Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

韓国焼肉 珍三カルビ

Beegle天王寺支部主催の本町界隈ランチ調査隊。人数も増えて総勢8名。
0822店
今回は夏バテに喝!りそな本店北の焼肉店珍三(ちんみ)カルビ。お昼ちょっと前でしたが三階まである店内が瞬く間に満席。人気店です。
0822店2
小さな大物新人MKRYは上牛焼肉定食(ロース)いってました。リッチ~。
0822メニュー
はじめに出てきたおかず。全ての定食についてます。
0822おかず
プルコギ定食¥1000。
0822定食
鉄板ジュージュー、甘辛味のプルコギ。
0822プルコギ
味も脂も濃いのでご飯は最低でも二杯必要。支部長MTは三杯いってました。
0822プルコギ大
プルコギ、チゲ鍋、焼肉と注文はバラエティーに富んでましたが、食後は8名全員お肌スベスベおでこテカテカ。韓流スタミナ注入でしっかり夏の疲れを吹き飛ばせたようでした。T

↓ファイトー

↓イッパーッツ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/31(水) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正宗屋

ぶった切られた歩道橋や車道を歩かされる等、中途半端な再開発でスタートしたQ's MALL。
0824陸橋
0824近鉄
以前あべの銀座やチン電沿いにあった名店がこちらのViaあべのWalkノースエリアに集結しております。
0824明治屋
前回は高級割烹MJ屋に参りましたので、今回は庶民派居酒屋の金字塔の政宗屋さんへ~。
0824店
昼すぎですが、たいそう賑わってはります。今年春のオープンですので店内もキレイ~。クールダウンの生中プッファ~!
0824ビール
鯖きずし、
0824きずし
小だこの炊いたん、
0824いいだこ
ジャコおろし、
0824ジャコおろし
焼きなす、豆モヤシ。
0824焼きナス
トドメに注文は軟骨唐揚げ、これはアカンのとちゃうか?また痛いのでたら「誰かさんとこへ飛んで行け~」て言うたら大丈夫。
0824軟骨
生中3杯づつと上記のアテで合計4000円とチャリ~ンチャリ~ン!ホンマ庶民の味方、相生橋店の壁に貼られた短冊に書かれた「正宗屋と聞いて女房も安心し」に後光がさしております。この方も正宗屋を讃えてこんな歌を歌っておられました。 Y

↓正宗屋と聞いて女房も

↓同行し



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/30(火) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

松屋

コギレイに生まれ変わったあべの。キューズモール入口脇のViaあべのWalkに懐かしい店が集まってます。グリルマルヨシ、正宗屋、赤垣屋、明治屋は一階。赤のれん、名門酒蔵、ミンミンは地下一階。
0821Via Walk
暗い路地の入口にあった立ち喰いうどんの松屋もこんなにきれいになりました。
0821店
しかも座って食べれます。
0821暖簾
全体に安いけどトッピングの天かすは¥10、ねぎは¥20必要です。
0821自販機
広く新しくなって働きやすそうな店内。左上に吊ってあるおにぎりケースだけは前の店のまんまやと思います。兄ちゃん二人おばちゃん三人で切り盛りされてました。
0821厨房
きざみうどん¥240、+¥50で生玉子。と、おにぎり二個¥120。しめて¥410。
0821セット
フワフワのアゲとヤワヤワうどん。いいわ~。生玉子はアゲに隠れてました。
0821きざみ
玉子の溶け出した出汁をすすりなが食べるおにぎり。いいわ~。
0821おにぎり
広くきれいになったし、座って食べれるし、どこにも文句は無いんですが、前の狭い店のカウンターで隣のおっさんと肩を擦り合わせながらすすってたうどんが妙に懐かしく感じるのは私だけでしょうか?T

↓私

↓松~屋


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/29(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

キムチ祭

ペンギン体型のkw社長にいただいた 近鉄八尾駅近くの金村商店のキムチです。
イカのキムチ (イカフェ )少しごま油の香です。
0826イカフェ

白菜のキムチ。甘みがありそんなに辛くなくてなんぼでも食べられます。
0826白菜

しろ菜のキムチ。
0826しろ菜

山芋のキムチ。シャリシャリサクサク感がたまりません。
0826山芋

水キムチ。鶏ガラのスープに浸かっているキムチ。これは全然辛くなく、サッパリしてます。
0826水キムチ

以上の美味しいキムチ祭りでほんまにご飯がススム君。軽く3杯は頂きました。でも野菜だけだからヘルシーかも~   byもなか

↓ワッショイ

↓ワッショイ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/28(日) 06:00:00|
  2. 食製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蕎麦料理 はやうち

夏の終わりの四天王寺お大師さんの帰りに涼を求めて蕎麦料理はやうちさんへ~。
0823四天王寺
0823店
0823暖簾
0823入口床
0823メニュー
店内はかなり賑わってましたが、スムースに出て参りました。辛味大根おろしそば1100円、
0823おろしそば
細挽きせいろ二枚1200円。荒挽き田舎と一枚づつも注文出来るんですが、本日は荒挽きは売り切れでした。残念~。
0823せいろ
細挽きせいろは一枚目は四角いざる、二枚目は丸いざる、食べるタイミングを見てサービスされます。
0823ざる
辛味大根が気持ち良いくらい辛い~!流石に全部使いきれなかった残りをいただき二枚目は辛味大根おろしそばで食しました。
0823持上げ
最後の〆にトロトロの蕎麦湯、山葵と辛味大根が鼻に抜けてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0823蕎麦湯
天王寺公園の北側のラブホの屋上にある天守閣、何人の方が大阪城と間違えたでしょうか?
0823ラブホ
道頓堀につながる「えげつなぁ~!」大阪の商売根性の極み。
ご参考に金益見著「ラブホテル進化論」(文春新著)  Y

↓ダ~ バ~ ダ

↓ダバダバダ ダバダバダ



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/27(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一風堂

夏に間に合うように 春先から取り掛かって
味に納得いくまで何度もやり直して 本日
うちのラーメン屋でもとうとう
冷やし中華はじめました~
0819看板
博多ラーメンの人気店、南船場の一風堂。
0819店
1日限定30食の冷やし中華¥780。美しい盛りつけ。底から順にタレ、麺、具(チャーシュー、ハム、きゅうり、トマト、レタス)、ゴマだれ、錦糸玉子、明太子が層になってます。からしマヨネーズが添えてありました。
0819冷やし中華1
錦糸玉子は色や厚みに全くブレがありません。
0819冷やし中華2
全部をグチャグチャーっと混ぜて、
0819冷やし中華3
勢いよくズルズル~
0819持上げ
酸っぱさのカドのないマイルドな味、明太子がけっこう主張しています。ただ最初冷たそうに見えたのは勝手な思い込み、常温でした。T

0819カード
絶え間なく起こる民族紛争
守りたい 小さな命を~
冷やし中華はじめました~

冷やし中華
冷やし中華
冷やし中華はじめました~

↓博多ひとくち餃子

↓当りました~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/26(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

甲州麺

恵比須町にあったクソマズい中華のO将が潰れて新しくうどん屋になっておりました。
0819店
0819暖簾
キレイな店内、クーラーもよく効いてます。
0819店内
名物の甲州麺を鉄鍋で煮込んだモノや中華そばもあるみたいですが、
0819メニュー
0819店頭メニュー
お得そうなランチタイムメニューの甲州うどんの吉田うどんと小玉子とじ丼600円。
0819セット
薄揚げとキャベツのトッピング、
0819うどん
極太の歯ごたえある甲州うどんはしっかり噛まなかったら喉につまりそうです。
0819持上げ
出汁によく鰹が効いてると感じるのは七味がデンブと一緒に炊き込まれてる様に思うからでしょうか?
0819七味
玉子とじ丼(玉丼でいイイじゃないですか)は可もなく不可もない味わいでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0819丼

吉田うどん、林ライス、横山プリン・・・ Y

↓マイド

↓オイド


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/25(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お好み焼き 仁王山

南海高野線 岸里玉出駅 近くのお好み屋『仁王山』
0822店

お好み焼きが焼けるまでの待ち時間にビールに冷や奴のサービスがあります。
0822ビール

7月から月替わりでのサービスが始まりまして
8月は食後にアイスクリームのサービス!!
サーロインステーキ(通常1500円)が980円
0822POP.jpg

もちろんステーキお願いします。。
0822ステーキ
4人で1つの注文でしたが、
ピーマンもトウモロコシも4つ焼いてくれてあります^^
そして ステーキも一人2切れずつに切ってくれてありました。。
やわらかくて美味しいお肉でした。ポン酢で頂きました。

焼きそば大。。
0822焼きそば

もやし豚玉。
0822豚玉

オムそば大。。
0822オムそば

そしてサービス無料のアイスで締めくくり~
アイス

今夜も脂肪蓄えて帰りました。。
朝までお腹いっぱいでしたが9月のサービスは何かな~楽しみです。。
               
byもなか

↓ビバ!

↓コレステロール!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/24(水) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作一

恒例の夏のイベント。今年も盛大に誕生日を祝っていただきました。ホテル日航ウラの作一西店。
0812店
紹介するのが憚られる名店ですが誕生日に免じて掲載させていただきます。
0812のれん
おびただしい量のメニュー。これを毎日書いておられるだけでも頭が下がります。
0812メニュー1
お通しは五品。手前から時計回りに無花果、ずいきと数の子、サザエ、鰆、人参。
0812つきだし
以下、出てきた順に天然じゅんさい冷やし酢。カエルと一緒にハスの葉に乗って。
0812じゅんさい
焼きセロリのぬた和え。フルーティな酸味のぬた和えでした。
0812セロリ
焼甘鯛の生湯葉あん。あ~ん たまらん~!
0812甘鯛2
生ウニトロロの磯辺揚と無花果の天ぷら。迷てたら両方盛ってくださいました。
0812磯辺揚
剣いかの糸づくり。
0812いか
次の料理ができるまでつまんでてくださいと枝豆。
0812枝豆
珍味二品。自家製チーズの味噌漬と汐うに。汐うには生キャラメルみたいな食感。佐賀の漁師さんから送ってもらってるそうです。酒が止まりません。
0812チーズ
特選黒毛和牛山形産ヘレ肉の生姜焼。アッと驚く未体験の柔らさでした。
0812ヘレ生姜焼き
またまた、〆にお願いした釜めしが炊けるまでと出してくださった新銀杏。落ちる前の銀杏だそうです。初めてです。実がパンパンでみずみずしい~
0812銀杏
もう一丁、茄子の浅漬け。お銚子おかわり~
0812茄子
炊き上がりました。はもの釜めし。 ん~~ まんだむ。
0812釜めし3
しじみの味噌汁。しじみでけ~ 
0812味噌汁
どの料理がどうこうと言うより、何もかもが絶品でした。日常とのギャップの大きさがよけいにお店の印象を際立たせます。食後は例によって研究所へ。勢いづいた社長のダンスが深夜まで繰り広げられたのは言うまでもありません。T

↓ハニ~

↓フラッシュ!


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/23(火) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

柿の種&わらび餅

フレンチの名店SAKANAZAのマダ~ムE子からいただきました名菓2種類。一つ目は高島屋地下でブレークして行列の絶えない柿の種専門店かきたねキッチンの柿の種。
柿の種2
柿の種3
モチーフされてるマークが懐かしいこのマークとだぶります。
柿の種1
可愛らしい箱入りでメープルシュガー、南高梅とざらめ、甘醤油のあと辛、芳醇じゃがバター、山椒と醤油、贅沢チーズの6種類に各箱にいろんなナッツがブレンドされております。
柿の種4
メープルシュガーを開けたらアーモンド入り、カリッとした食感で香ばしいです。
柿の種5
柿の種6
二つ目はシェフM氏の叔父さんが営なまれてる和歌山市中之島の朝日堂のわらび餅。
わらび餅1
わらび餅2
プリプリした食感にキメ細かい舌ざわりの良いきな粉をタンマリかけまして何方もタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
わらび餅3
わらび餅4
「赤トンボ 赤トンボ 羽根を取ったらアブラムシ、
アブラムシ アブラムシ足を取ったら柿の種~♪」

「わらび餅 わらび餅 オチが無いから もう終わり~♪」

わぁらぁびぃ~もぉちぃ~!Y

↓い~しやぁきいも~

↓やきいも


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/22(月) 06:00:00|
  2. 菓子・果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

台湾家庭料理 蘭亭

またまたお昼にうかがいました。谷9交差点東の台湾家庭料理の蘭亭。
0811店
数あるランチメニューの中から、この日のチョイスは・・・
0811メニュー
ヘルシー&スパイシー! 麻婆定食¥900。
0811定食
ラー油の赤が眩しい麻婆豆腐。見てるだけでも汗が出てきそうです。
0811麻婆3
トロみのある玉子のアッサリスープはベーコンと豆入り。
0811スープ
手前、ザーサイと高菜、奥の冷奴にはジャコもトッピングされてました。
0811ザーサイ
黒い粒々はトウチーでしょうか、コクのある濃い味でご飯が進みます。
0811持上げ
この麻婆豆腐も充分にパンチが効いてますが前回の台湾ラーメンに比べるとノーマルな印象です。正面でその台湾ラーメンを食べてたFW氏、案の定顔を真っ赤にしながら汗や鼻水をほとばしらせておられました。ククッ。T

↓ヒ~~~

↓ハ~~~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/21(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒解 さかとけ

最近よく出没しております天下茶屋。
0817店
立ち呑み激戦区の中に今年から参戦された酒解さん、
0817看板
若いお二人で頑張っておられます。
0817メニュー
生ビール300円プファ~、
0817ビール
冷や奴130円、
0817冷奴
真たこ造り280円はとってもリーズナブルなお値段。
0817たこ
0817メニュー2
黒霧水割り300円で砂肝2本200円もいただきましまてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0817砂肝
テレビのニュースを見ておられるお二人さんの後ろ姿、
0817店内
ココにI爺来えへんかなぁ~と思いましたが残念です。
0817イーピン
けど帰りぎわに来店されたこの方のおかげで心の中で「イーピン、ポン!」と叫んでしまいました。Y

↓ポン

↓ポポポポ~ン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/20(土) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インデアンカレー

ある朝、目が覚めると身体が激しくウコンの力を求めておりましたので、クリスタ長堀のインデアンカレーへ。
0810店
かなり古くからやっておられる人気店、インデアンの響きがノスタルジックです。
0810見本
壁面にも大きなインデアン。
0810店内
ナプキンにも。
0810スプーン
伝票はプラスチックの色札です。
0810札
インデアンカレー¥730。口に入れた途端、甘い~~!! けど辛い~~!!
0810カレー
つけあわせのキャベツのピクルス。これまた結構甘い~。
0810ピクルス
甘いけど辛い。パンチのある辛さが頭のてっぺんからの発汗を促します。
0810カレー大
最初に感じた甘さが食べてるうちにだんだん旨みに変化してきて、食べ終わる頃が一番美味しく感じる不思議なカレー。たぶんこの旨みに中毒性があって大阪でも屈指の長寿店になられてるんやと思います。T

↓一人、二人、三人来ました

↓四人、五人、六人来ました


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/19(金) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉出 力餅

数ある力餅の中でもレベルな高い玉出店、
0816店
夏場はオハギや赤飯の他にかき氷までやっておられるとは恐れ入ります。
0816おはぎ
0816店2
中華そばもイケるんですが、この貼り紙あったら素通り出来ませぬ~。
0816貼り紙
店内も全く変わらず昔のママ、店の傍らでオハギの仕込み中。「冷やし中華~」て注文してるのにオバちゃん厨房に「冷麺~」て言わんといてぇなぁ。
0816店内
出て参りました冷やし中華800円、
08016冷やし中華2
焼豚、ハム、キュウリ、トマト、ワカメ、錦糸卵、生姜の豪華なトッピング、
0816冷やし中華
カップに入った練り辛子、カットレモンで酸味と清涼感が増しましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0816からし
昔からあったおみくじマシーンが新しいモノに変わっておりました。何か凄く寂しいような…
0816おみくじ
R26少し北にあった萬里堂さん、閉店されて3年になるでしょうか?
0816萬里堂
美味しかったきんつばが懐かしや~ Y

↓モッチモッチ

↓モチモチっと


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/18(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

麺屋 のりお

六月末にオープンされた長堀橋の麺屋のりお。今でも昼は行列ができてます。
0808店
ゆで時間8分で出てきました、つけ麺(並)¥750。他にらー麺や油そば(まぜそば)などもあります。
0808つけ麺
熱い麺か冷たい麺かを選べます。冷たいのんで。
0808麺

【のりおのおいしい極意 つけ麺編】
一、何もつけずに1~2本とり、そのまま食べてください。(のりお特製の全粒粉独特の風味と食感を感じて下さい。)
0808持上げ1
二、つけ汁はつけ麺専用なので、かなり濃厚になってますのでそのままスープとしては飲まないで下さい。
0808つけ出汁
三、お好みの具をつけ汁に少しつけ、麺といっしょに食べて下さい。(麺も具も一度にたくさんつけるとつけ汁が冷めてしまいます。)
0808玉子
四、胡椒はスープではなく食べるところの麺にかけて食べて下さい。
0808胡椒
五、具や麺を全部食べてまだ余裕のある方は白いご飯を注文していただき、スープに入れてテーブルにある割出スープを入れて、お好みでうすめて下さい。
0808持上げ2
六、お腹いっぱいの方は、残ったつけ汁に割出スープをうすめすぎないように少しずつ入れて下さい。(割出とはかつおと昆布の和風だしです。)
0808スープ割り
つけ汁は比較的サラッとしてて味濃いめ、具にもしっかり味がついてて、麺がごはん、具がおかず、つけ汁が味噌汁に思えるつけ麺でした。堺筋食堂とすき家に挟まれてちょっと窮屈そうにも見えますがメニューの選択肢が増えるのはありがたいこと。がんばってくださ~い。T

↓ぽっ

↓天下御免の向こう傷 ぽっ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/17(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫娘

6時チョイ過ぎやからまだやってないんとチャウかぁ~と覗いたら、チャンと開いておりました。
0814提灯
0814店
キンキンに冷えたグラスで生ビールをプファ~!
0814ビール
天下茶屋立ち飲みの看板娘YKちゃん本日はカレーの仕込み中、coco壱番屋カレーならぬneko壱番屋カレーはベタなネーミングですなぁ。
0814neco壱番屋
もずく酢ススリながら芋焼酎~。
0814もずく
缶詰、魚肉ソーセージ等そこいらをカシャカシャ写メっておりましたら、「林家ぺーみたいやなぁ~。」とYKちゃんウマイこと言いはんなぁ。これは余談ですが林家ぺーさんはコテコテの大阪出身者、浪速高校やったと思います。
0814カウンター
まだ仕込み途中のマカロニサラダ、出来上がりまでを写メらしていただきました。
0814マカロニ
0814マカロニ2
0814マカロニ3
0814マカロニ4
太陽にほえろ初代刑事はマカロニ、ジュリアーノ・ジェンマが活躍したマカロニウエスタンは何処へ~。Y

↓ガチャ

↓二連発


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/16(火) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天下茶屋祭 春駒~酒のムラタ屋

天下茶屋駅前商店街入り口から入ってすぐ右手にある 春駒さん。
0814店

メニューも豊富です。 二階で宴会も出来ます。
0814黒板

まずお通しの うり 夏はサッパリしたのがいいです。
0814うり

まぐろのお造り 680円。
0814マグロ

ゴーヤと豚肉の炒めもん 460円 しっかり濃い味。
0814ゴーヤ

豆腐サラダ 580円 ゴマドレッシングで。豆腐は自家製かな、とても美味しいです。
0814豆腐サラダ

白身魚とレンコンのはさみ揚げ580円。
あっさりしててレンコンシャキシャキが美味いです。
0814はさみ揚げ

串カツは1本 100円。しいたけ、レンコン、玉ねぎ。とお決まりの串。
0814串かつ
カロリー少なめにしょうな~と言ってても締めが串カツ。
今夜もお腹にしっかり脂肪貯めました。

春駒さんを出て 筋向かえにある お好み焼き屋の二階、酒のムラタ屋さん ちょっと気になり覗いてみました。
0814ムラタや

自家製チューハイ どんなんやろ?
0814看板

まだオープンして4か月と聞きましたがカウンター満席でお兄さん達が席を譲ってくれました。
0814店内

自家製オイルサーディン 美味しいです。
0814オイルサーディン

きゅうりのつけもん。美味しいです。ええ浸かり具合です糠床わけてほしい。。
0814きゅうり

くじらの焼酎カワイイね~と言うとマスターが写真とりますか~と並べてくれました。
0814くじら

ロックでもらいました。
0814くじら2

締めはおにぎり。
0814おにぎり
自家製チューハイはマスターがシェーカーで作ってくれます。パイナップルチューハイ美味しいかったです。バイトのお兄さんは吉本の若手芸人らしく相方が向かいの 春駒さんでバイトしてるとの事。そう言えばクセ毛黒髪、地味な子いてました。
「ウェストマウンテン」とか聞きましたが、すぐ忘れるからゴメンね~でも応援するよ~
byもなか

↓通称

↓ガチャ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/15(月) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新梅田食堂街 平和楼

新梅田食堂街の中華、平和楼。
0807店
入口脇で和服に割ぽう着姿の昭和レトロなおばちゃんが出迎えてくださいます。
0807店内
なにはともあれ、プッファ~
0807ビール
ちょい厚の皮がモチモチの焼餃子¥400。タレがかかって出てきます。
0807餃子
エビ肉の玉子まき揚¥1000。玉子の皮の揚げ春巻き。コレ、絶品でした。
0807春巻き2
紹興酒に切り替え~♪
0807紹興酒
白菜、うずら、アスパラ煮込み¥1300。食材の割りに値が張るなぁと思てたらアワビが入ってました。見た目どおりの上品な塩味で旨みが強いです。
0807白炒め
やきめし¥650。味、炒まり具合、米の硬さまで個人的にはパーフェクトでした。
0807炒飯
スープ付き。ではなくて、さっきの高かった煮込みの残り汁。
0807スープ
大阪駅など周りはどんどん新しくなっていってますが狭い通路がごちゃごちゃと入り組んだこの食堂街は相変わらずです。上を電車が通過するたびに振動が伝わってくるのもなかなか味があってええ雰囲気です。T

↓どうぞ

↓このまま


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/14(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浜寺公園プール

「粉雪舞う季節は~♪」とは程遠い猛暑のロメン電車に乗りまして十数年ぶりに参りました。
0810チン電
名松100選の公園を散歩しながらプールに向かいまして入場券購入、大人600円もしてたかなぁ?
0810松林
土、日曜日はガキンチョどもの芋洗い状態らしいですが、平日はゆったりと甲羅干し出来ます。
0810プール
0810プール2
昼メシはプールを一望できる展望レストラン、
0810店内
焼きそば450円はテキ屋で喰うより数段イケてます。
0810焼きそば
0810焼きそば大
シャワーブースの虹がキレイ~、
0810虹
コンガリ焼いた後は入り口の売店でクールダウン。
0810売店
ハッシュポテト50円、ゲソ天50円で缶ビール300円プファ~。
0810ビール
「麦わら帽子はもう消えた、田んぼの蛙はもう消えた、それでも待ってる夏休み~♪」のメロディーが頭をよぎりタイヘンオイシュウゴザイマシタ。Y

↓ひま~わり ゆう~だち

↓せみのこ~え~♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/13(土) 06:00:00|
  2. アミューズメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

炉ばた ワコー

中央大通りの一筋北にある本町センター街。夜になるとシャッターの下りた通路の奥に赤い提灯の火が灯ります。
0804センター街
炉ばたワコー。通路の両サイドも奥も、更に二階までが一軒の店です。
0804店
一階、コの字カウンターの炉端はこんな感じ。いつも賑ってます。
0804炉ばた
この日は男子二人女子二人で予約。二階の奥座敷に通されました。
0804二階
春餅【しゅんぴん】〈すき焼たまご巻〉。
0804春餅
ささみトリネード〈ササミの明太子とチーズ巻〉。
0804ささみ
ベーコン巻トルネード〈牛肉ワイン漬け〉。
0804ベーコン
ケンイカ半生塩焼。
0804ケンイカ
サンチュムンチ 韓国風サラダ。
0804サラダ
山形牛 牛バラデラックス。
0804牛バラ
山芋たんざくイクラのせ。
0804山芋
でっかい手羽先香塩焼。(表記は全てメニューに書いてあったとおり)
0804手羽先
メニューに値段は書いてませんが呑んで喰ってだいたい一人¥3000くらい。どのメニューもヒネリがちょっと効いてて美味しいです。けど一番ヒネリが効いてるのはお店の立地と作りやと思います。T

↓ワッ ワッ ワッ

↓ワコー


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/12(金) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華 旭

長堀通りに大震災以降は激減してたノルマンディー上陸用舟艇みたいな観光バスが再び復活、停車中に排気ガス撒き散らし
ナニがECOや!節電や!ミドリムシの駐禁や!
と叫びたく思いながら、お腹減ったから北心斎橋の中華の名店の旭さんへ~。
0808商店街
街中に珍しくベタな中華料理が味わえるお店です。
0808店
ランチタイム過ぎても食せるランチメニューも魅力です。
0808メニュー
ココのオススメはチャンポン650円。初めて食べた時は底から湧き出るイッコウに減らない麺にアタフタいたしましたが、自分なりの攻略法を開発いたしました。
0808チャンポン
出て参りましたチャンポンの中央部のアンをかき分け中から麺を持ち上げます。
0808チャンポン2
次にタクサンのオンテーブルされた調味料の中から5秒間の「お酢チュウニュウ~!」トッピングにはホワイトペッパー警部。麺を洗う様にススリ、レンゲでチャンポンの野菜などを味わいます。
0808調味料
0808酢
お酢でゴマかされたAの素風味はサッパリ味で最後まで完飲~、「ラーメン鉢の底からコンニチハ~!」&タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0808空鉢
5時からの3食限定の棒々鶏冷麺がウラメシヤ~。
0808冷麺
旭さん、ストレートなネーミングですなぁ。
0808看板
ナニか付け足したい・・・
「旭国」・・・ 「旭鷲山」・・・ 「小林旭」・・・  Y

↓ちゃうか~?

↓ちゃうんか~?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/11(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

麺や 天啓

いろんな方のブログで拝見していっぺん来てみたかったラーメン屋、麺や天啓。
0803提灯
千日前通沿い北側。国立文楽劇場のちょっと東です。
0803店
らーめんは濃厚魚介塩と中華鶏系醤油の二種類。つけ麺、まぜそばも有りました。
0803壁面
中華鶏系醤油ラーメン¥650。
0803醤油らーめん2
澄んだスープがきれいです。魚介がしっかり効いたアッサリ醤油味。大き目のチャーシューは厚みもあってブリブリ。貝割れも良いアクセントになってました。
0803醤油らーめん大
説明書きによりますと、極細麺22番ストレート仕上げ。だそうです。
0803持上げ
わずかに脂が浮かぶ程度のスープ。ゴクゴクいけます。気に入りました。
0803スープ
一滴残さずいただきまして久々のラーメン鉢の底からコンニチハ~。
0803コンニチハ
やっぱりスープを全部飲みきると特別な充実感があります。個人的な見解ですが、このスープはなんか身体に良いような気がします。いや、きっと身体に良いに違いありません。T

↓健康旨汁

↓ガチョ~ン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/10(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インド料理 SURAJ

岸里にあるインド料理の店[SURAJ]さんのランチです。
0806店
ランチメニュー色々あります。
0806黒板
お店に入ってメニュー見ても色々あります。
0806メニュー
女子会メンバーの一人が他のランチは食べ切れないボリュームだと言うので、結局一番安くてあっさりめのサービスランチA780円にしました。サラダとスープ。
0806サラダ
サラダはアップにするとこんな感じ。2口で食べられます。
0806サラダ2
チキンカレーの中辛にしましたが甘かった。。辛口でもそんなに辛くないです。
0806ランチ
ナンは直径30cmはあるかも、、熱々ふっくらで美味しいです。
0806ナン
ミックスジュースにマンゴーが入ってるような味わいのマンゴーラッシーでほっこり。
0806ジュース
ナン一枚でお腹一杯になったんですが、こんなん見たらビニール袋持参でお持ち帰りしたらよかったな、、と残念な気持ちになるのはおばはんだからでしょうか・・・
0806おかわり
ショーウィンドーのサンプルはどれも見事に美味しそうに見えます。お店の方もインドの方ばかりで皆さんニコニコ(^^)ランチタイム2時間座っててもイヤな顔せずいい感じのお店です。
0806見本
次はこれにしましょう。
0806食べ放題
女子会はタッパー持参で元とるからインド人もビックリ!かな
byもなか

↓レッドスネーク

↓カモ~ン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/09(火) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STANDARD BOOKSTORE

先月行なわれたルール66のイベントでカフェの150円割引チケットいただいてましたのでランチにまいりました。
0806店
ちょうどLunch Fes 2011 Summer開催中。
0806入口
0806看板
店内の壁にはギッシリのポートレート、どなたかの写真展でしょうか、
0806店内
静かでクーラー効いた文化溢れる空間です。
0806店内2
本日のスペシャルはロコモコランチプレートでしたが、
0806ポスター
気持ちだけのヘルシーさでタコライスとアイスティーのセット、150円割引チケットのおかげで840円。
0806セット
ターメリックライスにレタス、チーズ、辛めのミンチソース、温泉玉子にサルサソースをトッピング。
0806タコライス
エスニックな味わいとアイスティーでクールダウンいたしましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0806タコライス大
タコ八郎さんが亡くなったのは今頃の暑い時期でした。
0806タコ
「タコで~す。」「タコれ~す。」「タコらい~す。」「タコライス~。」 Y

↓バンザ~イ!

↓バンザ~イ!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/08(月) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

南海グリル

堺で会社を経営しておられる人生の大先輩が夕食に招待してくださいました。結婚式場か旅館のような立派なお店。ビフテキの南海グリル。
0802店
鉄板焼き、しゃぶしゃぶ、和食など牛肉中心の有名店です。
0802入口
玄関では・・・
0802牛
和食のコースをいただきました。値段は不明。ズラ~っといきます。前菜。
0802付だし
刺身。鯛といか。鯛がブリブリでした。
0802刺身
夏らしい煮物の盛合わせ。
0802煮物
牛肉と野菜の陶板焼き。滅多にお目にかかることのない綺麗な模様のお肉。
0802ステーキ
バターでジュ~
0802ステーキ2
口に入れたらこれまたジュ~
0802ステーキ3
茶そばです。
0802茶そば
天ぷらはレモンと抹茶塩で。
0802天ぷら
〆はお茶漬け。
0802茶漬け
デザートのわらび餅。
0802わらび餅
会社経営にまつわるたいへん為になるお話を伺いながら老舗らしい行き届いたサービスとゴージャスな食事を堪能させていただきました。社長、どこまでもついて行きますので今度とも何卒よろしくお願い申し上げます。ごちそうさまでしたっ。T

↓何卒

↓何卒


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/07(日) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人力回転音楽会 CIRCLE

トートバッグの本来の使い方で10kgの氷を運んだのは、この日本でもそんなにいてないんじゃないかなぁと自己満足、
0801トート
届け先は中之島公園。
0801公園
一人のメッセンジャーの提案からタクサンのチャリンコライダーやミュージシャン、飲食店などが集まり東日本大震災への義援金カンパのチャリティーイベント。
0801CIRCLE.jpg
カットマンTMもスタッフ一同と店を休業してまでの参加、氷でキンキンに冷やされたタオル使ったクールダウンマッサージ。
0801LUZ.jpg
「冷やしタオルはじめました~♪」
0801冷しタオル
首すじにあてられた冷たいタオルに頭にクールスプレー、程良いマッサージをうけましてタイヘンキモチヨウゴザイマシタ。
0801テント
小腹がすいたので和キーマ風おでん500円、
0801とつぼ
0801鍋
大根、糸こんにゃく、うずら卵、すじ肉にミンチいっぱいのカレーがけ。
0801おでん2
暑い時には辛いモンでひと汗かきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0801おでん
沖縄サンシンとパーカッションのトリオの演奏、
0801ライブ
ライヴの電源は数人のチャリンコライダー達が一生懸命に自転車こいでの自家発電、ナントもECO。
0801自転車
0801発電機
0801発電機2
元気な大阪を楽しませていただきました。Y

↓わーかーくあかるい

↓うたごえに~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/06(土) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

串かつ うおてる

このところ新店オープンラッシュの西田辺。今度は串かつです。うおてる。
0730店
昼は定食がいろいろ。「定食」の二文字と¥500以下の値段が組み合わさると強い引力が発生します。
0730メニュー2
串かつ定食6本¥480。
0730定食2
牛、豚ヘレ、豚バラ、ウインナー、とり皮、レンコン、アスパラに
0730定食
遅れてししとう。全8本。オープン記念で2本オマケしてくださいました。
0730串かつ2
揚げたてアツアツの串かつを二度づけ禁止のソースにジャブンとくぐらせて。
0730ウインナー
細かいパン粉がいい感じ。ビールのかわりにごはんと味噌汁。
0730メニュー
リーズナブルな定食で美味しくいただきました。けどやっぱり串かつにはビール。それもなぜか昼間、明るいうちから飲むビールにピタッと合うような気がします。T

↓新世界の味

↓まだまだ増殖中


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/05(金) 06:00:00|
  2. 串かつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練の夏まつり

空堀の練でいろんな屋台やワークショップ、落語、紙芝居もある夏まつりが開催されると聞きまして、杏さんにピスタチオ買いに寄りがてらスタコラサッサ~と参りました。
0730看板
中庭やエントランスに風情ある出店、
0730店内
0730店内2
0730福助
0730陳列
サイダー、ラムネを冷やしたお釜のクーラーボックスの向こうにヨーヨーすくいしてるお嬢見たら、となりのトトロの気分です。
0730ヨーヨー2
0730ヨーヨー
スウィーツの名店Ek Chuahさんが懐かしいチョコバナナを販売されるとお聞きしたので、ショコラティエにダボシャツ、腹巻、ハチマキのバカボンのパパ風の姿でと要望しましたが、残念ながら却下されました。
0730アイス
チョコバナナ200円は流石に名店のチョコレートの味わい、
0730チョコバナナ
杏さんの新メニューは生姜ピール、この辛さがタマリマセヌ~!夏の食欲不信にバッチグゥ~、アルコールにもピッタシカンカンでどちらもタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0730生姜ピール
研究所で味見程度でお出ししたら、「もっとちょうだい~もっとちょうだい~!」のリクエスト、ホンマにショウガナイナァ~。(前にも使いましたか?) Y

↓麦わら帽子は~

↓もう消えた~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/04(木) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 しばた

阪急梅田駅西側の中華料理しばた。以前はオールナイトの中華が食べれる喫茶店でしたが中華料理の専門店になってました。12~3年になるそうです。
0730店
食後のコーヒー紅茶に喫茶時代の名残りを感じます。
0730黒板
素朴で落ち着いた雰囲気のカウンターとボックス席。
0730カウンター
ソースが置いてあるのが好印象です。
0730調味料
この日のサービスランチ¥700は天津麺とやきめしのセット。
0730ランチ
やきめしは濃すぎず薄すぎず、幼少の頃から慣れ親しんだ街の中華味。
0730やきめし
天津麺は醤油味のアッサリ中華スープの上からトロみの餡がかかってます。
0730天津麺
細かく刻んだ人参、タケノコ、キクラゲなどが入った玉子焼きもええ味でした。
0730持上げ
実は新しく出来た大阪駅の伊勢丹でランチの予定でしたが、平日にもかかわらずどこも大行列で断念。(並んでなかったのは吉兆と叙々苑くらい)ちょっと足をのばしてみたら好みの街の中華に出会えてラッキーでした。T

↓朝の星占い

↓当たるなぁ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/03(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

THE NEST SALOON

鶴見橋商店街の奥の奥~、
0730商店街
怪しげなイルミネーションに吸い込まれるようにタクサンの夏の虫が集まり、日曜日の深夜も世間の流れとは関係なく、個性豊かなお客さん方で賑わっておられます。
0730店
ボーダコリーのキララは誰もオヤツをくれないのでスネプゥーです。
0730犬
おっと背中にリベットドラゴン輝くGジャンはJL&CのパワフルドラマーJ.吉◯氏じゃぁあ~りませんか。
0730店内
角のハイボール飲みながらバックに流れる今日のBGMは何故かザ・ピーナッツ。
0730角
ママのワンピース姿がナントも昭和レトロです。
0730ママ
壁に貼られたポスターのJ.山◯氏のご様態があまり芳しくないらしいです。
0730店内2
オノズと出て来る健康話、マスターUM氏はガンマ値◯◯◯の三桁にびビリンチョ。
0730店内3
私の上いく三桁のガンマ値プラス高い尿酸値に少しリラックスされたみたいです。
0730スタンド
人を勇気づける健康話の数値自慢、ヤッパリ私もビビって飲むハイボールはタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0730看板
悪の華のネオンサインは朝まで灯っているんでしょう。Y

↓ガンマー?尿酸?

↓肝臓?痛風?糖尿?


テーマ:呑んだくれ日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/02(火) 06:00:00|
  2. バー
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
次のページ
