Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そば名人 利休亭

R26沿いのそは製粉屋さんの前を通り過ぎたらスウィッチオン~!
0627製粉屋
「ソバヤソバ~ヤ~♪」と新世界の老舗蕎麦屋にまいりましたが「オーマイゴッド~。」の定休日。
0627定休
日本橋まで北上してナンバWalkの利休亭さんへ。
0627店
ざる蕎麦特盛り2人前、大盛り1.5人前でも同じ値段の650円。
0627見本
お姉さんに大盛りと注文したつもりでしたが、
0627店内
出てきましたのはコレ、
0627ざるそば
伝票見たら特盛りと書かれておりました。お姉さんサービスありがとさ~ん!
0627ざるそば大
流石に麺の量に苦戦、食べても食べても減りません。
0627ざるそば大2
飲み込む様にしてナントカ完食。
0627そば湯
蕎麦湯をいただき食後の余韻を楽しもうと思い出しましたが、お腹の中で蕎麦が膨張のアブラ汗タ~ラタ~ラ、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0627そば湯2
過去の栄光の完食記念札130杯は約9年前、
0627わんこそば
とてもコノ数字にはたどり着けないカラダの衰え感じました。Y

↓アァ~ア~

↓川の流れのよ~に~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/30(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

うどんちり本家 にし家

マリノスが勝って意気揚々と長居スタジアムから引き上げてきたTENCOちゃんと心斎橋のにし家へ。
0620暖簾2
11時まで開いてるのでチョイ飲みも食事もできて便利です。
0620店内3
サメ軟骨梅肉和え¥480。サッパリ梅味&コリコリの歯応えで夏のアテにぴったし。カンパ~イ。
0620梅肉和え
究極の出し巻きと名づけられた出し巻き¥680もいただきました。そして、
0620だし巻き
前からいっぺん食べてみたかったんです。すだちうどん¥880(税込¥924)。斬新なビジュアルです。温と冷があってもちろん冷。
0620すだちうどん
ほっほ~、すだちの香りと酸味が爽やか~!
0620うどん大3
細麺ツルツル~!
0620持上げ
ほど良い酸味になったらすだちを引き上げます。
0620すだち
まだまだみずみずしいけどこれですだちはお役御免。なんか名残惜しいような、もったいないような。次回はこれと酎ハイプレーンで激すだちチューハイを作ってみたいと思います。T

↓すだちうどん~

↓はじめました~♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/29(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福星楼 好吃(ハオチー)冷麺

「雨の~ステイション~会える~気が~して~♪」 byユーミン、ん~?
0625駅2
ディープながら情緒ある阪堺電車の恵美須町駅、
0625駅
すぐ北側にある福星林さんは毎週木曜日に缶コーヒーのサービス。
0625店
ランチメニューをサテオイテ、
0625メニュー
本日は好吃(ハオチー)冷麺780円。ひと昔前のCMを思いださしてくれました。
0625メニュー2
かなりゴツめに切られた焼豚、キュウリ、薄焼きとは言えない玉子焼き、
0625冷麺
トッピングにすこしながらのクラゲ、アッサリめのゴマダレをからましましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0625冷麺2
食後の缶コーヒーをいただきながら、今年の3月11日はこの席で
0625缶コーヒー
コボレンバカリの水槽見つつ、大きな怖い揺れを感じたのを思い出しました。
0625水槽
「あっ!ハオチー冷麺に写真のトマト入ってへんかったがなぁ~。」
0625ノボリ
この風格あるキレイな旗にも魅力を感じないのは私だけでしょうか?Y

↓byユーミン

↓ユーミン? ん~?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/28(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

炭火焼ホルモン からから亭

最近お仕事を手伝ってもらってるTG君と一緒に阪町へ~。
0518店
若いTG君は肉が大好き。炭火焼ホルモンのからから亭~♪
0518看板
天井から垂れ下がる換気ダクトが未来的。
0518ダクト
かんてきにもよー味が滲みてそうです。
0518七輪
炭がいこるのを待つ間、キムチ¥350と
0518キムチ
豆もやし¥250で
0518モヤシ
カンパ~イ!!
0518ビール
で、肉祭開幕~!ロース¥850。
0518ロース
ハラミ¥680。
0518ハラミ
TG君の好きな脂の多いとこ~。確かミノサンド¥680。
0518ホルモン
さあ、さ、焼きましょ焼きましょ。
0518網2
食べましょ食べましょ。
0518網
ファイヤー~
0518網4
TG君はごはん(大)¥250。
0518ご飯
脂の多い肉は炎の勢いが違います。ファイヤー~ マッコリ~ おかわり~
0518網3
この後立ち寄った研究所では、いきなり所長が何を食べてきたのか言い当てました。盛大な肉祭のせいで、どうやら全身から良いニオイがしてたみたいです。T

↓燃えろよ燃えろ~よ

↓炎よ燃えろ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/27(月) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インド ネパール レストラン&バー サティ

昨年島之内に開業されたサティさん。
0624店
オープン当初はおヒマそうにされておりましたが、久しぶりに伺いましたらランチ終了の3時前やのに沢山のお客様で忙しくされてました。
0624黒板
入り口ドアの「つ」が大きいのが気になります。
0624入口
ランチAセット750円。
0624メニュー
日替りのエビとほうれん草のカレー、サラダ、ブッテコ卵、ご飯とナン~。
0624ランチ
カレーはmedium hotの中辛をオーダーしましたが、ほうれん草タップリでなんともマイルドな味わい。
0624カレー
ビックリのドデカいナンとご飯、
0624ナン
ブッテコ卵はゆで卵、
0624玉子
カレーをからまし食しましてお腹バクハツ、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0624コーヒー
食後の冷コーまでいただきまして、ナマステ~。Y

↓そこに行けば~

↓どんな夢も~♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/26(日) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華 旭

最近「冷し中華始めました~♪」のメロディーが耳について離れません。幻の冷し中華が有るというので心斎橋筋北商店街の旭さんへ。
0611店
これです。幻の理由は1日に3食しかないからでした。
0611メニュー
とりあえずビールと餃子¥250。野菜が多くて軽い食感。
0611餃子
四川麻婆豆腐¥700。トウチー入りで濃厚。山椒と唐辛子が効いてます。
0611麻婆豆腐
白菜のカットが豪快なあんかけスタイルの広東風焼そば¥700ぐらい。
0611焼きそば
焼かれてパリッとなったとこと柔らかいとこの食感の差が楽しめます。
0611麺
そしてこれが1日3食限定の棒々鶏冷麺¥800。閉店間際にもかかわらずこの日は奇跡的に残ってました。
0611冷麺
滅多にお目にかかれないのでもうワンショット。見た目通りの味でした。
0611冷麺2
閉店が近づくと店の奥と厨房で仲の良いご家族のファミリートークが展開されます。この日は翌日の天気について。「明日晴れ~?」「え~っ、雨なん~?」「ハレ~?」「アメ~?」のかん高い声がいつまでも聞こえておりました。T

↓なんぼなんでも

↓3食は・・・


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/25(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Genji 小籠包

最近はむき栗と栗饅頭が定番になった栗まきGEN爺より塚西のファミマ入り口で小籠包の屋台が出てるでぇ~との情報いただきました。
0621ファミマ
ホンマかいなぁと前を通ったら屋台があ~るじゃア~リマセンカ~!
0621ファミマ2
お聞きしたら近くのGenjiさんが2、3日前から出店されてるみたい。
0621屋台
ちょうど温められたのが売り切れた所でしたけども、持ち帰って電子レンジでもOK牧場やそうです。
0621値段
焼き色のついた小籠包1ケ100円を4ケをテイクアウト、
0621小籠包
研究所の簡易蒸し器で再加熱~。
0621蒸し器
ホコホコアツアツの小籠包はモチロン練りガラシで、
0621盛付
中にスープも入ってタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0621盛付2
栗まきGEN爺~、
0621栗
タマにはレパートリーを変えて目新しいモンを持って来てオクンナマシ~!Y

↓おけが

↓ございませんよう


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/24(金) 06:00:00|
  2. 弁当・惣菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明治屋

ブサイクな再開発のスタートをきった阿倍野Q'sMALL、平日はもうノンビリペースになっております。
0621キューズモール
昼酒やったらヤッパリココ~と移転されてから初めて伺いました居酒屋の名店明治屋さん。
0621店
前の店構えと内装をソックリソノマンマ使っておられます。引き戸が閉められたら、別の場所で飲んでるとは全く気付かないでしょう。
0621黒板
メニューも以前と同じ、きずし550円、
0621きずし
シュウマイ350円、
0621しゅうまい
下足天ぷら450円、ノスタルジックな雰囲気浸らせていただきタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0621下足天
カウンター内に何処か見覚えのある顔、ショートカットの女性は前の店におられた愛想の悪い事で評判やったま◯毛でペチャ◯イのお姉さんじゃあア~リマセンカ~。本日はイヤミなく仕事されておりました。
0621花
ミナミに出てスタンダードブックストアーへ、
0621案内
Chim↑Pom REAL TIMESの展示会。
0621作品
東日本大震災と福島原発へのメッセージが込められておりました。
0621ハーフ&ハーフ
カフェでギネス&ハートランドのハーフ&ハーフでクールダウン。Y

↓チン

↓ポ~ン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/23(木) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イタリアン ぶえの

阪堺電車(チン電)恵美須町駅
0618駅
構内を一歩出て左手にあるお店
0618駅2
イタリアン ぶえの
0618店
カウンター8席の小さなお店
0618メニュー
グラスワイン500円
0618ワイン
しめじとマンゴーのマリネ 生ハムのせて500円
0618マリネ
タコのガーリックソテー400円
0618たこ
トマトとバジルのバスタ800円
0618パスタ
安くて美味しいです~
駅から3秒って立地も最高
0618調理
また行きたいな。 byもなか

↓安いけど美味しいのか?

↓安いから美味しいのか?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/22(水) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風来坊

最近リリースされたHoSoNoVaのCDのデキバエがスンバラシイ細野晴臣さんに縁があるのでしょうか?大国町にある元祖手羽先唐揚の風来坊さんへ~。
0616店
近くの鶴見橋店は閉店されて市内にはココだけみたいです。
0616幕
まずはお通しと枝豆で生ビールをプッファ~。
0616枝豆
名物手羽先唐揚、
0616手羽先
ガーリック風味のモモ焼き
0616もも
つくねハンバーグの鷄づくし~。
0616つくね
焼酎に切り替えてスルメ天と厚切りベーコン。
0616スルメ天
6時スタートの7時15分フィニッシュのスピードレース、ウオーミングアップ完了いたしましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0616ベーコン
本日のメインイベントはコチラ、東日本大震災救済のタイトルもシブいHEART AID「兄弟船」なるライヴイベント。
0616ポスター
大阪のベテラン兄妹の歌声に魅了されて、ライヴは素晴らしく「ハッピーエンド」。わかるかなぁ?Y

↓ふらり ふらふら 風来坊

↓朝から晩まで 風来坊


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/21(火) 06:00:00|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Spicy Ginger Ale

洗練された辛さ、ドライな飲み口。カナダドライからスパイシージンジャーエール、新登場。
Spicy Ginger Ale__ 4
W社のモンよりクセがなく、サッパリしたのど越しです。瓶の王冠の色が違うだけ。
_Spicy Ginger Ale_ 3
今年の夏はヤミツキになりそ~!
_Spicy Ginger Ale_ 2
杏さんの生姜のフィナンシェとカヌレにマッチグゥ~、
Spicy Ginger Ale__ 1
タイヘンオイシュウゴザイマシタ。

↓撮影

↓快調!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/20(月) 18:45:00|
  2. 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の通天閣串カツツアー やっこ~だるま

恒例の女子会に串かつ情報のタレ込みがあったので新世界へ突撃~!
0618本通
平日の昼なので人通りも少なく、串カツ屋さんの呼び込みのお兄ちゃん達を振り切り
0618通天閣
無事にお目当てのやっこさんを見つける事ができました。
0618店
しいたけ 120円
0618しいたけ
玉ねぎ レンコン 茄子 120円
0618れんこん
後は食べるの必死で写真撮り忘れ。キスは4cm位のチビだけど100円でした。
ころもがしっかりしていい感じのカリッと感でどれも美味しいでした。
おっちゃんのオススメで鳥肉の唐揚げ粉まぶし240円を食べたらお腹一杯になりました。野菜なら後3本はいけたのに残念。
こじんまりした店内はとても落ちつきました(^^)
0618店内
夕方 小腹がすいたので今度はだるまさんに行きました(^^)
0618だるま
並ばず入れたけど満席状態。
野菜はどれも105円。しいたけ、トマト、レンコン、しょうが。
0618串かつ
トマトが美味しいです。
少し冷まして食べても 熱い汁が喉の奥に飛びますから注意。
0618ソース
こちらのころもは薄くてあっさりしてるので何本でもいけます。でもBGMがウルサイ。さっさと食べて速く引き上げて~みたいな(^-^)/ 女子会ではちょっとお喋り出来ないかな。 byもなか

↓もなかも

↓スマホ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/20(月) 06:00:00|
  2. 串かつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炭火やき鳥 八栄亭

小さな店が並ぶお初天神脇の路地。新しいお店もチラホラできて賑ってます。
0609路地
お初天神すぐのところにある炭火やき鳥八栄亭。
0609提灯
でこぼこに変形した焼き台で盛大に鳥が焼かれております。
0609焼き台
やき鳥はコースのみ。最初に苦手なものを聞いてくれます。
0609ビール
かわ。味付けは全て濃厚甘辛タレ。山椒と七味をお好みで。
0609かわ
なんこつとなんちゃら。
0609なんこつ
かも。
0609かも
手羽元。
0609手羽元
砂ずり。
0609砂ずり
素朴なスタイルのやき鳥は味も脂もコッテリ濃厚。ビールとキャベツをタップリいただいてすぐにお腹一杯になりました。鳥を焼くと店中に煙が充満します。壁も柱も天井も飴色で店全体が燻製のようになっておりました。T

↓どっこい

↓昭和の路地


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/19(日) 06:00:00|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

杏 at 練

松屋町筋東にある空堀町家の集合店舗「練」のショコラティエからいただいた美味しいナッツを求めに行ってまいりました。
0617入口
杏さんは日曜日と月曜日の出店されてます。
0617店
練は元はシモの方の病院やったみたいですが、趣きある造りです。
0617店内
目当てのピスタチオは今日の雨にもかかわらず、よく売れて2パックだけゲット出来ました。
0617ナッツ
他にも手作りのタルト、
0617タルト
フィナンシェ、
0617フィナンシェ
クッキー、ジャム等どれもみんな美味しいそう。
0617ジャム
いちごのタルトとアーモンドクッキー、
0617タルト2
レーコーでいただきタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0617タルト&ナッツ
愛本四型をマダマダ使いこなせておりまぜん。どなたか(梅に鶯6/13)みたいな余裕リポートにはとてもオボツキません。オミソレイタシヤシタ~。Y

↓スマホ専用スッテカー

↓ご用意いたしました。


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/18(土) 06:00:00|
  2. 菓子・果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺家 静

南郵便局の北側、力餅食堂の向かいに新しいお店が出来てました。麺家 静。
0613店
煮干しが特徴らしくシックな店内には煮干しの香りが充満しておりました。
0613店内
中華そば¥650。
0613中華そば
煮干し強め。塩分も強め。水菜と玉ねぎのみじん切りが入ってました。
0613中華そば大
麺はこんな感じ。
0613麺大
尾道ラーメンを思い出すモッチリした歯応えのちょっと太めの平打ち麺。
0613持上げ
静かな屋号とはウラハラにガツンと煮干しを効かせたかなり個性的な中華そばです。煮干しファンはもちろん、日頃カルシウムが不足してるなぁ~と感じられている方にも良いかもしれません。T

↓にぼにぼ

↓にぼし


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/17(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようしょく しょく

久しぶりに島之内をブラブラしてたら高速手前、昔のNほりさんの所に新しい洋食屋さん。
0614店
中途半端な時間でしたので店先でメニューを貼られていたシェフに「あの~やってはりますかぁ?」
0614店頭メニュー
笑顔で「どうぞ中ヘ~。」と招きいれてくださいました。
0614暖簾
お話し伺いましたら、谷四で十数年されてた店からひと月ほど前に移られて来られたそうです。
0614白板
このお仕事も30年以上の大ベテラン、スムースにオムライスを巻いていただけました。
0614オムライス
グラスワイン500円、スープ付きでいただきましたオムライス800円。
0614セット
アッサリした味のオムライスと色合いほど濃くない手作りデミグラスソースがマッチグゥ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0614断面
色んな話してましたら、近所にお住まいの有名カツ丼屋のオーナーさんも既にお見えになられたらしい。

「し~ん。」

リトルアジアンタウンと化してしまった島之内。シェフ、どうか新たなカンフル剤になってくださいよ~。Y

↓ようしょく

↓しょく


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/16(木) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビストロ&バー VISCO

東心斎橋で深夜までパスタがいただけるヴィスコ。
0613店
重宝します。
0613看板
つき出し。月山(がっさん)茸と生ハム
0613付だし
前菜盛り合わせ¥800。うすいえんどうの冷たいスープ、穴子のスモーク、じゃがいものグラタン、キッシュ、ラタトゥユなど。
0613前菜
生ハムの小さなサンドイッチ¥350
0613サンド
ジャンボ椎茸のカツレツ¥400。でかっ。
0613しいたけ
辛口トマトソースのパスタ¥800。
0613パスタ
ポルチーニ茸ときのこのリゾット¥1000。
0613リゾット
全体にやさし~い繊細な味つけでいつも女性のお客さんで賑わってます。普段はなかなか入れませんがこの日はたまたま席が空いててラッキーでした。T

↓おりこうに

↓ヴィスコ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/15(水) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たこ八

作りたてのソースの香り漂う大阪市南部地域のB食文化支えるコノ会社の前を通ったら、スウィッチオン~!
0608ヒシウメ
鉄板の上で焦げたソースモンに導かれるようにNAMBAなんなんのたこ八さんへ~。
0608見本
まずはミックス焼きそば850円、
0608焼きそば
大きな海老2ケ、豚肉、イカのバリエーションに目玉焼きのトッピングゥ~、
0608焼きそば大
鉄板ソース香りたまりませぬ~。
0608焼きそば2
追加に初チャレンジの明石焼き、
0608明石焼
8個800円はミナミのたこ焼き相場の倍の値段。
0608メニュー
けどベッピンさんが朱色の下駄の上に行儀良くならんで出てまいりました。
0608明石焼2
細かくきざまれた生姜と三つ葉のお風呂に入りまして、あぁ~ご機嫌さん~、
0608明石焼3
タイヘンオイシュウゴザイマシタ。Y

↓毎日毎日

↓僕らは鉄板の~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/14(火) 06:00:00|
  2. いか焼・たこ焼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 富品

暖簾が無いので営業しているかどうか分かり難い南船場はずれの中華料理富品:フーピン。
0610店
ここでも盛大に始まってましたが例のコピーは見あたりませんでした。
0610冷し中華
ここに来たらコレ!ザーサイロースー麺定食¥800。炒飯1/2付き。
0610定食
センターをはずしたアシンメトリーな盛り付け。
0610炒飯
ザーサイ、豚肉、チンゲン菜、タケノコなどが入ったザーサイロースー麺。「タベルラーユイレルオイシイ」とおばちゃんが教えてくださいました。
0610ザーサイ麺
これです。
0610ラー油
匙に二杯タップリトッピング~。
0610トッピング
かすかに八角が香る醤油ベースのアッサリスープに、すぐ延びる柔らかい細麺。ラー油を入れると確かにピリッと引き締まります。
0610持上げ
ふと見ると、和テイスト漂うカウンターにはオリジナルの食べるラー油がビッシリ。
0610カウンター
そこらのラー油とはモノが違うと大将がわざわざ厨房から出て来て熱心に説明してくれました。辛さは4段階、一個¥800、他店でも好評販売中!店の外観からは想像もできない商魂のたくましさを感じました。T

↓食べラーブームよ

↓いつまでも~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/13(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

セブンイレブン 冷やし中華

今年もお世話になりますセブンイレブン冷やし中華450円、タレとマスタードは理解できますが、マヨネーズがそえられているのはビックリです。近頃の若い衆の味覚はワカリマセン。
0610冷し中華1
モヤシ、キクラゲ、薄焼き玉子、焼豚、キュウリ、メンマ、シイタケ、紅ショウガ、ゆで卵の豪華なトッピング。麺の食感も良くタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0610冷し中華2
昨日ケータイを愛本四型ていうのに変えました。少しはキレイに写っておりますでしょうか?けど写メを送るのに苦労しております。慣れるまで暫くかかりそうです。Y

↓最先端スマホ画像

↓乞うご期待!!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/12(日) 06:00:00|
  2. 弁当・惣菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

BARBARA

ある日偶然通りかかったこちらのお店で
0610店
気になる貼り紙が目にとまりました。
0610キムラ君
黒門東のアットホームすぎるバーBARBARA。美人姉妹のお店です。
0610看板
カウンターの前にも貼ってありました。
0610カウンター
同じ名前でもお店によって違うらしく、ここのはサンドイッチだそうです。
0610ビール
急いでおりましたので内容だけ確認させていただきビール一杯で早々に退散いたしました。最近あちこちで見かけるあの貼り紙、私はなぜかバルタン星人を思い出してしまいます。T

↓キムラ君

↓はじめました


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/12(日) 05:59:00|
  2. バー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾家庭料理 蘭亭

谷九交差点のちょっと東。千日前通り沿い南側の蘭亭。
0609店
高名な先生が書かれたのでしょうか?立派な看板。台湾家庭料理の店です。
0609看板
家庭料理にしてはおごそかなセッティング。中国の弦楽器の音楽が流れてました。
0609おしぼり
5時から7時は1ドリンク+料理2品のお得なおつかれさまセットがあります。
0609ビール
セットの1品目はミニ酢豚(3個)。ざく切りのネギと唐辛子がまぶしてある、とろみの無い酢豚。めずらしいスタイルです。気に入りました。
0609酢豚
2品目は餃子。肉が詰まったミニサイズ7個。
0609餃子
干豆腐の塩味炒め¥900。旨みの強いアッサリ餡がからまってて、いつも頂く前菜とはひと味違う味わい。
0609干し豆腐
「辛いよー」のアドバイスどおり口の中が痛いほど辛かったスペアリブの四川風¥1000。
0609スペアリブ
レタスシャキシャキ米パラパラのレタス入り蟹炒飯¥1000。どストライクな味。
0609炒飯
台湾ラーメン¥750。ミンチ専用の穴あきレンゲ付き。
0609台湾ラーメン
アッサリスープに細麺ながら、これもなかなかパンチのある辛さ。
0609台湾ラーメン2
全体に油も塩分も控えめで、香辛料がええ塩梅に効いた好みの中華。帰りに毎日メニューが変わる月間日替りランチカレンダーをいただきました。無理矢理この界隈に仕事を作って次は昼に来てみます。T

↓酢豚

↓もっかい食べたい


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/11(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冷麺館

「冷麺で恋をして、キムチのマシンガンで~♪」と口ずさみながら東心斎橋の冷麺館へ~。
0608店
けどもココの冷麺は少し太くて硬め、ツルツルの食感でも喉に詰まりそうですので、もう一つの名物メニューのテールスープ定食。
0608ノボリ
レギュラーの1050円も豪華ですが、昼間のランチタイムはハーフサイズのテールスープ定食780円でもジュウブンです。
0608POP.jpg
読書しながら待つ事少し、
0608マンガ
グツグツ土鍋で出てまいりました。
0608定食
セルフでニンニクをおろし、
0608テールスープ
てんこ盛りのネギをトッピングします。
0608トッピング
小鉢のチャプチェとサラダも嬉しいです。
0608小鉢
食後にコーン茶をいただきながら読書の続き、
0608コーン茶
ゆったりとオブジェも鑑賞させていただき
0608オブジェ
タイヘンオイシュウゴザイマシタ。Y

↓レ~イメンで

↓恋をして♪


梅に鶯 松に鶴~に戻る→

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/10(金) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

船場ラーメン

界隈の中華そばやラーメンの中ではピカイチの安さを誇る船場ラーメン。
0607店
開店された時のままのお値段で頑張っておられます。
0607店2
船場ラーメンとごはんのセット¥380。
0607セット
単品やと¥290のラーメンですがご覧のとおり具も充実してます。
0607ラーメン
少々硬めながら大きなチャーシューとキクラゲ。しっかり味の付いた玉子1/2個は黄身の柔らかさも良い感じ。
0607ラーメン大2
軽めの豚骨スープに細い麺。少々体調が悪くてもサラッといただけます。
0607持上げ
3倍近い値段のラーメンもある中この低価格で頑張っておられるのはご立派。人気のお店になってほしいところですが、できれば行列ができん程度に繁盛され続けることを願っております。T

↓細~く

↓長~く



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/09(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 隆盛園

最近この貼り紙にヤタラと反応してしまいます。

0606-1.jpg
コレ違う~。

0606-2.jpg
コレも違う~。

0606-3.jpg
コレまた違う~。

0606-4.jpg
コレは全く違うけども惜しい~。

いつもお世話になる堺筋の隆盛園さんへ~。
0606店
いつもは日替わりランチですが本日は冷やし中華780円!
0606冷し中華
ドコゾの豚まん屋やシュウマイ屋と違いはフレンチマスタードじゃなくてカラシなのが正統派。
0606からし
薄焼き玉子、キュウリ、焼豚っぽいハム、蒸し鶏、クラゲの具だくさん、
0606冷し中華2
カニカマのトッピングも嬉しいです。
0606カニカマ
程よい酸味のゴマダレとクラゲの食感よくタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0606クラゲ
クラゲ~?
0606水クラゲ
梅雨時の深夜の戎橋に現れるビニール傘の水クラゲ軍団、ホンマこのエセホストとガールズバーの腐ったキャッチはシバキマワサナアキマヘンナァ~。
0606貼り紙
さておきマジックインキで手書きのトラディショナルな「冷やし中華はじめました。」の貼り紙には、いつ遭遇出来るでしょうか~?Y

↓冷し中華~♪

↓はじめました~♪



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/08(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥善

長堀から北へ5分ほどの御堂筋沿いにあります鳥善。博多水炊きと鳥焼の店。
0520店
お昼は親子丼をやってはります。
0520看板
扉を入って階段を降りた地下一階、
0520階段
広々とした店内にゆったりジャズボーカルが流れてました。
0520店内
高級な雰囲気でちょっと気が引けましたが親子丼¥600。
0520丼
蓋を取るとそこには黄金色に輝く魅惑の半熟パラダイスが広がっておりました。
0520丼2
玉子の火の通り加減、
0520丼大
小さめにカットされた歯応えのある鶏、
0520丼大2
ダシも、米も、ぜ~んぶ気に入りました。
0520持上げ
これだけ印象が良いと他のメニューも気になってしまいます。本来は博多水炊きのお店でお昼は夜よりリーズナブル。昼の水炊きはうまくイメージできませんが、なんかの機会を見つけてここで真昼の水炊き宴会をやってみたいもんです。T

↓すばらしき

↓半熟ワールド



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/07(火) 06:00:00|
  2. 郷土料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒毛和牛の牛めし&鶏めし

遅い時間の昼食か早い時間の夕食に迷ったらよくお世話になります心斎橋大丸地下1Fのごちそうパラダイスヘ~。
0531ごちパラ
なんかコレッていうモンが見つからずアキラメて帰ろうとしたら、
0531KAKIYASY店
Kakiyasu Diningさんの前でお姉さんが「黒毛和牛の牛めしが半額ですよ~!」
0531ロゴ
コラいっとかなアカンでしょうで150万食突破の1050円の牛めしを
0531ポスター
ナンと5割引の525円でゲットする事ができました。
0531牛めし
日頃よく口にする牛肉とはエライ違い、
0531牛めし3
柔らかいお肉でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0531牛めし2
その夜にはa○a designさん曰わく北島康介似のHG君より
0531鶏めし
焼き鳥の名店かつらぎさんのミッチリ詰まった鶏めしの差し入れ。
0531鶏めし2
こちらも鶏ガラスープで炊き込まれたような味わい、ゴボウと鶏肉の食感よくタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0531鶏めし3
牛めし、鶏めしと続きました。明日は豚めしか魚めしか?いいえ土地柄の鰻めしのオミヤをヨロシクお願いいたします。Y

↓ある時は北島康介

↓またある時はいとうあさこ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/06(月) 06:00:00|
  2. 弁当・惣菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイレストラン TAWAN THAI タワンタイ 

ある夜偶然出会った5人の食事会が実現しました。日曜の夜6時、人通りもまばらな南船場のタイレストラン、タワンタイ。
0515店
微笑みの国のレストランでの食事会。なごやかな雰囲気でスタートしました。
0515箸袋
生春巻き¥700。甘くて辛いソースをつけて爽やかな味わい。
0515生春巻
チェンマイとイサーンのソーセージ¥1200。生姜のかけらを乗せて頂きます。黒い方は結構辛く早くも汗ばんできました。
0515ソーセージ
空芯菜の炒めもの¥1200も
0515空芯菜
鶏肉のバイカパオ炒め¥1200もパンチがあって温厚なKさんのおでこからは玉の汗が噴き出しておりました。
0515鶏肉
3色カレートリオ。手前が一番辛い茄子と豚肉のグリーンカレー¥1250、次が甘口のじゃがいもと鶏肉のイエローカレー¥1200、。竹の子と牛肉のレッドは¥1250。
0515カレー
こんもり盛られたごはん付きです。
0515ごはん
グリーンの辛さとレッドの竹の子の食感が気に入りました。
0515カレーライス
人数がいるといろいろ食べれるのが良いです。なごやかにスタートした食事会でしたがこの後一軒ごとにヒートアップしていき、深夜、記憶もあやふやな七軒目の研究所では、ついにハニーフラッシュが炸裂しておりました。T

↓だってなんだか

↓だってだってなんだもん ドテッ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/05(日) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あさひ食堂

長年お世話になったカワユイこの車が売却されるので最後のお別れに北巽の変なバイク屋へ~。
0530車
この2匹のウサギ達とも近々お別れ。
0530ウサギ
この往年の名車はまだ君臨しております。
0530名車
久しぶりに近くのあさひ食堂さんへ~。
0530店
入り口のタイガースロープがホンマモンの縄暖簾に新調されておられました。
0530縄のれん
0530おかず
いつもの玉子焼き150円、
0530玉子焼き
中ご飯180円、味噌汁70円の合計400円はチープですがお腹イッパイ、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0530定食
帰りがけに裏口見たら以前と同じタイガースロープ。
0530ロープ
こちらの方がオモムキがありますなぁ~。Y
0530ロープ大

↓街でいろんな風景を目にすると

↓ついシャッターを降ろしています


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/04(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乃ノ家

香港から一時帰国されていた美女との夕食会に飛び入り参加させていただきました。大正高架下の乃ノ家。
0520提灯
内と外の境界があいまいです。
0520店
ヒッジョ~にアジのある店内。
0520カウンター
到着した時には第1ラウンドが終了しかけておりましたが、
0520テーブル
かろうじてがっちょの天ぷらが残っておりました。カンパ~イ♪
0520がっちょ
伝票に自分で正の字を記入して注文するスタイル。
0520伝票
おでんをテキトーに。
0520おでん1
だし巻き玉子と大評判のねぎぶくろ。刻んだネギが詰まってます。
0520おでん2
褐色に輝く玉子。いったいどれくらい炊いたらこんな色になるのでしょう?
0520おでん3
好物のとろろ芋はお椀で出て来たので独り占めさせていただきました。
0520とろろ芋
たらふく飲んで喰って¥3000くらいやったと思います。美味しかったねぎぶくろに敬意を表し今回の集いはねぎぶくろの会と命名されました。第二回ねぎぶくろの会の開催を楽しみにしております。T

↓Bパラダイス

↓大正バンザイ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/03(金) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad

