Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食堂 玄氣

飲んで~飲んで~飲まれて~飲んで~、身体が激しくウコンを求めておりました。
0530店

西天満の食堂 玄氣。弱った身体に効きそうなカレー中心の食堂。
0531看板

ナチュラル~な雰囲気を漂わす店内。マスターお一人でやっておられるようです。
0530店内

懐かしいカレーポットで出てきた“げんきカレー”(辛口)¥800。時間をかけて丁寧に作ってくださいました。
0530カレー2

辛さに上限は無いようです。
0530辛さ

皿一面、平らに盛られたごはんに
0530カレー

とろみのないシャバシャバカレーを一気にかけていただきました。
0530カレー3

ちょうどええ感じの辛さと香辛料の効いた懐かしい味。ここは以前、心斎橋にもあったルーデリーの西天満店やったそうです。
0530カレー4
調理を終えたマスターが販売用の香辛料を配合しながら教えてくださいました。通算25年営業されているそうです。早朝の地下鉄が走るまで飲んだおかげで懐かしい味にめぐり会えました。T

↓夕方食べる

↓朝ごはん



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/31(木) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

手造りの味 アイスモナカ ソフトクリーム いか焼 三国屋

内環状線からすぐ東に入った所、あんまり知らない高校の北筋にこんなお店があるのに気付いたのは最近です。テントに書かれた手造りの味 アイスモナカ ソフトクリーム いか焼 三国屋はいか焼が一番控え目に見えますが、立派にココの看板メニューです。
0529住所
0529店

年期の入った店内、
0529店内

この季節からの小倉みつ豆、クリームコーラ、チョコ&キャラメルパフェ等のメニューの多さにビックリ~!
529メニュー

時代に取り残された昭和のデコラテーブルが鎮座しております。
0529テーブル

70歳を越えられたお婆ちゃんが二連式のいか焼きマシーンを器用に使いこなされてるのには頭が下がり参りました~!
0529いか焼機

「3枚~!」「3枚玉子入り~!」「次持ち帰り6枚~!」その合間にもアイスモナカは作るしスーパーな動きはマダマダ現役~!途中から娘さん?が出てこられましたが、後から来られたお客さんのオーダーもお婆ちゃんがこなされておりました。常連さんとの会話から親子三代にわたるお付き合いらしいです。
0529いか焼
いか焼きは店で一枚を食しまして持ち帰り2枚、鰹のキイタ生地です。(鰹武士の○んだし?)
0529持ち帰り
お会計玉子無しなら3枚360円のビックリプライス~!タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0529一休
0529他店
帰り今里交差点までに数店のいか焼きが点在しておりますが本日の三国屋さんおみそれいたしました~!!Y

↓発掘

↓いか焼パラダイス!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/30(水) 06:00:00|
  2. いか焼・たこ焼
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

聚楽飯店

梅に鶯 松に鶴~ & Beegle同時掲載
老舗の名店を訪ねるシリーズ

恒例になりました、おぎんさんからランチのお誘い。
気にはなっていたけど諸般の事情でこの春まで訪問を見合わせていたお店だそうです。粉川町の聚楽飯店。おぎんさんの愛車バビル号の送迎つき。
0528車
0528店

長年変わらぬスタイルなのでしょう、年配のお父さんとお母さん、息の合ったお二人でやっておられました。
0528店内

麻雀牌が店内の雰囲気を引き締めています。
0528店内2

水をお願いしたら・・・
0528水

店中に貼られたメニューを入念に吟味した結果、やっぱり炭水化物×2。
0528メニュー

お昼だけ値引 焼飯とラーメン¥850を。まずお父さん担当の焼飯。
0528焼飯

長年にわたって染み込んだ中華鍋の旨みが乗り移ったかのような色です。
0528焼飯2

焼飯には手をつけず、ラーメンができるのを待って記念撮影。
0528セット

清涼感のあるアッサリスープに縮れ麺。豚の唐揚げが乗ってました。
0528ラーメン2

ラーメン、焼飯共にバツグンの安定感を感じさせる味でした。
0528持上げ
0528焼飯3

どちらもきっちり一人前でお腹バクハツ~。鉢と皿の底からコンニチハ~×2。
0528鉢

食後はコーヒーのサービス付き。
0528コーヒー

満腹の腹を抱えたオッサン二人でのどかな午後のひと時を過ごさせていただきました。T
0528店内3

↓味に

↓年輪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/29(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタンド 森田屋

四天王寺のお大師さんの帰り、昼ご飯がわりに寄りました本店は昼酒の激戦区の萩之茶屋今池商店街にあるスタンド森田屋さん。昨年に天王寺公園向かいのアーケードストリートに出店さました。
0527店

まだ開店準備中みたいでしたが、心良く向かい入れてくださいました。
0527店内

まずはポテトサラダとトコブシで生ビールプッファ~。
0527とこぶし
0527ビール

焼き万願寺にホコホコの焼きそら豆。
0527万願寺
0527そら豆

鰻のキモ、
0527鰻きも

ホタルイカのキュウリ和え。
0527ホタルいか

本日のオススメの造りはホンマに甘い牡丹海老、
0527牡丹海老

手前の小さいのはオマケしていただきました。
0527牡丹海老2

来店時はスカスカやったネタケースも何時の間にかビッシリとアテが並べらてておりました。
0527ネタケース
0527ネタケース2

表はまだ日差しコウコウの午後3時前、早い時間からご機嫌さん~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。

0527暖簾6
0527暖簾1
0527暖簾2
0527暖簾3
0527暖簾4
0527暖簾5
帰り道に森田屋さんの本家がある萩之茶屋今池商店街、どの店の暖簾もエエ顔してはりますなぁ。Y

↓萩ノ茶屋

↓暖簾コレクション


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/28(月) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

李家風餃子房

以前アジア文化研究会でお邪魔したことがある李家風餃子房。
0526看板

スポタカ北側の大喜ビル7階にあります。
0526案内板

ゆったりとした中華っぽくない店内。
0526店内

李家ニンニク入りの焼餃子¥300。小ぶりで皮がモッチリしてて旨いです。
0526餃子

エビと白菜の李家水餃子¥380。こちらの皮はトゥルントゥルン。
0526水餃子
0526水餃子2

ビールより紹興酒が合います。
0526紹興酒

トマトと玉子炒め¥700。ごはんが恋しい甘めの味付け。
0526トマト卵

野菜スープ麺¥380は土鍋で出てきました。
0526スープ麺

幅の広い米粉の麺。これまたトゥルントゥルン。
0526麺

あっさりしたスープもええ味で土鍋の底からコンニチハ~
0526土鍋
点心も点心以外のメニューも充実してて本格的な味の割にはリーズナブル。厨房から聞こえてくるご主人と奥さん?の激しい中国語のやりとりもなかなか本格的でした。T

↓けんかをやめて

↓二人をとめて♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/27(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

元祖 廻る 元禄寿司

何が食べたいか決めあぐねてる時はよく伺います千日前の元禄寿司さん、精算時に一皿無料券をくれはるのが嬉しいです。
0525無料券

ひっきりなしに来店のお客さん、けど待ち時間はほとんど無いです。
0525店

入り口すぐのカウンターに陣取り粉茶の煎茶でスタンバイ。
0525店内
0525茶

まずはカンパチ、シソが挟んでありますがスケて見える薄い身。
0525カンパチ

一皿目食した後はガリとワサビ入れに。
0525ガリ

血合いの無いハマチはまだマシ、
0525ハマチ

無難な鉄火巻き、
0525鉄火巻き

珍しいクジラの本皮は生姜醤油で。
0525クジラ

蒸しアナゴ、
0525アナゴ

炙り漬けマグロと続き6皿完食、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0525マグロ

130円×6皿-130円=650円、
0525皿

帰りにまた次の一皿無料券をいただきました。
0525帰り

向かいのハンバーガー屋さんの前にえらい人だかり、
0525人だかり

なんとホットコーヒーの無料サービス。
0525コーヒー

食後の一杯までいただきましてMドナルドさん、ありがとさ~ん。Y

↓廻って 廻って 廻って

↓廻るぅ~~~♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/26(土) 06:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総大醤

天六交差点を西へしばらく行くとこんなノボリが風にはためいておりました。
0524ノボリ

ラーメン、つけ麺の総大醤。法螺貝の音が聞こえてきそうです。
0524店

三人待ちでしたがすぐに入れました。別嬪のお姉さんがテキパキ店全体を仕切ってはります。
0524玉一

有名店のキムチが食べ放題。太っ腹です。
0524キムチ

平日のお昼の一番シンプルなAセット¥650。通常¥650の黒大醤(醤油ラーメン)にごはんが付きます。早い話がごはん一杯無料サービス。太っ腹です。
0524セット

こだわり醤油のスッキリ辛口スープは柚子の香り。チャーシューがデカイです。
0524ラーメン2

少し扁平なシコシコ麺。尾道ラーメンを思い出しました。
0524持上げ

太っ腹~のごはんとキムチ。ありがたきしあわせ。
0524ごはん

少々手強かったスープを残さずいただきましたら、ラーメン鉢の底から ありがとう!
0524鉢
総大醤の屋号通りの太っ腹、味、サービスだけでなく鉢の底まで好印象。わざわざ地下鉄飛ばして来た甲斐がございました。T

↓さわやかに

↓恋をして♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/25(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中華料理 明洋軒

店前に焼き肉定食の現物ディスプレイの信州そば、
0523信州

マルヨ食堂さんは「冷やし中華はじめました~♪」と気になる日替定食。
0523マルヨ

本日もオレンジ艶やかなB食の宝庫美章園にまいりました。
0523オレンジ

先日ミナミで食したチャンポンがあまりにもヒドかったので口直しで明洋軒さんへ~。
0523店

前回はCたんのオススメ味噌ラーメンでしたが、店先にコノ自信満々の名物チャンポンの看板。
0523看板

創業昭和33年は私と同い年です。年期は入ってますがキレイに掃除されてる店内、
0523店内

注文は有無も言わずチャンポン600円。
0523チャンポン

麺に絡まりよい適度なトロミのサッパリしたスープ。
0523トロみ

五十数年の歴史を感じさす味わい、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0523持上げ

もちろんラーメン鉢の底からこんにちは~。
0523鉢

外回りのお姉さんも厨房の大将もホンマに愛想よく御対応くださいました。隣りでラーメンを食されてたオッちゃんの会計が2310円也~。先にどんだけ召し上がられてたのがスゴく気になって心残りでした。Y

↓チャンポ~ン

↓正解!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/24(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炭火焼肉 南一園

釣りとかやくごはんを偏愛する万年筆マスターKMちゃんから焼肉のお誘い。自称焼肉ガールのNっちゃんと三人でうかがいました、なんばの炭火焼肉南一園。
0521店

ズバ抜けて若いNっちゃんを真ん中に挟んでまずはキムチで
0521キムチ

カンパーイ!注文はすべてKMちゃんにおまかせ~。
0521タレ

大好物の塩タンから始まってNっちゃんも上機嫌。
0521タン

おのずとオッサン二名のテンションも上がります。
0521タン2

肉~!!ロース、ハラミ、カルビの盛合せ。
0521肉

KMちゃんによりますと、ここは肉の鮮度とタレの味でポイントが高いらしい。
0521七輪

うん、うん、うん。確かに。
0521焼肉

肉~第二ラウンド~。ロース、ハラミ、ツラミ。
0521肉2

オッサン二人はビールから赤ワインにチェ~ンジ。
0521七輪2

珍しく炭水化物なし。ひたすら肉と酒の繰り返し。
0521焼肉2
この日初対面やったKMちゃんとNっちゃん、最初は硬さもありましたが、店を出る頃にはすっかり打ち解け、高級霜降り肉なみの柔らか~い下ネタで盛り上がりまくりナイトになりました。T

↓お嫌いですか?

↓お好きです。


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/23(水) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステーキ、ハンバーグ&サラダバー けん

よく通るR25杭全交差点手前に以前から気になっておりましたあまり他では見かけないファミレス。
0521看板
0521店

サラダバー、ライス、カレー、スープの食べ放題を全面的にアピールしてはりますステーキ、ハンバーグ&サラダバーけん。
0521店2
0521入口

ランチタイムでしたのでお得そうなセットメニューを注文、
0521メニュー

すぐさまスープ、サラダバーに向かい何度取りに来てもイイのにテンコ盛りにする貧乏性です。
0521サラダバー
0521サラダバー2
0521スープ
0521てんこ盛り

ドリンクバーは+¥105、アイスクリームバイキングは+¥210、はオーダーしませんでしたがリーズナブル。
0521アイス

ハンバーグ、さくさく白身フライ¥820、
0521ハンバーグ

若鶏の竜田揚げ¥780、
0521竜田揚げ

いかにもファミレスていう味わいでしたが、欲張ってサラダバー、パン、カレーまで食しましてお腹バクハツ!
0521テーブル

けどデザートのライチ、オレンジ、ナタデココは別腹、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0521デザート
0521ライチ

ステーキ、ハンバーグ&サラダバー けん、「ん~?けん~?けん~?」なにやら暴れん坊のイメージ。マハラジャ踊られる松◯健?まあエエかぁ。Y

↓テンコ盛りだぜ

↓ワイルドだろ?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/22(火) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

讃岐うどん 一心

北久宝寺、南御堂の裏手にある讃岐うどん 一心。
0520店

店の周辺にカレーうどんの香りが漂っています。
0520看板

ニオイに導かれるままにカレーうどん(普通)¥650。なみなみ~で丼鉢から溢れそう。周囲を観察していると圧倒的に(細)¥700の方が人気のようでした。
0520うどん

ちょっと塩っぱめで米が恋しいところですが、あいにくかやくごはんは売り切れ。
0520うどん2

ヤケドに気をつけながら出来るだけスピーディにいただいて、
0520うどん3

カレーの余韻が残ってるうちにコンビニおにぎりで一人時間差カレーうどん定食。
0520おにぎり

帰りにこんなんもらいました。
0520割引券
これがあったら(細)と(普通)が同じ値段になります。納得。おそらく(細)を食べてたほとんどの方がこの券を持っておられたに違いありません。T

↓幸せの

↓黄色い割引券


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/21(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

Shakey's

北心斎橋筋に移転されてから初めて伺いますピザのShakey's。
写真 12-05-12 14 59 01

ホリデーバイキング990円、ピザ、スパゲティ、フライドポテト、ビーフカレー、サラダバーが食べ放題です。
写真 12-05-12 14 59 25

入り口のレジで先に会計を済ませキレイな店内へ~。
写真 12-05-12 15 05 26

スッキリしすぎで、昔のアーリーアメリカン風でオートピアノの自動演奏が奏でるラグタイムのメロディが懐かしいです。
写真 12-05-12 15 26 11

またスタッフの制服も今風、ストライプシャツにカンカン帽でしょう。
写真 12-05-12 15 33 18

ビュッフェスタイルのカウンターは機能的に作られて超ハイテクな感じ。
写真 12-05-12 15 14 51

ピザは冷めないようにホットプレートの上に並べられ、
写真 12-05-12 15 01 36

パスタも延びないタイミングでサービスされます。
写真 12-05-12 15 03 08

サラダバーもマカロニサラダ、ポテトサラダなどイロイロあります。
写真 12-05-12 15 03 15

昔からの定番のフライドポテト、たいして旨くないしお腹張るのわかってながらツイツイ取ってホワイトペッパーを振ってしまいます。
写真 12-05-12 15 03 01

一回目~、ピザ4ピース、ペペロンチーノ、フライドポテト、サラダ&マカロニサラダ。
写真 12-05-12 15 04 34

ドリンクバーはないんですがアイスティLサイズ360円はお値打ちです。
写真 12-05-12 15 04 42

二回目~、ピザ3ピース、サラダ&マカロニサラダ&フルーツ。流石にコレだけ食しましたらでGive Up~!
写真 12-05-12 15 17 13

タイヘンオイシュウゴザイマシタ。ランチプレートの底からこんにちは~。
写真 12-05-12 15 30 04

「食べ残しは、ご遠慮ください。」
写真 12-05-12 15 22 18
ちゃんと守りましたが、ナンか残して店を後にしました。 Y

↓シェ~シェ~

↓シェシェシェキ~ズ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/20(日) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

キーマカレー Columbia8 コロンビア エイト

南久宝寺、堺筋から一筋東のカレー店、コロンビアエイト。
0518看板

細い通路の奥に妖しいカレーの文字。
0518廊下

けど入口はスカッとオシャレです。
0518入口

ジャジーなBGMが流れる店内。夜のアテメニューもありました。
0518店内

大きなモニターにはお店のロゴ。愛想の良いお兄さん一人で切り盛りされてます。
0518画面

込み入った作業を経て出てきました、斬新なルックスのキーマカレー¥750。
0518カレー

センターのターメリックライスにはナッツ系の粉がまぶしてあって、しし唐の素揚げと玉ねぎのピクルスのトッピング。周囲のカレーソースはシャバシャバのスープ状。
0518カレー2

そこにいろんな香辛料や三度豆の塩漬けみたいなもんがふりかけてあって複雑な味わい。辛さはさほどでもありません。
0518カレー3
凝り性な方が多いカレー屋さん。ここのも研究に研究を重ねた末に完成した発明品のようなカレーでした。ただ炭水化物+炭水化物に慣れてしまった胃があと少し、別の炭水化物を求めておりました。T

↓香辛料の

↓玉手箱や~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/19(土) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

長崎ちゃんぽん リンガーハット

郊外の幹線道路沿いとか大手ショッピングモールなどで展開されてるのに街中の道具屋筋商店街一番ミナミの角に出店されました長崎ちゃんぽんリンガーハット。
0517道具屋筋
0517道具屋筋2
0517店
0517提灯

まだオープンしたてのキレイな店内、しかしカウンター内で中華鍋ふらなくても炒め物の出来る回転式ドラムの厨房機器、餃子が焼け上がった事を知らす電子音の草競馬のメロディは無機質で人がかかわってる感じがしません。
0517店内

いろんな組み合わせのランチメニューがありますが
0517メニュー

シンプルに長崎ちゃんぽん単品550円。
0517チャンポン

トッピングの水菜と野菜が多いのと平テン、カマボコの具沢山です。けど麺は硬いなぁていう食感。見事な化学調味料の味わい、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0517チャンポン大

調子にのってちゃんぽん鉢の底からこんにちは~。
0517鉢

帰りに前を通ったAの素指数の高いこの店にも負けないくらいの舌の表面に幕張メッセ、
0517中央軒

ベロ出しながら空冷させていただきました。Y

↓チャンポ~ン

↓ポポポポ~ン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/18(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ワイン食堂 Fantasista

ハデな提灯と全面ガラスでここだけひときわ明るい東心斎橋のワイン食堂Fantasista。
0516店

アップテンポな音楽が大音量でかかっててノリノリ~
0516店内

いろいろあるワインはどれも一杯¥400。
0516ワイン

お願いセロリータ¥280。塩っ気タップリのセロリの浅漬けです。
0516セロリータ

トマトとチーズのオーブン焼き、焼きカプレーゼ¥380。
0516カプレーゼ

ピザは全て¥500。マルゲリータをいっときました。
0516ピザ

春キャベツとアンチョビのペペロンチーノ。パスタもすべて¥500です。
0516パスタ2

最後は元気の良い店員さんが見送ってくださいました。
0516見送り
カジュアル&リーズナブル。大衆居酒屋感覚でワインが飲めます。しかし焼酎や日本酒がワインに変わると客層もガラッと変わって若いオネエさま達で賑わっておりました。T

↓やっぱ

↓ワインよね~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/17(木) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御堂筋フェスタ2012

道頓堀に飾られたドデカいリボン、今回で10回目の御堂筋フェスタ2012、ホンマに沢山の人で賑わっておりました。天気も良く、爽やかな風をうけながら御堂筋を堂々と闊歩出来るのは気持ちがイイです。
0515リボン

ステージではライヴ、
0515ステージ

オープンカフェ、
0515テーブル

時代柄の野外ネイルサロン、
0515ネイル

モザイクアート。
0515カンペイ

飲食店ブースには数々の名店、
0515善哉

道頓堀今井さんは見逃せません。
0515今井
0515今井2

なんともお得なカレーうどん500円、薄揚げ、牛肉、ネギの豪華な具材。
0515うどん

讃岐と異なる本来の大阪うどん、会場でお目にかかったイロンナゆるキャラさん達みたいな歯ごたえのうどんでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0515うどん2

もちろんうどん鉢の底からこんにちは~。
0515鉢

キャラに混じった中に人間国宝のシールを貼ったオッさん、
0515キャラ1
0515キャラ2
0515キャラ3
0515国宝

イタイノ、イタイノ、トンデイケ~!Y

↓トンデトンデ

↓トンデトンデ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/16(水) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

barHighBridge

御堂筋の一筋西、日宝サンフラワービル4階のbarHighBridge。
0514案内板

先月めでたくオープン4周年を迎えられました。
0514看板

扉を開けるのに少々勇気がいりますが大丈夫。
0514入口

温厚なイケメンマスター、カレー中毒の高橋君がにこやかに出迎えてくださいます。
0514マスター

デュワーズソーダ。
0514グラス

黙ってても濃い目です。
0514グラス2

小じんまりとした店内、隣り合っただけですぐに会話が弾みます。この日もハイテンションに盛り上がっておりました。
0514店内2

ちゃっかり周年記念のノベルティ、かわいいイラストのライターをゲット。
0514ライター
四周年、誠におめでとうございます。心よりお慶び申し上げます。今後ますますのご発展と皆様のご健勝をお祈り申し上げまして甚だ簡単ではございますがお祝いの言葉とさせていただきます。T

↓皆様ご一緒に

↓バンザ~イ!!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/15(火) 06:00:00|
  2. バー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

BURGER KING

北心斎橋筋のMドナルドの3軒隣りに宣戦布告のオープンされたBURGER KINiG、午後3時のお客さんの入りはBKの圧勝です。
0513マクド
0513店

真新しい店内、
0513席

キッチン内も含め従業員に男性の姿がありません。
0513店内

割引クーポン券を貰ってましたので使わせていただきます。
0513チケット

プッシュアボカドワッパーJRのセット\740→\640、オニオンリングとアイスティのチョイス。
0513セット

以前食しましたレギュラーサイズのワッパーはホンマにドデカくWHOPPER→「とてつもなく大きい。」に納得しましたのでJRサイズで十分です。
0513ハンバーガー

少しへにゃったバンズですが野菜たんまりにアボカドスライスがヘルシー。
0513ハンバーガー2

オニオンリングが小さいのはデカい外側の部分をワッパーに使われてるからでしょうか?
0513オニオンリング

けどちゃんとHEINZのケチャップを付けてくれるのは流石にアメリカ、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0513オニオンリング2

アボカドは野菜かフルーツか?この前調べましたらクスノキ科ワニナシ属、よく見たら西洋梨みたいな断面やからつながりか?けど西洋梨はバラ科ナシ属と血縁関係ナシでした。Y

↓王様

↓ようこそ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/14(月) 06:00:00|
  2. ファストフード
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

金龍ラーメン 戎橋店

あぐらをかいてラーメンが食べれる、毎日が縁日状態の金龍ラーメン戎橋店。
0510店

太っ腹なごはん無料食べ放題。キムチ、ニラ、にんにくもフリーです。
0510店内

店員さんはカウンターの二名だけ。ごはんはセルフ。
0510ごはん

ラーメン¥600。
0510セット

せっかくなのでごはんとキムチも。キムチはかなり辛め、取りすぎにご注意下さい。
0510ごはん2

クリーミーなサラサラ豚骨醤油。長年やってはるだけあって味に安定感があります。
0510ラーメン

ガシッと歯ごたえのあるチャーシューが5~6枚入ってました。
0510ラーメン2

柔らかめのフツーの麺。深夜にはこれくらいが丁度いいです。
0510持上げ

夜も遅いので鉢の底への挨拶はまた今度。
0510鉢
しかしラーメンという食べものは夜が遅くなるほど美味しくなる気がします。御堂筋の歩道でメガネを曇らせながらすする金龍もいいですが、畳の上であぐらをかいて深夜にすする金龍もまた乙なもんです。T

↓この一杯で

↓今夜もぐっすり


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/13(日) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

HAWAIIAN Far 2012

今年も心斎橋大丸百貨店で恒例のハワイアンフェアが開催されておりました。
0511ポスター

カラフルなサンドレスやアロハ、
0511会場

可愛い柄のトートバッグなどで目ぇーチカチカ。
0511トート

ステージのフラダンスで気分はハワイア~ン。
0511フラダンス

一度は無くなったハワイの地ビールがラベルを一新して再登場、何処かアメリカ本土のビールメーカーが復活されたみたいです。
0511ビール

お土産の定番やったチョコレート、最近久しぶりにいただきましたが、初めて食べた時の感動を思い出しました。
0511チョコ

チラシにはアサイボール、パンケーキ、ロコモコなどのイートインメニューが掲載されてますが営業されておりませんでした。
0511チラシ

しかたなく隣りのコーナーでナッツの味見してたら、お姉ちゃんのプッシュに負けてマカダミアナッツのシナモンお得用Lサイズ1260円を買ってしまいました。
0511ナッツ
0511ナッツ2

帰りにクリスタ長堀のジュピターに寄ったらココにも同じのがあるじゃあ~りませんか!
0511ナッツ3

スグに計算出来ませんでしたので研究所に戻りコーヒー飲みながら割り算掛け算、
0511ナッツ4
0511ナッツ5
0511ナッツ6
387÷40×150=1451.25>1260 でしたので何とか納得、KAHALA NUTS!ホッとシナモン… Y

↓ア~ア~~憧れ~の~

↓ハワイ~航路~♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/12(土) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

焼肉 萬野ホルモン舗 三休橋

ビフテキの四文字が炭水化物に慣らされたハートに突き刺さりました。
0510看板

南船場の焼肉 萬野ホルモン舗 三休橋。ホルモンというよりCAFEのよう。
0510店

インテリアにもこだわっておられます。
0510照明

ババァ~ン!!! 鉄板ジュージューで出てきました、ビフテキランチ(シングル)¥1000。
0510ビフテキランチ

和牛もも肉150g。思わずビフテキ激写。
0510ビフテキ2

ソースはデミグラス、にんにく醤油、おろしの三種類。上品なデミグラスと酸味のあるおろしソースをブレンドしてみました。
0510ビフテキ3

ごはんは大で、Qちゃんのせて。
0510ごはん

初めはナイフとフォークで上品にいただいてたんですが、
0510カット1

箸との持ち替えが面倒なんで先にカットして、
0510カット

ビフテキ→ごはん→味噌汁を流れるようにいただきました。
0510持上げ
子供の頃はごちそう中のごちそうやったビフテキ。本当の名前はビーフステーキなんやと後になって知りました。久しぶりの響きにごちそうの記憶がスパークして思わず大人買いしてしまいました。T

↓ビフ

↓テキ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/11(金) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

中華料理 雲隆

無残に取り壊されたフェスティバルゲートは最後これだけのジェットコースターのレールを残すのみ。
0509レール

休日で賑わう新顔のビリケンの飾られたジャンジャン横丁をミナミに抜けた飛田本通り商店街の東側には昔ながらの昼から呑めるカウンターのディープな居酒屋。
0509ジャンジャン
0509居酒屋

西側のスタッフ皆さんが中国人の中華料理雲隆さん、いろんな定食があるリーズナブルなお店です。
0509店
0509黒板

ニラ、唐辛子、ミンチ肉のトッピングされた台湾ラーメンと焼き飯のセットはお気に入りメニューなんですが、本日は以前から気になっておりました台湾焼きそば(辛口) 680円。
0509メニュー
0509焼きそば

台湾ラーメンのトッピングと一緒に炒められたアッサリ風味の焼きそば、けどスパイシーな辛さの後味が残ります。
0509エビ
0509持上げ

テッペンに置かれた海老一尾も嬉しくてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0509唐辛子

土地柄で昼間からビール飲みながら食されてる方が多い店です。台湾焼きそば、今度は生ビール片手に食べタイワ~ン。Y

↓行きタイワーン

↓飲みタイワーン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/10(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

中華料理 牡丹江

パチンコ店の音が威勢よく響き渡る京橋駅前商店街、中華料理、牡丹江。
0508店

この方がよく立ち寄っておられるお店です。
0508店2

自分と同じスカッとしたヘアースタイルのお兄さんが鍋を振っておられました。長崎、大阪、味噌、三種類のチャンポンがあります。
0508店内

有線の昭和歌謡とパチンコの音をBGMにいただきました大阪チャンポン¥750。
0508チャンポン

具だくさんの餡かけ汁そば。物心ついた時からチャンポンといえばコレです。
0508チャンポン2

キャベツ、玉ねぎ、人参、もやし、青菜、イカ、海老、豚、キクラゲとボリュームたっぷり。酢を少し垂らして一層サッパリとした味わいに。
0508チャンポン3

餡が絡みついて持ち上げる手がふるえます。
0508持上げ

栄養バランスのとれたスープも残さずいただきまして丼鉢の底からコンニチハ~。
0508鉢
他の地域のチャンポン事情は存じませんが、もしコレが大阪独特の大阪にしかないチャンポンやとしたら、大阪中華が大きく羽ばたく原動力になるかもしれません。T

↓長崎の方も

↓是非一度。


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/09(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

お食事処 お好み焼き あづさ

南巽のヘンテコなバイク屋に遊びに寄ったらO君丁度仕事の段取りついたので、「昼メシ行きましょう~。」になりました。
0507バイク

近くにあるタイガースロープの縄暖簾メシ屋は休憩タイム。内環状線近くのお食事処お好み焼きあづささんへ~。
0507店

いろんな鉄板焼きの定食や一品のおかずがあります。
0507メニュー

午後2時すぎですが満席、カウンターをなんとか詰めていただけましてレトロな店内に入れました。昼間からビール、お酒で一品をつまむお客さんはオーバー70's、
0507店内

カウンターを仕切られるチカちゃんは男性方のマドンナ的な存在です。
0507鉄板

鉄板で調理される手さばきは丁寧でお見事、熟練されたテコさばきです。
0507鉄板2
0507テコさばき

ダシのキイタ味噌汁とヌカの香る漬け物の付いた豚平焼き定食650円、
0507定食

O君のにらいため定食650円。
0507ニラ炒め

ケチャップのかかった豚平焼きにはウスターソースをかけましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0507豚平
ご近所さん方の憩い場、マドンナのおられる鉄板オアシス。ボチボチ近場に見つけておかなアカンなぁ~。 Y

↓for happy

↓70's life


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/08(火) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

お好み焼 陽気

下町風情漂う昭和町、文の里商店街アーケード脇のお好み焼 陽気。
0506商店街

お昼はお好み焼と焼そばの定食をやってはります。
0506店

使いこまれたL字の鉄板。おばあちゃんとお兄ちゃんのコンビで切盛されてました。
0506店内

焼きはおばあちゃんの担当。年季の入った鮮やかな手つき、まだまだ若いもんには任せられまへんて感じです。豚玉はロースも入る豪華版。
0506豚玉1

焼きあがる少し前に出てきた定食のセット。こちらはお兄ちゃんの担当。アサリの味噌汁、ぬか漬け、冷奴、蛸と胡瓜の酢の物とご飯。
0506定食1

「マヨネーズと辛子つけてよろしい?」 「お願いします~。」 
0506豚玉2

二種類のソースにマヨネーズと辛子をポタッと落として完成!!
0506豚玉3

豚玉定食¥850。
0506定食2

細か~いみじん切りのキャベツのせいでフワッと軽い食感。ソースは甘め。旨みは強め。ロースが肉の存在を主張しています。
0506持上げ
以前は近所にも何軒かあったのに、いつの間にか少なくなってしまったこのてのお好み焼き屋さん。気さくなおばちゃんが焼いてくれる定番のスタイルが昭和町の町名にピタッとはまっておりました。T

↓ハイ皆さん

↓ご陽気に~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/07(月) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

麺屋一義 浪花そば

よく通る今池商店街で恐ろしい事件があった直後の店前は、まだビニールシートで覆われて警察官が立つ仰々しさです。
0505商店街
0505商店街2

西成区では○かさ、○ょうざや、○餅食堂などでは夏場のポピュラーメニューなんですが他ではあまり見かけた事がありません。呼び名は「ざる中華」「ざるラーメン」「ざるそば」などイロイロですが、ほぼ同じモンが出てまいります。
0505店

千日前の麺屋一義浪花そばさんの店先の冷たい麺のスタンドメニューにざるラーメン380円の文字を発見、
0505メニュー

いざ店内へ~。
0505店内

スリゴマとネギの薬味、他店ではウズラの卵、練りワサビのある所もあります。
0505ざるラーメン

麺のトッピングに海苔だけのシンプルさですが三つ葉が欲しいです。
0505麺

この店独特のラー油の入った辛い麺つゆ、
0505出汁

ツルッとした中華麺は食べやすく清涼感ありでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0505持上げ

竹すのこの上からこんにちは~。
0505すのこ

冷やし中華?ざる中華?なんちゅうか?ホンチュウカ?…ハッパフミフミ~。Y

↓ゲバゲバ

↓ピー


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/06(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

釜揚うどん 一心

あびこ筋、長居交差点南の釜揚うどん一心。
0504店

八尾の一忠で「小」が「小」過ぎた苦い思い出が蘇ります。
0504暖簾

けどこちらは大と特大のみ。しかも大の下には「ふつう」の但し書き。メニューはざるか釜揚で「太」と「細」があります。
0504生姜

「太」の茹で時間は約10分。サービスの昆布とかつおをつまんでのんびり~
0504昆布

のはずが・・・ ついでがあったようで2~3分で出てきました。まだ生姜が・・・
0504うどん

全速力で生姜をすって、すって、すって、徳利に入った出汁を注ぎ、
0504徳利

ネギ、すりゴマと揚げ玉を少々。釜揚 太の大¥600。
0504釜揚げ

釜揚は湯がきたてのうどんだけを味わうシンプルさが良いです。麺は一忠よりも少し硬い?気がしました。
0504うどん2

薄まった出汁は飲んで、また徳利から。その都度生姜をスリスリ。
0504器
今回は余裕をかましたたために、食べたりすったり食べたりすったりのあわただしい思いをしてしまいました。「小か大なら大」に続きまして「出された生姜はすぐにする」を釜揚うどんの心得に追加いたします。T

↓柱のキズは

↓おととし~の~♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/05(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイゼリヤ

北心斎橋筋の商店街でのランチもマンネリ化、けどこれら3軒のファミレス店には伺った事がありませんでした。
0503ポポラマーマ
0503シェーキーズ
0503看板

昔あべのベルタにあった時はよく行きましたサイゼリヤさん、日替わりランチ600円はお安いです。
0503ランチ看板

エレベーターで3Fへ、3時過ぎでしまのでノンビリ空いてます。
0503店内

イケてないミケランジェロ風の天使が描かれた天井。
0503天井
0503メニュー

日替わりランチにはドリンクバーが付いてましたのでアイスティ。
0503自販機
0503アイスティー

下駄はいた鐵板ジュウジュウででてまいりましたハンバーグ&チキンカツ。
0503セット

ライスorガーリックトーストはトーストをチョイス。
0503トースト

いかにもファミレスっていう味わいタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0503ハンバーグ

泉州の方なら「パッ!と さいでりあ~♪ パッ!と さいでりあ~♪」
0503ラベル
このホットソースのラベルにどなたか気付かれるでしょうか?Y

↓YUMIKARI.CO?

↓PEPPER SOUL?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/04(金) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新月

松屋町筋沿い中央大通り交差点北の新月。麺の字が奥ゆかしいラーメンとつけ麺のお店。
0502店

この緑の提灯がある店は食材にこだわってはる店やと以前どなたかから教えていただいた記憶があります。星五つですっ。
0502提灯

確かにこだわっておられるようです。
0502説明

濃厚鶏白湯ラーメン(醤油)¥700とランチタイムは¥200→¥100のご飯のセット。
0502セット

しっかり味のついた立派なチャーシュー二枚にトロ~リ旨そうな煮玉子1/2個。
0502濃厚鶏白湯

細かく綺麗な脂をご覧ください。ポタージュみたいな舌ざわりの濃厚スープです。
0502濃厚鶏白湯2

100%国産小麦の麺は適度にコシがあってツルッと滑らか。
0502持上げ

ナチュラルテイストスープを堪能させて頂きましてラーメン鉢の底からコンニチハ~。
0502鉢
他の方の注文を見てたら魚介のあっさりスープをブレンドした魚介白湯ラーメンも人気のようでした。健康に不安をかかえているのにスープを飲み干す癖のある方はそちらを選ばれた方が良いかもしれませんね。T

↓チョイト一杯の

↓つもりで飲んで~♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/03(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堀内チキンライス

定休日のpopなシャッターアートも楽しい阿倍野区天王寺町の堀内チキンライスさん、
0501シャッター

二回目の訪問です。
0501店

焼酎、泡盛などが並んだカウンター、
0501カウンター

この店には扇風機のナチュラルエアコンディションが似合います。
0501扇風機

可愛いメニューのイラスト、
0501メニュー

名物のチキンライスは三種類。シンガポールの海南鶏飯(ハイナンジーファン)とタイのカオマンガイ各750円を注文。
0501メニュー2

パクチーいりますか?はモチロンちょうだい!アジアンテーストのビンタンビール。
0501ビール
0501パクチー

食べ方も丁寧に説明してくれてます。
0501説明

カオマンガイには唐辛子タップリの辛いミソダレとカットレモン。
0501チキンライス
0501ミソダレ

海南鶏飯には唐辛子、生姜、醤油の三種類のタレ。
0501チキンライス2
0501タレ

鶏肉をパクチー入りのタレにくぐらせて、タイ米(ジャスミン米)に絡めながら食しましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0501鶏肉


0501シャッター2
堀内チキンライスさん、シャッターアートのアフロヘアが "Do The Fanky Chiken~!"と叫びそうです。Y

↓パクチー

↓タカタッタッタ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/02(水) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

