Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SAD CAFE

鶴見橋商店街近くはたいがい網羅しておりましたが、少し前にDやんからいただきました大阪市交通局のノッテオリテなるマガジンで初めてしりましたSAD CAFEさん。
0730マガジン

商店街一筋ミナミの一番通る事のなかった道沿いに営業されておりました。
0730店

入口のランチメニューはポークカツ、
0730黒板

可愛いライトの置かれたテーブルにつきましたらロコモコプレートランチのpop。残念ながら本日は売り切れゴメンでございました。
0730砂糖
0730ロコモコ

クーラーの良く効いた店内、色んなディスプレイもセンス良く飾られてます。
0730店内

あらためてランチのポークカツ(デミグラスソース) 700円。
0730ポークカツ


キレイなサラダ盛りにシンプルな自家製ポテトサラダ、味噌汁にご飯。
0730ランチ

甘口のデミグラスソースにはオンテーブルされたウスターソースをかけまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0730ポークカツ2

場所柄すぐ近くにある地ソース屋さんの前を通りましたら、仕込みたてのソースの香りでB食モードがオンになります。
0730ヒシウメ

ヤッパリこの店で使われてるのもコチラのソースでしょうか? Y

↓耳より飲食店情報

↓お待ちしております



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/31(火) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 泓源閣

西田辺の裏通りにひっそりと新しい中華の店ができてました。中華料理 泓源閣。
0729店

小じんまりした居酒屋の居抜き風。寡黙で男前のご主人と可愛くて愛想のいい奥さん、中国人の若夫婦が切り盛りされてます。定食が安い~
0729メニュー

ピーマンのグリーンが鮮やかなチンジャオロース定食¥550。
0729定食

おいしい薄味、シャキシャキした歯応えが心地良いです。
0729チンジャオロース

玉子とワカメのあっさりスープ。
0729スープ

ごはんをおかわりしていただきましてピッタリ満腹。
0729灰皿

ちょこっと漬物でもついてたらモアベターやと思います。
0729店名

値段の安さと若夫婦の初々しい雰囲気が好印象。表通りには王将、ウラには麻婆豆腐で有名な店など、まわりにはライバルがひしめいておりますが、長~く頑張っていただきたいもんです。T

↓がんばれ!日本

↓負けるな!泓源閣


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/30(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタンドアサヒ~明治屋

東京に転勤されるG氏が最後まで行けませんでしたと残念がられてはりました南田辺の老舗居酒屋のスタンドアサヒ。常連のT氏に予約お願いしてたので入店出来ましたが、6時には既に満席状態。
0728アサヒ

トコブシ等の小鉢が生ビールの絶好のアテ~。
0728小鉢

おからまぶしのキズシ、
0728からまぶし

焼き鳥&肝焼き。他にも土用のうしの日前のウナギ白焼き、ぬた、ヨコワ造りは食べ急ぎ過ぎで写メの撮り忘れ~。
0728焼き鳥

けどベッピンさんのアユは見事なバディプロポーション、
0728鮎

中骨を綺麗に抜いて最後まで全ていただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。2時間をみっちり満喫して退店。
0728鮎2

もう一軒~は阿倍野の明治屋、
0728明治屋

おばさんのプッシュに負けてのカツオのたたき、
0728かつお

名物のシュウマイ。遅めの時間帯でしたので例の愛想悪いのんはいてませんでした。
0728シュウマイ

閉店間際はノンビリした雰囲気は以前の明治屋に戻ったような感じでした。けどG氏曰くLEDの照明がなぁ~と鋭い観察力。
0728明治屋店内

いろんな店をハシゴするのはしょっ中ですが、大阪を代表する居酒屋の二軒は初めてでしょうか?思い出に残る一晩になりました。 Y

↓Beegle的

↓大阪居酒屋紀行


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/29(日) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生麺工房 鎌倉パスタ

炎天下でも涼しいクリスタ長堀に新しいお店がまた一軒。生麺工房 鎌倉パスタ。
0727店

イタリアンからピリ辛、オリジナル、和風までいろんなパスタがズラ~リ。
0727見本

照明を抑えたシックな店内、オープンしたてでさすがに混んでました。
0727テーブル

ランチはこちらの4種類。B、C、Dは好みのパスタが選べます。
0727メニュー

最初に運ばれて来た本日のスープ。トマト味のコンソメです。少しヌルめです。
0727スープ

次が鎌倉バジルロール。こちらは熱々、香りも良くモッチリしてて旨いです。
0727パン

ドリンクはコーラ、
0727コーラ

最後にパスタが来てイタリア的炭水化物×2のランチCセット¥1144。
0727セット

パスタはフレッシュトマトの冷製パスタ。トマトの酸味が身体に良さそうです。
0727パスタ2

生麺独特のしなやかな麺。けどコシもしっかりあります。水道水くらいの温度です。
0727持上げ

パンが大きめだったので満腹になりました。オシャレな屋号の由来はてっきり鎌倉発祥の有名店かと思いきや、意表をついて岡山の会社。鎌倉とはあんまり関係無さそうでした。T

↓イイクニツクロウ カマクラバクフ

↓ナマメンコウボウ カマクラパスタ



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/28(土) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くろもんキッチン 鮮 茶谷

新しく店先に三角形のペナントを飾られた黒門市場のくろもんキッチン茶~谷さん、
0726ペナント
0726店

入口に有名グルメ番組のシールが貼ってありました。
0726入口

久しぶりにランチタイムに間に合いましたので伺いましら水、土曜日のランチが火、木、土曜日に変更されておりました。
0726貼り紙

本日の茶谷DEランチは鯛の竜田揚げ野菜あんかけ、冷や汁、マカロニサラダ、冷奴、香の物、ご飯 750円也~。
0726白板

ママの丁寧に作られたどの一品にも感動!
0726ランチ
0726竜田揚げ
0726サラダ

特にこの季節の冷や汁、豆腐、ミョウガ、キュウリ、ゴマのバランスが絶妙、食欲不信などナンノソノ~です。京風いりこベースが正統派と教えていただきましたが、イイ具材の黒門市場の仕入れルートを教えて欲しいモノです。
0726冷や汁

ホワイトボードのランチメニューの冷奴は冷や汁にタンマリ入ってたんだと後で理解出来まして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0726竜田揚げ2

茶谷のママとこ今年8月で5年、バタスコは10年。
0726太郎

年数関係なく動くの止まったら終わりやなぁ~と不景気なミナミを嘆きなら、マダマダ働き続けまよ~!Y

↓ア~

↓メマ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/27(金) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きしめん専門店 雑兵

長堀橋のきしめん専門店、雑兵。
0725店

冬場はみそ煮込みでちょくちょくお世話になっております。
0725看板

冷房がよく効いた店内では夏でもみそ煮込みの方がチラホラ。
0725店内

この季節にぴったりの炭水化物×2、ざる定食¥780
0725定食

丁寧に敷き詰められたきしめん。ご主人の几帳面さが伺えます。
0725きしめん
0725きしめん2

型押しのおにぎり6個、味付海苔は5枚。だし巻き、蒲鉾。
0725おにぎり

ペラペラツルツルの軽~い麺。食欲が無くても二日酔いでも全く問題ありません。
0725持上げ

きしめんザルの底からコンニチハ~
0725ざる
夏のざるもええなぁ~と思てたら「ざるは一年中やってまんねん。」と囁いてくださったご主人、やっぱり外見よりもずっと人懐っこい方のようです。T

↓薬味のわさびで

↓板わさ~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/26(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋一義 浪花そば

とうとうやってまいりました夏本番~!
頭のてっぺんピィ~コピコ暑さで蜃気楼が見えそうです。
二日酔いによる食欲不信、この季節はホンマに昼メシのチョイスに苦労いたします。

冷し中華、韓国冷麺、ぶっかけうどん~、

本日は千日前通りの麺屋一義浪花そばの冷たい麺よりぶっかけとろろそば400円。
0722店
0722看板
0722写真

食券自販機に土鍋グツグツで出てくる鍋焼きうどんにも心引かれますが、コレは次回死にものぐるいでチャレンジしたいです。
0722自販機

冷房の良く効いた店内でクールダウン~。
0722店内

ツルッとした食感のそばとネバっとした山芋のベストマッチングゥ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0722そば
0722そば2
0722持上げ

とろろそば鉢の底からこんにちは~。
0722鉢

山かけそば、とろろそばと店によってメニューの書き方がイロイロ違います。
0722トトロ
横で親子丼セット食べてる兄ちゃんから見たら私はコレ…ではありません…。Y

↓トッロロ

↓トッロ~ロ♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/25(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺喰い メン太ジスタ だにえるの場合。

ひと足早くこちらの強力新人リポーターさんが行っておられました、東心斎橋に最近登場されたつけ麺と混ぜ麺の店、麺喰い メン太ジスタ だにえるの場合。長~。
二階はあのフレンチの名店、SAKANAZA MAEDA さんです。
0723店

昼間だけの営業で、夜は以前からある和ばーる魁というお店に早変わり。
0723水

麺にとりつかれた男のつけ麺 200g¥700。これも長い名前です。
0723つけ麺

細玉ストレート麺(太麺もあります)。ライムと焼いたうす揚げが乗ってました。
0723麺2

カツオが効いた真っ黒なつけ汁。つけ麺では初めて見るタイプです。
0723つけ汁

歯応えのあるギュッとしまった細麺。具には一切手をつけず、まずライムを絞りかけた麺だけをいただきます。
0723持上げ

麺を食べ終えたらごはん¥100と天かす入りの温玉¥100を
0723ごはん

残しておいた具とともにつけ汁に投入~。
0723おじや

グルッと混ぜておじや完成。煮豚で巻いたらコレまたグ~。
0723おじや2

沈んだ米の探索はこれくらいで打ち切りにしました。
0723鉢
だにえるの場合は、細麺、ライム、うす揚げ、煮豚、そしてこの醤油がちなサラッとしたつけ汁とかなり特殊な場合です。そのだにえると麺にとりつかれた男が同一人物かどうかは最後までお聞きすることができませんでした。T

↓つけ麺界に

↓外人登場



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/24(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

定食の店 つるや

毎度の満月ポンの仕入れ、最近は工場じゃなくて玄関前に貰いに寄せていただいております。
0722チャリ

帰り道はたいがい鶴見橋商店街、久しぶりに定食のつるやさんへ~。
0722店
0722看板

毎週金曜日はお得なサービス定食650円があります。
0722写真

濃い冷たい麦茶でクールダウン。
0722茶

サービス定食はミンチカツにはウスターソース、
0722定食
0722ミンチカツ


ミニざるそばの麺つゆにはウズラの卵が入っておりまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0722ざるそば

ミヤネヤのテレビで毎日のように取り上げられてるKW氏、先月、前の悪の華のBARで深夜につるやさんから特別待遇の出前のカレーうどんを美味しそうに食されておりました。
0722BAR.jpg

つるやのご夫婦共に心からご回復を祈っております。
0722心

カレーうどん出前に持って行って香りかいだら「ハラへっとんやぁ~。」と目を覚まされますよ! Facebook 桑名正博 Inori Project Y

↓ご回復を

↓お祈り申し上げます


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/23(月) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国飯店 宝来

川が流れる地下の街、阪急三番街の中国飯店ホーライ。
0719店

あるとき~、ないとき~のアノお店とは字が違います。
0719看板

期間限定の魅惑の炭水化物セットがありました。
0719見本

冷麺セット¥960。冷麺の単品は¥880なので炒飯とスープで¥80の計算です。
0719セット

海老、クラゲ、錦糸卵、キュウリ、
0719冷麺

回転させて、チャーシュー、トマト、レタスに干し椎茸。
0719冷麺2

パラリと炒まった炒飯も玉子入りのコーンスープも薄味ながらええお味。
0719炒飯

冷たくギュッとしまったツルツル細麺。マイルドな酸味のタレにカラシを溶かしてツ~ン。干し椎茸の和テイストが泣かせます。
0719持上げ

マイルドとは言え飲むにはちょっとスッパ過ぎました。
0719鉢
梅雨も明けていよいよ夏本番。今年も冷たい麺ライフの始まり始まり~。T

↓夏には夏の

↓炭水化物


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/22(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いづもや

阿倍野の居酒屋はビルの中に移転して情緒が無くなりましたが、住吉大社北のいづもやさんの店構えは年季入り。
0720店

路面電車が走る音も時代を忘れさせるBGMです。
0720チン電

店前の換気扇から鰻を焼煙モウモウでたまりません!
0720換気扇

ちょうど正午に伺いましたがほぼ満席、こんな暑い日は皆さん夏バテ防止に鰻喰わなと思いはるんでしょうか?
0720暖簾

お品書きの短冊にも鰻の香りが染み込んでそう。
0720品書き

カウンターに見たこと無いような形状のコンセント、
0720コンセント

カウンター内には金色に輝くAの素の缶。
0720缶

店内も長い年月をかけて自然にヤレテおり、レトロなダイヤル式の黒電話。
0720電話

うざく六百円でビールプッファ~、
0720うざく

うまき五百円にはタンマリの鰻。
0720う巻き
0720う巻き2

〆の鰻まむしは千円のを注文、
0720まむし

ご飯もシッカリ鰻の味が染み込んでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0720まむし2

周りの年配のお客さん方はほとんど特上の二千円か上の千円を注文されてました。毎回特上を食されてますか?と聞かれたら、「いづもや~!」と答えてみたいものです。Y

↓暑中お見舞い

↓申し上げます


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/21(土) 06:00:00|
  2. うなぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大鳳閣

上本町ハイハイタウン地下食堂街にある中華料理の大鳳閣。
0721店

「長崎の味」がドーンと目に飛び込んできます。
0721提灯

昼時は相席ご免の大盛況。ホールのお姉さん二名が店内を巡回しながら目を光らせ、少しでも減るとすかさず水を注いでくださいます。
0721店内

炭水化物×2の法則。チャンポンとヤキメシ小のチャンポンヤキセット¥950。
0721セット

アッサリめの白濁したスープに野菜タップリの具だくさん。センターに生玉子。
0721チャンポン

ヤキメシはパラパラ~。塩濃いめですがギリギリセーフ。旨いです。
0721ヤキメシ

本場直送の麺を黄身をつぶしたセンターから持上げ~。ウマイ~!
0721持上げ

快調に食べ進んでおりましたが具のボリュームが想像以上でスープはここで断念。
0721鉢
隣の方が注文されてた皿うどんも巨大でした。最近すっかり炭水化物×2がクセになっておりますが、ここのチャンポンと皿うどんは単品で充分。しっかり記憶に留めさせていただきました。T

↓修業が

↓足りん


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/20(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中国料理 隆盛園

あづい~あづい~!この季節、
0718POP.jpg

このpopが貼られてましたら吸い込まれてしまいます黒門市場堺筋沿いの隆盛園さんへ~。
0718店
0718店内

いつもの日替り定食もイイんですがヤッパリ今年の黒ゴマ入り冷やし中華~!
0718POP2.jpg

冷たいお茶でクールダウン。
0718茶

蒸し鶏、焼豚、玉子焼き、キュウリ、カニかま&またしてもゼリーフィッシュの豪華なトッピング。
0715冷やし中華
0718冷やし中華2

酸味の効いた濃い口のゴマダレが麺に良くからみタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0718持上げ

冷麺鉢の底からにはリタイアさせていただきました。
0718タレ

街で色んな言葉を目にすると…の方、
0718宝くじ

冷麺、宝くじは歌が降りて来はったでしょうが、これは無理でしょうか?
0718看板
0718看板2

また松屋町筋で目にしたこの看板にはツッコミソングを作っていただきたいです。Y
0718金井

↓サンデー

↓雑貨?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/19(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

cafe de croissant クロワッサン

店先の緑とパラソルが画になる南船場のカフェ、クロワッサン。
0717店

栄養バランスの良さそうな日替りランチがあります。
0717看板

お母さんに注文すると奥からフライパンで炒める音が聞こえてきました。
0717店内

本日のランチ¥600。
0717ランチ1

遅れて冷奴が来たので改めて記念撮影。
0717ランチ2

冷奴明太子ソースは上品な薄味。
0717奴

ビーフとキノコのオイスターソース炒めはご飯が進むおかず味。エビのフリッター×2は塩で。生野菜もいただけて久しぶりに炭水化物×2生活から抜け出せました。
0717おかず
お母さんの手作り感あふれる日替りランチ。暴飲暴食の回数を少しでも減らしてこんなヘルシーな食生活を心がけたいもんです。欲を言えば味噌汁、漬物、ふりかけ、ごはんのおかわりがあればモアベターだと思います。T

↓やっぱり恋しい

↓麺と汁


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/18(水) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DEL SOLE

大阪ステーションシティの時空の広場に初めて伺いました~。5階のこのフロアは梅田大丸、伊勢丹、LUCUAの全てに繋がってるのに気付き、ココへ来るのに地下街、ショッピング街をエスカレーターでウロウロして無駄な労力を使いました、トホホ…。
0716広場

天井を見上げる雄大な空間、夕暮れ時の空と建物のコントラストがキレイです。
0716広場2

下を走る電車はジオラマのよう、
0716広場3

HEP FIVEの観覧車のイルミネーションもチーカチカ。
0716広場4

広場中ほどにあるイタリアンバールのDEL SOLEさん、
0716店

開放感あふれるテーブル席です。
0716テーブル

軽食のカルツォーネ、アルコール類もあるんですが食後のデザートタイム。
0716メニュー
0716カルツォーネ

イタリアスタイルのフローズンドリンクのグラニータ、
0716カウンター
0716グラニータ

オレンジ色はマンゴー&パイン、赤色はブラッドオレンジ各600円。アイスエスプレッソ450円也~。
0716ドリンク

優雅なひと時を過ごさせていただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0716エスプレッソ

ココの場所は時空の広場と表記されておりますが、読みは「ときのひろば」、間違った言い方をされてる人も多いですが、気が付いても黙っトキ…。Y

↓上に大屋根

↓ホームに小屋根


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/17(火) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天山閣

上本町 ハイハイタウン3階にある 天山閣 で女子会がありました。
0715店

前菜 蒸し鶏 海老 サラダ 5人分です。
0715前菜

海老アレルギーの人の為に用意して下さった前菜です。
0715前菜2

フカヒレスープ
0715フカヒレ

鳥の唐揚げ
0715唐揚げ

豚シャブ 胡麻ダレで頂きました。
0715豚しゃぶ

海老のスパイシー炒め。カレー味でした。
0715海老

海老アレルギーの人の為に イカチリ 出してくれはりました。
0715イカチリ

麻婆茄子
0715麻婆茄子

海老のオーロラソース
0715オーロラ

梅風味炒飯 大葉が美味しいです。
0715炒飯

デザートは杏仁豆腐
0715デザート

一人6000円位のコースでしたが幹事さんの食事券を使わせてもらい、ビックリするくらい格安で頂きました。バンザーイ(^-^)v
でも紹興酒飲み過ぎて二次会不参加、、フラフラで帰宅。。
byもなか

↓梅雨明け

↓まだかな~?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/16(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんこつラーメン しぇからしか

夕方になると俄然賑わいを見せるお初天神通り、とんこつラーメン、しぇからしか。
0714店

高校生の頃夢中で読んだ博多っ子純情を思い出します。
0714看板

今日の晩ご飯はコレ!ラーメン¥650、ライス¥150。ライスは茶碗より大きく丼より小さい晩ご飯にぴったりのサイズ。
0714セット

九州らしい細いネギ、きくらげと薄~いチャーシュー。
0714ラーメン

クリーミーな濃厚豚骨スープは替え玉仕様なのでしょう、少し塩分濃いめです。鉢に顔が近づくたびに立ち昇るワイルドな香りがクセになりそう。
0714ラーメン2

紅しょうが、ゴマでお化粧したら準備完了。
0714ラーメン3

硬めに茹でられた細麺を一気にすすります。
0714持上げ

塩気の強いスープも残さずいただきましてラーメン鉢の底からコンニチハ~たい
0714鉢
替え玉を注文されてる方も多く勇気づけられます。こちらのとんこつラーメンはかなり本場の味に近いんじゃないでしょうか。替え玉マダムE子さんのご意見をうかがってみたいもんです。T

↓飲んだと?

↓飲んだと。


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/15(日) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青冥 Ching Ming

昔ミナミの宗右衛門筋の川沿いにあった時はよく伺いましたが、八幡筋と御堂筋の角の店も無くなりミナミから姿を消したChing mingさん。
0713看板

新しくなった梅田大丸百貨店の14階の美食区にキレイな店で営業されておりました。
0713見本
0713バー

ココは香港点心師の手作り点心を作られてるのがガラス越しに拝見出来ます。
0713点心

まずは蒸鶏の生姜ソース添え1050円で生ビールをプッファ~、
0713蒸し鶏
0713ビール

続いて野菜サラダ840円。
0713サラダ

なんとも可愛い器のお上品な味わいのふかひれスープ945円。
0713フカヒレ

キレイな盛り付けながら海老たんまりの海老チリソース1470円。
0713海老チリ

これまた肉たくさんの牛肉オイスターソース1575円。
0713牛肉

〆は五目あんかけ焼きそば1155円、
0713やきそば

以前は中華鍋の底に押し付けて焦げ目を付けてはりましたが、かなり美しい仕上がりにされておりました。
0713やきそば2

どの一品も丁寧に仕上げられておりましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0713美女
かなり高級なモン食してるのはB食違うやないか!とお叱り受けそうですが、なんのその~。ココは4人の美女がお見送りしてくれる梅田大丸百貨店14階の美食区でございます。Y

↓はい

↓美~グルです


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/14(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイ屋台 ラチャ

暑い日は暑い国の料理を食べよう!でエキゾチックな南船場のタイ屋台ラチャヘ。
0712店

タイが炸裂する店内は、ボクシングとタイが大好きなチャキチャキお姉さんが一人で切り盛りされてます。
0712店内

お昼のメニューは右下の三っつ。
0712店内2

名物のカオマンガイ¥680。蒸し鶏がのった鶏のスープの炊きこみご飯。
0712カオマンガイ

詳しくはコチラをご覧ください。
0712説明

食べ方は横に付いてる黒いタレを
0712カオマンガイ3

ドバ~っとかけまして
0712カオマンガイ4

グチャグチャ~っとまぜていただきます。
0712カオマンガイ5

しっかりした味のタレ、蒸し鶏、ごはんとパクチーのハーモニー。本場で食べたことはないけど間違いなくタイの味がします。
0712カオマンガイ6
チープな家具や食器もタイ情緒満点。タイへの研修旅行以外は一年中営業されていますが、やっぱり暑い季節になるとタイ気分が一層際立ちます。T

↓コップン

↓カ~ップ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/13(金) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

喫茶 軽食 ロッザリー

毎週の空堀通い、集合店補「練」の並びの古い風呂屋さん跡。
0711風呂屋

谷町筋越えて商店街のアーケードがきれた所を左へ、
0711ちんどん屋

ちんどん屋さんの少し北にある喫茶軽食ロッザリーさん。
0711店
0711看板

ナンテコトナイような店構えですが、軽食メニューは豊富です。
0711メニュー

日曜日はお母さん一人で営業されてるみたいです。
0711店内

コレはいっとかなあきまへんやろの本日のサービスのオムライス550円。
0711メニュー2

バターかマーガリンの隠し味でキッチリと炒められたオムライスにサラダ盛り。
0711オムライス
0711オムライス2

なんとも嬉しいワカメ、エノキたんまりのお味噌汁が付いてましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0711味噌汁

写メ忘れましたが食後のレ~コ~注文しても合計750円のリーズナブルさ。地元に根付いたアットホームな雰囲気。こじゃれたエセ町家のカフェやアクセサリー屋などが点在するコノ辺り、本当の「空堀」を見せていただきました。Y

↓塩チョコも

↓ヨロシク


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/12(木) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉バル Muu

東心斎橋の角に新たな灯りがまたひとつ。
0710店

肉バルMuu。肉バル?まだ開店祝いの花が並んでました。
0710店2

イタリアかスペインみたいな陽気な雰囲気で肉、の新しいスタイル。店員さんも元気いっぱいです。
0710黒板

カールスバーグ¥450。プッファ~。
0710ビール

つきだしと三種類のタレ。醤油、レモン塩、トマトビネガー。
0710タレ

チーズのオイル漬け¥280。早々にグラスワインに切り替えました。
0710チーズ

ピクルス¥250。ええ漬かり具合。
0710ピクルス

Muuの塩タン¥500。冷めないよう、肉の下に焼き石が敷いてありました。
0710肉

本日の赤身¥650。クリと呼ばれる腕の部分、栗みたいな形をしてるそうです。
0710肉2

真ん中までカリカリのバケットは¥150。
0710バゲット

この店イチオシ、アンガス牛のハラミ¥500。やっぱり甘辛の醤油ダレが一番合います。けど白ご飯が欲しくなります。
0710肉3

ライスコロッケ¥380は中にとろ~り、モッツァレラチーズ入り。
0710コロッケ
牛肉中心ですがコジャレたアテやごはんもの、デザートまであります。草食にも肉食にも男子にも女子にも受けそうな韓日伊融合スタイル。店員のお姉さんによりますとイタリアの牛はMuu~と鳴くんだそうです。T

↓ムーさん

↓考えはりましたな~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/11(水) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾ラーメン 味仙

オープン当時とは何軒かの店が入れ代わってますが、まだバツじるしにはなってない「なんばこめじるし」。
0709こめじるし

夏場によく伺います台湾ラーメン味仙さん、
0709看板
0709店内

流石に「警告:ケツとケツアツの弱い人は御遠慮下さい。」の激辛の四川麺は食することはできません。
0709メニュー

この季節はサッパリと味仙特性涼麺850円、今年は自家製ラー油適量入れ、召し上がってくださいとのpop。
0709食べ方
0709ラー油

トッピングに焼豚、キュウリ、モヤシ、セロリ、煮卵、またしてもジェリーフィッシュ。
0709涼麺


酸味のあるゴマだれに自家製ラー油をかけまして、とっても爽やか~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0709涼麺2
0709持上げ

popに書かれた「麺汁は健康的、美容、夏バテに良いよ~!」お言葉にあやかりまして、
0709鉢
涼麺鉢の底からこんにちは~。Y

↓美容と健康に

↓麺汁!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/10(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば ますたに

京都駅伊勢丹10F、全国8軒のラーメン店が集う京都拉麺小路。3回目です。
0708小路2

今回は京都の老舗、中華そばのますたに。創業昭和23年!
0708看板

食券買って店内へ~
0708店

いただきました、中華そば¥600と半ライス¥100。
0708せっと

鶏ガラ醤油のスープにたっぷりの背脂とたっぷりのネギ。
0708中華そば

沢庵もデカイです。
0708ごはん

チャーシューはこんな感じ。メンマもたくさん入ってました。
0708中華そば2

スープはサラッとしてるのにコクがあります。優し~い口当たりの細めの麺との相性も良く、どこか懐かしい味わい。安定感を感じます。
0708持上げ

ラーメン鉢の底からコンニチハ~どすえ~
0708鉢

食後は同じフロアーにある喫煙コーナーで雨の京都を眺めながらまったり。
0708喫煙
美味しいのはもちろんですが、ネギ、背脂、メンマ、沢庵とざっくばらんな盛りの良さがうれしい中華そばでした。京都駅のパラダイス、京都拉麺小路。まだあと2~3軒、気になる店が残っています。T

↓アネサンロッカク

↓タコニシキ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/09(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カツライス 大井

浪速区近辺の最後に取り残されたシーラカンス的な洋食屋さん方。これからの夏場に寄せていただく事が少なくなりますので大黒町の月、火、水曜日の昼間だけの営業のとんちゃん、
0707とんちゃん

なにわ筋の月、水、金曜日の昼間だけの営業三久さんの前を通ったら、店内の片付けされてる高齢のマスター、奥さんの元気なお姿見たら安心いたします。
0707三久

萩之茶屋のお父さんの本店は大分前に閉店されましたが、息子さんご夫妻で頑張っておられる大黒町のカツライス大井さん 。
0707店

レトロなショウウィンドウのディスプレイと素晴らしい看板のグラフィックデザイン。
0707見本
0707看板

喫茶店の狭いカウンター内でマスターが丁寧に作っていただくコンソメスープアフターのビーフカツライス680円。
0707厨房
0707メニュー
0707スープ
0707カツライス

東京ドームみたいに切られて甘口のデミグラスソースのかかったビーフカツはスプーンでも食べ良くタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0707カツライス2

カツライスていうモンも引き継がれる人がいなくなったら、消滅してしまうんでしょうか?守っていただきたく思う一品です。Y

↓出てこい

↓後継者!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/08(日) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレーハウス 辛激屋 シゲキヤ

店名から辛さが伝わってきそうな南船場のカレーハウス辛激屋。過激な店名とは対照的に物静かで温厚そうなマスターがやってはります。
0620店

日本橋のこの方は自らシゲ中と名乗るほど、こちらのカレーが気に入っておられるご様子。
0620店2

欧風ビーフと香辛料が効いたシャバシャバチキンの2系統がメイン。
0620水

そのどちらにも属さない、前から気になっていたドライカレー¥700に初挑戦。
0620カレー

メニューの説明は『挽肉とナスのスパイシーなカレー』。辛さレベル★★★を★★★★にしていただきました。
0620カレー4

ドライとは言ってもネッチョリとしたペースト状。野菜の甘味と香辛料が効いてます。
0620カレー6

途中これで味の変化も楽しめます。
0620オイル

ご飯の減りが早いのを見たマスター、ご飯をたしてくださるお心遣い。
0620カレー7

おかげでピッタリ辻褄を合せることができました。
0620皿
食後は例によりましてドバッと発汗、スカッと爽快。ここのカレーもこの夏の節電対策の一軒に加えさせていただきます。
T

↓笹の葉

↓サ~ラサラ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/07(土) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんぴらさん

鶴見橋商店街のシンボルマークは日本国有航空と同じです。
0705商店街

かなり廃れたシャッター通りでマダマダ頑張っておられる手打ちうどん こんぴらさん。
0705商店街2
0705店

カウンター内で手際よく麺を打たれ、素早く湯がかれるのが見てても気持ちがイイです。そばは通し湯がきですが、うどんもたいがい湯がきたてです。
0705厨房

この季節になりましたらざるうどん450円、
0705うどん

いぜんはチョイスやったウズラ卵がなくなっておりました。
0705薬味

しっかりとした歯ごたえのツルツルで光沢のある男前なうどん。
0705うどん2

個人的にはうどんにはおろし生姜なんですが、練りワサビが鼻にツンと抜けましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0705持上げ

ざるうどんのざるの底からこんにちは~。
0705ざる

「街で色んな言葉を目にすると、つい歌が降りてきます。」とおっしゃってはるアノ方、
0705メニュー
この貼り紙見てたらヤヤコシヤ~な曲が出来てたんでしょうか?Y

↓÷☆¨Σ》ΦЭπ※θ°Д

↓はじめました~♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/06(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

船場担担麺

日に日に暑くなるこの季節、冷たい麺も良いですが、辛~い麺も食べたくなります。
0704看板

昼間だけ営業されてる南船場4丁目の船場担担麺。夜は居酒屋になるそうです。
0704店

マニアックそうなミュージシャン風のヒゲのお兄さんお二人でやってはりました。
0704鍋

担担麺の辛さは6段階。全てごはん付きです。
0704メニュー

しかもこんなうれしいサービス。
0704¥0

赤い~。辛さレベル5の日式辛辣(シンラー)担担麺¥680。
0704担担麺

お言葉に甘えてごはんも。
0704ごはん

醤油スープの上から香辛料やらラー油をドバドバーっとかけた感じ。強そうな面構えです。胡麻ペーストは入ってません。中国の二色の鍋を思い出す味。
0704担担麺2

花椒も効いてます。唇までしびれてきます。
0704持上げ

最後は汗だくになりながら沈んだ挽肉を懸命の捜索。
0704ミンチ

しかしこのへんで捜索打ち切り。う~ん、無念。
0704汁

13時以降に入店するとソフトドリンクのサービスがありました。ウーロン茶。
0704茶
全身汗だくになりますが妙な清涼感があります。台湾、四川、印度、船場、このアジア巡りは今年の夏の計画停電対策になりそうです。T

↓激辛で

↓節電


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/05(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 福星楼

通天閣の本通、
0703本通り
0703事故

つい最近危なっかしい事故があったすぐミナミの恵比須町交差点の福星楼さん。
0703店

木曜日の缶コーヒーのサービスは見逃せません。
0703メニュー

お得なランチのセットメニューもあるんですが、この季節になりましたら「冷し中華はじめました~♪」のメロディを口ずさみながら店内へ~。
0703黒板

けどココはハオチィ~冷麺!! 780円、ゴマだれのチョイス。
0703ハオチー!

焼豚、キュウリ、玉子焼き、トマト、これまたゼリーフィッシュのトッピング。
0703冷麺

和辛子じゃなくマスタードはもうひとつ。
0703冷麺2

ツルッとした中華麺が上手くゴマだれに絡み、トッピング具材の歯ごたえも良くタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0703持上げ
0703コーヒー
もちろん食後の缶コーヒーまでいただきましてアリガトサ~ン! Y

↓ハオチィ~!

↓オイチィ~!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/04(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

辛いもんや ギロチン

外で飲むのに良い季節です。Nっちゃん、Tッカンとメンバーも揃ったので外で飲める店を探してたら屋外席で盛りあがってるグループを発見。
0702店

辛いもんやギロチン南船場店。テレビでもおなじみの激辛炒飯が有名なお店です。
0702黒板

希望通りの屋外席。目の前の歩道を人が行き交う絶好のロケーション。
0702景色

ギロチンきゅうり¥380。酸味と旨味とピリ辛具合がええ塩梅。
0702きゅうり

パリパリ餃子¥380×2。羽根つきです。普通に美味しいです。
0702餃子

みずなと大根のジャコサラダ¥580は梅肉ソースのサッパリ味。
0702サラダ

ホクホク山芋¥480や
0702山芋

ギロチンずり軟骨¥480などをつつきながら、のどかな外飲みを楽しんでおりますと
0702ずり軟骨

お隣の綺麗なお姉さんから「良かったら味見してみません?」と炒飯の差し入れ。
0702炒飯

名物ギロチン炒飯。二番目に辛い“呪”だそうです。
0702メニュー

お言葉に甘えてスプーンに軽くこれくらい。ん?旨いやん、と思った次の瞬間、想像を絶する辛さが・・・辛い・・ていうか痛い。道理で咳きこんでる人が多いはずです。
0702炒飯2

Tッカンはドリンクを求めて自販機へ走り、Nっちゃんは衝撃の体験をFBで報告。後に来た焼きそばヘタレ(辛さ無し)¥680の温度さえ舌に沁みました。
0702焼そば

最後に店長さんが「味見してください。」と新メニューのカレーのサービス。
0702カレー
追い打ちかよ~とドキドキしましたが辛さは抑え気味、カリッと焼いたチーズとチキンがよく合う美味しいカレーでした。この日は偶然TVの収録もあり、8/12の行列のできる・・・で後頭部が映るかも知れません。T

↓何事にも

↓程度っちゅうもんが


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/03(火) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芦池 更科

最近ご高齢の為、後を継ぐ方が無い為みたいな理由で閉店される店を多く見かけます。
0701閉店

松屋町筋沿いの名店たつみやさんも今年ゴールデンウィーク開けにとうとう閉店されました。数年前の春に水冷式のクーラーのクーリングタワーの掃除に来た業者さんに「このクーラー壊れたらもう店閉める時やなぁ。」と二本目のワンカップを飲んでおられた大将の寂しそうな横顔を思い出しました。名物のすき鍋定食、てんこ盛りの漬物、デザートのバナナがもう食せません。たつみやさん、お疲れ様でした。
0701たつみや

またしばらく閉店されてました南船場の芦池更科さん、
0701看板

お母さんの脚の具合が芳しくないみたいです。
0701店2

昭和レトロな雰囲気を残すこの名店も継がれる方がなさそうです。
0701店
0701店内

冬場はかす汁でよくお世話になりますが、年中の定番メニューの玉子焼き定食470円と赤出汁180円。
0701定食

ふっくらと焼かれた大きな玉子焼き、
0701玉子焼

ワカメと豆腐たんまりの赤出汁、
0701味噌汁

いつものオキマリのヌカの香りの漬物二皿。後何回食せれるかと思いながらかみしめていただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0701漬物

市内にたくさん点在する今代限りの食堂や洋食屋さん、行けるうちに行っておかないと後悔がのこりそうです。Y

↓行けるうちに

↓行けるだけ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/02(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
