Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釜揚うどん 一忠

八尾の住宅地にいきなりある釜揚うどんの一忠。駅から相当離れてます。
0130店

風格を感じるいかにも美味しそうな店構え。
0130店3

ずらっとテーブルが並んだ店内では皆さん旨そうにうどんをすすってはります。
0130薬味2

まずは出てきた生姜をスリスリ。
0130生姜

それが済んだら塩昆布をつまんでうどん待ち。
0130塩昆布

大徳利に入ったつけ汁が出てきました。そろそろ茹であがるみたい~♪
0130つけ汁

つけ汁注いで薬味を投入したら準備完了!
0130つけ汁2

出てきました~。ありゃりゃ?思いの他カワイイ・・・ 釜揚うどん小¥630。そうか~、みんな大¥720か特大¥880やってんね~。
0130釜揚

大事に食べよっと。
0130うどん

旨い~!うどん旨い~!甘くない出汁も旨い~!旨い旨い!
0130持上げ

しもたなぁ。大やったなぁ・・・
0130器
それでも雨の中テクテク歩いて来た甲斐がありました。ちょくちょく来るにはちょっと遠いけど好みの釜揚げに巡り会えました。ここは絶対また来ると思います。T
0130器2


↓八尾の仕事

↓ないかな~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/31(火) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マレーシア・シンガポール料理 マラッカ

島之内に古くからあるOUZOの看板のカフェの並びに新しくマレーシアの国旗。
0129OUZO
0129旗

以前ちゃんこ鍋屋さんが入れ代わっておりました。
0129店
0129看板

入り口の「やってます」も店内もほぼソノマンマ。
0129やってます

見慣れないスパイスの入ったショーケースの置かれたカウンター。
0129カウンター

セクシーな美女と相席のテーブルに座りました。
0129美女

オーナーのkooさん(角さん)のランチのオススメは19種類の漢方で煮込まれた薬膳煮豚バクテー1000円。
0129オススメ

お聞きしたら周防町筋のビルの5階で70席くらいの広い店をされてたみたいですが、昨年11月11日、こちらに引っ越されたみたいです。
0129名刺

サラダとご飯のセット、
0129セット

バクテーの豚肉は部位が選べるみたいで本日は豚足でお願いしました。
0129バクテー

まさにコラーゲンの固まり、
0129バクテー2

唐辛子をからめて刺激的な辛さ。
0129バクテー3

可愛い椎茸、19種類の漢方の溶け込んだスープは濃厚でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0129椎茸

帰りにマレーシアのトラベルガイドまでいただきました。
0129ガイド

また島之内で異国情緒味わさせてもらいます。Y

↓コラーゲンたっぷりで

↓彼女も大喜び~!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/30(月) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

中華バール 中村屋

研究所でみっちり研究したら腹が減ったのでミッドナイト中華へレッツゴー!
0128店

睡眠の達人IGも一緒に伺いました、高島屋西の裏通りにある中華バール中村屋。
0128看板

ドリンクは三人三様、紹興酒、ウーロン茶、生ビール。カンパ~イ!
0128紹興酒

アテは浅漬けザーサイ¥280。 ウマッ
0128ザーサイ

セロリおかかポン酢¥380。 ウマッ
0128セロリ

さっぱり葱ダレ和えナス¥280。 ヤスッ ウマッ
0128ナス

餃子~¥380。紹興酒が進ム進ム。
0128餃子

トマトと玉子炒め。とても感じの良い兄ちゃん二人でやってはってメニューに無いのに快く作ってくださいました。 ウッマ~~~
0128トマト玉子

エビ・イカ・アスパラXO醤炒め¥580。ヤッス~ ウッマ~
0128アスパラ

そして炭水化物へ~ カニ入り卵白あんかけチャーハン¥680。
0128チャーハン

トロットロの上品な餡がたっぷり。
0128チャーハン2

とどめは海鮮ヤキソバ¥680。
0128ヤキソバ
0128ヤキソバ2

パリッとしっかり焼いたソバのあんかけタイプ。好きなタイプです。
0128ヤキソバ3

どれもこれも安いし旨い!味、値段、接客、三拍子そろった良い店でした。
0128店3
お腹もふくれて大満足した後、旧歌舞伎座裏で一杯ひっかけてから熟睡タクシーでようやく家路につきました。T


↓ヨッ

↓中村屋!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/29(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋食専門 三久

ご主人、奥さんとも高齢ながら月、水、金曜日の2時までのランチタイムを忙しくコナされてる浪速区の洋食の名店三久さんへ~。
0127店

変わらない店先に暖簾、ランチ終了前でしたがホボ満席。
0127メニュー外

0127暖簾

奥さんの「今日はナニになさいます?」「お待たせしましたね~。」「ありがとさんね~。」の心地よい言葉がとおります。
0127厨房

朝めし抜きでしたのでハンバーグ、トンカツ、開いたエビフライ、
0127イメージ1

目玉焼きの豪華なAランチ750円、
0127イメージ2

うどんと書かれた汁そば200円。
0127イメージ3

オカモチの下の席で食しましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0127岡持ち

帰り際に入ってこられたお客さん「牡蠣フライにオムレツ、ご飯小」裏メニューあったんやぁと壁の木札写メったら右側に「誠に申し訳ございませんが、写真撮影は御遠慮ください。」
0127メニュー中

以前は無かったんですが、三久さんのリポートは今回で終了させていただきます。写メもイメージでゴメリンコ~。ご主人、奥さん、お元気で。また寄せていただきます。Y

↓パシャパシャ撮影

↓シッツレーシマシタ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/28(土) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレー&スパイス創作料理 ラヴィリンス

新町のカレー&スパイス創作料理ラヴィリンス。
0126店

迷い込んだら帰ってこれなくなりそうな・・・
0126看板
0126メニューs

内装が既に辛そうです。
0126店内

まず全てのランチメニューに付くサラダ、オニオンピクルス、ルイボスティー。
0126サラダ

そしてこれが噂の「飲むマーボー」、器の形も斬新な飲料麻婆豆腐丼¥840。
0126麻婆丼

赤い~!なるほど、豆腐が細かいので器から直にでも飲めそうです。
0126麻婆丼2

スペシャルトッピングの爆蕾バクライ。鶏のスパイシー肉団子です。
0126爆蕾

直には飲まずお行儀よくスプーンでいただきました。山椒が効いてます。旨いです。辛いです。熱いです。痺れます。
0126麻婆丼3

いや~パンチありました。全身の汗腺全開で丼鉢の底からコンニチハ~
0126丼
もう一段階刺激の強そうな丼もありましたが能力的にコチラで精いっぱい。アチラを選んでたら確実に迷宮に迷い込んでいたことでしょう。無事生還できましたが翌朝再び熱~い経験をさせていただきました。T

↓ヒ~

↓ハ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/27(金) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどんの四國

最近また平日の中途半端な時間帯でも長蛇の列が出来る老舗のおはぎやさん。
0125行列

駐輪マシーンに停めたらラッキーナンバーでした。
0125駐輪

ナンバWalkの名店うどんの四國さん、
0125店

昨年末から始められた午後3時以降のスペシャルメニューの鍋焼きうどん850円に初チャレンジ~。
0125メニュー

コンロにかけられた鉄鍋、余談ですがコンロ前の店長クラスのポッチャリ兄ちゃんが、20年位前に入店した初仕事の日に先輩から怒鳴られてたのを思い出します。
0125コンロ

木下駄をはいて鉄鍋グツグツで出て参りました鍋焼きうどん。
0125鍋焼き

大きな海老天、
0125海老天

タンマリの野菜に豆もやしが多いなぁと思ったら、かき揚げ天の具材でした。
0125鍋焼き2

練りもんツインズふた組、
0125練りもん

玉子の固め方はミディアムレア。
0125玉子

モチロン土鍋の底からこんにちは~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0125鉄鍋

年末から始まった貯めて貯めてのお楽しみ券、10枚貯めたらお好きなメニューを一品サービス。
0125お楽しみ券

けど期限は2月末まで、うどんの四國さん週一回のヘヴィローテーションになりそうです。Y

↓兄ちゃん

↓成長したのぉ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/26(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生そば 寿し よろい

南船場、落ち着いた佇まいのそば屋よろい。うどんも有り
0124店

昼時を少しはずした店内は時間がゆっくり流れています。
0124店内

はいから丼とうどんのセット¥600。
0124定食

はいから丼:天かすが入った玉子丼。見た目には華の無い地味~な丼です。
0124はいから丼2

上品に炊いてある切干大根。こちらも地味~ですが味は◎。
0124小鉢

丼もうどんも若干小ぶりで個人的には二つ合わせて丁度ええ量。
0124うどん

天かすのおかげで目をつぶって食べたら天とじ丼。玉子丼より徳した気分~♪
0124持上げ

年末からの暴飲暴食で弱った胃にも優し~い昼ごはん。華は無くともしみじみとした味わい深さがあります。店に年季は感じますが若いお兄さんが厨房を手伝っておられるので、しばらくレッドシグナルの心配は無さそうです。T

↓ファンタスティック

↓天かす


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/25(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しんみどう

木枯らしピューのチョップイ季節のミッドナイトの帰り道はヤッパリココ~、の寄り道しんみどう。
0123提灯

顔面硬直の為に生ビール呑めませぬ~でいきなり焼酎お湯割り。
0123セット

赤霧島、赤ナマコ、赤一味、赤キムチのクァルテット、
0123セット2

赤ナマコの食感とお湯割りがマッチグゥ~で顔の緊張が緩みました。
0123ナマコ

年末、正月も関係なくホンマにオモニよう働きはりますわ。
0123湯割り

まだ暖まりきらないので牡蠣チゲ鍋、特製チリトリ鍋でいただきます。
0123チゲ

プリプリの牡蠣、
0123チゲ2

ニンニクとプコチの辛めの味付けで焼酎もススミます。
0123カキ

〆のうどんまでいただきタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0123うどん

最後のうどんをキレイに食しましたら「マスタ、キレに食べたな。」とサラッとチリトリ鍋を下げられました。「写メろうとしたのに~。」と訴えましたが、「カラ撮ってどないすんの。」と却下されました。
0123閉店

エエです、本日はKARAのオモニのお尻を写メりましたカラ。Y

↓ラ~ラララララ♪

↓ラ~ラララララ♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/24(火) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 好 ミンホー

西田辺交差点から徒歩5分ほど西にある中華料理の好ミンホー。
0122店

値段も良心的な町の中華屋さん。2時間ドラマを鑑賞されてるところ恐縮です。
0122メニュー

寒い夜にはトロトロの餡がうれしいチャンポン¥500。
0122チャンポン

透き通った肌がきれいな色白の別嬪さんです。
0122チャンポン2

激写~
0122チャンポン3

鉢は浅目~
0122チャンポン4

麺は柔らか目~
0122持上げ

麺を食べ終えたら底が透けて見えそうです。
0122スープ

スカッと飲み干して、鉢のそこからコンニチハ~
0122鉢
Aの量が多いのか多少舌はイガイガしますが好きな味。食べてる最中にカップルのお客さんが来られて出やすくなりました。しばらくドラマは我慢してください。T

↓別嬪さんで

↓ぬくもりました


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/23(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味万

木枯らしピューのチャップイ季節はヤッパリコレ~!
0121アーケード

昨年秋の鍋焼きうどんのスタートを切った北心斎橋筋の名店味万さんへ~。
0121店

店前が前の問屋さんみたいに派手で賑やかになってるのは嘆かわしいや~。
0121問屋

3時過ぎでしたがホボ満席、ウォータークーラー前の二人掛けテーブルは狭いですけど相席無いのでマイワールドです。
0121席

注文は鍋煮込みうどん920円、おばちゃん達の厨房へのオーダーは鍋焼きうどん、鉄鍋など人によって違います。混んでる時間帯にもかかわらず比較的早く出てまいりました鍋煮込みうどん、
0121煮込みうどん

ナンと、ナンと海老天がのってるじゃあ~りませんか。
0121煮込みうどん2

すぐさまメニューで確認、以前も無かったし写真にもあ~りません。
0121メニュー

忙しいのでミスりはったかと「ラッキー!」と心の中で叫びました。
0121海老天

かしわ、どんこ、エノキ、タケノコ、白菜、ぶ厚いカマボコ等具沢山、玉子の固め方はレアでしたがタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0121玉子

モチロンとんすいと土鍋の底からこんにちは~でしたが、いつもの楽しみのお餅が入っておりません。
0121鍋

帰りがけに文句言おうと思いましたが我慢、我慢。お店とお客の関係はモチつ持たれつ・・・ Y

↓海老天やで

↓文句あるか?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/22(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国火鍋専門店 小肥羊 しゃお ふぇい やん

事務所のプチ新年会。何か珍しいものをとネットで見つけた南船場、中国火鍋専門店の小肥羊 しゃおふぇいやんへ。
0120看板

エレベーターを降りた途端エキゾチックなアジアの香りが充満してました。
0120入口

食材達が放し飼い。
0120フィギア

小さな個室に案内されました。注文は全てこのタッチパネルでピッピッです。
0120タッチパネル

感じを出して青島ビールでカンパ~イ。
0120ビール

とりあえずのアテはジャガイモの細切冷菜¥450と、
0120ジャガイモ

パクチータカタッタッタ~の細切干し豆腐のパクチー和え¥500。
0120干し豆腐

白湯と麻辣、紅白二色の大鍋。いろんな香辛料が入ってます。
0120鍋

具は一品ずつ選ぶスタイル。豚
0120豚

全く臭みの無かったラム
0120ラム

野菜類、大きな貝割れみたいなんは豆苗、エンドウの新芽だそうです。
0120野菜

餃子とカニ団子
0120水餃子

紹興酒に切り替えてまずは肉、しゃぶしゃぶっと色が変わったらオッケー。
0120豚しゃぶ2

紅白それぞれに具材を投入。白湯はあっさりめですが複雑な味わい。
0120白

それに対して麻辣はすさまじい辛さ。激しく発汗して思考力がにぶります。
0120赤

辛さと紹興酒でフワフワ良い感じになりながら〆の麺。
0120麺
今年一年の活力となる異国情緒あふれる鍋を堪能させていただきました。ごちそうさまでした~。しかしこの先もまだまだ新年会は続きます。T

↓新年会ラッシュ!

↓ハニーフラッシュ!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/21(土) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御食事処 千成

今シーズンも伺わせていただきました黒門市場ハズレの御食事処千成さん、
0119看板
0119店

ご主人、奥さん共に高齢ですが頑張っておられます。
0119暖簾
0119朝定食

ココはほぼ年中かす汁のメニューがあるみたいです。
0119メニュー

座りましたのは暖かいおでんの前の特等席。
0119おでん前

脚元が狭いのでブーちゃんブロガーさんにはとても窮屈でしょう。
0119足元

注文はヤッパリかす汁定食700円、一品はコロッケ
0119定食

かす汁はシャケ入りの具沢山、
0119かす汁

コロッケにはウスターソースひたひたにかけましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0119コロッケ

モチロンお椀の底からこんにちは~。
0119お椀

バナナと梨のデザートまでいただきありがたや~。
0119バナナ

あまりの暑さでジャケット脱いだら赤いシャツ、
0119シャツ

奥さんと常連さんのオバちゃんから「兄ちゃん、赤シャツがよう映えとるなぁ~。」「よう似合とるな~。」の褒め言葉。かす汁で温まった後に追い打ちで茹でタコ状態、
0119提灯

表の提灯よりも真っ赤っかぁ~になりました。Y

↓まっかっかっか 空の雲

↓みんなのお顔も まっかっか


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/20(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゅうかそばの店 丸福

2012年初丸福。今年も幾度となく訪れることになるのでしょう。イラッサィッセ~
0112店

整然と並んだ調味料。心が洗われるようです。
0112テーブル

中華そば¥430と小ライス¥120。年が明けても同じ値段でした。
0112セット

具の配置にも全く狂いがありません。いい眺めです。
0112中華そば

おぎんさんが目に入れても痛くないと言っておられたふりかけ、遠慮なく。
0112ライス

新春特別拡大サービスショット。
0112中華そば大

澄んだあっさりスープに喉越しの良い麺。毎日でもいけます。
0112持上げ

今年一発目の丼鉢の底からコンニチハ~。いい年になりますように。
0112鉢
ご主人、ヨッちゃん、今年もよろしくお願いします。ごちそうさまでした~ アリアッシタ~。T

↓初春や

↓澄んだスープを 一気飲み


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/19(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定食の店 つるや

荷台に3段積みの満月ポンの仕入れの後は鶴見橋商店街での昼飯が定着しました。
0117チャリ

昨年末向かいの悪の華で飲んでましたら「月のあかり」を唄われるワガママなミュージシャンのリクエストで深夜に叩き起こされたにもかかわらず、イヤな顔ひとつせずカレーうどん3つを出前された大将には敬服いたします。
0117悪の華

ちなみに昨夜も注文あって爆睡する大将の代わりに奥様が配達されたていう働き者の定食の店つるやさん。
0117店

吹きっさらしの東加賀屋から阪神高速の高架下をチャリンコできましたら満月ポンはとばされそうやし、身体は硬直状態。
0117暖簾

いろんな定食メニューがありますがヤッパリコレ~
0117メニュー

鍋焼きうどん定食800円。
0117メニュー2
0117定食

中々箸がつけられないくらい土鍋グツグツで出てまいりました。
0117鍋焼き

大将がサービスしてくれたかんかなぁのタンマリの牛肉、ドンコと練りもんブラサーズ、玉子の固め方はミディアムレアでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0117玉子

モチロン土鍋の底からこんにちは~。
0117土鍋
けど体が暖まりすぎて汗だく、ミナミまで湯冷めしたように凍えながらチャリンコ走らせました。Y

↓満月ポン

↓入荷いたしました


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/18(水) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮崎郷土料理 菊ノ屋

北新地 念願かなって宮崎郷土料理の菊ノ屋さんに初訪問。
0116店

実はイケル大明神からこちらのご主人を紹介していただき、一緒に食事にも行ったのに、長いこと伺えず失礼しておりました。
0116看板

スカッときれいな店内。旨そうなんがズラリと並んでおります。
0116焼酎瓶

付き出しは鶏モツの煮物。ええ味でした。カンパ~イ!
0116付きだし

ささみ刺身¥900。たっぷりあります。右についてる緑色のはシャリシャリした歯触りのわさび。宮崎の甘めの醤油でいただきます。
0116ささみ

宮崎名物地鶏のもも炭火焼き¥1850。ゆず胡椒でピリッと。
0116もも焼き

早々に焼酎に切り替え~。表面張力を使ってなみなみと注いでくださいました。ご主人、口から迎えに行く人の顔を見るのが楽しみらしいです。
01160焼酎

ババァ~ン、チキン南蛮¥950。甘めのタルタルがたっぷり!
0116南蛮

むかでのり¥400。ムカデみたいな海藻のゼラチンの味噌漬け(確か)。プルンプルンの塩辛い酒のアテです。腹が膨れたので、これでチビチビ。
0116むかでのり
素朴で柔和なご主人とのトークとなみなみの焼酎が効きました。他にも食べてみたい珍しい料理があったので是非また伺います。ごちそうさまでした。今年もよろしく~。T

↓菊ノ屋

↓そちも・・・


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/17(火) 06:00:00|
  2. 郷土料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

萩之茶屋 なか卯

674~674~、この季節の陽が登りかけの時間の朝帰りはムナシィ~。
0115夜明け

どなたかの母校の前を通りR26を南下。
0115高校

閉店後も一晩中電飾看板が灯ってるコノ電動工具買い受け屋はイカニモ盗品お持ちくださいていう感じです。
0115電動工具

木枯らしピューどころか台風ビューの越冬隊状態。
0115ノボリ

ココなか卯萩之茶屋店だけ?朝うどんメニューがあります。
0115朝うどん

近くの今池商店街にある早朝から営業のうどん屋さんよりお安い、かきあげうどん、月見うどんが190円。
0115自販機
0115うどん

顔面硬直ほぐれましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0115うどん2

モチロンうどん鉢の底からこんにちは~。
0115丼

西成三角公園の朝が始まろうとしておりました。Y
0115朝

↓暗いうちに

↓眠りたい


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/16(月) 06:00:00|
  2. ファストフード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華 旭

心斎橋北商店街、長堀から入ってスグという絶好の立地にアットホームな店を構えておられる中華 旭。サラッと夕食をいただきにまいりました。
0114暖簾

研究所所長からの御達しにより、ここでの麺類は御法度なんですがこれだけは別。ちゃんぽん¥650。
0114ちゃんぽん

もちろん米も一緒です。ライス小¥100。
0114セット

ご覧頂いてわかりますように、ここの餡はかなり強力です。並びの味万の餡も強力ですがここのも引けをとりません。
0114ちゃんぽん2

なので麺を引き上げるのが一苦労。手がだるくなるくらい重いんです。一生懸命麺を引き上げる、鼻をすする、麺をすする、また鼻をすする、の繰り返し。
0114持上げ
風邪気味の身体には少々キツイ重労働ですが温まることだけは保証いたします。T

↓京都にいるときゃ~

↓シノブ~と呼ばれたの~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/15(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 福星楼

今年百周年を迎える通天閣、
0113通天閣

タワーの下を走るゲテな送迎バス。
0113バス

恵美須町交差点にある中国料理福楼さん、
0113店

隣にあったクソ不味いO将を新世界商店街に追いやったていうか、O将がイイ場所に移転したのでしょうか。
0113王将

店前の「木曜日は缶コーヒーサービス」がありましたら素通り出来ませぬ~。毎日3種類のリーズナブルなお昼の定食が入れ替わりです。
0113メニュー

ランチ終了前はご家族での食事タイム、ココも私の定食よりも豪華なモノを食されております。
0113店内

麻婆豆腐セット650円。
0113定食

春雨サラダ、小エビ天、唐揚げ、
0113唐揚げ

玉子スープはバランス良く、
0113スープ

麻婆豆腐も濃厚な味付けでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0113麻婆豆腐

レジで勘定して店を出てから缶コーヒーもらうん忘れたん気が付きました。兄ちゃんア缶がなぁ~。Y

↓通天閣は

↓100周年!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/14(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今宮戎~中華料理 松屋

去る1月10日、年の初めの恒例行事。善男善女で賑わうえべっさん参りの後、
0112戎

梅に鶯 松に鶴~のおぎんさんのダイニングルーム、中華料理 松屋の二階へ
0112店

総勢16名でうかがいました。
0112店2

カンパ~イ!!!
0112ビール

とりあえず餃子~ 焼け過ぎちゃう~?
0112餃子

辛いニラ。今日はこれで全部ですねん。大事に使てや~
0112ニラ

豚肉炒め~
0112豚肉炒め

豚天~
0112豚天

とんかつ~ の豚三連チャンに続きまして、
0112とんかつ

海老天~
0112海老天

鶏唐~
0112鶏唐揚げ

なぜか、こうこ~
0112こうこ

酢豚~ 微糖でお願い~
0112酢豚

八宝菜~
0112八宝菜

おぎん「こないやって食べてみ~、旨いで~。」 ニラ巻きこうこ。
0112ニラこうこ

で、炭水化物へ~ やきそば~
0112やきそば

オムライス~
0112オムライス

カレー焼めし~ 隠し味のケチャップがポイント。
0112カレー炒飯

五目そば~
0112五目そば

チャンポン~ いいね~、オリジナル麺!
0102チャンポン

お気に入りの辛味噌ラーメンはダブルで~。片方は激辛になってます。
0112辛味噌麺

〆はおぎんスペシャル、必殺ニラのせごはん~!! ※メニューにはありません。
0112ニラごはん
熱燗、チューハイ、焼酎ロックと約3時間、飲んで食って酔って騒いで、一人約¥3500でした。今年もよろしくお願いします~ごちそうさまでした~。 T

↓商売繁盛で

↓笹持って来い


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/13(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高津宮神社 とんど祭

今年で11回目の高津宮神社のとんど祭、始められた数年は人も疎らでノンビリ楽しめましたが、話題の有名店の屋台や元憂歌団のミュージシャンの出演も拍車をかけて年々賑やかになってきました。
0111参道

昼過ぎに参りましたが、凄い人、人、人。
0111境内
0111行列
0111寸胴

グルメ雑誌やTVでよく見かけるフレンチ、
0111黒板

焼鳥屋、
0111うずら屋

ラーメン屋には何十人もの行列が。
0111カドヤ

ステージではジャズライヴ、公園の周りには多数の方々がピクニックがてら食されております。
0111舞台

比較的すいてる屋台を覗いたら日本橋藤◯さん、
0111藤久

この短冊は見逃せませぬ~。
0111粕汁短冊

大きな鍋で炊かれた吟醸粕汁500円。
0111粕汁

鮭の身ゴロゴロの具沢山、
0111粕汁2

吟醸酒粕の風味が上品でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0111粕汁3

ぶらぶらのバイクコロガシで寄りましたのでアルコール類は御法度!粕汁でも飲酒運転になるんでしょうか? Y

↓とんど とんど♪

↓とんど とんど♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/12(木) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Curry&Chai Buttah ボタ

東心斎橋の怪しげな路地の入口で見つけたカレーの看板。
0110路地

恐る恐る潜入してみたら、時間が止まった民家のような佇まい。
0110店

勇気を出してうかがいました、Curry & Chai Buttah ボタ。
0110看板

そこは、いろんなモノがゴチャゴチャ~としてて
0110店内

レゲエ調のBGMが流れる不思議なまったり空間でございました。
0110水

数種類あったカリーのセットから、四種の豆とオリーブのカリー¥800。
0110セット

トマトの酸味が効いてて程よい辛さ。なかなか美味しいカリーでした。
0110カリー

ごはんの上にはナッツ。全体にボリュームは控えめ。
0110ごはん

つけ合わせのラッシーは食後に、ピクルスはカリーのお供にいただきました。
0110ピクルス

けどよく分らんかったんがバナナチップの存在。混ぜるのか?薬味なのか?デザートなのか? 結局カリーの途中でちょっとポリポリ、食後一服しながらまたポリポリ。
0110たばこ
不思議空間でいただいたバナナチップ付きの不思議カリーでございました。T

↓どなたか

↓御存知~?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/11(水) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大衆洋食店 南自由軒

おせちに飽きたらカレーもね!ていうほど正月らしいモンを食しておりませんでしたが、かす汁続いたら久しぶりの洋食。今シーズン機会が少なかった牡蠣フライを求めて飛田本通商店街の大衆洋食店の南自由軒さんへ~。
0109店

いつからか店先にドデカいオムライス、大阪商魂旺盛なオブジェは道頓堀譲り。
0109看板

創業90年はご立派~、
0109見本

スペシャルプライスのオムライスが470円はありがとさ~ん。
0109写真

懐かしい紙ナプキンに包まれたシルバー。
0109スプーン

手際良いシェフのお仕事、串刺しの生牡蠣をスピーディに溶き玉子にくぐらせ、パン粉をつけて油のフライパンへ~。
0109調理

以前はこの作業してからオムライスにとりかかられて、オムライスの方が先にでてまいりましたが、今回は時間差で少し遅れ気味で出されました。
0109カキフライ

カラッとあがった牡蠣フライ、自家製マヨネーズとウスターソースを交互で食しましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0109カキフライ2

1分そこそこで調理される高速オムライスも健在、
0109調理2

シェフの腕も全く衰えておりません。
0109オムライス

地元に根付く大衆洋食、B級食文化の火を絶やさないようにお願いします。Y

↓Beegleからの

↓お願いです。


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/10(火) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

古潭

年が明けて数日、今年一発目のご飯と麺のセットにようやくありつけました。
0108店

数ある古潭の中でも人気のあべちか店、午後三時。
0108看板

3時のおやつがラーメンのおっちゃん達がカウンターにずらりと並んで身体に良い麺をすすっておられます。
0108説明

古潭ラーメン(しょうゆ)¥580とおにぎり¥120。
0108セット

おにぎりは少し歯ごたえが出かけておりました。
0108おにぎり

トロみのあるスープは味噌かと思うほど濁ってます。けど浮いてる脂は少なめ。ガシッとしがみ応えのあるチャーシューも脂少なめ。健康的です。
0108ラーメン

カウンターにあったすり胡麻で更に健康指数をアップ。
0108ラーメン3

スープと相性の良い気持ち太めの麺を景気よくすすらせていただきました。
0108持上げ
ただ、年末年始の暴飲暴食が祟って鉢の底からコンニチハ~は次回におあずけ~。丼鉢をめぐる冒険2012、スタートです。T

↓今年も

↓飲むで~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/09(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大衆食堂 あづま

閉店されたまんまのづぼらや別館、
0107づぼらや

ドハデな店構えの節操無い大型店舗が並ぶ中で
0107横綱

唯一昔ながらのスタイルを守っておられる大衆食堂あづまさん。
0107店

店前の木札にも情緒があります。
0107メニュー

二十年来寄せていただいておりますが全く変わらない店内、
0107店内

昼間から肉鍋つつきながら熱燗きゅ~のおっちゃん方のオアシスです。
0107店内2

短冊にしかと書かれたかす汁、かす汁うどんは未だチャレンジできておりません。
0107短冊

黄金の組み合わせ、かす汁300円&かやくご飯300円。
0107セット

細かくきざまれた具材のかやくご飯とワイルドな拍子木切りのかす汁、豚肉入りでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0107かやく
0107かす汁

新年のスタート、かす汁ターキー達成~!おめでたいですなぁ。Y

↓かす汁ハンター

↓スタートダッシュ成功!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/08(日) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

串くわ焼 たこ坊

今年の正月も東京から飲みが豪快なMK嬢が遊びにやって来ました。
0106店

相生橋筋、串くわ焼のたこ坊へ。くわ焼、東京では珍しいそうです。
0106看板

超人気店ですが時間が早かったのですんなりカウンターへ。
0106セット

たこ~ ¥160。 「ヘェ~、こんなの東京にはありません~」
0106たこ

ぎんなん~ ¥160。 「いいなぁ~大阪」
0106ぎんなん

チキンポテトと蓮根の肉詰~ どっちも¥160。 「中にポテトが入ってるんだ」
0106チキンポテト

うずら~ ¥130。
0106うずら

山芋の塩焼~ ¥110。 「二日酔い回復してきました~」
0106山芋

かしわハンバーグ~ ¥160。 「かしわって何ですかぁ?」
0106かしわ

えび~ ¥260。 「へぇ~」
0106えび

くらげ~
0106クラゲ

豚ぺい焼¥210と貝柱¥160。
0106貝柱

最後におっちゃんの見事な巻き技をお土産に。
0106とんぺい
前夜も豪快に飲んだため二日酔い気味でのスタートでしたがくわ焼ですっかり回復。勢いがついて、この後ひと口ぎょーざ~バーをハシゴして研究所へ。結局この日も深夜まで大阪の夜を存分に満喫していただきました。T

↓たこ坊だ

↓じょ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/07(土) 06:00:00|
  2. くわ焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ことぶき食堂

ジャンジャン町をミナミに下った飛田本通商店街、通称「動物園前一番街」ヤッパリ「飛田」の名称は嫌われ者なんでしょうか?
0105商店街

中ほどのことぶき食堂さん、
0105店

店先にこの短冊がありましたら素通り出来ませぬ~、
0105短冊

吸い込まれる様に暖簾をくぐりまする。
0105暖簾

隣のお客さんが食される鍋焼きうどんも気になりましたがヤッパリかす汁~!
0105店内
0105定食

厚みのある鰤の照焼きはあっさり目の味付け。
0105ぶり

かす汁は今シーズン初めての豚肉入り、七味を振りましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0105かす汁

お椀の底からこんにちは~、
0105お椀

ん~?
0105お椀2

お行儀の悪いことしたらあきまへんで~。Y

↓練り物も

↓残さず食べよう ホトトギス


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/06(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かに道楽

フグ祭りにつづきまして、豪華新春カニ祭り!年末のとある忘年会より。

と~れとれ ぴ~ちぴち カニ料理~ の名曲を口ずさみながらやって来ました、かに道楽中店。節電のためカニの足は止まっておりました。
0104店

最初にいただきました、大好物のセコガニ。内子とミソが最高です。
0104せこがに

カニの形をした鍋にお出汁をはって心静かに主役の登場待ち。
0104鍋

ババァ~ン!かにすき~!
0104かにすき

付いてたカニミソでお姉さん、お酒~、ぬる燗で~
0104かにみそ

鍋に具材を投入して
0104かにすき3

グラッときたら食べごろです。
0104かにすき4

上品なお出汁でいただく冬の味覚、格別です。
0104かにすき5

ステンレスから竹製に変わってたカニの身をほじくり出すこの道具、正式名称がホジホジとは存じませんでした。
0104ホジホジ

一年を振り返る会話もほとんど無く、カニ終了~雑炊ヘ~
0104かにすき6

いくら毎日やってはるとは言え、仲居さんのあまりに見事な手際にうっとり。
0104雑炊

味はもとより玉子の硬さ、汁加減など全てがパーフェクトな雑炊でした。
0104雑炊2
食後は再び、と~れとれ ぴ~ちぴち カニ料理~の大合唱で、お約束どおり研究所へ向かいました。T

↓キダ先生

↓名曲をアリガトウ


テーマ:蟹・カニ・かに - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/05(木) 06:00:00|
  2. 鍋物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めし亭 酒房 たちばな

木枯らしピューのチャップイ2012年の第イッパツ目は、なんばCITY南館の名店たちばなさんへ~。
0103看板
0103店

バリエーション豊かなメニューのオンパレード、どれを食してもグレードが高いです。
0103メニュー

入り口を改装されて店前の中央から入るようになりました。
0103店内

店内も以前はセセコマシかったカウンター席も広くなり、ゆっくり食せます。
0103カウンター

注文はヤッパリかす汁とんかつ850円。
0103定食

とんかつには和辛子、
0103とんかつ

かす汁は合わせ味噌ブレンド。
0103かす汁

大根、里芋、ニンジンは大きめのカット、ブリの身がシーチキンみたいにホグレて濃厚な味わい。体の芯から暖まりタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0103かす汁2

モチロン土鍋の底からこんにちは~。
0103土鍋

今シーズンも後どれくらい鍋焼きうどん、かす汁を食せますでしょうか?

↓今年も

↓ヨロシク~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/04(水) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新春フグ祭り 丸正寿司で贅沢フグ三昧

新春ごちそう第二弾はフグ祭り。滅多に見れない画像をお楽しみください。

JR桃谷駅から徒歩5分にある 丸正寿司 さん2階の座敷で てっちりです。
0102店

湯引きに続いて、てっさ。少し厚切りでもちもちしてます。
0102てっさ

白子です。新鮮なので生でもいただけます。ちょっと試してみました。
0102白子生

でも、やっぱりこんな風に鍋をくぐらせた方が美味しいです。
0102白子

ポン酢でいただきます。甘くてとろけます。
0102白子2

ふぐの唐揚げ
0102唐揚げ

ふぐのお寿司。めっちゃ美味しいです。
0102寿司

てっちり
0102てっちり

ひれ酒飲み放題。へべれけ女子会でしたが、雑炊は最高に美味しいでした。
0102雑炊

byもなか

↓今年も

↓ヨロシク~


テーマ:日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/03(火) 06:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Beegleおせち 鮨処 江戸万

皆様、あけましておめでとうございます。
新春一発目は、恒例のBeegleおせち。
昨年末 事務所の忘年会でお邪魔した三ツ寺の鮨処江戸万さんです。
値段を気にせず、寿司をたらふくいただきました。 いや~、うまかった!

1226店

今年一年ご苦労様でした~ どういたしまして~ カンパ~イ!!!
1226ビール

刺身。さばきずし、平目昆布〆、よこわ、生たこ、
1226刺身

早々にお酒に切り替えて、なまこ
1226なまこ

握っていただきました。まずはいかから
1226いか

刺身で旨かったよこわ
1226よこわ

こはだ
1226こはだ

さより
1226さより

箸休めで出してくださったかぶら
1226かぶら

白さ海老
1226白さ海老

かきは三杯酢で
1226カキ

漬けまぐろ
1226づけ

煮あわび
1226煮あわび

赤貝
1226赤貝

ひもきゅう
1226ひもきゅう

いわし
1226いわし

わさび巻きと鉄火巻き
1226細巻き

しじみ汁
1226しじみ汁

大将、社長、ごちそうさまでした~
1226茶
満腹ぢゃ。

↓今年も

↓ヨロシク~


テーマ:日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/02(月) 06:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

