Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麺屋一義 浪花そば

無駄な抵抗ながら外食でヘルシーで満足感あるモンなんて探すのに苦労いたします。
0725店
以前からよくお世話になる千日前の麺屋一義浪花そばには健康食のとろろご飯300円がございます。
0725店2
0725店内
ナニとカップリングしようかなぁ?と考えて、
0725メニュー
清水の舞台から飛び降りた気分で食券を買いました豚しゃぶ冷麺450円。
0725POP.jpg
多分この店で一番エクスペンシヴなメニューみたいです。
0725セット
サニーレタス、水菜、豚しゃぶのトッピングされた冷麺は
0725豚しゃぶ
ゴマだれがマッチグゥ~。
0725豚しゃぶ大
アッサリのとろろご飯で一時しのぎの健康いただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0725とろろご飯
またも路上に怪しげな影、
0725影
トンガリ帽子のミッキーマウスではありません。Y

↓マハリクマハリタ

↓ヤンバラヤンヤンヤン



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/31(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SAGAR INDIAN RESTAURANT サガーインディアンレストラン

恒例になりましたBeegle天王寺支部の昼食会。今回も敏腕調査員YCが耳よりな情報を持ってきてくれました。
0727看板
場所は本町、りそな本店裏にあるインドレストランサガー。
0727店
これがYCのハートを鷲掴みにしたメニュー、インドラーメン、サフランライス付き¥690。
0727店頭
ドアが開いたままなのはエアコンが故障していたからでした。数台の扇風機が唸り声をあげる店内は気温までインドに来たみたいです。
0727扇風機
それでもマスターは涼しい顔。一人もくもくと切り盛りされてました。
0727主人
インドラーメン。
0727ラーメン
サフランライス。 「ラーメンオワッタラスープニイレルオイシイ」 「ナマステー」
0727ライス
旨み、塩分、コク全てうすうすのインドラーメン。具はタンドリーチキンとネギ。
0727ラーメン大
麺はうどんのような食感でした。
0727持上げ
一気に麺をたいらげてアドバイス通りサフランライスを投入。カレー風味のお茶漬けみたいな味わいであっさりサラサラ~っといただきました。
0727雑炊
まるで20分間のインドトリップ、異国情緒を存分に堪能させていただきまして全身汗まみれ。外に出るとそよ風が心地よく感じられました。T

↓誰も皆~行きたがるが~

↓は~るかな世界~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/30(土) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

STANDARD BOOKSTORE

「ゲッチョーキックス オンナルートシックスティシックス~♪」
往年のナットキング・コールの軽やかな歌声が聞こえて来そうなイベント。アメリカ村のSTANDARD BOOKSTOREで花村広さんの「ルート66、再び」トーク&スライドショーに行ってまいりました。
0724ルート66
花村広さん自らドライブされて撮られたルート66。ガイドブックでは見れない土臭い日常生活をとらえた臨場感あふれる写真には感動いたします。
0724写真
ブルース・スプリングスティーンに歌われた10数台の車が小麦畑に突き刺さった「キャデラックランチ」は有名。映画の「バクダッドカフェ」の舞台や、ディズニーの「カーズ」にもイロイロ登場してるなど、お話にも興味シンシン~。
0724本
本日のトーク&スライドショーに花添えるスペシャルはコレ~!
0724ハンバーガー
STANDARD BOOKSTOREの社長自らコダワリにコダワッター
130gの100%ビーフのパテのチーズバーガー
0724ハンバーガー2
千日前につい最近出来たハンバーガー屋にケンカ挑む姿勢はご立派~!
0724ハンバーガー3
ルックスも超ハンサム、しっかりしたバンスにはさまれたボリューム満点のパテにとろけたチーズ、
0724ハンバーガー4
フレッシュ野菜にナチュラルカットのフライドポテトにハインツのケチャップとフレンチマスタード。
0724ケチャップ
本場アメリカでもお目にかかるかどうかのスンバラスィ~出来栄え!調子に乗って昼間からビールもプファ~とやっちまったでぇ~、
0724チケット
夜にはルート66のポストカード見ながらミントジュレップなんぞを飲みましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0724ミントジュレップ
大丈夫ですかって?

「イタイノ イタイノ ダレカサントコヘ トンデイケ~!」 Y

↓そしてユミカルは

↓死語になりました


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/29(金) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾家庭料理 蘭亭

仕事の打ち合わせを兼ねたランチミーティング。伺ったのは谷九東の蘭亭。5分ほど待って入れました。
0726店
昼はいろんな定食がありますが注文は大人しく他の方々に従いました。
0726メニュー
台湾ラーメンと酢豚に炒飯がついた蘭亭定食¥1100。
0726定食
唐辛子がゴロゴロ入ったミンチたっぷりの台湾ラーメンは刺激的な辛さ。
0726台湾ラーメン
瞬く間に全員汗だく。
0726持上げ
軽めの盛りの炒飯がラーメンの辛さをやわらげてくれます。
0726炒飯
ザーサイも春雨も味よし。特に奥のトロミのない酢豚は絶品。
0726酢豚
注意深く唐辛子をよけながらスープに沈んだミンチをいただきます。辛いけど旨いのでレンゲが止まりません。
0726れんげ
いつになくゴージャスな昼食、ごちそうさまでした。打ち合わせ?実は舌の刺激が強すぎて意識が散漫になってしまうのをどうすることもできませんでした。T

↓大丈夫です

↓覚えております


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/28(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲庭うどん 宗八

自分勝手なアイマイな基準で、夏でも冬でもうどんは温かいモノ、蕎麦は冷たいモノと決めております。稲庭うどんはどちらでも美味しくいただけますので例外としておいてください。
0725店
日本橋電気屋街ハズレの稲庭うどん宗八さんへ寄せていただき、本日は釜あげ大680円。
0725看板
隣のテーブルでお坊さんが食されてるのも画になります。
0725店内
注文してスグに出される薬味のゴマ、ネギ、おろし生姜、
0725薬味
ゴマはすり鉢でテイネイにあたっておきます。
0725ごま
熱い徳利から鰹節のキイた出汁を注いだら準備万端!
0725麺つゆ
ナイスタイミングで白いツルツルのベッピンさんの稲庭うどんの登場~。
0725うどん
0725うどん大
出汁はさほど濃くないので、いくらでも追いたしOK牧場。
0725持上げ
ネギ、おろし生姜の薬味を全部使いきりまし完飲~、
0725完食
タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0725店内2
お坊さんの食後の2服のケムリが気になりましたが、
0725あめ
帰り際におかあさんからいただいたアメちゃんでニッコリとアリガトサ~ン!Y

↓マンマンチャ

↓ア~ン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/27(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉子に関する二つの出来事

ある夜いつものように研究所に行くとカウンターに楕円型の見慣れない物体。S家の荷物を整理している時に出てきたゆで卵を自動で作る器具だそうです。
0722ゆで卵器
早速玉子を調達して調理開始。布を巻いたコードがノスタルジックです。
0722卵せっと
水をいれてスイッチオン。数分で見事なゆで卵が出来上がりました。
0722ゆで卵
白身がプルプルでなかなかの出来映え。深夜、久しぶりのゆで卵、ウマイ~。
0722ゆで卵2
水の量で硬さの調節も出来るスグレモノ。昭和35年発売の画期的商品でした。
0722取説
翌朝は我が国20世紀最大の発明品、チキンラーメン。
0722チキンラーメン
コマーシャル級の見事な出来映え。玉子の硬さがポイントです。
0722チキンラーメン3
ほらね。
0722チキンラーメン4
必要ないとは思いながら・・・ やっぱり持上げたとこも撮影。
0722チキンラーメン5
スグおいしい~♪スゴクおいしい~♪と口ずさみながらアッというまに完食完飲。
0722チキンラーメン6
ゆで卵とチキンラーメン、共に素晴らしい出来でした。深夜と朝、二つ玉子で栄養補給もバッチリ。暑さに立ち向かう準備完了です。T

↓研究所に

↓玉子をご持参ください


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/26(火) 06:00:00|
  2. 賄い・自炊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キッチン もとや

痛いの~痛いの~飛んで行け~!
おぎんさんと源八さんとこへ飛んで行け~!
どうかオマジナイがキキますように。

また運命の血液検査の結果前に最後の晩餐気分で伺いましたB食の王道、谷九のキッチンもとやさん。半ば無意識で寄ってる自分を褒めてあげたい気分です。
0723店
店先の実物の商品ディスプレイもかわらず、本日の日替わり定食400円はエビフライ、煮込みハンバーグ、
0723見本
麺類のうどん、そば、ラーメンか豚汁のチョイス。今月中は冷やし麺類も同じ値段です。
0723メニュー
キャベツ、スパサラが盛られたランチプレートにエビフライ2尾と煮込みハンバーグ、
0723定食
0723おかず
オキマリのふりかけは初めてのたまごふりかけ。
0723ふりかけ
0723ごはん
かけラーメンのスープも濃いぃ~の味わいでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0723そば
本日は3時を回っておりましたが、忙しくお母さんがお一人でキリモリされてました。
0723店内
いつものおもて回りのお父さんの姿が見当たりません。
0723扇風機
お父さん~、お父さん~、お父さん~!Y

↓痛いの~痛いの~

↓飛んで行け~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/25(月) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和レー屋 ゴヤクラ

暑い日は辛~いカレー!ゴヤクラに行ったら一階がタイ料理屋になってました。
0721一階
看板も、
0721看板
入口も、
0721入口
店内も、マスターも、独特の雰囲気を醸し出す南船場の和レー屋ゴヤクラ。
0721店内
個人的なここでの定番、激辛のチキンキーマとビーフのあいがけ¥700。
0721カレー
カレーのおとものピクルスは人参、玉ねぎ、大根。福神漬けもあります。
0721ピクルス
木の枝状のものや小さなツブ状の香辛料がそのまま残ってるキーマ。
0721カレー大2
香りと辛さのキーマとコクのビーフ、混ぜて食べたらシアワセ~。
0721カレー大
辛いけど旨い~、旨いけど辛い~、で存分に発汗させていただきました。
0721皿
食後は「爽快、爽やか~!」「やっぱり夏はカレー!」な気分になりましたが、よーく考えると春も、秋も、正月も、二日酔いの日までカレーを食べてます。結局カレーに季節はあんまり関係ないんじゃないでしょうか?T

↓夏と言えば

↓冷やし中華とTUBEでしょう


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/24(日) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街かど屋

あづいぃ~あづいぃ~、
この美味しそうなデリバリーバンも溶けてしまいそうです。
0721バン
寝不足、不摂生で食欲不振がこたえてバテバテの毎日です。冷麺、素麺、冷やし中華ではパワー不足。
0721店
なんか食べなアカンやろうで長堀の街かど屋へ~。
0721メニュー
夏定食の豚しゃぶ定食&豚キムチ炒め定食には救われそうです。
0721メニュー2
食しましたアッサリ目の豚しゃぶ定食680円。
0721定食
タンマリのキャベツ、歯ごたえヨイ水菜の上にトッピングされた豚しゃぶに
0721豚しゃぶ
円を書く様にゴマタレをかけましてサラダ気分。
0721豚しゃぶ2
外でこんなに野菜を摂取するのは久しぶり、夏バテ解消の手助けになりそうでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0721豚しゃぶ3
千日前に開店した関西発のアメリカ大手のハンバーガー店。
0721バーガーキング
0721バーガーキング2
若い頃には食せたWHOPPERなるドデカいハンバーガーには当分チャレンジ出来そうにありません。Y

↓足の親指の

↓つけねあたりが・・・


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/23(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

創作中華 えにし

東心斎橋のこの細~い階段を降りたところにあります
0711階段
創作中華のえにし。漢字で書いたら縁。
0711店名
とりあえずナマ~¥500と
0711ビール
トマトと玉子の炒め¥900。ふんわり玉子にトマトの酸味。塩加減が上品です。
0711玉子
甕出しの紹興酒は一合¥900。
0711紹興酒2
酢豚とよー合います。中国黒酢の酢豚¥1200。
0711酢豚
カニ肉とレタスのチャーハン¥1200。レタスしゃきしゃき、米ふんわり。カニも結構入ってて、パラパラに炒まってます。
0711炒飯2
こちらの名物、四川担々麺¥900。
0711坦々麺
ラー油とゴマ、共にたっぷりでパンチがあってコクもあります。旨いです。
0711坦々麺2
持上げ~。半ば条件反射で撮ってしまいます。
0711持上げ
全体に上品な味付けのちょっとええ中華。しばらく灯りが消えていたので心配しておりましたが、材料がなくなり次第閉店されるそうで単に前を通る時間が遅かっただけでした。T

↓開いてて

↓良かった



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/22(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総本家 更科

うだる様な暑さのピーカンの新世界通天閣、
0720通天閣
この前定休日でスカされた総本家更科さんへ~。
0720店
0720入口
ホンマに時間の止まったピカピカの天井の店内、
0720店内
ユルめのエアコンでも充分汗がひきます。
0720庭
食しました大盛ざる800円、
0720ざるそば
白いツルツルのベッピンさんの蕎麦です。
0720そば大
大根おろしとワサビが鼻にツンと抜けてシアワセ~、
0720持上げ
蕎麦湯もタンマリいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0720そば湯
アーチに収まった通天閣の絶景よりも、
0720バイク
タモトに停まってたトラディショナルな旧車會のゼッピンの名車の方に興味ソソられるのは私だけでしょうか?Y

↓ブン ブン

↓ブブブン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/21(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺や 輝

確か今月7日、またまた南船場に新しいラーメン屋がオープンしました。以前梅田の方でつけ麺を食べたことのある麺や輝。
0710店
脱力系手描き看板。
0710看板
ここも食券制でした。
0710自販機
ラーメン¥650。輝の文字が真正面に来るように出してくれはります。
0710ラーメン
夜は¥150の高菜ごはんが昼はなんと¥50!ちなみに白ご飯も同じ値段。
0710ごはん
たっぷりのネギと立派なメンマ。
0710ラーメン大
麺は細めですがコシがしっかりしてます。
0710持上げ
チャーシューも厚くてホロホロ崩れる柔らかさ。
0710持上げ2
魚系というだけあって魚の濃い~スープ。しかし魚に負けず劣らず豚骨も濃い~。塩分も濃い~。これは高菜ごはんより白ごはんの方が合いそうです。周囲のお客さん達はよくご存知の様子でした。T

↓次は

↓白ごはんにしよっと


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/20(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Genji げんじ

阪堺電車 塚西の駅前にある Genjiに行きました。平日でも満席で予約しないと入れません。
0716店
まずはビール 。食事のオーダーが決まるまでポテトチップスのサービス。
0716ビール
手書きメニューがかわいいです。
0716メニュー
菊菜とじゃこのサラダ600円。おジャコがカリカリ菊菜の香ととても美味しいです。
0716春菊
イタリアン熱々ポテト900円。バジル入りでホクホク。
0716ポテト
パスタとピザは¥1000~となってます。ワタリガニのトマトクリームパスタ。
0716渡りガニ
女子会で分け合える量です。
0716取り分け
蛸と旬野菜 ジェノバパスタ。ぶつ切りの蛸が美味しいです。
0716ジェノベーゼ
旬野菜のピザ。生地は薄くてカリカリ、椎茸とトウモロコシが入ってます。
チーズが美味い。
0716ピザ
和食もあります。
0716メニュー2
家族会や会社の宴会などで店内盛り上がってましたが私たちは奥のビップルームだったので静かに女子会を楽しめました。
0716ビップルーム
最後にオーダーしたカクテルは、レシピを教えて作ってもらいました。
店内にバーもあるのになぁ   byもなか


↓カクテルのレシピは

↓おまかせ~!


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/19(火) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 一義 浪花そば

堺筋日本一の交差点のいつもの場所に、しばらく前から若きソクラテス君の姿を見かけません。引越しされたんでしょうか?
0716交差点
千日前通りミナミ側の麺屋一義浪花そば、
0716店
かけうどん、そば180円はご立派、ざるラーメンがあるのも嬉しいです。
0716POP.jpg
クーラー効いた涼しい席に座って食せて、
0716店内
いろんなセットメニューがありますが、
0716メニュー
本日は天とじ丼とかけそば440円。ざるそばに変えても50円アップするだけです。
0716セット
天とじ丼は天ぷらうどんのトッピングを玉子でとじたモノですが、とじ加減が絶妙。かけそばも天かす無料です!!!
0716丼
文句なしでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0716看板
帰り際に西陽を背に看板を写メってたら怪しい影を発見~!
0716影
街中で見かけたら要注意ですぞ! Y

↓業務用自転車と

↓アイフォーン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/18(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紀州和歌山らーめん あじゅち屋

先月西田辺にオープンされた紀州和歌山らーめん、あじゅち屋。
0709店
以前神戸の方で並んで食べたラーメン屋も同じ屋号やった気がします。
0709店名
薬缶も汗だく。
0709薬缶
らーめんは源味(ふつう、)熟成(こってり)、淡成(あっさり)の3種類。
0709メニュー
中華麺源味¥650。
0709中華麺
ごはん小¥100。
0709中華麺3
塩分は強くありませんがすぐ表面に膜がはるくらいゼラチン質が溶け出した濃厚スープ。唇にコーラーゲンがまとわりつきます。
0709中華麺2
チャーシューもご覧の通りコーラゲンたっぷり。
0709チャーシュー
細め硬めの麺に濃厚スープが絡みます。麺が無くなる頃にはスープもかなり減ってました。
0709持上げ
美肌効果が期待できそうなコラーゲンスープでしたが飲むのは断念。次回は年相応にあっさり味の淡成をいただこうと思います。T

↓唇が

↓テカります


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/17(日) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サントリー工場見学 山崎蒸留所編

山崎工場見学会は午前中は無料ですが、昼からの見学ツアーは講習会があり一人1000円です。
0710山崎看板
0710山崎工場
発酵釜下に4mもあるそうです。
0710発酵釜
ポットスチルと呼ばれる釜で蒸溜します。
0710ポットスチル
蒸溜された原酒は樽に詰められ貯蔵庫で永い眠りにつきます。
0710樽
お姉さんが樽の説明をしてくれます。
0710樽説明
0710樽2
貯蔵庫から出ると緑と澄んだ水が気持ちいいです。
0710庭
0710庭2
お待ちかね テイスティングタイム!
0710テイスティング
グループごとにテーブルに用意されてて、おつまみもあります。
0710テイスティング2
外国からのツアーの方も沢山おられました。
0710客席
まずは山崎10年でハイボールの美味しい作り方。
0710グラス
パランタインの水割りとジャックダニエルの水割りの後 また山崎10年に戻ります。
0710水割り
お姉さんがフェナンシェが合うとオススメでした。
ナント美味しいではあ~りませんか
0710フェナンシュ
そして、シメに山崎12年です。
ストレートからロックで そして少し天然水を入れて
0710ヤマザキ12
香りとこくを堪能しました。
その後、ジャックダニエルは残してしまいました(>_<)

懐かしいテレビコマーシャルや
0710CF2.jpg
アンクルトリスの説明もありました。
0710アンクル
閉館まで館内でいろんな展示品を楽しみました。
0710展示品
0710展示品2
0710展示品3
アンクルトリスさんに見送られて見学会終了。
0710見送り
梅田に戻り 入った居酒屋でまたお目にかかりました。
0710梅田
お土産の山崎12年のミニチュアと樽の木で作ったコースターを持って研究所に行くとTさんにもお目にかかれました。
0710コースター
期待以上に楽しいツアーでした。でもテイスティングタイムがもうちょっと長ければ・・・(よっ払いが増えるだけか)

byもなか

↓朝から晩まで

↓酒・酒・酒


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/16(土) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とんこう本店

小橋のチャンポン、皿うどんの名店が閉店さて韓国料理の店になっておりました。
0714ソウル館
上六ハイハイタウン地下に支店があるんですが、ワケあって行く事が出来ませぬ~。
0714ハイハイ
上六交差点北西にあるとんこう本店さん、
0714看板
かなり年期の入った看板と店構えです。
0714店
いざチャレンジ~の前に近くの銀行で充分クールダウンしてから参りました。
0714ドア
チャンポン900円のお値段は男前~、
0714チャンポン
グラスの大きさからお判りいただけるかのドデカイすり鉢で出て参りました。
0714チャンポン中
豚肉、エビ、紋甲イカ、カマボコ、ひら天、野菜はキャベツ、ニンジン、キクラゲ、コーン、玉ネギ、モヤシ、ネギのトテツモナイボリュームです。
0714チャンポン大
けどスープは思ってた以上に上品なアッサリ味でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0714持上げ
こぼれ落ちて底に沈んでるコーンを救出しながらスープをススリましたが、ココまでのギブアップ~!
0714すり鉢
すり鉢の底まで見えずのゴメリンコ~。Y

↓ゴマをすりま~しょ~

↓陽気にゴマをね♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/15(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旬の揚 てんま

外出中の上司から
「なんや串かつが食べたいわ」
「二度づけお断りはあかんで」
「帰るまでに店探しといてや」
の連絡で、おまかせ串揚げコース12本3000円、デザート付きをネットで探してうかがいました。東心斎橋のてんま。
0711店
左から塩、ゴマだれ、ポン酢、ソース。どれにつけたら良いか串をそれぞれの前に置いてくれはります。
0711テーブル
出てきた順に、海老しそ、右は牛ヘレ、
0711海老しそ
ホタテ貝柱、奥がおくらとクリームチーズ、
0711ホタテ
プチトマト、バジルのソースとキャビア。
0711プチトマト
うずら、
0711うずら
ピーマン肉巻き、
0711ピーマン
車海老、
0711海老
じゃがいもときゅうりの塩こぶサラダ、
0711サラダ
きす、
0711きす
鮎、蓼とマヨネーズあわせたソース。
0711鮎
とうもろこし、
0711とうもろこし
子持ち昆布。ここまでがコースの12本。
0711昆布
追加で豚ヘレ、
0711豚ヘレ2
残った酒のアテに梅ずいき。
0711梅ずいき
ネット予約の特典のシャーベット。
0711デザート
プッファ~ 大満足。
「なかなかええ店やんけ」
上司も満足された様子でホッとしました。ここはまた連れて来てもらえそうです。T

↓またええ店

↓探しときますっ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/14(木) 06:00:00|
  2. 串かつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サントリー工場見学 京都ビール工場編

夏だ! 猛暑だ!朝ビールだ!
0710バス
JR長岡京駅前から無料シャトルバスに乗り サントリー京都ビール工場見ツアーに行きました。
0710バス2
10分ほどで工場に到着します。
0710入口
スライドでホップ 麦 天然水などの勉強の後 巨大タンクを見ながら工場に移動します。
0710タンク
仕込タンク。ここはとても暑いです。
0710ろ過
ろ過、熟成を終えたビールから酵母を完全に取り除きます。
0710工場ライン
さぁお待ちかねの朝ビール。テイスティングタイムです。
0710カウンター
できたてのビールは最高に美味しいです。
0710ビール
ビールは一人3杯飲めます。
あまり時間がなくて2杯しか飲めませんでした。残念。
0710カウンター2
お土産はこれかな。
0710土産缶
長岡京駅前に戻り昼食。
0710かじ庵
値段で即、このお店に決めました。炭火やきとり かじ庵。
0710黒板
チキンかつ、大根おろしポン酢500円。
0710チキン定食
見ため変わりませんが、ローストンカツ 大根おろしポン酢 500円。
0710トンカツ定食
このボリュームで美味しくてワンコインは嬉しいです。
もちろん、店内満席厨房大忙しでした。皆さん夜の居酒屋タイムもいきましょう!

山崎蒸留所所編へつづく~     byもなか

↓夏だ!猛暑だ!

↓朝ビール ダ~ッ!


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/13(水) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国料理 グロリア

あづいぃ~あづいぃ~とチャリンコで松屋町筋を北上しておりましたら「でぇ~めんでごいをじでぇ、ぎむぢのまじんがんでぇ~♪」と鼻歌も濁点だらけのフラフラ気分。
0710パドマ
ブランドモン幼稚園の並びの韓国料理屋さんの入り口に
0710店
0710A看板
砂漠のオアシスみたいなメニューのPOP発見~。
0710ドア
店内もクーラー効いててクールダウン~。
0710店内
注文はモチロン韓国冷麺690円、
0710冷麺
キムチ、コチュジャン、辛子の薬味にオキマリのお酢。
0710キムチ
シンプルなトッピングにお酢を3周、
0710冷麺2
黒っぽい麺はそば殻?ドングリ?でしょうか。
0710持上げ
サッパリと生き返らせていだきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0710汁
ココは普通の氷を使っておられましたが、以前他の店ではスープを凍らせた氷を入れておられました。これから夏本番、今シーズンも冷やし中華、韓国冷麺にはお世話になります。Y

※画像をクリックすると少し大きくなります。著作権などは気にせず、何にでもご活用ください。

↓あづいぃ~

↓あづいぃ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/12(火) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺 徳次郎

西田辺、らーめん、つけ麺の徳次郎。ある日店の前の小さな看板がじぃ~っとこっちを見ていました。“和風冷しつけ麺始めました♪”
0709店
印刷が間に合わなかったのか、手書きのメニュー。
0709メニュー
和風冷しつけ麺、並盛¥600。
0709冷しつけ麺
天かすタップリのつゆは魚強めの和風出汁。一味と酢で好みの味に調整します。
0709麺つゆ
メンマと大根おろしもつゆに投入。酸味の山くらげは箸休めでいただきました。
0709付け合せ
冷たく締まったモチモチの太麺を冷たい麺つゆでツルツル~ッと。
0709麺
喉ごしの良い冷たい麺は夏バテや二日酔いのときの強~い味方。猛暑&節電の今年はお世話になる回数も増えそうです。家のエアコン止めて食べに行きますので、お店は涼しめでお願いします。T

↓冷しつけ麺

↓始めました~♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/11(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芦池 更科

骨接ぎ屋Nから更科に裏メニューの肉吸あるでぇ~の情報、
0708店
こらスグ行っとかんとアカンやろうで南船場芦池更科へ~。
0708店2
入り口にレッドシグナルもなんのその~と大将の出前マシーンが停めてあります。
0708自転車
流石に裏メニュー、壁のタンザクの何処にも書かれておりません。
0708店内
大将にお聞きしたら気軽に「肉吸やってまっせぇ。」答えてくださいました。お母さんの脚がだいぶ悪くなられたみたいですので、お茶はセルフで。
0708やかん
ウサギの切り絵はどなたかの作品でしょうか?
0708きり絵
出てまいりました玉子焼き定食470円と肉吸500円、
0708定食
デカイ玉子焼きにオキマリの漬物二皿、
0708出汁巻き
肉吸は小ぶりなお椀ながらタンマリの牛肉。
0708肉吸い
タマネギ、ネギと懐かしい板麩が一枚入っておりましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0708肉吸い2
今年の冬もかす汁を食せるのを楽しみにしております。Y

↓レッドシグナル点灯中

↓お早めに


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/10(日) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

喫茶グリル サンレモ

播磨町交差点角の喫茶グリル サンレモ。
0626店
昭和の香り漂うカワユイ店内。
0626店内3
一口カツ定食¥900。
0626定食
以前は丸一個入ってた味噌汁の玉子が溶き玉子に変わってました。
0626味噌汁
大きなトンヘレの一口カツが四枚。生野菜とポテトサラダが添えてあります。
0626カツ
柔らか~
0626持上げ
缶詰の桃が二切れ。これも長年変わらないスタイルです。
0626桃
勝手にシンドバット~ガンダーラ~かもめはかもめ~微笑みがえし~渚のシンドバット。AMラジオから次々に流れてくる三十数年前の歌謡曲が店の雰囲気と桃の缶詰にぴったしマッチしておりました。T

↓すももももも

↓ももももも


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/09(土) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようしょく しょく

ディープ島之内でガンバっておられるシェフのようしょくしょくさんへ~。
0706店
少しは街に馴染まれた感じですが、ビジネス街と全く違う動きの遅い時間の賑わいには当惑されてるみたいです。
0706看板
先日いただきましたケイジャンピラフ750円、ナマズかザリガニでも入ってるかと思いましたがドライカレーのスパイシー版。
0706ピラフ
かなり辛めの香辛料にタバスコでしょうか?下にひかれたレタスの食感も良くタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0706ピラフ大
本日は以前から気になっておりましたラタトウーユ丼500円、
0706POP1.jpg
ラタトゥイユとも書きますか?
0706POP2.jpg
南フランス野菜煮込み。
0706スープ
ポタージュスープアフターで出てまいりましたタマネギ、ニンジン、セロリ、ズッキーニのトマトソース煮込みはサッパリ味でこれから夏場の暑さにはバッチグゥ~!
0706丼
目玉焼きのオマケ付きでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0706丼大

世間では変わった丼モノが流行っているみたいですが最近目にしたこの丼、


いくら食用と聞いてもチャレンジする勇気がございませぬ~。Y

↓本名は

↓メキシコサラマンダー


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/08(金) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

れすとらん 山崎

天王寺支部の面々と伺いました。船場センタービル4号館のれすとらん山崎。
0627店
サントリー?
0627看板
お昼の定食。充実してます。
0627見本
やっぱりサントリーみたい。
0627店内
ビーフカツレツ田舎風ソースとじゃがいものサラダの定食¥880。
0627ビフカツ定食
ごはんと味噌汁はおかわりOK。
0627ご飯
お値段の割にはしっかりしたソース。
0627ビフカツ
お値段の割にはしっかりしたお肉。
0627持上げ
伝票は一人に一枚。メモ用紙でもええような・・・。
0627伝票
サントリーだけにウイスキーの値段が安い。次回は夜、洋食で一杯のリポートをお届けいたします。T

↓何も足さない

↓何も引かない


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/07(木) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福華酒家

しばらく食してないので、パクチー禁断症状があらわれます。そんな時は「パクチータカタッタッタァ~!」とシンコペーションのリズムにのっていざ~千日前の福華酒家へ~。
0706店
スタートはモチロン干し豆腐、白ネギの辛さとパクチーの香りがタマリマセブンで生ビールプッファ~。
0706干し豆腐
水餃子はお酢で、
0706水餃子
豚カルビの甘酢がホンマに美味しく燗の紹興酒グビグビ~。
0706カルビ
0706紹興酒
〆に具だくさんの焼きめしで満腹、
0706焼きめし
デザートのゴマ団子もいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0706ゴマ団子
帰りのお土産に二見の豚まん、
0706二見店
私はモチロン辛子とウスターソースで食しますが、皆様はいかがなモンでしょうか?
0706二見
チナミに今月551さんは店頭で醤油、ウスターソース、ポン酢のアンケートを実施されてるみたいです。大阪人の味覚はどう証明されるでしょうか?Y

↓ある時~

↓ない時~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/06(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 のりお

先月末、堺筋沿い長堀北のカレーうどん屋の後にオープンされた麺屋のりお。
0701店
看板の上で麺が上下に動いておりました。らー麺、つけ麺、油そばの店。
0701看板
こんなスープに
0701看板2
こんな麺。
0701全粒粉麺
黒いバンダナに黒いTシャツのお兄さんお姉さん達が威勢良く迎えてくれました。
0701自販機
特製らー麺¥750。
0701らー麺
濃厚贅沢鶏白湯スープとありますがサラッとしてて魚濃い目。
0701らー麺大
スモーキーな分厚いチャーシューは見た目より脂少なめで
0701チャーシュー
麺は喉ごしの良いツルッとした麺でした。
0701麺
最後はちょっと頑張って、久々の丼鉢の底からコンニチハ~。
0701こんにちは
お昼はライスがサービスされるそうで行列が出来てます。堺筋食堂とすき家に挟まれて狭い間口が少し窮屈そうに見えますが、細長いお店のつくり同様、細く長く頑張っていただきたいもんです。T

↓ホ~

↓ホケキョ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/05(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴見橋商店街 雲隆

鶴見橋商店街の中の名門スーパー越前屋の並びで永く営業されてた
0701越前屋
中華料理店がとうとう閉店されて、
0701看板
ジャンジャン横丁ミナミにある台湾ラーメン雲隆さんに代わっておりましと。
0701店
店内も少しキレイにされたぐらいでホボそのママ、前のこんぴらうどんでよくお顔みかけた大将が懐かしいです。
0701店内
メニューもジャンジャン横丁店と同じ、けど台湾ラーメンと焼きめしのセットが100円高い780円ですので要注意~。
0701黒板
オススメ!!のジャージャー麺(以前は老北京味噌そば)780円、
0701ジャージャー麺
冷たい麺の上に温かいミンチ肉味噌のトッピング。
0701ジャージャー麺3
辛い白ネギと細く切られたキュウリのはごたえ良くタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0701ジャージャー麺2
R26の商店街入り口反対側にある老舗洋食屋さん、
0701マルタ
0701注意
ペットお断りでもチョットオーバーじゃあア~リマセンカ~。Y

↓ムツゴロウ

↓王国や~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/04(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾拉麺 味仙

あづい~。三つ寺を御堂筋からちょっと入った怪しい路地の突き当たり、
0621路地
本場台湾拉麺の味仙。去年プロカメラマンのYGさんに教えてもらったここの涼麺が食べたくなりました。
0621店
ケツとケツアツの・・・ 
0621メニュー3
とりあえず水餃子¥475と、
0621水餃子2
缶ビール¥420で助走をつけて、
0621ビール
味仙特製涼麺¥840。レイメンと読みます。具はチャーシュー、煮玉子、きゅうり、もやし、クラゲと味のポイントのセロリ。
0621涼麺
撮影してたらマスターが味仙の文字が写るよう鉢を回転させてくれました。自家製ラー油を適量入れて、
0621ラー油
よ~くかき混ぜたら完成。
0621スープ
ほど良い酸味とコクの麺汁。ピーナッツみそが効いてます。
0621持上げ
猛暑&節電で厳しい暑さになりそうな今年の夏。既に超スーパークールビズは実施しておりますが、今年は冷たい麺の回数を増やして熱中症対策と夏バテ予防に役立てたいと思います。T

↓冷し中華~

↓始めました~♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/03(日) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寺嶋酒店→幸すけ

銭湯帰りは玉出の立ち呑みの名店寺嶋酒店さんへ~。
0701店
0701看板
まずはサラシ鯨で生ビールをプッファ~、
0701鯨
辛子酢みそ続きでミョウガもサッパリ。
0701ミョウガ
下足と茄子の天ぷらはウスターソースでヒタヒタに、
0701天ぷら
オリンピックマークのオニオンリングもいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0701オニオンリング
陽もまだ明るいので住吉大社まで遠征~。
0701住吉大社
右から字の書かれた阪堺電車の住吉大社駅舎はオモムキがあります。
0701駅
この中に昼すぎから営業されてる幸すけさんへ~。
0701幸すけ
生モノ、揚げモノ等のメニューも豊富でリーズナブルなお値段です。
0701メニュー
万願寺、
0701万願寺
オイルサーディン、
0701オイルサーディン
タコぶつ、
0701たこぶつ
ポテトサラダといただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0701ポテサラ
白い髭がチラホラのアザラシ似のマスター、
0701マスター
70年代のアメリカを知る人はやはりデップリとしたお腹にピチピチのTシャツが良く似合う体型になられますなぁ。Y

↓夢の坂道は~

↓木の葉模様の石畳


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/02(土) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
