Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

堀内チキンライス

R25の天王寺バイパス東、阿倍野区にも天王寺があるとは知りませんでした。
1029R25.jpg
以前、定休日に前を通った時にシャッターアートとエスニック、ノスタルジックなネーミングですごく気になっておりした
1029店2
1029店
1029壁
堀内チキンライスにチャレンジ~!
1029店3
チキンライスはシンガポール風海南鶏飯(はいなんじーふぁん)、タイ風カオマンガイ、ベトナム風コムガーの3種類。
1029写真
1029メニュー
ナシゴレン、キーマカレー等のエスニックメニューも豊富
1029メニュー2
イラストも可愛ゆいです。
1029ポスター
注文はシンガポール風海南鶏飯750円、スープ、サラダ付き。
1029チキンライス
10529食べ方
ソースは生姜オイル、醤油ベース、ホットチリの3種類を鶏肉とライス(多分タイ米)を上手く絡めながら食します。
1029タレ
1029チキンライス2
トッピングにパクチーまでいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1029パクチー
若いカップルが気持ち良く仕事されております。次回はまた違うメニューにチャレンジします。帰り道はモチロン「パクチィータカタッタッタァー!」と行進いたしました。Y

↓パク

↓チィータカタッタッタァー



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/31(月) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Golosetta

IG&YGのコロコロコンビが絶賛されていた南船場のピザ屋さんGolosetta。
1029店
一階はカウンター数席の小さなお店ですがピザ用の窯があります。
1029看板
付き出しのサラミ2種。葉っぱはルッコラ。奥は野菜のトマト煮込み¥300。
1029付き出し
お手軽で濃いめとお願いしたボトル。
1029ワイン
生ハムと水牛モツァレラ¥800。ハムの塩けとクリーミーなモツァレラが合います。
1029生ハム2
グツグツいいながら出てきた窯焼き玉子¥600。
1029玉子
トマトやピリ辛ソーセージなどが入ってました。
1029玉子2
実演手打ちピザ。
1029実演
あっという間に焼きあがりましたモツァレラ、アンチョビ、オレガノのロマーナ¥1900。
1029ピザ
モチモチした生地がベリーグーベリーグーベリーグー
1029ピザ2
チーズ有り無し、トマトソース有り無しなど変化富んだピザのバリエーションが豊富です。お店の方との距離も近く、ピザについていろいろ教えていただきましたがワインのせいかほとんど忘れてしまいました。T

↓ボーノ、グラッツェ

↓オーソーレミーオ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/30(日) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば処 山善

かっちゃま通りミナミのグリルには何度もフラれております。
1028ロア
本日も2時前でも既に遅しでした。
1028CLOSE.jpg
ならばグルメKymちゃんのオススメ、並びのそば処山善さんへ~。
1028店
1028暖簾
お城みたいな立派な建物、店内は民芸調です。
1028店内
二日酔いぶっ飛ばすにはコレ~!の玉子とじうどん。
1028うどん
話には聞いておりましたが、玉子のとじ具合が絶妙、まさに名人芸!
1028うどん2
とろろ昆布と海苔、ネギじゃなくて三つ葉ていうのも嬉しいです。
1028うどん3
モチロンのカマボコのトッピングでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1028ボコ
Kymちゃん最近の二日酔いの時は流石にココまで遠征出来ないそうな。上六の力餅でカレーうどんばっかり食してたらアキマヘンデ~。Y

↓二日に一度は

↓二日酔い


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/29(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

中国料理 太成閣

400人の大宴会場や結婚式場まで完備した心斎橋の超大型中国料理店太成閣。
1026店
一階のチャイニーズダイニング茉莉花(ジャスミン)。お昼はコーヒー付きで¥840のいろんな定食をやってはります。
1026入口
喫煙者用の奥のコーナー。高級中華的なゆったりとおごそかな雰囲気。
1026店内
1026茶
青椒肉絲チンジャオロース定食¥840。スープ、ザーサイ、サラダ、フルーツ付き。
1026定食
あっさり上品な味付け。厨房が遠いからか温度は低めでした。
1026チンジャオ
スープはとろっとしたタイプ。
1026スープ
ごはんの盛りが上品だったのでおかわりしていただきましてぴったし満腹。
1026おかわり
食後のコーヒーはセルフで。アイスもありました。
1026コーヒー
年配の団体さんが円卓を囲んで談笑されていたり、喫煙OLさんが一人でくつろいでいたり、各自思い々々の食後の時間を楽しんでおられました。くつろぎタイムも合わせたら結構お値打ちやと思います。T

↓400人で

↓宴会したい


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/28(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和レー屋 ゴヤクラ

南船場に現れたタイのバンコク市内を走り回るトゥクトゥク(オート三輪タクシー) 、いつからかタイ料理店がオープンされておりました。
1025店
1025トゥクトゥク
ココの2階の和レー屋ゴヤクラさん、表の看板のマーラーキーマDX 牛肉ベース+干豆腐入り野菜炒め900円に引き込まれました。
1025A看板
1025看板
丁度お昼のピークがおさまったところの入れ替わり。
1025入口
けど先客のカップルの注文でマーラーキーマDX売り切れ~!残念・・・。
1025店内
ならば定番のチキンキーマ700円、
1025キーマ
ドッサリのチキンミンチの中にタンマリのスパイスが炊き込まれております。
1025拡大
食べるごとに口の中が心地良く麻痺しつつ、頭のテッペンから湯気があがりそうです。
1025キーマ大
4種類のピクルスで口直ししながらで完食、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1025ピクルス
とても食したかったマーラーキーマDX。マスター、マーラーキーマっす!!Y

↓わかるかな

↓イェ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/27(木) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

旬菜庵やなぎ

淀屋橋の南東、今橋の旬菜庵やなぎ淀屋橋。
1020店3
店頭では看板がわりの柳の木が風にそよいでおりました。
1020店
夜はちょい敷居が高そうですが昼はうどんや丼があります。
1020暖簾
創業八十年。一階が小じんまりしたスペースに分かれてるのは古い造りのまま改装されたからかも知れません。台抜き(カツ玉)ときつねうどんが名物です。
1020メニュー
名代きつねうどん¥700。出汁とねぎのえ~香りがしました。
1020きつね
甘い汁をたっぷり含んだアゲ、表面が滑らかで適度にコシのある麺、すっきりしてながら深みのある上等な味の出汁。久々においしい~おうどんをいただきました。
1020きつね2
最近めったにきつねは食べませんが、歩き疲れた時にちょうどこの店があったこと、二日酔いぎみで揚げもんはちょっとキツかったこと、一番安かったことなどいくつもの偶然が重なって絶品きつねに遭遇できました。すばらしき出会いに感謝!T

↓運命

↓なのね


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/26(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕陽丘 更科

四天王寺のお大師さんで素晴らしい広島焼きの妙技を拝見させていただきました帰り道、
1023広島焼き
1023広島焼き2
郵便局近くの夕陽丘更科さんへ~。
1023店
早い時間に売り切れる手打ちのせいろ、田舎、ざる等は通天閣タモトの総本家更科の白い蕎麦ではなく、二八の黒っぽい蕎麦。
1023看板
それら以外は名物の抹茶入り蕎麦です。
1023入口
ゆったりとした綺麗な店内、
1023店内
注文はこれもまた名物の鴨なんば800円。
1023鴨なん
下茹でされた柔らかい鴨は決してアブラギッチョンチョンではありません。
1023鴨なん2
1023持上げ
はんなりとしたお出汁と上品な山椒がマッチグゥ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1023持上げ2
どこぞの塾長~!ココの玉子ご飯が付いたカレー蕎麦定食がブヒ~ブヒ~メッチャ美味い!とホザイてはりますが、抹茶の蕎麦にカレーかけたらナンの香りがしますねん。鼻の穴に油カス詰まってんのとチャイまっかぁ~!Y

↓広島焼きの

↓テントに注目!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/25(火) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

焼肉 味門 みかど

焼肉好きのTG君と夕食。一応「何食べたい?」て聞いたら案の定「焼肉」。で伺いました、目が痛いほど煙が充満していた阪急梅田高架下の焼肉みかど。
1021店2
お母さんが調理でお姉さんが外回り。お二人で切り盛りされてます。つきだしのもやしでカンパ~イ!
1021もやし
白菜のキムチ¥320はちょっと酸っぱめ。
1021キムチ
¥90違いだったので上にしました。上塩タン¥990。
1021タン
さっと炙ってレモン汁で。
1021タン焼
豪快にボウルで出てきたのは、ロース¥800、カルビ¥800、ハラミ¥700とホルモン¥590。
1021ミックス
白いとこはTG君専用。ビール→マッコリと飲み進んで第二ラウンドへ。
1021ミックス焼
再度美味しかったロースと骨つきカルビ¥800。
1021カルビ
ライス中¥160と卵スープ¥230。肉、タレ、ご飯が織りなす至福のハーモニー。
1021ごはん
会社帰りに一杯の皆さんは上着に専用のビニールカバーをかけておられましたが、我々は着の身着のままじっくり燻されて芳しい香りをまとわせていただきました。T

↓美味しい

↓フレグランス


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/24(月) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソフトクリーム ハンバーガー パパラギ

サビレながらも頑張っておられる大阪アパレルの中心地、船場センタービル。
1020看板
舶来品は欧米からの南蛮渡来よりもチャイナ、コリア、東南アジア。
10203号館
1020食堂街
3号館北通り地下2階のパパラギさんは何時もよく繁盛されてるMドナルドもビックリなお店です。
1020ウインドウ2
1020ウインドウ
店名のパパラギ「白い人」「外国人」の意味不明~。
1020見本
1020店内
メキシカンドッグ 230円はトマトソースがさっぱり目、タバスコが欲しいです。
1020ドッグ
ピタブレッド280円はエスニック風味、野菜もたっぷりです。
1020ピタ
ハンバーガー、ホットドッグ等と注文したら170円になるホットコーヒーと食しましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1020セット
他にも大名そばみたいな名店多数あり、船場センタービルあなどれませぬ~。Y

↓パパッパパパパラギ

↓I'm love it.


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/23(日) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 紅蘭

硬~い肉団子が食べたなったらここ。相生橋筋商店街脇の中国料理紅蘭。
1020店
まずは薄皮で軽い口当たりの焼きぎょうざ¥380。プファ~
1020餃子
もやし炒め¥730。御大自ら鍋を振ってくださいました。ありがたや~
1020もやし炒め
そしてこれが食べたかった名物の肉だんご天ぷら¥950。カリッ。歯ごたえがあって噛むほどに旨味が浸み出す旨味凝縮団子です。
1020肉団子2
最後は五目ラーメン¥730。
1020五目らーめん
五目と言いながら、肉、えび、いか、玉子、椎茸、筍、人参、葱と実際は五目どころではありません。やわやわ麺にあっさりスープのやさし~い味わい。
1020五目らーめん2
深夜3時までやっておられるので夜中に硬い肉団子が食べたくなっても大丈夫。店内は少々高齢化が進んでおりますがこれからも長くがんばっていただきたいお店です。T

↓カリッと音がするほど

↓小指を噛んで


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/22(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

インデアンカレー

道頓堀から法善寺へ~、
1015道頓堀
1015法善寺
水掛け不動を見るのも久しぶりです。
1015水かけ不動2
1015水かけ不動
この辺りに来たらやっぱりココ、昔からの中毒患者も多いインデアンカレー。(私は小茄子の粕漬けの付いてた千日前のパキスタン派でした。)
1015店
カレーの香りが染み込んだウッディな店内に歴史を感じます。
1015入口
昔ながらのインデアンカレー730円、デカいスジ肉のトッピング。
1015カレー
甘さと辛さのミクスチャー、スパイスの香りは殆どありません。
1015カレー2
オキマリのキャベツのピクルスで口直ししながら食しましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1015ピクルス
入り口の暖簾の柄も不気味ですが、斜め前のコーヒー屋の看板もタイガイ気味悪いです。
1015アラビア
インデアンカレーの真向いで、デカデカとジョン・ウェインの看板掲げた「騎兵隊カレー」やるのが夢です。Y

↓包丁一本

↓さらしに巻いて~♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/21(金) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

博多長浜らーめん みよし

京都木屋町三条下ル。本格的な香り漂う博多長浜らーめんのみよし。二十数年前、真夜中にこのあたりで食べた博多らーめんは多分ここやったんやと思います。
1018店
おもてのカウンターでは外人さんのカップルが仲良くすすってはりました。
1018看板
通常¥600のラーメンが3時までは¥500。ご飯は¥50。2:55に滑り込みました。
1018セット
姉さん?4人で切り盛りされてます。スープ濃いです。ドロッとしてます。
1018ラーメン
高菜、紅ショウガ、ゴマなどはお好みで。揚げ玉もありました。
1018薬味
はじめから入ってるメンマはピリ辛。
1018ラーメン3
麺はもちろん極細。スル~ッと喉を通ります。
1018持上げ
しかもスープに濃度があるせいか、なかなか温度が下がりません。
1018汁
残ったスープを飲み進むにつれてなんとなく心拍数が上がる気がしました。けど鉢に刷られた屋号が見えるまでなんとか頑張りましてここでストップ。T

↓秋の京都

↓おいしおす


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/20(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

おむらいす亭

ひっそりとしたクリスタ長堀の東側に最近入れ代わってオープンされたおむらいす亭、
1015クリスタ
1015店
ショウウィンドウのディスプレイから見ても親父には全く縁遠い感じの店です。
1015見本
1015見本2
店内も可愛くスッキリしており、ウェイトレスの姉ちゃんも景色悪ぅ~と思ってはるでしょう。
1015店内
注文は秋オム、
1015メニュー
4種きのこのハッシュドビーフオムライスディッシュ890円。
1015オムライス
ふわトロ卵にくるまれたうす味のケチャップライスはマッシュルーム、タマネギ入りはMJKよりマシかぁ?
1015オムライス大
サラダとフレンチフライ、濃い味のハッシュドビーフとマッチぐぅ~のファミレスみたいな味わいでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1015オムライス断面
帰りがけにポイント貯めるしあわせカードとソフトドリンク無料券のラッキー。
1015カード
先週FちゃんがFBった玉子4個使った黒門市場の玉子サンド、カロリー勝負はほぼ互角でしょうか?Y

↓おやじ

↓乙女の店に行く


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/19(水) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

備長炭やきとり まさ元

深夜、人通りはありませんがキューズモールは開いてます。さすがあべのやね。
1017Viaあべの
まだまだ飲むB級写真倶楽部のメンバーで行きました。やきとりのまさ元さん。
1017店
備長炭&名古屋コーチンのお店です。
1017提灯
たたき胡瓜¥380。
1017きゅうり
豆もやし¥380。いけます。
1017もやし2
はじめていただきました、えんがわ¥250。砂ずりの縁側だそうです。
1017えんがわ
せせり¥250をオリーブオイルにつけたら美味しいてカメラマンYGさんの提案。
1017オリーブ
手羽先チョキ揚げ一本¥140。名古屋風の味。形がチョキやからチョキ揚げ。
1017チョキ2
で、メインのがんこ村卵のコーチン親子丼¥680。深夜の絶品丼。
1017親子丼
こんな感じで一人¥1300ちょい。いや~なかなかいいミッドナイトをすごさせていただきました。T

↓麺もいいけど

↓ごはんもね


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/18(火) 06:00:00|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北久宝寺食堂

堺筋をブラブラしてたら沢山のノボリ、
1014ノボリ
「国産 カキフライ」秋の味覚の看板と
1014ポスター
1014まねき猫
招きネコにひっかかりまして北久宝寺食堂さんへ~。
1014店2
どこにでもあるチェーン店ですが、各店でメニューが多少異なるんでしょうか?
1014店
出来合いのオカズを並んだ棚からトレーにのせて、電子レンジでチ~ンもセルフです。
1014おかず
S先生の大好物の高野豆腐の卵とじ105円とオクラのおかか和え84円。
1014小鉢
昨年物冷凍と付け加えてほしい国産カキフライ315円、
1014カキフライ
中ご飯と味噌汁でトータル725円はリーズナブルなお値段か。
1014セット
カキフライにはウスターソースをヒタヒタにかけまして、可もなく不可もなくの味わいタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1014箸袋
新秋刀魚、牡蠣、南京などの旬なモンは喰ってはおりますが、食する所がB店ばかりで情けなや~。季節がら昔のオカンの遠足弁当懐かしや~。Y

↓健康 B食

↓幸福


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/17(月) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華食堂 マルモリ

マルマルモリモリ みんな食べるよ
ツルツルテカテカ 明日も 晴れるかな~

西田辺交差点角、亀王らーめんに代わって登場の中華食堂マルモリ。
1015店
お値段お安め。店内のレイアウトは、ほぼ亀王らーめんの時のまんまです。
1015メニュー
ニラソバ¥590。鮮やかな緑が目にしみる丼鉢一面に広がったニラ。
1015ニラソバ
スープは澄んだピリ辛で脂身のないチャーシューはよー味がしみてました。
1015ニラソバ大
結構コシのあるやや細めの中華麺。
1015持上げ3
残ったニラをすくてたら、また塩分を取り過ぎてしまいました。
1015汁
しかしこの一杯だけで、ここ何年かで食べたニラよりたくさんのニラを食べたと思います。不摂生でなまった身体に喝を入れさせていただきました。ただ歯のすき間にはさまった大量のニラには少々往生いたしました。T

↓マルマル

↓モリモリ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/16(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箕面ビール

神戸までのぶらっとツーリングの帰り道、R171の牧落交差点の一筋北側の細い道のひっそりした所にあります箕面ビール。
1014看板
1014工場
工場の隅っこにミニビアホールがあり、出来たてビールを販売してくれます。
1014店
ベッピンの三姉妹でキリモリされてるのがTVで紹介されたので昨年夏頃から話題になってます。
1014ノボリ
この日もビアホールにはお母さんと娘さんが一人、カウンターには数人のお客さんが美味しそうにビールを召し上がっておられました。ウラサマシヤ~。
1014カウンター
家に帰りキンキンに冷やし、
1014ビール
いただき物の丹波の枝豆でスッキリしたピルスナーをプッファ~。
1014枝豆
1014グラス
お土産用のビリケンラベルのヴァイッェンもキリッとした飲みごこちでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1014バイク
やっぱり箕面ビール、大型バイクよりヤンチャな古猿の方が似合いますなぁ。
1014フェスタ
10/14(金)~16(日) 湊町リバープレイスで大阪ミナミ2011 インターナショナル・ビアフェスタに出店されます。Y

↓レッツゴー!

↓ビアフェスタ!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/15(土) 06:00:02|
  2. 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尾道 十八番 文化らーめん

ふと覗いた心斎橋の路地に新しい尾道ラーメンの店。
1012店
その名も文化らーめん。激しくインパクトのある屋号です。
1012暖簾
基本は濃厚醤油、醤油豚骨、つけ麺の三種類。強面のおじさんお二人で切り盛りされてました。
1012メニュー
熟成旨こく醤油風味の濃厚醤油らーめん¥650。
1012らーめん
昔尾道で食べたのも確か背脂がこんな感じで浮いてました。
1012らーめん大
気前よく盛られたネギの下には結構大きなチャーシューが二枚。
1012チャーシュー
麺は尾道独特の平打ち麺。醤油が濃い~!
1012持上げ
ここまで飲んだとこで脳からSTOP!の信号が発せられました。
1012スープ
屋号、おじさん、背脂、醤油。怖くて、濃くて、懐かしい、どこをとっても非常~にインパクトのある一杯でした。T

↓This is

↓culture noodle


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/14(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゅうかそばの店 丸福

ん~?北心斎橋筋の商店街にドデカいタレ幕、なんて書いてある?
1011商店街
ナゲカワシヤ~!
1011タレ幕
久しぶりに玉子焼き定食をたべようと芦池更科に参りましたら入り口に貼り紙。
1011貼り紙
大将、奥様共にこの夏を無事に乗り切られたかどうか心配です。奥様の脚がかなり悪くなられてたと気になります。またご無事に再開される事を望んでおります。
1011更科
ならばと定番の丸福さんへ~。多分Beegle最多出場か?マスターの「いらっさい~。」の声に迎えられました。
1011店
キッチリしたテーブルのレイアウト、
1011調味料
出てまいりましたワンタン麺530円。
1011ワンタン麺
ワンタンの下にはマスターの几帳面さがうかがえる丁寧に並べられたシナチク、ゆで卵のスライス、モヤシ、大小セットの焼豚。
1011ワンタン大
シンプルなスープでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1011持上げ
ラーメン鉢の底からコンニチハ~。
1011コンニチハ
「ご馳走さま~!」
マスター「ありあと やしたぁ~。」 Y

↓飲めます

↓飲めます


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/13(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ニューアストリア

地下鉄千里中央駅のホームを見下ろす通路にある喫茶店ニューアストリア。
1009店
窓には懐かしい書体で coffee sandwich の文字。
1009窓
メニューの一番先頭がカツサンド。野菜入りと野菜ナシが選べます。
1009メニュー
案の定店内にはイリワン~、とカツサンドのオーダーを通す声が響いておりました。ほとんどのお客さんがカツサンドを注文されてるみたいです。
1009おてふき
カツの揚げあがりをしばらく待って出てきましたカツサンドA¥650。(写真は1/2人前)食べやすく一口大にカットされてます。
1009カツサンド
サンドイッチにミックスジュース¥400を合わせる時はだいたい二日酔い。
1009ジュース
トーストがサクッ、揚げたてのカツはボリュームがあって、それにからまるソースとシャキシャキ野菜とのバランスが絶妙でした。
1009断面
そんなに広くない店ですが流行ってるうえに持ち帰りのお客さんも来られるので大忙し。ホール1カウンター中3の年季の入ったオジサン4人の万全の態勢でフル稼働されてました。T

↓千里に来ると思い出す

↓パクパクコンテスト


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/12(水) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名古屋の食シリーズ

ここ数ヶ月でいただいた名古屋の食をご紹介いたします。

まずは、ひつまぶし!
「熱田神宮前 あつた蓬莱軒 本店」
1010蓬莱軒
1010ひつまぶし
1010ひつまぶし2
老若男女、満員で、だいぶ待ちました。
鰻の蒲焼を細く刻み、おひつのごはんにたっぷりのってあります。もうご存知ですよね。
まずは、お茶碗に入れて食べる、鰻を楽しむって感じ。二杯目はわさび、のり、三つ葉の薬味を載せて食べる、三杯目は、二杯目のに、おだしをかけてお茶漬け風で食べる。
鰻は、大好物なので、楽しみにして頂きました。上から読んでも下から読んでも「うなぎなう!」とつぶやいたのはいうまでもありません。


あんかけパスタ
「スパゲッティハウス ヨコイ 錦店」
1010あんかけスパ
太いパスタは油で炒めてあり、辛味のあるあんソースがかかっています。辛味はこしょう、ベースはトマトです。
パスタが太くてびっくりしました。かなりお腹が膨れます。勿論美味しかったです。
1010ヨコイのソース
スーパーで、ソースが売っていました。


八丁味噌
1010八丁味噌
お味噌汁は勿論、
味噌煮込み、田楽、中華の隠し味、和え物にも使える、他のお味噌やだしと合わせるとお料理の幅が広がりなかなかの優れものだと思います。
これは赤だし八丁味噌で、八丁味噌と米味噌を混ぜたマイルドなお味!愛用しています。


手羽先も有名です。
1010山ちゃん
写真取り忘れましたが、
世界のやまちゃんvs風来坊
私は風来坊が好きです。


コンパル
ミュージシャンが名古屋に来たら必ず寄るという大須店。
1010コンパル
大好きな松任谷正隆さんも常連さんらしいです。
ひそかに来はれへんかなぁ~なんて思いながら…。
なんともクラシックな喫茶店です。いつの間にか満員になりました。
1010コンパル2
1010サンド
アイスコーヒーの頂き方が面白いようです。
エビフライサンド、ボリュームがあり、食べ応えあり大好きなお味でした。


スーパーの店員さんに、「名古屋のお土産だったら、何かオススメありますか?」
って、尋ねたら、
「ケンミンショーでやってるでしょう!」と言って、八丁味噌、あんかけパスタのあんソース、オリエンタルカレーなど、あげられました。

天むす、味噌煮込みうどん、台湾料理 etc
まだまだ、いっぱいあります。
次回をお楽しみに!!
どうぞ、なごやかに、お待ちくださいませ!!

imo

↓せんだがや

↓だがや


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/11(火) 06:00:00|
  2. 郷土料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

成田商店 サンゲタン

久しぶりにコリアンタウンをブ~ラブラ。
1004コリアンタウン
1004コリアンタウン2
1004コリアンタウン3
色んなキムチ、
1004コリアンタウン6
ケジャン等と
1004コリアンタウン4
ありとあらゆる本格的な調味料を手に入れることができます。
1004コリアンタウン5
本日のお目当てはサンゲタン(小1300円、スープ付き)。
1004成田店
成田商店さんは冷凍のママ持ち帰れます。
1004成田店2
1004サンゲタン
分厚い鍋でグツグツ煮込んで出来上がり、
1004サンゲタン2
もち米、クコの実、ナツメ、朝鮮人参などの健康食です。
1004サンゲタン3
翌朝は残しておいたスープにご飯を足して雑炊、どちらも体の芯から温まりましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1004雑炊
昨シーズンはゲンサンにサンゲタン、プレゼントいたしました。サンゲタンのゲンサン、ゲンサンのサンゲタン・・・ Y

↓雑炊

↓連休


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/10(月) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

居酒屋 中や

Beegle天王寺支部改めB級写真倶楽部の総会。事の発端はメンバーの一人が目撃したここの揚げ玉入りの雑炊。それを確認するために総勢9名で鍋をいただきに行きました。
1006店
天王寺北口を出てすぐ。前からいっぺん行きたかった中やさんです。
1006看板
適当にとお願いしたアテ、じゃこおろしやポテサラ、
1006じゃこ
高野の炊いたん、
1006高野豆腐
ふわっふわの絶品出汁巻きなどをいただきながら鍋待ち。
1006出汁巻き
この日の鍋は鯛とあなごのちり鍋。最初にアラを入れて、身はしゃぶしゃぶで。
1006鯛
出汁は焼いた魚のアラと昆布。アラと野菜を投入して鍋スタート!
1006鍋
途中こんなサプライズもありました。初もんの松茸~!
1006松茸
やっぱり鍋には酒やね~、で燗酒がバンバンあいていきました。
1006酒
ひとしきり鍋をいただいた後に作ってもらったこの日のメイン。揚げ玉入り雑炊!
1006雑炊
初体験の超アッサリした天とじ丼茶漬けのような味わい。しばらくの間二階座敷はBGMとズルズルすする音だけに」なりました。
1006雑炊2
土鍋の底からコンニチハ~。
1006土鍋
しこたま飲んで食って一人¥4000弱。全員超満腹の大満足です。なんで今まで行かなかったのか不思議になる名店でした。T

↓発進!

↓B級写真倶楽部


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/09(日) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いうえ商店

園長Iからの情報で杭全のいか焼き屋がなくなりましたよ~と聞いたので、こりゃあタイヘンとすぐさま確認にまいりました。以前の場所は建て変わり、店はあ~りません。え~らいこっちゃと美章園の駅の方に向かいましたら通り北側に新店舗発見!
1003店
お聞きしたら昨年末で杭全の店を閉められて、駒川の方に移転されてたらしい。けどあまり芳しくなかったので今月1日よりこの場所に戻られたそうで、まだ開店マナシでした。
1003暖簾
なんとも運命的な出会い、B食のフラッグシップのいか焼きには縁があるみたいです。
1003焼き
イカヤキカイダーの大将も健在、
1003焼き2
ヴィンテージいか焼きマシーンのリングをかけて、いかを「キュイ~ン!」と泣かす手さばきもお見事。
1003焼き3
大将の眼の奥がキラリと光りました。
1003塗り
1003たたみ
モチロン玉子なしの250円、
1003いか焼
ガラクタまみれのヘンテコなバイク屋に持って行き久しぶりに食しましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1003いか焼2
掃き溜めに鶴の逸品。
1003単車
神社仏閣デザイン、美しかぁ~。Y

↓ジロ~

↓チェインジ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/08(土) 06:00:00|
  2. いか焼・たこ焼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新福菜館本店

京都駅前東塩小路の老舗中華そば、新福菜館本店。
1004店
今年の春に行った時は閉まってました。水曜日やったみたいです。
1004入口
さすがに人気店。2時半をまわってましたがほぼ満席。
1004メニュー
中華そば並¥650とライス小¥100。黒いです。
1004中華そば
そぉっとスープを一口。  ・・・ん? 辛くな~い。て言うか、丁度い~。
1004中華そば2
塩辛さは、大衆食堂のアッサリ中華か味噌汁くらい。ゴクゴクいけます。
1004麺」」
チャーシューも薄味。豚肉の旨味だけが感じられます。麺は太めの柔らかめ。
1004持上げ
見た目のやんちゃさとは裏腹の二日酔いの胃にも優し~い中華そばでした。
1004鉢2
特に頑張らずとも、ごくごく自然に丼鉢の底からコンニチハ~!確か以前心斎橋にも出店されてたと記憶しております。撤退された理由はわかりませんが是非再挑戦していただきたいもんです。T

↓お隣も

↓ご一緒に~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/07(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

道頓堀 今井

10月16日(日)高津宮神社で行われる「たかきや倶楽部10周年祭」の氏子グルメ屋台に出店される道頓堀今井さんへ~。
1002チラシ
節操ない道頓堀に
1002かに道楽
1002たこ焼
老舗の風格。
1002店
敷居は高いですが、自動ドアですので気軽に入れまして、お上品なお客様方が高そうなメニューのうどんを召し上がられております。
1002店内
参考までにメニューを拝見、ご立派なお値段に敬服いたしました。
1002メニュー
どこぞのブルジョア家族みたいな3人で昼メシにうどん屋で5千円もよ~使いませんので、うどんの王道あんかけうどん630円。ちなみにかけうどんは578円。
1002うどん
北心斎橋筋の味万にも負けない根性あるあん、
1002うどん大
注意してうどんを持ち上げないとブチブチに切れてしまいます。
1002持上げ
タンマリのおろし生姜、はんなりした昆布と鰹出し、ほっこりといただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1002鉢
うどん鉢の底からコンニチハ~。
今井さん高津宮神社の出品メニューは梅香うどん500円、コレは是非ともご馳走になりに参ります。Y

↓上から読んでも

↓下から読んでも


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/06(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

COFFEE SPOT CLIFFORD

堺筋本町と北浜の中間あたり、堺筋を東に入った角にあるCOFFEE SPOT CLIFFORD。
1003店
ランチを終えたサラリーマンの方々がゆったりとした昼休みをすごされてます。
1003ドア
BGMはJAZZ。
1003壁
以前いただいたトーストサンドを思い出して立ち寄りました。
1003ジュース
ミックスジュース¥400とミックスのトーストサンド¥550。
1003セット
一切れのボリュームが優にハンバーガーを上回るビッグサイズ。
1003サンド5
しかもチキン、ハム、玉子、レタス、トマトの豪華版。んめ~~~。
1003持上げ
つけあわせのポテチまでたいらげたら、そのへんの定食食べるよりお腹が膨れました。結構いいお値段にはなりますが、このインパクトには脱帽です。T

↓みっくちゅ

↓じゅーちゅ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/05(水) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほうとう うどん 甲州麺

恵比須町にオープンされた甲州麺、
1002店
1002のぼり
前回は真夏でしたので食せませんでしたが、秋らしくなった今回は甲州麺750円にチャレンジ~!
1002ポスター
プラス200円で餃子とご飯のセット?
1002メニュー
ご飯はわかりますが、うどんと餃子の組み合わせはわかりませぬ~で遠慮させていただきました。
1002店内
1002薬味
鉄鍋グツグツで出てまいりました甲州麺、
1002甲州麺
味噌煮込みにタンマリの野菜、
1002甲州麺2
きしめんより一回り大きいほうとう、ペタコイわりには食感が良いです。(レンズ曇ってもうたがなぁ。)
1002持上げ
底に残った鶏ミンチは食べにくかったですが、体温まり発汗~、二日酔いをとばしてくれてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。鉄鍋の底からコンニチハ~!
1002鉄鍋
またこれから味噌煮込みうどんと粕汁のリポートばっかしやろ~て?そんなこと「ほうとういて~!」 Y

↓バンザ~イ

↓バンザ~イ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/04(火) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリル ニューハマヤ

心斎橋交差点角、地下鉄の駅からつながった東急ビル地下のグリルニューハマヤ。
0926店
屋号は洋食店ですが昼は焼肉定食がメインです。肉と玉子の量によってダブル、ダブダブ、トリプル、トリトリの四段階。シングルはありません。
0926メニュー
テーブルにはあらかじめ茶碗がセッティングされてます。
0926茶碗
そこへお櫃に入ったごはんがド~ン。もちろんおかわり自由。
0926お櫃
焼肉定食ダブル¥800。肉ダブル玉子一個。味噌汁にも肉の脂が浮いてました。
0926定食
焼肉は甘みの少ない濃いめの味付け。玉子一個やと見た目がちょっと貧相です。
0926おかず
ウスターソースで味を変えたりしながら、しっかり二杯いただきました。
0926ごはん
会社員風の男性客が多く、ほとんどの方が玉子二個のダブダブを注文されてました。濃いめの味でお櫃のごはんがモリモリ食べれる、多忙なサラリーマンの栄養補給にバッチリの定食でした。T

↓あっちもダブダブ

↓こっちもダブダブ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/03(月) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

七福館

南船場の東ハズレ、有名ショコラティエに教えていただいたカレーうどん屋さん、御曹子Kちゃんオススメのハワイアンジャンクフード店の2軒ともお休み。
0928看板
残念~と近くの七福館に久しぶりに寄せていただきました。
0928店
日替定食500円は豚肉と里いもの煮ころがし、
0928黒板
実物のサンプルは谷九のキッチンもとやと同じスタイル。
0928見本
この季節はリゾート気分、
0928パラソル
パラソル下のテラス席でいただけます。
0928定食
0928定食2
天然のエアコンディション、今日は工場用扇風機もお休みです。
0928扇風機
豚肉と里いもの煮ころがしはカレー風味のちくわ、だし巻き、
0928おかず
スパサラ、具だくさんの味噌汁、高菜とバリエーション豊富でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0928スパサラ
七福館(しちふくかん?)、七面鳥(しちめんちょう?)、質屋(しちや?)、相川七瀬?、湿地帯?、ヒッチハイク~?もぉエエかぁ~。Y

↓ワンコイン

↓一人リゾート


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/02(日) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
