Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪の味らーめん 喜らく

いろんなとこでチラホラお見かけする大阪の味らーめん 喜らく。
0530店

地鶏のスープにはんなり麺が大阪の味。ほ〜
0530入口

醤油、味噌はもちろん、ちゃんぽん、トマトらーめんなど豊富なラインナップで、あらゆるニーズに応えてくださいます。
0530見本

かやくごはんがセットになった醤油らーめん定食¥680。
0530定食

過不足の無いザ中華そば的ルックスの醤油らーめん。
0530らーめん

チャーシュー、ナルト、海苔、メンマ、もやし、ネギ。ノーマル~な具。
0530具

フツ~のかやくごはん。
0530かやくごはん

フツ~の鶏ガラ醤油スープに細くて柔らかいはんなり麺。
0530持上げ

丼鉢の底からコンニチハ~ ×2。
0530丼鉢

こんなん出ました~。
0530丼鉢2
味フツ〜、量フツ〜、値段フツ〜、どこを取ってもフツ~フツ〜フツ〜。感激や感動は有りませんが安定感、安心感は抜群です。 T

↓いっぺん

↓食べなはれ



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/31(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そばよし本店

R26から少し西に入った難波八坂神社のミナミ、ひっそりした場所に立派なタタズマイのそばよし本店。
0529店
0529蔵
0529店2

店内に入ると横の古い蔵にも客席が設けられてるのがわかります。
0529入口
0529店内2

吹き抜けの高い天井に窓からの気持ち良い陽射しが心地よく、
ピーカンの中を自転車漕いで来たカラダをクールダウン〜。
0529店内
0529メニュー

名物の胡麻切りそば、ちょっとゼイタクに山かけそば950円を注文。
0529そば
0529そば2

たんまりの山芋とワサビ、ネギ、黄身をそばにからめて泡立つくらいに混ぜまくります。
出汁も加減しながら注入し音をたててススらせて食します。
0529出汁
0529持上げ

〆にトロッとした蕎麦湯をいただきタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0529蕎麦湯

店を出たら屋号の入ったデリバリーの車。
0529車

そばよし、そばよし?そばや、もりたかずよし、そばや、森田一義…  Y



↓お昼休みは

↓ウキウキウォッチン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/30(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーとくつろぎ 旧ヤム邸

最近、新しく町家を改装した色んな商売の店がたくさん出来てる空堀商店街界隈。
いく度となく来店しましたが定休日、売り切れ終了、ランチタイム終了後などでずっとフラれておりました旧ヤム邸さん。
0528店

本日は1時半でしたので余裕の滑り込みセーフ~!
0528入口

古い町家を上手く改装して一段高いカウンター席、奥のキッチンを作ってあり、二階にも客席があるみたいです。
0528店内

この日のカレー膳は
とろとろ豚ナンコツの黒カレー
スパイシー茄子のせ ほうれん草キーマ
ブイヨンで煮込んだ砂ずり入りチキンキーマ
の三種類から二つを選べます。
0528メニュー

ミンチ肉たんまりのグリーンのほうれん草キーマ、
0528キーマ

クローブ等のスパイスの効いたシャバシャバの黒カレーを注文。
0528黒カレー

玄米かジャスミンライスのチョイスはジャスミンライス。
0528カレー膳

おそうざいのブロッコリーサラダとタケノコとコンニャクの炊いたん、タマネギのピクルス。
0528惣菜

昭和レトロな雰囲気の中でユッタリと食させていただきタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0528ロゴ

表の錆だらけの運搬自転車、こんなん見たらヤタラとレストアしたくなります。
0528自転車
もったいない、オブジェにするのはヤム邸なぁ~。  Y

↓レトロな町家で

↓ユッタリマッタリ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/29(水) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南船場 一夢庵

南船場御堂筋西の一夢庵。
0527店

カレーとオムライスのお店です。
0527写真

カレーもオムライスもバリエーションが豊富。フライパンを使うメニューは、お姉さんがお一人でテキパキとこなされておりました。
0527カウンター

基本のチキンオムライス¥500。
0527オムライス

表の写真はタップリケチャップがかかってましたがメニューには「何もかけずにお召し上がりください」と書いてあります。
0527福神漬け

鶏肉と玉ねぎのケチャップライス。玉子の内側はほんのり半熟です。
0527断面

目の前にド~ンとケチャップが置いてありましたが言いつけを守って最後まで何もかけずにいただきました。
0527持上げ
オムライス、玉子かけご飯の他、丼やったら親子丼、中華やったら天津飯。包む、混ぜる、とじる、餡かけと調理の仕方も味も別もんですが全て基本は玉子とごはん。内容的には近いものを頻繁に食べてるような気がします。 T

↓好きなんでしょうね

↓玉子とごはん


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/28(火) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋食 日松亭

ピラニアブリーダーやったマスターが店を改装されてご子息にバトンタッチされてから半年弱。
0526店
0526看板

新しいマスターがカウンター内で手際良く料理を作られてる今池商店街の名店、洋食 日松亭さん。
0526厨房

洋食好きにはナントも嬉しい豊富なメニューがあります。
0526黒板

野菜コンソメスープアフターの南部鉄器でアツアツで出てまいりますビーフシチュー980円。
0526スープ
0526シチュー

柔らかいビーフにセンターに大きなジャガイモ、ガロニはニンジン、ブロッコリー、レンコン。
0526シチュー2

こちらも南部鉄器の下駄履きのホークチャップ1080円。
0526ポーク

分厚く切られても柔らかいポーク、マイルドなソースもバッチグゥ~。
0526ポーク2

どちらも洋食の王道に満足、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0526ポーク3

若手に引き継がれたこの店は御安泰、浪速区の三久さん、とんちゃんさんには後何度伺えるでしょうか…  Y

↓後継者問題解決

↓おめでとうございます


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/27(月) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更科 中店

こんなとこにも更科が。中央大通り沿い北側、御堂筋と堺筋の中間あたり。
0525店

ビルの二階のちょっとわかりにくい場所です。目印は吉野屋。
0525店2

テーブルが何席かある店内は、まったりとした時間が流れておりました。
0525茶

黒七味完備。
0525七味

この日の日替り定食¥600はえび天とじ丼。麺はうどんかそば、温か冷が選べます。
0525定食

玉子の火の通り加減が絶妙な天とじ丼。
0525丼

濃いめの丼つゆがトロトロ玉子でマイルドになります。
0525丼2

温かいうどんをチョイス。こちらも少し甘めのお出汁。
0525うどん

具は海苔と細か~な天かす。麺はもちろんベリ~ソフト。
0525うどん2

丼鉢の底からコンニチハ~・ダボ~。
0525丼鉢
満足度の高い丼とうどんの組み合わせ。ラーメンとご飯に並んでマイフェーバリットランチ中、不動のツートップです。  T

↓お昼はやっぱり

↓麺と米


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/26(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KENNY Asia

相合橋商店街の相合温泉の跡地で営業されてるKENNY Asiaさん。
0524店
0524看板

先日ランチタイムに訪れた時は海南鶏飯(チキンライス)をいただきましたが、本日はカリ~!
0524メニュー
0524店内

スパイシーチキンカリーのセット1000円。
オーダー通ってから作られますので少々時間がかかりますが、本日はマスターのKENNYさんジキジキに腕を振るっていただきました。
0524セット

チキンとじゃがいもゴ~ロゴロ。
0524カリー

形の判るシナモン、クローブ、ベイリーブとチリペッパー系の辛みのスパイスが上手く溶け込んだチキンカリー、甘味酸味のパイナップル。
0524パイン

上品なハーブが香り、チキンスープで丁寧に炊かれたハーブライスはお代わりをいただきタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0524ごはん

食後にコーヒーとデザートのヨーグルトをいただいてたら、辛味のボディブロウが効いてまいりまして頭から汗がタ~ラタラ。ハゲ散らしたらサァたいへん。
0524コーヒー
0524ドライヤー
このレトロなヘアドライヤーで乾かさせてほしかったです。  Y

↓流れ出~たら~~

↓アジア


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/25(土) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしいカレー 梨花食堂

JR天満駅の南、天神橋筋商店街脇のコジャレたカレーのお店、梨花食堂。
0523店

おいしいカレーが¥600から。
0523看板

牛、豚、鶏、野菜などのトッピングの他、週替わりのカレーもありました。
0523写真

カウンターだけのシックな店内。注文するとまずボウル一杯の生野菜が出てきます。
0523サラダ

ドレッシングは3種類。その他に福神漬、らっきょと辛味のスパイスなど。
0523福神漬け

イタリアンドレッシングをチョイス。ボウル一杯の野菜は見た目にインパクトがありました。しかも一回だけおかわりできます。
0523サラダ2

基本の“おいしいカレー”普通盛(180g)¥600。
0523カレー

ごはんは小盛150g~大盛300gまで無料。特盛450gだけ+¥200。
0523カレー2

肉が繊維状になるまで煮込まれたカレーはトロッとした舌触り。甘辛コク旨マッタリで辛さもそこそこ。
0523かれー3
一人前とは思えない生野菜もカレーと一緒やと意外にスルッといただけました。普段進んで食べないので一回の食事で食べた量はここ数年でダントツ。なんか身体に良いことしたようで良い気分になれました。  T

↓レッツ

↓ヘルシーライフ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/24(金) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷麺館

GWが終わりましたら連日ピーカンの陽射し、



この歌を口ずさむシーズンになりましたらランチはキマリ!

東心斎橋の名店、冷麺館。
0522店
0522写真

いろんなボリュームあるセットメニューもありますが、ヤッパリコレ~の韓国冷麺とおにぎりの定食900円。
0522定食

混ぜ御飯のおにぎりは胡麻油香る韓国海苔で巻かれ、キムチが添えられてます。
0522キムチ
0522おにぎり

冷麺はスープを確かめてからタンマリお酢を注ぎます。
0522冷麺
0522冷麺2

ココの冷麺はやや太め、ハサミで切っていただいた方が食べやすいです。
0522麺

後半はスープに唐辛子のヤムニヨンを入れて刺激を増し冷麺鉢の底からこんにちは~、
0522ヤムニヨン
0522鉢

タイヘンオイシュウゴザイマシタ。  Y

↓レ~~メンで

↓恋をして♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/23(木) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば 夜鳴きや

とある人から山科に旨いラーメン屋があると聞いてから、かれこれ20年。ようやく訪れることができました。夜鳴きや。
0521店2

交通量の多い住宅街に突然あります。店が見つかる前から良い匂いがしてました。
0521店

お昼前、11時半を過ぎるとお客さんがぞくぞく。人気店です。
0521暖簾

メニューは中華そばとめしだけ。中華そば¥750、大盛り中華そば¥1000、焼豚麺¥1200、めし小¥200、中¥250、大¥300。カウンターの上に何カ所かど〜んとタクアンが盛ってあります。
0521沢庵

中華そば¥750とめし小¥200。
0521セット

ネギばっさ〜。調理もホールも全て女性ですが、全体的に豪快です。
0521ネギ

脂身の少ないゴツめの焼豚三枚。
0521焼豚

カットサイズが豪快なタクアン。これがなかなかの絶品でとてもご飯が進みました。
0521ご飯

麺は細めの柔らかめ。サラッとしてるけどコクがある、スッキリ塩辛い澄んだスープ。赤い色が印象的でした。
0521持上げ

ラーメン鉢の底からコンニチハ〜
0521鉢
ようやく巡り会えたあこがれの味。不便な立地、渋い屋号、少ないメニュー、高めお値段とタクアンが名店の空気をプンプン醸し出しておりました。  T

↓願えばかなう

↓こともある


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/22(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンコインステーキ

テキスタイルSHINちゃんに教えていただいてたワンコインステーキ。
アメリカ村八幡筋の若者が集う賑やかな場所にありますので行きあぐねておりましたが、チャレンジ~!
0520店

3時前でしたがランチタイム関係なく営業されてるみたいです。
0520POP.jpg

名物はワンコイン500円のステーキ。
0520看板

2枚のWステーキがオススメと聞いておりましたが、年齢的に食も細くなっておりますし、噛みごたえある牛肉らしいのでサーロインステーキ800円を注文。
0520メニュー
0520店内

お水はセルフで、ご飯のお代わりも同様のようです。
0520水
0520ごはん

サラダ、味噌汁も付いたサーロインステーキ定食。
0520定食

当店オススメのステーキソース、おろしポン酢、ガーリック醤油、塩コショウのみからステーキソースをチョイス。
0520ステーキ

甘辛の食べやすいBBQ風味のソース、焼き具合もナイスなミディアムでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0520ステーキ2

牛丼戦争は250~280円の争い、ステーキ定食500円。ホンマ価格破壊に感謝しております。  Y

↓ワンコイン

↓バンザ~イ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/21(火) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石焼焼肉 おいしんぼ 船場亭

事務所メンバーの体調や食欲、仕事、社長の懐具合や気分など、様々な要因がピタッと合った時、数ヶ月に一回くらいの割合で肉祭りが開催されます。
0519店名

南船場、堺筋の東、ビルの半地下にある船場亭。
0519店

石のプレートで焼く珍しい石焼焼肉のお店です。
0519石板

メニューはこんな感じ。
0519メニュー2

白菜キムチとナムル盛り合わせ、
0519ナムル

胡麻の葉でサイドメニューの準備が整ったら、肉祭りの始まり~
0519ゴマの葉

タン塩~
0519タン

ジュ~っと軽く両面をあぶったらいけます。
0519タン2

軽く味がついてますが、お好みでお塩をつけて。
0519タン3

上ロース、上ハラミとお母さんオススメの骨なしカルビ。
0519肉

質の良さそうな肉。脂の膜がタレがからむのを拒否しています。
0519肉2

焼きながらチシャの葉の準備。若手メンバーは白ごはんも準備。
0519チシャ

肉が良いのか、遠赤外線効果か、肉が柔らかく感じられます。肉おかわり~
0519肉4

肉第二弾は若手にまかせて、
0519海苔

キムチと韓国のりでマッコリをガブガブいかせていただきました。
0519マッコリ
初体験の石焼焼肉、タレの味も良くジューシーでした。ただ網に比べると飛散する脂も多いようで、身に付けた服はいつまでも良い香りがしていました。  T

↓肉祭り

↓次はいつかな~?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/20(月) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋食 丸万

阿倍野筋の万代、昔は府立病院で今はナンチャラセンターの向かい。
0518店
0518ノボリ

住吉区のランチでググッたら、昭和の店構えの洋食屋さんがあるのをは初めて知りました。
0518入口

時代を感じるレトロな内装、四角いテレビはまだ映っております。
0518店内2

コック服のシェフが厨房、ABCストアを着たオッチャンが表周りを仕切られます。
0518店内

定番の洋食メニューがありますが、ランチタイムにはお得そうな日替りランチもあります。
0518メニュー

ハンバーグ、チキンカツ、ハムサラダのボリュームある日替り700円。
0518ランチ
0518おかず

ビフカツ定食900円には嬉しいカレー風味のスパゲティーニ。
0518ビフカツ
0518スパゲティ

同行していただいた方は並びのスーパーLIFEのパートタイマー。
シェフの顔見るなり 「あっ!ライフの常連さん。」
ライフルな味わい、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。  Y

↓ポイント

↓3倍デー


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/19(日) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲庭うどん 佐勘本店

なんぞ美味しいもんでもと梅田の新名所グランフロント大阪へ行ったものの、あまりの人の多さに食事はあきらめて阪急高架下へ。
0517店

稲庭うどんの佐勘本店。
0517看板

落ち着いたきれいな店内、阪急電車直下の二階のテーブル席に案内していただきました。昼は稲庭うどんの定食が中心、
0517メニュー

夜は東北の郷土料理と地酒がいただけるみたいです。
0517短冊

社長のお供でしたのでバァ~ンと、かきあげと稲庭うどん御膳¥1000。うどんは温・冷、ごはんは白・かやくが選べました。
0517定食

冷のざるうどんは艶やかな純白の肌。盛りまで上品です。
0517うどん2
0517うどん

海老、玉ねぎ、サツマイモ、人参、三つ葉のボリューミーなかき揚げが二枚。
0517かき揚げ

小鉢はこれまた上品な肉じゃが。
0517小鉢

滑らかさ、冷たさ、柔らかさが心地よいざるうどんはこれからの季節にピッタリです。
0517持上げ
グランフロントで大阪駅北側の景色は激変。そこへ平日にもかかわらず人が押し寄せてて飲食店街はどこも長蛇の列です。大阪のおばちゃんの意外な我慢強さを確認させていただきました。

  T

↓サスケと思たら

↓サカンでした


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/18(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛すじスープ すじ長

誇らしげにそびえ立つラピート?鉄人28号の少し北、
0516ビル

R26沿い西成区橘、以前大きな牛すじスープ すじ長の看板が気になっておりました。
0516店
0516看板

お昼の営業は午後2時まで、ランチタイムは牛すじスープ、タラスープにご飯、キムチ等3種の付いたセットメニューを680円で食せます。
0516写真

キレイに整えられたカウンター内、マスターの几帳面さがうかがえます。
0516店内

大きめの土鍋で登場の牛すじスープ、キムチ、キンチャク、春雨の和えもの。
0516セット
0516スープ
0516キムチ

ホンマにタンマリの牛すじと太めの素麺?冷や麦?
0516スープ2
0516食べ方
0516ヤンニョム
0516お願い
0516スープ3

カウンターのpop通りに最初は塩とコショウでさっぱりと、後半は特製ヤンニョムでスパイシーな辛口を楽しませていただきまして、土鍋の底からこんにちは~!
0516土鍋

表の垂れ幕にイツワリ無し!
0516垂れ幕
タイヘンオイシュウゴザイマシタ。

この店みたいな美味しい牛すじスープの作り方は何処で教えてもらえるかなぁ?

ヤッパリ阿倍野の◯SUJI調やな~?  Y

↓ヤンニョムは

↓おかずではありません


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/17(金) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

船場ラーメン

ラーメン一杯¥290。アッパレなお値段で頑張っておられる船場ラーメンがすぐ近くに移転、拡張されてました。
0515店

テーブル席もできて広くなってましたが、ちょうどお昼時でしたので近隣の会社員の方々で満席、社員食堂のようです。
0515店内

船場ラーメン¥290のごはんセット¥450。セットは少し値上がりしてました。
0515セット

カウンターの上に紅しょうがと刻んだタクアンが置いてあります。
0515ごはん

¥290でも具はこのとおり。薄くて大きなチャーシュー、
0515ラーメン2

キクラゲと黄身の硬さが絶妙な味付け煮玉子1/2玉。
0515ラーメン3

スープは塩気の効いたサラサラの豚骨、麺は柔らかい極細麺です。
0515麺

このお値段でこの内容はご立派。ラーメン鉢の底からコンニチハ~
0515鉢
ニュースによると株が高くなってて景気は上向きだそうですが、関係のない身にはありがたいラーメン。もし本当に景気が良くなるのなら、せめてそれが実感できるまで今のスタイルで頑張っていただきたいもんです。  T

↓好景気て

↓どんなんかな〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/16(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ek Chuah

高貴な方の別荘として兵庫県の方大正末に移築され、昭和中頃は肛○科の病院として使われてた町家集合店舗の練さん。
0514門

その敷地内の一番古い築約二百年の蔵を上手く利用してオシャレなCafeにされてるEk Chuahさん。
0514外観
0514入口

丹念に塗られた漆喰の壁、
0514窓

頑丈な材木で組み込まれた階段、
0514階段

柱、天井の梁は圧巻です。
0514店内2
0514店内
0514梁

名物のチョコレートドリンクは冷たい方、
0514チョコレートD

チョコレートの香る紅茶は温かい方。
0514紅茶
0514紅茶2

プラリネのチョコレートも付いております。
0514チョコ

昭和レトロの懐かしい雰囲気の中でティータイムを過ごさせていただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0514陳列
0514カウンター

お土産に本命の塩チョコレートを買い求めてたら厨房の方からナンヤラ視線を感じます。
0514色紙

なんでだろう~?
なんでだろう~♪  Y

↓マウイの

↓風~~~


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/15(水) 06:00:00|
  2. 菓子・果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんかつ吉兆

堺筋沿い日本橋のビルの二階、高級感溢れる屋号のとんかつ吉兆。
0513店

おぎんさん御用達のお店です。
0513店2

通常メニューは敷居の高い価格設定ですが、
0513メニュー

ちゃ~んとこんなんも用意してくださってます。
0513白板

厨房では実直そうな料理長がお一人で黙々と仕事をこなされてました。
0513厨房

日替りのヒレ一口おろしとんかつ¥840。
0513定食

肉厚の一口ヒレかつが5枚。
0513一口かつ

自家製のおろしポン酢は北海道ドナリエラの卵(たぶん)入り。
0513ポン酢

おぎんさんの大好物、ケチャップスパゲティもちゃ~んとついてます。
0513サラダ

おろしポン酢の中でかつを二回転。まとわりついた卵のまろやかさが絶妙です。
0513持上げ

ヒレかつ3枚で一膳目をいただきましておかわり~。
0513おかわり
かつ以外にも冷奴、スパゲティ、キャベツの豊富なおかずでペロリと二膳いただきまして満腹~。お腹をかかえてお勘定したら¥940。おかわりのご飯は¥100でした~。  T

↓それでもじゅ~ぶん

↓お値打ちです


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/14(火) 06:00:00|
  2. とんかつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚屋 ひでぞう

カットマンTと魚にウルサイ源八さんからオススメいただいてたNGKミナミの魚屋ひでぞうさん、初めて伺える機会ができました。
0512店

5時開店と聞いておりましたが、到着したのは5時10分。
0512提灯

既に店内は7割がたのお客さん、カウンター一番奥にかろうじて立たせてもらえました。
0512店内

5種類の刺身盛合わせ650円。
0512刺身

小芋たいたん200円。
0512筍

スナップエンドウとおジャコの梅肉サラダ350円と生ビールがススミます。
0512サラダ

ツブ貝旨煮350円で焼酎にチェーンジ!三岳、やま猫が350円で呑めるのにはオソレイリマス。
0512貝
05121貝2

活カワハギ造り420円は薄造りに肝をくるんでいただきます。ハゲの共食いです。
0512かわはぎ
0512かわはぎ2

ホワイトアスパラの揚げもんは一本マルママをタルタルソースで、
0512アスパラ

専用のお皿があるのには感動です。
0512アスパラ2

じゅうぶんに堪能させていただきタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0512白板
またお勘定もビックリするほどお安い〜。

0512店内2
6時過ぎにはホボ満席状態、こりゃよう繁盛しはるはずやと実感。
このhidezoを教えてくれたカットマンTはhideki。hideo&hidekoのリポートでhide4でございました。 Y

↓うまいぞ〜

↓やすいぞ〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/13(月) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事とお酒 せき

五月の風に、しらす丼のノボリが気持ち良さそうにはためいておりました。
0511ノボリ

お食事とお酒せき。南船場、きつねうどん発祥の店のお向かいあたりです。
0511店

お昼の定食は4種類。
0511メニュー

TVでは見たことあるけど食べるのは初めて。
0511写真

まずカウンターに並んだいろんな小鉢から一品を選びます。ほうれん草。
0511お浸し

その後すぐに出てきました、初対面の釜揚げしらす丼¥650。
0511セット

たっぷりの釜揚げしらす、海苔、貝割れ、大根おろし。
0511しらす丼

少しの醤油で塩気は充分、柑橘系の爽やかな酸味が効かせてあります。
0511しらす

初対面は好印象。味噌汁、小鉢も良い味で一尾も残さずいただきました。
0511丼鉢

しらすはいろんなところから一年中入荷されるけど今の時期が一番柔らかで美味しいらしいです。タイミング良く巡り会うことができました。
0511ロゴ
せきさん、ありがとう!  T

↓Mr.ダンディ

↓元気かな〜?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/12(日) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CHINESE RESTAURANT 青藍

天気のイイ休日にミナミから松屋町東まで美味しいランチを求めて散歩ブ〜ラブラ。
0510店

店先に祝一周年の花を飾られた青藍さんへ〜。
0510花

12時半のランチタイムは既に満席、ギリギリでカウンターに座らせていただいたらスグに表で数人が待ちはじめられました。
0510店内

カウンター内でシェフが手際良く調理されてるのが特等席で拝見させてもらえます。
0510厨房

酢豚ランチ、海鮮ランチ980円。
0510A看板

アッサリの野菜ソースのかかった蒸し鶏で生ビールプッファ〜。
0510蒸し鶏
0510ビール

タケノコの歯ごたえイイとろみある野菜スープ。
0510スープ

竹籠で登場の上品な点心二つは酢醤油で。
0510点心
0510点心2

水飴ベースみたいに感じる酸味と甘みの調和した酢豚。
0510定食
0510酢豚

海老、イカ、野菜たんまりの海鮮豆豉炒め。
0510海鮮炒め

どちらも美味しくいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0510看板

最近話題になってるたくさんの空堀近辺のグルメスポット、青藍かったらアカンよ〜  Y

↓一周年

↓おめでと~ございます


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/11(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すみれ

五月晴れの京都。爽やかな風が気持ち良い~ です。
0509京都タワー

京都駅伊勢丹10階のパラダイス、完全制覇目前の京都拉麺小路。
0509看板

ここがまだ残ってました、札幌ラーメンのすみれ。
0509店

店の前の自販機で食券を・・・ 値段を見て心がざわつきましたがスグ横に呼び込みのお姉さんがおられたので後戻りできません。
0509食券

みそラーメン¥900とライス¥100。
0509セット

じぇじぇっ スープの表面に何ミリか透明な油の層があります。
0509ラーメン2

チャーシューも原型をとどめていません。ワイルドです。
0509チャーシュー

麺は透明感のある黄色い麺。味噌の香りはあまり感じない味の濃~いスープと麺にまとわりつく油。けどこの油のおかげで最後までアツアツでいただけます。
0509持上げ

ただ口のまわりはギトギトのテラテラ。レンゲにふた口ほどスープを飲んだところで理性が働きました。
0509鉢

同じフロアにあるCAFEでミルクティ¥330→¥165。ラーメンの半券で半額です。
0509紅茶
久々の京都は、爽やかな五月の風とインパクトのある濃い~ラーメンのコントラストがとても印象的でした。  T

↓ギロギロ

↓ギッチョン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/10(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KENNY Asia

相合橋商店街にあった銭湯相合温泉の後がいつの間にかマレーシア シンガポール料理の店になっておりました。
0508店
0508看板
0508バナー

金、土、日曜日は午後2時半までランチをやっておられますのでチャレンジ~!
0508写真

お尋ねしたら昨年10月に心斎橋から店を移転、元銭湯の内装を上手く利用された内装です。
0508店内

吹き抜けの高い天井、可愛い壁の下駄箱。
0508下駄箱

マグマ温泉への入り口。
0508マグマ温泉

着席式のヘアドライヤーにデジタル体重計と銭湯の名残りが面白いです。
0508体重計

注文は海南鶏飯(カイナンチキンライス)1000円。
0508海南鶏飯

柔らかく丁寧に茹でられた鶏肉、
0508鶏肉

ジンジャー、チリ、醤油ダレを使い分け色んな味わいを楽しみます。
0508タレ

チキンスープとハーブで炊かれたご飯も絶品、お代わりOKでいただきました。
0508ご飯

食後のホットコーヒーとデザートのヨーグルト、
0508コーヒー

ゆったりした時間を過ごしましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0509店内2

KENNYさん、こんどは一風呂浴びてから食事をいただけませんでしょうか?  Y

↓いい湯だナ

↓ハ ハハン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/09(木) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごはん処 司

夕方、阪急三番街にあるごはん処司へ。満席でした。しばし腰掛けて順番待ち。
0507店

土佐料理のお店から定食中心の“ごはん処”に衣替えされたようです。
0507暖簾2

けど鰹のたたきは健在。たたき5切れと一品が選べる司定食B¥1500。
0507定食

定食Aはたたき3切れで¥1300、5切れと茶碗蒸しのたたき定食は¥1260。
0507たたき

一品は豚の角煮にしました。
0507角煮

ちなみに選べる一品はこんな感じ。
0507メニュー

ごはんと味噌汁はおかわりできます。
0507漬物

鰹の身、焼いた皮の香ばしさ、薬味、ポン酢が渾然一体となった旬の味。
0507持上げ
栄養バランスの良さそうな豊富なおかず、漬物、味噌汁で、ふっくら美味しく炊けたごはんが尚一層美味しくいただけました。しかも初物。寿命もちょっと伸びた気がします。  T

↓ル〜ルルルルル〜

↓今日もいい天気〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/08(水) 06:00:00|
  2. 郷土料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お肉のお店 福は内

お大師さんも開催されてない平日に四天王寺をブ~ラブラ~。
0506四天王寺

西門北の谷町筋から四天王寺学園へ入る通りにありました派手な店構えやったオムライスと中華料理の店が見当たりません。
0506店

テントに「富士の溶岩プレート ヒマラヤの岩塩プレート焼き」と新しく貼り替えられた後を発見、お肉のお店と小さく福は内と書かれておりました。
0506店2

屋号を見て、以前おぎんさんが節分にオムライスと中華そばのリポートされてたのを思い出しました。
0506看板

シックな店内に高々と飾られてるチャンピオンベルト、夜はリーズナブルな居酒屋としても営業されてるみたいです。
0506店内
0506ベルト

お得そうな牛カルビ焼肉、ミニわかめうどん、塩ダレ豆腐のランチセット750円。
0506定食

良く味の絡んだカルビ肉7枚に盛りのキャベツ。マヨネーズに隠れたポテトサラダ、レタス、キュウリ。
0506カルビ

お酒のアテにも良さそうな塩ダレ豆腐とミニサイズでもタンマリのわかめうどん。
0506うどん

大盛りサービスのご飯をススメていただきましたが並盛りでもジュウブン、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0506メニュー

食後にメニュー拝見してたら鍋焼カレーうどんなるモンを発見!次回気候の良いクーラーの効いた時に真っ黒のTシャツ着て挑みに参りまする~。  Y

↓連休明けは

↓肉!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/07(火) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情熱うどん 山斗 YAMATO

なにわ筋沿い西大橋北の情熱うどん山斗。
0505店
0505提灯

いろいろなおすすめランチがありますが、
0505メニュー

この日のおすすめはコレ!
0505おすすめ

カレーつけ麺¥750に+¥50でライスを付けてもらいました。
0505セット

冷たい麺と熱いカレーの組み合わせ。
0505うどん

ツヤッツヤの自家製麺。
0505うどん2

温泉玉子が確認できます。
0505カレー

カレーは甘みも酸味もあって誰もが好きそうな味。情熱の自家製麺はみずみずしくてモッチリとした歯応え。
0505持上げ

お肉も結構入ってました。
0505肉

麺と肉をたいらげたらご飯を投入。
0505ごはん

温存しておいた玉子の黄身とご対面~!
0505玉子

一食で二度美味しい~~~♪
0505持上げ2

大満足で全ての器の底からコンニチハ~
0505鉢
味にも満足、量にも満足、そして何よりも、自分の計画がズバッとはまったことにタイヘン満足いたしました。  T

↓イスカンダルへ

↓ヤ~マ~ト~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/06(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cafe Dining SEVEN

ディープ西成区萩之茶屋商店街の名店SEVENさん、ランチタイムが早めの2時前に終了されるのでナカナカうかがえませんが本日は滑り込みセーフ!
0504商店街
0504店

以前から気になっておりました刺身定食のイロイロ、マグロにはかなりコダワッテおられるみたいです。
0504メニュー
0504黒板2

日替りランチのボードは木津卸売市場直送メバチ天身(赤身)&鹿児島産もち豚肉 特選ヘレカツ880円のゴールデンウィークスペシャル、コレに決定!
0504黒板

まずのメバチ天身の刺身はアッサリでキメの細かい舌触り、お昼時ですのでビールはガマンガマン~。
0504定食
0504マグロ
0504マグロ2

特選ヘレカツは立派な大きさと厚み、和辛子とトンカツソースにくぐらせていただきます。
0504ヘレカツ
0504ヘレカツ2
0504持上げ

柔らかい肉とテンコ盛りのサラダ、具沢山の味噌汁でヘルシー、お腹バクハツ~タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0504味噌汁
0504看板

本日もコノ看板に見送られて仕事ガンバリまする~!  Y

↓柱のキズは

↓おととしの~♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/05(日) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

うどん・そば ふじ多

相生橋筋商店街の中ほど、ひっそりと渋い佇まいのふじ多。
0503店

カウンターだけの小さなお店。午後の遅い時間、年輩の大将と奥さんがテレビを鑑賞されてました。
0503メニュー

奥さんが茹であがった麺を丼へ、大将が玉子の出汁をかけ、すかさず奥さんがネギを乗せる。阿吽の呼吸で完成の玉子とじうどん¥500。
0503うどん

見るからにやさしい色合いの関西のおうどん。
0503うどん2
0503うどん3

麺もベリーソフトです。
0503持上げ

甘味の少ないええお出汁でしたが少々塩分が強いような・・・
0503鉢

ちょうど水谷豊が事件を解決するところで食べ終えたので、
0503たばこ

3人でテレビを鑑賞しながら、しばしまったりさせていただきました。
0503店内
変わらぬスタイル変わらぬ味で長年やっておられるんやと思います。これから先も長く頑張っていただきたいもんです。  T


↓まったりほっこり

↓昭和のうどん


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/04(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オニャン

堺筋を東に渡る島之内はエスニックタウン、以前はリトルアジアて言う感じでしたが現在は街全体がコリアン、チャイナのアジアタウンになりました。
0502看板

ハングル文字溢れる一角の喫茶店がまた一軒、新しい韓国料理の店に代替わりしてました。
0502店
0502メニュー

広々とした店内、デカいプロジェクターには韓国のテレビ番組が原語で映されてます。
0502店内

いろんなメニューの中からヘルシーそうな海鮮純豆腐定食980円。
0502定食

スルメ、玉子焼き、キムチ、冷や奴、サラダと共に土鍋グツグツで出てまいります。
0502スルメ
0502豆腐

ダシの良く効いた赤い辛いスープで煮込まれたタンマリの豆腐とアサリ、タコ、ムール貝。
0502豆腐2
0502ムール貝

見た目よりアッサリといただけましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0502ロゴ
ネコのイラストがあるのでおニャン子クラブに関係あるのかと思いましたら温陽(オニャン)、韓国の有名な温泉地らしいです。  Y

↓夕焼け

↓ニャンニャン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/03(金) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製ミートソース potto

南船場に新しくガラス張りのハイカラなお店ができてました。
0430店

生パスタのお店です。しかもリーズナブル。
0430メニュー

ソースとコースを選んで入口のカウンターで注文したら番号札がもらえます。
0430番号札

大きな窓の開放的な店内。
0430店内

オマール海老のトマトクリームパスタ。
0430パスタ

トーストとセットのAコース¥640。オリーブオイル、バター、ハチミツなどが選べます。
0430トースト

食器はカウンターの引き出しの中。シャレてます。
0430引き出し

オマール海老の旨味タップリのソース。塩分は控えめ。
0430パスタ2
0430パスタ3

残ったソースもトーストでキレイにいただきました。
0430ソース

先に女性客が三名、私の後に入って来られるのも全て女性。挙句の果てにほぼ満席のカウンターに男が一人状態になってしまい嬉しいような恥ずかしいような。そそくさと店を後にする動作がぎこちなくなっていたに違いありません。  T
0430看板


↓DO YOU MEET

↓SAUCE?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/02(木) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
