Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上六 力餅

なんか見覚えのある動物園みたいな円形校舎。
0629校舎

この学校の北裏通りにある老舗の力餅さん、
0629店

また長い間休業されてましたが昨年から昼のみの営業を再開されてます。
0629入口

数ある力餅の中でもトップクラスの綺麗な内装はM氏の手によるモノ、
0629店内

トイレも美しいです。
0629手洗い

夏場の定番メニューの和風冷麺900円、
0629メニュー

ハム、キュウリ、錦糸卵、紅生姜のトッピングに和辛子添え。
0629冷麺

細かく切られたトッピングに自家製の細うどんがよく絡まり、ツルツルと食感良くいただけます。
0629冷麺2

ぶっかけの麺つゆも程良い味付け、中華冷麺でありがちな濃くて口の回りがかゆくなる事はないです。ゆったりとした空間で涼しく食させていただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0629持上げ

もちろん冷麺皿の底からこんにちは~。
0629鉢

棟方志功さんの「元気一番」、
0629画
0629書

力餅の「ちからいただこかぎりなく らくもたらすちからもち」と書かれた額にパワーまで頂戴いたしました。Y

↓さようなら

↓生レバー



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/30(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふうりん

関西屈指の高級住宅街芦屋。お金持ちが大勢住んでらっしゃるエリアですが、なぜかラーメン屋さんもたくさんあります。2号線沿いのふうりん。
0628店

リーズナブル~
IMG_5341.jpg

楓林ラーメン¥600。
0628ラーメン

注文があってから中華鍋でスープを作るスタイル。白菜がいっぱい入った洋風の味わい。神座ほど甘味はないですが、どことなく似ています。
0628ラーメン2

カウンターにはゴマ、ニラ、にんにく。
0628ニラ

最初はゴマ、
0628持上げ

次にニラでパワーアップ。
0628トッピング

店員さんにお願いすると出してもらえるトッピング用の激辛ラー油。
0628ラー油

底に沈んだ辛味噌ポトリで更にパワーアップ。
0628トッピング2

プッファ~、ラーメン鉢の底からコンニチハ~。
0628鉢
周辺にもたくさんのラーメン店が有り、お隣も国道を挟んだお向かいもラーメン店。いいものばかりを食べすぎると庶民的な味が恋しくなるんでしょうか?いつかはラーメン店に恵まれた高級住宅街に住みたいものです。T

↓芦屋マダムは

↓ラーメンがお好き


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/29(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば処 原川

丼池筋の中央大通り一筋北にはこんな廃墟みたいなビルがまだ残ってるとはしりませんでした。
0626センター街
0626廃墟

普段は冬のシーズンに鍋焼きうどんをよくいただきに来てましたそば処原川さん。
0626店
0626看板

本日はショウウィンドウのお昼の弁当に目がいきまして、暖簾をくぐりました。
0626見本

小ぶりの幕の内弁当に汁物がわりに温かいそばをチョイスしました弁当830円。そば処の看板の店ですが、初めてのそばの注文です。
0626セット
0626弁当

海老フライにはウスターソース、鰆、だし巻き、牛肉大和煮、ポテトサラダなどのバランス良いオカズ。
0626おかず

お愛想で付いてきたワカメそばと思いきや、コレが中々しっかりしたそばで出汁もキッチリとられております。
0626そば

外回りのお姉さんも愛想満点、気分良く食させていただきタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0626店内

ちょうどランチタイム終了時間、奥でお兄さんがうどんなのかそばなのかはわかりませんでしたが、大きなビニール袋を踏み始められました。看板に偽りある手打ちならぬ手抜きの多い麺類のお店、ココみたいに普通の事を当たり前みたいにやられてるお店が少ないんじゃないかと考えさせられました。Y

↓原

↓川


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/28(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もりやま屋

西天満、大阪高裁西側にあるもりやま屋。
0626店

ナチュラルテイスト漂うインドカレーとチャイのお店です。
0626看板

波板ガラスのドアにレコード盤。香辛料の香りが漏れ出してきています。
0626ドア

もりやま夫妻(やと思う)もお店にピッタリの雰囲気を醸しだしてはりました。
0626水

チキン、キーマ、ほうれん草チーズからチキンカレー¥850をセレクト。
0626カレー

かぼちゃの素揚げ、インゲン、オクラとゴロンとした鶏肉。香辛料は効いてますが尖ったところは無く、バランス良くまとまったサラリとした口当たりのカレー。
0626カレー2

辛さと旨味を増幅させるトッピング用のHOTHOTソース。
0626HOTHOT.jpg

これくらいかけたら辛さがスカーッと頭のてっぺんに突き抜けます。
0626カレー3

食後はほどよい刺激と発汗による爽快感がありました。
0626皿
塩分も控えめなナチュラルテイストのカレー。おそらく身体に良くないものは何も入っていないでしょう。日頃の食生活で溜まった不純物をきれいに洗い流していただいた気分です。T

↓これでまた

↓しばらく大丈夫


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/27(水) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANY's BURGER

守口の老舗バーボンバーのマスターを空堀近辺の観光案内。古い町家を改装したイカニモ~のコジャレタ店舗のカフェや雑貨屋を見てたらオッサン2人は小っ恥ずかしくなってまいります。ブラブラして谷町筋に出たらアメリカ~ンな看板、
0625店

マスターに「ハンバーガー喰いましょか?」て尋ねたら「ココ旨そうやな。」やっぱりジャンクなアンテナが感知するんでしょうか。
0625看板

ANY's BURGERさんは、いかにもアメリカ大好き~ていう感じのマスターが熱心に研究されたアメリカのハンバーガーはコレやで~の店です。
0625入口
0625メニュー

店内は所狭しのアメリカ雑貨の宝庫。
0625店内

ガラステーブルの取り付けはV8ホーリーキャブレターのマニホールドとはオソレイリヤのクリヤキン。
0625テーブル

アンクルトリスのジョッキでジンジャーエール。
0625ジンジャエール

チーズバーガーとフレンチフライ、フルーツのセット1100円。
0625ハンバーガー
0625ハンバーガー2

以前はありませんでしたが、便利なバーガーケースに入れて食します。
0625ハンバーガー3
0625ハンバーガー4

他店のバーガー屋よりしっかりした作りですので肉汁が漏れず最後まで手を汚すことがありませんでした。
0625ハンバーガー5

カラッと揚がったフレンチフライとデザートのフルーツもいただきタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0625フレンチフライ

流石に食べ応えのあるハンバーガー、マシンガントークのマスターも食べてる間は口数少なく、静かに完食させていただきました。Y

↓VIVA!

↓AMERICA


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/26(火) 06:00:00|
  2. ファストフード
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

醤油らーめん専門 金久右衛門

ラーメン店がひしめく千日前商店街にまた一軒。
0624店

大阪ブラックで有名な醤油らーめんの人気店、金久右衛門。
0624提灯

人気は海外にまで轟いているようです。
0624メニュー4
0624メニュー3

黒醤油らーめん¥650とごはん(小)¥100。
0624セット

デ~ンと存在感のあるチャーシュー、柔らか~いチャーシューでした。
0624らーめん

濃口醤油のスープはスッキリした塩辛さ、黒いけど旨い、好きなタイプです。
0624らーめん3

麺は細麺、太麺から選べます。これは細麺。歯ごたえがしっかりしてました。
0624持上げ

残ったスープはごはんにかけて、一杯で二度美味し~。
0624おじや

ラーメン鉢の底からコンバンハ~~
0624鉢
だんだんと汗ばむ季節になってまいりましたが、昼間にかいた汗を遥かに上回る塩分補給をさせていただきました。最後に一気に飲み干す冷水がコレまた格別です。プッファ~。T

↓ナチュラルイオンサプライ

↓しょうゆらーめん


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/25(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

焼肉 食道園

夕暮れ時のミナミ宗右衛門町筋、一時ほど風俗案内所やキャッチは減りましたがドン・キホーテ前にタムロするエセホストの黒カラスはウットウシイです。
0623宗右衛門町

心斎橋筋から入ったら堺筋までの半分くらちまで新しく石畳が敷き詰められておりますが、ほとんどの方が気が付いておられないんじゃないでしょうか。
0623店

久しぶりの食道園宗右衛門町筋店、本日は贅沢な二階の個室へ~。
0623店2

若手演歌歌手みたいな和服のお姉さんが丁寧に案内してくれます。
0623通路
0623テーブル

生ビールプッファ~に付いてきたのは、またしてもゼリーフィッシュにイタリアンはビックリ!
0623ビール

7月からは規制のキツくなる生レバはありませんでしたが、オーストラリアでは絶対たべれないらしいユッケに感動~!
0623ユッケ

元ネイルサロン女社長の大好物の塩タンは三人前をペロリ。
0623塩タン
0623ロースター

上ミノは下処理はしてありますが繋がったまま、ハサミで好みの厚さに切ります。
0623ミノ

上ハラミもデリシャス~。
0623ハラミ

〆の石焼きピビンパにスープをジュ~とかけます。
0623ピビンパ

別腹に入る冷麺、今日もお酢は控え目で。お二方共に日本の焼肉を堪能されたみたいでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0623冷麺

個室でしたので気が付きませんでしたが、向かい側の大宴会場では80人くらいが呑めや~喰えや~の大騒ぎ。
0623宴会

どちらの景気のイイ企業さんなんかとお尋ねしたら、千日前のコチラさん方でした。
0623ある時
けど例のモンは無いんですが、焼肉の「ある時~!」「ある時~!」と何ともお賑やかでした。 Y

↓あるとこには

↓あるようです


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/24(日) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

手打うどん どん

東警察署の東、本町橋のたもとにある手打うどん・居酒屋 どん。
0622店

表からの印象は古そうでもあり、と見せかけて新しそうでもあり・・・
0622暖簾

中は小じんまりとした昔ながらのうどん屋さん。
0622店内

お父さん一名、お母さん二名、大お父さん一名、大お母さん一名の計五名でやっておられます。人も店もしっかり年季が入っておりました。
0622茶

おにぎり定食¥500。
0622定食

わかめと天かすのうどんに
0622うどん

ふんわりとした型押しの3連おにぎり。小梅とかつお。
0622おにぎり

お出汁は味濃いめ。柔らかくてノド越しの良い細うどんでした。
0622うどん3
店内は年季の入ったお店特有ののどかな雰囲気が漂います。お父さんお母さん達のゆったりとしたお仕事ぶりに、こちらまでほのぼのとした気分にさせていただきました。T

↓今週も

↓お疲れさまでした~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/23(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

いか焼 牧野

昨年末に今年2月から営業再開しますの貼り紙があってから何度も伺いましたが、その度に3月、4月になっても店を開けられる気配がありませんでした。
0621看板

久しぶりに鶴橋に行きましたので覗いてみましたら、開店されてますじゃあ~りませんか。
0621店

お母さんにお聞きしたら6月になってほぼ8ヶ月ぶりに営業再開されたみたいです。
0621暖簾

ウィンドウには沢山の取材のシール、
0621シール

お祝いのデカい綺麗な花がカウンターに飾られておりました。
0621花

お母さんが久しぶりにいか焼マシーンを操られます。
0621お母さん

いか焼200円、
0621いか焼き

唐辛子をふっても美味しいです。
0621いか焼き2

食後のソフトクリーム150円を回される手つきもあざやか~。
0621ソフト

デザートにいただきタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0621ソフト2

お母さんの立派な刺繍いりの眩しいばかりの赤いエプロン。
0621エプロン

営業再開スタート、
0621店2

いか焼の火を消さんといてくださいよ~!Y

↓祝!

↓営業再開


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/22(金) 11:00:00|
  2. いか焼・たこ焼
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

天ぷらの店 あしべ

南久宝寺堺筋のちょっと東で「揚げたて天丼¥630」が目に飛び込んできました。
0620看板

天ぷらの店 あしべ。
0620店2

照明を落とした店内、大理石のカウンター。端の方に座ろうとしたら愛想の良いお奥さんに「どうぞ~真ん中あたりにお掛けください~。」と導かれて着席。
0620カウンター

天丼¥630。注文してから恰幅の良いご主人が揚げてくださいます。
0620天丼

揚げたての海老二尾、かぼちゃ、インゲン、海苔。
0620天丼2

あっさりめの丼つゆに、
0620天丼3

濃い目の赤だしがええお味でした。
0620赤だし

尻っぽまでポリポリいただきまして、丼の底からコンニチハ~
0620丼
鰻の高騰が伝えられる中、その代わりと言ってはナンですが、この夏は天丼の売上がウナギノボリになるんじゃないかしらん。T

↓来るか

↓天丼ブーム


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/21(木) 06:00:00|
  2. 天ぷら
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

生そば 常盤

京都観光の二軒目は寺町の生そば常盤さん、京都に来たらにしんそばと決めてたみたい。
0619店
0619黒板

創業明治11年とはご立派~!
0619看板

表の和風定食ていうのが外人さんに人気なんでしょうか?
0619見本
0619外人さん

レトロな店内、
0619店内

シンプルなデコラのテーブル。
0619テーブル

お箸のディスペンサーていうの初めてお目にかかりました。
0619箸ディスペンサー

京都はタヌキじゃなくてきつねそば、
0619きつねそば

赤出汁付きの親子丼は焼き鳥のトッピング。
0619親子丼

イタリアンの注文の冷しにしんそば、ワサビをおかわりして、お箸で丁寧に身欠きニシンをほぐして食べてました。
0619にしんそば

冷しそうめんはキュウリと錦糸卵、
0619そうめん

風流な味わいでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0619そうめん2

そうめん鉢の底からこんにちは~、
0619鉢

何気ない店でも四代目が継がれてる百年を超える歴史、京都の伝統の深さを感じさせていただきました。Y

↓ボンジョ~ルノ~

↓ニシンソバ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/20(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

中華料理 丸萬

三宮センター街一筋南のちょっと地味な商店街、三宮本通。
0618商店街

その真ん中あたりの中華料理丸萬。
0618店

オムライスやチキンライスもある炭水化物が豊富な中華屋さんです。
0618看板

昼の定食Bはラーメンとやきめし小のいわゆる半チャンラーメン¥820。
0618セット

澄み切ったスープが美しい中華そば。分厚いチャーシュー二枚入り。
0618ラーメン

油控えめ塩分控えめのアッサリやきめし。ソースをかけてもいけます。
0618やきめし

薄味のスープによく合う平らな麺。
0618持上げ

毎日食べても問題なしのアッサリさ加減でラーメン鉢の底からコンニチハ~。
0618鉢
テレビ有り、喫煙OK、飾り気無しの街の中華なんですが、味もお客さんもどことなく上品。年配のお客さんも多く、変わりのないスタイルで長年営業されてる安定感を感じます。T

↓台風に

↓ご注意を


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/19(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スタンド

オーストラリアから日本観光に来たイタリアンを京都を案内、清水寺、錦市場などを回り、やっと念願の新京極スタンドに伺う事が出来ました。
0618店

看板のレトロな字体、ショーウインドウ、
0618見本

天井のサーキュレーター、
0618天井

大理石のカウンター全てが時代を越えて現存してるのが素晴らしいです。
0618店内
0618メニュー

まずは生ビールセット(中)1000円でチンチン~!
0618ビール

冷や奴、
0618冷奴

枝豆、シュウマイ、ハム、スパサラ。イタリアンは器用に箸でスパサラを食べます。
0618枝豆

初めて食べる花くじら、英訳はホエールズスキン ウィズ マスタードビネガー?
0615花くじら

ハモ天はフライドロングフィッシュ?
0618ハモ天

貝柱はスキャロップ。
0618貝柱

海老フライはフライドプラウン。
0618海老フライ

コレまた初めてのウニクラゲ、ゼリーフィッシュ ウィズ ニードルボールペースト?
0618ウニクラゲ

どこまで通じたかわかりませんが、好き辛いなく全部が美味しいと食べてくれましてコチラもタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0618伝票

伝票も素晴らしいデザイン、帰りがけに一枚もらえませんかとお願いしたらサンプルと書かれたのをくださいました。
0618店内2

京都の街中でタイムスリップした感じ、ホンマに楽しい小旅行をエンジョイさせていただきました。Y

↓ドゥーユー

↓アンダースタンド?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/18(月) 11:08:49|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

中国酒家 福龍園

大阪天満宮の少し東、中国酒家 福龍園。
0616店
0616看板

まずは軽く、ザーサイ¥250でビール。
0616ザーサイ

チョーフワフワトロトロのカニ玉¥600。
0616カニ玉

紹興酒にチェンジして、中から汁が出てくる餃子¥300。
0616餃子
0616餃子2

お母さんのこの日のイチオシ、空芯菜とマンガリッツァ豚の塩味炒め。たぶん¥2000くらい。この豚、ハンガリーの国宝らしいです。脂身が全然苦にならない美味しい豚でした。
0616空心菜

スーパーマーボ豆腐¥1000。
0616麻婆豆腐

辛い~、濃い~、痺れる~、けど旨い~
0616麻婆豆腐2

んで〆はやっぱり麺。特製ラーメン¥700。
0616ラーメン

あっさりしてるけど深い味。歯ごたえのある独特の麺でした。
0616ラーメン2
小じんまりとしたアットホームな雰囲気の店ですが味は本格的です。隣のお客さんからおすそ分けしてもらったスーパースーパーマーボは想像以上にスーパーでした。T

↓スーパー

↓スーパー


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/17(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちうどん ひろとみ

新深江交差点手前の大今里、店先に蘭の鉢植えは最近開店されたんでしょうか?
0615店

提灯には麺処 手打ちうどん 谷九ふるさと別館 ひろとみ と書かれております。
0615提灯

本家ふるさとの谷九、無くなりましたが播磨町の店はバブル期には飲酒運転なんかナンのソノで朝まで大繁盛しておりましたが、近頃はお暇な感じ。昼のランチタイムは駐禁のミドリムシ対策で店前の谷町筋をオッちゃんが見回っておられます。
0615暖簾

まだ新しい香りがする店内、スタッフ方のマカナイタイムやったみたいです。
0615店内

お得セットのpopからざるそばとミニ玉子丼750円。
0615白板
0615セット

冷たいざるそばと甘い味付けの玉子丼でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0615そば
0615玉子丼
0615持上げ

スノコの上からこんにちは~。
0615スノコ

ココ新深江のひろとみさんから、本家のふるさとさんまでは千日前通りで一直線。ふるさとは谷九にありて思うもの… Y

↓忘れが~たき

↓ふ~る~さと~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/16(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和ばーる えにし

午後10時、南船場の東のはずれで見つけたお店。
0614店

和ばーるえにし。
0614暖簾

東心斎橋にある四川料理の「えにし」とも少し関係があるそうですが、こちらは沖縄風味の居酒屋さん。セロリ酢醤油漬け¥280。
0614セロリ

イカオクラ¥380。旨っ
0614オクラ

クリームチーズと石垣ラー油¥380。合うね~
0614チーズ

ポーク玉子¥380。スパムの塩気がええわ~。
0614ポーク玉子

下足一味焼き¥380。何たべてもハズレ無し!よっしゃ、泡盛ロック!
0614ゲソ

胡麻味のタレ、滑らかな皮が美味しい水ぎょうざ¥480。
0614水餃子

豆腐よう¥380。泡盛が進みます。
0614豆腐よう

で、最後は四川マーボー豆腐¥480。
0614麻婆豆腐

こっちはごはんが進みました。
0614麻婆豆腐2
きれいな沖縄のモニター映像とサンシンのBGM。何を食べても美味しいしヘヴィローテーションの予感です。T

↓なきなーさーいー

↓わらいーなーさーいー


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/15(金) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

焼肉 食道園

梅雨入りしたんか?してへんのか?けどピーカンの日射しになりましたら、またしてもこのメロディが頭をかすめます。


相合橋商店街のハズレの焼肉の殿堂、韓国冷麺の金字塔の食道園さん。
0613街
0613店

よくエアコンのキイタ店内でゆったりと食せますが、テーブル真ん中のロースターに火がついてないのは寂しいです。
0613ロースター

冷麺、ピビンパのセット850円は最強の組み合わせです。
0613メニュー

まずはピビンパ、
0613ピビンパ

甘辛のコチュジャンをからめます。
0613ピビンパ2

澄んだワカメスープはあっさり味です。
0613スープ

続いて冷麺、本日のトッピングは季節到来のスイカ。アゴ出汁のスープは甘くてスッキリ、スライス2枚が嬉しいです。
0613冷麺

歯ごたえよくツルツルの冷麺は二日酔いでも食べやすく、胃にも優しく感じます。
0613冷麺2

先日はお酢を入れすぎて完飲出来ませんでしたが、本日はお酢は控え目。冷麺鉢の底からこんにちは~。
0613鉢
0613鉢2

もちろんVIP Clubの補てんも忘れずに。
0613カード

向かいの大阪プロレスさんの中から激しい練習の音が聞こえてきます。
0613大阪プロレス
0613自販機
ほんの少しですが食後のコーヒーで応援させていただきました。Y

↓レ~~~メンで

↓コイをして♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/14(木) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん 山中製麺所

中央大通の一筋南、御堂筋と堺筋の中間あたりでハデならーめんのノボリがはためいておりました。山中製麺所。
0612店

入口に近づくにつれてかぐわしい獣の香り。わりと新しいお店みたいです。
0612カウンター

「こなおとし」から「やわめん」まで、麺のかたさは五段階。
0612かたさ

基本の豚骨らーめんは¥650。
0612らーめん

それにライスがつくランチセットは¥700。すっかり炭水化物×2が染み付いた身体にライス¥50は魅力です。
0612セット

濃厚そうな褐色のスープ、存在感のあるチャーシュー、キクラゲ、ゴマ、ネギ。
0612らーめん2

シコシコのオリジナル自家製麺。本場の極細より気持ち太めでしょうか。
0612持上げ

チャーシューはこの厚み。箸で持ち上げるだけでホロホロ崩れる柔らかさです。
0612チャーシュー

少しは身体のことも考えなさいと天の声が聞こえてご挨拶は断念。
0612鉢
次回はスープが薄まる替え玉作戦で再挑戦してみたいと思います。T

↓それまで

↓待っててね~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/13(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KOREAN DINING 李朝園

春先に見つけてから結構ヘヴィローテーションになってます堺筋沿い日本橋電気屋街の李朝園さん。
0611店

店先のワゴンにレトルトパックの参鶏湯、鷄半羽499円、鷄羽845円はお安い~!
0611レトルト

リーズナブルな定食メニューも沢山ありますが、
0611POP.jpg

店頭看板のコレにやられてしまいました「冷麺 399円」、
0611ポスター

思わずこの歌を口ずさんでしまいました。


冷たいコーン茶でクールダウン、キムチの食べ放題も嬉しいです。
0611茶

氷入りでキンキンに冷えてでてまいりました冷麺、
0611冷麺
0611冷麺2

どこかの店みたいにお酢を3周みたいなケチ臭い事を言わずに、ドバドバと豪快に入れます。
0611酢

ツルッとした食感の冷麺、トッピングされた柑橘系のオレンジの酸味とマッチグゥ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0611持上げ

お酢を入れすぎたので冷麺鉢の底からこんにちは~は断念。
0611汁

皆様もお酢の入れすぎには注意スましょう。Y

↓撮影してたら

↓入れすぎました


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/12(火) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪急そば 本町店

阪急電車駅構内でよく見かける阪急そば。本町近くのこんな街中にもありました。
0610店

ジャズが流れるシックな店内。窓際のカウンター席は明るくて開放感があります。
0610カウンター

きざみうどん¥300と梅と昆布のおにぎり各¥110。
0610セット

中身が見える親切なおにぎり。具はごはんの中にも入ってました。
0610おにぎり

短時間でササッとかき込むのにピッタリな立ち食いうどんらしいうどん。
0610うどん

平日のオフィス街だけあって何人ものヒトが目の前の至近距離を行き交います。
0610カウンター2

できるビジネスマンのふりして数分で片付けました。丼鉢の底からコンニチハ~。
0610鉢
食べ終えたらすかさず冷水を一気に飲み干しまして、ごちそうさん~、プッファ~。T

↓今週も

↓頑張りましょう~!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/11(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

麺処 田舎屋

住吉街道を北に上がった恵比寿町西側にいつもシャッターが半分閉まったママで、やる気があるんかなぁていう感じの麺処田舎屋さん。
0609店

お値段もリーズナブル、大盛りがプラス80円ていうのも嬉しいです。
0609メニュー

店内には数人のお客さん、近所で働かれてる方々のお食事処ていうのが定着してる感じです。
0609店内

注文はざるそば大380円、
0609ざるそば
0609ざるそば2

針海苔のトッピングに麺つゆにはウズラ玉子。
0609薬味

切り込みが無かったので割るのに苦労いたしました。
0609うずら

粉ねりワサビが鼻にツ~ンと抜けてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0609持上げ

スノコの上からこんにちは~。
0609スノコ

壁に貼られたpop、
0609POP.jpg

特盛り、メガ盛りのテラメシは聞いた事がありますが、ココのは天ぷら、牛肉、おあげさんの入った「でらうどん 500円」。豪華なトッピングのデラックスうどんみたいですな。Y

↓80円で

↓2倍~、2倍~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/10(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

aloha cafe uliuli2

夕方、小腹が減って南船場をウロウロしていたらこんなお店ができてました。
0608店

アロハカフェ ウリウリ2。
0608看板

6時のオープン前でしたがお姉さんが気持ちよく迎えてくださいました。店内もアロハ~ムード満載。
0608店内

夜の仕事に備えてちょこっと腹ごしらえのつもりが開放感につられて気がついたらビールを注文してました。
0608ビール

ワカモレサラダ¥650。まったりとしたアボガドとトマトの酸味のナチュラルテイスト。
0608ワカモレ

シュリンプフリッター¥700。ピリッとした甘酸っぱいソースとマヨネーズで。
0608シュリンプ

アロハロコモコ¥800。
0608ロコモコ

ビーフパティ、スパム、チキンが選べてライスのサイズアップは無料です。
0608ロコモコ2

脂肪の少ないビーフパティ。さらっとしたソースでサッパリといただけます。
0608ロコモコ3
全体に強い日差しの下で食べるのに良さそうなマイルド&ナチュラルな味付け。ハワイから来たお客さんにほめられたそうです。一生に一度で良いから、どないかしてコレを本場で食べてみたいもんです。T

↓は~れた空~

↓そ~よぐ風~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/09(土) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタンド アサヒ

JR南田辺駅が高架になり駅近辺の情緒が無くなりましたが、昔からの佇まいのままのスタンドアサヒさんは本当に素晴らしい居酒屋です。
0606店

早めに行かねばと5時過ぎに伺いましたら二組目、ゆったりとカウンターに座らせていただきました。
0606店内

まずは小鉢二種類、トコブシ、ホタルイカ、ハモの子、南京などで生ビールプッファ~!
0606とこぶし
0606炊き合わせ
0606ビール

おからまぶしのキズシ、
0606からまぶし

あさりの酒蒸し。
0606酒蒸し

お父さんが見事な大きさの鮎に躍り串を打たれ、ロースターを器用に強火の遠火で炙り焼きされております。
0606お父さん

手前は私の注文のウナギの白焼き、ふっくら焼けたんをワサビ醤油で、やっぱり半助もよろしいなぁ。
0606うなぎ

焼酎あおりながらタコブツ食べてたら、何時の間にやら大忙しの満席近し。
0606タコブツ
0606店内2

〆に上手に炊かれたエンドウ豆をいただきまして
0606えんどう

暖簾を後にいたしましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0606入口

帰り道の昭和町裏通りでヘンテコな屋敷を発見~!
0606自転車
0606屋敷
表に出て来られた変わり者の主人と昭和実用自転車の談義に盛り上がりました。Y

↓名店

↓太鼓判


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/07(木) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

さぬきうどん 讃兵衛

雨の日の東西の移動に便利なクリスタ長堀。長堀橋近くのさぬきうどんの讃兵衛。
0605店

うどん単品の平均が¥700オーバーの少々敷居の高い店ですが、
0605見本
0605見本2

3時~5時はワンコインのお得ね!メニューが三種類。
0605看板

それなりに高級感のある店内にムーディーなスローバラードのBGM。
0605店内

衣笠丼セット¥500。ハーフサイズのきざみ揚げ丼と半玉うどん。
0605セット

ええ感じの火の通り加減。きつね用の揚げなのか少々甘めの濃いめでした。
0605丼

うどんは柔らかい麺、上品な出汁でどちらかというと関西風。
0605うどん

腹八分目でミニ丼鉢×2の底からコンニチハ~。
0605鉢
中途半端な時間帯にもかかわらず男女ともに何人かのお客さんがいらっしゃいましたが、よく見るとネクタイを締めた男性は皆さん同じワンコインメニューを召し上がっておられました。T

↓米と麺の

↓連帯感


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/06(水) 06:06:06|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レストラン タカラ

萩之茶屋店のランチタイム営業時間が何故か午後1時閉店になりましたので、ここ数年伺う事が出来ませんレストランタカラ。
0604店

久しぶりにR26沿いの住吉公園手前にある本店?支店?にランチに行きました。
0604店2
0604黒板

レトロな雰囲気の店内はほぼ満席、年配のご婦人方がシッカリと豪華なランチを召し上がられてはります。
0604店内
0604メニュー

お得そうなサービスステーキ1000円はサイコロステーキ、
0604ステーキセット

柔らかいお肉です。
0604ステーキ

おすすめ定食940円はマグロのカルパッチョとフグの唐揚げ、
0604おすすめ

シッカリした骨付きの身をポン酢でいただきます。
0604ふぐ

どちらのセットにもサラダと赤出汁付き、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0604カルパッチョ

箸袋のデザインも可愛ゆい~。
0604箸袋

食後のデザートのバナナと冷コー。
0604デザート

懐かしいコーヒーフロートにしまして、
0604フロート
コレがまた美味しいんタカラ・・・ Y

↓飲む前に

↓浮かべてやったんだぜぇ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/05(火) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE温玉いくら丼 IKR51

南船場三丁目、日宝シルバービルの温玉いくら丼のお店、IKR51。
0603店

流行りのアルファベット三文字に二桁の数字の組み合わせ。
0603暖簾

いくら丼だけでなくらーめんにも結構チカラを入れておられるとTVでやってました。今、巷ではこのえび塩らーめんがブームなんやそうです。
0603POP.jpg

ちょっと値は張るけど両方いっときました。平日限定の丼・麺セット、えび塩らーめん¥750+ミニいくら丼¥400。
0603セット

オレンジの輝きが眩しいいくら丼。一般的な醤油漬けに比べると塩分は控えめ。
0603いくら丼

トロ~ッとしたいくらの旨みが口いっぱいに広がる贅沢玉子かけごはんです。
0603いくら

海老の旨みと野菜の甘味の澄んだスープ。ほんのり柚子の香りがしました。
0603らーめん

みじん切りの白ネギ、炙ったチャーシュー、半熟の煮玉子に縮れた麺。
0603持上げ

味のバランスの良さに謳い文句通りの“本気”を感じまして、らーめん鉢+ミニ丼の底からコンニチハ~。
00603鉢
さいわい足の親指あたりが痛くなった経験もありませんので、次回は丼一面に敷き詰められたいくらに温泉玉子が乗った、ごはん大盛り無料の温玉いくら丼をいただきたいと思います。T

↓甘く危険な

↓卵の誘惑


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/04(月) 06:00:00|
  2. 丼モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 吉野家

次なるマイブーム実用自転車のオモチャは郵便自転車、南巽のヘンテコなバイクに寄ったらO君に昼メシ食べに行きましょう~とまたタカラレてしまいました。
0602自転車

内環状線から西に少し入った所、お食事処吉野家さん。
0602店

男前な店構え、暖簾に歴史を感じされてくれます。
0602店2

入ってすぐのオカズ陳列棚、
0602陳列

カウンターには大将と雑談する常連さん。
0602カウンター

揚げおきの天ぷらに感激~。
0602天ぷら

壁の短冊「貝汁 しじみ汁 150円」で組み合わせ決定~!
0602短冊

中ご飯、貝汁、天ぷら(タマネギ、紅ショウガ、イカは下足より旨いでぇと大将のオススメで頭の三角の部分)、冷や奴、もずく酢の豪華なる昼ご飯。
0602セット

天ぷらはウスターソース、
0602天ぷら2

貝汁にはたんまりのしじみ、
0602貝汁

冷や奴には懐かしい和辛子添え。
0602奴

もちろんカウンター目の前のコレも振りまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0602味の素

隣の満腹顔のO君と一緒で1700円、本当にリーズナブルなお値段でご馳走様~。メシも喰ったしO君仕事ガンバってやぁ~!Y

↓旨い 早い

↓安い!!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/03(日) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CURRY SAVOY

飲んで~飲みつぶれて眠るまで飲んで~ またまた肝臓が激しくウコンを求めておりました。
0601センタープラザ

神戸三宮地下、センタープラザにあるカレーの名店SAVOY。
0601店

カウンターだけの細長い店。席に着くとごはんの量を聞かれます。メニューはこのカレーオンリー¥650。すぐに出てきます。
0601カレー

もれなくキャベツのサラダ付。
0601キャベツ

らっきょ、福神漬、人参とキュウリのピクルス。
0601ピクルス

野菜を煮込んで出たような緩めのトロミ。辛さはさほどでもありませんが香辛料が効いたナチュラルな味が、いかにも肝臓に良さそうです。
0601カレー2
ウコンのおかげでなんとか元気回復、そのまままたハードな神戸の夜へと向かったのでした。T

↓夕方食べる

↓朝ごはん。ふたたび。


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/02(土) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

mister Donut

久しぶりにミスドの前を通りましたら涼しげなノボリとポスター、今年もまた氷冷トマト麺のメニューが始まっておりました。
0531店

昨年からあったかは知りませんが冷しゃぶ豚野菜麺ごまタレ、冷やしサンラー風麺の三種類の冷やし麺各399円。
0531ノボリ
0531ポスター

プレーンな氷冷トマト麺と点心セットAとアイスティつけた飲茶点心セット680円を注文、17番の札立ててテーブルで待つこと2~3分。
0531待ち札
0531セット

冷たいシャーベット状のトマトソースがトッピングされた冷やし麺、周りのソースはズッキーニ、タマネギ、赤ピーマンの入った少し辛めの味付け。
0531冷し麺

2種類のソースを上手く絡めながらツルツルっといただけます。
0531持上げ

点心には辛子と飲茶のたれが付いておりましたが、ウスターソースはありませんでした。
0531点心
0531タレ
0531点心2

しかたなく豚まんは辛子のみ。
0531豚まん

皿に残ったトマト麺のスパイシーソースを舐めるのはマナー違反、
0531ソース

絡め取るように食しタイヘンオイシュウゴザイマシタ。Y

↓いいことあるぞ~

↓ミスタードーナッツ!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/01(金) 06:00:00|
  2. ファストフード
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
