Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お好み焼き 狸狸亭

焼きそばが食べたくなって
南船場に名店があるんは知っておりますが(笑)
自転車で遠いとこまで行くのが寒いんで
連れの保っちゃんとこの
ビルの下に入ってる近場のお店へ。

0131-1.jpg

こちら「たぬきたぬき亭」と書いて
「ぽんぽこ亭」と読むようですが

夜は結構人が入っていて繁盛してはります
ランチメニューも
おこのみ・焼きそばの他にも
各種定食が揃ってます

0131-2.jpg

魅力的なメニューは有りましたが
しかし本日の目的は焼きそば~
ちょっと昼時を過ぎてたんで
ゆったりと、おひとり様で鉄板を独占

0131-3.jpg

豚そばといかそばがあって
私の好きな、いか豚が
ないのは非常に残念ですが
100歩譲って
注文は豚そば定食 ¥700

0131-4.jpg

もやしのおひたしと漬物
それにおかわり自由の山盛りごはん
焼きそばには嬉しいサプライズの
目玉焼きが乗っかって

0131-5.jpg

かつお節、青のり、ソースを
ふんだんに使わせてもらい
美味しく頂いておりましたが
お腹の方から
「もう限界近し!」のシグナルが…

0131-6.jpg

最後は潰すタイミングの逸してしまった玉子を
これでもかと言うくらい入ってた
ご飯の上にのせ
オナカバクハツシソウ~
になりながら
なんとかかんとかの完食

0131-7.jpg

このボリュームも人気の秘訣なのだろうと
実感しましたが
最近、食が細くなった私には
ちょっと蛇な昼飯でした…

ところで、保っちゃん元気にしてんの~
cozo
0131-8.jpg

↓ちょくちょく

↓書かせてもーてます



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/31(木) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼肉 ホルモン 高麗

久しぶりに南巽のガラクタ屋に寄りましたら近々日本橋のゲーセンの壁に飾られるエッフェル塔の製作中。
店主は昨年末からホボ休みなく働き詰め、最後の追い込みにパワーが足りませぬ~とまた昼メシをタカラレテしまいました。
0129エッフェル塔

肉体労働には焼肉~で南巽交差点から西に入った焼肉 ホルモン高麗さんへ~。
0129店
0129店内

いろんな甕の焼酎、泡盛。
0129甕

漬け込まれた朝鮮人参酒は圧巻です。
0129朝鮮人参酒

モミダレを絡ませロースターで焼きながらいただくハラミ定食1100円。
0129肉
0129肉2

ココのキムチは独特な味わい。
0129キムチ

胡椒の効いたワカメスープ。
0129スープ

柔らかいハラミをあっさり味の味噌ベースのツケダレにくぐらせましてご飯がススムくん、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0129タレ

スタミナ補給、パワー充電のガラクタ屋OKくん、エッフェル塔だけにパリッとした仕事ざんすよ~。 Y

↓ファイト~ッ

↓イッパ~ッツ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/30(水) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 珉好 ミンホー

西田辺から南港通りを西へ。中華料理のミンホー。チャップ〜
0128店

アッサリ塩味の独特な大阪中華がいただけます。
0128看板

値段も全体的にリーズナブル。
0128メニュー

ビール小¥370で一人晩酌。
0128ビール

もれなくピリ辛キュウリ醤油漬がサービスで出てきます。
0128きゅうり

好物のフライ焼そば¥520。
0128フライ焼そば

色白、アッサリ塩味の餡。味の濃さも丁度エエかげん。
0128フライ焼そば3

餡の下にはカラッと揚がったパリパリ麺。
0128フライ妬きそば

ちょっと遅れて出てきた餃子はウエットな独特の食感。盛りつけも斬新。野菜多めの軽~い食感で慣れたらクセになります。
0128餃子

ラー油を効かした餃子とアツアツの餡でホッコリさせていただきました。
0128持上げ2
若大将がきっちり先代の味を引き継がれて、お母さんとお二人で切り盛りされています。家族経営ならではのほのぼの会話、TVも完備のお茶の間感がステキです。 T

↓パリッ トロ〜 ジュワ〜

↓ホッコリ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/29(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打そば うどん ゆたかそば

R26沿いにそびえ建つ鉄人28号?ラピート?の少し北側、アーケードも無い小さな花園商店街。
0127ビル

木枯らしピューのチャップイ季節はやっぱりコレ~立派な「鍋焼うどん」のノボリを発見!
0127ノボリ

手打そば うどん ゆたかそばさん。
0127店

入り口にお得そうなサービスメニューが書いてありましたが、テーブルに着くなり壁のpopのコレに決定~!
0127メニュー

なべ焼きうどん+かやくご飯のセット750円。
0127セット

土鍋グツグツででてまいりましたなべ焼きうどん、
0127なべ焼き

アッサリ味のかやくご飯と漬け物がマッチグゥ~。
0127かやくご飯

鶏肉、シイタケ、薄揚げ、ワカメ、カマボコ、三つ葉。
0127なべ焼き2

玉子は少しレアでしたがカラダ温まりタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0127玉子

もちろん土鍋の底からコンニチハ~
0127土鍋

冬場の寒い時期にいただく鍋焼きうどんや味噌煮込みうどんには、店の方々からの温かいお気持ちが込められているように感じますので、ありがたくいただきたいです。  Y

↓心も身体も

↓ポッカポカ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/28(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

民芸酒房 あけの

ランチタイムには行列のできる店もある上本町ハイハイタウン地下食堂街。こちらの民芸酒房あけのさんは広くて比較的ゆったりしています。
0126店

昼の定食は刺身と揚げものが中心。
0126メニュー

身体がこんなんを求めてました。まぐろ定食¥600。
0126定食

少し鮮やかさには欠けますが赤身の刺身が7切れ。
0126刺身

赤だし。
0126味噌汁

沢庵と味付け海苔。
0126沢庵

醤油にタップリめのわさびを溶いて即席の漬けを制作。
0126漬け

わさびがツ~ンと来る漬けまぐろ丼風にしていただきました。
0126付け
久しぶりに高蛋白低脂肪、おかず、ごはん、味噌汁のバランスの良い献立。ふだんの炭水化物×2+スープを飲み干す食事に慣れた身体が浄化される思いでした。 T

↓バランス VS

↓飲みたい欲求


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/27(日) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四天王寺 初弘法

今にも雨が振りそうなドンヨリとした空ながら、たくさんの人出の四天王寺初弘法。
0125四天王寺

この前の今宮戎でもいただいた新ぎんなん。
0125ぎんなん

見た目はあまり良くありませんが、大粒の煎りたてホコホコを封筒に入れてくれます。
0125ぎんなん2
0125ぎんなん3

いか焼きは懐かしい鉄板二枚合わせの焼き機を使われておりました。
0125いかやき
0125いかやき2

サイズは小さいですが細かくきざまれたイカがタンマリ、缶ビールをプッファ~です。
0125いかやき3
0125いかやき4

最近見かけるようになった山芋キムチ屋さん、
0125キムチ

名物の山芋、スルメはもとよりレンコン、らっきょは珍しいです。
0125キムチ3
0125キムチ2

贈 江川卓よりと書かれた謎のテントの広島焼き200円はNHKドラマ「てっぱん」以降の大ブレーク。
0125広島焼

本日も30人以上がが並び、ライバルの100円お好み焼きをケチラシ大繁盛、
0125広島焼2

本日は100円お好み焼きは出店しておりません。けど4×4の16枚を焼く鉄板二枚がフル稼働でスムースにこなしておられました。
0125広島焼3

豚肉、玉子、ソバ、キャベツ、モヤシがミッチリつまった1枚200円の広島焼き、ソースもアッサリ甘めでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0125広島焼4

当たれば儲かる原価の安い「粉商売」、チャンとしてはるトコロはキビシイ大阪でも受け入れられてはります。 Y

↓美味しい

↓お参り


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/26(土) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん 熊五郎

あべのアポロビル地下二階のらーめん熊五郎。確かこのビルが出来た時からやってはるような気がします。
0124店

11時から夕方5時までのお得なランチメニュー。まず半ちゃんから登場。
0124炒飯

少し遅れてらーめん。豚骨味噌の半ちゃんセット¥730。
0124セット

らーめん単品は¥650でお得感があります。けどセットの場合チャーシューは一枚。
0124ラーメン2

ラー油をポタポタ。味の濃さは味噌汁程度。飲み物としてぴったりな濃さです。
0124ラー油

透明感のある麺はツルッツル。
0124持上げ

炒飯のお供の味噌汁がわりにいただきまして、らーめん鉢の底からコンニチハ〜。
0124鉢
人類が月へ行き、明るい未来に胸がときめいていた頃にできたアポロビル。キューズモール、ハルカスとまわりがどんどん新しくなっていく中でノスタルジックな存在感が増々際立ってきています。T

↓小銭を落とすと音が出る

↓斬新な仕掛けも有りました


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/25(金) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DINING STAGE 佐海屋 旭

なんばR26と四ツ橋筋に挟まれた三角地帯にそびえ建つ南海野村ビル。
0123ビル

以前はナンバCITY南海電車ガード下にある「たちばな」やったと思いましたが店名が代わっておりました。
0123店
0123看板

後で調べましたらナンバCITYの「たちばな」とナンバこめじるしにある佐海屋と同系列みたいで、糀の力 昼 魚定食と書かれたメニューボードから魚料理がお得意みたいです。
0123POP.jpg

ランチタイム終了間際の午後2時に入りましたので店内はガラガラ。
0123店内

そして決めていたブリ大根煮は売り切れ、次の候補の銀鮭塩こうじ焼も同じくアラアラの売り切れ。
0123店内2

ならばのアラ炊き定食700円、
0123定食

ブリ、鯛のミックスでてんこ盛りのアラ炊きの量にはビックリ~。
0123アラ炊き

上品な味噌汁とアッサリの明太ポテトサラダ。
0123味噌汁

アラアラしく格闘すること30分、
0123アラ炊き2

食べ終えたお皿はお見せ出来ませんがナントカ完食いたしましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。 Y

↓アラアラアラの

↓てんこ盛り


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/24(木) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恒例の松屋

源八っちゃん独り立ち記念

萩に猪 牡丹に蝶々〜

梅に鶯 松に鶴〜

Beegle

3ブログ同時掲載企画第一弾
「商売繁盛で笹持って来い in 松屋」

写真も文も源八っちゃんにおまかせ〜
写真も文も一緒だヨ〜!スペシャル。

-----------------------------------------------

今年もやってきました!!!!

毎年恒例の
えべっさんのお参り後の

松屋での新年会
メールの添付ファイル

し っ かし

往生しまっせ

おぎんはん

無理くり
ブログ立ち上げられて
いじめられて
しぶしぶやってんのに

今年も
松屋に呼び出され

また
いじめられたら
アカン思て
首から
カメラ下げて出向いたら

写真撮ってんの

ぼくちんだけやん・・・・・・


ど、      言う  こっちゃ・・・・・

メールの添付ファイル-1
メールの添付ファイル-2

向こうの方で

偉そうに
座ってはる
○ぎんはん・・・・

メールの添付ファイル-3

知らん間に
増えてた
サイン色紙

メールの添付ファイル-4
メールの添付ファイル-5

みなさん
エラソーに

か~んぱ~い!!!!

せっせと

撮りまっせ!

メールの添付ファイル-6

まずは

ギョウザ

メールの添付ファイル-7

羽が
焦げ過ぎて
ええ感じや

メールの添付ファイル-8

子供らが
最初にパクつく

ラーメン
一丁

メールの添付ファイル-9

鶏から

メールの添付ファイル-10
メールの添付ファイル-11

お決まりの

キャベツ
WITH
マヨ

メールの添付ファイル-12

トンカツ

メールの添付ファイル-13

アブラギッシュ

GOODです!

メールの添付ファイル-14

かなりの競争率の

添えもんの
スパサラ

一応
大人なんで
加減して
1本づつしか
取りはれへん

見かねた
おぎんはんが

スパサラ
単品ちょうだいって
勢いよく
ご注文・・・・・

すると
下から

それは
あかん!!!!!

って
言われてはった・・・・

メールの添付ファイル-15

ブタ天

メールの添付ファイル-16

自家製麺の
焼きそば!

メールの添付ファイル-17

海鮮もんやら
いろいろ
具沢山

メールの添付ファイル-18

おもむろに

熱燗
頼む
お照ね~さん

メールの添付ファイル-19

五目そばかな???

野菜多めで
ええ感じや

誰ぞには
わからんことやけどな
かわいそうなこっちゃ!!!!!

メールの添付ファイル-20

焼酎
1本
おろしとこか!!!

メールの添付ファイル-21

一応
キャベツ集めるも

今日は
おねぇ~さま方が
多くて

あんまり集まらんな

最近は
キャベツで
腹膨れることがようあるから

助かるわ!




キャベツは
何つけて食うかで
マヨラーの
なすり合い

メールの添付ファイル-22

酢豚

メールの添付ファイル-23

この
きくらげが
希少部位

黒門の
きくらげ売ってる店が
どうのとか・・・

メールの添付ファイル-24

エビ天

メールの添付ファイル-25

当然

エビマヨ

メールの添付ファイル-26

アテで
頼んだ
辛チャーハン

メールの添付ファイル-27

シェアーの神様

よ○子ねぇ~の登場!

メールの添付ファイル-28
メールの添付ファイル-29
メールの添付ファイル-30

やっぱ
野菜ばっかり食うとる奴は

ほっそいわ!

メールの添付ファイル-31

野菜炒め

メールの添付ファイル-32

八宝菜

メールの添付ファイル-33

メールの添付ファイル-34

今となっては

どっちが
ノーマルか
激辛なのか
わからんように
なってもた

辛味噌ラーメン

メールの添付ファイル-35

こっから先は
食べたのか
見ただけなのか
わからん
食べ物

メールの添付ファイル-36
メールの添付ファイル-37
メールの添付ファイル-38

このタクアンは
食うたな!

メールの添付ファイル-39

メールの添付ファイル-40

お決まりの

記念写真

この時
Beegleの
Tやんが
ボソッと

写真あるんやったら
記事だけ書こかな・・・・


って
おい!!!

メールの添付ファイル-41

ほんで

最後まで
横柄な

おぎんさん

ogin2320.jpg

また
来年
写真撮らなあかんねやろな・・・・


-----------------------------------------------

すっかり立派になられた源八っちゃん。
料理が運ばれてくる度に撮影される御姿に感動いたしました。

痛風などに負けず、これからも頑張ってください。
ご活躍を祈念しております。 Beegle


↓痛いの痛いの

↓飛んでいけ~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/23(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べ呑み処 ことぶき

寂れゆく飛田本通り商店街の中ほどに一昨年改装されて元気に営業されてる食べ呑み処ことぶきさんへ~。
0121商店街
0121店

いろんな定食メニューにオカズもあるんですが、お得そうな日替り定食680円、
0121看板
0121店内

コノ短冊見つけたら味噌汁をかす汁にチェーンジ!
0121短冊

キレイに焼かれた鯛の味噌漬け、
0121鯛

小鉢2品はヒジキとポテトサラダ。
0121小鉢

サラダと漬け物。
0121漬物

細かく短冊切りにされた野菜にチクワ、豚肉のかす汁には七味を振ります。
0121かす汁

最近あまり食せる店がありませんので久しぶりの今年初めてのかす汁、カラダ温まりタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0121定食

日替り定食680円-味噌汁100円+かす汁250円=830円の財布に優しいお勘定でアリガトサ~ン! Y

↓もっと

↓かす汁を〜〜〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/22(火) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千日前本店 作ノ作

短い距離の間にラーメン店がひしめく千日前商店街の千日前本店作ノ作。
0120店

基本のメニューはラーメン3種類、つけ麺3種類。
0120写真

つけ麺を注文したら最初に麺と玉子の黄身。
0120つけめん

それとガーリックオイル、オリーブオイル、塩、コショウのつけ麺セットが食べ方と一緒に出てきます。
0120調味料

少し遅れて出てきたつけ汁と集合写真。新味 浪花つけめん¥780。
0120つけめん2

説明通りに好みのオイルと塩と胡椒でまず麺を1~2本チュルッ。
0120麺

次に黄身を投入して
0120麺2

これも1~2本チュルチュルッ。
0120持上げ

その後麺全体に玉子をからめてようやく汁の出番。
0120つけ汁

イタリア産のパスタの粉がブレンドしてある麺はプリップリで歯応え抜群。中華の麺とパスタの中間みたいな食感です。
0120持上げ2

チャーシューは薄いけど好みのタイプ。サラッとした汁も良い感じです。
0120チャーシュー

食べ終わったらスープ割り。ネギ、ピリ辛増量でアツアツになって戻ってきました。
0120スープ割り

アツアツうまうま、つけ汁鉢の底からコンニチハ〜
0120器
パスタみたいな麺、玉子をからめる食べ方となかなか斬新なつけ麺でした。近頃すっかりポピュラーになったつけ麺ですがまだまだ進化し続けている模様。「正しい食べ方」には注意が必要です。T

↓胡椒は

↓麺に


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/21(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

力餅 長堀橋店

昨年末の12月初旬から店を閉めておられましたので心配しておりましたが、年明け少したってから営業を再開されました長堀橋の力餅さん。
0119店
0119見本
0119暖簾

ココも鶴見橋の力餅さんに負けじと高齢のお母さんがお元気にがんばっておられます。
0119お母さん

木枯らしピューのチャップイ季節になりましたらやっぱりコレ~多分この店の一番エクスペンシブメニューでしょうかの鍋焼きうどん700円。
0119メニュー

しっかりとしたアルミ鍋グツグツで出てまいります。
0119鍋焼き

土鍋の蓋を鍋敷きにされて少し高さをもたしていただいてるので食べやすいです。
0119鍋敷き

タンマリの牛肉、ホウレン草で隠れておりますがアベックの練りモン3兄弟。
0119鍋焼き2

玉子は少しレア気味でしたがカラダ温まりタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0119玉子

もちろんアルミ鍋の底からこんにちは~。
0119鍋

街中のいたるところで継がれる方がいなくて閉店されそうな店を多々見かけるのが寂しいかぎりです。 Y

↓力餅

↓もっちもっちもちもちっ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/20(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんみん千日前本店

中華の口になってしもたんで
お昼に伺いました
千日前の珉珉

こちらのお店の薄暗い路地に
愛着があったんですが
横のポルノ映画館がなくなり
ガラリとでDEEPさが薄れてしまったのは
寂しい限りです・・・
0118店

これが本日のサービス
日替わりのようですが,これ以外の
変わったメニューは見たことがありません・・・笑
0118黒板

店内は、相変わらずの繁盛ぶり
厨房のなかでは
合計5人が半分怒鳴りあいのような
ワチャワチャと早口で
各自の役割を果たしたはりました
0118店内
あれ?ゲンさん・・・ ↑まあええかっ・・・

わたくしの注文は
どれにしようか迷いましたが
少々見えを張っていっちゃん高い
酢豚・焼き飯セット(E) ¥780
0118調味料

とりあえずヤキメシです~って
電光石火で出てきた少々少な目の焼きめし
中々レンゲの置き方がアートです・・・
0118焼飯

ここからが問題です・・・
アートな焼きめしが出てきてから
白湯のようなスープが出てきて
一向に酢豚さんが出て来ません・・・
0118カウンター

一緒に並べて写真を撮りたいんで
我慢してましたが、その我慢も限界
チョットつまみ、チョットつまみしてたら
こんなお姿に・・・
0118焼飯2

もうそろそろ、ヤカッタろって
ホールのおばはんに督促したら
あっという間に出て参りました
めずらしいきゅうり入りの酢豚
0118酢豚

目出度く揃いぶみになった頃には
ご自慢の焼きめしはもはや半死に。
出来立ては旨いんやけどなあ・・・
0118セット

しかし目ェ~すってしもたがな・・・
この中で人気なやつを
皆さんの流れに乗って注文しとけば
こんなことにはならんかったんやなあ・・・
0118伝票

ちなみに本日の一番人気は
やはり¥500のBでした・・・
つぎは絶対、ワンコイン!!! cozo

↓黒板に私が・・・

↓はずかし


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/19(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝 御移転! 和レー屋 南船場ゴヤクラ

南船場の和レー、ゴヤクラさんが一筋北のこんな近代的なビルに移転されました。
0117マンション

窓には大きなゴヤクラマーク。ハイカラやね〜
0117店3

けどこの看板はそのまま持ってこられてました。
0117店

足元にも頭上にも注意が必要です。
0117入口

広々とした店内、マスターも働き易そうです。ただ青い椅子は前のままでした。
0117店内

人参、大根、玉ねぎのピクルスも前のまま。
0117ピクルス

激辛チキンキーマとビーフのあいがけ¥700。お値段も据え置き。
0117和レー2

ピクルス3種と福神漬けでセット完了。
0117和レー3

頭のてっぺんに突き抜けるスパイシーな激辛キーマとマイルドビーフのハーモニー。
0117和レー5

ゆったりとした真新しい空間で美味しく発汗させていただきました。
0117皿
いかにお店が広く綺麗になろうとも、独特な雰囲気の個性派マスターが作り出す独創性あふれる和レーの味は健在です。すぐにまた店全体にあの怪しい雰囲気が醸し出されることでしょう。 T

↓リニューアル

↓おめでとうございます


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/18(金) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うさみ亭マツバヤ

芦池更科さんの扉にまたしても休業の貼り紙、ご高齢のご主人奥様共に心配です。
0116張り紙

口がうどんになっておりましたので一番近いうさみ亭マツバヤに久しぶりに伺いました。
0116店

名物のおじやうどんはニガテですので木枯らしピューのチャップイ季節はやっぱりコレ〜鉄鍋で出てまいりましたなべ焼きうどん880円。
0116木札
0116店内
0116うどん

洋食屋さんのナイフ、フォーク、スプーンが紙ナプキンでくるまれてるのはよく見かけますが、レンゲをくるんでるのは珍しいです。
0116レンゲ

穴子、かしわ、玉子、ドンコ、エノキ、ワカメ、カマボコ、なんとも嬉しい湯葉に柚皮のトッピング。
0116うどん2

はんなりとしたカツオ出汁に柔い大阪うどんがマッチグゥ〜。
20年くらい前に先代のご主人が
「大阪うどんのはんなりとした出汁はガスでしか炊けません。」と
大阪ガスのテレビCMでおっしゃっておられたのを思い出しました。
0116うどん3

もちろん鉄鍋の底からこんにちは〜でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0116鍋

讃岐は手打ちうどん、大阪は手もみうどん。
0116暖簾
なるへそ〜。 Y

↓きつねうどん

↓発祥の店


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/17(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

つけ麺 きゅうじ

この名前を聞いて、「足抜けシヤガッて!!」って
ムッとなってるお方も多いんではないでしょうか?
でも、行ってまいりました旧歌舞伎座横の
つけ麺きゅうじ・・・
0115看板

看板のつけ麺にはすべて球児の名が刻まれれおります
味はさておき、球児ファンは
メニューを見ながら過去の活躍ぶりを思い出し
涙ぐむお方もおられることでしょう・・・
0115メニュー

店員さんもお揃いのそれらしい衣装で
頑張られておりました。
0115ユニフォーム

店内は、虎一色・・・
そんな中、プロ野球には疎い私がアウェイ感漂うなか
0115ユニフォーム2

注文したのは元祖球児 ¥650
0115つけ麺

麺にこだわってられるようで
このような難しいありがたそうな麺が
売りのようです
0115説明

要はあのつぶつぶが混じった全粒粉の麺のようです
中々シコっとしていてええ感じです〜
0115麺アップ

しかしこのつけ汁に落とし穴が待っていました・・・
巷の噂では、
円やかな優しい鶏ベースのスープと伺ったおりましたが
何をおっしゃるウサギさん
たぶん夜の営業で焼き鳥を焼くので
間違って塩をうってしまったとしか思われない
とにかく塩辛いの一言!の出汁
0115つけ汁

チャーシューも炙りでおいしかったんですが
たいがいの味の濃いものや
辛いものは大丈夫な私も
口の中で辛さが刺さるにはこのお出汁には
一口でやられました(泣)、
0115麺

腎臓破壊兵器のつけ出汁ではスープ割りをしても
到底「鉢の底からコンニチワ」は無理だと
スープ割りはご辞退して
お冷で腹がチャプチャプになりながら
すごすごと退散・・・
リベンジしよかな?どうしようかな〜   cozo
0115箸袋


↓つけ麺で

↓腎臓に 喝!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/16(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば処 権兵衛

お昼時、たまたま前を通りかかった北区曾根崎1丁目のそば処権兵衛。
0114店2

リーズナブルな日替り丼のセットがあります。この日の丼は天丼。
0114看板

玄関脇でタヌキがお出迎え。
0114たぬき

創業昭和52年。
0114カウンター

店内は二階もあって周辺の会社員らしき方々で賑わっておりました。
0114茶

天丼の日替り丼セット¥680。
0114セット

出汁は上品な薄味、柔らかいながら適度なコシのあるうどん。
0114うどん

天ぷらは揚げたて、盛りは軽め、丼つゆは甘め。
0114天丼

海老、かぼちゃ、ナス、ししとう、海苔。お値段の割には充実してます。
0114天丼2

うどん鉢&丼鉢の底からコンニチハ〜
0114丼
年末年始の怒濤のイベントラッシュもようやく一段落、成人式も終わってそろそろ日常が戻ってきたら、昼ご飯はやっぱり炭水化物×2。今年もきっとコレが一番多くお世話になるパターンやと思います。T

↓春夏秋冬

↓炭水化物


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/15(火) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なべや

年末の朝日新聞夕刊に紹介されてましたので、久しぶりに伺いましたディープ西成トライアングルバーク南のなべやさん。
0113店
0113店2

新聞に取り上げられたからでしょうか3時でも超満席、夜の予約電話も断わっておられました。
0113店内
0113店内2

使い込まれた年季の入ったコンロに乾杯でビールをプッファ〜
0113コンロ

名物の牛肉鉄鍋800円はスキマ無く敷きつめられた牛肉、甘めの割りしたで炊き込みます。
0113牛肉
0113牛肉2
0113牛肉3

柔らかい牛肉を玉子にくぐらせてタマリマセブン〜。
0113牛肉4

季節モンの牡蠣味噌鍋1000円はこのボリューム、
0113牡蠣
0113牡蠣2

タンマリの牡蠣に豆腐、トッピングされた味噌が炊き込んでるうちにシナッテ溶け込んでいきます。
0113牡蠣3
0113牡蠣4

仕上げは味噌鍋にうどんをいれてお腹バクハツ、
0113うどん

牡蠣味噌鍋底からこんにちは〜はムリでしたがタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0113鍋

他にもイロンナ種類の鍋にたくさんのアテのメニュー、ホンマなべややべ〜な!Y

↓新成人諸君

↓Beegleをヨロシク!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/14(月) 06:00:00|
  2. 鍋物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新春神戸Beegleツアー

お正月恒例のお客さん、東京ダイナマイトガールMK。今年は神戸にお連れしました。元町近くのたちばな。明石焼のお店です。
0112明石焼店

たこ焼¥600×2。このへんでは明石焼をたこ焼と呼ぶようです。
0112明石焼

ホワッホワッあっつあつをお出汁につけて。薬味は三つ葉と一味。
0112明石焼2

生田神社へ。参拝客の行列の横からちょろっとお参り〜。
0112生田神社

神戸の縁日でコレは欠かせません。大貝のつぼやき¥600。
0112つぼやき店

貝は器で具の貝とは違うんですがなんせ出汁が美味い!
0112つぼやき2

これは燗酒やね〜。ワンカップ¥500。
0112つぼやき

ほんで次は丸萬。
0112丸萬店2

ここではやっぱり焼きそば。炒麺¥720。
0112丸萬炒麺

少々高いけど肉団子¥1120も〜。
0112丸萬肉団子

高架下をぶらぶらしながら三宮方面へ。〆はココ、梅春園。
0112梅春園店

腸詰め〜 ¥700。
0112梅春園腸詰め

味噌をつけて、これもビールにあうんだなぁ〜。
0112梅春園腸詰め2

〆の〆はちまき¥550。
0112梅春園ちまき
神戸満喫〜、の後はもちろん大阪に戻って研究所へ。飲みながら一日を振り返ったところ、この日ダイナマイトガールのハートを一番掴んだのはつぼやき&ワンカップだったそうです。T

↓MKちゃん

↓来年も待ってるで〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/13(日) 06:00:00|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KOREAN DINING 李朝園

日本橋電気屋街の堺筋沿いにある李朝園さん、
0111店

いつもはピビンパと冷麺のセットでお世話になっております。
0111店内

木枯らしピューのチャップイ季節になりましたらやっぱりコレ~!かきスンドゥブセット780円。
0111ポスター

温かいコーン茶でホッコイショ、キムチは食べ放題です。
0111キムチ

真っ赤なスープが土鍋グツグツで出てまいります。
0111定食
0111スンドゥブ

タンマリの豆腐、ちょうど良い加減に煮られた牡蠣3ケ。
0111スンドゥブ2

まだお正月気分のゴマメ、黒豆、デザートのお餅。
0111ゴマメ

どこかの店の「警告:ケツとケツアツの弱い人は御遠慮下さい。」を思い出しまして、土鍋の底からこんにちは~は遠慮させていただきましたが、カラダの芯から温まりましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0111メニュー
0111土鍋

Y

↓真っ赤だな〜♪

↓真っ赤だな〜♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/12(土) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多ラーメン げんこつ

今年一発目のラーメンはココ~!梅田新阪急ホテル北の博多ラーメンげんこつ。
0110店

カウンターにふりかけ完備で好感度アップ。
0110ふりかけ

博多ラーメン¥520とライス、通常¥150が15時まではセットで¥50の計¥570。
0110セット

濃度の薄いサラ~ッとした豚骨スープ。ニオイも全く気になりません。
0110ラーメン

ゴクゴクいけます。
0110ラーメン2

本場のとはちょっと違うけど細めでスープとのバランスの良い麺。
0110持上げ

思いきり良くふりかけさせていただきました。
0110ごはん

ごく自然に飲み干しましてラーメン鉢の底からコンニチハ~、
0110鉢
世の中がどんどん濃厚に向かう中、サラリと軽い独自の道を行かれているのが良いと思います。リーズナブルな値段も良し。ふりかけ良し。気に入りました。T

↓つぼ漬けあったら

↓言うことなし。


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/11(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さぬきうどん 讃兵衛

冬のクリスタグルメフェアをブーラブラ。
0109柱

この讃岐うどんの店には入ったことがありませんでしたが、ショーウィンドウ見て吸い込まれるように店内へ〜。
0109店
0109見本

鍋焼きうどんもサルコトナガラ今が旬の牡蠣味噌煮込みうどん1050円、コレはいっとかなぁアカンでしょう。
0109メニュー

鉄鍋グツグツで出てまいりました合わせ味噌ベースの牡蠣味噌煮込みうどん。
0109うどん

プリプリの大きな牡蠣6ケ、シメジ、マイタケ、エノキダケ。
0109うどん2

豆腐に水菜、白ネギ、カマボコ。
0109うどん3

讃岐うどんのツルッとした食感も良くタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0109牡蠣

もちろん鉄鍋の底からこんにちは〜。
0109鍋

帰りはjupiterさんで食後のコーヒーを試飲でいただきましてアリガトサ〜ン!
0109コーヒー

Y

↓煮込み&鍋焼き

↓爆食中!!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/10(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とまこ

上本町のハイハイタウンの一角にあった
ぬるいラーメンとゴチゴチに硬いつけ麺を
出すラーメン屋が閉めて
今度はなに屋が出来るんやろって
思ってたら、またこんなんが出来ました

0108店

どうやら、チョット前に小ブレークした
トマト鍋にヒントを得たんでしょうか
トマトを使ったトマトらーめんの専門店のよう・・・

0108メニュー

最後まで読む気は毛頭ありませんが
黒板に見立てたあるんでしょうか?
そこには、トマトに関してのうんちくがぎっしり・・・
せやからどやさ?って感じ!

0108うんちく

一杯の単価が、結構お高いんで悩んでおりましたが
ミニの替え飯がプラス50円で頂けるランチメニューあったんで
そこから選ぶことに

0108メニュー2

とまとらーめんとミニ熟玉かえ飯 ¥830

0108ラーメン
0108かえ飯

具は豚肉,バジル,紫玉ねぎ,トマト
麺は中細のストレート麺

0108持上げ

おもわず、というかついついというか
食べ方を間違うようなラーメンでした。

0108持上げ2

かえ飯ですが
麺を食べ終わったら
ニンニクがたっぷりと効いた
一見西洋風ですが、鶏豚骨ベースのトマト味スープへ
ダイブさせ、リゾット感覚で食べることを勧められ
鉢の底からコンニチワとはイキませんでしたが
不思議な感じで完食いたしました。

0108リゾット

しかしこちらのお店
どこから降って湧いたのか気になっていましたが
メニューに書かれてあった
「しみだれチャーシュー」の文字で正体が判明・・・

0108看板

「前よりスープ熱くなってるやん~」って
いや事を姉ちゃんに伝え
重たい重たい小銭をさらえてもらってお勘定

0108小銭

ごちそうさまでした。 cozo


↓リコピンで

↓メタボに 喝!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/09(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御食事処 あさひ

黒門の北の以前は食堂やった店がカレーうどんの専門店になってるらしいとの情報で伺いました。御食事処あさひ。
0107店

「絶対の自信」の文字に後光がさしております。お父さんは天ぷら、お母さんはカレー、お兄さんはうどん、あとお姉さんお二人の全員がフル回転の繁盛店。
0107看板

メニューはこの二つと御飯だけ。天ぷらか肉かと聞かれ咄嗟に肉を注文しましたが、あとでメニューをよく見たら自信があるのは天ぷらみたい。牛肉の字小っさ〜。
0107メニュー

カレー牛肉うどん¥900と御飯(小)¥200。
0107セット

透明感のあるカレーはしっかり出汁が効いた濃~いお味。
0107カレーうどん

具はシンプルに牛肉とネギのみ。餡の強さは普通でした。
0107カレーうどん2

御飯は三色の漬物付き。
0107漬物

麺はベリーソフトです。
0107持上げ

丼鉢の底からコンニチハ~
0107鉢
後から来られた方も含め私以外の全員がカレー天ぷらうどんを召し上がっておられました。明らかに選択ミスです。けど店を出る時は「きれいに食べてもろてありがとうございますぅ。」と気持ち良く送り出してくださいました。T

↓次回は是非

↓天ぷらを


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/08(火) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道頓堀 更科

木枯らしピューのチャップイ季節になりましたらやっぱりコレ~、
0106店

道頓堀の更科さんの店先に鍋焼きうどんのノボリ旗が揺れておりましたら突撃~!
0106ノボリ

年季の入った店内、
0106店内

テーブルの花一輪と温かいお茶でホッコイショ。
0106茶

蓋にも屋号の入った使い込まれた土鍋グツグツで出てまいりました鍋焼きうどん。
0106鍋焼き
0106鍋焼き2
0106鍋焼き4

3種のカマボコ、玉子、ドンコ、タケノコ、なんとも嬉しいタンマリの鴨肉。
0106鍋焼き3

玉子はレアでしたが、カラダの芯から温まりましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0106玉子

もちろん土鍋の底からこんにちは~。
0106土鍋

壁から異様な視線を感じて振り返りましたらこのカレンダー、この店の並びの道頓堀で生まれ育たれて、今は天満でうどん屋を営まれるMヲさんと見間違えるところでした。
0106ポスター

伝票裏返したらヤッチマッタデェ~の1200円。
0106伝票

入り口の黒板に大きく書かれた「鍋焼きうどん」
0106黒板

お値段をもう少し大きく書いていただきたい。Y
0106黒板2

↓高級鍋焼き

↓トホホ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/07(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 美松

飲んで〜飲んで〜飲まれて〜飲んでたら朝でした。
0105看板

阿倍野筋住吉区万代のお食事処美松支店。
0105店

朝定食¥400。早速目玉焼きをオンザライス。
0105定食
0105目玉焼き

味噌汁の味はしっかり濃いめ。この日のおかずはすき焼き風の煮物。
0105味噌汁

ちょろっとウスターソースでとろとろ玉子の目玉焼き丼。
0105目玉焼き2

食後はお茶でまったり。
0105茶

しっかりとした朝ご飯をいただきまして、昨夜のあいまいな記憶をたどりながら就寝させていただきました。T

↓一日の活力

↓朝ごはん!



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/06(日) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸正寿司

昨年末の女子会忘年会。行ってきました桃谷、丸正寿司さん。
0104店

少し遅れての参加でしたが、しっかりてっさは残してくれてました。
0104てっさ

湯引きは一人分づつあるので安心。ゆっくり頂きます。
0104ゆびき

白子は何個か生で食した後がありました。
0104白子

ゆったりお湯に潜らせて
0104白子2

贅沢に美味しく頂きます。
0104白子3

お鍋が沸くまでふぐのお寿司を頂きます。
0104寿司

たっぷりのフグ
0104フグ

フグの唐揚げ
0104唐揚げ

ひれ酒。つぎ酒もガンガンいきます。
0104ヒレ酒

お楽しみは最後の雑炊。美味しいです。
雑炊

19時から24時まで居座ってしまいましが気持ちよく送り出して頂きました。
0104店2
来年も忘年会は必ずここでやります。 byもなか

↓フクが

↓キタ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/05(土) 06:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本町 原川

またしても丼池ストリートを北へ抜けて、そば処原川さんへ~。
0103丼池
0103店

木枯らしピューのチャップイ季節になりましたらやっぱりコレ~、冬の季節ものメニューみそ煮込みうどん800円。
0103看板
0103メニュー

なんとも嬉しい八丁味噌ベースの土鍋グツグツで出てまいります。
0103味噌煮込み

シンプルに薄揚げ、鶏肉、玉子、白ネギ、カマボコ。
0103味噌煮込み2

山椒の効いた七味がマッチグゥ~です。
0103味噌煮込み3

玉子はレア気味でしたがカラダの芯から温まりタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0103味噌煮込み4

もちろん土鍋の底からこんにちは~。
0103土鍋

ココも暖簾には手打ちそば処、
0103店内

先日訪問して鍋焼きうどんを食したのもナンバWalkのそば名人利休亭さんでした。大阪のうどん屋さん、鍋焼きうどん、味噌煮込みうどんのレベル向上と繁栄をお願いいたします。Y

↓うどん屋さん~

↓もっと鍋焼きを~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/04(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 長城

お正月~ということでおせちがわりに昨年末の小さな忘年会の模様をいつもよりひと回り大きな画像でお届けします。場所は西天満老松町の中華、長城。
0102店

入口も店内も中国色満載。
0102入口

遅れて行ったら前菜を取り分けてもらってました。干し豆腐、茄子、いかの刺身。
0102前菜

蒸し鶏~
0102蒸し鶏

早々に紹興酒~
0102紹興酒

酢豚~
0102酢豚

水餃子~
0102水餃子

海老天~ 火の通り方が絶妙~
0102海老天

牛肉のチンジャオロース~
0102チンジャオロースー

フカヒレスープ~
0102フカヒレ

アップで~
0102フカヒレ2

目の前でジュ~のおこげ~
0102おこげ

サービスのメロン~
0102メロン
美味しい割にリーズナブルで人気の長城。この日は似たような忘年会グループで満席でした。各人が食べたいものを自由に注文してたら満腹。残念なことに炭水化物に辿り着くことができませんでした。T

↓今年もよろしく

↓お願いします。


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/03(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋食 日松亭

あけましておめでとうございます。今年はこの記事からスタート!!

改装リニューアルオープンの貼り紙に書かれた日程より10日くらい遅れましたが、去年の暮、クリスマスイヴにオープンされました今池商店街の洋食日松亭さん。
0102貼り紙
0102店

店先にはお祝いの花、スッキリしたガラス張りの入り口。
0102花
0102看板
0102メニュー

以前と全く違うオープンキッチンのカウンター、奥にはテーブル席、けどピラニアの姿はありません。
0102カウンター

皆さん、背中に誇らしげにプリントされたお揃いのTシャツで頑張っておられます。
0102Tシャツ

注文は旬の広島県産カキフライ880円。
オープニングサービスで生ビール小かウーロン茶、もちろん生ビールをプッファ~。
0102ビール

まずはチューリップの入ったコンソメスープ、ブラックペッパーがよく効いております。
0102スープ

メインのプリンプリンのカキフライ5個はカットレモンにタルタルソース。
0102セット

ホドヨイ揚げぐあい、ノロウィルスなんかナンノソノ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0102カキフライ

息子さんご夫婦?娘さんと旦那さん?どうかはわかりませんが、マスターが気を揉みながら表回りをされております。けどメインの厨房は新しいシェフにお任せ~。
0102シェフ

継がれる人がいなくてドンドン閉店されていってる昔ながらの洋食屋さんや食堂。
このニューフェイスシェフは老舗洋食屋さんに新しい息吹をもたらしてくれるでしょう。
Y

↓今年も

↓ヨロシク~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/02(水) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
