Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福家

西の二本に比べると人通りは少ないけど、渋めの店が多い相合橋筋商店街。
1129商店街

中ほどにある食堂、福家。
1129店

のれんもええ味出してはります。
1129暖簾

ランチタイム一番乗り~。
1129店内

実はおもてのおかず棚のすき間からこれが見えたので。
1129POP.jpg

焼き魚定食¥650の味噌汁をかす汁にチェ~ンジで¥750。
1129定食

今シーズン初かす汁。鮭も豚も入ってなかったけどやっぱりええわぁ〜。
1129かす汁

焼き魚は鮭、秋刀魚、鯖から鯖。と、ひじきの小鉢。
1129サバ

冷奴、きんぴら、かぼちゃの炊いたん、鯛の子。小鉢か結構充実してます。
1129小鉢

ごはん茶碗の底から福家がコンニチハ〜
1129茶碗

鍋焼きうどん、てっちり、カニ、おでん、食べてぬくもる冬の料理の中でも、ダントツに登場回数の多いかす汁。最近食べれるお店が減ってきたのが悩みのたねです。T

↓かす汁ハンター

↓2号も発進



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/30(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味万

この店前がカラフルなディスプレイになったらイヨイヨ冬本番、
1128しもじま

木枯らしピューのチャップイ季節になったらコレ~、で北心斎橋筋の味万さんへ~。
1128兆陳

ホンマに何時もよう繁盛されており、冬場にかかわらずカレーうどんの比率が高いです。
1128店

やっぱりコレ~の鍋煮込みうどん920円、そばの表記があるのが理解出来ませぬ~。
1128メニュー

鉄鍋グツグツ~では出て来ませんでしたが、昨シーズンあたりからトッピングに海老天が加わって豪華になりました。
1128うどん

白菜、シメジ、カマボコ、鶏肉、ぶ厚い椎茸、
1128うどん2

新発見の小芋などをトンスイに取り、味わいます。
1128うどん3
1128うどん4

けど最後の楽しみのお雑煮気分のお餅が無くなりました。仕方なく目玉オヤジの玉吸でいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1128玉吸い

もちろん鉄鍋の底からこんにちは~。
1128鉄鍋

どの店ともイロンナ趣向をコラシタ鉄鍋、土鍋をお使いになられておりますが、個人的には昔からある安っぽいアルミ製の平たいのんが好きです。Y

↓持ちてに

↓穴のあいたやつ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/29(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国上海料理 梅蘭

あべのハルカスが日本一の高さになって、
1127ハルカス

交差点の陸橋は地球防衛軍の基地みたいになりかけています。
1127陸橋

激しく変わりつつある天王寺で、去年一足先にできたあべのキューズモール4階ガーデンエリアの上海料理の梅蘭。
1127店

そこそこ高級感のある店内、平日のランチタイム後は空いてました。
1127店内2

ここの名物、ソースのかかってないモダン焼きみたいな梅蘭焼きそば¥900。以前南船場三丁目さんが、これを食べにわざわざ横浜まで行かれてた記憶があります。
1127焼きそば

焼いた麺の中に具。具は餡でまとめられた豚肉、ニラ、もやし、玉ねぎ。
1127焼きそば3

早い話が餡かけ焼きそばの内外逆転バージョン。
1127焼きそば4

外側パリッ、内側フニャッ。食感の違う麺を具といっしょにいただきます。
1127焼きそば5

麺が餡に触れてないのでパリッとしたとこは最後までパリッとしたままでした。
1127皿
あべの銀座は無くなったけど、横浜の中華が天王寺で食べれる時代になりました。もうじき日本一のビルもできるし、ひょっとしたら天王寺がキタやミナミよりキラキラ輝く日が来るのかも知れません。T

↓燦然と光り輝く

↓大阪の星となれ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/28(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

四天王寺のスペインバル  CUATRO DEVAS

毎月21日の四天王寺お大師さんの帰りに近所でランチ~、以前も伺いました四天王寺のスペインバル CUATRO DEVASさんへ。
1126店

ランチメニューはパスタ、パエリア、タコライスの3種類のセット。
1126看板
1126店内

ボリュームありそうな鶏もも肉のグリルの乗っかったパエリアのセット。
1126スープ
1126パエリア

前回いただいたタコライスのセットは南米生まれの表記があります。確か発祥は沖縄のはずですが?
1126タコライス
1126タコライス2

味の良く絡まった硬めのお米のパエリア、
1126パエリア2

トッピングの鶏もも肉にはガーリックの効いたアイオリソースをタンマリ付けていただきタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1126鶏肉

食後のコーヒー飲みながら考えるバカらしい事、
1126コーヒー

日本の暴走族は「パラリラ~、パラリラ~!」、

スペインの暴走族は「パエリア~、パエリア~!」

困っタコライス…  Y

↓グラシアス

↓アミ~ゴ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/27(火) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おでん はなくじら

おでんシーズン到来で福島の大人気店はなくじらさんへ。
1125店

何店舗かありますがどこも入店待ちの方がおられます。ビニールシートで覆われた本店が三人待ちと少なかったので待たせてもらうことに。
1125店2

店の横に並べられた椅子でストーブにあたって15分。
1125ストーブ

ようやくお店に入ることができました。
1125鍋

とりあえず味のよ~しゅんだこんにゃくと
1125こんにゃく

じゃがいもとビール。
1125じゃがいも

早々にお酒に切り替えて
1125酒

季節もののはりはり巻きは水菜の花くじら巻き。
1125水菜

春菊にはとろろと柚子の皮があしらわれています。
1125菊菜

ふわっと軽い食感のはんぺん。
1125はんぺん

好物の餅巾着。干し椎茸はレモンを絞っていただきます。
1125しいたけ

ゆばは三つ葉といっしょに小さな器で出てきました。
1125ゆば

三個並んだしゅうまいで打ち止め~。
1125しゅうまい
ちょっと甘めでやさしい味のおでん。種によって出し方も工夫しておられます。この日は飲んで食って一人¥2400ほど。味も値段も大満足で、寒空の下待ったかいがありました。T

↓酒とおでんで

↓ぽっかぽか


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/26(月) 06:00:00|
  2. おでん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米やのめしや

久しぶりにソーキそばでもたべようと渡船に乗って沖縄日帰りツアー。
1124舟

お目当てのマルトミ食堂さんは定休日、
1124マルトミ

ピコさんは夜だけの営業ですか?残念~。
1124ピコ

表通りに出たらなんともドデカイ看板、米やのめしや~!
1124店
1124看板

広い店内、神棚の祀られた厨房でお姉さん方がテキパキと仕事されております。
1124おでん
1124店内

たくさんの種類の定食がありますが、オカズもヨリドリミドリです。
1124メニュー
1124おかず
1124おかず2

好物の鰤カマは見逃せません。
1124カマ

おろし生姜の冷や奴、かつお節のオクラ、切り干し大根の健康食トリオ。
1124小鉢

ちょうど炊きたてのタイミングも良かったですが、今年一番の感動のご飯!!
1124めし

外食ではナカナカ旨い米に当たりませんが、ココのご飯は本当に美味しいです。
1124セット

鰤カマは骨まで愛してあげまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1124骨

お会計はちょうど1000円、米やのめしや、おそれイリヤのクリヤキン~。Y

↓ありそでなかった

↓米やのめしや


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/25(日) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

さぬきうどん 讃兵衛

ひどい二日酔いで食欲の無いままクリスタをぶらぶらしてたら
1122店

さぬきうどん讃兵衛の華やかな陳列ケースの中にピッタリのものが有りました。
1122見本1

梅鶏卵うどん¥840。少々値は張りますが体調的にはコレしかありません。
1122見本2

表の見本とそっくりそのままのが出てきました。
1122うどん

玉子を散らした餡の上に色鮮やかな梅とシソ。
1122うどん2

二日酔いの胃にやさしい梅干しはまろやかな酸味。
1122うどん3

ノドを通りやすいやわらかめのうどんに出汁は上品な関西風。
1122持上げ

梅干しの種と丼鉢の底からコンニチハ~
1122鉢
餡でホッコリあたたまり、梅干しのやさしい酸味でいくぶん胃もスッキリ。飲む機会がどんどん増える年末に向けてうってつけのメニューを発見いたしました。T

↓梅が効く~

↓餡が効く~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/24(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱い心のつるつるうどん 三佳屋

しかしテレビっていうものは厄介なもんです
それまでなんとも思わなかったのに
ある番組のカレーうどん特集を
見てしまってから心も口もカレーうどんになってしまい
T先輩のブームも手伝って
私めも行って参りました。
1122_1.jpg

道具屋筋の横道をちょこっと入ったとこにある
ご陽気なおっさんの看板が目印の
小林旭の歌の題名のような
熱い心のつるつるうどん三佳屋へ
1122_2.jpg

こちらのカレーうどんは辛さ選べます。

甘口:お子様におすすめ
普通:どなたにも合う味
中辛:辛いもん好きの方に
激辛:名物 泣いても知らんで~
超激辛(100円増し):激辛に喜びを感じる方へ

名物は激辛カレーだそうですが
うどん屋に来てまで泣きたくないので
無難に中辛を選択

カレーうどん定食 ¥900
1122_3.jpg

思ったよりもパンチがなかったんで
七味と一味のツープラトンの根性を入魂
1122_4.jpg

定食のご飯物は
かやくご飯か肉めしを選べるんで
本当は白いごはんが良かったけれども
なんや訳もわからず肉めしを選択

それは思ってたのとは全然違うもので
その容姿はまるで古代米のよう。
甘く味付けられたご飯は
カレーうどんにはちょっとっていう感じ。
1122_5.jpg

食べ終わる頃には
先ほどのツープラトンの攻撃がきいてきて
頂く前にもらった紙エプロンは
ほとばしる汗と飛び散ったカレーでご覧のとおり・・・
1122_6.jpg

卓上の紙ナプキンのお力も借りしましたが
カレーうどんを頂いて、
ハンカチの有難さを思い知らされました。cozo
1122_7.jpg

↓新人らしからぬ新人

cozo第二弾!!!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/23(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味真 雲呑麺

以前は全くお客さんが入ってるのを見たことの無いチャンポン屋があった道頓堀のリンデンの東に少し前から猫のマークの雲呑麺が営業されております。
1120看板
1120店

ランチタイムにはイロンナサービスがあるみたいです。
1120黒板

ココも数回入ろうとしましたが、初めて先客さんの姿を見つけましたのでチャレンジ~!
1120メニュー

テキパキと仕事されてる中国人のお姉ちゃんに注文は特製エビ塩雲呑麺700円。
1120店内
1120ワンタン麺

澄んだスープに大きな雲呑3ケ、半分のゆで卵に白菜に支那竹。
1120ワンタン麺2
1120ワンタン

光沢あるツルんとした食感の麺。
1120麺

スープは思ったよりアブラッコイので軽くお酢を3周、
1120酢

刻み紅生姜もマッチグゥ~です。
1120紅しょうが

ラーメン鉢の底からこんにちは~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1120鉢

昔から我が家の定番であるエースコックのワンタンメン、
1120エースコック

以前は袋に「ワンタンには具は入っておりません。」の但し書きがありましたが、最近のには書かれておりません。ならば「ワンタン皮メン」と改名されたらどうでしょうか?
Y

↓ブタ ブタ 子ブタ

↓こいつに 決めた


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/21(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せ料理 きたはち

遅めの昼ごはんを求めて南久宝寺通りをぷらぷらしてたらマイブームのカレーうどんに巡り会いました。幸せ料理きたはち。
1121店

表の見本に名物泳ぎイカ墨入り黒カレーうどんの文字が踊っておりました。
1121見本

セットのお惣菜一品はセルフで取りに行くスタイル。
1121一品

きんぴらなども有りましたが迷わず刺身をチョイス。
1121刺身

刺身のラップをはずし終わるタイミングで出て参りました。黒カレーうどんに白ごはんと一品¥690。
1121セット

黒っ。
1121カレーうどん

まずは刺身をおかずにごはんを少し。
1121刺身2

その後はしばし麺に集中。こんな色してますが味は普通に美味しいカレーうどん。目をつぶって食べたらおそらく分らないでしょう。
1121持上げ

うどんが終わったら残ったごはんにカレーをかけて黒カレーライス。
1121カレーライス

黒く墨に染まった丼鉢の底からコンニチハ~
1121丼鉢
食べている間にお昼の営業時間が終わり、夜の営業に向けたセッティングを済ませたお姉さん達が楽しそうに談笑を始められてました。なんで食べ終わった丼の撮影なんかしてるのかと不思議に思われたかも知れません。T

↓ちんたらしまして

↓スミません


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/20(火) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリル 栄

たまに伺う大正区泉尾近辺の大正通り沿いに、古くからやられてるようなグリルがあったなぁ~と何度か探しましたが見つける事が出来てませんでした。先日自転車でブラブラとクルージングしておりましたらココかいなぁ~と見つけました。
1118看板

グリルのテントと店構えより完全にタバコの自動販売機の面積方が大きくて目立っております。(旧歌舞伎座裏通りにも似たような洋食屋があります。)
1118店

店前のメニューサンプルが無い時は幾度も素通りしてたみたいです。
1118見本

いろんなメニューがありますが、お得そうなランチのサービス定食700円。
1118メニュー

三角ナプキンスタンドに四角い紙ナプキン、リー&ペリンのソースは瓶ごとスモークされております。
1118ナプキン

B級洋食屋の王道の楕円形のステンレス皿での登場~!エビフライ、トンカツ、ハンバーグは黄金のトリオ。
1118定食
1118おかず

少し遅れて柚子皮香るタマネギのみそ汁、ご飯添えられたはり重と同じ奈良漬けが嬉しいです。
1118味噌汁

ランチプレートにそえられたスパサラ、ポテトサラダ、野菜サラダのボリュームも満点、
1118おかず2

シンプルなフレンチドレッシングでハムサラダとしていただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1118ハム

西成区、浪速区に残る強豪B食のシーラカンス的洋食屋さんにも負けないスタイルはご立派~!何処にあるのか教えてぇなぁて?今度いっぺん連れてったるサカヱ… Y

↓洋食 和食 グリル栄

↓食堂 喫茶 グリル栄 たばこ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/19(月) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まどもあぜる

船場センタービル4号館地下食堂街の海鮮料理まどもあぜる。
1117店

昼は魚介中心のいろんな定食がありますが、どうしても炭水化物に目が止ります。
1117見本

厨房もホールも年季の入ったメンバーが落ち着いて切り盛りされてました。カウンター席の目の前には立派な日本海のぶり。
1117ぶり

肉うどんと玉子丼¥650。
1117定食

箸が見当たらんとアチコチ探したら調味料の下にありました。
1117箸

昆布出汁の効いたそつの無い味。肉も結構入ってます。
1117うどん

小鉢はヘルシーにひじき。
1117ひじき

玉子の火の通り加減も絶妙。円熟の味わいです。
1117玉子丼
店の方々だけでなく、客層も年配の方が多いようです。屋号のまどもあぜるには意表をつかれましたが、健康的な昼ごはんを求める方にはジャストフィットな店でした。T

↓ボンジュ~ル

↓マドモアゼル


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/18(日) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

祝 開店! arabin curry dog アラビン・カレードッグ

BeegleのT氏の実弟JR君が昭和町でホットドッグ屋を開店したらしいの噂から一週間、何度か探しましたがやっと松虫通り文の里商店街ミナミに入ったところで見つけることが出来ました!
1116商店街

真っ白のテントに屋号無し、
1116店2

ナンナク通り過ぎるところでしたが、噂に聞いておりましたarabinの文字を発見~!
1116看板

コック服にarabin curry dog の刺繍の帽子を被ったJR君と再会、
1116帽子

名物のホットドッグを注文。
1116ラクダ2

ポークヒレ、チキン、ミート、グリルビーフ等の日替わりメニューからチキンのミディアムホット。
1116メニュー
1116オーブン
1116ドッグ

カレーソースに柔らかチキン、お尻にかわゆいピクルス。
1116ドッグ3

後ろから指で押し出す切り込みはJR君の考案らしいです。
1116切り込み

缶コーヒーはセルフで持ち込み、ビール、ワインは常備されてるみたいです。
1116カウンター

辛さの後味心地よくタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1116ドッグ4
1116調理
1116調理2

aja desighnの大量注文もナンノソノ、アラビン、ドビン、ハゲチャビンのJR君、ガンバってやぁ~!Y

↓呼ばれて 飛び出て

↓ジャジャジャジャ~ン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/17(土) 06:00:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

得正

仕事で立寄った肥後橋のビルの一階が新装オープンしてました。アチコチで見かけるカレーうどんの得正。
1115店

メニューはシンプル。サイズを選ぶだけですが、ご飯をどうするかがちょっと問題。
1115メニュー

手際良く黙々とカレーうどんだけを作り続けるお兄さん。
1115調理

名物カレーうどん並¥650と頼んでまうわな〜の玉子ライス¥200。
1115セット

あらあら〜 思ったより可愛らし〜
1115カレーうどん

具の肉、ネギ、天カスはトッピング感覚です。
1115カレーうどん2

うどんに絡みつくカレー。初めて食べた時ほど甘くは感じませんでした。
1115持上げ

けどやっぱり優しい味なので七味でパンチをプラス。
1115カレーうどん3

カレーうどんと玉子ライスは相性がええね〜
1115玉子ライス2

炭水化物のハーモニーを満喫しまして丼鉢の底からコンニチハ〜
1115丼鉢
新装開店のせいもあって続々とお客さんが来られてましたが、調理時間が短いのでスムーズです。カレーうどん一本にメニューを絞った得正さんの作戦勝ち〜 T

↓カレーうどん

↓マイブームの予感


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/16(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第9回 華友祭

今年もなんばHatchリバーサイドプレイスで開催されました第9回華友祭、雨模様にもかかわらず大勢の人で賑わっておりました。
1114看板

新しい屋台も加わってイロンナもんを楽しめます。
1114テント
1114テント2

まずは振る舞い酒の瓶から注がれる紹興酒をグビッといただきます。
1114紹興酒
1114紹興酒2

今年の話題の道頓堀焼きそば、パクチーてんこ盛りのフカヒレスープで腹ごしらえ。
1114焼そば2
1114焼そば
1114フカヒレ
1114フカヒレ2
1114フカヒレ3

茶葉蚤は台湾の八角のよく効いた煮卵。
1114煮玉子

台湾素麺には辛い味噌のトッピング。
1114台湾素麺
1114台湾素麺2
1114台湾素麺3

北新地ぼんくらさんのはネギ、塩昆布のトッピングされた釜玉ラーメン。
1114ぼんくら
1114ぼんくら2
タンマリの紹興酒をいただきましてヘーロヘロ~。写メ撮りきれなかったモンも沢山食させていただきタイヘンオイシュウゴザイマシタ。

毎年なら行列の出来るマンゴージェラート屋さん、お気の毒に本日は寒過ぎてガーラガラ。
1114マンゴー

先ほどまで中華帽をかぶられてたこの華友祭の主催者さんもあまりの寒さに謎の中国人フーマンチュウからロシアのプーチンに変身されておりました。
1114?

Y

↓華友祭

↓バンザ〜イ!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/15(木) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道頓堀 今井

午後9時過ぎ、ほろ酔いかげんで辿り着いた新大阪。
1113店

ちょうど小腹も減っていたので構内にあるフードコート、大阪のれんめぐりへ。
1113案内

人気店がそろっているからなのでしょう、9時を過ぎてもこの賑わい。
1113店内

先日Yさんも行かれてた大阪を代表する名店、道頓堀今井。
1113看板

41番でお待ちのお客様~~ ハ〜イ!
1113札

小きつねうどん¥500。
1113きつね

さすが名店、少し情緒には欠けますが七味も上モノを使こてはります。
1113七味
1113きつね2

久しぶりに味わう名店のきつね。はんなりとほっこりとええお味。
1113持上げ

プッファ~ きつねのお椀の底からコンバンハ~
1113お椀
串カツ、たこ焼き、うどん、新大阪で大阪の味をカジュアルにいただける大阪のれんめぐり。来た人にも帰って来た人にもうれしい味が受けてるみたいです。T

↓赤い灯〜

↓青い灯〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/14(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごはん処 街かど屋

シーズン到来でクリスタ長堀にもヤタラと牡蠣の看板メニューが目立つ季節になってまいりました。
1112看板
1112看板2
1112看板3

ナニ食べようかと決めかねておりましたら堺筋の街かど屋にたどり着きました。
1112店

ココもカキフライのノボリがあがっておりましたが、暖まろうの鍋三昧のメニューからカキ土手鍋定食750円。
1112メニュー

鉄鍋グツグツではありませんでしたが、珍しく八丁味噌仕立て。
1112定食

小ぶりの牡蠣5個、薄揚げ、玉子、焼き豆腐、オアイソの白菜。
1112土手鍋

山椒が無いので七味を振りかけます。
1112七味

玉子の固め具合もボチボチでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1112玉子

もちろんカキ土手鍋底からこんにちは~。
1112鍋
「となりの客はよく牡蠣喰う客だ! 」 Y

↓鐘が鳴るなり

↓法隆寺


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/13(火) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 二葉園

昭和町交差点の中国料理二葉園。何年か前に改装されて綺麗になってました。
1111店

昼はいろんな定食があります。
1111メニュー

観葉植物のあるハイカラなインテリア。女性一人でも入れそうです。
1111店内

ラーメン&ミニ焼飯セット¥590。単品の値段はラーメン¥500ミニ焼飯¥400なので非常にお得感があります。まずラーメンが来ました。
1111ラーメン

具が右側に集中した斬新な盛りつけだったので並べかえてもう一枚。
1111ラーメン2

少し遅れてミニ焼飯。こちらもセンターを外したアシンメトリーな盛りつけ。
1111セット

上品な色白の焼飯。塩分を抑えた淡白な味わいでした。
1111焼飯

ラーメンはしっかり塩が効いているので丁度良いバランスになります。
1111持上げ

スープと焼飯で味を補い合いまして、ラーメン鉢の底からコンニチハ~。
1111鉢
街の中華よりもハイカラ、高級中華よりもリーズナブルなので客層の幅が広そうです。斬新な盛りつけといい、スタイリッシュなインテリアといい、あちらこちらに美に対するこだわりが滲み出ておりました。T

↓ピコ〜ン ピコ〜ン

↓ショワッチョ


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/12(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道頓堀 今井

上方落語で船場の旦那さんが丁稚を連れて用事に出かける際に「帰りにオダマキ食べさしたるさかい~。」て言ってる意味を数年前まで知りませんでした。
1110店
1110入口

「オダマキムシ?」新種の寄生虫かいなぁ?とも思いました「小田巻蒸し」、毎年11月になると道頓堀 今井さんの今月のおすすめ品として登場いたします。
1110POP

蒸し上がるまでの時間に点心を食せるセットのメニューが3045円。
1110店内

冬の到来に乾杯~のビール、
1110ビール

季節感のあるカワイイ点心には感動~!
1110点心

柿の器に入った冬瓜、
1110冬瓜

イカしんじょに揚げ素麺を刺した栗、
1110栗

赤い丸いモンは黄身の味噌漬け、
1110点心2

昆布の籠に盛られた銀杏、茶そばで出来た松葉、イチョウとモミジの葉まで全て食せます。
1110松葉

点心食べ終わるナイスタイミングゥ~で小田巻蒸しの登場。
1110小田巻蒸し

出汁の効いたきめ細かい上品な茶碗蒸しには鰻、銀杏、百合根、鰆、カマボコ、シイタケ、もちろん柚子皮と三つ葉のトッピングゥ~。
1110小田巻蒸し2

底からうどんを持ち上げての一枚。
1110持上げ

最も珍しい小田巻蒸し碗の底からこんにちは~。
1110お椀

食後のデザートには柿とキウイ。
1110柿

木枯らしピューもぶっ飛ばす温かい満足感をいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。Y

↓昼めしに

↓3045円だぜぇ



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/11(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪うどん 老松

以前Dやんからリポートのリクエストをいただいたのは多分この店やと思います。西天満老松町の大阪うどん老松。
1109店

リクエストの中華そばがあるのを確認。
1109看板

小さく、肉・紅ショウガ天入りと書いてありました。
1109メニュー

L字カウンターだけの小さなお店。立ち食いうどんのスピードで調理が進みます。
1109店内

カウンターに一個だけ残ってた梅のおにぎり¥100。
1109おにぎり

おにぎりのラップを取ると同時に出てきました、中華そば¥450。
1109セット

肉うどんの肉にネギたっぷり。スープはクリアに澄みきっております。
1109中華そば

紅生姜入りのかき揚げ? ご主人のススメで胡麻と胡椒をパラパラ~
1109中華そば2

胡麻油とラー油の香りはしますがスープは非常~にアッサリしてます。
1109持上げ

なんなく飲み干しまして丼鉢の底からコンニチハ~
1109鉢
初めて味わう独創的な和風のスープが気に入りました。うどん出汁のような気もしますが、ゴマ油、ラー油、紅生姜、コショウのせいで確かなことはわかりません。次回寸胴の見える席で確認したいと思います。T

↓うどん出汁

↓ちゃうかな~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/10(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大宝寺 はり重

南船場からアメ村に南下して、ナンカ食べよとウ~ロウロ。けど若モン達が群がるような店にはとても入れません。
1108リキテンシュタイン

「お二階へどうぞ」の看板がある落ち着いた店構えの大宝寺はり重さんへ~。
1108メニュー写真
1108店
1108階段

暖簾をくぐり店に入りますと周りの雑多な雰囲気と切り離されたユッタリとした別世界。
1108入口
1108店内

テーブルに置かれた三角ナプキン、
1108ナプキン

スタンドメニュ ーは嬉しいことに月替り定食が牡蠣フライ(とん汁付) 1050円。
1108メニュー

今シーズン初めての牡蠣フライ、
1108定食
1108牡蠣フライ

八丁味噌のとん汁、ご飯にはモチロン刻んだ奈良漬け。
1108赤だし

牡蠣フライにはB食党ならカットレモンを絞りウースターソースといきたいとこですが、皿からコソゲトルようにココのマイルドなタルタルソースをタンマリ絡めて食しまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1108タルタル

牡蠣料理の季節のスタート、早く三陸産牡蠣の復活をお祈りいたします。Y

↓うれしい

↓シーズン到来


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/09(金) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちうどん 白玉屋

南船場、堺筋東の人気うどん店白玉屋。
1107店

お昼は、うどん、丼、全ての定食がいただける炭水化物天国です。
1107看板

午後一時を過ぎても細長い店内はほぼ満席。愛想の良いご主人も二人のお姉さんもフル回転の忙しさです。
1107店内

けいらんうどん定食¥780。小鉢はマカロニサラダ。
1107定食

かやくごはんが売り切れで代わりにしそじゃこごはん。
1107ごはん

わずかに半熟が残るけいらんうどん。
1107けいらん

肌寒い季節にうれしい温かい餡とおろし生姜。
1107けいらん2

しっかりした歯応えのうどんに餡と玉子が絡みついて上がってきます。
1107持上げ

身体ポカポカで丼鉢の底からコンニチハ~。
1107鉢
サラダもごはんもうどん出汁も上品な薄味ですっきりといただきました。うどんには日替りのごはん、丼には小うどんがつく男性客に人気の炭水化物パラダイスでした。T

↓夜は

↓飲めます


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/08(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国料理 ファイブ

アメ村北の阪神高速の四ツ橋入口の近くにある韓国料理ファイブさん、
1106店

時間帯関係無くランチや定食メニューをやってくれてはるのは、ありがたいです。
1106看板

寒くなってきたので好物の韓国冷麺が春までお休みらしいですが、韓国冷麺は何処でも年中やってるメニューやと思うんですが?
1106店頭

ならば暖まろうで純豆腐定食680円。土鍋グツグツで出て参りました純豆腐、
1106純豆腐

ご飯とキムチのセットにポテトサラダに唐揚げ付き。
1106定食
1106キムチ

小さい土鍋ながら中にはタンマリの豆腐、
1106豆腐

底からアサリ3個も嬉しいです。
1106あさり

スープも完飲、土鍋の底からこんにちは~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1106土鍋

ランチのテイクアウトメニューも豊富な韓国料理ファイブさん、
1106テイクアウト

略してTAKE FIVE!タタンタタンタンタン~♪ Y

↓土鍋

↓LOVE


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/07(水) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺's room 神虎

移動の合間を縫って飛び込みました。肥後橋土佐堀通沿いの麺's room 神虎。
1105看板

メンズルームの響きはハイカラですが、一般的なラーメン屋さんです。
1105店

食券を店員さんに渡す時、麺の太さと堅さ、背脂の量を申告します。
1105食券

神虎らーめん¥650。細麺、堅め、背脂普通。
1105らーめん

アツアツのスープに浮かぶ背脂が脳の食中枢を刺激します。
1105らーめん2

高菜、紅しょうが、すりゴマ、胡椒で彩り良くトッピング。
1105らーめん3

ネギの下には柔らかくボリュームのあるチャーシュー2枚。
1105チャーシュー

魚介の旨味もあるサラッとした豚骨スープ。臭みも無く細麺との相性バッチシ。
1105持上げ

いつもなら軽~く飲み干せるタイプのスープでしたが残念ながらここでタイムアウト。
1105スープ

鉢の底へのご挨拶は次回に持ち越しまして、後ろ髪を引かれながら店を出ました。
1105一生懸麺
一生懸麺 ・・・・   ハイ、次回こそ。T

↓鉢の底は

↓遠かった


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/06(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丼物 うどん 大吉

アーケードにタコやらマグロやらが舞泳ぐ黒門市場。
1104商店街
1104たこ

入口に派手な垂れ幕がありますが、イチゴとトロを買いあさる中国人観光客はホトンド見かけません。
1104市場

木枯らしピューのチャップイ季節になりましたらやっぱりコレ~!
1104ノボリ

このノボリがありましたら素通り出来ませぬ~と黒門市場ミナミの方の丼物 うどん 大吉さんへ~。
1104店

壁に沢山のY本興業のタレントのサイン入り色紙や◯AHOのレストランのシールが貼られております。
1104店内

メニューのインターナショナルな英語バージョンを見ながら味噌煮込みうどん600円を注文。
1104メニュー

鉄鍋グツグツではありませんでしたが関西では珍しい八丁味噌仕立ての味噌煮込みうどん。
1104うどん

かしわ、玉子、薄揚げ、カマボコ、シイタケ、ネギの定番的なトッピング。
1104うどん2
1104持上げ

玉子の固め方もナイスでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1104うどん3
1104たまご

もちろん鉄鍋の底からこんにちは~。
1104鍋

昨シーズンもたいへんお世話になりました鍋焼きうどん、味噌煮込みうどんのスタートです。新たなる店と巡り会えるように頑張りたいものです。Y

↓フ~フ~

↓チュルチュル~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/05(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゑんどう寿司

大阪に立ち寄られた尊敬する大先輩にお昼をごちそうになりました。
1103市場

連れて行っていただいたのは初めて入る中央市場の中にあるゑんどう寿司。
1103店

このお店も創業100年。今年の大阪は創業100年ラッシュです。
1103箸

赤だしに続いて高級そうなネタの寿司が5カン出てきました。
1103赤だし2

穴子、うに、トロなど。刷毛で醤油をぬっていただきます。
1103うに1

ペロッといったら二皿目。松茸、赤貝、貝柱。
1103赤貝2

ハモにトロ。しゃりが小さいのでまだまだ行けます。
1103はも2

三皿目は玉子、海老、
1103玉子3

アワビ、鉄火、
1103あわび3

たこ。先輩の食べるスピードに合わせて三皿目もクリア。
1103たこ3

いくら、サーモンの四皿目。あっと言う間に計20カンをたいらげて打ち止め。
1103いくら2
ネタの良さと短時間でチャチャッと食べるスタイルは市場ならでは。お腹も丁度ええ感じに満腹で大満足です。後で値段を調べてみたらダントツで今年一番贅沢なお昼ごはんでした。先輩~、ごっつぁんですっ。T

↓どこまでも

↓ついて行きます


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/04(日) 06:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

八尾珍遊

八尾のアリオ裏にあるラーメン屋さん「八尾珍遊」
110201.jpg

この間、師と仰ぐT先輩が南森町の方のお店に
オジャマした記事を見ると
正々堂々と、京都 一乗寺 珍遊 南森町店と
立て看板に記されていましたが
こちらはその看板はなくテントの隅にチラッと表示。
(でも流れは汲んでるんでしょうね?)
110202.jpg

日替りのサービスとかもありましたが
八尾珍遊=焼き飯と頭にインプットされてる私はお目当ては、「焼き飯」!!
110203.jpg

でも、今日は栄誉あるBeegle初レポートなんで
T先輩の伝家の宝刀「炭水化物x2」を完遂さすべく
焼き飯セット(小)を選択
110204.jpg

ラーメンと焼き飯(小)¥850
(そんじょそこらの半チャンセットとは半チャンの量が違いますが・・・)
110205.jpg

まずはラーメンですが
これが、ジス・イズ京都ラーメンや!って唸らせるような
背脂チャッチャ系の鶏パイタン~しかし塩分キツイよ~タイプ。
体の中に、このトロっ としたんが入っていくと想像するだけで
ゾクゾクしてしまいます~~
110206.jpg

お次はお待ちかねの焼き飯
これは、(小)だったので絵面的には少々迫力にかけますが
実は、これが平日の朝のラッシュアワー時の
地下鉄御堂筋の先頭車両並みに
米が押し合いへし合いしていて
ぎっちり固まってるんです!
(大は脅威の850gだそうですが…)
110207.jpg

腹マンチクリンになりながら、なんとか完食。
(鉢の底からコンニチワは修行を積んでからね・・・)

この焼き飯をおかずに白ご飯食べれるほどの
塩分充填120%~ヤマト発進します!って言葉が出るくらい
塩気たっぷりの焼き飯はちょっと中毒性が有りますんで
ご注意ください
タイヘンオイシュウゴザイマシタ。 cozo

↓新人リポーター

cozo登場 !!!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/03(土) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

551 蓬莱

毎度、毎度の心斎橋大丸百貨店地下ごちそうパラダイス。
1102案内板

この前隣のくくるで明石焼を食べておりました時に、ご婦人方が旨そうに食されてたのでスゴく気になっておりました551 蓬莱さんの海鮮焼そば。
1102見本

イートインコーナーは座る前すこし小っ恥ずかしいですが、座ったら落ち着きます。
1102店

「2つの美味さ あなたはどっち!」と挑発的なキャッチコピー、
1102メニュー

ミニ焼めし、ミニ天津飯の付いたお得なセットメニューもあります。
1102メニュー2

ならば揚そば~んと注文しましたら、厨房へのオーダーは「バリバリいっちょー。」と情緒ありません。けど出て参りました海鮮揚げそば780円はナントも豪華、
1102揚げそば

デカイ海老2尾、
1102海老

貝柱、イカのてんこ盛りのトッピング。
1102揚げそば2

何処かの店の受け売りではありませんが、お酢を軽く3周。揚げたてのそばのバリバリとした食感も良くてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1102麺
1102皿

「ここがイチバン!」のゴロアワセから551になったと聞きます蓬莱さん、名物豚まんに今年の8月限定でボン酢を付けてられてたらしいです。大阪人やったら辛子&ウースターソースに決まってますやろ~! と叫びたいモンです。Y

↓ある時~ 

↓ない時~ 


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/02(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

麻甜 MAR TEN

ヨドバシカメラ8F食堂街の中華、四川のシビレと中国スイーツの麻甜 まーてん。ヨドバシカメラの上がこんな立派な食堂街になってるとは知りませんでした。
1031店

コラボレートウイズ中華の鉄人。
1031店2

さすが鉄人の麻婆、少々値が張ります。けど食べんわけにはいきません。
1031メニュー

陳建一麻婆豆腐セット(中辛)¥1180。
1031定食

これまで食べたのとは全然違う複雑な味の麻婆豆腐。ラー油多め、塩味薄め、旨味強め、辛さはちょうどええ加減。
1031麻婆豆腐

テーブルにあった山椒。これで香りの華やかさがグ~ンとアップします。
1031山椒
1031麻婆豆腐2

「麻婆はこうしてご飯にかけながら食べるのよ」と昔鉄人がTVで言うてはりました。
1031持上げ

ごはんとスープをおかわり~
1031おかわり
適度な発汗でピッタリ満腹。毎週かかさず見ていた料理の鉄人を思い出しながらいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。T

↓蘇るがいい~

↓アイア~ンシェ~フッ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/01(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

