Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お食事処 おくむら

マック落選残念~、もうイイですか。
1129マック
なんばパークス西側高速高架下、このマックのミナミにありますお食事処おくむらさん。
1129店
ホワイトボードに書かれましたら素通りできませぬ~。
1129おすすめ
ミナミ側が一面ガラスのサンルームみたいに明るい店内、
1129店内
昨年もこのツリーが飾られておりました。
1129ツリー
いろんな定食のメニューがありますが、
1129メニュー
本日のオススメの魚はホッケの定食680円とモチロンかす汁180円。
1129定食
丁度イイ塩加減のホッケの開き、
1129ホッケ
そぼろ大黒と煮豆もホッコリさせてくれます。
1129小鉢
けどカンジンの粕汁、探しても探しても野菜、竹輪ばかりでメインの具がありません。いつもは鮭が入ってたはずですが、ココも諸物価高騰のアオリでしょうか?どシンプルながらきめ細かい舌触りの粕汁でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1129かす汁
久しぶりのホッケの開き、これってホッケイドーの名産でしたか~?Y

↓ちくわの出汁の

↓プレーンかす汁



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/30(水) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太公望

たまには炭水化物以外のおかずでご飯食べたいな~と思っていたら、通い慣れたビルの入口にこんなのどかな看板。
1128看板
長堀橋の知る人ぞ知る紳士の社交場、太公望。ランチは初めてです。
1128店
カウンターに座ると条件反射でドリンクを注文しそうになります。昼も大将、お姉さん、タヌキのアットーホームな三人態勢でした。
1128店内
手際良くすぐに出てきました、今日のお昼ごはん¥580。
1128定食
メインディッシュのとんかつの卵とじは、なかなか立派なサイズ。
1128かつとじ
厚みもあります。しかも柔らか~
1128かつとじ2
たっぷりの切干大根も
1128大根
味噌汁もほっこりできる優しい~お味。
1128味噌汁
鰹みりん、たらこ、ゆかり、ふりかけも三種類あってごはんのおかわり自由です。
1128ごはん
こちらのお値打ち日替わりランチは、たいがい1時前には売り切れてます。お近くで時間の都合がつく方はお昼前にどうぞ~。T

↓くにおちゃん残念でした~

↓とおるちゃん良かったね~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/29(火) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寺嶋酒店

木枯らしピューのチャップイ季節の銭湯帰りもやっぱりココ、
1127店
毎度毎度の寺嶋酒店さん。
1127暖簾
表の看板もオシャレになられ、カウンター内にも若いお嬢さんが定着したので何時も賑わってはります。
1127黒板
まずはキズシ300円て生ビール390円プッファ~。
1127きずし
隣りの紳士の黒ビール、おでんのロールキャベツとじゃがいもの英独的な組み合わせに感動!
1127カウンター
この時期は限定の赤霧島のお湯割450円、
1127焼酎
天ぷらのタマネギ140円はウスターソースをヒタヒタにかけましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1127天ぷら
帰り道の選挙看板、
1127ポスター
昨日終わったと思いますが、この辺りにはあの方のポスターは貼られておりませんでした。
1127ポスター2
どうりでアカンかったワケやぁ~。
1127ポスター3
万が一この方が当選されてても、差し替える記事は一切用意しておりませんでした。Y

↓清き一票を

↓ありがとうございました~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/28(月) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

麺家いろは

未来的な雰囲気のJR京都駅。ここの10階にパラダイスがあります。
IMG_0557.jpg
京都拉麺小路。
IMG_0530.jpg
八軒の全国有名(なはず)ラーメン店が軒を連ねるパラダイスです。
IMG_0554.jpg
フロアを三周して選んだ一軒は、
IMG_0552.jpg
黒醤油らーめんの富山ブラックがいただける麺家いろは。
IMG_0553.jpg
当然、富山ブラックらーめん(ねこまんま付き)¥800。単品は¥750。
IMG_0539.jpg
黒いです。真黒です。
IMG_0541.jpg
ねこまんまはアオサ海苔とゴマがかかったご飯。¥50アップでこれが付くのはナイスです。「らーめんのスープをかけてお召し上がりください。」と店員さんが優しく説明してくださいました。
IMG_0540.jpg
麺はツルツル、豚バラチャーシューはトロントロン。真黒いスープは煮干しが効いてて思ったほど塩辛く感じませんでした。
IMG_0542.jpg
ある程度麺を食べたらブラックオンザライス。つゆだく気味で丁度良い加減。
IMG_0546.jpg
脳は「やめとけ」とつぶやいておりましたが、らーめん鉢の底からコンニチハ~。
IMG_0550.jpg
ごはんにかけた分があったので割と楽に達成してしまいました。全八軒のパラダイス巡り。残るは札幌、東京、横浜、京都、大阪、徳島、博多。京都駅に小さな幸せを見つけました。T

↓ポチッと

↓清き一票を~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/27(日) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蕎麦料理 はやうち

たまには優雅な昼酒で四天王寺の蕎麦料理はやうちさんへ~。お大師さんの日でしたので結構賑わってはりました。
1125店
とりあえずのヱビス生ビール500円、お通しの煮豆でプッファ~。
1125お通し
一品の豆腐のみそ漬け420円は沖縄の豆腐ようのアッサリめ、お味噌がよく染み込んてシッカリした味わい。
1125豆腐
クリームチーズみたいな食感で大根のスライスがよく合います。
1125メニュー
これ食べたら焼酎飲まなしゃぁないなぁ~で六代目百合のお湯割、
1125湯割り
中々と百合を揃えられてるのは流石~。
1125焼酎
メインの蕎麦は辛味大根おろしそば1100円、細挽きせいろと荒挽き田舎の二種。
1125メニュー2
辛味大根が鼻にツンと抜けて快感~。
1125出汁
細挽きせいろは歯ごたえよくツルンとサッパリめ、
1125そば
荒挽き田舎は蕎麦がらも入った少しプチプチした食感で香りも豊か。
1125そば大
1125持上げ
最後にトロトロの蕎麦湯で〆させていただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1125蕎麦湯
「バキューン、バキューン、バキューン!!!」
1125ポスター
1125暖簾
1125ポスター2
早撃ちマック、明日はいかがなもんでしょうか?Y

↓ポチッと

↓清き一票を


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/26(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 福寿慶

阿倍野区阪南町の住宅街にひっそりたたずむ中国料理 福寿慶(フクスケ)。
1124店3
お店のブログや餃子の通販など手広くやっておられるようです。
1124店2
小さな字で控えめ~にワンタンメンが安くなってたのを見逃しませんでした。
1124看板
ワンタン麺¥500 (通常¥600)。美しく澄んだスープ、見た目より塩が効いてます。
1124ワンタン麺2
脂身が全く無いチャーシュー、メンマ、もやしとトロントロンのワンタンが5~6個。
1124ワンタン
ワンタン同様ツルツルのどごしの良い麺はべリ~ベリ~ソフト。
1124持上げ
脂も少ないし消化も良さそうなヘルシーワンタン麺。この先歳をとって胃腸が弱くなっても、入れ歯になっても、長~くおつきあいのできそうなワンタン麺でした。T

↓ドゥビドゥバ~

↓パパパヤ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/25(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うなぎ おかやま

木枯らしピューのチャップイ季節になりましたらヤッパリコレ~と思いきや、まだ今シーズンの粕汁のスタートがきられておりません。
1123神祭具
ならばコレ~で千日前通り「オシッコするな!」のマークの並び、うなぎ おかやまさんへ~。
1123店
モチロンうなぎ専門店、店前ではひつまぶしの食し方の動画で説明してくれてはります。
1123モニター
クラシック流れる優雅な店内、
1123店内
自然木を上手く利用された高級なテーブル。
1123おしぼり
待つこと少し、八丁味噌グツグツで出てまいりました味噌煮込みうどん(ご飯、小鉢付き)1200円。上品な田楽味噌のふろふき大根の一品に感動!
1123定食
椎茸、舞茸、榎茸、シメジのキノコのオンパレードに鶏肉、笹がきゴボウ、玉子、焼き豆腐、かまぼこ。
1123うどん
おろし生姜とネギをトッピングしましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1123うどん2
八丁味噌に山椒、生姜。コレがミソやなぁ。モチロン土鍋の底からこんにちは~。
1123土鍋
頭から汗吹き出しまして、この方と似たヘアスタイルに。禿同~!
1123禿同
意味が違いますか?この方のご出演に「ありがとうさん~。」 Y

↓ね~

↓とうさん~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/24(木) 06:00:00|
  2. うなぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大黒

ある日の夕方、社長が突然「今日は大黒しか食べられへ~ん。」と言い出しました。
1122店
例によって前日暴れられたようです。かやく御飯の名店、難波の大黒さんへ。
1122提灯
しっとりとした風情のある店内。
1122店内
とりあえずとうがらし煮付¥350と鯛の子煮付¥500。
1122鯛の子
お酒をぬる燗で~。渋い~ コップです。
1122酒
ぬた¥400。辛子酢みそがええ塩梅。
1122ぬた
なす丸煮¥350、
1122なす
玉子とうふ¥350、
1122玉子豆腐
さわら焼物¥600をアテにチビチビやらせていただきまして迎え酒完了。
1122さわら
体調復活~で、かやく御飯(中)¥450へ。
1122かやく
上品やのに深~い味わい。個人的には一番好きなかやく御飯です。
1122かやく3
かす汁¥350も始まってました。色白の別嬪さん、上品です。
1122かす汁
何を食べても味付けがぴったし。二日酔いの社長もタイヘン満足そうでした。美味しいだけにお酒もついつい進んでしまい、例によって研究所へ突撃させていただきました。T

↓かす汁ハンター

↓2号も発進!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/23(水) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事 濱鮓

木枯らしピューのチャップイ季節になりましたらヤッパリコレ~の粕汁。
1121通天閣
けど通天閣タモトのときわ食堂さんは今年3月に惜しくも閉店され、あの豚と鮭のダブルハーモニーの温かい粕汁はもう二度と食せません。
1121ときわ
まだ何処の食堂も粕汁のスタート遅めですが、10月始めよりメニューボードに書かれておりました周防町筋の名店濱鮓さんへ~。
1121看板
1121黒板
今年夏前に大将がお亡くなりになり、女性お二人でキリモリされてるのがタイヘンそうす。
1121おかず
たくさんのオカズがございまが、シンプルにかやくご飯と粕汁のセット600円。
1121セット
昨年までは鮭が入っておりましたが、今年は豚肉入りが100円アップと諸物価高騰の為に仕方がないんでしょか?
1121かす汁
いつも醤油さしやソースポットをキレイに拭かれ、薬味等もキチンと並べられてるのには感心いたします。
1121調味料
上品なかやくご飯とシンプルな粕汁、あっさりのキュウリの漬け物でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1121かやく
1121お椀
今シーズンもどれだけ粕汁いただけますでしょうか?頑張ります~!Y

↓シーズン到来

↓行きまっせ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/22(火) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三代目 宮田麺児

営業を再開された東心斎橋のつけ麺専門店、三代目 宮田麺児。
IMG_0453.jpg
めずらしく行列がなかったので伺いました。
IMG_0454.jpg
初めて二階のテーブル席へ。若い女性のお客さんが多く、ほぼ満席。
IMG_0455.jpg
麺が変わったようです。
・幸せの黄金色のハンカチ:T2G-D(てつじオリジナルドラゴン麺)
・小麦のエスプレッソ:KK100(小麦香太麺)
・小麦の優しさは手もみ:TM3(てもみ麺) なんじゃそら?の3種類。
IMG_0456.jpg
T2G-D(てつじオリジナルドラゴン麺)はこんな形。ほ~
IMG_0471.jpg
いただいたのは小麦のエスプレッソ:KK100(小麦香太麺) 180g ¥850
IMG_0462.jpg
煮玉子、穂先メンマ、ネギ、さつま芋とかぼちゃのチップス。肉類はありません。
IMG_0461.jpg
野菜ベースのトロトロスープは前より酸味が減ってまろやかになった印象。
IMG_0463.jpg
麦芽の粉がかかってます。
IMG_0464.jpg
「ブラックペッパーはスープへは入れず、麺にかけてお召し上がりください。
また、始めからかけずに、麺を半分ぐらい召し上がられた後にふりかけてください。」
だそうです。
IMG_0467.jpg
豚骨ガツン魚粉ガツンなつけ麺とは違う女性受けのよさそうなハイカラな味。
IMG_0466.jpg
よく研究されてるのでしょう、麺もスープも独特で美味しいと思います。ただ明らかにターゲットからはずれた中年オヤジには少しお尻がこそばいような、落ち着かなさを感じるのが難点です。T

↓お呼びでない?

↓こりゃまた失礼しました~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/21(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺屋一義 浪花そば

木枯らしピューのチャップイ季節になりましたらヤッパリコレ~の鍋焼きうどん。
1119店
本日は千日前通り沿いの麺屋一義浪花そばさんへ~。
1119提灯
専用駐輪場にマシンを停めて、
1119注意看板
店外の自動販売機で食券購入。
1119自販機
スッキリし店内、立ち喰いうどん並みのリーズナブルな値段設定ですが、テーブル、カウンターにゆったりと座って食せます。
1119カウンター
土鍋グツグツ~で出てまいりました鍋焼きうどん。500円と他の店の半額のお値段。
1119鍋焼き
立ち喰い用の海老天、かしわ、玉子、
1119鍋焼き2
1119鍋焼き3
なんとも嬉しい餅キンチャク、モチロンかまぼこ。
1119巾着
ほっこり体あたたまりましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1119こんにちは
最後のお約束、土鍋の底からこんにちは~。ご馳走さまでした。Y

↓ほっこり

↓お値打ち~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/20(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さっぽろ純連

おなじみ、梅に鶯 松に鶴~ & Beegle 同時掲載企画。
いや~~あ、本当に、物産展っていいもんですね!
アッチもコッチもでお楽しみください。

「上六近鉄まで出て来れる?」て、おぎんさんからランチのお誘い。
「よろこんで~!」と、向かった先は、北海道大物産展。
1111ポスター
平日昼間にもかかわらず結構な人出。さすがキングオブ催事です。
1111会場2
お目当てのさっぽろ純連にたどりつくと、そこには美女がお一人。お~!お絹さん!御主人の監視に来られたようです。
1111暖簾
純連の読み方や札幌のラーメン事情について情報交換しておりますと、三人の店員さんが一列に並んで運んできてくれました。
1111食券
みそラーメン×3。食券には¥851とありますがなぜか¥850。でも安い時は無言。
1111ラーメン3
ほんのり甘みを感じる濃厚みそスープ。
1111ラーメン
サッポロ一番みそラーメンに習って七味でいただきました。
1111ラーメン4
歯ごたえと喉越しの良い太めの縮れた麺がスープによく合います。豪快に麺をすする音の合間に「うまいなぁ」とつぶやく声が聞こえてきました。
1111持上げ
お絹さんの制止を振り切ってラーメン鉢の底からコンニチハ~ダブルアクセル達成!
1111鉢2
店を出た直後に小樽ラーメンを試食するおぎんさん。この麺に対するあくなき探究心には脱帽。さすがラーメンをサプリメントやと言いきる男です。
1111試食
会場をくまなく二周半ほどした後、あべの近鉄での再会を誓って解散となりました。T

↓またのお誘い

↓待ってます


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/19(土) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せんば 自由軒

船場センタービル 1000Mの散歩道、
1117船場センター
今回は9号館 B2 北通りの洋食の老舗 せんば自由軒さんへ~。
1117店
キレイなサンプルの並んだショーウィンドウ、
1117見本
午後4時の中途半端な時間でしたが、店内は賑わってはりました。
1117店内
織田作之助さんの夫婦善哉に登場される創業明治43年はご立派!
1117スプーン
モバイルショップもやられてるとはおそれいります。
1117モバイルショップ
名物のインデアンカレーを食されてる方がほとんどですが、ココのドライカレー680円もオススメです。
1117ドライカレー
生玉子はのっておりませんが、ビーフと野菜の具沢山、グリーンピースの嫌いな方はゴメリンコ~。
1117ドライカレー2
炒めたてのカレー粉の香りでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。ターメリックと油の残された皿にご馳走さま~。
1117皿
帰りしにショーウィンドウからF本さんが「なんで名物のインデアンカレー喰えへんかってん?」
1117見本2
「そんなん自由やけ~ん!」 Y

↓ダバダバダ

↓パーシャバダバ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/18(金) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カレー/オムライス 一夢庵

南船場、御堂筋一筋西のカレーとオムライスの店、一夢庵。
1116店
カレー、オムライス、トッピング、ドリンクのメニューがズラリ。
1116メニュー
カウンターには福神漬けとケチャップがドーンと置いてありました。
1116福神漬
ドライカレー¥500とスープ¥50!
1116ドライカレー
30cmはありそうな大きな皿に敷きつめられたドライカレーは鶏肉入りでスパイシー。カレー焼きめしみたいな懐かし~味でした。
1116ドライカレー2
スープはお椀で。玉子、キャベツに玉ねぎが入ってて¥50はアッパレです。
1116スープ
夜8時までずっと同じメニューで営業されてるので遅いお昼などに便利そう。近くを通る機会があったら次はオムライス、その次はカレー。最低でもあと二回はお邪魔させていただきます。T

↓70年代歌謡曲のBGMも

↓◎


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/17(木) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御食事処 竜田屋

ユニバースも閉館されてそのうち取り壊されるのでしょうか、なんか勿体無い。
1115ユニバース
木枯らしピューやから温まろうで竜田屋さんへ~。
1115看板
1115店
けどココはまだ粕汁やってはりませんでした。
1115おかず
昨年も裏切られたような?
1115おかず2
ならば視力回復、肝臓の疲れにはこれが最高!島根県宍道湖産のしじみ汁。
1115メニュー
オカズには鰯の生姜煮、
1115鰯
ほうれん草のおひたし、
1115ほうれん草
昔のもっと根っこがゴツくてピンク色のは何処へいったんでしょう。
1115セット
しじみ汁はタンマリのしじみ、
1115しじみ汁
貝殻集めたら縄文時代の貝塚みたいになりました。
1115貝殻
沢庵は食べ放題で10切はいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1115沢庵
お姉さんにお勘定お願いしたらサラサラ~と1300円?「しじみ汁は?」とお聞きしたら、「大は500円。」とアッサリ。
1115暖簾
アッサリちゃうやろシジミやろ~大なんか言うてへんででホンマに腹のたつたや。Y

↓おあとが

↓よろしいようで


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/16(水) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

支那そばや

あべのキューズモール4Fの支那そばや。
1113店
任侠映画のポスターのような威圧感たっぷりの顔が店頭で睨みを効かしています。
1113ポスター
その食材の鬼が全ての食材にこだわりぬいて・・・
1113素材
出来たラーメンがジャジャ~ン!こちら。醤油ラーメン¥850。
1113醤油ラーメン
見た目は至ってシンプルな普通の醤油ラーメンですが
1113ラーメン大
スープ、具、麺、全てが味わい深いような気がしました。
1113持上げ
もったいないので最後の一滴まで。丼鉢の底からコンニチハ~
1113コンニチハ
「写真なんか撮ってないでさっさと食えよバカヤロ~!」 いつ怒鳴り声が飛んで来るかとヒヤヒヤしましたが幸い鬼はいらっしゃらなかったようです。値段や怖い顔などに、少々のことではビクつかない、もうちょっと大きな人間になりたいもんです。T

↓ここの汁は

↓残せません


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/15(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二日酔

よく寄る鶴見橋商店街の奥の奥のバーからまだ奥、南海電車汐見橋線に突き当たるまで商店街があります。深夜に見たら薄気味悪いバレーのコスチューム。
1113バレ-
この向かいに怪しげな黄色いテントにビニールカーテンのお店。
1113店
隠れん坊が屋号と思いましたら違いました、
1113看板
店内のホワイトボードに書かれたメニューの下に「二日酔」これが屋号だそうです。バカヤロ~!このヤロ~!
1113白板
まだオープンされて間なしみたいで、壁にはたくさんの祝儀袋。
1113店内
ネストサルーンの閉店後ママとUME氏に連れて来ていただきました。
1113カウンター
赤白のボーダーシャツを着られたらUMEZU KAZUOさん似のマスターがお一人でガンバっておられます。先日来店した時はベッピンの娘さんが手伝っておられたとカスカに記憶しております。
1113マスター
トドメの一杯は黒霧お湯割300円、
1113焼酎
アテは何故か3人ともホットドッグ300円。大名堂とか大黒堂とか黒と黄色の2トーンカラーのスバルサンバーや等と昔懐かしい話が飛び交いましたら、出てまいりましたホットドッグ。
1113ホットドッグ
魚肉ソーセージにカレー味のキャベツの入った本格派!ケチャップたんまりかけまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1113ホットドッグ2
鶴見橋商店街の夜はまだまだ更けていくのです~。Y

↓バカヤロー

↓このヤロー


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/14(月) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮨と肴 速水

南船場の鮨と肴 速水。
1112看板
わりと新しいお店のような・・・
1112店
たまには昼に寿司もいいかな、と
1112メニュー
ちゃんとしたおしぼり。しぶい声の大将と美人の奥様?お二人でやってはりました。
1112おしぼり
¥600代からいろんなランチがありました。せっかくなのでバ~~~ンと、
1112ランチ
にぎり10貫+梅しその手巻き¥980。
1112にぎり
すし屋さんの赤だしは美味しいです。
1112赤だし
サービスなのか大将の手が大きいのか、ひとつひとつがズシッとボリューミー。
1112にぎり2
全部食べたら苦しいほど満腹になりました。滅多に味わうことのない贅沢な満腹感で苦しさと多幸感を同時に体験させていただきました。T

↓次回は

↓8貫で


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/13(日) 06:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定食の店 つるや

時代に取り残されてる様な鶴見橋商店街の一番奥。
1111将棋クラブ
1111悪の華
先日はこの悪の華の店が周年ライヴやった時は溢れ出るお客さんのウェーティング&ミュージシャン方の楽屋に使われ、深夜までヘトヘトなるまでガンバっておられたTyk夫妻の定食の店つるやさんへ~。
1111店
定食のメニューも豊富、
1111壁面
先日は芋焼酎「月のあかり」を愛飲されるKW兄ちゃんも飛び入りゲスト、ここのカウンターでウォーミングアップされてました。
1111カウンター
食しました和風おろしトンカツ定食700円。
1111定食
トンカツに大根おろし、アサツキ、もみ海苔のトッピング。
1111とんかつ
アッサリめのポン酢を絡めましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1111とんかつ2
1111ポン酢
毎度の買い出しの満月ポン、
1111満月ポン
いわゆる失敗作のB品をぷっしゅん満月ポンとしてプレゼントしてくれはりました。流石の大阪商法恐るべし~。Y

↓ポンせん好き

↓集まれ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/12(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーハウス 辛激屋 【しげきや】

ごぶさたしておりました。久々の 梅に鶯 松に鶴~ & Beegle 同時掲載企画。
アッチもコッチもでお楽しみください。

ある日梅に鶯のおぎんさんからこんなリストが送られてきました。

1. フウオンペッパー (Fuu Onn Pepper) 
2. Columbia8  
3. Bumblebee (バンブル ビー)
4. カシミール  
5. スホベイ (Sukhovei) 
6. いずみカリー 
7. カレーライスの印度屋 森之宮店
8. タンダーパニ  
9. ラヴィリンス  
10. らくしゅみ  
11. 亜州食堂 チョウク  
12. 一心茶房
13. 辛激屋
14. 宝石  
15. カルータラ
16. 音匙(おとさじ)  
17. ブーメラン
18. 肥後橋南蛮亭  
19. 和レー屋 丁子 
20. Cafe婆沙羅かえる堂  
21. パジャマラマ (PYJAMARAMA)
22. ボナボナ  
23. もりやま屋  
24. ツー・サムズ・アップ  
25. カレー&ワイン クミン
26. アイリッシュカレー  
27. カルダモン  
28. モリ商店  
29. 白銀亭  
30. 和レー屋 南船場ゴヤクラ
31. 5Penny  
32. ガラムマサラ  
33. 船場カリー  
34. カレー屋本舗 カサ・デューク
35. 辛来飯  
36. うぺぽ  
37. 梨花食堂  
38. スパスパスパイシーカレー  
39. 高井田カレー ミショレ
40. まろ亭  
41. カレー屋 伊賀  
42. TALSON(タルソン)
43. カレーショップ ダール
44. カレー食堂 心  
45. カレー屋じゅんちゃん  
46. アジアンカレー研究所  
47. トタンにライスカレー
48. カレーダイヤ  
49. ピッコロ  
50. インデアンカレー

おぎんさんの後輩が一人で始めた「カレー屋巡り」のリストだそうです。
んなわけで今回は、おぎんさんの後輩支援活動に同行させていただきました。リストナンバー13番、南船場の辛激屋へ。
1109店
好戦的な店名とは裏腹に物静かで温厚そうなマスターが黙々と仕事をされてます。
1109水
カウンターには福神漬の他にちょっと珍しいこんなオイルも。
1109オイル
デカイ皿、ライスの盛りも良いチキンカレー¥700。手前はキャベツのピクルス。
1109カレー
チキンは香辛料の効いたシャバシャバソース。通常は辛さレベル☆☆☆ですが☆☆☆☆にアレンジしていただきました。おぎんさんは☆☆☆☆☆の激辛黒カレー。さすがです。
1109カレー2
ここのチキンは皮がありません。これも個人的には◎。
1109カレー3
途中でさっきのオイルを足してみたら程よい香ばしさがプラスされました。
1109持上げ
☆☆☆☆でも相当なもんです。ピクルスと福神漬で痺れた舌をリセットしながらでも食べ終える頃にはデコがボトボト。隣ではおぎんさんが案の定滝に打たれたみたいになってはりました。T

↓次

↓どこ行く~?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/11(金) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第八回 華友祭

今年も寄せていただきました湊町リバープレイスで行われた華友祭、
1107看板
しとしと雨降るうっとうしい天気でしたが華僑の方々のパワーは雨雲まで吹っ飛ばしました。
1107会場
まずは振る舞い酒の紹興酒、
1107紹興酒
今年の大将はこの方です。
1107大将
初めて食す、いつものパクチータカタッタッタッタァーのパクチーてんこ盛りの干豆腐の原形、干す前の炊き込まれた豆腐干100円、八角効いて紹興酒にマッチグゥ~。
1107豆腐干
ハモセラーノは削ぎたて、
1107ハムカット
一皿500円とお安い。
1107生ハム
金券飛び交い焼き餃子、
1107チケット
1107餃子
グツグツに炊き込まれたのはエイリアンの赤ちゃんではありません、
1107豚足
しっかり味の染み込んだ豚足300円。
1107豚足2
水餃子も食べたかなぁ?
1107水餃子
酒池肉林ならぬ暴飲暴食、3杯は食べたかのパクチーてんこ盛りのフカヒレスープ100円。
1107フカヒレ
まさにマンカンゼンセキの気分でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1107会場3
1107会場2
また来年も宜しくお願いします~!Y

↓有朋自遠方来、不亦樂乎

↓謝謝


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/10(木) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大栄食堂

ヘップファイブ南の路地、揚子江の向かいの大栄食堂。
1108店
外からおかずが見える画期的なシステムを導入されてます。
1108店2
充実の調味料。カワイイパンダの姿も見えます。安心。安心。
1108パンダ
フライングぎみで出てきた御飯小¥150。画づらが寂しいので沢庵¥30追加です。
1108ごはん
しばらくしてラーメン¥380登場。
1108セット
キャベツ、もやし、人参、ネギ。タップリの野菜と豚肉のあっさりスープ。
1108ラーメン
ベリ~ベリ~ソフトな太めの麺。
1108持上げ
野菜スープ感覚で飲み干しましてプラスチック鉢の底からコンニチワ~!
1108鉢
ピッタリ満腹になって¥560。路地とは言え梅田のド真ん中でこのお値段で長年営業されてるのはご立派。一度ゆっくり長寿の秘訣をうかがってみたいもんです。T

↓炭水化物

↓ア~ンド 炭水化物


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/09(水) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようしょく しょく

暫くご無沙汰しておりました島ノ内のようしょく しょくさんへ~。
1106暖簾
コカコーラの看板を新調されてわらび餅のデザートの新メニュー。
1106看板
1106店
店内には最近やたらと見かけるワンコのステッカー。
1106ワンコ
本日のランチ、
1106コンソメ
コンソメスープアフターのアントレビフカツ750円。
1106セット
柔らかいビフカツにアッサリ味のデミグラスソースを絡めましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1106ビフカツ
カウンターに置かれた旨そうなビーフハンバーガーはマスターと奥様のマカナイかとおもってたら違うかったらしい。コレも食してみたかった。
1106バーガー
近所に住む若いエセホストくんらが、仕事明けの朝早くからボリュームあるアブラギッシュなモンを食しに来るらしい。街の動きが世間とズレてるディープ島ノ内、マスターどうかガンバってくださいよ!
1106蕎麦屋
宗右衛門町を堺筋越えたトコロの老舗蕎麦屋、周りを全部壊されて駐車場。一軒だけポツンと取り残されて営業されてます。
1106車
向かい側の趣味の悪いクルマ屋、このダックスフーーーーーードはイケてませんなぁ。Y

↓かかっておいで

↓高カロリー


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/08(火) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんかつKYK

ケイ ワイ ケイ ウ~ン♪ おなじみのCFを思い浮かべながらアベ地下のとんかつKYKヘ。これまでとんかつを食べた回数は間違いなくKYKが最多です。
1106店
以前は辛口甘口別々やったソースが最近はおすすめソース一種類。けど注文したら甘口ソースも出してもらえます。
1106調味料
先に出てきた漬物ときんぴらの小鉢。二種類のソースをブレンド~。
1106ソース
ここでの定番やったひと口かつの定食が無くなってたので、バーンと張り込みました。ヘレとんかつ膳¥1200。ごはん、味噌汁、キャベツはお代り自由です。
1106定食2
棒状に成形された豚ヘレは真ん中がほんのりピンク色。外はカラッと中はふんわり。
1106とんかつ
ドレッシングもあるんですがキャベツも甘口のソースでいただきます。
1106とんかつ3
6切れ中2.5切れで一杯目を片づけて、ごはんおかわり~。
1106持上げ
時代とともに細かなチューニングはあるようですが基本の味は変わりません。はじめて外でとんかつを食べたのもKYK。一番に思いつくアルファベット三文字の会社名もKYKです。T

↓YKKより

↓NHKより


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/07(月) 06:00:00|
  2. とんかつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芦池 更科

先月この貼り紙から暫く休業されてましたが、
1105貼り紙
前を通ったら暖簾を新調して久しぶりに営業されてました芦池更科さん。
1105店
お伺いしたらお母様が脚の手術をされたとか、前からもお悪いのを存じておりましたのでお茶はセルフで。
1105やかん
店内も昭和レトロそのまんま、
1105店内
年期入りのレジスタにこのPopがあればモチロン注文せなしゃぁないでしょう!
1105店内2
玉子焼き定食470円とかす汁330円。
1105定食
いつものドデカイ玉子焼き、
1105玉子焼き
鶏の出汁がよく効いたかす汁、
1105かす汁
二皿の漬物は普段は同じ物ですが、今日は沢庵盛りでラッキー!
1105漬物
ホッコリ体暖まりましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1105自転車
店先に停まるお父さんの出前マシーン、まだまだ元気に営業なさってくださいよ~!Y

↓かす汁ハンター

↓始動!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/06(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

めん処 永遠

西田辺にまた新しいラーメン店ができてました。めん処永遠。永遠て・・・
1103店
カウンター7~8席の小さなお店。愛想の良いお兄さんお一人でやっておられます。
1103調味料
魚介らーめん¥690と半ライス¥100。
1103セット
つけ麺で慣れ親しんだあの味です。豚骨、脂、魚粉、全部が濃い~。
1103らーめん
七味とゆずパウダーをパラパラ~
1103七味
ちょっと縮れた太めの麺。このスープにはやっぱり太い麺。
1103持上げ
最近このてのスープを飲み干せないことに年齢と体力の衰えを感じます。新陳代謝の激しい西田辺飲食店界。立派な屋号にあやかって一日も長く続けられるよう願っております。T

↓えいえ~ん

↓えいえんに~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/05(土) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味のとんかつ 新富士本店

どなたかがFBったのでネタばれしておりすが、久しぶりに寄せていただきました西成区千本南の新富士本店さん。
1102店
ご家族3人でキリモリされてますが、少し前までTV、雑誌等の影響でテンテコマイされてたみたいです。
1102店内
午後6時に伺いましたら、まだノンビリタイム。けど出前の電話でお忙しそう。
1102メニュー
シーズンスタートの牡蠣フライ840円、
1102カキフライ
ほっこりプリプリ。
1102カキフライ2
デミグラスソースたんまりのオムライス630円。
1102オムライス
超オススメのポークチャップ1570円はこの厚み、
1102ポークチャップ
1102ポークチャップ2
ヒタヒタのデミグラスソースと練り辛子をつけましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1102ポークチャップ3
この後近くのバーの周年ライヴにいきましたら、ポークチャップ思わす痛風キングに偶然遭遇。
1102キング
明日胸ヤケと痛いの来ないでね~!Y

↓痛~い風に

↓ご用心


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/04(金) 06:00:00|
  2. とんかつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打うどん せんば

南船場のうどん屋せんば。後ろから「いらっしゃいませ」て言われてびっくりしました。おっちゃんここの人やったんや。
1101店
おうどん茹でるのに10分ほどいただきます~。お茶をいただきながらまったり。
1101茶
きざみうどん¥500。
1101うどん
大阪のうどんらしい味の少し甘みを感じる出汁。
1101うどん大
湯がきたての麺はちょっとゴワッとしてました。
1101持上げ
肩の力をぬいて食べれる可もなく不可もなくの普通のきざみうどんでした。入口脇のレジでお勘定してくださるのはさっきのおっちゃん。上着をぬいで白衣姿でしたが、ハンチングはそのまま、オシャレに決めてはりました。T

↓せん

↓ばたろうです


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/03(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木村屋 ピロシキ

先日FBった朽ち果てたパルナスのお店、
__ 15
誰かさんがFBってくれたYouTube

でムショウに食したくなったピロシキを求め上六木村屋へ~!
__ 14
50年くらい前からわが母校裏にあり、当時のお姉ちゃんは立派なお婆ちゃんになられてます。
__ 13
オリンピックの柔道金メダリストの石井くんが、この前の来店時に5個食した名物のピロシキ120円。
__ 12
__ 11
研究所に戻りモーホのアンディ君の好物?キャンベル クラムチャウダーと一緒に米露平和協定みたいに食そうと思いましたら、
__ 1
忘れてた~昨夜ASKちゃんにいただいた粕汁。急きょ日露平和協定になりまして鍋でコトコト温め開始。
__ 2
デカい鮭のアラに具沢山の野菜、コンニャク、薄揚げ。
__ 4
合わせ味噌仕立ての上品な味わい、嬉しいアサツキと柚子皮のトッピングゥ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
__ 3
__ 5
ピロシキとの食べ合わせ?料理に国境無し!これからもグローバルな食生活を送って行きたいものです。Y

↓ぐっと

↓かみしめてごらん♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/02(水) 12:00:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

揚子江ラーメン総本店

HEP FIVE南の路地の揚子江ラーメン総本店。
1031店
たんまにココの超アッサリラーメンが食べたくなります。
1031看板
清潔なステンレスのカウンター。
1031カウンター
エキゾチックな壁の柄も変わりません。注文したらスグに出てくるのもここの特徴。
1031壁面
ラーメン¥550。底まで見えそうな澄んだスープに菊菜。ん?水菜に変わってました。
1031ラーメン
諸般の事情でやむなく水菜にされたそうです。最近流行りの濃厚系の対極にあるような超あっさりラーメン。麺も細く柔らかく、身体への負担を全く感じません。
1031持上げ
途中まで食べたら揚げタマネギで味をちょっと変えてみたりして。
1031薬味
プッファ~。浅い丼鉢の底からではございますがコンニチハ~。
1031鉢
すぐ目の前で九州の超人気ラーメン店の行列を横目に、変わらないスタイルを守っておられます。ご立派。ハリハリも好きなんですが個人的には菊菜の復活をお待ち申し上げます。T

↓き~っと帰って

↓来るんだと~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/01(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
