Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たちばな

なんばCITYの南海電車高架下の名店たちばなさん。
0227店
0227メニュー

店先のメニューをサラッと見て今シーズンは粕汁やってはれへんのかと思い、写真の煮込みハンバーグにつられて店内へ~。
0227写真

数年前に改装されたカウンター席はユッタリで座り良く、以前のセセコマシさから解放されました。
0227カウンター

目の前に人気メニューのバットに盛られたボリュームある名物コロッケ3種類。
0227調理

趣ある土鍋グツグツで出てまいりました煮込みハンバーグ定食850円、ナス、ジャガイモ、嬉しい玉子とアツアツです。
0227定食
0227ハンバーグ

ココのハンバーグはアッサリしており、合挽きミンチ、豚ミンチにありがちな食後の胸やけ、ゲップ~がありません。
0227ハンバーグ2

土鍋の底からこんにちは~でタイヘンオイシュウゴザイマシタとカウンター内を見たらOh, my God !
0227土鍋
0227調理2
このpopを見逃すとは粕汁ハンターのタチバナし…  Y

↓OH~

↓NO~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/28(木) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゃんこ料理 志が 博労町店

博労町にあるちゃんこ鍋の店。ちゃんこ料理 志が 博労町店。
0226店

見たことのないむずかしい字ですが「しが」と読みます。
0226看板

ん? ラーメンサービス実施中??? 突撃ぃ〜〜〜
0226POP

奥に座敷、手前にカウンターとテーブル。カウンターでは年配の紳士が数人、静かに鍋をつついておられました。
0226コンロ

カスタマズ用の調味料が充実してます。
0226調味料

ごはん、漬物、コンロに点火して鍋。
0226定食2

ちゃんとラーメンも付いてました。
0226生麺

贅沢な昼間の一人鍋。煮立ってきたらぼつぼつ食べ頃。野菜からど~ぞ~。
0226定食3

アッサリしてるのにコクがある透き通った塩味スープ。
0226鍋

まずはそのまま味わって、次は胡麻をかけて。
0226鍋2

続いて香りの良い七味をプラス。なかなか肉が見当たらず、野菜鍋もヘルシーで良いかと思ってたら、かしわが3個入ってました。
0226鍋3

具材をたいらげて麺投入。
0226麺

麺とスープの相性もバッチグ~
0226麺2

途中からご飯を温存しおいて、玉子¥50追加で雑炊~。
0226雑炊

雑炊がこれまたバッチグ~バッチグ~~
0226雑炊2

満腹メーターを振り切りまして、鍋の底からコンニチハ~
0226コンニチハ~
野菜が嫌いなアノ方にはチトきびしい、ほとんど野菜ばっかりのヘルシーちゃんこ。身体も温まり、味も量も大満足で、自腹ではございますが、ごっつぁんですっ。 T

↓野菜をおいしく

↓健康に!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/27(水) 06:00:00|
  2. 鍋物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定食の店 つるや

JALマークのパチモンの鶴マーク鶴見橋商店街の奥の奥にある悪の華BAR。
0225つる

昨年10月に亡くなられた大阪を代表するミュージシャンのKW氏がバンド仲間と夜中によく食されてたカレーうどん。
0225自転車

向かいのつるやさんご夫妻が閉店後の深夜にもかかわらず、笑顔で出前されておりました。
0225店

前回お邪魔した時に何処にもメニューに書かれてないなぁと思いお尋ねしましたら、裏メニューという事でした。
0225店内

昼メシ時の忙しい時間帯は注文無理で、ひと段落したノンビリタイムはOKとの事。
伺ったのが2時半でユッタリされてましたので作っていただきました。
0225カウンター

初チャレンジ~のカレーうどん、ご飯と山芋お漬物の定食800円。
0225定食

牛肉、薄揚げ、ネギのシンプルながら、かなりのボリューム。
0225カレーうどん

ストロングなカレー出汁は北心斎橋筋のあんかけうどんと同様にうどんを注意して持ち上げないとブチブチと切断してしまいます。もちろんレンゲでご飯にかけてカレーライスとして食してもOK牧場で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0225カレーうどん2

汗だくになりながら、うどん鉢の底からこんにちは~。
0225丼鉢

生前のKW氏、ご主人にお聞きしたらカレーライスを食してからカレーうどんを食された事もあるとか。
0225ハート

あの細い体のどこに入ったんやぁと?けどそれがあのパワフルな歌声をエネルギッシュなステージで爆発させておられたんでしょう。  Y

↓哀愁トゥナイ~

↓哀愁トゥナイ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/26(火) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京風寿司処 千登利亭

底冷えのする京都の冬。この日は時折雪もちらついておりました。
0224店

祇園四条南座裏、団栗宮川町東の京風寿司処 千登利亭。
0224店2

しっとりとした風情のあるお店です。
0224暖簾

テーブルが二つとカウンター5席のみ。
0224店内

お母さんに「おこしやす」と出迎えていただきました。
0224茶

お燗をつけていただきますと粉鰹を纏った鰯の煮物がついてきました。印籠煮と呼ばれる料理で元はもっと味の濃い保存食だったそうです。
0224印籠煮

冬の京の味、むし寿司。吸い物付き¥1670。(単品は¥1370)
0224むし寿司
0224むし寿司2

器ごとアツアツに蒸されたちらし寿司のような感じ。
0224むし寿司3

一面の錦糸玉子の上には海老、穴子、いか、椎茸。
0224むし寿司4

柚子が香るお吸い物には鯛、じゅんさい、生麩。
0224吸い物

寿司めしに細かく刻んだハモが混ぜてあってはんなりとした味わい。
0224むし寿司5

お行儀良くいただきましてむし寿司椀の底からコンニチワ~どすえ~。
0224鉢
味も見た目も上品な温かいお寿司で古都の風情を満喫させていただきました。少々値は張りますがひと冬に一度は味わいたいメニューです。 T

↓量も

↓上品


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/25(月) 06:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

bistro New Orleans

少し前に北堀江を散策してた時に気になっておりましたNew Orleansと書かれた看板と、flower of lily のタペストリー。ランチタイムは営業されてないみたいですので、ディナータイムにお邪魔させていただきました。
写真 05
写真 01

入口にもリリーの花紋?
写真 04

店内もいたる所にリリーの紋章、French Quarter の看板は懐かしいです。
写真 03
写真 02

壁に掛けられた2010 Super Bowlを制したNew Orleans Saints のQB Drew Brees の Photo が Top Page の News Paper は Pride of New Orleans Citizen でしょう。
写真 10

ナンでアルファベットだらけなんは、店内は English Only。
ほとんどのCastomers Speak English、ほんで Order も English
Only、あ〜ぁ、しんど。
写真 09

生ビールは Asahi? で乾杯、Puffer〜。
写真 06

OKRA GUMBO 1200円は Crab、Shrimp、Oyster の Sea Food とSausage。
写真 07JPG
写真 08

ROAST BEEF SAND 700円は Meat タンマリ〜、Hot Sauceでいただきます。
写真 11
写真 12
写真 13

FRIED CAT FISH 650円は気持ち悪がるようNAMAZUいモンではありません。
写真 14

White Meatでアッサリ、Mustard Sauce で Very Good!
写真 15

気軽に New Orleans 気分をあじわさせていただきまして
TAIHEN OISHYU GOZAIMASITA!

帰りがけに入口まで見送ってくれた白人Staffの彼女、「雨あがりましたね〜。」と悠長な日本語。I was Suprised〜!  Y

↓How do you do?

↓My name is Beegle.


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/24(日) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姫路名物えきそば

イカ焼きで有名な阪神百貨店地下のスナックパーク。お昼は平日にもかかわらずごった返しておりました。
0222スナックパーク

麺、ごはん、粉もん、パン、あらゆるニーズに応えてくれる炭水化物パラダイスです。
0222看板

ふと見上げたこの写真に目が釘付けになりました。あんかけえきそば丼???
0222写真

和風だしに中華麺で有名な姫路名物えきそば。
0222店

別々に頼まんでもええんや〜。あんかけえきそば丼¥420。
0222えきそば丼

具はアゲ、キノコ、人参に三つ葉と太めの針生姜が乗ってて、見た目は上品です。
0222えきそば丼2

具をかき分けるとまず麺。
0222麺

ソフト~な中華麺です。餡はちょっと濃いめ甘めのうどん出汁。
0222持上げ

んで、その下にご飯!
0222ご飯

ぐちゃぐちゃ~と混ぜたらこんな感じ。
0222えきそば丼3

中華で言うたら中華丼とチャンポンが合体したような炭水化物レボリューション!
0222持上げ2

箸とレンゲを交互に駆使して丼鉢の底からコンニチハ~
0222丼鉢

綺麗なお城をはじめ歴史と文化の香り漂う街、姫路。そこには大きなB食文化が花開いておりました。。
 T

↓姫路って

↓ブラボ〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/23(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大野食堂

ドナタかが不審者に疑われた大国町の食堂。
前回の来店でたいへん気になっておりました貝汁を食しに再度伺いました。
0221ビル

前回の来店でたいへん気になっておりました貝汁を食しに再度伺いました。
無機質なオフィスビルの一角に暖簾だけの店構えです。
0221店

几帳面なテーブルと椅子のレイアウトはお店の姿勢がうかがえます。
0221店内
0221テーブル

本日のメインディッシュは鶏唐揚げ、天ぷら、揚げ餃子、スパサラまで添えられてナントも豪華です。
0221唐揚げ

あっさり味の春雨サラダの一品を追加。
0221小鉢

名物の貝汁は味噌仕立ての豆腐入り、てんこ盛りのあさり。
0221貝汁

後で貝殻を数えたらナンと20個ちょうど、コレで250円とはマコトに恐れ入りやした~。
0221貝殻

野菜の天ぷらにはやっぱりのウスターソースをヒタヒタで完食、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0221ソース
0221セット

大将も女将さんも愛想イイですよ。  Y

↓疑いを晴らしに

↓ご一緒しませんか〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/22(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルちゃん バリうま ごぼ天うどん

日夜大阪の治安を見守っておられるK本部長からいただいた九州土産。マルちゃん バリうま ごぼ天うどん。キャッチコピーは好きばい博多 太かごぼ天。
022001.jpg

太かごぼ天がゴロゴロ入ってます。スープは粉末、七味付き。
022002.jpg

お湯を注ぐとすぐにごぼ天の良い香りがしてきました。5分で完成!
022003.jpg

ごぼ天がカップ麺向きなのか、香りや歯応えまでかなり本物に近くてバリうま。
022004.jpg

出汁もいつものアレより上品な感じ。麺は普通です。
022005.jpg

カップ丼の底からコンニチハ~
022006.jpg

本部長に感謝の気持ちをこめて側面も記念撮影。
022007.jpg
博多からやってきた豚骨ラーメンはちょくちょくいただきますが、他にこんな名物があるとは存じませんでした。本部長、お忙しいのに恐縮です。ごちそうさまでしたっ! T

↓ではまた

↓週末


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/21(木) 06:00:00|
  2. 食製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋食屋 FUKUMOTO

アメリカ村の最南端?スボタカを西に入ったビルの一階の洋食屋FUKUMOTOさん。
0219店

以前からメニューに珍しいトルコライスあるのが気になっておりました。
0219暖簾
0219写真

小さなピッチャーで水をかけたらモコモコと成長するおしぼりが可愛いです。
0219おしぼり

長崎、大阪、神戸に生息する洋食屋B級フードのトルコライス、どれが正統派という定義がアイマイで、いろんな店が個性満載な魅力的なメニューです。
ココのはランチタイムはターメリックライスにナポリタンスパゲティにデミグラスソースのかかったトンカツのトッピング、サラダとポテサラ添えのトルコライス890円とディナータイムにはトッピングがハンバーグに海老フライになるスペシャルトルコライス1360円があります。
ならば豪華なスペシャルトルコライスを~と注文させていただきましたが、ちょうど先客のオーダーで売り切れ、残念~。
けどカウンターに置かれたところをお写真だけいただきました。
0219スペシャル

ワインで乾杯~「ルネッサンス~」とおっしゃってた方々はどうされたんでしょうか?
0219ワイン

スペシャルが売り切れましたのでディナータイムに本日は特別に作っていただいたレギュラーのトルコライス、
0219トルコライス

ボリューム満点、いろんな味わいを楽しめます。
0219トルコライス2

マカロニグラタンはサラダ付き、ネジリのフジリていうマカロニ。
0219グラタン

海老、貝柱のシーフードにまろやかなベシャメルソースでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0219グラタン2

気さくなシェフが作られる気取らない洋食、近所で気楽に食べられるご馳走的なメニューが嬉しいです。  Y

↓飛んでイスタンブ~ル

↓光る砂漠でロ~ル♪ ん? ロ~ル?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/20(水) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば うえまち

上町筋沿い、長堀通との交差点の少し北、中華そばのうえまち。
0218店

11時前には既に数人の方が並んでおられました。
0218テント

席数の割にはゆったりとしたカウンター。シンプルなメニュー。お客さんも店員さんも皆さんお静かで、ピ~ンと張りつめた空気が漂っております。
0218メニュー

出来上がった中華そばを受け取る時は緊張しました。中華そば醤油¥700と小盛りご飯¥100。
0218セット

シンプルなザ・中華そば的ルックス。
0218中華そば

透き通ったスープがきれいです。
0218中華そば2

ご飯は塩昆布付き。
0218塩昆布

はじめモッチリ、だんだん柔らかくなる細い麺。スープ、具、麺の全てに無駄なものが一切無い、研ぎ澄まされた味わい。 なのだと思います。
0218持上げ

背筋の伸びる思いでいただきまして、丼鉢の底からコンニチハ~
0218丼鉢
ホンマに美味しい中華そばってこんな味なんや〜っと教えてもらった気分です。自分の舌がまだまだ未熟なことを改めて確認させていただきました。 T

↓何もたさない

↓何もひかない




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/19(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

粕汁

近年の老舗ご飯処、食堂の閉店で今シーズンは食せる機会が減りました粕汁。また満足出来る粕汁との出会いも無くなりつつあります。
純米吟醸 玉の光の酒粕をGETいたしましたので DIY!
Beegle至高の酒粕にチャレンジ〜!
写真 02

1.鰤のアラを入手、ザルに入れて塩をふり1時間ほどおきます。
写真 01

2.酒粕はボウルに入れ料理酒に浸します。
写真 03

3.寸胴に出汁昆布を入れておきます。
写真 05

4.大根、人参は私の好みで拍子木切り。豚汁 粕汁用のコンニャクは不本意ながら便利です。
写真 04
写真 06
写真 09

5.鰤のアラに熱湯をかけてウロコ 血合いを取りますがライフで買ったモノはキレイに掃除してありました。この時コンニャク、薄揚げの湯通しもお忘れなく。
写真 10
写真 07
写真 08

6.寸胴が沸騰しましたら出汁昆布を取りだし具材の大根、人参をいれます。
写真 11

7.味噌こしで酒粕を丁寧に溶きます。隠し味にイタダキモノの秘伝こだわり「味噌投入〜!」
写真 12
写真 13

8.最後に鰤のアラ、コンニャク、薄揚げを入れてもう一煮立ち。
写真 14
写真 15

9.秘伝味噌、薄口醤油で味を整えて出来上がり〜!
写真 16
写真 17

けどこんなに寸胴一杯作ってどないするん?
ご心配なく、「毎日〜毎日〜僕らは寸胴の、粕汁食しても、イヤになんないよ〜♪」  粕汁半太

↓作って食べよう

↓至高の粕汁


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/18(月) 06:00:00|
  2. 賄い・自炊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つけ麺 二代目みさわ

まるきっちゃん痛風全快祈念第2弾

梅に鶯松に鶴〜

萩に猪 牡丹に蝶々

Beegle

3ブログ同時掲載企画第3弾
「立て!まるきち!!立ち上がるんだ!まるきち!!
 燃え尽きるんだ!まるきち!!!」

痛風の神さんが降りてきて
その神様と一生懸命戦ってる
マルキッチャンに皆さん温かいご声援を〜〜

***********************************************

東心斎橋、南小学校横のつけ麺二代目みさわ。痛風に苦しんでいるまるきっちゃん、ここのつけ麺も好きでした。
0216店

大好きなつけ麺を目で味わって、早く元気になってください。
0216暖簾

はいど〜ぞ〜、つけ麺¥750。白ごはん¥100もつけときましたよ〜
0216つけ麺

ツヤッツヤの綺麗な麺。玉ねぎのみじん切りとすだちが付いて出てきます。
0216麺

まるきっちゃん、覚えてますか? みさわつけ麺流儀。
0216説明2

魚介の効いた濃厚豚骨スープ。ここにまずは玉ねぎを投入。
0216つけ汁

麺を1/3食べたところで麺にすだちを絞ってまぜ、
0216持上げ

残り1/3になったら麺にこれを振りかける。とありますが
0216黒七味

フライングして早めに振りかけてみました。
0216麺2

途中スープの中のゴツいメンマ、
0216メンマ

柔らかいチャーシューを味わいながら食べ進み、
0216チャーシュー

食べ終わったらスープ割りして焼き石(無料)を注文。
0216焼き石

アツアツになったところでごはんを投入。
0216リゾット

旨いわ〜 まるきっちゃん。
0216リゾット2

プッファ〜 まるきっちゃん。
0216器
どうでしょう、大好物のつけ麺の味、甦ってきましたかぁ、まるっきっちゃん? よ〜く写真を見て早く良くなってくださいネ。 Beegle

↓バランスの良い食事を

↓心がけましょう


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/17(日) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レストラン 冨士屋

ディープ萩之茶屋商店街、昼間から酒盛り出来る年季が入ってクスんだ暖簾の名店飲み屋通りに純白の暖簾がかかるレストラン冨士屋さん。
写真 1
写真 5

ショウウィンドウ見たら中華のメニューもあるからBeegle至高の組み合わせオムライスと中華そばやと店内へ〜。
写真 2

洋食、中華、うどん、そば、丼なんでもオマカセ〜です。
写真 4
写真 3

けどお尋ねしたら五目そば、ちゃんぽんはありますが、中華そばはありませんでした。隣で五目そば食されてるおっちゃんのがボリューム満点そうでしたので諦めてスープに変更。
スープアフターのメインディッシュで、まずはコーンポタージュスープ500円。
写真 1-1

カラダ温まる優しい味わい〜。
写真 2-1

メインのオムライス600円はかなりのボリューム。
写真 3-1

鶏肉、タマネギ、しっかりと炒められたチキンライスをちょうどイイ加減のタマゴで丁寧に巻かれております。
写真 4-1

シンプルな味わいでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
写真 5-1
10年くらい前までは向かいの洋食インデアンさんも営業されてましたので賑やかでした。「白人皆嘘つき、インデアン嘘つかない。」の懐かしいフレーズに「インド人もビックリ〜!」しもたぁカレー食べたらよかった…  Y

↓ペコチャン

↓ポコチャン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/16(土) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喫茶 グリル サンレモ

阿倍野筋播磨町交差点の喫茶グリルサンレモ。長いことやってはります。
0214店

昭和歌謡が流れるハイカラな店内。
0214店内
0214メニュー

ず〜っとご家族でやっておられます。
0214おしぼり

夜もあるランチ¥600。ごはん大で¥620。
0214ランチ

ハンバーグ、海老フライ、ハムとサラダ。
0214おかず

注文してからペチャッペチャッペチャッとこねる音が聞こえてくるハンバーグ。なんか美味しいシャバシャバソース。小振りですが肉がつまってます。
0214ハンバーグ

海老フライは開き。ハムと一緒になんか美味しいタルタルソース?で。
0214エビフライ

千切りキャベツとポテトサラダ。ウスターソースかけて通風予防。
0214サラダ
ポークチャップやトルコライスなど風情のあるメニューもあってリーズナブル。雑誌完備、椅子はフカフカ、間違いなく名店です。 T

↓よい

↓週末を




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/15(金) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三角屋食堂

玉出本通り商店街の北側、R26沿いの三角地帯の三角ビルの三角食堂さん?
0213建物
0213看板

三角屋食堂さん?
0213店

店先にこの短冊ありましたら素通り出来ませぬ~かす汁定食680円。
0213メニュー外

壁に貼られた驚愕のメニュー、インスタントラーメン定食は健在です。
0213メニュー中

箸立てにコンビニ弁当用の箸が入れられてるのはご愛嬌~。
0213箸

お母さんにかす汁定食にはどんなオカズが付くんですかとお尋ねしたら「塩サバ、菜っぱの炊いたん、ん~この下の2段の棚から~。」
0213店内

ナンか一品選ぶんやなぁと天ぷら盛り合わせをチョイス。
0213天ぷら

天ぷら温めていただき、かす汁と「いただきま~す。」と食べ始めたら、塩サバと菜っぱの炊いたんも運ばれてまいりました。
0213かす汁
0213さば
0213菜っ葉

ナンとかす汁と3品のオカズで680円、オカズの多さで三角食べならぬ五角食べでした。
0213定食

いつものお決まり、天ぷらにはウスターソースをヒタヒタでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。 Y

↓1~ 2~ 3~

↓カク


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/14(木) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広東料理 順記

大阪駅前第3ビル地下一階、広東料理の順記。
0212店
0212看板

ランチタイムは炭水化物パラダイス。
0212メニュー

空いてました。
0212店内

台湾風担仔麺 たんつうめんセット¥680。
0212セット

あっさりチキンスープにピリ辛ミンチ。華やかさの無いルックス。
0212担仔麺

しか〜し、海老、イカ、小柱などは新鮮!火の通り加減も絶妙な柔らかさ。
0212担仔麺2

スープ、ピリ辛ミンチの味も良く、細くて平らな麺に本格中華の雰囲気が漂います。
0212持上げ

旨〜旨〜でラーメン鉢の底からコンニチハ〜
0212丼鉢
御堂筋から四つ橋筋までの大阪駅前第一、第二、第三ビルの地下飲食店街。B1B2もあって、まだまだ探索しがいがありそうです。 T

↓1〜 2〜 3〜

↓ダ〜〜〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/13(水) 09:11:09|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立呑処 寺嶋酒店

カラダ温まる銭湯帰りのオアシスは玉出の寺嶋酒店さんへ〜。
0211店
0211暖簾
0211黒板

生ビールプッファ〜のアテには二杯酢でいただくかますご300円。
0211かますご

日本酒、焼酎の種類も豊富、熱燗、お湯割なんでもOK牧場〜。
0211焼酎

フードメニューも充実、2階をバール風居酒屋に改装されましたので、唐揚げ、牡蠣フライ、フレンチフライなどイロイロあります。
カウンターにはカレイ煮付け、ボテトサラダ、どて焼き等。
0211店内

天ぷらの皿よりタマネギをチョイス、ウスターソースをヒタヒタに〜。
0211玉ねぎ
0211玉ねぎ2

焼酎水割り氷なしに切り替えてヤッパリコレ〜のかす汁。シャケ、ブリの身ゴロゴロで酒の肴にもピッタシカンカン〜。再度カラダ温まりましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0211かす汁

先月末に関テレよ〜いドンの人間国宝で◯広志さんに紹介されました旭区の金紋ソースさん。
0211ソース
市場の天ぷら、ハムエッグには絶対欠かせませんぞ! Y

↓キング オブ

↓ソース!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/12(火) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリーンカレー専門店 METHI メティ

グルメパラダイス、天満をブラブラ。JR天満駅北側の天満駅前北本通り。
0211商店街

珍しいグリーンカレー専門店、METHI メティと読むようです。
0211店

表のビニールシートにラーメンとライスの説明がありました。
0211説明

ライス(並)¥790。白っぽいカレーとターメリックライスとトマト。
0211カレー

シャブシャブのミルキーなスープカレー。
0211カレー2

チキン、ナス、インゲン、ニンジン、キクラゲ、コーンと緑の葉っぱ。
0211カレー3

ライスをすくってからカレーに浸すのがお店オススメの食べ方。適度な塩分、適度な刺激。エスニックが苦手な人でも大丈夫そうなクセの無い味。
0211カレー4

オススメの食べ方第二弾は途中ですだち果汁をチュル〜
0211すだち

さっぱり爽やかに完食しましてうっすら発汗、鼻水タラ〜リ。
0211器

チ〜ン
0211ティッシュ
ラーメンも同じカレーだそうです。麺にも合いそうです。麺の後にライスも味わえて一粒で二度オイシイらしいです。次回はそれをいただきます。 T

↓いいね

↓天満


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/11(月) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和洋食 野上屋

新世界の西側、恵比須町交差点ミナミに下った所の野上屋さん。
0209店
0209写真

店先に飾られた和洋食の文字の入った提灯はご立派~。
0209提灯

この短冊が貼られてましたら素通り出来ませぬ~。
0209短冊

20年程前に一番寄せてもらったことがありましたが、店内はキレイに改装されておりました。
0209店内

いろんなメニューがありますが、オカズの棚より天ぷらとヒジキをチョイス、もちろんのかす汁。
0209おかず
0209セット

かす汁にはオキマリの七味をふり、
0209かす汁

野菜の天ぷら盛り合わせ、ナス、ナンキン、三度豆、タマネギ、サツマイモ、なんとも嬉しい紅生姜にはキッコーマンデリシャウスターソースをヒタヒタにかけまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0209天ぷら

チナミにこの形のソースボトルは既に終売になってるみたいです。
0209調味料

バブルの時期に華やいだフェスティバルゲートが夢の跡地になったのは、
0209スパ
0209ビリケン
つまらないものどものせいですなぁ、ビリケンさん。 Y

↓天ぷらには

↓ソースっす!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/10(日) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪大勝軒 と緊急報告・・・

まるきち痛風全快祈念

梅に鶯 松に鶴〜

萩に猪 牡丹に蝶々〜

Beegle

3ブログ同時掲載企画第二弾!!
「ファイト!!まるきち!!痛いの痛いの飛んでけ~~」

***********************************************

緊急報告

ついにあの、梅に鶯 松に鶴〜の敏腕ライター
丸吉っちゃんに痛風の神さんおりてきたそうです!


今回も神様は随分怒ってらっしゃいます!

なんせ常々

「オレの身体はラーメンで鍛えてるから大丈夫や!
 身体は甘やかしたらあかん!」

「ラーメン以外は茶色いもんしか喰わん!
 野菜は草や!」

「薬飲んでんねんで!
 こんなもんの2杯や三杯どっちゅうことあれへん!!」

って神様を冒涜する毒をはいてたのが
神様の逆鱗に触れてしまったのです…

痛風の神さん降りてきた前日も
大好物の大勝軒へ行って
「やっぱり旨い!
 スープ割りも完飲したった!」って
豪語してたんやけれど…

その後に緊急事態が発生してしまいました…

***********************************************

おぎんさんからの「時間はずしたら並ばんでも入れんで~」との情報をいただき
行ってまいりました。つけ麺の聖地、大阪大勝軒日本橋店。
0208店

伺ったのは平日の午後2時近く。確かにスッと入れました。
0208暖簾

さあ、まるきっちゃん、目で食べて~ 元気だして~
丼にタップリのつけダレから出てきます。上澄みをお味見、旨い~。
0208つけ汁

続いて同じくらいの丼に入った麺。つけ麺(並)¥750。
0208つけ麺

上げ底なしのてんこ盛り。結構なボリュームです。
0208麺

ツヤッツヤ、モッチモチ、歯応えガッシリ。
0208麺2

説明に従ってつけダレをかき混ぜると、ア~ラ、みるみる褐色に。
0208つけ汁3

中には大きなチャーシュー、
0208持上げ3

普通サイズのメンマと煮抜き1/2、海苔。
0208持上げ2

甘味と酸味を感じるバランスの良いつけダレでワシワシいただきました。
まるきっちゃん、見てる~?
0208持上げ

もちろん食後はスープ割り。アツアツで旨い~~~
0208スープ割り

つけダレ丼の底からコンニチハ~、プッファ~、満腹~~!
0208丼鉢

腹にドスン~と来て食後は身体が重くなったのが感じられました。
ベリ~旨かったわ~、まるっきっちゃん! Beegle

***********************************************

おぎん・源八・Beegle Tより
まるきっちゃんに捧げる応援歌


苦しくたって~ 悲しくたって~♪
つけ麺のためなら へいきなの
スープを~啜ると~ 足が疼くわ・・・  

豚骨、魚介、鶏パイタン
スープ割りに アタック

「だけど涙がでちゃう痛風なんだもん」♪

痛いの~痛いの飛んでけ~
痛いの~痛いの飛んでけ~

(アタックNo.1調でどうぞ)


↓マルッキチャ~~~~~~~ン

↓カムバッ~~~~~~~~~ク


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/09(土) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大野食堂

R26大国町の一筋西のスーパーライフの斜め前、ナンの変哲もないオフィスビルの一階にお食事処の暖簾。どこを見渡しても屋号らしきものが見つかりません。
0207ビル
0207店

店内はガラスブロックの壁に床はピータイル、事務所かショールームの後をそのまま使われてるんでしょうか?
0207店内2
0207店内

全てのテーブルの椅子が90度回された状態にレイアウトされてるのは店の方の几帳面さがうかがえます。
0207テーブル
0207茶

殺風景ながら厨房の前には沢山の種類のオカズ、おでんも鍋に温められておりました。
0207おかず
0207おかず2

カラスガレイの煮付けに味噌汁、中ご飯で570円、後貝汁250円があるのに気付きました。
0207セット

分厚いカラスガレイの味付けはバッチグゥ~、添えられたジャガイモ、厚揚げ、三度豆、レンコン、切り干し大根。
0207カレイ

ヌカの効いた漬け物に豆腐の味噌汁も文句無し~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0207漬物

帰りがけにお母さんに屋号をお尋ねしたら「大野です。」と教えていただきました。以前の暖簾には屋号が入ってたらしいですが、新調した時に無くなったそうです。
0207自転車
表に停めてあるのは熟練の仕事をこなされるご主人の昭和実用自転車と見受けられます。屋号が無いなどナンノソノ~。お元気に頑張っていただきたいものです。 Y

↓大野食堂

↓お見知りおきを


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/08(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

家庭料理 あずま食堂

牛肉の吸物が有名な食堂や讃岐うどんの人気店が並ぶなんばグランド花月ウラの通りに、ひっそりと渋い佇まいの家庭料理あずま食堂。
0206店

カウンターだけの細長い店内、年季の入った別嬪の姉さんお二人で切り盛りされてます。かつ丼¥650。
0206かつ丼

テキにもできそうなサイズの冷凍豚ロースを揚げるところから調理が始まって、待つこと数分。気前の良い盛りで出てきました。
0206かつ丼2

大きなタクアン2枚に味噌タップリの味噌汁。
0206味噌汁

バリッと揚がった分厚いカツがサニーレタスとキャベツの千切りでセパレートされたご飯の上一面を覆っておりました。
0206とんかつ

家庭の味を満喫させていただきまして丼鉢の底からコンニチハ~
0206丼鉢
チラホラお見えになる常連さん達がお姉さん方とご近所トークを展開されます。細長いお店のつくりをよぉ~く御存知の常連さん達、皆さんサイド奥の出入り口をご利用になっておられました。 T

↓おいくらですか~?

↓六百五十万円~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/07(木) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴見橋 松屋

R26の一筋西の鶴見橋商店街の少しミナミ、中華そばの看板が誇らしげに掲げられてる鶴見橋松屋さん。
0205看板

数年前に暖簾は新調されましたが、壁のブリキ製看板は年季入り。
0205暖簾

店先にこの短冊がありましたら素通り出来ませぬ〜。
0205貼紙

天下一品のにゅうめんも気になりますが、やっぱり当店の味かす汁。
0205貼紙2

店内も昭和レトロな雰囲気そのままです。
0205招き猫

アルミのヤカンでお茶をいただきホッコイショ〜。
0205茶

もちろんのかす汁200円には七味をふります。
0205かす汁

オカズは壁の短冊見てうまいさわらの塩焼き250円、分厚い切り身で食べ応えあり。
0205メニュー
0205焼き魚

かす汁は底ににたくさんのシャケの身が沈んでおりましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0205セット

この店も市内に残る数少ないオカンの味を食せるシーラカンス的な食堂、お元気に続けられるようにお祈りいたします。 Y

↓かす汁ハンター

↓ラストスパ~ト!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/06(水) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼肉 塩焼 さつま

北新地、ミッドナイト、新年会の三次会。
0204看板

生き残ったメンバー6名が焼肉塩焼さつまへ突撃~。
0204店

新年会盛り上がって良かったね~でカンパ~~~イ!
0204ビール

肉が来るまでキャベツ~。 おっ、 タレ旨い!
0204タレ2

キムチ~。 おおっ、 キムチも旨い!
0204キムチ

お値段は比較的リーズナブル。注文は隊長におまかせ。
0204メニュー

出てきたものを順番にいただきます。まずは塩タン。
0204塩タン

レモン汁で。旨~~
0204塩タン2

つづいてタレの肉~
0204肉2

肉肉~
0204肉

二人で一台のコンロを使って、自分のエリアで肉を育てます。
0204コンロ2

スープと白ごはんで真夜中にエンジン全開~
0204スープ

タレよし、肉よし、スープよし。ごはんが旨い~~。
0204持上げ2
お支払いは副隊長におまかせ~、副隊長、ゴチソウさま~。訪れる機会の少ない北新地でまれにみるゴージャスな〆。なんか今年は良い年になりそうな気がします。 T

↓ミッドナイト

↓焼肉カーニバル


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/05(火) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KUA 'AINA

なんばパークスでランチ。
0203店

店先のカラフルなディスプレイとドデカイハンバーガーに引き込まれてKUA 'AINAへ〜。
0203見本
0203ディスプレイ

入り口カウンターで注文、出来上がるまでのウェイティングタイムにはオニオンリング&フレンチフライで生ビールをプッファ〜。生ビールセット 840円。
0203オニオン

スープアフターのメインディッシュ、まずはホイップクリームみたいにマロヤカなクラムチャウダー 390円。
0203クラムチャウダー

メインのハンバーガーとチーズバーガーがセパレートで登場〜、ハインツのケチャップとイエローマスタードにブラックペッパーでお好きな味付け。
0203セット

チーズバーガー 1170円。
0203玉ねぎ

ハンバーガー 1050円。
0203トマト

はさみ込んだらこのボリューム、アゴの関節のお弱い方は要注意です。
0203バンズ
0203断面
敷きつめられたフレンチフライと共に完食、お腹バクハツでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
アメリカンサイズのビッグなハンバーガー、ホンマにアメリカ人はようこんなモンKUA〜。 Y

↓食った

↓けどね


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/04(月) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどんそば 若水

地下鉄梅田駅とホワイティ梅田をつなぐ通路の途中、うどんそばの若水。
IMG_5972.jpg
IMG_5973.jpg

最近あちこちでいただいているカレーうどん¥800。
IMG_5967.jpg

少々値は張りますがその分牛肉タップリ。
IMG_5968.jpg

甘過ぎず辛過ぎず程よいトロみのカレー出汁、少し透明感があります。
IMG_5969.jpg

柔らかいけどモッチリしたうどんにカレー出汁がまとわりつきます。
IMG_5970.jpg

大きなレンゲで残さずいただきまして丼鉢の底からコンニチハ〜
IMG_5971.jpg

昔から気になっていたこちらの屋号。
IMG_5966.jpg
お勘定のついでに伺いましてワカミズと判明いたしました。カレーうどんで身体が暖まった上に気になっていた読み方が判明しまして、ポッカポカ&スッキリです。 T

↓午後2時以降は

↓喫煙可


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/03(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

STAKE&RESTRANT SHIN

R26花園南交差点から少し西に入ったところ、可愛いトリコロールカラーのテントに日替ランチの旗のたなびくSHINさんへ~。
0201街
0201店

エビフライ、ハンバーグ、オムレツのお得な日替ランチがあるんですが、今が旬の味~かきフライ950円 イセ産。
小さなシイタケの入ってる野菜コンソメスープ。
0201ワイン
0201スープ
0201スープ2

アツアツの揚げたてで出てまいりました8ケのかきフライ。
0201セット
0201カキフライ

マイルドなタルタルソースでパクリ~。
0201カキフライ2

もうひと味スパイシーなカクテルソースでパクリ~。
0201カキフライ3

ご飯がススムくん~で最後の一口はカウンターに置かれた大阪住吉小倉屋の昆布でパクリ~、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0201塩昆布

横のおっちゃんが指をヤケドしながらも食されてた下駄履き鉄板焼きの牛肉じゅうじゅうランチの香りと音がたまりませんでした。次回チャレンジ~! Y

↓牡蠣

↓食えば~~~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/02(土) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味の山屋

二十年の味、南船場、味の山屋。この日のお昼の献立はこんなラインナップ。
0131メニュー

ビルの一階、薄暗い通路の奥にあります。
0131店

年季の入った味わい深い店内。
0131店内

お母さんお一人で切り盛りされてました。お茶はセルフで飲み放題。
0131薬缶

漬もんも食べ放題です。
0131漬物

さばみそ煮定食¥820。
0131定食

甘辛いトロミの味噌がようしゅんだ立派なさば。腹か尾が選べます。
0131鯖

生姜風味の大根の浅漬け、ほうれん草のお浸しにはカリカリのじゃこ。
0131ご飯

甘辛のさばから浸み出る脂と旨味でご飯が進む~。お代りもいただいときました。
0131鯖2
主菜、副菜に汁とごはん。美味しく栄養バランスのとれた理想的な昼ごはんと言えるでしょう。ただ炭水化物×2に慣れた身体の場合、夕方早い時間にお腹が空いてしまうのが難点です。 T

↓もう二月

↓早っ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/01(金) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

