Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年越しそば 丸福

ワイルドだろぉに笑い、マルちゃん正麺の旨さに驚き、
1230店

金環日食とオリンピックに興奮し、
1230暖簾

スカイツリーが開業し、
1230メニュー

ipsのノーベル賞を喜び、
1230箸

iPhone5の行列に並んだ今年。
1230中華そば

他にもレバ刺販売中止、オスプレイ、小林幸子、領土問題、節電・・・
1230中華そば2

そして最後に政権交代と激動の2012年もあとわずか。
1230持上げ

細く長くの願いをこめて今年最後の中華そばをすすります。
1230鉢
皆様にとりましても2013年が良い年となりますように。本年のご愛読に感謝。 Beegle

↓良い

↓お年を~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/31(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば名人 利休亭

木枯らしピューのチャップイ季節になりましたらやっぱりコレ~!の鍋焼きうどん。
昨年は年末からナンバWalkの四國うどんさんも味噌煮込みうどんと共に冬場のメニューにされておりましたが、今シーズンはまだなんのでしょうか?浪速そばさんも改装?閉店?みたいですのでナンバWalkで鍋焼きうどんを食せるのはココそば名人利休亭さんしかありません。
1229店

ショーウィンドウに後光さす鍋焼きうどん1000円。
1229見本

jazzのBGM流れるオシャレな空間でいただきます。
1229店内

そば屋さんですので蕎麦茶でホッコリ~。
1229茶

鶏肉、薄揚げ、エノキ、カマボコ~。
1229鍋焼き
1229鍋焼き2
1229鍋焼き3

海老天、玉子~。
1229鍋焼き4

残念、玉子は固まりすぎ。
1229鍋焼き5

鉄鍋の底からこんにちは~。
1229鉄鍋
カラダ温まりタイヘンオイシュウゴザイマシタ。

嘆かわしや、鍋焼きうどんの無い大阪のうどん屋~。Y

↓うどん屋の皆さん

↓冬は鍋焼きを~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/30(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレープカフェ デュボア

空堀の有名ショコラティエさんからのタレコミで伺いました、ちょくちょくお邪魔するカレー屋さんの隣、南船場のクレープカフェデュボア。
1228店

中年B食オヤジお一人様には少々敷居の高い雰囲気ですが、
1228店2

ささっと二階へ上がれば大丈夫。ランチはオムライス、カレー、スープがいろいろ。
1228メニュー

オムライスカレー¥700。
1228オムライス2

豆腐と水菜の和風オニオンスープ付き。
1228スープ

クレープの技が光るフンワリ厚めの玉子の中には玉ねぎやニンジンのシャキシャキした歯ざわりが残るビーフケチャップライス。
1228オムライス3

辛さは無いけど香辛料の香りとコクのあるカレーがうまくマッチしています。
1228オムライス4

二階席は喫煙可。師走の街を見下ろしながらしばしマッタリさせていただきました。
1228たばこ
本年も残すところあと三日。忘年会、年賀状、大掃除と何かとお忙しいにもかかわらず、本日もご愛読いただきまして誠にありがとうございます。T

↓お隣のカレーも

↓オススメです。


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/29(土) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

居酒屋 豊八

船場丼池ストリートを中央大通り一筋北を西に曲がったところにある古びたテナントビル。
1226ビル
1226飲食店街

タイムスリップしたような2階の味とレジャーのア•ラ•カルトタウンにある居酒屋豊八さんへ〜。
1226案内板
1226看板
1226店

年季の入った店内、たくさんの夜の居酒屋メニューの短冊にドデカイ魚拓。
1226店内

名物の牛鍋定食700円。
1226定食

丼の漬け物は食べ放題。
1226つけもの

タンマリの牛肉に野菜、豆腐、麩を玉子でとじたトッピングの下にコレデモカァ〜のうどん入り。
1226鍋
1226鍋2
1226鍋3

鉄鍋の底からこんにちは〜は断念、お腹バクハツでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1226器

食後にミカンをアリガトサ〜ン。
1226みかん

ボリュームたっぷりの牛すきうどん、漬け物食べ放題、食後のミカン…?
今年のゴールデンウイーク明けに閉店された松屋町筋沿いにあったバナナをくれた名店たつみやさんを思い出しました。Y

↓量良し、味良し

↓ミカン良し


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/28(金) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほそうどん わら屋

三つ寺御堂筋ちょい東、心斎橋名物 ほそうどん、わら屋。
1226店

お昼の定食は夕方4時まで。麺類以外のメニューもあります。
1226写真

あの「ケツとケツアツの弱い方は・・・」でおなじみの味仙の路地の真向かいです。
1226暖簾

本年最後のカレーうどんかな~?カレーうどん定食¥750。
1226定食

メニューではカレーうどんは通常¥900。なんとお得な!と思ったら、
1226カレーうどん

うすあげ、玉ねぎ、ネギ・・・ 肉が入ってませんでした。
1226具

けど小鉢二品に分厚い沢庵二枚付き。ほうれん草のお浸しがええお味です。
1226ごはん

餡はゆるめですが出汁がよ~効いた美味しいカレーうどん。つけ麺よりも細いくらいのほそうどんは表面がツルツルで喉ごし滑らか~。
1226麺

ツルツル~ッといただきまして丼鉢の底からコンニチハ~
1226鉢
何かとアルコールの量が増える年末。食欲が無くても食べれてオマケにウコンが摂取できるカレーうどんは、この時期にピッタリのメニューです。T

↓胃薬、ヘパリーゼ、

↓カレーうどん


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/27(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事 濱鮓

周防町の一等地に住居兼店舗をかまえられるお食事濱鮓さん。
1224店
1224看板

かなり早い時期からメニューで拝見しておりましたが、今シーズンの初のかす汁を食しに伺いました。
1224POP

濃い粉茶でホッコイショ。
1224茶
1224カウンター

カウンター上に美味しそうな魚が置いてありましたが、シンプルにかやくご飯&かす汁のセット600円。
1224セット

鶏肉タンマリのかやくご飯に上品なキメの細かいかす汁。
1224かやくごはん
1224かす汁

一足早い正月気分の金時人参いただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1224かす汁2

帰りに向かいの自転車屋さんでサドルカバーを購入、
1224サドルカバー
コレで冬場の寒さもナンノソノ~、お尻からポカポカさせていただきます。Y

↓白亜の

↓かす汁御殿や~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/26(水) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋食屋 ビンクス

堺筋沿い周防町南の洋食屋ビンクス。何年か前、オープンしたての頃に割引券をもらって行って以来です。
1224店

久しぶりに前を通ると元気に営業されてました。結構流行ってるみたいです。
1224暖簾

ランチメニューはこんな感じ。
1224黒板2

カウンターには屋号の由来の大人気海賊漫画。フィギアも沢山飾ってあります。
1224マンガ

ハンバーグと白身魚フライのハンバーグランチ¥800。
1224定食

可愛い箸袋。記念にいただいときました。
1224箸袋

ごはんと味噌汁はおかわり自由。
1224ごはん

野菜とマカロニサラダもたっぷり。
1224おかず

マイルドなソースで肉にしっかり味がついた大きめのハンバーグ。魚もサックリ揚がってました。
1224おかず2

ごはんのお代りの盛りが良過ぎて超満腹。サービスのコーヒーでしばしマッタリさせていただきました。
1224コーヒー
オープンの頃は調理に時間がかかり、やっと出てきたと思ったら「失敗したので作り直します」と言われたのが印象的でした。けど今では満席に近いお客さんをテキパキと捌いておられます。きっとたくさんの荒波を乗り越えて来られたのでしょう。T

↓海賊王に

↓俺はなる


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/25(火) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普通の食堂 いわま

道具屋筋から少し曲がった路地道にある普通の食堂いわまさん。
1223商店街
1223店

店先にこのpopあったら素通りできませぬ~!
1223メニュー
1223おすすめ

木枯らしピューのチャップイ季節になりましたらやっぱりコレ~、出し巻き卵とヒジキ、漬け物の付いたかす汁定食780円。
1223定食

2時近いですがひっきりなしのお客さん、ココはかす汁定食の注文の比率が高いです。出し巻き卵はキッコーマンしぼりたて生しょうゆ、
1223出汁巻き

かす汁には一味とうがらしを振ります。
1223かす汁

大きなシャケの身に野菜タンマリ、
1223鮭

かす汁椀の底からこんにちは~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1223お椀

カラダの芯から温まり汗だくなるかと思いましたが、カウンター奥のコノ小さな扇風機に助けられました。Y
1223扇風機

↓かす汁で

↓メリ~クリスマス!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/24(月) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華 旭

年末のお買いもので賑わう心斎橋筋北商店街。毎度毎度の庶民派中華、旭。
1222店

こちらで麺ならコレッ!のチャンポン¥650と小ライス¥100。
1222セット

キャベツ、もやし、椎茸、玉ねぎ、人参、さやえんどう、キクラゲのたっぷり野菜に豚肉、海老の具だくさん。餡も強めで良い感じです。
1222チャンポン

おっ、丼鉢がモダンに進化しておりました。
1222鉢

何気なくこの充実の調味料を見てたらヒラメキました。
1222調味料

酢と辣油で酸辣湯麺になるんじゃないかしらん?酢を軽く一周と辣油をドバドバ~ッ
1222チャンポン2

大正解!適度な酸味に辣油の刺激が加わって、これはまさしくB酸辣湯麺!!
1222持上げ

思わぬ大発見でモダンな丼鉢の底からコンニチハ~
1222鉢2
タップリ野菜と酢でヘルシー、アツアツの餡と辣油でポッカポカ、冬場にピッタリです。なかなか置いてる店の少ない酸辣湯麺ですが、これやったらどこででもいただくことができそうです。T

↓酢加減は

↓お好みで


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/23(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御食事処 つるや

鶴見橋商店街の悪の華BARによく来店されてたKWさんが、深夜によく召し上がれてたカレーうどん。
1221NEST.jpg

その製造元やった御食事処つるやさんにKWさんの49日の次の日に伺いました。
1221店
1221暖簾

けど何故かメニューボードにカレーうどんがありません。
1221壁面

木枯らしピューのチャップイ季節になりましたらやっぱりコレ~!またしても鍋焼きうどん。
1221セット

今回は奥さんに無理聞いていただいた旬の牡蠣入りは土鍋グツグツで出てまいりました。
1221鍋焼き

牛肉、野菜、カマボコにタンマリのプリプリの牡蠣。
1221牡蠣

汗だくなりながらいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
もちろん土鍋の底からこんにちは~。
1221土鍋

KWさんの追悼で出されたCD「Boot Leg」の一曲目は「生きてるうちが花なんだぜ」
1221Boot Leg

歌の後半「生きてるかい~♪」4回のリフレインはカラダの中から鍋焼きうどんにしてくれます。Y
1221心


↓You make me

↓feel good


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/22(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めん処 てんま七福亭

この冬のプチマイブーム、カレーうどんをいただきにこちらのお店へ。
1220看板

扇町駅1番出口スグのカレーうどんの名店、めん処てんま七福亭さん。
1220店

道頓堀の狂犬の異名を持つこの方も今ではすっかり名店のご主人。軽やかな動作で仕事をこなしておられます。
1220店主

カレーうどん¥890。少々値は張りますが高いだけのことはあります。
1220カレーうどん

一般的なカレーうどんとは一線を画す濃厚で深みのあるカレー。
1220カレーうどん2

肉もたっぷり。
1220肉

毎朝鶴橋の本店から運ばれる麺はしなやかでツルツル。
1220持上げ

一気にすすりきりまして丼鉢の底からコンニチハ~。
1220丼鉢
久しぶりにお会いした店主のMヲさん、昼はお姉さんとお二人でテキパキと仕事をこなされておりました。最近はすっかりミナミに出る回数も減ったとか。多分この界隈でも様々なレジェンドを残されていることでしょう。T

↓走馬灯のような

↓伝説の数々


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/21(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九宛

天下茶屋駅前にあります九宛(リュウエン)木曜日の夕方だいたい寄ります。
1219店

店頭には持ち帰り窓口があり、夕方は忙しそうです。
店頭

野菜炒め520円
1219野菜炒め

スパイシーポテト280円。カレーパウダーがまぶしてあり、ビールによく合います。
1219ポテト

餃子
1219餃子

麻婆豆腐 甘口であとからピリッと。美味しいです。
1219麻婆豆腐

炙りチャーシュー 下にもやしがたっぷり。
1219チャーシュー

豚キムチ
1219豚キムチ

これは別の日のスパイシーポテトですが、作る人によるのかポテトの量が違います。皿の底が見えてるやん。
1219ポテト2

一時間半ほど食べて飲んで激しい女子会トークの木曜日。byもなか

↓メニューはオッサン

↓でも女子会プッファ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/20(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴見橋 力餅

満月ポンの仕入れの後は鶴見橋商店街、
1218商店街

悪の華BARの前を通り過ぎて名店鶴見橋力餅さんへ~。
1218ポスター
1218店
1218チャリ

ヤカンのお茶でホッコイショ。
1218茶

鍋敷きの上に置かれました鉄鍋の鍋焼きうどん620円。
1218鍋焼き

練りモン3兄弟に牛肉、玉子、ドンコ、白菜、ネギ。
1218鍋焼き2
1218鍋焼き3

フ~フ~しながら食しまして鉄鍋の底からこんにちは~。
1218鉄鍋

この店には20年来寄せていただいておりますが、当時からお婆ちゃんやった女将さんがハイトーンボイスでチャキチャキ働いておられます。
1218店内

ご高齢を吹き飛ばすかのような仕事ぶりにハキハキ喋られる声に元気いただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1218写真

この情緒ある風景をお伝えできますでしょうか?Y

↓満月ポン

↓入荷いたしました



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/19(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本格中華 天地 あまっち

字面は壮大ですが読み方はキュートな本格中華 天地 あまっち。堺筋本町八木ビルの地下にあります。
1217店

ランチメニューは麺、飯といろいろな定食。
1217メニュー写真

オープンな厨房では激しく中国語が飛び交っております。
1217茶
1217香辛料

鉢になみなみで出てきました酸辣湯麺¥750。
1217酸辣湯麺

辛くて酸っぱい餡かけラーメン。黒酢のせいか色はかなり濃い目です。
1217酸辣湯麺2

具は豚肉、タケノコ、キクラゲ、胡瓜、豆腐、玉子とトッピングの水菜。
1217酸辣湯麺3

たっぷりの餡で持ち上げるが一苦労。
1217持上げ

麺が終わってもまだまだ具が残ってます。
1217レンゲ

デコと首筋は汗でボトボト、鼻水ズルズルで丼鉢の底からコンニチハ~
1217鉢
酸も辣も良く効いたスープでポッカポカ。店を出る時には海坊主みたいな料理長と思しきおっちゃんが「ドモアリガトゴヂャイマシタ~」と大音量のたどたどしい日本後で送り出してくださいました。T

↓1が効く 2が効く

↓酸が効く~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/18(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大衆食堂 あづま

ド派手な見かけだおしな店ばかり立ち並ぶ新世界に唯一昔の佇まいを残してくださる大衆食堂あづまさん。
1216新世界
1216店

木枯らしピューのチャップイ季節になりましたらやっぱりコレ~!名物の塩味だけのシチューもありますが、今ジーンズのかす汁を吟味させていただきます。
1216木札
1216POP

残念ながらかやくご飯が売り切れ~、ならばガラスケースからオカズをチョイス。
1216おかず
1216セット

薩摩揚げ、レンコンのはさみ揚げ、ハンペンの盛り合わせ250円。
1216れんこん

野菜ゴロゴロ、豚肉タンマリのかす汁300円。
1216かす汁

風情ある店内の風景に和ませていただきタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1216店内

表通りに出たらレゲエにラップ、品の無い串カツ、ホルモンの客引き。
1216暖簾
あづまさんコレからもずっとホンマモンの新世界を残していただきたいです。Y

↓ねっ

↓あづまさん



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/17(月) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

板前焼肉 一斗

今年の忘年会第一弾はここ!男前社長が総勢八名を引き連れて、板前焼肉一斗心斎橋店別館へ。
1215店

店頭にみごとなお肉が並んでおります。
1215冷蔵庫

奥の座敷に案内されました。さすがに忘年会シーズンで満席の店内はえらい盛り上がりよう。
1215タレ

カンパ~イ♪
1215乾杯

奢りですが、いちおうお値段をチェック。
1215メニュー

キムチ
1215キムチ

もやしナムル
1215もやし

チシャのサイドメニュー三点セットに続きまして
1215チシャ

分厚い塩タンから肉祭りスタ~ト~
1215タン

こんなんやら
1215肉

こんなんやら
1215肉2

白いとこも、
1215ロースター2

赤いとこも織り交ぜて、
1215ロースター

タレもよし、
1215持上げ

ごはんもよしで、怒涛の肉、肉、肉・・・
1215ごはん2
肉と酒とまわりの盛り上がりのせいで早々に全員のテンションがMAXに。当然二軒目、三軒目・・・。この後は断片的な記憶しか残っておりませんが、いつものように歌あり踊りありの楽しいひと時を過ごさせていただきました。T

↓うらら〜 うらら〜

↓うらうらら〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/16(日) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば処 八助

冬の松屋町筋は吹きっさらし~、提灯揺れる木枯らしピューのチャップイ季節になりましたらやっぱりコレ~!
1214提灯

味噌煮込みうどんを求めて八助さんへ~。
1214店

以前より大きなサイズになった表通りを見渡せるミドリムシ看視用モニターを完備されております。
1214店内

土鍋グツグツで出てまいりました味噌煮込みうどん900円。
1214うどん

合わせ味噌ベースに海老、牛肉。大根、人参、薄揚げ、ゴボウ、小芋、レンコン、白菜の野菜がタンマリ~。
1214うどん2
1214うどん3
1214うどん4

土鍋の底からこんにちは~でカラダの芯から温まりましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1214土鍋

背中にビリヤードの8番球のイラストの描かれたTシャツを着て頑張っておられる大将、
1214Tシャツ

エイト~店の屋号はヤスケ?ハチスケ?
1214暖簾

出前の電話でハチスケ判明いたしました。Y

↓光る海 光る大空

↓光~る 大地~♪



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/15(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

割烹 萬津

割烹店の昼ごはん。ここ老松町で三十五年旨しお料理を・・・のコピーと割烹にしてはリーズナブルなお値段に吸いこまれました。
1213外メニュー

割烹 萬津。まつと読みます。
1213店

梅の形の照明がかわいい、風情のある店内。
1213店内

小さなお庭もあります。
1213庭

七味も上等。
1213七味

酒かす小鍋定食¥850。
1213定食

アルミ鍋あつあつで出てきました酒かす小鍋。鍋仕立てのかす汁です。
1213小鍋

この日の色めしはなめ茸御飯。
1213ごはん

きゅうりの酢の物、クリーミーな奴とお漬物。
1213漬物

鮭と大根、人参、うす揚げ、こんにゃく、生麩、豆腐と水菜の具だくさん。この器にたっぷり三杯ありました。
1213小鍋3

白ごはんのおかわりは残った汁と梅干しで。
1213おかわり

割烹の味を堪能させていただきまして酒かす小鍋の底からコンニチハ~
1213小鍋の底

食後はゆるりと一服しながらリッチな気分に浸らせていただきました。
1213灰皿
年配の紳士がお一人、優雅に幕の内で一杯やられてました。平日の昼間から割烹で一杯、先輩、目標にささていただきますっ。T

↓今シーズンの

↓3杯目~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/14(金) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しんみどう

木枯らしピューのチャップイ季節になりましたらやっぱりコレ~の冬メニュー本番。深夜のオアシスしんみどうへ~。
1212提灯

今年初めての赤なまこで凍えながらの生ビールをプッファ~!
1212POP
1212なまこ

スジ大根でホッコリと温まります。
1212スジ大根

鉄板アルミ製ヤカンの焼酎お湯割りに切り替えたら名物の牡蠣チゲ鍋。
1212焼酎
1212チゲ

辛いスープで煮込まれたプリプリの牡蠣で焼酎がススミます。
1212チゲ2

トドメにうどん、
1212チゲ3

お腹バクハツでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1212鍋

チゲ鍋の底からこんにちは~までは良かったんですが下見たらホワイトジーンズに赤い点。
1212シミ

ヤッチマッタデェ~で草間弥生ってしまうとは情けなや~。Y

↓かあちゃん

↓ゴメン



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/13(木) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺や 輝

しばらく間があくと恋しくなるつけ麺を求めて、南船場の濃厚とんこつ+魚系スープの麺や 輝へ。
1211店

美容と健康に・・・
1211一日一麺

味に納得いかない場合は返金してくださるそうです。
1211返金

お昼の営業分ラストに滑り込んだつけ麺並¥750。小・並・大も同じ値段です。
1211つけ麺

つけ麺用の太麺は茹で時間9分。ちなみにラーメンは2分半でした。
1211麺
1211麺2

見るからに濃厚そうなつけ汁。以前に比べてマイルドになった気がします。
1211つけ汁

つけ汁の中にはボリューミーなチャーシューとメンマがざくざく。
1211具

麺にすだち酢を振りかけて一気にいただきました。麺の量は並でも多めでスープ割りまでたどり着けず、もちろんつけ汁椀の底へのごあいさつもまた今度。
1211器
つけ麺がラストだったので後のお客さんは皆さんラーメン。中には私同様つけ麺が食べたくなって来られた方もいらっしゃったでしょう。けど「味に納得いかん。」て方はおられませんでした。T

↓かす汁の合い間の

↓一日一麺



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/12(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

□□

なんばWalkの□□さん、
1210店

チャンポン、皿うどんと共に新しく担々麺を期間限定の480円メニューに加えてくれました。
1210POP

創業昭和二十八年ご立派〜、来年還暦を迎えられます。
1210メニュー

ミンチ、白ネギ、白菜のトッピング。
1210担担麺

1210担担麺2

この480円シリーズは麺を細い原価の安いモノ?
1210担担麺4

スープもファーストフード店みたいな味わい。
1210担担麺3

けどミンチをすくって食してましたら担々麺鉢の底からこんにちは〜でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1210丼鉢

恐るべし□□のヨンパチトリオ、
1210中央軒
隣のこの店をオビヤカスだけでなく、
1210古潭
裏通りのこの老舗ラーメン店もコタンコタンにやっつけてるかどうかは存じませぬ〜。Y

↓なんばウォーク

↓ラーメン戦争?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/11(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大黒

難波のかやく御飯の名店、大黒さんへ~
1209店

お店の外にも名店の風情が漂っております。
1209提灯

名物のかやく御飯を筆頭に食欲をそそるメニューの数々。
1209メニュー

とうがらし煮付と火の通り加減が絶妙な子いも煮付。どちらも¥350。
1209小鉢

続いて上品な塩のさわら焼¥600。
1209鰆

かやく御飯はこんな感じで登場。
1209かやく

蓋を取ったら湯気が立ち昇ります。かやく御飯中¥450。
1209かやく2

具が細か~く刻まれてて何が入ってるのかハッキリしませんが、とにかく旨いかやく御飯。
1209かやく3

少し遅れてかす汁¥350も登場。
1209かす汁

揃ったところで記念撮影。
1209セット

鰤とよーく煮込まれた大根、人参、うす揚げ。色は濃いめですが味は上品、甘味があって酒粕の濃~いかす汁です。
1209かす汁2
御飯、汁、おかずの味のバランスが良く、食べながら幸せな気分になってきます。おかず3品は二人で分けて一人¥1450。少々値は張りますが、たまに足を運ぶ値打ちは充分あります。T

↓かす汁ハンター

↓2号の二杯目


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/10(月) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アラビンカレードッグ

アラビン、ドビン、ハゲチャビン~
1208店

アラビン、ドビン、ハゲチャビン~
1208椅子

アラビン、ドビン、ハゲチャビン~
1208看板

アラビン、ドビン、ハゲチャビン~
1208店内

アラビン、ドビン、ハゲチャビン~
1208パン

アラビン、ドビン、ハゲチャビン~
1208店2

アラビン、ドビン、ハゲチャビン~
1208メニュー

アラビン、ドビン、ハゲチャビン~
1208調理

アラビン、ドビン、ハゲチャビン~
1208ドッグ

アラビン、ドビン、ハゲチャビン~
1208ドッグ2

アラビン、ドビン、ハゲチャビン~ Y

↓アラビン、ドビン、

↓ハゲチャビン~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/09(日) 06:00:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食事処 らいらいけん

ジャンジャン町からミナミ、飛田本通り商店街の西側の食事処らいらいけんさん。
1207店
1207暖簾

本日の日替定食はカキフライ、ミニおでん(※ かす汁 100円アップ)とくればスウィッチオン!
1207白板

迷う事なく店内へ~。
1207店内
1207POP

小鉢一皿はオクラと納豆のネバリけブラザーズ、沢庵と共にご飯がススミます。
1207定食
1207ごはん

見栄えはあまり良くないですが味の良くシュンだおでん。
1207おでん

大きなカキフライ3個はタルタルソース、一つはウスターソースで食します。
1207カキフライ

シャケの身ゴロゴロのかす汁は竹輪入りホッコリ温まりましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1207かす汁

今日もかす汁明日もかす汁、これじゃ年がら年中かす汁、かす汁~♪ Y

↓元祖かす汁ハンター

↓いきまっせ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/08(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

力餅

この冬のプチマイブームのカレーうどんを求めて浪速区役所前の力餅さんへ~
1206店
1206暖簾

ここも店先でおなじみの赤飯やおはぎなどを販売されてます。
1206おはぎ

清潔な店内には芸人さん達の色紙がズラリ。机は年季が入ってます。
1206店内

単品¥610の肉入りカレーうどんと小ライスのセット¥700。
1206セット

うどん出汁が効いたしっかり味のカレーは結構辛い大人のカレー。
1206うどん

餡はゆるめ、麺は柔らかめ。
1206うどん2

立派な沢庵と立派な肉でごはんもおいしくいただきました。
1206肉

丼鉢の底からコンニチハ~、身体の芯からポッカポッカ~
1206丼
かす汁、鍋焼き、味噌煮込み、冬のBeegleメニューもいろいろありますが、美味しい、温もるだけでなくウコン効果も期待できそうなカレーうどん。次回は力餅の定番、大好きな赤飯と合わせてみたいと思います。 T

↓もっち もっち

↓力餅


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/07(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 千成

黒門市場の南のハズレに位置する老夫婦で頑張ってはる
お食事処千成
体調の加減かどうか、しばらく休まれておりましたが
無事復活営業です
1205店

私も日こそ浅いとはいえBeegleのレポーター
この看板の文字を見逃すわけにはいきません!
諸先輩方を見習って、早速のご訪問
1205メニュー

カウンターだけのちっちゃなお店ですが
少々年期が入りすぎて、ゴ~~っと
微かな悲鳴を上げている
冷蔵ショウケースの前に座らせてもらいました
1205店内

注文は、おかず1品付きのかす汁定食 700円也
1205定食

大皿ものでは、コロッケ・唐揚・焼き魚などなど
小鉢ののでは、おひたしや酢の物などなどが並んでいましたが
私は、割り箸をへし折るくらい筋肉質な?鮭の焼いたやつを・・・
1205鮭

主役のかす汁ですが、具の方は
こんにゃくは確認できましたが、その他は
ほとんど原型をとどめてないので正確にはわかりませんが
たぶん、大根と人参と鮭の切り身と小芋が
入ってたと思われます
1205かす汁

少々、おかずが少のうございましたが
十分体が温まって、美味しく頂けました

あっ、そうそうそこに沈んでたから
わかりませんでしたが
ちくわも入っていたことを付け足させて頂きます

鉢の底からちくわちゃんコンニチワ~~ cozo
1205丼

↓かす汁ハンター

↓3号誕生!!!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/06(木) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和洋食 日松亭

今池商店街に入りオトート日松亭を覗いたらナンと解体してはるじゃあ~りませんか!
1204工事

ココもレッドシグナル店とうとう閉店されたのかと思いきや、シャッターにリニューアルとのお知らせ。オトートさん、けっこうお年やのにマダマダ営業されるとはご立派~!貼り紙にも「元張ります!」と書かれております。
1204貼り紙

しばらく改装中ですので近くのアニー日松亭さんへ~。
1204看板
1204店

ココも昔ながらのB食店です。
1204店内
1204調味料

楕円形のステンレス皿、ナフキンにくるまれたスプーンは洋食屋の王道。
1204オムライス

しっかりと炒められたグリーンピース入りチキンライスを丁寧に玉子で巻かれたオムライス600円。
1204オムライス2
1204オムライス3

懐かしいシンプルな味わいでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1204オムライス看板
近くにある強豪オムライス店にも負けずに「元張って」いただきたいものです。Y

↓ガンバレ アニー

↓マケルナ オトート


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/05(水) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

華風菜館 新京

梅田JR高架下の新梅田食道街。食堂街ではなく食道街。
1203新梅田食道街

迷路のように張り巡らされた細い通路の奥にあります、華風菜館 新京。
1203店

ラーメン定食は高いし、ぎょうざはこの後人に会わなあかんし・・・
1203メニュー

悩んだあげくブタ天定食¥750。全品ごはんのおかわり承ります。
1203定食

厚さ3~4ミリほどの豚ロースの天ぷらが5枚。
1203豚天

色は濃いけどアッサリしたスープとポテサラ。
1203スープ
お言葉に甘えて半分だけごはんのおかわりをいただきました。午後遅めの時間でお客さんはカウンターに5人。どこか白影に似た大将が見事な手際で5人分の調理を済ませ最後はご自分のあんかけラーメンを完成させて奥に入られました。
1203看板
先日グランドオープンした阪急百貨店のすぐ北側の新梅田食道街。こちらは昔ながらの風情そのままで阪急との対比が益々激しくなりました。T

↓食道?

↓口と胃の間?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/04(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竜田屋

今シーズンどの店もスタート遅めでしたが、ようやく店先にこの短冊を見かけるようになってまいりました。「かす汁初めました~♪」は冬本番の到来を感じさせてくれます。
1202短冊

千日前の名店竜田屋さんへ~。
1202店

オカズの取り過ぎは要注意、油断したら精算時にエライことになります。
1202写真

鯖の味噌煮400円、
1202サバ

高野豆腐の炊いたん300円、あ~あ!これだけで覚悟ができました。
1202高野豆腐

ならばカウンターに置かれた食べ放題の沢庵を遠慮なくタクアンいただきます。
1202沢庵
1202セット

かす汁には一味を振りたして。
1202かす汁

ゴロッとした鮭の身が一つ、かなり太めの拍子木切りの大根、ニンジン、こんにゃく、薄揚げ。
1202かす汁2

かす汁椀の底からこんにちは~カラダの芯から温まりましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1202お椀

かす汁300円、中ご飯200円の合計1200円で、ヤッチマッタデェ~!竜田屋さん、アナドレマセン~。Y

↓持ってて

↓良かった


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/03(月) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

La PELOTITA

南船場、御堂筋西のLa PELOTiTA。普段あまり縁のないローストビーフのお店です。
1201店

一階がカフェとバー、二階はレストランとバーになってます。
1201看板

一階は四人がけのテーブルが二つだけ。ビニール張りで涼しさ満点。
1201店内

メインのメニューはローストビーフサンド。いろんなサイズがあります。
1201メニュー

ローストビーフサンドLサイズ¥780とドリンクセット¥200のコーラ。
1201セット

BOX入りのローストビーフサンドはこんな感じ。メニューの写真とはだいぶ様子が違います。
1201箱

年に一回食べるかどうかのローストビーフがタップリ挟まったパンが3ピース。
1201サンド

マヨネーズか何かのアッサリめのソースでローストビーフの味がよくわかります。
1201サンド2

ポテトフライも残さずいただきまして満腹。お勘定がiPhoneに表示されてました。
1201iphone.jpg
牛肉の料理の中でも華やかな感じのするローストビーフ。立食パーティくらいしか食べる機会がありませんが、これからはもうちょっと登場回数を増やしたいもんです。T

↓時々

↓会ってね〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/02(日) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

