Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪ラーメン

本年の御愛読に感謝して、細~く長~くの年越しラーメンで締めくくり~

西成区の三角公園北にあるディープな看板。
1230看板

師走の慌ただしい時期、今年一年の最後は住吉街道沿い、天下茶屋の大阪ラーメンさんへ。
1230店

昨年夏まで33年間ラーメン一杯100円のお値段を貫き通されてたのはご立派、
1230暖簾

200円に値上げされても全く不満はございません。
1230値段

時代の流れでしょうか?こちらの店先にもワンコマークのWi-Fiシールが貼られております。
1230WiFi.jpg

店内も全く変わらずで、近くのボクシングジムの歴代チャンピオンの色紙や往年の近鉄バッファローズのバブルヘッドがススけたママ飾られております。今年も少し休業がちでしたが、大将、奥さん共に元気にキリモリされております。
1230店内

「当店は国産米を使用しています。」のpopに後光が。
1230国産米

注文はBeegle至高のメニュー、オムライス400円とラーメン200円。
1230セット

本日は見事に同時のタイミング、
1230ラーメン
1230オムライス

オムライスにちゃんと具が入っております。
1230オム断面

2011年の〆くくりの一杯として、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1230丼鉢

モチロンラーメン鉢の底からこんにちは~。皆様も良いお年を~。Y

↓辰年も

↓ヨロシク~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/31(土) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺や 天啓

明日はいよいよ大晦日。お正月の準備、進んでますか~?

年末はめ~ん。細く長くの願いをこめて、お正月の分も食い貯めです。
1229店

日本橋の交差点を東へテクテク歩いて麺や天啓さんへ。
1229看板

食券をお姉さんに渡す時、どのチャーシューにするか聞かれました。
1229説明

中華鶏系醤油らーめん¥650とライスセット¥80。しば漬け付きです。
1229セット

予期せぬ質問に思わず「通常」を選んでしまった肩ロースのチャーシュー。後でレアも気になりましたが、大きいし、これはこれでええ感じのチャーシューでした。
1229らーめん

平べったい麺は表面が非常に滑らかツルツル。稲庭うどんを思い出すちょっと変わった食感の麺です。
1229持上げ

細かいあぶらがキラキラ輝くスープ。魚介も効いた淡白な味わい。
1229スープ

味噌汁感覚でゴクゴク飲めました。丼鉢の底からコンニチハ~
1229丼鉢
本年もこんなB級ブログにおつきあいいただき、誠にありがとうございました。
年が明けても何ら進歩や上達はしないと思いますが、変わらぬご愛顧の程、
何卒よろしくお願い申し上げます。T

↓細~く

↓長~く


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/30(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 竜田屋

木枯らしピューのチュッブイ季節になりましたらヤッパリコレ~。
1228店

前回はオフサイドで食する事が出来ませんでした竜田屋さんのかす汁にチャレンジ~。
1228のれん

店内の大きなタンザクにしかと書かれておりました。
1228短冊

いろんなオカズがありますが取りすぎに注意!
1228おかず

うっかりしてたら会計がエラい金額になってまいます。
1228おかず2

だし巻きと炙りタラコ400円、
1228タラコ

冷や奴200円、中ご飯200円、モチロンのかす汁300円。
1228セット

ワイルドな短冊切りの大根、コンニャク、薄揚げ、大きな鮭入り。きめ細かいクリーミーな味わいでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1228かす汁

前回、腹のたつたやの竜田屋さん、今回は腹はたちませんでした。
1228石像
しかし店向かいのホテルの敷地に変なモンがたっておりましました。Y

ちょっと歩いたらこんなんも・・・
1228たぬき

↓妙に気になる

↓しいたけ汁


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/29(木) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば ふじい

本年も残すところあと四日。一足早く年越しそばをいただきにJR芦原橋駅前、真っ赤な店構えの中華そば ふじいさんへ。
1227店

コチラのウリは昭和の「中華そば」を極限まで再現したという中華そば¥690。
1227セット

透明感のあるスープと美しい曲線を描く麺。
1227中華そば

丼鉢も昭和の雰囲気。
1227中華そば大

おにぎり¥150はシンプルな塩むすびでした。
1227おにぎり

最初固めで食べてるうちにだんだん柔らかくなってくる麺。
1227持上げ

結構あぶらが浮いてます。けど味わいスッキリで冷めにくい。さあ飲むで~。
1227スープ

プッファ~、丼鉢の底からコンニチハ~
1227鉢
レジにあったビラによると毎週水曜日は「お客様感謝デー」、全品2割引きになるそうです。来年は水曜日だけ狙って重点的にお邪魔させていただこうと思います。T

↓あっ

↓今日やん


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/28(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喜久三亭 川福

四天王寺のケッタイなおっさんのどらやき屋を下って天王寺バイパス北の三角地帯のはしっこ、
1226どら焼き

讃岐うどんの名店喜久三亭川福さんへ~。
1226店

店先には男前な提灯。かなり前にミナミ東心斎橋の川福さんから独立された大将、外回りの体格のイイ息子さんはY本所属とお聞きしましたが、テレビで拝見した事がありません。
1226提灯

スワロデコでキラキラの招き猫、隣りのデコセマの招き猫はいただけませんなぁ。
1226まねき猫

この店のエクスペンシブ ベスト3に入るかの鍋焼うどん1250円にチャレンジ~!
1226メニュー

鉄鍋グツグツで出て参りました鍋焼きうどん、
1226鍋焼き3

上品な面構えにレモン、アサツキ、もみじおろしの薬味添え。
1226鍋焼き
1226鍋焼き2

丁寧に背ワタを取られた海老、
1226鍋焼き4

お見事な細工のニンジンは川福のトレードマークのフクロウ。
1226鍋焼き5

練りもん三兄弟、後で底からお餅も発見されました。
1226鍋焼き6

こちらは出汁にコダワリあるのかで玉子はございませんでしたが、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1226鉄鍋
モチロン鉄鍋の底からこんにちは~。

1226ふくろう
とんすいの底には最後までフクロウが owl・・・ Y

↓お汁は残さず

↓飲みましょう


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/27(火) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味のとんかつ 大富士

堀江のとんかつ店、大富士。佇まいが名店の香りを放っております。
1225店

リーズナブルな定食発見。
1225店頭

定食のメニュー。この時期、カキフライももやってはりました。
1225メニュー

とんかつ定食¥700。
1225定食

マイルドな自家製ソースがかかったロースかつ。
1225とんかつ

黄色いこうこの刻んだやつ。たっぷりあるのがうれしいです。
1225こうこ

少々ボリュームには欠けますが柔らか~いお肉。上品な自家製ソースはウスターソースでB舌仕様にアジャストさせていただきました。
1225持上げ
最近有名とんかつチェーンでは千円以下のメニューを見かけなくなりました。けどここは上でも¥950。少々距離は離れてますがこれからとんかつはここでいただくことに決めました。T

↓決めた~♪

↓決めた~♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/26(月) 06:00:00|
  2. とんかつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴見橋 力餅

クリスマスにもかかわらずご訪問いただきありがとうございます。
メリークリスマス!!!

今でも昭和レトロの店構えが残る鶴見橋商店街の名店力餅さんへ~。
1224商店街
1224店
1224入口

久しぶりに参りましたが八十をゆうに超えられた外回りのお母さんは元気イッパイ、店内にハツラツとした声がとおります。なにわ筋の洋食三久のお母さん共に本当に敬服いたします。
1224茶

この店の一番高級メニューのなべ焼きうどん620円。
1224メニュー

鉄鍋グツグツ牛肉入りで出てまいりました。
1224鍋焼き
1224鍋焼き2

勢ぞろいの練りモン三兄弟。
1224練りもん

玉子の固め方はレア。
1224玉子

先客の方がなべ焼きうどん食されてましたが、私の後に来られた方もなべ焼きうどんを注文されたので、なべ焼きうどんターキー達成!
1224客

タイヘンオイシュウゴザイマシタ。モチロン鉄鍋の底からこんにちは~。
1224コンニチハ

湯呑の底からこんにちは~は、アリガタヤ~の力餅の登録商標。Y
1224ロゴ
1224商標

↓真っ赤なお鼻の

↓鍋焼きハンター


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/25(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うまいもん処 パティオ

クリスマスにもかかわらず、ご訪問いただきありがとうございます。
メリークリスマス!

中央大通りの南、堺筋の西にあるシャレたレンガのビル。
1223ビル

その地下一階のうまいもん処パティオ。中庭やね。
1223店

リーズナブルなカキフライの定食があったのでうかがいました。
1223見本

店内はB度高めの純和風。「パティオ」より「なかにわ屋」の方がしっくりくる感じ。
1223店内

テーブルに置いてある玉子が気になります。カキフライ定食¥700。
1223定食

カキフライ4個、サラダたっぷり、白菜海老ツナの炊いたん。
1223カキフライ

味噌汁&漬物付き。
1223味噌汁

サックリええあんばいに揚がってました。2個はタルタルべっちょりで。
1223持上げ

残りの2個はウスターソース+タルタルでいっときました。
1223カキフライ2
お勘定したら¥700のはずが¥650。黙って帰りかけましたが勇気を出してたずねると13時以降は全メニュー¥50引きなんだそうです。ラッキー!しかし玉子は一人に一個サービスだそうで、こっちは最初に勇気を出してたずねるべきでした。T

↓次回は

↓最初に玉子や!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/24(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば処 まる榮

木枯らしピューのチャップイ季節になりましたらヤッパリコレ~!今シーズンも日本橋電気街ハズレのそば処まる榮さんへ。
1222店

文字変換は榮倉奈々さんですぐに出てまいりました。
1222提灯

店先の壁に貼られた、ありがたいお言葉。
1222風

至る所に貼られたこのpopに絶対の自信を感じます。
1222貼り紙2
1222貼り紙

みそ煮込みうどん1100円、とり、牛肉、カキ貝?の中からモチロン牡蠣を注文。昨年は950円でしたが、諸物価高騰のおり仕方がないでしょうか。
1222メニュー

湯気モウモウ、土鍋グツグツででてまいりましたみそ煮込みうどん。
1222味噌煮込み
1222味噌煮込み2

プリプリの牡蠣がてんこ盛り、多分8個、野菜もたんまり。
1222味噌煮込み3
1222牡蠣

残念ながら玉子は土鍋の底で潰れておりました、これがホンマの玉砕~。
1222玉子

体の芯から暖まりましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1222土鍋

モチロン土鍋の底からこんにちは~じゃあ~りませんかとチャーリーさんが後押ししてくれはりました。Y
1222色紙

↓君たちがいて

↓僕がいる~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/23(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ラーメン魂 一世風靡

京都の長岡京に旨いラーメン屋があるらしいとの情報で遠征してまいりました。Googleマップを頼りにJR長岡京駅から東へてくてく15分。
1221駅

大きな道路沿いにありました。ラーメン魂 一世風靡。
1221店

昼の営業は3時まで。ぎりぎり滑り込みでしたが愛想よく迎えてくださいました。
1221入口

平日の昼は各種具の大盛りが無料、太っ腹です。
1221メニュー4

長岡京ラーメン(九条ネギ大盛)のAランチ(ライスのセット)¥750。
1221セット

高々とそびえ立つ九条ネギ山。
1221ネギ

山のふもとには薄切りのチャーシュー、メンマ、もやし。背脂とコラーゲンたっぷりの豚骨醤油スープはトローッと濃厚。味も濃いめ。けどケモノ臭はありません。
1221チャーシュー

麺は細めの柔らかめ、京都らしい優し~い麺。
1221持上げ

一見対照的なスープと麺がなぜか絶妙のマッチング~。
1221スープ

心拍数を上昇させながら飲みきりました、丼鉢の底からコンニチハ~!
1221コンニチハ
おそらく食後血管の中では、ネギのサラ~ vs スープのギト~の戦いが繰り広げられていたことでしょう。がんばれ、ネギ~!T

1221ミニチュア
オマケ:レジの横にあった手作りのミニチュア。よーできてました。

↓濃いのも

↓いいね~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/22(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いうえ商店

千日前通りから小橋南商店街を入って行けば、ドクロマークのパチモン等のオンパレード。
1220商店街
1220パチモン
さらに先の鶴橋本通をもっとミナミに下った所のいか焼 牧野さん。数年前に閉店されたはずですが、先日前を通ったらまた営業されてました。
1220商店街2
1220牧野
どなたかが引き継がれたのかと気になってましたので確認に参りましたら、Oh,My God~!の長期休業の貼り紙。また来年2月に参りまする~。
1220休業
ならばと美章園のいうえ商店さんへ~。物静かなマスターが、じっとスタンバイされておりました。
1220店
2枚注文するやいなやキャシーンとイカヤキカイダーに変身、見事に2枚合わせのいか焼きマシーンを操られ、リングをかけてイカをキュイ~ンと鳴かしてくれました。
1220店2
以前は6台のマシーンがありましたね?とお尋ねしたら、マスター最近あまり手首の調子が思わしくないらしいです。長年の仕事による職業病でしょうか、生野区界隈のお好み焼き屋のオモニ方の同じような話を聞いた事がありました。
1220キカイダー
大阪でも現存少ない鉄板2枚合わせ型いか焼きマシーン、引き継ぐ人がいなければ、無くなってしまうのでしょうか?
1220いか焼
大阪B食のフラッグシップのいか焼きにはヤッパリビール、
1220ビール
タイヘンオイシュウゴザイマシタ。Y

↓ジロ~ チェインジ~

↓イカヤキカイダ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/21(水) 06:00:00|
  2. いか焼・たこ焼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

細うどん 香吾芽

就寝前、どうしても抑えられない麺への欲求。東心斎橋細うどんの香吾芽さんへ~
1218店
感じの良いご夫妻(?)が阿吽の呼吸でやっておられます。
1218店内
カウンターの上からポテサラの誘惑。ビール~
1218ポテサラ
お店に入った瞬間のニオイにやられました、カレーうどん¥800。
1218うどん
ここのカレーは透明感があります。ライトな感じですが味はしっかりしてました。
1218うどん2
出汁の効いたライトカレーが細~いうどんとベストマッチ。
1218うどん3
この軽さ、深夜にいただくにはもってこいです。
1218持上げ
あれよあれよという間に麺も汁も飲み干しまして、丼鉢の底からコンバンワ~
1218鉢
連日の忘年会ラッシュで弱ってしまった胃にも優し~い、就寝前の一杯。おかげさまでぐっすり休ませていただくことができました。T

↓明日への活力

↓深夜のうどん!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/20(火) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば 光洋軒

道頓堀にあった麺屋7.5Hzが撤退されたので食する機会が減りました高井田系ラーメン。本家みたいな布施の住吉さんへ伺ったらまたしても定休日。
1217住吉
残念~と手前にある中華そば光洋軒さんへ、
1217店
ココも立派な高井田系のラーメン屋さんです。
1217店2
シンプルな店内、
1217カウンター
壁に貼られたメニューが男前~。
1217メニュー
持ち帰りの為にだされた秘伝の太麺、スープはモチロンウィスキーや焼酎の空き瓶に入れられます。
1217生麺
7、8分茹でられた太麺をマスターがあざやかな手さばきでラーメン鉢へ。
1217厨房
出てまいりました中華そば500円、濃い口のブレンド醤油をAの素かハイ◯ーで薄めただけのシンプルスープ。
1217中華そば
スカスカの焼豚にメンマ、ネギのトッピングは高井田系ラーメンの定番。
1217持上げ
しっかりした太麺は食べ応えありでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1217スープ
いつもならチャレンジするラーメン鉢の底・・・、ココのは舌に幕張メッセになりそうなので御遠慮させていただきました。Y

↓黒い~!

↓太い~!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/19(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 いろり

数ある南船場昼ごはんスポットの中でもひと際人気のお食事処いろり。
1216店
人気の秘密はきっとコレ。
1216看板
案の定満席でしたが回転がいいのでそれほど待ちません。
1216暖簾
「ミンチ揚がった~」 「おつゆ入れたげて~」 「カウンターさんにおかず~」 大将と切り盛りされている四人のおばちゃん達お姉様方の声が激しく飛び交う中でいただきました、ミンチカツ定食¥500。
1216定食
こんがり過ぎるほどこんがり。エキゾチックなお顔立ちのミンチカツ。
1216ミンチ
具だくさんの味噌汁。残念ながらとん汁とかす汁は売り切れでした。
1216味噌汁
スパサラはソースをかけて。
1216スパサラ2
心配された揚がり具合は意外にもバッチグ~。サクッとええ感じに揚がってました。
1216ミンチ2
お勘定の時「この前はミンチカツ売り切れててすいませんでした。」と言われて驚きました。そういやだいぶ前そんなことが・・・。しかしあの忙しさの中、滅多に訪れない客のことまで覚えておられる記憶力と接客魂はアッパレ、脱帽です。T

↓覚えやすい

↓顔なんか?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/18(日) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・

12月16日 晴れ


 皆様、こんにちわ。「生まれる前から不眠症・・・・・・・・・」管理人イケルと

申します。



 何故か本日ビーグルさんのブログの代打ち!? いやいや代筆??? 

いやいやいや替え玉要員としてゲスト参加させて頂きました。自分の

ブログの更新が三日もたまってるのにもかかわらず、


「事務所使うんやったら、ブログ代わりに
書かんかい!! ついでにビーグルの人気
ブログランキングの順位上げとけや!!」



というほとんど恐○に近い理不尽なオド○をここの社長さまからの

ご依頼を受けて参戦することになりました。よろしくお願いします。



だいたいね、ブログランキングの順位そんな簡単に上がらん

っちゅうねん!! オレも一応1位かもしれんけど、だんだん

ポイント下ってきて、ブルー入っとんねん・・・・っていう心の

叫びを心の中で思いっきり叫びながら、この文章を書いて

おります。



そうやねん。だいたいみんなタダでブログの文章読むクセに

ランキングのボタン押せへんってどういうことやねん!!!

ちくしょうめ。あのポイントでやる気が変わるっちゅうねん!!!

人生も変わるっちゅうねん!!! ギャラも変わるっちゅうねん!!

バーの売上も変わるっちゅうねん!!! ちくしょうめ!!! 押さん

かい!!! しっかりカンカン押さんかい。毎日押さんかい!!!




とはなかなか自分のブログでは書けません。ここはビーグルや。

社長も「ちょっと出かけるから、あとちゃんと書いとけよ!!」って

捨てゼリフ吐いてどっか行ってもうた。



ようし!!! 上等やんけ。スキな事書いてとっととアップや。あの

社長アホや。自分のブログ、オレに任せてどないすんねん(笑)。

一生忘れられへん、見たら一瞬で削除したくなる文章をここに

残そう。



尊敬する江頭さんも言うてた。「1クールのレギュラーより1回の

伝説!!!」!!! オレもここで伝説を残すねん。




だいたい、ここの社長はメチャクチャやねん。ウチのバー来て、

「お金あらへん。負けろ。商品券で払わせろ!!」って言うてみたり、

どっかの飲食店のワンドリンクサービスの券を出してきて、

「これで一杯はタダやな!!」って言うてみたり、ホンマにメチャ

クチャや。おまけにそのサービス券の期限はきっちり切れてる

ねん。意味あらへん。押し売りよりエグイ。どないやねん。



突然ウチの店で踊り出すし、「おしっこしたいーーーー!!」って

言いながらウロウロしつつ、「出る出るーーーー」って叫びながら

ホンマに出したり・・・・・、もう無茶苦茶や。



トイレそこやん。なんでそのままイッてまうねん。次に叫ぶ言葉が

「冷たいーーーーー!! 冷たいーーーーーー!!」・・・・・、しらんがな。




あー、失礼しました。まあそんなカンジで今日の昼メシは、チャリ

こいでる時にあまりの寒さで目が合うた「麺処 田舎屋」!!!


IMG_8323.jpg




前から通るたんびに気になっててんなあ。ついに入れた。ちょっと

きつねうどんで温まろうと思ってん。オモテのメニュー見たらメッチャ

安いねん。ボランティアでやってるんかと思った。

IMG_8317.jpg



中は普通の定食屋さんや。なんでこんなに安いんか意味が

ワカラン。趣味でやってるんかもしれん。とりあえずオモテのメニューで

気になった「大あげきつね」300円をいっといた。

IMG_8310.jpg


ババーンと来たわ。まさかデカイあげさん2枚で来るとは思えへん

かった。エエやんエエやん。あげさん押したら、いかにもカラダに

悪そうなアブラがじわーっと、スープに広がる。これが2枚や。

このカラダに悪そうなんがうまいねん。なかなかに良かったわ。

これで300円はありえへん。カラダも温もったわ。。。




人気ブログランキングへ←押してや。

押してくれんと、また代打ちや・・・・・。イヤや。頼む!!! 今日だけは押してくれ!!!








  1. 2011/12/16(金) 15:27:11|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

御用

通称スータマ、スーパー玉出発祥の地、
1215玉出
けど今は寂れ果てた玉出本通商店街で頑張っておられる御用さん。
1215商店街
1215店
店先の「あったかいよー 天ぷら鍋焼き」に引き込まれてしまいました。
1215店頭
1215見本
いろんなオカズも持ち込んで食する事も出来ます。
1215おかず
昼のサービスのpopに書かれた売切御麺に御愛嬌。
1215店内
◯ahoのレストランで紹介されたエビ天チーズカレーていうのはご勘弁~。
1215メニュー
鉄鍋グツグツ出てまいりました天ぷら鍋焼きうどん定食980円、
1215定食
1215鍋焼き
ゲル燃料で追い焚きされてますので最後までアツアツです。
1215鉄鍋
エビ天、鶏肉、椎茸、エノキ、白菜、菊菜、しゃぶ餅。
1215鍋焼き2
玉子の固め方は自分で加減出来ますが、ゲル燃料の勢いが落ちましたので少しレアー気味。
1215レア
ホッカホカになりましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1215コンニチハ
モチロン鉄鍋の底からこんにちは~。
鉄鍋の空焚きにはくれぐれも御用心・・・ 御用にて。Y

↓ス~ ス~

↓ス~タマタッタ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/16(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン 横綱

郊外の大型店はあちこちで見かけますが街中では珍しいラーメン横綱。阪急三番街にできてました。
1214店
鼠年生まれで来年四十歳を迎えられます。
1214看板
ザルに気前よく盛られてたネギはフタがついて衛生的に。
1214ねぎ
まずライスとキムチが出てきました。けど記念撮影があるのでしばし待機。
1214ごはん
整いました、5時までやってるランチメニューのライスセット¥780。
1214セット
ネギをオン。スープはサラッと軽い豚骨。まだ小さい子供程度のかすかなケモノ。
1214ラーメン
細めの柔らかい麺。食べやすくスープともよく合ってます。
1214持上げ
ちょっと食べたら再びネギを。
1214ラーメン2
ネギの横にあった唐がらしも入れてみました。適度なピリッで食が進みます。
1214唐辛子
ごはんがあったら飲み易い。丼鉢の底からコンニチハ~、一丁あがり~。
1214コンニチハ
エネルギーの元になる炭水化物を中心に、適度な脂肪、タンパク質、ビタミン、塩分、コラーゲンなどをバランスよく補給させていただきました。T

↓ビバ!

↓炭水化物!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/15(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四國うどん

木枯らしピューのチャップイ季節になりましたらヤッパリコレ~!と暖まりメニューやってますようにとクリスマスムード高まる?なんばWalkの四國うどんさんへ~。
1213なんばウォーク
1213クリスマス
1213店
店先の黒板にしかと書かれておりました。四國うどんの味噌煮込み鍋うどん、通称「鉄鍋」は宗右衛門町店が無くなってから消滅しておりました。
1213黒板
しかしココなんばWalk店で午後3時からのメニューとして約25年振りに復活いたしました。鍋焼きうどんにも心引かれます。
1213メニュー
若い時はよく鉄鍋定食のかやくご飯付きを食しましたが、今はもう無理です。
1213厨房
鉄鍋グツグツで木下駄はいて出てまいりました味噌煮込み鍋うどん750円、
1213鉄鍋
1213鉄鍋2
ごぼ天ぶっかけうどんのかつら剥きみたいなゴボウがたくさんトッピングされております。
1213鉄鍋3
八丁味噌のブレンドもあっさり目ながらコクがあります。
1213鉄鍋4
小芋、薄揚げ、鶏肉~。
1213小芋
玉子の固め方はウェルダン、残念ながら小さな餅は鉄鍋の底で玉砕しておました。
1213玉子
四半世紀振りに堪能させていただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1213鉄鍋底
またしても鉄鍋の底からこんにちは~。そしてまた禿同~!Y

↓二十五年振りの復活!

↓アッパレ~!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/14(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

當華邸

堂島、全日空ホテル北側の地下にある遊玄中菜 當華邸。
1212店
なじみのない漢字の羅列ですが中華屋さんです。
1212看板
高級感溢れるシックな店内。ゆったりしたジャズボーカルが流れてました。
1212メニュー
もうちょっと安いのもありましたがバァ~ンと黒龍ランチ¥1000。
1212定食
生海苔のスープと海老パンのような一品。揚げものは明太子と生クリームの春巻きでした。
1212スープ
四川風麻婆豆腐は夜たべたら¥1600。
1212麻婆豆腐
スパイシー派にはコレ。唐辛子と山椒を炒ったスパイス。効きます。
1212スパイス
パンチのある麻婆豆腐はごはんによくあいます。
1212ごはん1
おかわりしていただきました。
1212ごはん2
デザートもついてます。クリーミーな杏仁豆腐。
1212杏仁豆腐
全体に味は濃いめでしたが、てきぱきした接客も含めて中年オヤジの一人昼めしには不釣り合いな高級感がありました。まっ、たまにはこんなんもええか~。T

↓ユーゲンチューサイ

↓トーカテイ・・・


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/13(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Merry Makers

心斎橋筋商店街のイルミネーションが点灯してるから午前1時前、すんなり仕事を終えたらマッスグ帰宅すればイイのについつい寄り道してしまいます。
1211心斎橋
最近賑やかになってきた歌舞伎座跡の裏通りにあるI爺御用達のMarry Makersへ~。
1211店
別にナンのトリエも無いお店、マスターの女好きとマニアックな音楽好きくらい。
1211マスター2
この日も何処で手に入れられたか、60年代のカブトムシs東京公演のカラー映像を流してはりました。
1211マスター
隣りで約一名撃沈されてます。
1211店内
ツマミのスナック袋やクルミ。
1211スナック
1211胡桃
カルスバーグのネオンサインがありますが、タップはベルギービールのヒューガルデンホワイトとドイツビールのレーベンブロイ。
1211ネオン
クリーミーな泡とスッキリした喉越しのヒューガルデンホワイト850円、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1211ビール
3杯飲んでお疲れ様~と帰ろうと思ったら、ゲボゲボ…と嫌な予感。隣りで撃沈されてたマスター曰く女性版I爺、宇宙怪人ゲーデル星人に変身されてカンニンナ~!
1211ビューティフル
仕事帰りの癒しも何処へやら~ホンマにIt's A Beautiful Dayと叫んでしまいたい〆くくりでした。Y

↓どちら様も

↓御自愛ください


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/12(月) 06:00:00|
  2. バー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば専門店 五味八珍

なにわ筋、中央大通りからちょっと南の中華そば専門店 五味八珍。中華そば専門店の字ヅラを見ると身体が無条件に反応してしまいます。
1210店
スープの説明。
1210説明
中華そば(並)¥630。
1210中華そば
澄んだスープにチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔のシンプルな具。鉢の柄も含めてかなり好感度の高いルックスです。
1210中華そば2
大きめのチャーシューが三枚。
1210具
コシのあるちょっと太めの縮れ麺。薄味のスープは魚介がよく効いておりました。
1210持上げ
ツルツル~っと美味しくいただきまして後は鉢の底に御挨拶して帰るだけ。のはずやったんですが・・・
1210汁
体調は万全、味もノープロブレム、なのになぜかこの日は御挨拶できませんでした。この鉢の底は次回のおたのしみ~。T

↓始まりました

↓忘年会ラッシュ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/11(日) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぎふや食堂

パチモンのビリケンさんがやたらと目に付くジャンジャン町。
1209アーケード
1209ビリケン
木枯らしピューと吹きましたらココ名店ぎふや食堂の店先にもやっとこの貼り紙、キレイなpopにしはったなぁと思いました。
1209店
1209めし
1209貼り紙
けど店内のはコレ、安心いたしました。
1209店内の
ほぼ210円のオカズ、どれも味付けが濃いめですので一皿で充分です。
1209おかず
高野豆腐の玉子とじは定番メニュー、
1209高野豆腐
鮭のたくさん入ったかす汁はホッコリさせてくれましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1209セット
1209かす汁
この店も20年来通わせていただいておりますが、ご主人もかなり高齢でレッドシグナル点灯しております。これから何シーズン食させていただけますでしょうかと味わいまして、ご馳走様でした。Y

↓かす汁&鍋焼きの

↓merry-go-round


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/10(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

CoCo壱番屋

どこにでもあるCoCo壱番屋、通称ココイチ。実はキライじゃないんです。
1208店
メニューが豊富、ご飯の量や辛さも小刻みに選べるんですが・・・
1208メニュー
いっつもだいたいポークカレー¥450、2辛+¥40、ご飯普通(300g)、しめて¥490。
1208カレー
基本のソースのみのシンプルさ。甘くないとこが気に入ってます。
1208カレー2
食べ始めたとこでコレを発見。
1208ソース
シャレたフレンチみたいに~
1208カレー3
甘味、酸味、旨味がプラスされてB度がグッとアップします。
1208持上げ
全国に何軒あるのか知りませんが大阪でもいたるところで見かけるCoCo壱番屋。平仮名で書いたら「ここいちばんや」。屋号に関西弁の香りを感じます。T

↓夜に備えて

↓ウコン補給


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/09(金) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば名人 利休亭

木枯らしピューのチャップイ季節になりましたらヤッパリコレ~と
1207なんばWALK
喜び勇んてなんばWalkの有名うどん屋に先日参りましたら、なんと情けない、まだ準備中~?
1207準備中
今回そば名人利休亭さんのショーウィンドウには立派な鍋焼きうどんのサンプルが飾られておりました。
1207店
1207見本
文句無しで鍋焼きうどん1000円を注文、鉄鍋グツグツで出てまいりました。
1207鍋焼き
デカいエビ天、鶏肉、キクナ、エノキ、きざみあげ、玉子、ネギ、
1207天ぷら
モチロンのかまぼこに柚子皮ねトッピングがうれしいです。
1207ゆず
玉子の固め方もミディアムレアーでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1207玉子
オキマリの鉄鍋の底からこんにちは~。
1207鍋
今年の夏くらいから、日本橋一丁目の交差点のいつもの場所に若きソクラテス君の姿が見当たりません。ひょっとしたらアテネに里帰りしたんでしょうか?
1207不在
今のアテネに戻ったら、もっとタイヘンな生活になりますよ~。Y

↓飲みきるべきか

↓飲まざるべきか


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/08(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大宝寺 はり重

泣く子も黙る牛肉の老舗はり重。大宝寺店の西隣2Fの新館は洋食が中心です。
1206店
店内は和と洋がうまい具合に混ざってて落ち着いたええ雰囲気でした。
1206店内
ミンチカツ(ライス付き)¥750。
1206定食
別注文の赤だしは¥320と少々お高めですが、お肉のかけら入り。
1206赤だし
茶色いソースは老舗の洋食屋さんらしい懐かし~い味がしました。
1206ミンチカツ
ふっくら分厚いミンチカツ。この中にはり重のお肉が入ってるかと思うとありがたや~
1206ミンチカツ2
こちらにもBeegle発足当初からの話題のメニュー、ビーフワンがありましたが、結局この日も「ビーフワンワン~」「ビーフワンツ~」と注文を通す声は聞けずじまいでした。T

↓聞いてみたいな

↓ビーフワンワン~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/07(水) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケンタッキーフライドチキン

クーポン券もらったら、ついつい行ってしまいますKFC。
1205クーポン
1205店
1205店内
毎年冬の定番のポットパイ、今年はエビ入りトマトクリームの新製品が出ておりましたがヤッパリ正統派のチキンクリーム、ツイスターが付いて610円。もひとつ暖まろうでオニオングラタンスープ260円で90円のディスカウント。
1205セット
ツイスターの中身はフライドチキンとレタスのサザンアイランドっぽいソース、以前セプンイレブンにあったブリトウみたいな感じ。
1205ツイスター
オニオングラタンスープは嬉しいバゲットのトッピング。意外と濃厚な味わい、けどもっと熱いのを出して欲しい。
1205スープ
メインのポットパイは穴を開けるのが楽しみ、
1205ホットパイ
周りに散らかさないように食するのが案外難しいです。
1205ホットパイ2
一足先のクリスマス気分でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1205ホットパイ3
既にクリスマスの予約も始まっておりました。
1205予約
マンネリ化した生活を送っておられるご夫婦、今年はいかがなもんでしょうか、倦怠期フライドチキン~。あっ!うちのことか?Y

↓クリスマスが

↓今年もやってくる♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/06(火) 06:00:00|
  2. ファストフード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華団欒 中房

桜橋交差点をしばらく西へ。このあたりで中華を食べた記憶をたよりに行ったらこんな店に変身してました。中華団欒 中房 チューボー。
1204店
見かけどおり居酒屋メニューが充実してます。けど基本は中華。
1204店内
一品に酢豚を選んだ焼めしセット¥810。
1204定食
普通に一人前はある酢豚+焼めし。
1204酢豚
期待どおりの慣れ親しんだ大阪下町の中華味。
1204酢豚2
薄~いハムたっぷりの焼めしも焼めしらし~いええ味でした。
1204焼めし
帰りに近くの真新しいビルで見かけた元気な本屋さん。
1204SBS.jpg
着実に成長されているご様子。ご立派です。今後尚一層のご発展をお祈り申し上げます。T

↓ホシ

↓ミッツデス~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/05(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打草部うどん のらや

木枯らしピューのチャップイ季節になりましたらヤッパリコレ~と暖まりメニュー探し。
1203CITY.jpg
なんばParks前のなんばCITYに「鍋焼きうどん」のノボリ発見~!
1203のぼり
しかも4種類とは期待満々。
1203メニュー
豚しゃぶと草部うどん のらやさん、
1203店
居酒屋っぽい店内は昼過ぎでもよく賑わってはりました。
1203店内
お茶とセットに出されたキュウスはなんとも可愛ゆくてオッサンには似合いませぬ。
1203茶
土鍋グツグツ~で出てまいりました鶏天味噌煮込みうどん1080円、
1203味噌煮込み
少し甘めの八丁味噌ブレンドにしっかりの歯ごたえのうどん。
1203味噌煮込み2
1203調味料
薬味に山椒はありませんでしたが、デカい鶏天2つは食べ応えあり。
1203味噌煮込み3
玉子の固め方は少しウェルダンでしたが体暖まりタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1203味噌煮込み4
モチロン土鍋の底からこんにちは~!
1203土鍋
頭から汗たらたら~でまたしでも禿同~。
1203急須と茶
1203湯のみ
アホが見ぃ~る、猫のケ~ツ!になってしまいました。Y

↓毛根に

↓力を~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/04(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊賀肉 寿き焼 金谷

年末名店スペシャル。伊賀上野でこんなんごちそうになりました~。
1202店
元祖 伊賀肉の老舗、金谷さん。店頭で肉の販売もされてます。
1202看板
二階の廊下を70mほど進んでいただきますと大広間がございますのでそちらへどうぞ~と案内されました。恐るべき奥深さ。
1202暖簾
寿き焼¥6300!なんと言う美しい景色でしょう。
1202肉と野菜
せっかくなので記念にもう一枚。
1202肉
第一ラウンドは肉だけ。仲居さんが手際よく焼いてくださいます。
1202一回目
脳が多幸感に包まれて涙がこぼれそうになりました。
1202肉と玉子
第二ラウンドは野菜も一緒に。
1202二回目
お野菜も全部地のもん、地産地消なんですよ~。仲居さん、トークも滑らかです。
1202二回目2
第三ラウンドはご飯と味噌汁が出てきて贅沢すき焼き定食。
1202ごはん
ふ~。大満足。めったに味わうことのない、約一時間の至福の時をすごさせていただきました。ごっつぁんですっ!T

↓I'll Be

↓Back


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/03(土) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しんみどう

木枯らしピューのチャップイ季節の帰り道は「千里の道も一歩から」て言うコトワザがありますが、私には「千里の道は新御堂」との解釈で松虫通りの「しんみどう」へ毎度の寄り道。
1201提灯
遅い時間ですがホボ満席で賑わってはります。
1201チャプチェ2
オモニのお得意料理のチャプチェで生ビールプッファ~。
1201チャプチェ
鉄板に置かれたチンチンに沸いたアルミのヤカンから注いで赤霧島のお湯割り。
1201焼酎
シーズン到来の牡蠣のチヂミ、
1201チヂミ2
ポン酢に一味を入れて食します。
1201チヂミ
「マスタ、粕汁あるよ!」と来店時に決めつけられてました〆はヤッパリ粕汁。
1201かす汁2
鉄板で焼かれた鮭が入って香ばしい味わい、一味をふってタイヘンオイシュウゴザイマシタ。&今年一番の冷え込みを体の芯から温めていただきご馳走さま~。
1201かす汁
常連のお客さんより一足先に帰途へ、
1201店
1201提灯2
しんみどうの夜はまだ更けるのでした。Y

↓千里の道は

↓新御堂


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/02(金) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

