Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広東料理 鳳泉

このところ何かと京都に縁があるようで、河原町二条角の広東料理 鳳泉。
0228店

味わい深い建物が印象的だった北大路の名店、鳳舞の料理人さんがやっておられるそうです。
0228看板

店内はカフェのようにスカッと今風ですがメニューに鳳舞の名残が感じられます。
0228メニュー

特徴的な形がキャプテンウルトラを思い出す名物のシューマイ¥525。クワイのシャリシャリした食感が心地良くビールに良く合います。
0228シュウマイ

エビカシワソバ¥735。
0228そば

海老と鶏肉が入った野菜たっぷり餡。カラシが効いてて旨いです。
0228そば2

餡よりも麺の方がカラシがよく効いてるので麺に和えてあるのかもしれません。
0228そば4
行こう行こうと思いながらなかなか行けず、調べてみたら閉店された鳳舞さん。風情のある店が無くなり残念ですが、受け継がれた味が永く続くよう願っております。T

↓二月のことは

↓二月のうちに



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/29(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伊賀秘伝 イカ焼伝説

時代錯誤になりそうな昭和レトロな風景の、霞町から今池にかけての土手を走る阪堺電車沿いの奇妙な店構え。
0227阪堺電車
0227店

伊賀秘伝イカ焼伝説さん、伊賀がイカ焼の本場じゃないと思いますのでイカにカケテあるんでしょうか?
0227店2
0227ノボリ

この店でしか食せないであろうイカ焼150円と粕汁300円のB食極まりない組み合わせ。
0227粕汁300円
0227店先

回りでワンカップのモアワンカップを呑まれてるオッちゃんたちが憩われる土手ぎわで、愛車の荷台をテーブルにして店先でいただきました。
0227自販機
0227愛車

中国人のお姉ちゃんも手さばきお見事に焼かれるイカ焼、
0227いか焼き

酒屋さん秘伝のブリのアラの入った粕汁はホッコリでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0227かす汁

家に帰りましたら先日ゲットしました八海山の酒粕でつくられた粕汁、
0227酒粕
0227かす汁家
こちらもタイヘンオイシュウゴザイマシタ。 Y

↓いただきました

↓アウトドアかす汁


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/28(火) 06:00:00|
  2. いか焼・たこ焼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

富品 フーピン

相変わらず暖簾はありませんが心なしか商売っ気が出てきたように見える南船場東のはずれの中華料理、富品フーピン。
店

店内も改装されてキレイになってました。一個¥800のコレが当たったようです。
ラー油

ザーサイ肉絲麺(ロースーメン)と炒飯1/2の定食¥800。
定食

醤油ベースのあっさり中華に豚肉とザーサイの細切り炒め。
ラーメン

炒飯はシンプルな玉子味。
炒飯

麺にはコレ。正しい名称は知りませんが通称「辛いやつ」。
辛い薬味

小さじに1/2程度で効き目はバツグン。
ラーメン3

食べてると唇が熱くなってきます。入れ過ぎにご注意ください。
ラーメン4

最初はちょっと硬め、だんだん程よい柔らかさになってくる細い麺。
持上げ
明るくなった店内でご主人もおばちゃんも奥さんも気持ち良く働いておられるようにお見受けしました。ウマイこと空前の食べるラー油ブームに乗られたに違いありません。ある日突然訪れる幸運の女神を見た気がしました。T

↓うちにも

↓来て~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/27(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどんの四國

ナンバWalkうどんの四國さん、Tさんよりいただきましたお年玉の100円引券を利用しまして通い詰めまして食しました午後3時以降のメニューの鍋焼きうどんと味噌煮込みうどん。
0225店
0225看板
0225割引き券
0225メニュー
0225鍋焼き
0225味噌煮込み

目的は年末からのお楽しみ券10舞貯めたらお好きなメニューをサービス。2月末までの期限でしたのでラストスパートかけてやっと達成!
0225お楽しみ券

注文はヤッパリ鍋焼きうどん、
0225鍋焼き2

揚げたてのエビ天、かしわ、たんまりの野菜。
0225鍋焼き3

玉子の固め方はレアで玉砕しておりましたが、体暖まりタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0225鍋焼き4

モチロン鉄鍋の底からこんにちは~。
0225鍋

店長にお楽しみ券10枚渡し、お金を支払わずに店を出るのはとても小っ恥ずかしいかったですけど、店長の背中に手を合わせて
0225厨房
「まんまんちゃんあん~、ありがとさ~ん!」 Y

↓お得なクーポン

↓あったらヨロシク


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/26(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

号外 はじめてのFC2ブログ

この度、¥1480もするこの高級入門書に
はじめてのFC2ブログ

なんと当B級ブログが掲載されました!
はじめてのFC2ブログ2
これも普段ご愛読いただいている皆様のおかげです。ご愛読に感謝!この本をじっくり読んで一層精進させていただきます。Beegle

↓参考に

↓なるんやろか?



テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/02/25(土) 20:05:23|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

天天有

四条烏丸交差点にいつの間にか出来てたハイカラな建物、ココンカラスマ。
0224ココン

その地下一階にあるコレまたハイカラなラーメン店、天天有。
0224店

お噂はかねがね・・・。インテリアもBGMもハイカラです。
0224店内

創業は万博の翌年。現在は東京や沖縄など手広く何店舗もやってはるようです。
0224メニュー

中華そば 並 ¥680。
0224中華そば

チャーシューが四方に四枚、真ん中にネギ。
0224中華そば2

ネギの下にモヤシとメンマがありました。スープは鶏のコラーゲン?ポタージュみたいにトロトロ。けどぜんぜん脂濃くありません。塩分もかなり薄めな初めての味わい。
0224中華そば3

麺は細めの柔らかめ。なんとなく量も上品なような・・・。
0224持上げ

中途半端な時間でしたがペロンと完食完飲。丼鉢の底かコンニチハ~!
0224丼
知り合いから噂を聞いてから気になり続けて二十数年、やっといただくことができました。独特な味わいでたいへん満足、ごちそうさまでした。T

↓大阪にも

↓是非一軒


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/25(土) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

成金屋食堂

少し前のM誌の汁もの特集に紹介されてましたので、久しぶりに伺いました堀江の名店成金屋食堂さん。
0223店
0223看板

たいがいの方が「ぶた、しょう~。」(豚汁230円と小ご飯170円の事)と注文してオカズの棚を物色されます。
0223おかず
0223おかず2

本日はボリュームあるブリカマの塩焼き、
0223セット

テーブルに置かれた調味料はどうぞ好きに味付けしてや~て言う感じで全てのモノが揃っております。
0223調味料

脂がのったブリカマは塩味だけでジュウブン、
0223かま

豚汁には山椒をふりましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0223豚汁
0223豚汁2

ブリカマをシガミつくして食しましたら魚の形の骨を発見!
0223骨

タイのタイならぬブリのブリなんでしょうか? Y

↓骨まで~♪

↓ブリ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/24(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

癒しのJazzと小料理 mis match

所長~ありました~!昼間は薄暗い周防町のテナントビルにかす汁の文字。
0222メニュー2

屋号は洋風。内容は和風。
0222看板

Jazzと小料理のmis match。
0222店

カウンターだけの小さなお店。ご主人と奥さんお二人で切り盛りされてます。注文してから奥さんが巻いてくださったアツアツ玉子焼き。
0222玉子焼き

小鉢は好きなものが選べます。
0222小鉢

かす汁と玉子焼きの定食¥800。お昼の定食は5時までやってはります。
0222定食

小鉢はアスパラと人参の豚肉巻きをセレクト。ご飯に良く合う甘辛の醤油味。
0222豚アスパラ

かす汁はド~ンと大きな器で出てきました。
0222かす汁

具だくさんで濃厚クリーミー。大きな鮭が入ってました。
0222かす汁2

おかわり~。ごはんのおかわりは3杯まで可。ふりかけも置いてはります。
0222ごはん

棚には癒しのジャズのレコードがたくさん有りました。夜にはしっとりとジャズと和風小料理のミスマッチが楽しめそうです。ただランチタイムのBGMはお客さんから要望があったらしく庶民的なAMラジオが流れておりました。T

↓5時までやってはりますよ~

↓所長~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/23(木) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴橋 風月

クリスタ長堀をぶ~らぶら。
0221クリスタ
0221クリスタ2

鶴橋風月さんの前の見慣れぬワゴンにワンコイン豚モダン500円が並べてありました。
0221店
0221ワンコイン

市場の持ち帰りを買うようなリーズナブルなお値段、「お持ち帰り専門」のただし書きは店内で喰うとムチャ言う方への防御策ですか。
0221ワンコイン2

京阪沿線の風月で育ちましたので、過去の鶴橋風月さんにはあまり馴染めませんでした。焼きそばの太いゆで麺は同じでしたが、お好み焼きにウスターソースの下塗りしてからお好み焼きソース(中濃ソースやったかも?)をかけるのに慣れておりました。現在の拡張された風月にはあまりこだわらずに食しております。けどココ風月のフードアドバイザーにお聞きしたところによると直営店とFC店があるらしいです。ちなみにクリスタ長堀店は直営店、レベルが高いのでしょうか?

研究所に持ち帰り食することに、
0221袋

しかし研究所には電子レンジがありません。
0221箸

裏ワザでトースターの冷凍トースト焼きの機能を利用してバッチグゥ~、ソースもマヨネーズも焦げずにホコホコに温める事が出来ました。
0221トースター

ビールをグビッとやりたいところですがガマン、ガマンの烏龍茶。
0221豚モダン

キャベツサクサク、トッピングのソバもカリッとでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0221豚モダン2

OTソースみたいな甘いのやスパイシーなソースがハビコッておりますが、シンプルなウスターソース&中濃ソースの味が懐かしいです。Y

↓キンモンなら

↓モアベターよ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/22(水) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

寿し 乙羽

京都、新京極、河原町から少し上がったところに古くからある寿司店乙羽。
0220店

冬になると店先に湯気の立ち昇るせいろが出ます。名物の蒸し寿司どす。
0220せいろ

注文すると温かい丼がすぐに運ばれて来ます。
0220蒸し寿司

ちょっと贅沢な京都の昼ごはん。蒸し寿司¥1470と吸物¥350。
0220セット

丼一面に広がる錦糸玉子。フワフワどす。
0220蒸し寿司.2

二十数年前、はじめて食べた時は錦糸玉子丼かと思いました。
0220蒸し寿司.3

はんなりと柚子が香る吸物。小さなじゅんさいも入ってます。
0220吸物

錦糸玉子を掻き分けると、あなご、干し椎茸、他にも細かいかんぴょうや筍?かな。
0220蒸し寿司.4

旨味のある寿司めしで酸味はほんのり感じる程度。専用の味付けやと思います。
0220蒸し寿司.5
この季節、若い方から年配の方までほとんどの方が蒸し寿司を注文されます。古都の冬の風情どす。ただ炭水化物×2に慣れてしまった身体には少々器のサイズが上品すぎました。T

↓おいし

↓おすえ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/21(火) 06:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名門酒蔵 本店

天王寺のニュースポットのQ'sMALL。
0219Qsモール
0219天井

この界隈にあった明治屋さんなどが集結したViaあべのWalkに昔あべの銀座にあった立ち呑みの名店、名門酒蔵さんがスタイルを変えてキレイな居酒屋でリニューアルされておりました。
0219Viaあべの
0219店

スッキリしてカウンターに座れる店内。
0219店内
0219メニュー

スピードメニューのとり肝にじゃこおろしでビールをプッファー。
0219とり肝

牡蠣のホイル焼きから紫の赤兎馬とうまいもんはうまいの焼酎お湯割りをホッコリ呑ましていただき、タコブツを。
0219カキ
0219焼酎
0219たこ

メニューにコレ見たら注文せずにはおらませぬ~
0219黒板

〆のかす汁はアライッパイのアテにジュウブンでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0219かす汁
0219かす汁2

名門酒蔵、以前より以上のグレードアップは脱帽、「うまいもんはうまい。」~!

↓アホ言うもんが

↓アホ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/20(月) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和洋ダイニング 四季

地下鉄肥後橋3番出口を上がるとすぐAPA HOTELがあります。
apa.jpeg

その2階にある和洋ダイニング「四季」さんのランチバイキングです。
四季

きんぴら等の小鉢もん。
小鉢

サラダバー
サラダ

マイプレートに少しずつ盛り付けできます。
皿

そばもあります。
そば

ハヤシもあるでよ~
ハヤシライス

スイーツはパンケーキとプリン。
デザート
デザート2

コーヒーで締めくくり。
コーヒー

ランチバイキング一人(^-^)/950円です。バイキングに行く時はタッパかビニール袋を持参しようと毎回後悔します。
パン

食べられなかったパン、持って帰りたかったな。。byもなか

↓限りないもの

↓それが欲望~♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/19(日) 06:00:00|
  2. ホテル・旅館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺処 丸國

JR鶴ヶ丘からちょっと東へ行ったところにある麺処 丸國。
0217店

新しそうに見えますが創業はなんと昭和八年。七十九年もやってはる老舗です。
0217店3

ミニ玉子丼定食¥750。
0217定食

うどんはきつね、玉子とじ、昆布、ぶっかけ、ハイカラなどから選べます。きざみは無かったんですが、お願いしたら快くやってくださいました。
0217うどん

丼つゆはちょっと甘め。玉子トロトロ、火の通り加減が絶妙です。
0217玉子丼

無添加!麺にも出汁にも余計なもんは一切入っておりません!
0217無添加

厚めのアゲがざっくざく。
0217うどん2

太さは普通ですが適度にコシのあるうどん。
0217うどん3

いつまでも飲んでいたくなる、どストライクなお出汁。もちろん全部飲み干しましたが、お名残惜しいので記念撮影させていただきました。
0217出汁
来年はめでたく創業八十周年を迎えられる丸國さん。当分レッドシグナルの心配はなさそうですが、いつまでもお元気で頑張っていただきたいもんです。T

↓小麦粉、水、塩

↓以上!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/18(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

遠東

えんとう? とうとう? 正式にはFAR EAST、
0216看板

昨年末の新世界商店街のフリマで毎週替りのカレーを作ってくれてたWKくんのホームグラウンドの阿倍野区の店へ~。
0216店
0216Tシャツ

アジアンエスニックなメニューが豊富な不思議なテイストが漂う空間の店内。
0216メニュー
0216店内

とりあえずのエスニックビールはコロナとシンハビール各480円。
0216ビール

ランチはバリのナシゴレンのプレート750円にはフライドガーリックのトッピングと東南アジア得意の揚げ餅添え。
0216ナシゴレン

沖縄テーストの日替わりは豚と野菜の味噌炒め丼750円にはカマボコが嬉しいです。
0216日替わり
0216日替わり2

食後には温かい烏龍茶と杏仁豆腐のデザートまでいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0216杏仁豆腐

エスニックなお顔の方々に見送られまして
0216面
0216面2
0216面3

タイヘンアリガトウゴザイマシタ。Y

↓ファ~

↓~~~~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/17(金) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CITY LOUNGE カナール

東心斎橋、なかり長いことやっておられる気がするCITY LOUNGE カナール。
0215店

お昼はいろんな定食があります。
0215メニュー

シックな店内。ラウンジと書いてありますがドレスのお姉さんはいらっしゃいません。年配のお父さんとお母さんで切り盛りされてます。
0215店内

最初に小鉢二品。ひじきと奴。
0215小鉢

風情のある二段重ねの器で出てきました。ハンバーグ定食¥735。
0215定食

ボリーュミーなハンバーグがデ~ンと鎮座する一段目。
0215定食2

で、その下がご飯。意味も無くうれしくなります。
0215定食3

ご飯によく合うソース&ケチャップ味。デカくて肉がぎっしり詰まった感じです。
0215ハンバーグ

小鉢二品もええ味ですが個人的には特に味噌汁が◎でした。
0215持上げ
2月14日が過ぎてホッと一息、お近くに事務所のある有名ショコラティエの社長さんもよくご利用されているそうです。次回は社長イチオシのしょうが焼、その次はカナール弁当をいただいてみようと思います。T

↓アップアップ

↓やっとアップ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/16(木) 14:14:17|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丼や ぶあいそう

鶴橋近くを通ったのでボチボチ営業を再会されたかなぁと寄りましたら、ナンと!
0214牧野

昨年末の貼り紙は2月より頑張って営業しますが4月より頑張って営業しますになっておりました。残念~。
0214貼り紙2
0214貼り紙

表通りの並びで居酒やもやっておられる丼やぶあいそうさんへ~。
0214店

たくさんの丼メニューがありますが、ヤッパリ白ご飯と味噌汁の定食が欲しいところです。
0214メニュー

ランチタイムの終わった時間帯でしたので、オカズの種類がなくなっておりましたが、シンプルにだし巻きと冷奴の定食550円。
0214定食

先日の玉子サンドイッチにはボリューム負けですが、キレイに焼かれただし巻きは大根おろし添え。
0214出し巻

冷奴はかなり大きめでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0214冷や奴

ぶあいそうの店名ですが、カウンターのお兄ちゃんもお姉ちゃんも愛想良かったですよ。
0214カウンター

チナミに店名の由来やそうです。 Y

「ぶ」 ぶた肉は、カツどんの主役。店主が厳選したお客様の舌に一番合う最上級のものを。

「あ」 あぶらは、カラリと揚げることが出来、吟味した素材の持ち味を引き出す新鮮なものを。

「い」 いい米は、具との相思相愛をテーマに独自のブレンドを施したものを。

「そ」 そうさくの精神を忘れることなく・・・

「う」 うまいの一言のために日々気持ちを新たにのれんをあげる。

舌を喜ばせてくれる一杯を、是非お召し上がりください。


↓おあとが

↓よろしいようで


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/15(水) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おでん たこ梅

道頓堀のおでんの老舗たこ梅ホワイティうめだ店。お昼は定食をやってはります。
0213店

コの字のカウンターの先端でお兄さんがおでんの番。注文したらすぐ出てきます。
0213鍋

おでん定食¥750。内容は日替りだそうですがこの日はじゃがいも、つみれ、大根、こんにゃく、竹輪、厚揚げの6品。名物のたこ甘露煮が付くたこ梅定食は¥1000。
0213定食

どれも少々小ぶりですがよお味がしゅんでます。厚揚げや大根からは美味しいお出汁がジュ~ワ~~。
0213おでん

汁物はにゅうめん。素朴な大根の漬物に鰹節がまぶしてありました。
0213煮麺

途中でメニューを確認。大丈夫、ご飯のおかわり自由です。
0213メニュー

おかわり~。おかずの残りが少なかったので半分くらいで~。
0213おかわり

箸袋にもあるように子供の頃は「かんとだき」が一般的な呼び方でした。
0213箸袋
いつの頃からか「おでん」の方が優勢になって今ではこっちの方が一般的ですが、「おでん」の呼び方を最初に教えてくれたのは確かチビ太さんだったような気がします。T

↓カントダキ?

↓シェ~~~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/14(火) 06:00:00|
  2. おでん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒー・サンドイッチ おいで

黒門市場をブ~ラブラ、
0212黒門
0212黒門2

ナニ食べようかと思案しておりましたらコーヒー・サンドイッチおいでさんの前へ。
0212店
0212店2

いつもたいがい売り切れてるサンドイッチがたくさん並べられておりました。
0212ショーケース

Fちゃん超オススメの玉子サンドがあ~るじゃあ~りませんか。(あまりに夢中でしたので下段のおいでサンドを見過ごしておりました、次回リポートします。)
0212ショケース2

店中で食したいんですが、いつも昔のお嬢さん方が憩っておられますので研究所へお持ち帰りました。
0212サンド

丁寧に6切れにカットされておりますが、このぶ厚さ。
0212サンド2

スプーンと対比しましたらご理解いただけますでしょうか?Fちゃんにお聞きした情報によると玉子4個分やそうです。
0212サンド4

ホンマにボリューム満点、塩、コショウを振りましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0212サンド3

高コレステロール、高中性脂肪、高尿酸値なんぞナンノソノ~て言う方はナンボでもおいで~!

恐ろしや~。Y

↓高カロリーで

↓冬を乗りきる!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/13(月) 06:00:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんかつ 花柳

なんばウォーク、日本橋近くのかつ料理、とんかつの花柳。
0211店

最近このての店では珍しくなった千円以下のメニューがいくつか有ります。
0211見本

そのせいか夕飯時はお客さんが次から次へ、途切れることがありません。
0211ソース

ひと口へれかつ定食¥900。
0211定食

ボリューミーなひと口かつが7個。付合せにホットドッグを思い出すカレー風味のキャベツが添えてありました。
0211とんかつ

キャベツの千切りもドレッシングじゃなくソースが好みです。
0211キャベツ

油か衣が少し?な感じでしたが肉は柔かいし量もたっぷり。
0211持上げ
これだけおかずがあったら、ごはんのおかわりを見越して、食べる量を調整する必要もありません。最後まで、かつ、ソース、ごはんのバランスを崩すことなく、きっちり二膳いただくことができました。T

↓ソースべっちょりとか

↓キャベツでごはんとか


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/12(日) 06:00:00|
  2. とんかつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天ぷら かめや

じゃんじゃん横丁が通称ですが正式にはジャンジャン町。
0210ジャンジャン2
0210ジャンジャン

この商店街裏側には謎の庭地があります。
0210裏庭

昨年3年くらいの休業から営業を再開された天ぷらかめやさんへ~。
0210店

2時半まではリーズナブルな天丼と天ぷら定食のメニューがあります。
0210外メニュー
0210メニュー

無言で天ぷらを揚げられるマスターはヘアスタイルもキマリお元気、サラダ油もキレイに澄んでおります。
0210厨房

食しました天ぷら定食650円。
0210天ぷら

海老、れんこん、さつま芋、なんきん、なすび、玉ねぎ、ししとうの7種類。
0210天ぷら2

もちろんウスターソースをヒタヒタにかけます。ソースポットに天ぷらソースと書かれてるのにはお見それいたしました。
0210ソース

豆腐タンマリの味噌汁と白菜の漬物もマッチグゥ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0210定食

大阪のB食文化を支えるウスターソース、
0210金紋ソース
金紋ソースを是非一度お試しくだされ~!Y

↓頼まれてないけど

↓絶賛応援中!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/11(土) 06:00:00|
  2. 天ぷら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飲み処・食べ処 太公望

働くお父さん達のオアシス、堺筋長堀橋北の太公望。
0209ビル

今日のお昼ごはんはカツカレー!
0209看板

実は前の晩、飲みながら仕込みされてるのを見てました。
0209店

ポテサラとハムがついた、ちょこっとゴージャスなサラダに続いて
0209サラダ

テンポ良く出てきたカツカレー¥580。
0209カレー

大ぶりの野菜がゴロゴロ入ってる懐かし~いカレー。
0209カレー3

リンゴとハチミツのやつやゴールデンなやつをブレンドしてはりました。
0209カレー6

カツは少々小ぶりですが、
0209カレー4

柔らか~
0209カレー5
子供の頃によく食べた家の味カレー。しかも一晩寝かせたグレードアップバージョンです。スパイスにこだわった本格カレーも良いですが、長いこと忘れていた家庭の味には、しみじみとした良さがありました。T

↓ハウスバーモントカレーだよ~

↓ヒデキ~~~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/10(金) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かす汁な一日

朝メシにかす汁いただきまして~、
0208かす汁朝

仕事前の昼メシは芦池更科で玉子焼き定食の小にかす汁いただきました。
0208更科
0208更科2

深夜の寄り道は鶴見橋商店街の悪の華へ~。
0208悪の華
0208悪の華2

ウィスキー飲みながらYママとグダグダ言っておりましたら突然UM氏が「今夜はメッチャ寒いなぁ~、かす汁飲むかぁ?」条件反射で思わず「は~い!」
0208悪の華5
0208悪の華4
0208悪の華3

近所の居酒屋丸一屋さんからお持ち帰りいただきました。シャケゴロゴロの具沢山、鮪の皮の一品までいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0208悪の華6
0208悪の華7

ヘロヘロなって家に帰りましたらまたしてもかす汁。凍った体を暖める寝しなの一杯、も一つタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0208かす汁夜

多分明日朝もかす汁、かす汁5th dimension~!Y



↓いっそ

↓浸かりたい


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/09(木) 06:00:00|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島ラーメン 東大

再び行ってまいりました。京都駅のパラダイス。三越伊勢丹10階の拉麺小路。
0207小路

全国の有名ラーメン店八軒の中から今回伺ったのは徳島ラーメン東大。
0207店

京都初進出!だそうです。
0207説明

踊るあほうに見るあほう~♪ 阿波踊りのお囃子が流れておりました。
0207メニュー

ここ生玉子が食べ放題なんです。
0207玉子

徳島ラーメン並¥600。
0207ラーメン2

ライス小¥100。専用の醤油があったので反射的に玉子かけごはんにしてしまいました。
0207ご飯

濃い味の豚バラスライスは徳島ならでは。豚骨も濃い~!醤油も濃い~!
0207ラーメン3

ノーマルな太さの喉ごしの良い麺でした。
0207持上げ

あ~もう飲めん。玉子はラーメンに、ごはんは白ごはんのままが正解みたいです。
0207スープ
さすが東大、まんまと引っかけ問題に引っかかってしまいました。まっこれもええ勉強です。皆様は引っかからないようお気をつけください。京都拉麺小路、完全制覇まであと6軒。T

↓玉子は

↓ラーメンに!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/08(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じゃんぼたこ焼き まねきだこ

B食の金字塔に君臨する「いうえ商店」のヘヴィファンでもあるstd.NK君が「なんかフツーに美味しいねん。」て教えてくれてたじゃんぼたこ焼きまねきだこ。ジャンボ総本店ていうチェーン店とは違うみたいです。
0206いうえ

寺田町近くを通りましたので初めて寄せていただきました。
0206寺田町

テントのたこも立体的、
0206店

ちゃんと足で招いてはります。
0206テント

6コ240円は良心的、ミナミの相場やったら1コ50円でしょう。
0206店2

ちょうどイイ具合に焼けたんがありましたので9コ360円。
0206値段

ソース、しょうゆ、ポンズ、しおのチョイスは兄ちゃんが「生地に味付けしてますので、ナニもつけなくても美味しいです。」との自信の言葉を信用してスッピンで。
0206古猿

古猿でトコトコ持ち帰りましていただきます~。
0206たこ焼

ふわっと焼けたあっさりした生地、
0206たこ焼2

表もサクッと、中はヤワっとでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0206たこ焼3

この辺りはディープな粉モン激戦区、レベルの高い店がヒシメキあっております。またゆっくり散策してみたいものです。Y

↓ジャ~ンボダ

↓ヨ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/07(火) 06:00:00|
  2. いか焼・たこ焼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おでんのうえだ

お昼少し前、空堀東でリーズナブルな定食がズラリと並んだメニュー発見。
0205メニュー

おおっ、ここは、以前おぎんさんに連れて来てもろたことのある、おでんのうえださんじゃあ~りませんか。
0205店

カウンターだけのこじんまりとした店内には綺麗な花が咲いておりました。
0205店内
0205茶

名前に惹かれたポテハムフライの定食¥650。
0205定食

ポテトサラダをハムで巻いたフライが二本。ケチャップでいただきます。B味です◎。他に、鶏唐揚げ、じゃこ入りサラダ付き。
0205おかず

ごはん、味噌汁の他にもう一品。
0205味噌汁

こんがり焼いた黄そばに和風の出汁がかかったこんな料理が付いてました。
0205そば
焼きそばでもない、汁そばでもない、素朴で珍しいB食心をくすぐる一品。この一品で満足度はグ~ンとアップ。さすが「麺はサプリメントや!」が信条のアノ方に紹介いただいたお店。おぎんイズムが浸透しておりました。T

↓ビバ!

↓炭水化物



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/06(月) 06:00:00|
  2. おでん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 みらの

以前から気になっておりました住吉街道天下茶屋に吊るされた店前の提灯。
0204店

入り口扉にこの貼り紙がありましたらスウィッチオン~!お食事処みらのさんへおじゃまさ~ん。
0204入口

玄関でスリッパに履き替えて、よそ様の御宅へおじゃまするような感じです。
0204店内

レトロな紙ナプキンスタンドを箸立てに使われております。
0204箸立て

モチロン注文はかす汁、具材をお聞きしたらシャケとの事。いろんなオカズから大根、コンニャク、豚肉の炊いたんの味付けはご飯がススム君。
0204おかず
0204セット
0204大根

小芋も入った具沢山のかす汁はクリーミー。
0204かす汁

お尋ねしたら12年前までこの場所で力餅食堂を営まれておられたみたいです。懐かしい感じのした波板ガラスの入り口扉をそのまま使われておりました。
0204入口2

店前の街灯には力餅の文字も残っており、タイムスリップしたようでした。
0204街灯

みらのさんの帰りはローマの横丁に寄り道、
0204提灯
0204ローマ

真実の口に手を入れて「タイヘンオイシュウゴザイマシタ。」
0204ローマ2
0204みやげ
研究所にはお土産まで届くイタリア三昧な一日でございました。Y

↓サンタ~~~ル

↓チ~~ア~~~♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/05(日) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天一

大阪駅の三越伊勢丹地下二階にイートインコーナーを構えておられる天一。こってりラーメンではなく銀座にある天ぷらの老舗だそうです。
0203店

こちらでいただけるのは天丼。仕切りも何も無くすぐ後ろを人が行き交います。
0203メニュー
0203カウンター

席に着くとセットされる漬物とお茶。
0203お盆

しばし漬物鑑賞。老舗の風格が漂っております。
0203漬物

奥から揚がった天ぷらが運ばれてきて完成の天丼(竹)¥840。
0203天丼

海老二尾、いか、茄子、オクラ。サクッとええ塩梅に揚がってます。
0203天丼2

米も一粒一粒がくっきり。
0203持上げ

赤だし¥210。丼も赤だしも誠に上品。上等な名店の味でした。
0203赤だし
丼と赤だしで¥1050。食料品売り場のイートインでこのお値段なので銀座の本店にはなかなか縁が無いとは思いますが雲の上の世界をちょこっとだけ覗かせていただくことができました。T

↓本店

↓どんなんかな~?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/04(土) 06:00:00|
  2. 天ぷら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お食事処 らいらいけん

飛田本通り商店街の一筋西、お食事処らいらいけんさんへ~。
0202店
0202看板
0202暖簾
0202暖簾2

今シーズンはかなり遅いので、もう辞められたのかなぁと思っておりましたが、表のボードの「本日のおすすめ!!」の一番下に「かす汁プラス100円」は見逃がしませ~ん!
0202白板

場所柄お昼時からオカズあてにビール、焼酎飲んでる方が多いですが、ノンビリと食させていただけます。カウンターに置かれた出前のお兄さんの木製オカモチがレトロです。
0202店内

注文はブリの照焼定食をかす汁で800円。
0202定食

小鉢はヘルシーにヒジキ。
0202ヒジキ

分厚いブリの照焼にシャケのアラがタンマリ入った合わせ味噌ブレンドのかす汁で体暖まりタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0202ブリ
0202かす汁

昨年リリースされた中川イサトさんの新譜「Sketch」の中に「黄昏の来々軒」なる曲がありました。

本来は中華料理店かもしれませんが、この曲をイメージしながら食しましたら情緒ありましたよ。Y

↓鬼は~外

↓福は~内


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/03(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草鍋 小下川

九条商店街の裏手にあるちゃんこ鍋の小川下。
0201店

読み方は【こかげ】 ここのちゃんこは別名草鍋。
0201暖簾

静かに民謡が流れる民芸調の店内。
0201店内

事務所メンバーのプチ新年会。四人でお邪魔しました。
0201卓上

アテをつまみながら鍋待ち。大将のオススメはぬた。
0201ぬた

ハイ鍋四人前ね~。最初は山盛りの草が
0201鍋1

徐々に沈んで
0201鍋2

これぐらいになったらいけます。
0201鍋3

味付けは醤油と辛子のみ。醤油を出汁で薄めるだけの素朴~な味。
0201鍋5

ひたすら草食~
0201鍋4

草の下には豚肉と豆腐。
0201鍋6
0201鍋7

んで最後は雑炊~♪お姉さんが手際良く作ってくださいます。
0201雑炊1

山椒と塩昆布を散らして
0201昆布

完成!ハイどうぞ~。
0201雑炊2
あきのこないシンプルな味で大量の野菜が摂取できるヘルシー鍋。たらふく飲んで食って一人¥3000弱とコストパフォーマンスも良好です。T

↓親方

↓ごっつぁんです!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/02(木) 06:00:00|
  2. 鍋物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん王

ふだんは日本橋側のなんばWalkの寄り道が多いんですが、本日はなんばHatch側のなんばWalkへ~。
0131店

久しぶりに来たら店先のメニューの王様うどんのネーミングに失笑しました。他店でよく見るホームランうどんのライバルでしょうか?
0131写真

セルフの説明書が丁寧に書かれ、先にレジで精算し水、お茶を持って札をもらいカウンターで待ちます。うどん出来たらお姉さんが持って来てくれはります。なんやセルフちゃうやんかぁと思ったら箸とレンゲがありません。もう一度お茶の所へにセルフで取りに行かなくてはなりません。やっぱりセルフですか?
0131手順
0131店内
0131水

注文しましたのは赤味噌うどん690円、
0131うどん

豚肉、モヤシ、タマネギ、ワカメ、ネギのトッピング。
0131うどん2

頭の中でナニ食べてるんかなぁと食しまして、うどん鉢の底からこんにちは~。
0131持上げ
0131丼鉢

食べ終えてヒラメキました。昔あった北海道の道産子ラーメンの味噌味みたいな後味、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0131王様

上を見上げたら大きな「王様うどん」の木札、コレ注文したら全てイタレリツクセリなんでしょうか? Y

↓王様

↓だ~れだ?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/01(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
