしょう~。Y

↓ポポポ

↓ポ~ン



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/19(木) 06:00:00|
  2. 菓子・果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

出石皿そば たくみや

豊岡から車で30分。天才カバンデザイナーと共に皿そばの町、出石へ。
0507町並み
メインの通りから少し離れた静かな通りにひっそり佇むたくみや。
0507店
昨年4月オープンのまだ新しい店ですが、
0507暖簾
古民家を改造されたそうで店内も風情があります。
0507店内
そばが食べれない私の為に別の鍋で湯がいたうどんを用意してくださいました。
0507うどん
キリッと冷えたうどんは、ほどよくモチモチほどよい柔らかさ。
0507うどん大
めんつゆは出汁が効いてて甘さ控えめ。かなり好きなタイプのうどんです。
0507持上げ
こちらは隣のニシモが旨そうに食べてた皿そば。一人前皿5枚。うらやまし~。
0507そば
皿1枚からおかわりできます。生わさび、玉子、とろろなど薬味もゴージャス。つゆはうどんのより更に甘さ控えめ。もちろんそば湯もついてました。
0507わさび
お若い店主でしたがそば作りにまじめに取り組まれている印象でした。接客も感じ良くこれからどんどん人気が出そうな気がします。いつの日かそばが食べれる日を夢見て、今のうちからチェックチェック~。T

↓豊岡の皆さん

↓お世話になりました


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/18(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮮 茶谷

黒門市場でお昼ご飯~で茶谷さんへ~。
0514黒門
茶谷~。
0514店
鮮 茶谷~。
0514ロゴ
早朝からビールをプファ~、まぁエエかぁ~。
0408朝ビー
表の看板は「ちゃたにランチ」、
0514白板
店内は黒門ジモピーの常連さん方、大御所Fとちょうど入れ代わり。
0514店内
本日は豚ロースしょうが焼き、
0514定食
たこ酢、ミニサラダで750円。
0514小鉢
ブラックペッパーのキいた柔らかい生姜焼き、豆腐と薄揚げの味噌汁でホッコリさせていただきタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0514しょうが焼き
隣のT鶏肉店は週2日裏メニューみたいなモノを販売されます。
0514隣
本日はその日でしたが流石に売り切れておりました。残念~。Y

↓だってなんだか

↓だってだってなんだもん


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/17(火) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道の駅 但馬のまほろば

先日、とある団体に随行して兵庫県北部の街、豊岡に行ってまいりました。
0506建物
途中、休憩で立ち寄った道の駅 但馬のまほろば。
0506看板
自販機で食券を買うと自動的に注文が通って、できたらマイクで呼んでくれます。
0506カウンター
まほろばラーメンセット¥700。半チャンラーメンです。
0506セット
すっきり澄んだスープがきれいなまほろばラーメン。
0506ラーメン
但馬の特産品?珍しい鶏肉のチャーシュー入り。
0506チャーシュー
それ以外は特に何てことないあっさり美味しいラーメンとチャーハンでした。
0506持上げ
久しぶりに立ち寄ったサービスエリアは完全にオートメーション化されておりました。客は一言も喋る必要がありません。ただ「まほろばラーメンセットでお待ちの○○番のお客様~」とマイクで呼び出されるので自分が何を食べたのか店内のお客さん全員がご存知です。T

↓まほろば・・・

↓なんか懐かしい


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/16(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食道園

汗ばむ季節になりましたらサラッとした昼ご飯~。ラリルレ冷麺~レイレイホウ~♪と口ずさみながらナンパWalkの食道園へ~。
0514店
いろんなランチメニューがありますが、
0514メニュー
冷麺と石焼きピビンバのセット100円、クール&ホットな組み合わせ。
0514見本
ゆったりとした店内で待つこと少し、
0514店内
キンキンに焼かれた石の器で出てまいりましたピビンバ。
0514ピビンバ
コチュジャンと玉子のキミを混ぜ合わせてから
0514ピビンバ大
胡椒のキイたワカメスープを注ぎ入れたらジュ~ジュ~と美味しいサウンド~♪。
0514ピビンバ3
旬のタケノコのトッピングも嬉しいです。
0514ピビンバ4
遅れて登場のキンキンに冷えた冷麺、お酢を5周回しまさてサッパリア~ン、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0514冷麺
お~っとポイントカードの補充も忘れずに~。
0514カード
最近ラジオで耳にした大瀧詠一さんのナイアガラトライアングルの名曲「A面で恋をして」のパロディー曲、今シーズンからはコチラを口ずさんでおります。Y

↓信念の味

↓食道園


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/15(日) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餃子のだんちゃん 三国亭八幡筋店

ファンキーな友人のライブの帰りに立ち寄りました。八幡筋の餃子のだんちゃん。
0429店
アノ三国亭の支店。去年四月に開店されたそうです。
0429店内
餃子中心のシンプルなメニュー構成。
0429メニュー
ザーサイ¥300。アテに調度いい絶妙の塩抜き加減。
0429ザーサイ
餃子¥450×2。小ぶりで薄皮。軽~い食感が特徴です。
0429餃子
あっと言うまに無くなっておかわり。ポポポポ~ン。
0429餃子2
麻婆豆腐¥850。こちらも上品な薄味でごはんより酒のアテ向き。
0429麻婆豆腐
しかも豆腐ひとつひとつが細かいので飲めます。
0429麻婆豆腐大
全体に軽め、薄め、アッサリめ。あまり歯もエネルギーも使わずに食べれます。歳をとって身体能力が低下してもここの中華やったらいけそうです。T

↓セブン~ セブン~ セブン~ セブン~

↓セブンセブンセブン セブンセブンセブン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/14(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鎌倉パスタ

住之江の方にある『鎌倉パスタ』さん
割引クーポンのがあると言うので
早速使わせていただきに行きました。
0430看板

のれんはミッキーぽい柄でちょっとラーメン屋みたい
0430暖簾

玄関に入ると 素敵な空間です
靴を下駄箱にいれておじゃましま~す。。
イケメンのお出迎えあり^^
0430玄関

掘りごたつで庭を見ながらくつろげます。
0430店内

一人1290円のコースです。
画像撮り忘れた『前菜3種』が出てきて
メインのパスタは3種の中から選べます。
これはオマールエビのペペロンチーノ
0430ペペロンチーノ

ジャーマンポテトのピザ付きのセット。
0430ポテトピザ

こちらはカルボナーラ
0430カルボナーラ

野菜たっぷりピザのセット
0430野菜ピザ

レンゲが付いてて お箸でいただきます。
ニンニクの効いた細うどんみたいや~
0430持上げ

最後は撮り忘れたけど バニラアイスと
コーヒー で締めくくり
0430コーヒー

いろいろアンケートに書いてきたけど
割引チケット送られてきても
たぶん行かないな~** :
         byもなか

↓いざ

↓鎌倉


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/13(金) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

波平ジョニー

夜の東心斎橋に煌々とひときわ明るい光を放っている店があります。波平ジョニー。
0501店
サザンが流れる店内はまるで昭和の海の家。各テーブルに置いてあるコンロで焼く浜焼きと串かつがメインメニュー。二階は座敷になってました。
0501店内4
とりあえずじゃこ天¥280。
0501じゃこ天
続いてれんこん¥190と厚揚げ¥180。
0501厚揚げ2
浜焼きの合間に串かつ。うずらとウインナー各¥80。
0501串かつ
あわび¥630。生きてます。
0501あわび2
網に乗せたらグルグルと激しく回転しはじめました。
0501あわび焼
ウヒョ~~~ 激写、激写~
0501あわび焼2
もう一枚~
0501あわび焼3
金目鯛開き¥380。今まで出会った中で一番小さい金目とあわびでした。
0501甘鯛
最後は自分で醤油ダレを塗りながら焼いたしそとかつおの焼きおにぎり¥200。
0501おにぎり3
いその、キャロル、アリス、ペドロ&カプリシャス、男前な豆腐などいろんなことを思い出す波平ジョニー。これからも夜の東心斎橋を明るく照らし続けていただきたいものです。T

↓Oh~

↓ジョニ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/12(木) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冷やし中華

1.jpg
こりゃ違う~。

2.jpg
これも違う~。

3.jpg
これまた違う~。

4.jpg
これかぁ~?

5.jpg
なんでやね~ん!

なかばアキラメて大阪ラーメンさんへ~、
6大阪ラーメン
けどココも違う~。
7けどココも
錦糸玉子、キュウリ、ハム、もやし、トマト、茹で玉子のスライスのトッピングされたモノ450円。
8冷し中華
酸味のまろやかなタレがマッチグゥ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
9冷し中華大
冷やし中華~?冷し中華~?中華冷麺~?冷麺~?
10POP.jpg
在りし日のまるしま洋食店に毎年今くらいの季節になると必ず貼られていた後光さすPOP。
「街でいろんな言葉を目にすると、つい歌が降りて来ます。」
これがなかったら、この方もコノ曲を歌えなかったでしょう。Y

↓冷し中華

↓はじめました


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/11(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スイスホテル

スイスホテル南海大阪
『カフェスイス』ディナーバイキング
吹き抜け

GWの間の平日で貸し切り状態でした。。
取り放題~撮り放題~
カウンター

グリルで焼きたてお肉~やらかい~
グリル

サラダ~
サラダバー

甘いエビチリ~
エビチリ

盛り盛り盛り合わせ~
皿

ぐつぐつ~煮えてる アジアカレー
ココナツミルク入りグリーンカレーチョイ辛い
カレー

お腹いっぱいなので小盛りでお味見
厚揚げがはいってる~あとからピリッと!
カレー味見

ここのお勧め 1.3メートルもある巨大なチョコレートファウンテン~
チョコフォンデュ

こんな風にします ワンコはついてません
チョコフォンデュ2

チョコムースも美味しかった
デザートコーナー

色々あります 平らげられます
デザート皿

グラスワインはこれでした
美味しかったのでお値段きくと
1.5Lで8000円なり~
分けてくれると言ってもらいましたが
また今度と言うことで・・・
ワイン


『 月曜日~金曜日(祝日を除く)
  大人 ¥3,360   お子様(4~12歳) ¥1,780
  *コーヒー・紅茶付
  土曜日・日曜日・祝日
  大人 ¥3,780   お子様(4~12歳) ¥1,780
  *コーヒー・紅茶付
  *アラカルトもご用意しております。   』

平日お勧め
でも飲み放題はありません(残念)
              by もなか

↓乙女のディナー

↓ウッフン


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/10(火) 06:00:00|
  2. ホテル・旅館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カリーミュージアム ポッシュデリー

御堂筋沿い心斎橋北のトヨチカ名店街にあるカリーミュージアム、ポッシュデリー。
0508店
博物館はメニューも豊富。
0508メニュー
辛さも選べます。 んーーーっと 5倍で。
0508辛さ
この日はカウンターの上にトマトがいっぱい。
0508トマト
ゴマドレッシングの大根サラダをいただきながら待ってると
0508サラダ
出てきました~!
0508鍋
ハムエッグカリー¥750。じぃーっとトマトを見つめていたら、なんと特別トマト入り!
0508カレー
どの香辛料が強いという訳ではありませんが全体のバランスが良いシャバシャバのカリー。好みのタイプです。
0508カレー2
明らかにハムエッグじゃなくベーコンエッグですが、玉子の半熟加減もグー。
0508カレー3
でっきるかな~?のノッポさんを思い出す愛想の良いマスターが昼から閉店までずっと営業されてるので中途半端な時間に食べたい時にも助かります。今度こそ勇気を出しても少し辛いヤツに挑戦してみたいと思います。T

↓まずは10倍

↓+¥100から


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/09(月) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ek Chuah

大阪でかなり早い時期から生チョコ、塩チョコを手掛けておられたEk Chuahさん。今年のバレンタインデーはナイスタイミングゥ~のテレビの取材で大ブレイク、新作のフロマージュも完売と嬉しい悲鳴をあげておられました。
0504大丸
心斎橋大丸B2のスウィーツ売り場、
0504陳列
アステカのカカオ神のマークはよく見ると少し怖いです。
0504看板
新発売と聞いておりました塩チョコアイス、
0504ポスター
ショーケースの真ん中に陣取っておりました。丸いモナカのシェルにくるめるようになっておりました。
0504詰合せ
塩ミルクチョコチップ、塩チョコレートの2種類各504円、
0504二種類
ほのかな塩加減、
0504チョコ
ジェラートベースにチョコチップの食感グゥ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0504ミルク
この人がショコラティエ、
0504写真
ココにもいてはるわ~、
0504写真2
ん~どっかで見た事あるような、まぁエエかぁ~。Y

↓ICE CREAM

↓ついに Debut!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/08(日) 06:00:00|
  2. 菓子・果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

せいろ蒸し せんば幸梅

きつねうどん発祥の店の少し南に新しくできました、せいろ蒸しのせんば幸梅。
0428店
午後3時半頃。ランチタイムをはずしても開いてるのがうれしいです。
0428営業時間
静かにジャズが流れる和空間。
0428茶
いただいたのはあさりせいろ¥700。ミニうどん付き。アルコールの摂取量の自覚がそうさせるのか、しじみやあさりのメニューをよく頼みます。
0428セット
三つ葉香るうどんは細め。
0428うどん
せいろ蒸しにもたっぷりの三つ葉。
0428せいろ蒸し
しっかり味が付いた色ご飯にあさりの旨みが染み出ています。
0428せいろ蒸し大
味付きご飯にいろんな具を乗せて蒸す、ちょっとめずらしいスタイルです。ただ少し北にも同じせいろ蒸しの新幸梅という店があるので、きっとこの界隈ではかなりの人気メニューなのでしょう。T

↓南船場の

↓人気メニュー


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/07(土) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

沖縄料理 ZUMI

この夜景からどこにあるか
0503夜景2
「わかるかなぁ~わかんないだろなぁ~?」
0503夜景
の沖縄料理ZUMIさんへ~。
0503カウンター
太い沖縄もずく酢、
0503もずく
2個食べた後の水餃子、
0503水餃子
ボリュームたんまりの沖縄ハム、
0503ハム
ヤッパリコレ~!のゴーヤチャンプル、
0503ゴーヤ
オートクチュールN子さんのオススメの泡盛多良川、
0503泡盛
なんともビックリのもずくの天ぷらはサクサクの食感、
0503天ぷら
沖縄マンキツさせていただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0503ライブ
本日のメインイベントは福島県からの来阪のマダムギター・長見順さん~バツレツのステージをタンノウさせていただきました~!Y

↓サラリ~マンに

↓なったのね~♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/06(金) 06:00:00|
  2. 沖縄料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぎょうざ処 吉風

三津寺日宝ロイヤルビル一階のぎょうざ処吉風。
0423店
結構古くからあるひとくちぎょうざの専門店です。
0423暖簾
カゼの神さんに似たこちらが吉風さん。
0423ロゴ
醤油と酢は注ぎやすいようカウンターの内側向きに置いてあります。
0423調味料
まずはきゅうり¥300と
0423きゅうり
ぎょうざ10個¥450でビールから。一個が小さいので皮のパリッが強く感じます。ぎょうざを焼くのは店の一番奥に陣取った、もの静かな大将。
0423餃子
ビールの後は白ご飯¥200と
0423ご飯
白菜ともやしのスープ¥300。おかずのぎょうざも追加。
0423セット
餃子、ご飯、スープ、んま~、餃子、ご飯、スープ、んま~な深夜のぎょうざ定食。バッチリスタミナ補給できたら、今宵も研究所へGO~!T

↓酢7醤油3

↓ラー油多い目で


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/05(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イノダコーヒ

ゴールデンウィークの中日は「燃える~ブン、ブン~♪」と口ずさみながらツーリングゥ~!
0502エンジン
やって来ました京都駅、
0502京都駅
最上階からの眺めはカクベツ~、
0502眺め
ついでに京都タワー。
0502京都タワー
「三条にいかなくちゃ、三条堺町のイノダっていうコーヒ屋へね、あの娘に逢いに、なに 好きなコーヒを少しばかり~♪」
お亡くなりになられて6年になるでしょうか、高田渡さんのコーヒブルースに歌われておりましたイノダコーヒの京都駅ポルタ店。
0502店
真ん中のキレイにお花が飾られた三角形のカウンター席にヨッコイショ。
0502花
かわゆいマークの入ったウォーターグラスと風格あるスズの灰皿。
0502グラス
小ぶりのカットグラスのアイスコーヒ500円、クラッシュアイスでキンキンに冷えております。
0502珈琲
ゆったりとした時間を過ごさせていただきクールダウン、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0502エスカレーター
ここ京都駅のエスカレーターは皆さん左側に乗られ、右側が追い越しレーン。
0502エスカレーター2
大阪と京都でこんなに違うんですなぁ。京阪電車、阪急電車のどのあたりが変わり目か興味シンシンです。Y

↓ブン、ブン

↓ブブブン♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/04(水) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

川福本店

午後11時。東心斎橋の川福本店で遅めの晩ご飯。
0422店
遅い時間まで職人さんがうどんを打ってはります。
0422実演
腹が減ったら麺と米。野菜のかき揚げに玉子が乗った“ぎょくどん”とざるうどんのセット¥1155。
0422メニュー
はじめにめんつゆ。器の文字を読んでおりますと
0422出汁
浅めの鉢でぎょくどん登場。ド~ンと分厚いかき揚げの上に半熟玉子。
0422丼
黄色よりも赤に近い黄味がトロ~ッ。米、天ぷら、玉子の三層構造です。
0422玉子
少し遅れてうどん。
0422うどん
ここは讃岐風のコシの強い麺と関西風のめんつゆの組み合わせです。
0422持上げ
丼も意外にボリュームがあって満腹になりました。ただこの組み合わせは液体の少ないのが難点。どちらも飲み込むのに時間がかかって米と麺のリズムがうまくつかめませんでした。T

↓理想は

↓米、汁、麺、米、汁、麺・・・


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/03(火) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

しんみどう

深夜のオアシスしんみどう、ここ何度かは先月よ~いド○なる番組に紹介されたおかげで遅い時間帯でも満席で素通りしておりました。
0425提灯
久しぶりにノンビリでしたので伺いましたらオモニは少々お疲れぎみ、
0425カウンター
けど「なに食べる~?」と表情は元気イッパイ。
0425店内
まずはチャプチェでビールをプッファ~。
0425チャプチェ
季節カンケイなく焼酎のお湯割り、
0425焼酎
最近オススメのスペアリブのホイル焼きBBQソースはたんまりのニンニク、
0425スペアリブ
甘口で食べやすいです。
0425スペアリブ2
〆に季節のタケノコ、山菜のオニギリをいたたきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0425おにぎり
しんみどうの夜はふけて~。
0425窓
翌朝冷蔵庫開けたら、ん~なんや?エイリアンの赤ちゃん?
0425豚足
オモニのスペシャル豚足を持ち帰っておりました。Y

↓無意識でも

↓写メ&豚足


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/02(月) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad

