Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イノダコーヒ

貴船の山道の修行の帰り、京都三条でひと休み~、鴨川沿いにはまだ納涼床が営業されております。
0929三条

「三条に行かなくっちゃ~、三条堺町のイノダっていうコーヒー屋へね~♪」の歌を口ずさみながら参りましたイノダコーヒ本店。
0929店
0929店2

風格ある店構え、店内も優雅な空間です。
0929店内

中庭にもテラス席、
0929庭

トイレに向かう通路脇には鳥かごが吊られております。
0929通路
0929通路2

さすがに「ネエチャン、レーコーちょうだい~!」とは注文出来ませんでしたアイスコーヒー500円。
0929コーヒー

ゆったりとした時間を過ごされていただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0929コーヒー2

「6ozグラスにクラッシュアイスたんまりのアイスコーヒーが500円~?高ぁ~!」
0929レシート

なにをおっしゃる「これでイーノダ!」 Y

↓柳の枝~に

↓猫がいる



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/30(日) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南船場 丸鶏屋

博労町4丁目にあるタッカンマリ鍋(韓国鶏鍋)の店、南船場丸鶏屋。
0928店

入口脇に座敷、カウンターの段々を下りた奥がテーブル席の綺麗なお店。
0928店内

ランチメニューは鶏飯、ももステーキ、鶏ホルモン鉄板焼きの3種類。
0928メニュー

奄美大島の郷土料理、鶏飯(けいはん)¥750。
0928鶏飯

具は蒸し鶏、錦糸玉子、ネギ、味付しいたけ、のり、奈良漬。
0928具

もも焼きはそのまま食べても具にしても良いそうです。
0928もも焼き

お櫃からごはんをよそった上に彩りよく具を盛り付け、
0928鶏飯2

お店自慢のコラーゲンスープを回しかけてサラサラ~ッといただきます。鶏の旨味が効いた具だくさんなお茶漬けみたいなもん。食欲の無い時にも良さそうです。
0928鶏飯3

二膳目はもも焼きをプラス。香ばしさと旨味がグッとアップしました。
0928鶏飯4

最後にサービスの黒烏龍茶でスッキリ~
0928烏龍茶2
初めていただいた鶏飯はなかなかの好印象。欲を言えばあと一膳分のごはんとわさびか何かの薬味があれば完璧やと思います。次回は勇気を出してごはんのおかわりをお願いしてみます。T

↓鶏飯食う人

↓お鶏飯


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/29(土) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようしょく しょく

久しぶりに島之内を散策したら、日曜日なのに暖簾がかけられておりました、ようしょくしょくさん。
0927店
0927暖簾

お伺いしたら最近は日曜日でも夕方から営業されてるみたいで、仕込み途中のシェフが心良く迎えてくれはりました。
0927店内

昨年の夏場はラタトゥイユ丼を教えていただきまして今年の夏も我が家で作りましてお世話になりました。
0927メニュー


冷たいおしぼりとお茶でクールダウン。
0927茶

本日のオススメはとお聞きしたら牛スジカレー800円、コンソメスープでご飯の炊き上がりを待ちます。
0927スープ

ご飯の炊けたタイミングに合わせて出していただきました牛スジカレーとライスのセパレートセット。
0927セット

タマネギとニンジン、牛スジがトロケルようなマッチングゥ~、
0927カレー

豚骨スープのベースとマンゴーの隠し味で甘く感じますが、後味にはかなりの辛みを残してくれる英国調レトロなスパイシーカレーを思い出しました。
0927カレー2

クマさん現れるカレー皿の底からこんにちは~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0927皿

ようしょくしょくさん、字で書いても言葉で発言してもムズカシイですと言われたらショック~かなぁ? Y

↓YOU

↓SHOCK?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/28(金) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お好み焼 やきそば 富久

昭和町と西田辺の中間あたり、お好み焼 やきそばの富久 ふく。
0927店

昭和の正しいお好み焼屋さん的佇まい。
子供の頃は「好」の字が「ぬ」に見えてしかたありませんでした。
0927暖簾

思ったとおりお母さんお一人でやっておられます。TVのチャンネルは自己申告制。
0927店内

薄い豚バラ一枚、キャベツのざく切りひと掴みとそばを手早く炒めて味付け。
0927お母さん

仕上げに海苔と紅生姜を乗せたらやきそば完成。
0927焼そば

温め直した味噌汁、チンしたごはんと漬物でやきそば定食¥800。
0927定食

ソースの焦げるニオイがたまりません。
0927焼そば2

個人的にはもう少し甘めが好みですが、そのままでも良しごはんに乗せても良し。
0927ごはん
食べてる最中に「おば~ちゃ~ん」と少年が乱入してきました。お孫さんがいらっしゃるようです。お母さんまだまだお元気ですが、いつかこの元気な少年が鉄板少年としてデビューされる日をお待ちしております。T

↓進め

↓鉄板少年


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/27(木) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パシオン・エ・ナテュール

近所にありながら、ランチタイムの終了時間が2時ですのでナカナカ寄せてもらえませんでしたパシオン・デ・ナテュールさん。
0925店
0925看板

珍しく早出しましたので初チャレンジ~。
0925看板2

いろんなランチメニューがありますが、本日の日替り定食がお得そうです。
0925メニュー

変わったL字形に曲がった店内、
0925店内

高い天井に落書きだらけの壁、無機質な感じのBGMはちょいと苦手です。
0925店内3
0925店内2

日替り定食850円のハンバーグとカラアゲorコロッケの組み合わせは海老のクリームコロッケのチョイス。まずはカップのオニオンコンソメスープ。
0925スープ

ランチプレートには丸く焼き上がったハンバーグとタルタルソースたんまりのクリームコロッケ、サウザンアイランドドレッシングのかかったサラダ。
0925定食
0925おかず

久しぶりに食せたマンマルに縮みあがったナツメグの効いたニクニクしいハンバーグは食べ応えあり。牛タンと赤身ミンチだけでしょうか?
0925ハンバーグ
0925ハンバーグ2

海老のクリームコロッケも満足しましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0925コロッケ
0925コロッケ2

合い挽きミンチハンバーグを食しますと、5◯1の豚まんみたいに一日中タマネギのゲップに悩まさせられます。B◯ST◯Nのハンバーグも同じようです。
0925看板3

ん~? バレるかなぁ~、バレないだろうなぁ? Y

↓俺が昔、

↓夕焼けだった頃、


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/26(水) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華食堂 珉龍 ミンリュウ

仕事に熱中し過ぎて遅くなった夜に伺いました、長堀橋堺筋東の珉龍ミンリュウ。
0924店

チカチカとハデに瞬くネオンについつい吸い寄せられます。
0924看板

店内はオモテのハデさに比べてしっとり落ち着いた雰囲気。
0924店内

味噌ラーメン¥580。税込¥609。
0924味噌ラーメン

ラー油をゆっくり一周。味噌の良い香りが立ち昇ります。
0924味噌ラーメン2

Sサイズのチャーシュー2枚、Mサイズのメンマとワカメ、もやし。個人的にはチャーシューが挽肉でも良いような気がします。
0924チャーシュー

消化の良さそうな麺。食べ進む間にどんどん柔らかくなります。
0924持上げ

夜も遅いのでこれくらいで。
0924スープ
アルコールが入っていないのでうまく自制心が働き、空腹とは言えご飯を注文することもなく、後ろ髪を引かれるスープもホドホドに抑えることができました。T

↓と思ったら

↓また研究所


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/25(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四天王寺のスペインバル CUATORO DEVAS

お彼岸の四天王寺お大師さんの帰り道、地下鉄登り口キワに新しい店を発見~!
0923店

カジュアルそうなスペインバルCUATRO DEVAS、
0923入口

ランチメニューの日替りセットのタコライス、パエリアセットのハンバーグ、なんとも気になるスペインラーメンセット、各850円。
0923メニュー看板

壁に描かれた可愛いカラフルなイラスト、
0923店内
0923店内2

入口がオープンなのは気持ちがイイです。
0923店内3

気軽そうなタコライスのセット、プラス100円でドリンクはアイスティー。
0923セット

クルトンが浮いたカップの玉子コンソメスープ、グリーンサラダ、
0923スープ

サラダ菜の上に丁寧に盛られたタコライス、目玉焼きも絶妙~。
0923タコライス

スパイシーミンチとトマト、キュウリ、オニオンスライス、カイワレにパルメザンチーズのトッピング。
0923タコライス2
0923タコライス3

野菜たんまりヘルシー、ペロッと完食させていただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0923皿

他のいろんなメニューもリーズナブル、
0923メニュー

今度は昼からワイン飲みながらのランチを楽しんでみたいのと、やっぱり気になるスペインラーメン、
0923OLE.jpg

OLE~ ! Y

↓好きなんだけど~

↓離れてるのさ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/24(月) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋食 ange あんじゅ

十三で働くいかつい友人が連れて行ってくれました。
0922店

洋食ange あんじゅ。十三裏通りの小さなお店です。
0922看板

ランチメニューはこんな感じ。
0922黒板

店内もこざっぱりとカワイイ雰囲気。友人のルックスとのギャップがスゴイです。
0922店内

最初にサラダ、
0922サラダ

スープに続きまして、
0922スープ

黒いビーフカレー¥800。友人に負けず劣らずインパクトのあるルックス。
0922カレー

玉子の半熟かげんもバッチグ~。
0922カレー2

辛さ控えめ、牛肉ゴロゴロ、イカスミの濃厚な味わいの欧風カレーです。
0922持上げ

食後のコーヒーは¥200。一人に一個チョコレートがついてました。
0922コーヒー
見た目はいかつくても中身は繊細、濃厚さとマイルドさを合わせ持った味わい深さが今日のカレーと友人に共通するところです。T

↓これからも

↓よろしくネ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/23(日) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋食 とんちゃん

R26大国町交差点このコロッケ屋の前を通ったら、B食モードのスウィッチオン~!
0921コロッケ屋

1時半ギリギリで滑り込みセーフで洋食とんちゃんへ~。
0921店
0921暖簾

ここもマスター、奥さん共にご高齢、レッドシグナル点灯の店で月、火、水、木のランチタイムのみの営業です。
0921カウンター

本日は根性決めてAランチ730円と中華そば240円。
0921セット

ハンバーグ、トンカツ、
0921おかず

この辺りのアタリマエの開いたエビフライにシャバシャバのタルタルソースモドキ。
0921タルタル

カマボコ、うすあげのトッピングの中華そば、
0921中華そば

ランチ皿には野菜サラダとハンバーグの下にはポテトサラダ、
0921サラダ

エビフライの下にはケチャップ味のスパサラとスキがありません。
0921スパサラ

全て完食、完飲でお腹バクハツ~タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0921皿

浪速区、西成区は伝統的なB級洋食屋の宝庫、滅び行くB食の灯りを消さないようにしていただきたいものです。Y

↓Beegle遺産に

↓認定~!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/22(土) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北斗サッポロ

梅田JR高架下、迷路のような狭い通路に飲食店がひしめき合う新梅田食道街。
0920店

看板が味わい深い雰囲気を醸し出されてる北斗サッポロさん。
0920看板

定番のランチメニューは5種類。
0920見本

歴史を感じるカウンター席だけの奥行きのない店内。深夜のNHKみたいな格調高いBGMが流れてました。
0920福神漬

料理の出来上がるタイミングで出てきた、色、味ともにライトなスープ。
0920スープ

ハンバーグのランチ¥700。ライスの盛りもライトめです。
0920定食

ハンバーグ、スパサラ、野菜サラダのノスタルジックなスタイル。
0920ハンバーグ

コック帽のシェフが焼いてくださったハンバーグ。厚みはさほどでもありませんが、
0920断面

ギュッと肉が詰まってて食べ応えがありました。
0920持上げ
ランチタイムを少し過ぎた遅めの時間帯、チラホラと来られるお客さんは男女ともに年配の方ばかり。皆さん、店の雰囲気とみごとにマッチされておりました。T

↓古くてもいいんです

↓新梅田食道街


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/21(金) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中国料理 隆盛園

ランチでよくお世話になる黒門市場堺筋沿いの隆盛園さん、
0919店
0919入口

マスターの作られる料理の味付けはブレがありません。
0919店内

冷たいお茶でクールダウン、
0919茶

壁の色紙はY本ちどりのノ◯、お江戸のビートき◯しはマニアック。
0919色紙

本日のランチは初めての組み合わせ、鶏のピリ辛炒めとトンカツ650円。
0919定食
0919トンカツ

下味のキイタ鶏唐揚げとゴツゴツと切られて歯ごたえ良いピーマンとキクラゲ。
0919鶏

丸いトンカツにはウスターソースと練り辛子をつけまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0919トンカツ2

食べ終わった皿のタカノツメの量にビックリ~。
0919タカノツメ

唐辛子のカプサイシンは美容とダイエットにイイと話題になっておりますが、こんだけ食べたら髪の毛がかなり抜けて頭のダイエットの手助けになりそうです。Y

↓抜け始めてわかる

↓髪は長~い友達


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/20(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尾道文化ラーメン 十八番

心斎橋、飲食店が軒を並べる商店街東裏の路地。
0918路地

尾道文化ラーメン 十八番。
0918店

本店は高槻にあるようで、こんなん出てました~
0918POP.jpg

高槻ブラック¥650とライス¥150。
0918セット

いいですね〜。黒いですね〜。白髪ネギがてんこ盛りですね〜。
0918ラーメン

サービスの半熟煮玉子がついてました。
0918玉子

白髪ネギの下にはチャーシュー3枚。
0918チャーシュー

麺は扁平でシッカリした歯応え。スッキリ塩辛いこの手のスープとよく合ってます。
0918持上げ

玉子はこうさせていただきました。
0918ご飯

うっかり飲みきりそうになりましたが、自制心を働かせてここでストップ。
0918汁
高槻、尾道、文化、ラーメン、十八番。一見なんの関係もなさそうな文字どうしが複雑に絡み合ってそうですが、ラーメン自体は非常にストレートでわかりやす~い味わいでした。T

↓次は

↓ごはんにかけてみよっ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/19(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

芦池 更科

残念~、新世界ジャンジャン横丁キワにあったぎふや食堂が閉店されてチャラケタ串カツ屋になっておりました。また名店の灯りが一つ消えて名物の濃い味の高野豆腐の卵とじや冬場の粕汁を食せる店が減りました。ぎふや食堂さんお疲れ様でした。
0917串かつ

気になって今年の夏場は一度も伺ってない南船場芦池更科さんへ~。
0917店

変わらない昔のままの店内、
0917メニュー

ご主人、奥さん共にお元気に頑張っておられました。
0917店内

秋の松茸丼、うどん、そばのメニューもありましたが、久しぶりに肉吸い500円。かも吸い550円は新メニューでしょうか?
0917レジスタ

中ご飯180円と一緒に出されるオキマリの漬け物二皿はヌカの香りのキイタ味わい。
0917セット
0917漬物

肉吸いにはタンマリの牛肉と嬉しい一片の板麩、
0917肉吸い

ち◯せよりもAの素指数低めでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0917肉吸い2

もちろん丼鉢の底からこんにちは~。
0917丼鉢

だんだんと閉じられてゆくB級老舗の名店、救済策は無いんでしょうか? Y

↓Beegle的

↓文化遺産


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/18(火) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ダイニーズ・テーブル DAINI'S table

滞在わずか3時間ほどの弾丸ミッションで東京へ。時間無いのに昼メシだけはきっちり食いたいメンバーでうかがいました、表参道近く、南青山のダイニーズ・テーブル。
0916店
0916看板

階段を地下へ下りると照明を落としたシックな空間。アパレル関係と思しき人たちで静かににぎわっておりました。
0916食器

テーブルの調味料はこれだけ。ふだんとはだいぶ勝手が違います。
0916調味料

断る理由もないので勧められるままにビールもいただいときました。
0916ビール

5種類あるダイニズ定食から陳麻婆豆腐¥1100。
0916定食

凶暴そうな色をした麻婆豆腐、
0916麻婆豆腐

辛い、痺れるはもちろん、カレーの香辛料のような香りもする刺激的な味わい。
0916麻婆豆腐2

美味しいけど辛いし熱い。時間無いのになかなか進みません。
0916スプーン

激しく発汗しながらスピードMAXでなんとか完食。
0916コンニチハ

時間無いのにデザートもついてました。マンゴープリン。
0916デザート

レーコーも。プファ~
0916コーヒー
雰囲気も味も良く、これだけついててこのお値段はお値打ちやと思います。喫煙もオッケーで皆さんが優雅な食後のひと時を過ごされてるのを尻目に、次の予定へ向けてそそくさと店を後にしました。T

↓次の朝

↓蘇る刺激


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/17(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四國うどん

昨シーズンは鍋焼きうどんと味噌煮込みうどんでお世話になった
ナンバWalkの四國うどんさん。
0915店

久しぶりに伺いましたらお得そうな日替りセットメニューをされておりました。
0915店2

本日は牛とじ丼&うどん(冷or温のチョイス)680円。
0915メニュー
0915店内

温かい四國うどんを注文してタンマリのおろし生姜をトッピングゥ~。
0915うどん2
0915うどん
0915セット

たいがい打ちたてのツルツル食感のうどん。
0915持上げ

下味つけられた牛肉を玉子でとじた牛とじ丼、贅沢言うたらナンですが笹がきゴボウも入ってたらイイなぁ~ですが、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0915丼

うどん鉢と丼鉢の底からこんにちは~。
0915丼鉢

牛とじ丼はイワユル他人丼、元ネイルサロン女社長の得意料理は親子丼。海外で外人にどう説明してるんかと「親子丼はparent & child Don?他人丼はother Don?」と聴いたら「親子丼はchicken & eggs Bowl、他人丼はbeef & eggs Bowl」 ナルホド~。Y

↓明日も

↓休み~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/16(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺 みやざわ

気分良く酔った深夜、「ラーメン食って帰りません?」と誘われるままにフラフラ~っとついて行ったのを薄っすら覚えています。
0914看板

麺みやざわ。場所はたぶん新地のどこか。
0914店
0914暖簾
0914メニュー

撮影してた写真から推察するに、醤油ラーメン¥700。
0914ラーメン

クリアな澄んだスープ。今まで食べたことの無い和風味やったこと、ミョ~に美味しかったことを覚えています。
0914ラーメン2

こんなんも写してました。撮影の動作が身体に染みついているようです。
0914持上げ

自制心が働いたのか?限界だったのか?
0914鉢
この後の記憶は全くありませんが、翌朝はちゃんと自室で目覚めました。

0914地図
最後に美味しいラーメンを食べた気がするけど記憶がない。けどスマホが覚えててくれました。場所はこの二つのどちらかやと思います。T

↓たぶん

↓左下


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/15(土) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレー&グリル ナイス

だんだんとサビれて来た飛田新地の北側の西成区山王、新開筋中央商店街。
0913街並み
0913商店街

タマにデモノがあるガラクタ屋、
0913ガラクタ

どう見ても営業中に感じられない喫茶店、
0913喫茶店

昔は賑わってたんでしょうかのゲームセンターと懐かしいサッポロラーメンの遺跡。
0913ラーメン

一番阿倍野区よりの奥で頑張っておられるカレー&グリル ナイスさん。
0913店
0913見本

キレイに片付けられた店内、カウンター内、キッチン、ママさんの対応も気持ちイイです。
0913カウンター

いろんなランチや洋食もありますが注文は名物メニューのナイスカレー700円、カレールーのかかったドライカレー。
0913カレー

高井田、大浜にあるUKのリアルカレーなるモノよりはハルカに上品です。
0913カレー2

丁寧に盛られたサラダ、デザートにパイナップルまでいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0913カレー3

カレー&グリル ナイスさん、ナイスやねぇ~!と〆はコレしかナイッス。Y

↓パイナツプル

↓チヨコレイト


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/14(金) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NAGAHORI ダイナー

東心斎橋、長堀通り一筋南に新しくできたハイカラなお店、ダイナー。
0912店2

よ〜見たらNAGAHORIダイナーでした。
0912看板

立呑み、テッパン、ワイン。う〜ん、新しい。
0912黒板

明るくゆったりとした店内。スタートは角ハイボール¥380。
0912ハイボール

食事は野菜から始めるのが良いらしいですよ。シンプルトマトのサラダ¥380。
0912トマト

長芋の醤油焼き¥280。
0912山芋

懐かしのハムカツ¥380。ソース付き。想像より厚めでした。
0912ハムカツ

グラスワイン¥480。
0912ワイン

店員さんから強くプッシュされたテッテ・ド・モワンヌ¥480。専用の機械で花びらみたいに薄~く削ったウォッシュタイプのチーズ。口の中で溶けます。
0912チーズ

蛸のガーリックソテー ジェノバ風¥480。ワインおかわり~
0912タコ

パイ生地のピザ、マルゲリータ¥580。ワインおかわり~
0912ピザ
味も良く店員さんも良い感じでバンバンワインが進みます。こんな新しいタイプのお店に行くと、昔、戎橋地下の百番の座敷で飲んでた頃との時代の違いをハッキリと認識させてもらえます。T

↓NAGAHORI

↓字ちっちゃ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/13(木) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しんみどう

深夜のオアシスしんみどう、
0911提灯

扉開けたら焼き魚のイイ臭い~。
0911POP.jpg

「マスタ、ええとこ来たな、ちょうど秋刀魚焼けたとこや~。」と座ると同時に見事な新秋刀魚のご登場、
0911秋刀魚

モロヘイヤのおひたしと一緒に生ビールをプッファ~。
0911ビール
0911モロヘイヤ

今年の初モノ、昨年も新秋刀魚はしんみどうでいただいたと思います。マルマル太って眩しいばかりの銀色、大根おろしをからめてもちろんワタからいただきます。
0911秋刀魚2

猫マタギなるくらいスケルトンになるまで食しましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0911秋刀魚3

焼酎には卵豆腐、鉄板焼き、コリアンフードもないシンプル居酒屋メニューでした。
0911卵豆腐

オモニのお嬢さんが書かれた見事な梅酒のpop、
0911梅酒
タイヘンヨクデキマシタ。
0911提灯2
今夜もしんみどうの夜はフケテイキマス。Y

↓秋の

↓気配


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/12(水) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大分からあげ SENBA道場

派手な看板や提灯が目を引く南船場の大分からあげSENBA道場。
0910店
0910提灯
0910入口

第三回からあげグランプリで、あのミュンヘンを抑えて最高金賞を受賞したジョニーの唐揚げがいただける、ありがた~いお店です。
0910最高金賞

昼はいろんなランチジョニーをやっておられます。
0910メニュー

やっぱりジョニーはいただきたいので、骨なし&ジョニー定食(中)¥650。骨付きのジョニーのからあげ1個と骨なし唐揚げ3個の定食。
0910定食

ジョニーはニンニクが効いてて味も濃厚、骨なしはアッサリしてました。
0910からあげ

アッサリめの骨なしにはカボスポン酢がよく合います。
0910ポン酢

ごはんと味噌汁はおかわり自由。お言葉に甘えてどっちも二杯目〜。
0910おかわり

ジョニーの骨からコンニチハ~、で、マンプク~。
0910骨
後から入ってこられたOLの皆さんも「ジョニー定食~」「骨なし&ジョニーの中~」「私もそれ~」「私は大~!」と口々に注文されてました。どのような方か存じませんが大人気ですねぇ、大分のジョニーさん。T

↓Oh~~~

↓ジョニ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/11(火) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お食事 濱鮓

愛車のメンテナンスで周防町の自転車屋さんへ~。もうミナミ近辺でコノテの実用自転車の面倒見てくれる店はココしか無いでしょう。
0909自転車屋

修理に時間かかりそうですので久しぶりに向かいのお食事濱鮓さんへ~。
0909店

お昼の定食のメニューが沢山になり一新されておりました。
0909写真
0909写真2

風流な書き方の「冷 そうめん」&かやくご飯が定番ですが、少しはパワーつけなアカンやろ~でオムレツ定食800円。
0909定食

キレイな店内、
0909店内
0909店内2

キチンと並べられた醤油さし、ソースポット、薬味類、冷たい煎茶でクールダウン。
0909調味料

ふっくらデッカいオムレツ、
0909オムレツ

切干し大根、ほうれん草のおひたし、高野豆腐にお茄子の焚いたん。
0909小鉢

なんとも嬉しい豆腐とワカメの赤出汁。
0909赤だし

シンプルなタマネギと牛肉たんまりのオムレツ、ケチャップの上からウスターソースもかけましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0909オムレツ2
この周防町で昔の姿残すのは隣の洋食屋さんぐらいでしょうか?周防町よ永遠なれ~。Y

↓今日も元気だ

↓ごはんが旨い


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/10(月) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣茶屋 渚

「しじみ汁飲みたい~」と、どうやら前日のお酒が過ぎたらしい社長のためにネットで探してうかがいました。北浜土佐堀通り沿いの釣茶屋渚。
0908店

店先のテントも提灯も屋号もイカシテます。
0908入口

窓の向こうはのどかな中之島公園。BGMは女性歌手の昭和歌謡。
0908店内

立派な魚拓が飾ってありました。
0908魚拓

昼の定食は刺身、煮付け、塩焼き。全て¥900で魚の種類が選べます。
0908メニュー2

この日のオススメ、ヘダイの煮付け定食。
0908定食

デ~ンと立派なヘダイの煮付け。
0908煮付け

きずし、奴、漬物と
0908小鉢

オルニチンパワーのしじみの味噌汁。
0908しじみ汁

クセの無いヘダイの煮付けはごはんが進む濃いめの甘辛。
0908ご飯

しじみ完食。肝臓も大喜びです。
0908貝殻

ひと仕事終えた大将が夜の営業に備えて横になっておられました。
0908大将
こちらの味噌汁はしじみが定番のようです。スイッチが入るとどうにも止まらない社長のために、昼のしじみスポットリストに加えさせていただきました。T

↓もっと肝臓を

↓いたわりましょう


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/09(日) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柿安ダイニング

久しぶりに心斎橋大丸地下1階ごちそうパラダイスへ~。
0907入口
0907案内板
0907店

名物牛めし柿安ダイニング、新メニューの豚めし、秋刀魚の竜田揚げなども並んでおります。
0907売り場
0907豚めし

ちょうど夕方の正時でしたのでディスカウントスタート。5割引のシール張りたての鮭と野菜のまぜまぜ丼630円を315円でゲット~!
0907五割引き
0907弁当

ご飯とトッピングの具材がセパレートになっており、オカズとご飯か丼としても食せます。
0907弁当2
0907弁当3

ほぐした鮭フレークの上に沢山の種類の野菜(なす、ニンジン、かぼちゃ、パプリカ、さつま芋、ごぼう、れんこん、いんげん)照焼ソースに甘辛たれ、マヨネーズの味付けでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0907弁当4

たいてい夕方のディスカウント時に買わせてもらいます。柿安ダイニングさん、いつも格安ダイニングとして利用させてもらっております。Y

↓ディスカウント

↓カモ~ン!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/08(土) 06:00:00|
  2. 弁当・惣菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天ぷら こまつ

古美術店や画廊などが建ち並ぶ文化の香り漂う街、西天満老松町界隈。裁判所北の裏通りにある天ぷらこまつ。
0906店

落ち着いた佇まい、敷居の高さも丁度ええ加減。
0906メニュー

年季の入った大将とお母さんのお二人で切り盛りされてます。ほっこりおから。
0906おから

天ぷら定食¥750。
0906定食

美しく盛られた揚げたての海老4尾、茄子3個、ししとう2つ。
0906天ぷら2

種類は少ないですがボリューム満点。残念ながらウスターソースはありません。
0906天ぷら

天つゆにくぐらせてごはんに乗せたらアッサリ天丼。
0906天丼

4尾とも尻尾までキレイにいただきました。
0906食器
この界隈は古美術店や画廊に混じって飲食店も結構あります。しかも高級、B級、和洋中とバラエティ豊か。これからの季節、美術&グルメを楽しむ街中ブラブラ散歩にピッタリです。T

↓ぷらっと

↓天ぷら


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/07(金) 06:00:00|
  2. 天ぷら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄板焼 so 場 JIN JIN

鶴見橋商店街どん突きの悪の華でよくお会いするリーゼントがキマってるSINちゃんがやってはる南海本線萩之茶屋ガード際の鉄板焼 so 場 JIN JIN 、
0905店

昼のランチタイムは焼きそば、お好み焼き、カレー等のリーズナブルなランチメニュー、
0905店頭

午後6時からはオールドグラフィティとしてBAR&週末はLIVE HOUSEの二枚看板で営業されてます。
0905OPEN.jpg

扉を開けたらビックリ~!悪の華のUM氏とYママのコンビが昼間っからビールをプッファ~。
0905店内
0905店内2

今晩出頭いたします~と言い訳して昼ご飯。
0905メニュー

今夜のライヴの為に休憩中のSINちゃんの代わりにママが作っていただいたオムそば定食500円。
0905定食
0905オムそば

冷奴の一品付き、お味噌汁とご飯に添えられた梅干と沢庵もナイスでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0905ごはん

先日深夜の悪の華でSINちゃんにご披露いただいたライチャスブラザーズの名曲「アンチェンド・メロディ」の素晴らしい弾き語り、
0905ギター
「ゴースト/ニューヨークの幻」を聴いたら、明日デミグラスソースの洋食ランチやなぁと連想しました。Y

↓ダメダメ女を口説くのは

↓どこにもあるよな手じゃ駄目よ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/06(木) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BOCCIO

先日、とあるグループの発足記念プチランチパーティーがありました。
0904ビル

南船場の人気イタリアンBOCCIO。ここの2階の右側です。
0904看板

入口も
0904入口

店内も女性受けの良さそうな可愛らしい雰囲気。
0904店内

ご主人がランチメニュー¥1200の説明をしてくださいます。
0904メニュー

前菜、サーモンのソテーサラダ仕立てだだ茶豆のソース。調理をされるのは奥さん、味には定評があります。
0904サーモン

前夜の酒がまだ残っておりましたがボトルでいただきました。
0904白

鶏ムネ肉とフルーツパプリカ、ししとうのソースのスパゲッティ。
0904パスタ

珍しいししとうのソース。味はもちろん、見た目もキレイです。
0904パスタ2

なぜか人よりワインの減りが早く二杯目はグラスで。
0904赤

洗う必要がないくらいまでお皿をキレイにさせていただきました。
0904パン
この後にエスプレッソと小さな焼き菓子。ワインで会話に勢いがついてしまったため画像がありません。会話の内容は覚えておりませんが非常に楽しい時間をすごしたという記憶だけは残っています。T

↓昼酒は

↓効く〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/05(水) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日松亭

萩之茶屋から阪堺電鉄のレトロな高架下を抜けて飛田新地につながるディープ今池商店街。
0903アーケード

数年前に二度目の大学を卒業された変わり者のマスターが営まれるキレイなショウウィンドウの洋食の日松亭さん。
0903店
0903見本

新しく入口の看板メニューに電球が灯っておりましたが、看板に書かれた「オールデェイ、オールタイム、スピーディ、チープリィ、デリシヤス、洋食の日松亭」のキャッチコピーにはマイリました。
0903看板メニュー
0903看板メニュー2

几帳面に仕事されるマスター、
0903マスター

水槽にはエンゼルフィッシュとピラニアが共存。
0903水槽

以前のワンカップのウォーターグラスはステンレスのマグカップに代わってました。
0903マグカップ

オーダー通ってから牛肉、タマネギを炒めて作られるデミグラスソースベースにトマトピューレ?の酸味の効いたハヤシライス500円。
0903ハヤシライス

昔の学生食堂を思い出させる味わいでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0903ハヤシライス2

ちなみにオトート(弟)日松亭さんではハイシライス、
0903弟

近くの飛田本通商店街のアニー(兄)日松亭さんとこもショウウィンドウもハイシライスの表記でお値段も同じ500円。
0903アニー
間違いなくこの辺りのB食文化を支えて来られた事でしょう。Y

↓ハヤシも

↓あるでよ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/04(火) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つけ麺・油そば 中村屋 船場店

南船場にまた一軒、新しいお店がオープンしてました。
0902店

つけ麺・油そばの中村屋。
0902提灯

間にあわなかったのか、狙いなのか?壁も天井もむきだしのまま。ワイルドです。
0902壁
0902天井

つけ麺1.5玉¥780。1玉、味付け玉子付きも同じ値段でした。
0902つけ麺

丼鉢にナミナミの麺。ザルなどの上げ底もありません。
0902麺

みごとな太麺がのたうっておりました。
0902麺2

動物+魚介のつけ汁は醤油の効いた褐色。初めから唐辛子が入ってます。
0902つけ汁

麺は水分量が多いのかヌルッとした独特の食感。トロトロチャーシューもグ〜。しかし普通のラーメンやったら2玉以上ありそうな量で食べても食べても減りません。
0902持上げ

それでもなんとか完食してスープ割り。醤油が効いた好みの味でした。
0902スープ割り
ワイルドな店にはワイルドな客が集まります。この日来られてたのは全員男性で基本は1.5玉。中には2玉の強者もいらしゃって、エアコンのないカウンターで皆さん黙々と麺を啜っておられました。T

↓ヨッ

↓中村屋


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/03(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総本家 更科

まだまだ暑さキビシ~この季節、通天閣の上も夏空バリバリです。
0901通天閣

店前によしずすだれを立て掛けられた総本家更科さんは昭和レトロな雰囲気をかもし出してはります。
0901よしず
0901暖簾

クーラー効いた店内でクールダウン、
0901クーラー

天井高い店内はホンマに落ち着きます。
0901店内

注文はモチロン名物ざるそば、
0901ざるそば

モミ海苔のトッピングされたベッピンさんの白い蕎麦。
0901ざるそば2

シンプルな薬味に上品な蕎麦つゆ、
0901薬味
0901持上げ

最後に蕎麦湯をいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0901蕎麦湯

蕎麦猪口の底からこんにちは~。
0901こんにちは

いろんな所で開催されてる百周年を迎えた新世界通天閣のイベント、更科は100歳以上の方にざるそばタダのサービス。高齢化が進んでも何人の方が食されたでしょうか?
0901タダ

何人でも「かかって来いやぁ~!」
0901人形
そんなにリキまんでもエエですやん。Y

↓空に灯がつく 通天閣に

↓おれの闘志が また燃える


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/02(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

かおたんラーメンえんとつ屋 南青山店

深夜の横断歩道脇に怪しく灯る明かり。場末のラーメン屋?
0831店

いえいえここは東京のド真ん中、西麻布にほど近い青山墓地南端にある、かおたんラーメンえんとつ屋 南青山店。
0831店2

屋根から突き出た何本もの煙突、看板、
0831看板

店のつくり、提灯、
0831提灯

で、このメニュー。何から何までヴィヴィッドです。
0831メニュー

とりあえず酸味の効いた味付もやし¥400で紹興酒をキュ~ッ
0831もやし

おやすみ前の一杯、ラーメン¥650。
0831ラーメン

東京=味濃い先入観を覆すあっさりした優しい薄味、深夜に最適です。
0831ラーメン2
0831持上げ

ただたらふく食って飲んだ後でしたので鉢の底には辿り着けませんでした。
0831スープ
深夜にもかかわらず店内は満席、店のつくりからラーメンまで新しい店には無い味わい深かさがあります。改めて恐るべき首都の奥深さを思い知らされました。T

↓雨の西麻布~

↓ふたごのリリーズ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/01(土) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

