Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

叙々苑

odona?YUHURA?LUCUA?ようわからんアルファベットの配列、新しくなった梅田には初めて参りました。
0330Lucua.jpg

10Fのレストランフロア、
0330店

江戸からナニワに初めて殴り込みかけて来た焼き肉の叙々苑さんへ~。
0330看板

キレイな店内、
0330店内

ジャケットに臭いがつかないようにカバーをかけてくれる心づかい。
0330カバー

ヘップファイブの観覧車を中心に梅田界隈を見渡せます。
0330景色

注文は味くらべコース“厳選” 5500円、全て組み合わされててリーズナブルそうです。
0330メニュー

すぐに出された漬物盛合せ、ナムル4種盛りで生ビールをプッファ~!甘口ダレ、塩ダレ、ホルモン用の辛口ダレ。
0330ビール

チョレギの叙々苑サラダとアッサリ味のチャプチェは写真を撮り忘れ、分厚いハンバーグみたいなチヂミも美味~。
0330チヂミ

主役の肉の登場!
0330肉

「焼くべし!焼くべし!焼くんだ叙~!」
0330肉2

叙々苑生マッコリに切り替えて上タン、海老、黒豚は塩だれ焼。
0330マッコリ
0330焼1
0330海老

上カルビ、赤身上ロース、上ハラミ、上ミノの上ずくし。
0330焼2

「喰うんだ、叙!喰うんだ、叙!」
0330焼3

食後の冷麺、
0330冷麺
0330冷麺2

最後のデザートまでいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0330デザート

「明日も叙~。」といきたいもんですなぁ。Y

↓おいらにゃ~

↓ケモノの~



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/31(土) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

純生ラーメン サッポロ

先日、おめでたい春の行事の後、谷九のビストロでおぎんさんにご馳走になり、その流れで松屋町のサッポロへ。
0328店

ここもおぎんさんのホームグラウンド。純生~っ?!
0328暖簾

雰囲気もテレビもある店内。お父さんとお母さん、お二人で切り盛りされてました。
0328店内2

助かります。
0328POP.jpg

トロ~ッと美味しい玉子焼¥400でこの日二回目のカンパ~イ!オメデト~!
0328玉子焼き2

味噌ラーメン¥550。
0328味噌ラーメン

七味で。
0328味噌ラーメン3

長年の営業で培われたのでしょう、味に抜群の安定感があります。秘訣はヘイワ。
0328味噌ラーメン2

深夜、飲んだ後にピッタリの柔らかい麺。
0328味噌ラーメン5

おぎんさんのケチャップライス¥550。
0328ケチャップライス

おすそ分けしてくださいました。これまたウマイ~!
0328ケチャップライス2

おめでたい日の記念撮影。ハイ、ポ~ズ。ラーメン鉢の底からコンニチハ~!
0328コンニチハ~
結局高級ビストロ~純生ラーメンのフルコースをごちそうになって大満足の一日。ご令嬢の晴れの門出を心よりお祝い申し上げます。T

↓暮れ~なずむ街の~

↓光と影の~中


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/30(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てっちり 与太呂

てっちり 与太呂 へ集合~!
あと30分しかない
iphone頼りにあわてて向いました

障子を開けて見える景色は、道頓堀川をはさんだ向こうのビルの背中です
来てから川沿いなんだ!って気づきました
0328窓

まずは、てっさとゆびき
0328てっさ

ビールで乾杯の後、ヒレ酒~!
やっぱり、これがイチバン~
0328ひれ酒

てんこもりのてっちりの身
身が多いのにビックリ
0328具材

白菜、春菊、エノキ、しいたけ、おもち、たけのこ、なすび、もめん豆腐
いたってシンプルです
0328鍋

白子どうですか~?と尋ねてくださり
0328白子

お口の中でとろけます
白子はすぐ完売でした
0328白子2

ヒレ酒五杯は無理ぃ~
0328ひれ酒2

〆はお決まりのおじや
0328雑炊

てっちりは、あっさりして大好き
帰りは、並びのお店が、炉端風てっちり屋さんだらけでびっくりしました
お値段サービスも様々
激戦区かも~!
でも
でも
てっちり食べたくなったら、ここにまた、
与っ太呂~!\(^o^)/

imo

↓のこり

↓フク


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/29(木) 06:00:00|
  2. 鍋物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「河内ワインを知ってますか?」 スタンダードブックストアワインナイト

STANDARD BOOK STOREさんのイベント「河内ワインを知ってますか?」スタンダードブックストアワインナイト に参加しました。大阪のワイン堅下(カタシモ)ワイナリーさんの試飲とそれに合うあて付きです。
まずは 「たこシャン」 にはたこ焼き。
0327_1.jpeg

「堅下甲州 合名山南西畑」 には 山菜を入れた春の香りの酢飯とパルマ産生ハムのお寿司。
0327_2.jpeg

「合名山 シャルドネ2011」には 菜の花の香りのジュノヴァペーストで和えた筍。
0327_3.jpg

「メルロ・マスカットベリーA2010」にはオリーブオイルで作ったマヨネーズを添えたマグロのづけとアヴォカド。
0327_4.jpg

「合名山 カベルネソーヴィニヨン」には 牛スジ煮込みとジャガイモのピューレ。
0327_5.jpg

最終に「赤ワイン梅酒」
濃厚な梅酒の感じ。
0327_6.jpg

これには バニラアイス が出てきました。アイスにワインを少しかけて食べるともっと美味しくなりました。
0327_7.jpg

メニューは以上で終了ですが、嬉しい事に「飲み足らない方は追加ワインを用意しております。の文字が~
赤 河内ワイン特上 250円とスモークチーズ100円を頂きました。
0327_8.jpg

試飲のワインは各テーブルに1本配られました。6人のテーブルでも12人のテーブルでも1本です。量に対してケンカしないルールがありました(笑)私のテーブルは若い10人で年長の私がソムリエになりグラスに注いで回り、和気あいあいと楽しかったです。いろんな味が楽しめてあても美味しくカタシモワイナリーツアーに行きたくなりました。byもなか

↓本屋ですが

↓ベストセラーはおいてません


テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/28(水) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くくる

解体された心斎橋パルコの防護壁に書かれたミナミの古い言い方の通りの名前、もう若い世代の方には伝わらないでしょうか。
0326防護壁

風格ある孔雀のマークの心斎橋大丸百貨店へ~。
0326孔雀

とうに道頓堀の店は無くなりましたが、地下のごちそうパラダイスで営業されてるくくるさん、
0326店

ちょうど前を通ったら旨そうに焼けておりましたので小休止。
0326鉄板

たこ焼き、明石焼き、多幸めしなんかもやってはります。
0326メニュー

カウンターに座りましたら後から来られるのは女性ばかり、あっという間に満席は、おばちゃん方のパラダイスていう感じです。
0326多幸めし

たこ焼き8個483円、さすがミナミの相場の1個50円を超える60円強。
0326たこ焼き

ソース、マヨネーズ、醤油もつけずにスッピンで、
0326たこ焼き大

口直しの甘酢漬けの生姜もタンマリいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0326生姜

レジ横のメニューに書かれた章魚丸子、
0326章魚丸子
これでたこ焼きとは目からウロコとくくります。Y

↓くくれば

↓くくるとき


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/27(火) 06:00:00|
  2. いか焼・たこ焼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

串かつ 二色

戎橋筋商店街脇、二色の看板が鮮やかな串かつ二色。
0325看板

初めて来たのは70年代。相変わらずいつ覗いても盛況です。
0325店

注文は紙に書いて渡すシステム。串かつ一本¥100。ロース、れんこん、う玉。
0325串カツ

鳥ゆどうふ¥280。鶏肉の旨味の出汁が◎。
0325豆腐

ハイボールはウイスキー¥300、ソーダ¥200。ソーダは数杯分あります。
0325ハイボール

達郎ファンの先輩を思い出す赤なまこ¥450。
0325なまこ

竹の子土佐煮¥300。季節を感じる旬の味。
0325筍

リーズナブルなもやしキムチ¥150でもう一杯。
0325もやし
いつもたくさんのお客さんで賑わう人気店ですがお店の印象は始めて来た時のまんま。改装も拡張もされない堅実な経営のおかげで三十数年前へのタイムスリップが体験できます。T

↓あの頃

↓君は~♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/26(月) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレマーニ

天下茶屋の東に昨年12月から営業されてる ピザとワインの店 トレマーニさん。
0324店
0324マーク

まずは黒板に書かれた前菜5品1000円を頂きました。
0324黒板

わかさぎのレーズン入りエスガレッシュ。 鶏肉のマリネ 山ウドのきんぴら。
0324わかさぎ

紅茶鴨の黒胡椒風味。サーモンとアボカド。
0324鴨
0324ワイン

すべて一品は250円です。
別メニューで 鬼アサリのワイン蒸し。スープも美味しいです。
0324アサリ

本日 メインのピザ
0324黒板2
0324陳列

切売り1catピザ、マルゲリータとアスパラとゆで卵、、二人だったので上手く分けれるようにカットしてくれました。
0324ピザ

チョット混んできたのでカウンターに移動。
0324ボトル

カリカリピザが好きだけど
イケメンが笑顔で迎えてくれ、おばちゃんお一人様も気さくに来られてました。
0324見送り

オシャレなトイレも気に入り、パンも食べたかったから、また行こ(^-^)/
byもなか

↓イケメン ワイン イタリアン

↓イ~ワ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/25(日) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心斎橋大丸 春の大北海道市

毎度毎度の心斎橋大丸の大北海道市、
0323入口

エレベーターに乗り込み7F催し物フロアへ~。
0323エレベーター
0323会場

いつも通りの珍味類に有名スウィーツ店、
0323塩辛
0323いくら
0323ROYCE.jpg

スルメ裂き機も活躍してはります。
0323スルメ

目新しいイートインの店も無く海鮮弁当、寿司、ステーキ弁当は高価でとても手が出ません。ブラブラしてたら初登場の旭川/やきとり えるびす?エルビス・プレスリーからとったんでしょうか?
0323バナー

ザンギは北海道の方言で唐揚げの意味です。
0323手羽先

お手頃なやきとり弁当(串3本)600円を発見!オーダーしてから温めて作ってくれはします。豚串、とり串、モツ串の三種類。味付けは塩味、タレ味からタレ味をチョイス。
0323弁当

研究所に持ち帰り、味の素丸鶏がらスープに鎌田だし醤油を加えたインスタント鶏スープ。
0323弁当2

ご飯の上にひかれた錦糸玉子、
0323弁当3

三種の味わいの串、
0323弁当4

なんとも嬉しいキンカンまでありまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0323弁当5

えるびすさん、
0323タワー
こんなメガ盛りのザンギタワー定食もやられてるみたいですが、こちらはご勘弁~。Y

↓ザンギ?

↓えるびす?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/24(土) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大相撲三月場所

相撲見に行かへん?友人のCタンから嬉しいお誘い。生で見れる~♪
チケット

府立体育館前は大相撲ファンでごったがえしてました。
ノボリ

席はなんと前から五列目!3時すぎに着いてとりあえず場内を探検。
満員御礼

ありました~♪大相撲の期間だけ地下に特設の飲食コーナー。
店内

とりあえず生!隅の方に北の湖理事長とお取り巻きがいらっしゃいました。
ビール

アテはおでん盛り¥600。
おでん

たこ焼~¥600をいただきながらのんきにTVを見てると幕内力士の入場が始まったのであわてて席へ。
たこ焼

なんとか間に合いました。壮観です。
土俵入り

横綱の土俵入り。さすが横綱、別格のオーラを感じました。
横綱

大きな身体が目の前でぶつかりあう様は迫力満点。
取り組み
どんな方が見に来られてるのかも気になっておりましたら、向こう正面中央にはおなじみ神田川俊郎先生、場内アナウンスでは浜村淳先生が呼び出しされていらっしゃいました。T

↓場内にお越しの

↓浜村淳様~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/23(金) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようsyoku飯屋 一成

天下茶屋、南海電車高架沿い南東、ユキちゃんの立ち呑み猫娘の一筋東。
0321猫娘

ミナミにはテントに「味は日本で2番」書いたヘンテコな店のある人通り少ない裏通り。
0321幸楽

メッタに営業時間帯に前を通る事がありませんでしたが、
0321店2

本日はランチタイムに間に合いました洋食屋一成さん。
0321店

入口に貼られた日替りランチ800円にチャレンジ~!
0321メニュー

モノ静かに仕事をこなされるマスター、ポットのお湯を氷のイッパイつまったピッチャーに入れられてから、氷の入ったグラスに注がれるのには、ナニかのコダワリがあるんでしょうか?
0321写真

いきなり出てまいりましたのはイカと春野菜の盛られたオードブル、こりゃグラスワイン400円をイットかなしかたありまへんなぁ。
0321オードブル

続いてはクリーミーなパンプキンスープ。
0321スープ

段取り良くカウンター内の七輪の炭火にフライパンがかけられました。
0321厨房

おおおおお…メインディッシュの登場!
0321メイン

キレイに盛り付けられたビーフステーキ、
0321メイン2

野菜の下にナニかあるなと覗いたら、ミディアムの焼き加減のステーキの上にナントモ嬉しい牡蠣までも。
0321メイン3

ご飯は御茶碗ですが、漬け物の器がオシャレ。
0321ごはん

昼間から優雅なひと時を過ごさせていただき、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0321窓
ガラスに書かれた「ようsyoku飯屋 一成」お見それいたしやした~!!Y

↓驚異の

↓コストパフォーマンス!!!!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/22(木) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お好み焼 きくや

駅の南側はどんどん違う街になりつつある天王寺。けど北側は一筋入っただけでまだまだこんな昭和の景色が残っています。
0319街

そんな昭和の景色にピッタシ溶け込んでいるお好み焼 きくや。
0319店

店主はノボルさんです。
0319看板

しっとりと落ち着いた雰囲気の店内。ノボルさんは全ての作業が非常に丁寧です。
0319メニュー

じっくりと時間をかけて焼いてくださった豚玉のお好み焼定食¥750。
0319定食

マヨネーズをソースの刷毛でのばす伝統のスタイル。フカフカの軽~い食感です。
0319豚玉

箸とテコを交互に持ちかえてハフハフしながらいただきました。
0319持上げ
子供の頃には家の近所にもたくさんあったこんな昭和のスタイルのお好み焼屋さんですが、今では少なくなってしまいました。使いこまれた鉄板とマヨネーズで模様を描かないお好み焼に出会うとホノボノと懐かし~い気分になります。T

↓前歯に

↓青のり


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/21(水) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兆治

ミナミの三ッ寺にあるSTANDARD BOOK STOREさんの前の路地にあります兆治さん。
0319店

最近テレビでよく紹介されておりました。魔法のレストランのシールも貼ってあります。
0319暖簾

キムチの盛り合わせ790円。
0319キムチ

外側カリッと中もっちり、チヂミ630円
0319チヂミ

てっちゃん鍋 一人前1680円。チョット多そうなので二人前にしました。
0319鍋

少し煮えてきたらマスターが辛くなるからと、まずスープを入れてくれました。
0319鍋2

もやしは少し煮えた位の硬いうちに食べます。
0319鍋3

グツグツしたらお肉は硬くなる前に食べましょう。豆腐(320円)を追加。
0319鍋4

淡路島産の玉ねぎが甘くて美味しいです。てっちゃんもお肉も食した後はうどん。
0319鍋5

うどんの後は雑炊。
0319鍋6

マスターの熟練された手でご飯と美味しいタレが絶妙に混ざり合います。
0319鍋7

ネギ、胡麻油、海苔が入り出来上がり。
0319鍋8

しっかり全部食しました。
0319鍋9

こんな鉄鍋欲しいな~と聞いてみると、別注らしいです。よく食べて顔もふっくら、お腹もパンパン。こんな感じでもうカエル~ 
カエル

byもなか

↓華麗なる

↓炭水化物リレー


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/20(火) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福屋

先日はビル火災の消防車ピーポーピーポーで大騒ぎ、とても近くで食せる状態ではありませんでした。
0318ビル
0318消防車

本日はいつも通りの相合橋商店街、行き損ねた福屋さんへ~。
0318店

オカズケースの前でお値段考えながら悩みます。
0318おかず

けどこの貼り紙の前には悩みなどありません。
0318貼り紙

席につくなり真っ先に出されるお茶と名物の塩昆布、ぶ厚く酸味の効いた塩昆布はご飯がススムくんです。
0318塩昆布

キレイにくるまれたオムレツ、
0318オムレツ

上品な味付けの高野豆腐、
0318高野豆腐

アッサリの合わせ味噌ブレンドのかす汁。
0318かす汁

お会計1200円也~、
0318セット

御茶碗の底からこんにちは~、
0318茶碗

福屋の文字にありがたや~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0318店2

暗い相合橋商店街を道頓堀に出た所で目がくらむほどの眩しさ、
0318龍
ビルから飛び出たコイツにガン見されておりました。Y

↓シーズン終盤

↓滑り込みの一杯


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/19(月) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん亭 瀬戸香

昭和町、あびこ筋を西へ入ったところにあるうどん亭 瀬戸香。年配の大将と若いお姉さんの二人体制でした。
0317店

ちょこっとアテもあります。揚げなす肉味噌添え¥580。奥はお酒のぬる燗。
0317茄子

お姉さんが揚げてくれる天ぷらは単品でもOK。海老¥240。サクッとプリッとええ塩梅に揚がった大ぶりの海老。塩でいただきます。
0317天ぷら

酒の後の玉子かけうどん¥580と麦とろご飯¥280。
0317セット

毎度の毎度の炭水化物×2ですが、
0317うどん

今回はなんか似た感じの二品になってしまいました。
0317麦とろご飯

麺は程よく柔らかく程よくモチモチ。結構な喉ごしでした。
0317うどん3

うどんを飲んだ後、鉢の底に残った玉子をかけて益々渾然一体に。
0317麦とろご飯2
玉子ととろろで潤滑性の増した麺と米はどちらも食べ物と言うより飲み物に近い感じ。ズルリ~ン ゴックンと気持ち良く喉を通過していきました。T

↓めでたし

↓めでたし


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/18(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旬の台所 膳や

相合橋商店街近くでなに喰おうかなぁとブラブラしておりましたら目の前のビルから炎と煙がモウモウ~。
0316火事

焼き肉焼いてもビル焼くな~、消防車も到着しましたのでスタコラサッサとナンバWalkに避難。
0316消防車

ご飯屋に行くつもりでしたので、コギレイな定食屋さんの店先の看板に惹かれました子持ちカレイ煮付け膳850円、
0316店
0316看板

小鉢一品はジャコおろしをチョイス。
0316定食

けっこう見た目は立派なカレイはマッチ棒切り?の生姜のトッピング、
0316カレイ

顔洗えそうなくらいデカい豚汁のお椀。
0316豚汁

けど食べかけたらOh, My God!なんともご立派なカレイの子じゃあ~りませんか!一品選ぶのに鯛の子はバッティングするのでジャコおろしにしましたのに、カレイの煮付けに鯛の子ぶち込んでやりたい心境です。
0316カレイの子

お椀の底からこんにちは~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0316お椀

食べ終えてから気がつきましたプラス100円で粕汁にチェンジ~!
0316プレート

しかし次回来る事はないでしょう。Y


↓痛恨の

↓見逃し 痛っ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/17(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

il Picolit

B食習慣のB級ブログでは滅多に登場しないイタリアン。南船場のil Picolit。以前タクシー運転手さん達のオアシスだった喫茶レストラン、ニューファミリーがあったところです。
0313店

お昼のメニューはこんな感じ。
0313黒板

若いご夫妻(多分)でやっておられるオジサンにぴったりのカワイラシ~お店。
0313入口

B Lunch¥800。始めにスープとサラダ。コーンポタージュでした。
0313スープ

スープとサラダを食べ終えるタイミングでアツアツパスタ登場。
0313パスタ

二種類から選べる日替りパスタ。タコとイカのトマトソース。パンも付いてます。
0313パスタ2

麺はかなり細め。タコとイカの旨味と爽やかなトマトの酸味が効いてました。
0313パスタ3

13:30以降はコーヒーか紅茶のサービスがあります。しばしまったり。
0313紅茶
一度に口に入れる量、麺をすする音、動作や表情などに気を配って雰囲気に溶け込む努力をさせていただきました。周りから見たらイタリア人に見えたと思います。チャオ~、ボンジョ~ルノ、ボ~ノ、グラッツェ。T

↓サンタ~~~

↓ルチ~ア~♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/16(金) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

中国酒家 朝陽閣

毎度毎度のクリスタ長堀。
0314クリスタ

以前に食した名物みたいな担々麺がイマイチでしたので素通りしておりました朝陽閣さん。
0314店

店先のキレイなディスプレイ見てましたら3月のおすすめメニューの台湾ラーメンにココロひかれました。
0314見本
0314見本2

スッキリとした店内、
0314店内

注文は台湾ラーメンとミニ天津飯のセット880円。
0314セット

ニラ、セロリ、タマネギ、煮卵、ミンチ肉たんまり、アッサリながらピリ辛のスープの台湾ラーメン。
0314ラーメン
0314持上げ

ミニ天津飯も玉子フワフワでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0314天津飯

台湾ラーメンは最後に沈んだミンチ肉に苦労いたします。意地になってレンゲですくって食べておりましたらラーメン鉢の底からこんにちは~。
0314鉢

ピリ辛スープで茹でダコ状態になりました。Y

↓タコ

↓レ~ス


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/15(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餃子舗 花みんみん

松屋町内久宝寺の餃子舗花みんみん。平仮名にされたのは何か訳でもあるのでしょうか?
0313店

提灯や暖簾は比較的新しそうですがプレミアムな雰囲気が滲みでています。
0313暖簾

曲がったことが嫌いそうな胡麻塩頭の大将と奥さんのお二人でやっておられます。
0313店内

焼めし小のラーメンセット¥700。ラーメンは奥さん、焼めしは大将の担当で二品同時に出てきました。
0313定食

お顔立ちは端正な好みのタイプ。けどビシッと塩が効いております。
0313ラーメン

大将の焼めしは丁度ええ味でした。
0313焼めし

鉢の底まで到達ならず。無念。
0313鉢
いつの頃から始まったのかは定かではありませんが、今ではすっかり炭水化物×2が習慣になってしまいました。一度身についたこの魅惑の習慣は、そう簡単にやめれそうにありません。T

↓ちょっと行ったら

↓好でした


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/14(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

たつみや

松屋町筋沿いのナバロンの要塞。暖簾を新調されてましたが、以前と同じく店先のどこにも屋号が書かれておりません。
0312店

テント下のゴウゴウと回る換気扇の音は工場を思わせますので、知らない方は暖簾をくぐれないでしょう。
0312換気扇

久しぶりですがお父さんはお元気そう、けどかなり高齢になられてますのでレッドシグナル点灯してます。
0312店内

注文してすぐに出されるてんこ盛りの漬け物、メニューを見たら屋号がたつみやさんと解ります。
0312漬物

年季の入った鉄鍋グツグツのすきなべ定食600円、
0312定食
0312すき鍋

たんまりの牛肉、焼き豆腐、シラタキ、エノキ、ネギ、玉子と嬉しい麩。
0312すき鍋2

レアの玉子に牛肉をつけてすき焼き気分。食べきれないくらいの漬け物も完食いたしましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0312すき鍋3

鉄鍋の底からこんにちは~は出来ませんでしたが、オキマリのバナナをいただきありがとさ~ん。
0312バナナ

店先に置かれた昭和レトロ自転車、街中にハビコル荷物も運べない無能自転車よりはずーっと働き者。
0312自転車

この自転車の姿にもぼちぼちレッドシグナルが・・・Y

↓ピコ~ン

↓ピコ~ン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/13(火) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

れんげラーメン

なんばはなんなん、こちらはハイハイ。上本町ハイハイタウン。
ハイハイタウン

地下の端っこのほうにあります、れんげラーメン。
店

この謳い文句通り、見るからに頑固そうな大将がいらっしゃいます。
窓

ラーメンの味はれんげ、味噌、しょうゆ、塩の四種類。れんげをいただきました。特製熊本ラーメンだそうです。
ラーメン

茶色の層を掻き分けると白濁したスープ。獣臭0のアッサリいただけるスープです。
ラーメン2

少し遅れて半チャン。13:30までは¥790の半チャンセットが¥750。
セット
炒飯

手の空いた頑固おやじが近寄ってこられビビってたら「どうですか?うちのスープ、脂っこないでしょう?これはね~・・・ 」 丁寧にスープの説明をしてくださいました。
持上げ

大将のこだわりに敬意を表して、丼鉢の底からこんにちは~
丼
大将、いかにも無口な頑固おやじに見えて実はお話好きな様子。他のお客さんにも次々話しかけておられます。こちらの大将も客とのコミュニケーションを大切にしておられる方でした。T

↓天然コラーゲン

↓100%!!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/12(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美章園 信州そば

JR美章園の高架下の時代にとり残されたような昔ながらの飲食店街。
0310駅
0310高架

先月近くのマルヨ食堂に寄った帰りに現物を飾られた店先がすごく気になっておりましたので再び訪れました美章園信州そばさん。
0310店
0310見本

年季の入った佇まい、
0310看板
0310店2

暖簾に書かれた「お父んとお母んの味どころ」と屋号のグラフィックデザインが可愛ゆいです。
0310暖簾
0310定食メニュー
0310定食メニュー2

本日はなべやき定食600円、お父んはマカナイ食べて休憩タイムに入られたので、お母んが作ってくださいました。
0310定食

ケチャップ、とんかつソース、ウスターソース、ポン酢等の置かれたカウンターに土鍋グツグツで出てまいりましたなべ焼き、
0310ケチャップ

肉、ゴボ天、白菜、エノキ、玉子、ネギ、スライスしたての新鮮なカマボコ2枚。
0310鍋焼き
0310蒲鉾

「お兄ちゃん、暖まって汗かくから上っぱり脱いどきやぁ。」とお母んに言われた懐かしい響き。
戦後からあるこの高架下で40年近く営業されてる昔話を聞きながら食しましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0310鍋焼き2

もちろん土鍋の底からこんにちは~。
0310土鍋

お母ん、ぬくなって来たからもう上っぱりいらんなぁ。Y

↓お父ンと

↓おンの


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/11(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国家庭料理 彩花

西田辺、麻婆豆腐とブログが話題の彩花。マスターのお話好きも有名です。
0309店

牛肉ピーマン炒め¥800。マスターが常に話したそうにされてます。
0309ピーマン炒め

酢豚¥800。何を食べても高レベル、ハズレがありません。
0309酢豚

四川麻婆豆腐¥700。味は薄め、痺れる辛さは強め。ヒィ~~ 旨い~~
0309麻婆豆腐

香港炒飯¥650。レタス入りでXO醤が効いてます。
0309炒飯
メニューにレタス入りXO醤炒飯と書かないところがミソ。香港炒飯てどんなんですか?と尋ねはるところからお客さんとの会話が生まれるでしょ。この商売はお客さんとのコミュニケーションが一番大切なんです・・・  と今回もまんまとマスターの術中にはまってしまいました。T

↓喋りたい光線

↓ビンビン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/10(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

普通の食堂 いわま

少し前におぎんさんがギャフンと言ってたリポートを思い出しましたので伺いましたNGkミナミの道具屋筋わき道の普通の食堂いわまさん。
0308店

いろんな定食メニューがありますが、
0308メニュー

土曜日は丼ぶり推しのとり玉天丼820円にチャレンジ~!
0308黒板

スッキリした店内、
0308店内

ランチタイム終了間際でしたので、ノンビリと待たしていただけました。
0308厨房

出てまいりましたマッターホルンみたいなとり玉天丼、
0308セット

とてつもない天ぷらの数です。
0308丼

トッピングの玉子をのけたらやっと天ぷらの種類がわかりました。シシトウ、ナンキン、レンコン、タマネギの他は全て鶏肉の天ぷらゴーロゴロ。
0308丼2

味噌汁の蓋に天ぷらを移してやっと海苔のトッピングされたご飯にたどり着きました。
0308丼3

玉子の天ぷらはレア、口直しに少しだけ玉子がけご飯を味わせていただけます。とてつもない量を完食させていただきタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0308玉子

最初にだされた丼出汁、カウンターに置かれた濃い口醤油と味を変えて食しましたが味に飽きてきます。今度は野菜にかけたいウスターソースを持参したいと思います。Y

↓普通は屋号に

↓普通をつけません


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/09(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

和レー屋 ゴヤクラ

一階にタイ料理の店ができて異国情緒が高まった南船場のテナントビル。
0309店

その二階、マニアックな看板が目を引く和レー屋ゴヤクラ。
0309看板

11:30の開店時間を少し過ぎてからユルユル~っとオープンしました。今年は今回が初訪問。店内もあいかわらずマニアックな雰囲気です。
0309カウンター

ビーフ+激辛チキンキーマ¥700。その時々で期間限定の特別なカレーもあります。
0309ビーフ&キーマ

左キーマ右ビーフ。そぼろ丼みたいなキーマは香辛料が効いててスパイシー。
0309ビーフ&キーマ2

きゅうり、大根、玉ねぎ、人参のピクルス。福神漬もあります。
0309ピクルス

個人的にはちょっと辛すぎるキーマですが、ビーフのマイルドな旨味がうまい具合に中和してくれます。
0309ビーフ&キーマ3

辛さが足りない方用のスパイス。試しにチョッコっと。  オ~ッ、辛なる辛なる~。
0309スパイス
昼前に食べ終えましたが既に行列ができてました。マニアックな空間でいただくマニアックなマスターのマニアックなカレー、じゃなくて和レー。どうやらはまってしまっておられる方が多数いらっしゃるみたいです。T

↓わかる

↓わかる


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/08(木) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三角食堂

玉出商店街北のR26沿いの三角地帯。昨年秋頃から店先に空店舗の看板が置かれてましたので、廃業されたのかと思っておりましたら、
0306空店舗

驚愕のインスタントラーメン定食のホワイトボードが!
0306定食メニュー

かすじる、にくすい、ぶたすいの貼り紙もあり元気に営業されておりました三角屋食堂さん。
0306汁メニュー
0306店

ビルの看板は三角食堂です。
0306ビル看板

店内の壁の短冊もそのまんま、昼営業終わりかけでしたので、お兄さんはテーブルでくつろいでおられました。
0306メニュー短冊

オカズはゴボウ天と白菜の玉子とじ、ご飯がススム味付けです。
0306玉子とじ

かす汁は豚肉と鰤アラのダブルハーモニー、モチロンの竹輪入りで合計630円、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0306かす汁
0306定食

神秘的なトライアングルゾーン?
0306店2

三角食堂さんで食しまして、ピラミッドパワーをいただきました。 Y

↓マルちゃん正麺

↓やったらいいな


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/07(水) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば青葉~銀座升本

東京二日目。遠~くに話題の新名所が見えました。
0305スカイツリー

あちこちバタバタと移動している途中、御徒町の高架下にこんな横丁があって、
0305横町

素通りできず伺いました。中野の有名店、中華そばの青葉。
0305店

ゆず唐辛子。無料です。
0305ゆず唐辛子

中華そば¥650。好感の持てるオーソドックスな具のラインナップ。
0305中華そば

魚香るサラサラスープで塩分は薄め。ゴクゴクいけます。
0305中華そば2

ちょっと平たい麺は表面が滑らか~でモチモチ。指示通り途中まで食べてからゆず唐辛子を投入。つけめんに合うとありましたが中華そばともバッチグ~でした。
0305持上げ

丼鉢の底に少しイントネーションを変えてご挨拶させて頂きました。
0305鉢

夜は繁華街の代名詞、あべのには無くなってしまった銀座へ。
0305銀座

佇まいだけで飛び込みました。銀座一丁目の升本。
0305店

正解~!
0305メニュー

まぐろぶつ切り¥600は中トロの味わい。
0305まぐろ

甘辛いお出汁の鳥どうふ¥480。底に玉ねぎも入ってます。
0305鶏どうふ

うるめいわし丸干、やったかな?小ぶりで食べやすい。熱燗キュ~ッ
0305うるめいわし

丸干もそうですが銀座でこれを食べるとは思わんかったハムカツ¥480。
0305ハムカツ
途中で職場が近かった東京タイフーンガールと合流。大阪の老舗バーで修業されたというお店で21:20発の最終までみっちり東京を堪能させていただきました。T

↓帰りの車中でも

↓みっちり・・・


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/06(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

王民王民 □□

PCでは出て来ない文字、Macではたいてい□□となります。正式な屋号はこの看板、
0304看板

このコップに書いてあります。
0304グラス

ココ長堀店はナンバビッグカメラ裏の直営店とはチョット違うスタイルです。定食のメニューはたくさんあるんですが、焼きそば、ラーメンの麺が直営店みたいな細めのキシメンタイプじゃなくて、味付けも異なります。餃子の焼き具合もイマイチでしょうか。
0304メニュー

数ある定食から麻婆豆腐定食750円、
0304定食

食べやすい味の麻婆豆腐、
0304麻婆豆腐

オアイソの揚げシュウマイとスープ。
0304シュウマイ

餡かけ玉子の一品はご飯にかけてミニ天津飯、
0304玉子
0304天津飯

もちろんミニ麻婆飯でもいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0304麻婆丼

毎回いただく50円割引券を使いまして700円也~。
0304割引券

帰りがけによく声かけてくれる中国人のお姉さん、「お兄さん今から仕事?ワタシモシゴト、カンバルヨ~!」と元気までいただきした。 Y

↓こちらにお立ち寄りの際は

↓研究所にも是非


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/05(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 中園亭

約四年ぶりの東京出張。 昼過ぎに着いてテキトーに選んだ有楽町駅前の中園亭。
0303店

店内になんとなく本場の空気が漂っておりましたが、メニューを見てびっくり。
0303メニュー

おびただしい数のメンとハン、あこがれの麺飯パラダイスだったのでした。
0303メニュー2
0303メニュー3

値段と中身をよ~く吟味して選んだ肉絲湯麺 ルースーメン¥870。豚肉チョッピリ筍タップリのチンジャオロース的な餡がかかった汁そば。
0303ルースーメン

¥1000超えるけどしゃーない、小ライス¥190も~。
0303セット

食べるラー油で当てた南船場の店同様、ここにも辛いやつ、ありました。
0303辛いやつ

意外なことに塩加減は程よく薄め。麺が餡にからまって良い感じです。
0303持上げ
飛び込みで入った割には大当たり。首都の中華のレベルの高さを再認識させていただきました。麺飯パラダイス、機会があったら是非またお邪魔させていただきます。T

↓地下鉄

↓安い!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/04(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルヨ食堂

イケてないロッジ風の駅社屋のJR美章園、高架沿いをミナミに入った所に興味シンシンの店構えを発見!
テントには洋食、中華、日替定食と書かれております。
0302美章園
0302店

看板のおいしい手造り定食、
0302定食メニュー

おすすめのオムライスとあればB級モードのスウィッチオン~!
0302おすすめ

壁に貼られたメニューの短冊の多さにもオミソレいたします。
0302メニュー

注文はおすすめのオムライス500円。スープも欲しいなぁと思っておりましたら、サービスで味噌汁がついてまいりました。
0302オムライス
0302味噌汁

ビーフ、タマネギとシッカリ炒められたご飯、焦げ目無くキレイに巻かれたオムライスは絶品でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0302オムライス2
0302オムライス3

入り口のボードのサービスメニュー、玉子丼とカレーうどん600円、カツ丼とラーメン600円、日替定食のカツカレーとハムエッグ550円には脱帽~!
0302日替定食

本日はチャレンジできませんでしたが、Beegle至高のメニューのオムライスと中華そば、次回命がけで頑張ります。 Y

↓灯りをつけましょ

↓ぼんぼりに~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/03(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 今都居亭

阪急十三駅前、朝から飲めるこのステキな商店街を
0301十三

通りぬけたところにありました、ビビッドな屋号の中華料理店、今都居亭。
0301店

来客を拒むかのような屋号とはウラハラに、人当たりの良さそうな柔和な大将、お一人でコの字のカウンターの中で奮闘しておられました。昼定食¥500。
0301定食

中華屋では珍しい白濁したスープ、
0301らーめん

具はチャーシュー、モヤシ、ねぎ、
0301もやし

甘酸っぱいキムチ。
0301キムチ
屋号が特徴的すぎるせいか、味の印象はほとんど記憶に残っておりません。
0301トミー
しかしこの界隈がこんなハイカラな名前に改名されていたのは新鮮な驚きでした。T

↓トミータウンの

↓こんといて~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/02(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
