Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FRESHNESS BURGER

北心斎橋筋のMOS BURGERが閉店された後に入られたFRESHNESS BURGER、
0923店
以前から気になっておりましたボリュームありそうなクラシックチーズバーガーにチャレンジ~!
0923看板
のんびりした店内、
0923店内
R・バースの番号札で待つこと8分、
0923番号札
焼きたてで出てまいりましたクラシックチーズバーガー590円。
0923チーズバーガー
ドリンクはモヒートジンジャーエール380円はたんまりのペパーミントとレモンスライス、辛口の自家製ジンジャーエールが心地よか~。
0923ポスター
0923モヒート
バーガーにはお好みのソースをチョイス、
0923ソース
お気に入りのLEA&PERRING CHILI&GARLIC SAUCE をヒタヒタに。
0923リーペリン
ボリュームあるパテにトロ~リチーズ、トマト、レタス、甘み増したオニオンソテーとマッチグゥ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0923チーズバーガー2
カウンターのお姉ちゃんのオーダー通す「クラチぃ~ワン!」に「ハオチーよん~。」と心の中で応えてあげました。Y

↓痛いの痛いの

↓来ないでね~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/30(金) 06:00:00|
  2. ファストフード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

らーめん 熊五郎

新大阪駅一階、味の小路にあるらーめん熊五郎。
0927店
創業は1970年。高校生の時にあべのアポロの店に行ったのが最初です。
0927一号店
当時はレンゲが木製やったような・・・。とんこつらーめん醤油¥600。
0927らーめん2
ケモノが走る本格豚骨。焦がしたニンニクの香りがする黒い油が浮いてます。
0927らーめん大
透明感のある太めのシコシコ麺。
0927持上げ
なぜか尾を引く脂塩分共に強めの押しの強~いスープ。ごちそうさま~で水を飲んだ後、もう一回すすってしまいました。
0927スープ
昔アポロで食べた時の味はあまり覚えてませんが、あの頃の自分と今の自分よりこのらーめんの方が遥かに成長しているような気がします。T

↓コンニチハ~コンニチハ~

↓握手をしよう~♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/29(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味万

せんば心斎橋のシモジマのディスプレイが
0921商店街
ハロウィンになったら、
0921シモジマ
無意識に向かいの店に吸い込まれてしまいます。
0921見本
昨年よりは一ヶ月は早いでしょうか?
0921店
もちろん注文は鍋煮込みうどん920円、
0921メニュー
おばちゃん厨房へのオーダーは昨年と同じく「鍋焼きいっちょう~。」
0921鍋焼き
毎度おなじみの豪華具沢山の鍋煮込み、
0921鍋焼き2
毎年の儀式のひと足早いお雑煮。
0921ボコ
今年は3枚ものボコに飾られましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0921伝票
鉄鍋の底からコンニチハ~!
0921鍋
また誰かのことを呼び捨てにする、アキマヘンデ~。
ボコが痛い風に悪い?
イイんです。「痛いの痛いの飛んで行け~!」て言うたら研究所の並びの散髪屋のおっちゃんとこへ飛んで行くんです。Y

↓痛いの痛いの

↓飛んで行け~!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/28(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

沖縄料理 海人

通称ミシュラン通りの異名を持つ周防町南の小さな路地。名店が集うこの路地も昼間はひっそりしています。
0925路地
お昼、人気のないこの路地の入口で発見した魅惑的な看板。沖縄カレー?
0925看板
沖縄料理の海人さん。
0925店
ちゃんぷるーや沖縄そばなど他の定食もいろいろありましたが
0925メニュー
チキンの沖縄カレー。初めてなので一番普通そうなやつにしときました。何かを炒めるような音がしてたので注文の度に作られているみたいです。
0925カレー
具の野菜は空心菜。ほのかにトマトの酸味を感じる爽やかな辛さ。
0925カレー2
プチプチサラダとプチプチ玉子焼き。
0925サラダ
こんなシャバシャバのカレーが好きです。沖縄らしさはよく分かりませんでしたが、辛さも良い感じで普通に美味しいカレーでした。
0925持上げ
沖縄料理は長寿に効く。きっとこのカレーにも身体に良い成分がたくさん含まれているはずです。B食と不摂生で疲れた身体に長寿の源を注入させていただきました。T

↓それが

↓島人ぬ宝


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/27(火) 06:00:00|
  2. 沖縄料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の大北海道市

心斎橋大丸百貨店、3連休中日の催し物会場はたいへんな賑わいです。
0925看板
毎度おなじみの北海道市はいつもと同じような顔ぶれ、有名寿司店、スープカレー屋、ラーメン屋 & etc.
0925会場
カニ~、
0925カニ
有名チョコレート屋~、
0925チョコ
餃子~、
0925餃子
いかめし~、
0925いかめし
カリカリ~?
0925カリカリ
ん~? 自動式スルメさき機~。
0925スルメ
けどどれも今一つピンときません。
0925ホットドッグ
けっこうブラブラしましたが、ヤッパリコレ~の大金ハムのホットドッグ、レギュラーの350円。
0925ホットドッグ2
ソースがチョイス出来て辛口のチリソース、ウィンナーも歯ごたえパキッでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0925ホットドッグ3
研究所にもどりマルちゃん札幌スパイシー スープカレー ワンタン。
0925スープワンタン
お湯を注いで待つこと5分、ふだんに馴染んだBな北海道の方が私に合ってるんだと実感いたしました。Y

↓本日最終日

↓お急ぎください


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/26(月) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川福本店

ブログか何かで見たからか、この日は昼からずぅ~っとカレーうどんの気分。午後10時。ちょっと遅めの夕飯に東心斎橋の川福へ。
0921店
正式名称は川福流手打うどん川福本店。10時を過ぎても団体さんや、うどんすきのお客さんが入って来られてました。
0921店名
とりあえずビールのアテにころっけ¥420。小ぶりでホクホク、味は普通。ウスターソースをかけたいところです。
0921ころっけ
かれーうどん¥1071。ここのごはんは高級なので小にしときました。¥231。
0921セット
出汁が効いててビシッと辛め。甘さや酸味はほとんど感じません。
0921カレーうどん大
お、重い~。以前より麺が細くソフトになった気がします。
0921持上げ
コロッケカレー丼(小)作ってみました。これはこれでいけます。
0921カレー丼
ただカレーうどんにカレー丼では味の逃げ場がありません。特に福神漬けやラッキョウが無い時にはプレーンな白ごはんのまま食べらることをオススメします。T

↓小銭が

↓いっぱい


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/25(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごはん処 街かど屋

ありきたりの昼メシをと堺筋までブ~ラブラ、
0920店
入り口に北海道産 新物 秋刀魚の塩焼き定食680円の看板。
0920ポスター
いけるんかなぁ~と半信半疑注文したら8分程かかりますとの事。
0920サンマ定食
焼きたてが出てまいりまして、顔も男前、ナカナカの味わいでございます。
0920サンマ
もう一つは今話題ふっとーの柳川風鍋定食680円。
0920柳川定食
キレイに並べられた内閣みたいな焼き豆腐に笹がきゴボウの玉子とじ、
0920豆腐
いくら探してもドジョウはおりませぬ~。
0920ゴボウ
そうか最初から柳川風鍋やから豚肉なんやと納得。
0920ポスター2
新聞、テレビで見る茶番劇みたいな味わいでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0920骨
秋刀魚はやっぱりココまでいただかせていただきました。
0920ノボリ
北海道産の表示にこだわってはるんでしょうか? Y

↓骨まで~

↓骨まで~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/24(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中国酒家 明元

中央大通り北側、せんば心斎橋筋商店街のアーケード北詰の中国酒家 明元。
0907店
麻婆豆腐が人気のお店です。
0907看板
中国酒家と言うだけあって入口もちょっとかしこまった雰囲気。
0907入口
4種類あるランチの中から名物の麻婆豆腐ランチ¥1000。一日限定40食。1時を少しまわっておりましたが滑り込みセ~フ。
0907定食
干し椎茸と鶏肉のあっさりしたスープ、キュウリの甘酢漬、常温の肉団子とデザートの杏仁豆腐がついてました。
0907麻婆豆腐
ミンチが粗めで旨味が強く味も濃厚。辛~痺~激発汗鼻水垂滝様。
0907麻婆豆腐大
ごはんがワシワシ進みます。
0907持上げ
食後にレーコーのサービス。1時以降は喫煙可でまったりさせていただきました。
0907コーヒー
ランチとしては少々値は張りますが思いっ切りごはんをいただいて良い汗かいて食後のデザートとコーヒーでゆったりさせていただけるのでたまには良いんじゃないでしょうか。 T

↓スカッとさわやか

↓麻婆豆腐


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/23(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にんにくラーメン 天洋

三連休のなか日に、コスコへ~。円高還元あるのかな~?
コスコ
人はいっぱい、いつものお肉とチョコレートとベーグルを買いました。

ピザやホットドッグを我慢して~
帰りに必ず寄ります!
そこは、
福島区にある
にんにくラーメン 天洋
0921店

スタッフさんの背中に注目!
にんにく~!が売り~
0921厨房

いつもお決まりの九条ネギラーメン
にんにくの量は普通で!
0921メニュー

とんこつスープにたまご麺
前より、九条ねぎが少ない気が…(苦情を言うべきか…)
0921ラーメン

柔かいチャーシューも、た~んと入って
0921チャーシュー

ニラは、
お好きなだけ無料トッピング~
0921ニラ

年中無休、24時間営業
帰りは、割引チケットいただけます。
定食なら、ご飯はおかわり可。
0921サービス券

久しぶりに行き、道がわからず、カーナビに福島と入れたら、東北の福島がでてきました。

野田阪神駅、北港通り
福島警察署隣

なのに、堂々と車、前に停めました! imo


↓ラーメン食べたら

↓お口をふくしま~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/22(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

浪花 麺乃庄 つるまる

何処にでもある堺筋長堀のつるまるうどん。
0918店
立ち喰い並みのリーズナブルなお値段、
0918入口
ゆったり座れるのもありがたいです。
0918店内
たくさんの天ぷらとおにぎりの誘惑に負けずトレーを持ってオーダーカウンターへ。
0918天ぷら
釜揚げうどんと注文しましたが、ココはやって無いみたい。
0918うどん
代わりに温かいざるうどん大と何時の間にかトレーにあった紅生姜の天ぷら合計510円。
0918うどん大
0918しょうが天
麺つゆにはおろし生姜、天ぷらにはウスターソースひたひたでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0918持上げ
0918しょうが天2
研究所にはご立派な「つるまる」はお二方、
0918マーク
「準つるまる」は進化形の私を含めてたくさんの方々がおられます。Y

↓誰が

↓小栗旬やねん


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/21(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

しぇからしか

梅田からお初天神へ抜ける曽根崎お初天神通りで見覚えのある看板を発見。
0918アーケード
とんこつラーメンしぇからしか。ここはあのおぎんさんが所用の際に仁川で足繁く通ってらっしゃる店に違いありません。
0918店
自販機で食券を買うスタイル。ラーメン¥650と
0918ラーメン2
ライス¥150。
0918ごはん
紅しょうがとゴマはカウンターにありました。胡椒はよく出ます。ご注意ください。
0918ラーメン3
豚骨のゼラチン質がしっかり溶けだしたスープは正統派九州系で好印象。
0918ラーメン4
固めの極細麺も良い感じ。チャーシューはうす~くスライスされてました。
0918持上げ
冷蔵庫で冷やしたらプルプルに固まりそうなゼラチンスープ。
0918スープ
本格的な豚骨ラーメンで美容にも効果がありそうです。しかしあまり頻繁に食べるとお肌だけでなくお腹あたりの肉にも響きそうです。ねぇ、おぎんさん。T

↓これからは

↓所用がなくても食べれます


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/20(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

中国料理 華龍

ミナミの電気屋の社長さんがお気に入りの中国料理へ~。
0915セイリュウ2
0915セイリュウ
バブル時代にはさぞかし賑わってたO SEIRYUの向かいらに昔からひっそりと営業されてます。
0915店
冷やし中華の旗もモノ悲しそう。
0915ノボリ
電気屋の社長さん~、看板の電気3個しか点いてまへんで。
0915看板
0915メニュー
チャンポン定食もオススメしてくれましたが、本日は焼きそば定食800円。
0915定食
B級中華独特のヤワヤワ麺の焼きそば、
0915焼そば
2度揚げのカチカチの唐揚げ、エノキの入ったトロミあるスープもマッチグゥ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0915唐揚げ
この近辺の夕方の風物詩、
0915犬
大きな犬に散歩に連れて行ってもらってるお爺ちゃん。まだまだお元気ですよ。Y

↓クンクン ン?

↓焼肉のニオイ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/19(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明石焼専門店 蛸八

うえほんまちハイハイタウンで目に飛び込んできた明石焼の文字。蛸八。
0908店
おばちゃんお一人でやってはりました。店構えが強~い引力を発しています。
0908提灯
明石焼とたこ焼があってまず明石焼から。8個¥430。
0908明石焼
フワッとええ塩梅に焼きあがった明石焼。
0908明石焼2
徳利に入ったアツアツの出汁に薬味の生姜と三つ葉。七味も少し。
0908明石焼3
そこへ明石焼をザブ~ンと行水させたらズズ~ッと流し込みます。
0908明石焼4
続いてたこ焼。こちらも8個¥430。外側カリッ中はジュルッの好みのタイプ。出汁が効いてて旨いです。
0908たこ焼
そう言えば小さい頃よく買いに行ってた近所のたこ焼屋も自宅を改造しておばちゃん一人でやってはりました。歯のスキ間にはさまったタコをシーシーしながら、美少年だった頃の懐かしい記憶に浸らせていただきました。T

↓夏が過ぎ

↓風あざみ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/18(日) 06:00:00|
  2. いか焼・たこ焼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

BURGER KING

御堂筋のリンゴの店を西に入り、
0913アップル
Mドナルドを越えて
0913マクド
BIG STEPの真向かい。
0913店
7月の千日前大阪1号店誕生からまだ間もないですが、アメ村に2号店OPEN~!
0913看板
0913壁面
25年ぶりに食しますイチオシのWHOPPER 420円、
0913ポスター
0913店内
オニオンリングとレーコーのセットで780円。
0913セット
ドデカいバーガーに可愛らしい大きさのオニオンリング、
0913オニオン
野菜もミッチリはさまれてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0913野菜
MドナルドのQUATER POUNDER 360円に喧嘩売ってるのは間違いなし~、個人的な感想ですがWHOPPERの圧勝です。なんでもチヂメる大阪人、BURGER KINGは婆菌ですか・・・ Y

↓ようこそ

↓王様


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/17(土) 06:00:00|
  2. ファストフード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

中華食堂 龍 ミンリュウ

どんぐりコロコロ どんぐりこ~♪
最近調子の悪いPCをITマスターのヤマちゃんに診てもらった後、IGと三人で夕食に向かいました。長堀通り沿い堺筋東の中華食堂ミンリュウ。
0907店
なにはともあれまずプッファ~ ク~ッ
0907ビール
にはやっぱり、焼ぎょうざ¥300。ここのはちょっと大きめ。二人前~
0907餃子
ぎょうざのタレに酢をチョイ、ラー油ドバッ。
0907調味料
ピーマンと肉の細切り炒め¥880。ごはんが欲しくなる甘めの味付け。
0907チンジャオロース
こんもりドーム状のかに玉¥680。玉子4個は使てそう。色白の餡もきれいです。
0907かに玉
肉団子甘酢あんかけ¥780。テンポ良く出てくる料理。自然にビールも進みます。
0907肉団子
〆に選んだのはフライメ~ン¥680。ここのは太めのタイプ。
0907フライ麺
これにもチョチョッと酢を垂らしていただきました。ぴったり満腹です。
0907フライ麺2
何を食べても期待を裏切らない、慣れ親しんだ大阪下町中華味。驚きはありませんが安定感があります。どんぐりコロコロ どんぐりこ~♪ 少々気分も良くなって、再び三人で合唱しながら今度は長堀通りを西へ西へと向かいました。T

↓どじょうが出てきて

↓コンニチハ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/16(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新世界市橋ウィークエンド蚤の市

無残に閉鎖されたままのフェスティバルゲート。
0911ゲート
来年は新世界誕生100周年やというのに
0911通天閣
品の無い表通りの賑わいよりもっとアワレなシャッター通り新世界市橋。
0911市場
ココの活気付けにたちあがられた靱本町のベアーズチョイスさん、第1回目の開催です。
0911ライター
5軒ほどの出店でしたが、手作りパン、エスニックや70'sな雑貨、古着など興味シンシン。
0911会場風景
ワラくま食堂さんは特製手羽先カレー500円とトルティーヤチップス300円にエスニックビール。
0911額
0911ワラくま食堂
特製カレーとCaliなるパイン味のラムネみたいなモンをいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0911カレー
JAZZの老舗澤野工房さんから東日本大震災義援金のジャズレーベルの灰皿。
0911灰皿
まだ10月の開催日は未定ですが、9月は毎週土曜日。
0911リーフレット
ワンブース会議テーブル一つで出展料金1000円、新世界の元気復活に皆様方も参加されたし~! Y

↓新世界に

↓集合~!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/15(木) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベジタブルバー 関

ええとこ第四弾。絶好調です。東心斎橋の会員制ベジタブルバー 関。
0905看板
静かにジャズが流れる店内はしっとり落ち着いた大人の雰囲気。
0905店内
つきだし二品。こんにゃくの煮物と玉子。黄身の柔らかさが絶妙でした。
0905先付け
氷水でシャキッと冷やして肉味噌でいただくピーマン、
0905ピーマン
マスターがじっくり焼いてくださる玉ねぎと
0905玉ねぎ
れんこん。この三品ははずせません。
0905レンコン
箸休めのポテサラ。なんてことないんですが旨いんです。
0905ポテサラ
ハモの炙り。ほんのり塩の効いた肉厚のハモに山葵をたっぷりのせていただきます。
0905はも
でべらかれいの干物。
0905でべら
どれもシンプルで素材の美味しさが光るお料理。上品な奥様とダンディーなマスターが息の合ったコンビネーションを見せてくださいます。また、楽しいトークの合間にはマスターの鼻歌もお楽しみいただけます。T

↓宝くじ

↓当てちゃうよ


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/14(水) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪なんば 鳴門寿司

Beegle至高のメニューがオムライス&中華そばなら、梅に鶯究極のメニューに君臨しそうな組み合わせ、にぎり寿司、バッテラ&中華そば。
0909看板
大阪なんばのBな名店鳴門寿司、
0909店
他にもディープなセットメニューもありますが
0909メニュー
0909見本
王道の寿司&和風中華そばのセット1050円。
0909セット
0909寿司
レトロな店内、夜営業の寿司屋さんの時間には寄せていただいた事がありません。
0909店内
ラーメン鉢のスープでテーブルがいかに傾いてるか判りますか?
0909中華そば
和風て書いてあるのに、かなりコッテリ味のスープと丁度良いアテのようなお寿司でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0909かまぼこ
誰かさんみたいに行儀悪い事したらアキマヘンデ~。
0909鉢
ラーメン鉢の底からコンニチハ~で完食完飲!Y

↓ワイは

↓ボコが・・・


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/13(火) 06:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

洋食 Katsui

ちょっとええとこ第三弾。仕事関係のメンバー3人で東心斎橋の洋食Katsuiへ。
0909看板
たまに前を通りますが、いっつも盛況の人気店です。
0909店
山形牛腕肉のお刺身 西洋わさび醤油添え¥1200。もとはお刺身やったようですが諸般の事情によりローストされてました。
0909牛刺身
お刺身から少し遅れて出てきた先付け。レバーのたれ焼き。
0909つきだし
つづきまして、生ハムとクルトンのサラダ¥1800。大鉢です。
0909サラダ
プルル~ン、きれいなお肌のプレーンオムレツ¥800。
0909オムレツ
アボガドのグリエ 粒マスタードソース¥800。
0909アボガド
仲良く並んだ姿が愛くるしいエビフライ¥1200+一本¥400。
0909エビフライ
ロールキャベツ¥1200。このへんでそろそろお腹が限界に近づいてきまして、
0909ロールキャベツ
山形牛フィレカツサンド¥1800。に完全にとどめを刺していただきました。
0909サンド
昭和のごちそう洋食メニューから今どきのメニューまでズラ~っと豊富に並んでて、ついついアレもコレもと食べたくなってしまいます。カロリーのことはよく分かりませんが炭水化物は普段よりグッと抑えることができました。T

↓食べたい時に

↓食べたい物を


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/12(月) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

にし家

東心斎橋の老舗にし家さん、お昼のセットメニューが新しくリーズナブルになりました。
0908店
どの組み合わせも美味そう、どれにしょうかなぁ、坊さんの言うとおり~。
0908見本
0908見本2
0908見本3
0908見本4
ゆったり出来る空間の店内、昼飯時をすぎておりましたが結構賑わっておりましたが、少々待たされてもイラチにはなりません。
0908店内
出てまいりました鳥天おろし定食840円、まことにゴージャスなルックスです。
0908定食
どこぞの讃岐うどんのちく天かと思ったらドデカイ鳥天、
0908天ぷら
半熟玉子の天ぷらもエエ加減。
0908玉子
細うどんの喉ごしもよくてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0908持上げ
840円の伝票持ってレジに行ったら外税の882円、ホンマにがんこやなぁ~。 Y

↓がんこやなぁ~

↓ん? がんこ?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/11(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしい肴の店 りき六

最近ちょっとええとこへ~の第二弾。上六ハイハイタウン西側路地のりき六で久しぶりのアジア文化研究会。
0907店
「おやじ」の名札をつけた浪曲師のような声の大将がホールで注文を取ってまわり、カウンターの中では5~6名の料理人がテキパキと仕事をされてます。
0907看板
先付け。奥あん肝、手前たこの子と、はもの子玉子豆腐、とこぶし。
0907先付け
だだちゃ豆
0907枝豆
刺身の盛合せ。ブリブリです。
0907刺身
早めにお酒へ。
0907酒
新じゃがと合鴨
0907鴨
おばけ
0907おばけ
百合根のゆばあんかけ
0907ゆば
海老の頭の唐揚げ
0907海老2
あげと菜っ葉
0907菜っ葉
鯖の松前寿司
0907棒寿司
出てきた料理はどれもこれもシンプルやのに旨かった~。いや~レベルの高いお店です。こりゃぁさぞかしお値段も・・・ ごっつぁんですっ  T

↓Bのおかげで

↓Aが効く~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/10(土) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪王府井 正宗 小煎包

北心斎橋筋の商店街に賑やかな人だかり、
0903店
新しく焼き小煎包の店がオープンしておりました。
0903ポスター
0903店頭
器用に生地を伸ばし、丁寧に包まれる作業工程をガラス越しに見る事が出来ます。
0903作業1
0903作業2
「美味しですよ、美味しですよ!」クーニャンの呼び込み声がひびいております。
0903作業3
焼き小煎包4ヶ480円、「箸で小さな穴あけて、ヤケドしないようにスープをススってください。」中国語ナマリで親切に食べ方を教えてくれます。
0903小煎包
カウンターに座り説明どおりにいただきましたら、ホンマにスープが熱くて気をつけて食さねばなりませんが、オッとしまったの口ワンタン。
0903小煎包2
パリッとした生地の食感とコラーゲンタップリのスープとミンチ、
0903小煎包3
紹興酒が飲みたくなりタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0903看板
正宗は「まさむね」か「しょうそう」か?「タイラバヤシかヒラリンか?もうエエかぁ…」 Y

↓あふれ出す肉汁コラーゲンで

↓お肌スベスベ、口ワンタン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/09(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

板前焼肉 一斗

最近なにやら運気が上昇してきたようで立て続けに「ちょっとええもん」ごちそうになってます。東心斎橋の板前焼肉 一斗。肉で夏バテ解消!
0831店2
正面玄関左のこの路地の奥から入ります。
0831店
靴を脱いで一階のカウンター席へ。艶やか~
0831店内
手前から上ロース¥980、ハラミ¥1050、ランプ¥1080。こっちも艶やか~ 
0831肉
肉を網に乗せたら
0831コンロ
うま味の強~い白菜キムチ¥320と
0831キムチ
豆モヤシ¥450でプッファ~ッ
0831もやし
きれいなサシの入った肉はどれも柔らかジューシー。ビールからマッコリにチェンジして、またプッファ~ッ ク~ッ
0831コンロ2
肉追加~!ラムシン¥1350。どこの部位か知りませんが脂少なめで柔らか~
0831肉2
そして地玉子スープ¥420をスタンバイしたらいよいよ佳境。
0831スープ
ジャブンとタレにくぐらせた肉を頬張って、ガガッと米をかきこむと、アァ~~~
脳が多幸感に包まれます。
0831ごはん
肉とタレと米が織りなす至福のハーモニー。夏バテ気味の肉体と脳に心地よいエネルギーを注入させていただきました。T

↓運気好調

↓ごっつぁん です


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/08(木) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

しんみどう

深夜のオアシスしんみどう、いつもオモニのパワーのオコボレちょうだいします。
0902提灯
生ビール注文するやいなや「マスタ、ゴーヤ食べるな!」豚キムチゴーチャンプルーの調理スタート。
0902煮物
先に鶏、スジ、じゃが芋のタイタン和洋折衷風味。
0902ゴーヤ
夏バテ引きずるカラダにゴーヤの苦味が心地良くシミわたり、
0902ゴーヤ大
芋焼酎がススムくん。
0902焼酎
オモニ仕事ひと段落したらマイタイム~!
0902オモニ
〆にもひとつ紅生姜の天ぷら入りのゴーヤ焼きそば、
0902紅生姜
0902焼そば
あっさりの塩味にゴーヤとピーマンがマッチグゥ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0902焼そば大
翌日の相合橋商店街でのiPhone初めての自転車ドライヴィングショット!
0902チャリ
いけてますか~? Y 

↓よい子の皆さんは

↓マネをしてはいけません


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/07(水) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瑳こう

南御堂と難波神社の中間、ビルの一階通路の一番奥にある瑳こう。魚介料理のお店でランチもやってはります。
0901店
お昼の定食は魚、肉、カレーの三種類。
0901看板2
魚の定食¥800。メインの魚、煮物、酢の物、ごはんと味噌汁。
0901定食
この日の魚は焼鰆ごま醤油。珍しいトマトのつけあわせは甘い味付け。下はオクラ。
0901さわら
煮物の盛合せ。揚げた小茄子や白菜、豆腐など。よお味がしゅんでます。
0901煮物
小松菜とろろの酢のもの。
0901小松菜
味噌汁には大きな大根が入ってて大根のええ香りがしてました。
0901ごはん
カフェかバーを思わせるハイカラな空間でいただくヘルシーランチ。野菜多め脂肪少なめのおかずと白ご飯で、炭水化物+炭水化物どっぷりの身体が洗い清められる思いでした。 T

↓わかちゃいるけど

↓やめられない


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/06(火) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

STANDADO BOOKSTORE CAFE

STANDARD BOOKSTORE CAFEです。
0902入口

自家製チリビーンズが美味い、チリビーンズドックとコロナビール。
0902チリドッグ

フィッシャーマン 630円。ポテトのマリネとツナのサンドイッチ とハイネケン500円です。
0902フィッシャーマン

こんな本を読みながら、
0902本

昼からビールとポテチまで完食。
0902完食

何のキャラクターかイベントをされてまして
0902キャラクター

誰か有名人のキャラクターかな~
0902キャラクター2

見渡してみるとこんな写真がありました。
0902写真

わいも君 という名で まさに大阪弁をもじってるんでしょうか。
0902サイン
キャラクターグッズ売れてるのかな~
ちょっと心配。  byもなか


↓心斎橋行きのキップ買って

↓アメ村までちょっと行って


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/05(月) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

むすび めん処 咲き福

初めて乗るエスカレーターとムーヴィングウォークが合体したものでクリスタ長堀へ~。
0902ムービング
心斎橋から四ツ橋の間のエリアは人も少なく冷房がよく効いております。
0902クリスタ
以前あった京都の蕎麦屋さんが閉店して新しいめん処になっておりました。
0902店
うどん、そば、ラーメン、定食、中華、いったいナニ屋さんなんでしょうか?
0902見本
店内は色合いが変わったぐらいでホボそのまんま。
0902店内
お得そうな天ざるそば&かやくご飯のセット997円。
0902セット
冷たいですがモチっとしたざるそば、いつもB級天ぷらのウスターソースですが天つゆでいただくのは久しぶり。
0902セット2
冷凍麺みたいでしたので蕎麦湯はありませんでした。
0902持上げ
ファーストフード定食屋さんみたいな味わいタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0902海老
お目当てのベッピンさんはお休みなようでした。
0902ムービング2
帰り道ムーヴィンウォークでも大阪の左側追い越しの法則があるかと観察しましたが、あまりの人の少なさで観察出来ませんでした。Y

↓いつも広々

↓クリスタ長堀


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/04(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば ○丈 (maru JOE)

天保山からこちら、ディープ千日前の路地に移ってこられた中華そばの○丈さん。
0509路地
少し前になりますがふりかけ好きの麺星人おぎんさんに連れて来てもらいました。
0509店
早寿司¥150を鑑賞しながら出来上がりを待ちます。隣ではご主人とおぎんさんが専門家ならではの麺談義。楽しそうです。
0509早すし
中華そば(東大阪高井田風)¥650。黒い~。
0509中華そば
黒い~、けどええお味。歯ごたえのある豚肉、ざく切りのネギ、
0509中華そば大
そしてこのぶっとい麺が黒旨いスープによくマッチしています。
0509持上げ
あっという間に麺も具もたいらげて黒旨いスープをチビリチビリ。大丈夫、全部いってまえ~ともう一人の自分が耳元で囁いておりましたが、この日は何とか誘惑に打ち勝つことができました。T

↓レッツ エンジョイ

↓ヘルシー麺ライフ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/03(土) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

串かつ工房 小西材木店

地下鉄 我孫子駅から東へ少し行った所にある串かつ工房小西材木店さんです。
0829店

入り口には巨大ロボット。お客さんの手作りで段ボールで出来てるみたいです。
0829ロボット

お通しのきゅうりの酢の物。
0829きゅうり

レンコン、しいたけ、豚肉。
0829レンコン

チョリソー、アスパラ
0829チョリソー

茄子、山芋。薄い衣であっさりしててナンボでも食べられます。
0829茄子

トマト。中が熱いので要注意です。
0829トマト

フランスパンの エビパン。
0829エビパン

くみあげ豆腐 。近くの豆腐やさんで人気の豆腐らしく、何もかけないで食べても美味しいです。
0829豆腐
沢山食べて、いっぱい飲んで一人3000円位でした。

注文書を書いてる時に、何か視線を感じるにゃ~と思ったら
0829注文書

猫ひろしさんの記事です。
0829猫ひろし

オリンピックに向けて頑張ってください。 byもなか


↓材木店でロボット&猫

↓シュールです


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/02(金) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DALLOYAU ダロワイヨ

八幡筋の角っこの不二家が二階に追いやられてペコちゃんかわいそう。
0830ペコちゃん
二階のレストランでケーキ売ってるかなぁと上がりましたが、残念なことにありませんでした。
0830食品見本
もうクリスマスの長ぐつは買えないのでしょうか?
0830店
一階に幅を利かせる高級スウィ~ツ店、
0830ディスプレイ
0830店内
以前いただいたテントウ虫のケーキは切るのにタジロギました。
0830てんとう虫」
カラフルなマカロンタワーの飾られた店内には私は全く不釣り合いな光景でしょう。
0830タワー
頼まれモンのバースデーケーキ、小さいモノでも立派なお値段です。
0830ケーキ棚
フロマージュ2625円を注文してネームプレートをたのんだら、雨の日様のビニールカバーはブランドショップ並みのサービスです。
0830袋
可愛らしい名前の書かれたプレート、
0830ケーキ
お二人さんの合計年齢は「電話の番号案内やで~。」と除夜の鐘の数に近づいてはるのがゾッとするチョット涼しくなる話でしょうか? Y

↓オメデトーゴザイマス

↓オメデトーゴザイマス


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/01(木) 06:00:00|
  2. 菓子・果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
