Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食べ呑み処 ことぶき

冬場によく粕汁でお世話になる飛田本通商店街中ほどのことぶき食堂さんが食べ呑み処 ことぶきとキレイに改装されて、メニューも一新されておりました。
0830店

淡路島自家農園のコシヒカリと自信たっぷりな看板。
0830看板

オカズ棚も通りに面した所に飾られ、日替り定食680円は現物のディスプレイ。
0830現物
0830おかず

お酒、焼酎も以前よりたくさんの品揃え。
0830酒

注文は小鉢二つと鯛の味噌漬けの日替り定食。
0830定食

プリプリの鯛の味噌漬け、
0830鯛

牛肉の生姜甘辛煮、野菜サラダ、ポテトサラダ、お漬物、味噌汁と豪華な組み合わせ。
0830小鉢
0830味噌汁

自信のコシヒカリも味わいよく、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0830創業

お店の創業昭和20年で65周年は御立派~!ことぶき(寿)で鯛とは縁起がよろしゅうおすなぁ。Y

↓おめでと~ございます

↓おめでと~ございます



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/31(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多ラーメン 赤のれん

ポーポポポポポポーポー ギロッポン
0829ヒルズ

西麻布方面に少し歩いたところにあります、博多ラーメンの赤のれん。
0829店

九州出身の有名人も立ち寄るという老舗の名店だそうです。
0829ノボリ
0829POP.jpg

カウンターとテーブルがいくつか有ってお昼過ぎはほぼ満席。厨房には年配の大将の他二名いらっしゃいますが替え玉があるので大忙しです。営業は朝の5時まで。
0829酒

らぁめん¥700にプラス¥150で選べるごはんのセット。なぜかコールスロー付き。
0829セット

おかか、高菜、明太子、キムチから高菜のごはんをチョイス。
0829ごはん

まろやかなコクの正統派豚骨ラーメン。ニオイは全く気になりません。
0829ラーメン2

スープと相性の良い極細の平打ち麺。麺も具もスープもオイシ〜!
0829持上げ

ラーメン鉢&ごはん茶碗の底からコンニチハ〜
0829鉢
コールスローをいつ食べたらいいのか悩みましたが、スープを飲み干してから最後にいただきましたら、スッキリサッパリ爽やか〜。たぶんこれが正解やと思います。
T

↓ポーポポポポポ

↓ポーポー


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/30(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福華酒家

お店のお家騒動のゴタゴタがあって暫く遠のいておりましたが、久しぶりにランチタイムに間に合いましたので寄せていただきました千日前の福華酒家さん。
08280店

メニューが一新されてAセット、Bセットに加えて上記の興味ある組み合わせ。マーボー丼、天津飯、焼き飯のご飯モノとワンタン、ラーメンのチョイスで780円。
0828メニュー

上下一品ずつ組み合わせ自由と書かれておりますので満腹コースのマーボー丼と焼き飯の注文は無理みたいです。
0828店内

夏バテでも刺激求めとかなぁ〜でマーボー丼とワンタンスープのセット。
0828セット

豆腐たんまりに辛いスパイシーなマーボー丼、
0828麻婆豆腐
0828麻婆豆腐2

みっちり詰まったミンチ肉のワンタン7個のスープ。
0828ワンタン
0828ワンタン2

丼鉢とワンタン鉢の底からこんにちは〜でお腹バクハツの満腹感、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0828コンニチハ~

ランチタイム終了時はスタッフ方のマカナイタイムのスタートです。
0828店内2

本日は野菜たんまりに肉味噌のトッピングされた特製冷やし中華、コレは美味そう~、夏のランチメニューに追加してくださいよ~!Y

↓ゴブサタ

↓フッカ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/29(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道ラーメン はる

油断してたら熱中症になりそうな日射しの中伺いました。長居商店街西の北海道ラーメンはる。
0827店

ん?はる?ハルちゃん?まあええかぁ。
0827看板

醤油3種類、つけ麺2種類と味噌。醤油に力を入れておられるようです。
0827メニュー

まだ新しい店内。人当たりの柔らかいお兄さんお一人で営業されてます。
0827カウンター
0827店内

北海道やったらやっぱり味噌。一杯ずつフライパンで作るスープは熱々です。味噌ラーメン¥750。
0827味噌ラーメン

ラーメン専用のスパイス。
0827スパイス

味噌のええ香り。ちょっと甘みもあって旨い〜。濃い〜。熱い〜。
0827味噌ラーメン2

なめらかで透明感のある縮れ麺。すするたびに体温が上がるのが分かります。
0827持上げ

全身汗まみれでラーメン鉢の底からコンニチハ〜。
0827ラーメン鉢
食後は体温上昇、汗まみれながらミョ〜な爽快感がありました。暑〜い時には熱〜いもんもええようです。平日の昼は白ごはんのサービスがあるようなので次回また。T

↓果てしない大空と

↓広い大地のその中で


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/28(火) 11:50:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザ めんそーれ

R26 住吉公園の反対側ににそそり立つ通称高蟷螂、
0826蟷螂

少し西に入った所にある沖縄料理のザ めんそーれさん。
0826店

お昼時はリーズナブルなお値段のランチメニューがあります。
0826黒板

クーラー効いた店内でクールダウン、
0826ネタケース

キンキンに冷えたオリオンビールをプッファ~。
0826ビール

夜は伺ったことが無いですが居酒屋メニューも豊富、ネタケースには新鮮な魚が並べられており、泡盛で一杯やりたいものです。
0826泡盛

ゴーヤチャンプル定食680円、
0826定食

大きなゴーヤたんまりにシッカリ焼かれた木綿豆腐、定番のスパム。
0826チャンプル

こーれーぐすんを振りかけて味付けもバッチグゥ~。
0826こーれー

ソーキそば定食580円もナイスな味わい、
0826ソーキそば

アッサリな昆布と鰹出汁。
0826持上げ

ソーキもよく煮込まれておりアバラ肉が骨からキレイに取れます。
0826ソーキ
0826骨

ソーキそばにもこーれーぐすを振りまして、どちらもタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0826こーれー2

しもたぁ~、ソーキそば鉢の底からめんそーれ~!忘れておりました。Y

↓海よ 宇宙よ~

↓神よ いのちよ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/27(月) 06:00:00|
  2. 沖縄料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せんば自由軒

今年四月船場センタービルから南船場に進出してこられたせんば自由軒。
0825店
0825暖簾

せっかちな大阪人の為に初めから混ざってる名物カレーが有名です。
0825写真

カップのコンソメスープに続きまして
0825スープ

大きなお皿で出てまいりました、名物カレー&カツレツのコンビ¥950。
0825コンビ

ハイ、これが、はじめから混ざってる名物インデアンカレー。
0825カレー

ウスターソースは必須。ソースをかけたら
0825カレー2

まんべんなく混ぜます。結局混ぜます。織田作之助も愛したレトロな味わい。
0825カレー3

カツレツ。ビフカツです。このソースも昭和の洋食的味わい。
0825カツレツ

厚みはこれくらい。早い話がビフカツのカツカレー、玉子、サラダ、スープ付き。
0825カツレツ2
こちらのお店は、アテ的なメニューやドリンクも豊富で夜10時まで営業されてます。自由軒は千日前にも有って、せんばとなんばで本店、本物の味、伝統の味を競っておられるようですが、カレーにあまり大きな違いは感じられません。T

↓テラス席も

↓ございます


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/26(日) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

努努鶏

cutmanTMよりオスソワケでいただきました今話題の努努鶏。
082405.jpg
082401.jpg

冷凍パックで送られて、5~10分の自然解凍。
082403.jpg
082404.jpg

箱に書かれた「決して温めないでください。」が意外性あり興味をソソラレます。
082402.jpg

研究所でお客さんと試食、冷たい食感に違和感はありません。
082406.jpg
082407.jpg

カリカリに揚げきった手羽に甘いタレが絡めてあります。
082408.jpg

お菓子のカリントみたいな味わいでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
082410.jpg

努努鶏と書いて「ゆめゆめどり」と読むらしい。たしなみ五箇条には人に贈る事ばかり記されております。
082409.jpg
HPにはA◯Bプロデューサーの秋◯康のオススメコメント、注文殺到で一ヶ月待ちと表記されてるのはナンかウサンクサソウ。「努努鶏…ゆめゆめ疑うことなかれ」と書いてあるのがナオサラ「疑いなはれ~」と感じてしまいます。Y

↓ど、ど、

↓どんな読み方や


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/25(土) 06:00:00|
  2. 食製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャイニーズレストラン 1CHIBAN

北久宝寺2丁目のチャイニーズレストラン1CHIBAN。ローマ字で書くとICHIBAN。
0823店

漢字で書いたらこうなります。
0823看板

高級感あふれる大理石のテーブルでいただきました
0823テーブル

元気の源、半チャンセット¥750。炭水化物×2の王道です。
0823セット

澄んだ淡い褐色が美しい上品なスープ。
0823ラーメン

舌触りがなめらか~な、コシのある中太縮れ麺。
0823持上げ

米粒パラパラ~の半チャーハン。色は濃いめですが味はそうでもありません。
0823炒飯

ノンストレスで食べ飲み干しましてラーメン鉢&半チャン皿の底からコンニチハ~
0823鉢と皿
一番から1CHIBANへの屋号と言い、高級そうな大理石のテーブルと言い、大衆中華からのランクアップを計画されているのかも知れません。どんなに高級なお店になられても、この半チャンセットだけは続けていただきたいもんです。T

↓元気の源

↓炭水化物


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/24(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火民

ピーカンのナンバParksの前にいつからあるのか知りませんが葵稲荷。
0822パークス
0822稲荷

どなたも鳥居をくぐってはりません。
0822鳥居

ナンバCITY南館に入ってクールダウン、韓国家庭料理の火民さんへ~。
0822店

色んなリーズナブルなお値段のランチメニューがあります。
0822メニュー

季節がら冷たい食事が多いので奮起一発、根性決めて土鍋グツグツのトウフチゲ定食800円。
0822定食

たんまりの野菜と豆腐、お愛想程度の豚肉とアサリ2ヶ(以前は3ヶ)。
0822チゲ

冷えた体温まりましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0822豆腐

土鍋の底からこんにちは~。
0822土鍋

テーブルpopの軍足ちゃん~
0822軍足

マシッソヨ!Y

↓HOT! HOT!

↓HOT! HOT!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/23(木) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華 旭

心斎橋筋北商店街の南の入口にあります庶民派中華の旭。
0821店

しょっちゅう近くを通るんですが不覚にも夏の新メニューは見過ごしておりました。
0821メニュー

調味料は充実の品ぞろえ。
0821調味料

いただきました夏カレー¥600。味が混ざらないよう?カレーとスープそれぞれにレンゲ。細やかな気遣いが感じられます。
0821カレー

真夏の太陽を思わせる目の覚めるような黄身のイエロー。
0821カレー2

お子様からお年寄りまで幅広く食べられる挽肉の甘口カレー。
0821持上げ

ラー油でパンチをプラスして
0821カレー3

ウスターソースで酸味を加えるとピッタリ好みの味になりました。
0821カレー4

中華のカレー皿の底からコンニチハ~
0821皿
場所も良く毎日たくさんのお客さんで賑わっておられる旭さん。しかもほぼご家族で経営されてるようなので潤っておられそうにお見受けしますが、夏には夏の新メニューを出される果敢な姿勢がアッパレです。T

↓あゝ 春には 花咲く日が~

↓あゝ 夏には 星降る日が~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/22(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

aloha cafe uliuli2

店の事はだいぶと前からKちゃんから聞いておりましたが、なかなか時間が合わず寄れませんでした南船場東端の運河沿いのハワイアンカフェのuliuli 2さん。
0820店

カジュアルな店構え、KONA BEERのパラソルが可愛いです。
0820パラソル

営業時間を確かめて明るい店内へ〜、
0820OPEN.jpg
0820店内

ランチメニューはイロイロ。ロコモコを注文しましたがビーフパティ、スパム、チキンのトッピングをチョイス。ソースもアロハのグレービーソースかホワイトソースでライスの大盛りは無料。プラス150円でドリンク付きのリーズナブルなお値段。
0820メニュー

トロピカルな雰囲気のカウンター、
0820店内2

ハワイアンビールの品揃え。
0820ビール

ビーフパティにアロハソースのロコモコとコンソメスープ、キレイに焼かれた目玉焼き潰しの下にはバターライスの上にシッカリしたビーフパティ。
0820ロコモコ
0820スープ

肉々しい味わいでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0820ロコモコ2
食後のレーコーでご馳走様〜。
せっかく「スローな時間を楽しみながらマッタリとハワイアンタイムをおすごしください」と書いてくれてますが、いつものようにかき込むごとく早く食してしまいます。誰かさんに「もっとカメハメハ〜!」と怒られたような気がいたしました。 Y

↓も~しもこの舟で

↓君の幸せ見つけたら~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/21(火) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんかつ 本田

無性にかつ丼が食べたくなって長居商店街脇のとんかつ本田へ。オープン3周年の比較的新しいお店です。
0819店

ご飯ものはサラダ&豚汁付き。キャベツの千切り度合いが素晴らしいです。
0819サラダ

とんかつ丼¥750。
0819かつ丼

絶妙な半熟玉子をまとった揚げたてのとんかつと玉ねぎ。
0819かつ丼2

厚みがあって食べ応え充分。濃すぎず薄すぎず丁度ええお味です。
0819かつ丼3

八丁味噌の豚汁も年季を感じる味わい、美味でした。
0819豚汁

丼のふちからかきこんで、丼鉢の底からコンニチハ~。
0819丼鉢

食後はうれしい冷コーのサービス。ごっつぁんです。
0819コーヒー
丼はもちろん、キャベツの細さ、沢庵の枚数、豚汁の味と細かいとこまで全部気に入りました。定食の種類も豊富で街なかに比べるとお値段も良心的。かつ丼が食べたくなったおかげでお気に入りにまた一軒追加です。T

↓夏バテ、食欲不振に

↓カツ!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/20(月) 06:00:00|
  2. とんかつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はり重 カレーショップ

御堂筋と道頓堀の角店、住所も道頓堀一丁目の播重さん。
0818看板

松竹座側の高級なグリルはり重さんには数回しか行った事がありません。
0818グリル

お肉も数えれるくらいしか買った事がありません。
0818肉

ましてお二階の座敷ですき焼きなんかはモッテノホカでございます。
0818はり重

いつもお世話になれるのは御堂筋側のリーズナブルなお値段のはり重カレーショップさんがほとんどです。
0818店

住吉街道天神の森のはり重秘密?工場前を通ったら、付近にカレーを仕込んだ香りが充満しております。そんな時はつい寄ってカレーを食しますが、本日は気分を変えてハヤシライス880円。
0818メニュー

紙ナプキンに置かれたスプーン、
0818スプーン

グリーンピースのトッピングとご飯に添えられた刻んだ奈良漬けが嬉しいです。
0818ハヤシ

肉の量も心斎橋大丸地下のイートインより多く感じられましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0818ハヤシ2

もちろんハヤシライス皿の底からこんにちは〜。
0818皿

大昔の南利明さんのオリエンタルカレーのCM「ハヤシもあるでョ〜」はあまりにも有名ですが近年こんなんも発売されてたみたいですね。Y

↓いつかは

↓二階ですき焼きを


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/19(日) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珉珉ミンミン てんがちゃや店

天下茶屋駅前の珉珉ミンミンてんがちゃや店。店構えに風格を感じます。
0817店

年配の寡黙でマジメそうなお父さんと愛想の良いお母さん、お兄さんの三人で切り盛りされてます。飲んだらすかさず注ぎ足してくださる冷たいお茶がうれしいです。
0817茶

メニューにはありませんでしたが王道の半チャンラーメン。
0817セット

ラーメン¥630は塩ベースのタンメンが標準。
0817ラーメン

具もスープも過不足のないどストライクな下町味。
0817ラーメン2

炒飯はチャーシューを使っておられるのか少し甘味があって旨いです。
0817炒飯

透明感のある縮れ麺でした。
0817持上げ

ラーメン鉢の底からコンニチハ~。やっぱり王道の半チャンは満足感が違います。
0817鉢
「ごちそうさん、おいくらですか?」「どうもおおきに、1050円です。」半炒飯は¥420でした。量も多めで充分に納得のお値段なんです。少し心にさざ波が立ちましたがニコやかにお支払いさせていただきました。T

↓持ってて

↓良かった


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/18(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋食の 欧風軒

連日の猛暑で夏バテへとへと~。何か食べに行こうと思ってもナニ食べたいか考えつきません。こういう時はとりあえずのクリスタ長堀に降りてクールダウン。少しウロウロしてたら食べれそうなモノが見えてきます。
0816クリスタ

柱に貼られた各店のメニュー、新しく鎌倉パスタがオープンしておりましたが、オープンスタイルの店内にオッサン一人で入る勇気は出ませんでした。
0816クリスタ2
0816鎌倉

けどまだ隣の欧風軒さんにはOK牧場~、
0816看板

キレイなショーウィンドウに惹かれます。
0816見本

スッキリした店内ですが、昼メシ時過ぎですがよく賑わってはります。
0816店内

人気メニューの欧風軒ライス830円。ケチャップライスの上にハム、トマト、シメジ、ズイキをフワフワ卵でくるんだトッピング、周りにはデミグラスソース。お椀に入った味噌汁がオシャレです。
0816欧風軒ライス
0816欧風軒ライス2

ファミレスみたいな味わいタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0816欧風軒ライス3
0816欧風軒ライス4

涼しげに地下で開催されてる夏のクリスタグルメフェア、
0816グルメフェア

地上におられるこの方はさぞかしお暑いでしょうが、
0816女神像
そこまで薄着になられなくても… Y

↓なんとなく

↓クリスタ長堀


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/17(金) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん 3738 みなみや

お盆もら~めん~♪で長居商店街のらーめん3738。
0815店

3738→みなみや。
0815看板

入口脇にはスープの説明。
0815店2

麺は特製太麺とストレートの細麺の二種類。醤油ベースのスープの他に白みそベースやチェダーチーズベース、辛ベースなどいろんな味が選べます。
0815黒板

一番オーソドックスそうな醤油の細麺のおにぎりセット¥750を注文。
0815おにぎり

見た目もオーソッドクスな和歌山系中華そば。丼鉢もオーソドックス。
0815中華そば

少しトロみを感じるマイルド~なスープ。アツアツです。
0815中華そば2

モッチリしてて滑らかなストレート麺。和歌山から取り寄せておられるらしいです。
0815持上げ

スープがもともと少なめやったんで、なんなくラーメン鉢の底からコンニチハ~
0815鉢
お盆であろうが夏休みであろうが好きなもんは好き、飲むもんは飲む。炭水化物をおかずに炭水化物をいただく食生活はやめられそうにありません。T

↓そこんとこ

↓4649


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/16(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪ラーメン

最近また休まれる事が多くなっておられる天下茶屋の大阪ラーメンさん、
0814店
0814店2

入口に風情あるスダレをかけて西陽をシャットアウトして営業されております。
0814暖簾

大将、奥さん共にお元気そう、夏バテせんといてくださいよ~。
0814色紙

レトロな業務用エアコンの前に大型扇風機のフル稼働で暑さをしのぎます。
0814エアコン

残念ながら毎年この季節は壁に貼られる「冷し中華はじめました~。」のpopが見当たりません。
0814メニュー

いつもの定番メニューのラーメン200円と焼き飯350円、
0814セット

店の休業が多くてタイミングがズレて今年初めて食しましたが変わらない味わいタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0814ラーメン
0814炒飯

もちろんラーメン鉢、炒飯皿の底からこんにちは~。
0814鉢

この店には休業されてた4~5年を差し引いても20年以上通わせていただいております。近くにあった力餅、洋食屋さん等がここ数年でノキナミ廃業されて姿を消しました。継がれる方の無い店は悲しいですが、今の代で店を終えられるでしょう。古くからやっておられるどの店にも特にヒイキにしてますって言うほど寄せていただいておりませんが、暖簾が掛かってましたら、またくぐらせてもらいます。Y

↓暑さ厳しき折柄、

↓ご自愛のほどお祈り申し上げます。


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/15(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅虎軒

暑い季節、欲しくなるのが辛い味と冷たい麺。両方いっぺんに食べれる店ないものかとネットで探して伺いました。
0813店2

周防町の紅虎軒。ここ、冷やし担々麺ていうのがあるんです。
0813店

まずはピリッとラー油の効いたひき肉辛味ダレ豆腐¥480でビール!
0813豆腐

続きましてパリッと焼きあがったやみつき餃子¥390で同じくビール。
0813餃子

で、担担麺に行く前に葱玉子チャーハン¥700。これにも挽肉が入っててしっかりめの味、パラパラ~っとええ塩梅に火が通ってました。
0813炒飯

で、お目当ての黒ごま冷やし担々麺¥980。お皿も冷たく冷やしてあります。
0813担担麺

野菜がタップリ乗ってていかにもヘルシー。炭水化物×2の罪悪感が薄れます。
0813担担麺2

歯ごたえ抜群の非常~によくしまった平打の麺。ピリ辛の甘いごまダレに酢を少々垂らしていただきました。
0813持上げ
担々麺をはじめ温かい麺も充実しているため店内は空調が行き届いております。冷し担々麺などの冷たい麺を注文される場合は入店後すぐ、単品で注文されることをおすすめいたします。T

↓VERY

↓COOL!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/14(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピッツェリア UNO

地下鉄 玉出駅下車、南港通りを東へ 徒歩3分の所にある釜焼きピザの店 UNO 赤い大きな釜が目に入ります。
0812店

ランチもやってはります。
0812黒板

店内は広くてゆったり落ち着きます。
0812店内

ミックスサラダ\780シンプルでサッパリドレッシングです。
0812サラダ

バジルのポテトサラダ。 上品なお味~美味しいです。
0812ポテサラ

マルゲリータ (トマト、モッツァレラ、グラナバーノ、バジル)\1280
生地が美味しいです。何枚でも食べられそう。。
0812ピザ

イケメン店長お勧めスパークリングの白 ボンペイアーノ\3000ほのかに青りんごの香りがして美味しいです。
0812白

ちょこっと5種盛り 一人前\1180
0812五種盛り

またまたイケメン店長お勧めスパークリングの赤。これも美味しい~
0812赤

チーズ盛り合わせ
0812チーズ

黒板の文字と絵がとても上手くて褒めてたら「私が描いてまーす」と彼女が手を上げてにっこり(^-^)/
0812黒板

お店の雰囲気もよく、店員さんも気持ちのいい気遣いをして頂き美味しく頂きました。二階にあるイタリアンのお店とオーナーさんが同じらしいです。二階はまだ行った事がないですが、、byもなか

↓サンタ~~

↓ルチ~ア~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/13(月) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天ぷら かめや

新世界の送迎用のドハデなバスは道頓堀と通天閣を無料でピストン運行しております。
0811通天閣
0811バス

百年を迎えた通天閣タモトに新名所のキン肉マンショップが登場しました。
0811キン肉マン

ジャンジャン町ミナミの天ぷらかめやさん、
0811店

2時まではリーズナブルなお値段のランチメニューをやってはります。
0811メニュー
0811メニュー2

りりしいお姿のオールバックのヘアスタイルのマスターがテキパキとフライアーで天ぷらを揚げておられます。
0811店内

注文は天丼500円、
0811天丼

海老2尾、ナンキン、ナス、タマネギ、サツマキモ、シシトウの豪華なトッピング。
0811天丼2

さすがに天丼にはウスターソースはかけません。
0811ソース

揚げたてアツアツの天ぷらでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0811丼
0811POP.jpg

天丼鉢の底からこんにちは~!と大阪百年の底力~!Y

↓オリンピック最終日

↓ガンバレニッポン!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/12(日) 06:00:00|
  2. 天ぷら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミンミン 虹のまち店

なんばウォーク日本橋近くのミンミン 虹のまち店。
0810店

通常¥735のちゃんぽん、通常¥680の担担麺がともに期間限定で¥480に!
0810POP.jpg

素晴らしいサービス精神に敬意を表していただきました担担麺¥480。
0810担担麺

あっさりスープに大量の摺り胡麻のコクとラー油のパンチが効いてます。
0810担担麺2

細め柔らかめの麺であっさりしたスープとの相性も良い感じ。
0810持上げ

胡麻の健康を大量にいただきましてラーメン鉢の底からコンニチハ~
0810鉢
隣の女性客はお二人とも担担麺、その向こうの初老の紳士はちゃんぽんと期間限定¥480メニューは大人気。改めて大阪人の価格に対するシビアさを痛感いたしました。T

↓お盆も休まず

↓Beegle!!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/11(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KOREAN DINING 李朝園

あづい~あづい~のピーカンの天気、日陰を求めて動かないとぶっ倒れそうな夏本番。
0809店

日本橋電気屋街の李朝園さんの前は韓国冷麺のpopのオンパレード、
0809POP
0809POP2

即席冷麺もお安いです。
0809即席冷麺

引き込まれるように店内へ~、コーン茶でクールダウン、キムチの食べ放題も嬉しいです。
0809茶

表のメニューに書いてない新メニューを発見、フェ冷麺680円。
0809POP3

赤い辛口スープにハーフボイルドのタコのスライス、
0809フェ冷麺

キザんだ大葉で臭み消しで清涼感を増しております。
0809フェ冷麺2

冷麺もツルツルの食感、キムチも沢山いただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0809持上げ

サスガに辛い濃い味わいなスープは飲みきれません、冷麺鉢の底からはリタイアさせていただきました。
0809スープ
うれしい新発見のフェ冷麺、コリャ夏バテの食欲不信のNEWフェ~イイす!Y

↓ナイス ファイト!

↓ニッボン女子!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/10(金) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うなぎ 赤坂 ふきぬき

価格高騰のせいで縁遠くなっておりました鰻を求めて心斎橋大丸北館へ。
0808大丸

13階レストランフロアにあります、赤坂ふきぬき。
0808店
0808見本

創業大正十二年。由緒正しい鰻がいただけそうです。
0808看板

案内されたのは格子を挟んで向かい合わせになったカウンター席。この季節、やはり鰻を食べたくなる方が多いようで景色の良いテーブル席は満席でした。
0808おしぼり

念のため注文する前にコレが使えるかどうか確認させていただきました。去年のクリスマスのビンゴゲームでゲットしたやつです。
0808ギフトカード

“お昼のおすすめ”のランチうな重¥1690。これが一番リーズナブルなメニュー。
0808うな重

久々のご対面~
0808蓋

一番リーズナブルな割には結構のってました。
0808うな重2

美しく焼き上げられた鰻。ごはんの層は1.5センチほど。量が上品過ぎます。
0808うな重3

しかしなんという柔らかい鰻、口に入れた途端に溶けるようでした。硬めのごはんも甘めのタレもすばらしいです。
0808うな重4

もちろん吸物(※肝無し)も、
0808吸物

漬物も、非の打ちどころのない味わい。
0808漬物

チョー柔らかい鰻と少なめご飯ペロリで重箱の底からコンニチハ~
0808重箱
本屋の袋からワンピースの最新刊を出して読んでおられた向かいの兄ちゃんの注文は、うな重の特上!¥4330!! 運ばれて来た重箱は一面鰻の海。マンガ片手に鰻だらけの重箱をつつく成功者の姿にうっとりしてしまいました。T

↓今年もビンゴ

↓頑張ろっと


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/09(木) 06:00:00|
  2. うなぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カジュアル酒場 Ryo亭

いつも銭湯帰りに寄していただいてる玉出の立呑処の寺嶋酒店さんが、
0807一階

7月半ばから2階を改装してカジュアル酒場Ryo亭をオープンされました。
0807店
0807店2

階段入口には沢山の開店祝いの花。
0807花

2階に上がるとスッキリした店内、窓ぎわのカウンター席はイイんですが、景色はあんまりイイこと無いです。
0807店内

生ビール中350円プッファ~。
0807ビール

タコわさび290円、
0807たこわさ

冷しトマト250円、
0807トマト

フライドポテト270円。
0807ポテト

今週のオープニングセールは髭のNIKKAのハイボール100円、ダブルで注文しても200円。
0807ハイボール

オシャレなメニューもイロイロ、シーザーサラダ370円、
0807サラダ

生春巻き350円、
0807生春巻き

海老パン290円、
0807海老パン

〆にソース焼きそば380円で満喫~
0807焼そば

タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0807店3
玉出の新しい呑処スポットになるのは間違いないでしょうが、従来の1階の立呑処の方が落ち着くのは年齢的なモンでしょうか? Y

↓ジャパ~ン!

↓ジャパ~ン!!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/08(水) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニュータッチ ラーメンライス

先日近くのスーパーで究極のB級グルメ!を見つけてしまいました。
01.jpg

ニュータッチ ラーメンライス。なんというストレートな商品名でしょう。
02.jpg

大きめのカップ、麺も米も入って200円以下。やったと思います。
03.jpg

中身はこんな感じ。
04.jpg

かやくとライスを麺の上にあけて熱湯3分。
05.jpg

ウォ~ッ、フタを開けたら一面ライス。
07.jpg

フタの上で温めておいたトロみのある液体スープを入れたら完成です。
08.jpg

麺にちょこちょこっとついてくる米粒がカワユイです。
09.jpg

けど大半はスープに沈んでいるのでスプーンで救出。
10.jpg
ラーメン+白ごはんのセットは頻繁にいただいておりますが、ラーメンライスの響きは男おいどんを思い出します。マンガを読んでどうしても食べたくなり、インスタントラーメンにジャーのごはんを入れて食べた懐かしい思い出が蘇りました。T

↓祝!決勝進出!!

↓なでしこジャパン!!!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/07(火) 06:00:00|
  2. 食製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こどもとパンダの夏まつり@練

毎週のオツトメ空堀「練」さんへ参りましたら夏まつりイベントが行われておりました。
0805店
0805店内

浴衣姿の女の子は可愛ゆいですね、
0805浴衣姿

子供たちがスーパーボールすくいに熱中してやりました。
0805スーパーボール

うだるような暑さのなか、杏ちゃんは手造りのフィナンシェ、カヌレ、ガトーバスク、いろんなシロップやナッツを販売してはりました。
0805杏ちゃん

隣のカウンターにはパンダグッズのイロイロ、なんてパンダの夏まつりかはクエスションみたいです。
0805パンダ

土蔵を改装したカフェのチョコレート店の前ではチョコアイスにチョコバナナ、けど有名ショコラティエのお姿は見かれませんでした。
0805アイス
0805チョコバナナ

名物の塩チョコアイスは何度かいただいた事がありましたので、いちごチョコチップのアイス200円。昭和レトロな日陰でいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0805アイス2

帰り道の道路にアゲハチョウ、
0805アゲハ

今年の夏のオツトメを既に終わられておりました。Y

↓麦わ~ら~帽子は~

↓もう消え~た~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/06(月) 06:00:00|
  2. 菓子・果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン工房 大龍ラーメン

南森町東、国道1号線沿いのラーメン工房、大龍ラーメン。大きなテント、広い間口に暖簾がいっぱい。カウンターだけの細長~いお店です。
0804店

しょうゆ、とんこつ、みそ、しお、カレーとスープの種類はフルラインナップ。年輩のお父さんがお一人で切り盛りされてます。
0804メニュー

お昼のサービスメニューからしょうゆ定食¥600。炊き込みごはんも選べましたが白ごはんを選択。
0804定食

オーソドックスなしょうゆラーメン。強いて特徴をあげるとすれば盛りつけが少しワイルドです。
0804ラーメン
0804ラーメン2

お味の方も至って普通。ひねりも何もありません。麺が気持ち太目でした。
0804持上げ

チャーシューが美味しかったのでごはんにオン!
0804チャシュー

自家製チャーシュー丼を残ったスープでかきこんで、丼鉢の底からコンニチハ~
0804鉢
細長~い店内でエアコンから一番遠い席に座ってしまったため食べ終わるころには全身汗だく。食後の冷水がたいへん美味しく感じられました。T

↓エアコンは

↓左端


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/05(日) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

住吉 廣田屋

路面電車が走る住吉大社前はまだ昭和の雰囲気が残る街並みが残っております。
0803チン電

南海電鉄住吉大社駅の高架沿いの住吉廣田屋さんも昔のままの佇まい、天王寺松屋町筋から少し入った所にあった廣田屋さんは既にに閉店されたみたいです。
0803店
0803メニュー
0803暖簾

ピーカンの夏空の下を自転車キ~コキコ、暖簾をくぐって店に入り、大瓶ビールでクールダウン。
0803見本
0803茶
0803ビール

レトロな店内は妙に落ち着き気持ちイイです。
0803カウンター
0803店内

注文は豆めし定食800円と天ぷら定食1100円。
0803定食1
0803定食2

全ての定食には名物の豆めしが付いてますがここのは珍しくから煎りした大豆が入ってまして香ばしいです。
0803豆めし

天つゆの天ぷら、
0803天ぷら

上品な小鉢盛り、
0803小鉢

つくねと鞠麩と素麺の入ったお澄まし。
0803すまし
どの一品も丁寧に細工されておりまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
残されし昔ながらの名店の逸品、ここ廣田屋の豆めしもダイズにしたいです… Y

↓ニッポン

↓チャチャチャ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/04(土) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 六明閣

堺筋本町にお勤めの美人OLさんからの情報で行って参りました。船場センタービル3号館の中華料理、六明閣。
0802店

ここのチャンポンがええらしいんです。
0802暖簾

ところがこれ見て方針変更。ミニ皿うどん付きに心動かされました。
0802見本

花と酒と調理人さんの対比がすばらしいです。
0802店内

ランチタイムは珍しい焼ラーメンなんかもある炭水化物パラダイスでした。
0802メニュー

日替りの酢豚定食¥800。ミニ皿うどん付き。
0802定食

色白の酢豚。塩分控えめ、紅生姜付き。
0802酢豚

濃厚ウマスープ。チャンポンも期待できそうです。
0802スープ

ミニ皿うどん付き~!
0802皿うどん1

麺が極細。味も食感もグ~~、でした。
0802皿うどん2

炭水化物×2+α、全ての器の底からコンニチハ~
0802器
何度も前は通っていたのに気づかなかった炭水化物パラダイス。チャンポン、あんかけ焼きそば、焼きラーメンなど気になる炭水化物が目白押し。堺筋本町にお勤めの美人OLさんと一緒にすすってみたいもんです。T

↓ご覧になられてたら

↓ご一報を。


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/03(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すき焼き 壱番

冷麺、素麺、冷し中華~、暑い日が続きに食せるモンが限られる毎日です。土用の丑の日に鰻にはアヤカレませんでしたが、夏バテ防止にパワーつくモンたべなアカンで~と日本橋堺筋沿いのすき焼き壱番さんへ~。
0801店

「A5等級をたらふく~!」とはいけませんが、ランチメニューがイロイロあります。
0801ポスター
0801メニュー
0801黒板

スッキリした細長い店内、
0801店内

たくさんの有名人方?の色紙、
0801色紙

なんかトッテツケタようなテーブル席。
0801テーブル席

肉喰わなぁ~ですき焼き定食980円を注文。
0801定食

思ってたより以上にタンマリの肉は最初から炊き込まれて下味がつけられてるような感じ、けどチマタにハビコル牛丼屋の科学的な味とは大違い。
0801すき焼き

溶き卵にくぐらせてトレビア~ン。
0801すき焼き2

エノキに白滝、
0801えのき

焼き豆腐にミニチュア椎茸。
0801豆腐
久しぶりに肉食男子になれましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。

何時の間にか鰻谷北通りにあった名店ウィリアムズ セラバーの後もコノすき焼き屋に代わっておりました。
0801鰻谷店

鰻谷の地名やのに何で鰻屋が無いねん~?と数年前に出店した鰻屋は2年くらいで玉砕されました。Y

↓上を向いて歩こう~

↓涙がこぼれないよ~うに


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/02(木) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
