Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Columbia8

南船場をウロついてたらビルの通路の奥からスパイシーなカレーのイイ香り。
0629店

店名は聞いた事がありましたが、初めて伺いますColumbia8さん、
0629店2

ランチタイム終わりがけでしたのでユッタリしておりました。
0629店内
0629モニター

キレイな盛り付けのキーマカレー750円、グレープフルーツジュース付き。
0629カレー
0629ジュース

マスターからトッピングされたシシトウをかじりながらどうぞとオススメいただきました。
0629カレー2

スパイスで埋れたターメリックライス、ミンチ肉にかけられたスパイシーオイル。
0629カレー3

タマネギのピクルスもアッサリ味。
0629カレー4

シシトウのヘタだけ残してカレー皿の底からこんにちは~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0629皿

コロンビア?コロムビア?
南米の共和国、オレゴン発のアウトドアウェアメーカーはコロンビア。
日本のレコード会社、昭和の漫才コンビはコロムビア トップ ライト、と勝手キーママな事を言っております。  Y

↓今日も天気が

↓良さそうだ



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/30(日) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スープカリー工房 華麗なるスパイス

Beegle天王寺支部の紅一点、Yッシーからのリポート要請で行ってまいりました。堺筋本町北西裏のスープカリー工房 華麗なるスパイス。
0628店

上の写真はテイクアウト窓口側。入口はコチラです。
0628店2

この日はコーヒーかアイスがサービスで付いてました。
0628黒板

胸がときめくメルヘンなインテリア。
0628店内

カリーの種類、辛さ、ライスの量などを選んで注文します。
0628メニュー

チキンレッグと野菜のスープカリー¥880。HOT3、ライス300gで値段はそのまま。
0628セット

彩の良い野菜がごろごろ。
0628カリー

お肌にうれしいコラーゲン付き。レモンはライスに絞っていただきます。
0628ライス

野菜の下にはなんとも立派なチキンレッグ。鶏の足。
0628チキン

スプーンでライスをすくってからスープカリーに浸すと食べやすいです。
0628スプーン

柔らか~いチキンレッグとざく切り野菜はお箸で。
0628れんこん

なかなかの食べ応えでピッタリ満腹。カリーボウルの底からコンニチハ~
0628器

食後はホットコーヒーでまったりさせていただきました。
0628コーヒー
華麗な屋号、ヘルシーな野菜、コラーゲンとかなり女性を意識されたお店のようですが、適度にスパイシーなシャバシャバカリーは中年男子の二日酔いで弱った胃にも優しくフィットいたしました。  T

↓ウコンが

↓効くわ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/29(土) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八宝亭

入口に朽ち果て寸前の建物に囲まれた売土地があるシャッター通りの玉出北商店街。
0627商店街
0627土地

アーケードを抜けてR26に出る手前にラーメンの看板が飛び出した新しい建物を発見~!
0627店

中華料理 八宝亭 ラーメン一筋46年!! 以前あったお店が改装されてリニューアルオープンされたみたいです。
0627入口

本日のサービスは曜日によってかわるリーズナブルなお値段、本日は金曜日でしたので味噌ラーメンと小ライスで500円!!
0627サービス表

テーブルの星座で占うおみくじ、ココのはルーレットも付いてるゴージャスマシーン。
0627おみくじ

炒めたモヤシ、タマネギ、ニンジン、ミンチ肉とコーン、チャーシュー2枚がトッピングされた味噌ラーメン。
0627ラーメン

お漬物とレトロな皿に盛られたご飯、でも電話番号は新しいです。
0627セット

レンゲでミンチ肉とコーンをすくいながらスープをススっておりましたら、ラーメン鉢の底からこんにちは~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0627持上げ
0627鉢

他の曜日の本日のサービスメニューもチャレンジの価値ありそうです。  Y

↓スブタも

↓有り


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/28(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゅうかそばの店 丸福

ようやく梅雨らしくなってきた雨の昼下り、
0626看板

利用回数ラーメン部門ダントツ第一位の丸福へ〜
0626店

ぃらっさっせ〜。いつもと同じお出迎え。ご主人もヨッちゃんもお元気そうです。雨のせいか一時過ぎにもかかわらず空いてました。
0626店内

テーブルセッティングもピシッと決まってます。
0626ふりかけ

中華そば¥430とライス小¥120。だいたいいつもこれです。
0626セット

安定感抜群、ザ中華そば的ルックス。
0626中華そば

具のレイアウトにご主人の几帳面さがにじみ出ています。
0626具

ふりかけと壺漬けはこれくらい。
0626ライス

はじめちょっと硬めで食べてるうちに柔らかくなります。
0626麺

ラーメン鉢の底からコンニチハ〜
0626鉢
変わらない店の変わらない方々による変わらない味は家庭の延長のようでとてもホッとします。アリァシタ〜。お店を出る時の声もいつも通りです。  T

↓店にホッ

↓味にホッ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/27(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

村田酒店

年寄りには縁の無い服屋がひしめくアメリカ村。
0625アメ村

30年くらい前に毎日のように通いました村田酒店さん、一軒目のスタンディングスタイルから通称バー村田と呼ばれておりました。
0625店

今も昔と全く変わらない佇まいで営業されてます。ウェルビー号マニアがよく寄られてるとお聞きしましたので久しぶりにお邪魔いたしました。
0625自転車

まだ早い時間帯でしたので店内はノンビリ、大将と奥さんもお元気そう。
0625カウンター

ゴウヤと薄揚げの炊いたんで大瓶ビールをプッファ~!
0625ビール
0625ゴーヤ

冷や奴。
0625冷奴

高野豆腐とシシトウの炊いたん。
0625高野豆腐

大瓶3本、ハイボール2缶で2500円也~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0625冷蔵庫

帰る頃には店内はほぼ満杯、お決まりのダークダックス状態。
0625店内

若い頃にイキッタ飲み方してたのを思い出すも、今も変わらぬ調子にノッテ飲み歩くアホさに反省いたします。  Y

↓豆腐料理

↓三変化


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/26(水) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四川 彩秀

堺筋本町、大阪産業創造館の東側を少し北に入ったところで上品な看板を発見。
0624看板

ビルの地下にある隠れ家的中華のお店、四川 彩秀。
0624店

静かなBGMが流れるシックな店内、解放感のある大きな窓の向こうに庭と阪神高速の風景が拡がっています。
0624景色

麻婆豆腐のランチセット¥800。おかずは他にも数種類、麺のセットもありました。
0624セット

細かく滑らかな絹ごしの麻婆豆腐。
0624麻婆豆腐

辛さはお願いした通りピッタリ“そこそこ”に仕上がってました。
0624麻婆豆腐2

上品な玉子入りコーンスープ。
0624スープ

うれしい冷やし中華付き。キリッと冷えててマイルドな味わい。
0624冷麺

半分足らずの麻婆豆腐で一杯目のごはんが無くなったのでおかわり~
0624持上げ

二杯目はおかずとのバランスを調整しながらいただきましてピッタリ完食~
0624皿
訪れることの少ない界隈ですが、周辺にそそられるお店を何軒か発見しました。また足をのばして近日中にチャレンジさせていただきます。  T

↓ターゲット

↓増殖中


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/25(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソロピッツァナポレターナ

阿倍野に誕生した天にも突き刺さりそうな あべのハルカス。
0623ハルカス

近鉄百貨店が新装オープンしましたので散策にうかがいました。
0623近鉄

メインのタワー館の新しい売り場はきれさで見やすいレイアウト、平日の午後でしてので混雑も無くノンビリ回れました。
0624イタリア展

8階付近で美味しそうな香り、隣のウイング館8階催会場でのイタリア展に参りました。
お土産でよく見かけるピノキオ。
0623ピノキオ

冷凍庫でキンキンに冷やしてのむシチリアのリモンチェッロ。
0623リモンチェッロ

冷凍ピザを販売してる所で焼きたて実演ピザのイートインコーナーを発見、ヨッコイショウイチの一休み。
0623冷凍ピザ
0623ポスター

カウンターの目の前で上手にピザ生地を伸ばして素早いトッピング、赤いオーブンに放り込まれたら2、3分で焼き上がります。
0623実演
0623実演2

水牛モッツァレラチーズをたんまり使ったマルゲリータ エクストラ951円。
0623マルゲリータ
0623マルゲリータ2

イタリアンビールのモレッティといただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0623ビール
0623マルゲリータ3

ボーノ、ボーノ、ボーノ!   Y

↓オーソーレ

↓ミ~オ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/24(月) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん・そば 御用

長居商店街脇のうどん・そば御用。店頭で持ち帰り用の販売もされてます。
0622店

ワンコインでお腹の膨れそうなセットが有りました。
0622黒板

きざみうどんとかやくごはん、冷奴付きの本日おすすめ¥500。
0622セット

梅雨の中休み、優雅にテラス席でいただきました。
0622セット2

セットのせいかアゲが少ないような・・・
0622うどん

そのかわりかやくごはんはてんこ盛り。
0622かやく

楽~に噛みきれる自家製麺。出汁は甘め濃いめです。
0622持上げ

食後は下町商店街の風景を眺めながら冷たいお茶でまったり~
0622一服
梅雨の合間、長居の風に吹かれながら屋外でうどんをすすっておりますと、今自分がどこに居るのか忘れてしまいそうになりました。  T

↓パリ ミラノ ベネツィア

↓ナガイ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/23(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

cafe de ROPE

なんば元町からなにわ筋に出る手前の北側。
0621店

店先にキリン柄の超長~~~い自転車、どのようにして曲がれるのか運転してみたいです。
0621自転車

ガラス張りの一面から陽が差し込む明るい店内のcafe de ROPEさん。
0621店内
0621棚

自家焙煎珈琲の店の看板に偽り無し~、店内に大きな焙煎機を設置されてます。
0621焙煎機

年代物のコーヒーミル、珈琲に関するいろんなグッズをキレイに飾られてます。
0621コーヒーミル
0621グッズ

香り高い入れたてのコーヒーはブラックで、
0621コーヒー

自家製のラスクをいただいてユッタリとした時間を過ごさせていただきタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0621ラスク

この店のマスターは今や絶滅危惧種の大型運搬自転車のウェルビーライダー。
0621自転車2

3台のウェルビー号が並んでる姿は圧巻~、同じような趣味のマニア方の来店も多いそうです、て言うか私もその中の一人です。興味のある方は facebookウェルビー自転車 をヨロシク~。   Y

↓こちらも

↓ヨロシク~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/22(土) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝陽閣

何が食べたいか考えながらクリスタ長堀をブラブラしてたら朝陽閣に有りました。
0620店

冷た~い担担麺のセット。ミニ炒飯かミニ天津飯が選べます。
0620見本

「ヒヤタン テンで~」のオーダーで出てきました、冷やし担担麺セット¥880。
0620セットb

刺激的なルックス。
IMG_8803.jpg

唐辛子の下に肉味噌。見た目ほど辛くはありませんが唐辛子の香りがしっかり。
IMG_8806.jpg

中華の丼の王様、天津飯にもラー油タラ~でさらに刺激をプラス。
IMG_8804.jpg

そこそこ冷たいピリ辛担担麺をツルツル~
IMG_8808.jpg

フワフワ玉子の天津飯をズルズル~
IMG_8810.jpg

ツルツル~ ズルズル~ で丼鉢の底からコンニチハ~
IMG_8811.jpg
食欲が減退しがちなこの時期、特に二日酔いの日のランチは、冷たくて、刺激があって、飲み物に近いこんなメニューが最適です。  T

↓食べると言うより

↓流し込む


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/21(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

隆盛園

連日のピーカンの夏日で食欲不振、ナニを食べたいのか毎日悩みます。
0619店

よくお世話になる堺筋黒門市場の隆盛園さん、入口にメロディが聞こえてくる「冷し中華はじめました~♪」のpopが貼られております。
0619入口

しかし日替わり定食はトマトと玉子炒め、穴子のフライ680円、コレに決まりやね。
0619黒板

冷たい烏龍茶でクールダウン~。
0619茶
0619店内

丁寧に湯むきされたトマトとキクラゲとフックラの玉子の炒め物はバテたカラダにも優しく食欲を回復させてくれます。
0619定食
0619トマト炒め

サラダに盛られた穴子フライも歯応え良くタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0619フライ

今熟れたトマト、タレ旨い。

イマウレタトマトタレウマイ。  Y

↓竹藪

↓焼けた


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/20(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餃子食堂 大阪亭

日本一長~い商店街、天神橋筋商店街の南端。大阪にも表参道が有りました。
0618アーケード

そこから更に南に下ってお店もまばらになりかけた頃に中華の店が一軒。
0618商店街

餃子食堂 大阪亭。
0618店

ヒッジョ~にリーズナブルな日替り定食をやっておられました。
0618メニュー

こじんまりと清潔な店内。先客は全員男性でしたが1時近くには空いてきました。
0618店内

日替り定食¥450。
0618定食

甘辛の玉子入り肉野菜炒めとサラダ、漬物のワンプレート盛り。
0618焼肉

飲みやすい温度のスープ付き。
0618スープ

よぉく炒まった甘辛の肉と野菜が紅生姜とベストマッチでおかずに最適でした。
0618ご飯
メチャメチャおいしい!てことはありませんが、このお値段の内容としては大満足。しかも日替りなので、もし近所に住んでたら週に何度もお世話になると思います。  T

↓安いって

↓素晴らしい


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/19(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和レー屋 ゴヤクラ

昨年末に南船場の前の店から一筋北にあるキレイなビルの1階に移転されたゴヤクラさん。
0617ビル
0617店

3月初旬から不慮の怪我の為に長らく休業されてましたが、GW前から復活されておられました。
0617看板

けど店先にはこの看板、まだ体調は完治されてないみたいです。
0617メッセージ

日曜日の3時前でしたので店内はノンビリ、昼間のピークはひと段落された後みたいです。
広い厨房で元気に仕事されるお姿を拝見してホッと安心いたしました。
0617厨房

注文は激辛チキンキーマ700円。
0617キーマ

鶏ミンチてんこ盛りのカレー、汁気が無いのに色んなスパイスが染み込んだ味付けされてるのはお見事です。
0617キーマ2

カウンターのタマネギ、大根&キュウリ、ニンジンのピクルスが激辛で刺激された舌を和らげてくれます。
0617ピクルス
0617ピクルス2

残り少なかったですけど、全部食しましてゴメリンコ~!
0617ピクルス3

久しぶりにカラダに喝を入れた後味、頭髪をかなり犠牲にしましたが、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。  Y

↓一日も早い御快復を

↓お祈り申し上げます


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/18(火) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寿し割烹 魚市

ラーメン、カレー、丼、うどん。炭水化物のヘビーローテーションが続きますと、ふと刺身でご飯などが恋しくなったりします。
0616店

アポロやミオにもある寿し割烹の魚市、天王寺ステーション店。
0616暖簾

お魚を中心にいろんな定食が有りますが、ここではいつもコレ!
0616メニュー

まぐろ中おちの刺身定食¥840。
0616定食

中おち、
0616中おち

日によって魚が違うあら煮、小鉢は切り干し大根、わかめの潮汁。
0616荒煮

ごはんの盛りも気持ちが良いです。
0616ごはん

刺身、醤油、山葵とごはん。ん〜 マンダム。
0616中おち2
久々に栄養バランスの良いお昼ご飯は味も思い通りで大満足。ハルカス近鉄オープンで沸く天王寺ですが周辺のビルが今穴場かも知れません。  T

↓食べたい時が

↓旨い時


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/17(月) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタンド

梅雨時なのにピーカンの天気の京都、錦市場を散策してたら新京極の商店街に出てまいりました。
0615暖簾

ちょうど小腹がすいておりましたので、この店の前にたどり着きましたら素通り出来ませぬ~、名店スタンド。
0615店

いろんな定食のメニューがありますが、この喉の渇きには生ビールセット中1000円。
0615見本
0615黒板

店内は時代が止まってるかのような昭和レトロ、
0615店内

昼間にもかかわらず殆んどのお客さんがビール、日本酒などを召し上がっておられます。
0615店内2

まずは中ジョッキと冷奴でプッファ~!
0615ビール

続いてのセットは枝豆、トンカツソースのかかったシュウマイ、ハム、なんとも嬉しいスパゲッティサラダ。
0615セット

もう一杯の生ビールは我慢しましたが、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0615セット2

レトロな伝票、1000円だけで使っていただいたのは勿体無く思います。
0615伝票

帰りがけにレジで清算してた若いカップル、店のおばさんから「ホンモノ渡したら税務署がウルサイから~。」とレプリカの伝票をお土産にもらってました。  Y

↓ピーカン京都で

↓昼からプッファ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/16(日) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河童ラーメン2号

中央大通り沿い、堺筋本町少し西の河童ラーメン2号。
0614店

ん? 河童2号かも。
0614提灯

11:00~15:00の間のお昼のセットはおにぎり食べ放題。
0614イーゼル

2号らーめんはこの2種類。チャーシューもバラかロースの2種類から選びます。
0614メニュー3
0614メニュー2

2号らーめん、こっさり、ロースのチャーシューのお昼のセット¥700。
0614セット

なかなかええ感じのこっさり加減。
0614らーめん

脂の少ないロースのチャーシュー2枚。玉ねぎのみじん切りも入ってました。
0614チャーシュー

エッジの立った俵型のおにぎり。ほんのりしょうが風味です。
0614おにぎり

黒胡椒の横に花椒も置いてありました。これを入れると香りが華やぎます。
0614スパイス

塩加減、脂加減、こっさり加減もちょうど良く、スルスル~ッといただきまして
0614持上げ

らーめん鉢の底からコンニチハ~
0614丼鉢
ノーメル ノーメル ノーメル ノーメル イケル ケル ケル ケロッ T

↓カッパッパ~

↓ノンジャッタ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/15(土) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くろもんキッチン 鮮 茶谷

黒門市場の買い物帰り、久しぶりに茶谷のママとこでランチ。
0613店
0613黒板

店先に新メニューの看板、海鮮丼の「くるもん丼」???
0613写真

ママにお尋ねしたら、最近黒門市場の商店会を脱退されたので「くろもん」の称号が使えないらしいです。
注文したら、口径の狭く深い器か口径の広い浅い器のどちらがイイかの質問。まだメニューに加わって間がないので、ママ自身もどちらの盛り付けがキレイにみえるか思案中らしいです。
0613店内

広く浅い器で出でまいりました海鮮丼 くるもん丼1200円(赤出汁付き)。
0613海鮮丼

マグロ、カンパチ、アナゴ、サーモン、イカ、イクラ、貝柱、
0613海鮮丼2

真ん中のデカい甘エビ2尾には青緑色の卵も添えられて、近くの◯ち寿司とは大違いの上品な盛り付け。
0613海鮮丼3

たまり醤油にワサビを溶いて回します。
0613醤油

新鮮な具材も流石の黒門市場と納得、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0613甘エビ

あまりの出来栄え良さにママも写メをカシャ。
0613撮影
今度、店前の看板の写真が代わってたらモデル料サービスしてや~。

赤魚→アコウ、アラスカメヌケ
白魚→シラウオ
茶魚→???

0613茶
0613魚

中にアンコが入ってる甘い魚やね。  Y

↓梅雨は

↓いずこへ~?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/14(金) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魏飯夷堂 ぎはんえびすどう

北新地を縄張りにしている友人が最近話題の中華の店やと連れて行ってくれました。魏飯夷堂。
0612店

本店は京都で、ミシュラン★で、ここは最近できたそうです。
0612看板

なんなんでしょうこの屋号、なんなんでしょうこのマーク。
0612マーク

明るくてカジュアルな店内。良心的なお値段。さすがに混んでました。
0612メニュー

蒸し鶏のネギソース¥700。旨〜
0612蒸し鶏

春巻¥700。
0612春巻

上海小籠包5ヶ¥900を6ヶ。
0612小籠包

黒酢と生姜を乗せて。口に入れた瞬間熱々のスープがジュワ~。旨旨旨〜。
0612小籠包2

黒酢の酢豚¥1000。
0612酢豚

“魏家”の麻婆豆腐¥1000は土鍋グツグツ~。
0612麻婆豆腐

期間限定のあっさり青海苔ラーメン小。確か¥700。
0612麺

〆にピッタリ、磯の香りのアッサリ塩ラーメン。
0612麺2
新地、ミシュラン、インパクトのある屋号とマーク。話題性満載の新店は、味良し、愛想良し、値段良し。なるほど★は伊達ではありませんでした。 T

↓ミシュラン★

↓初体験


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/13(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東インドカリー

大阪市南部、特に西成区、浪速区あたりに生息するB級グルメのシーラカンス的な存在のカツライス。
元祖の西成区にあった大井食堂さんが閉店されて十数年、カツライスの食せる店は数件程度しか存在しておりません。
0611大井食堂

直系の味を守っておられるのは大国町で息子さんが営まれるカツライス大井だけと思っておりました。
0611大井

しかし先日見つけたR26沿い岸里の東インドカリーさんのメニューに名物、オススメメニューにカツライスがあったのが気になってましたのでチャレンジ~!
0611店
0611メニュー

生意気な招きネコがカウンターで Well Come と迎えてくれます。
0611招き猫

Cup of 味噌スープ、アフターで出てまいりましたドデカいポークカツが乗せられたカツライス650円。(大井はビーフかポークのチョイス出来ます。)
0611味噌スープ
0611カツライス

本家筋のが丸い東京ドームならココ東インドカリーさんのはEXPO 70' のアメリカ館並み、楕円形の皿にギッシリと16分割されたポークカツに嬉しいグリーンピース3ヶのトッピング。
0611カツライス2

少し酸味の効いた甘口のデミグラスソースは以外とアッサリでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0611カツライス3

素晴らしいカツライス大井の看板のグラフィック、
0611看板
家紋にしてでも後世に伝え続けていただきたいものです。 Y

↓この紋所が

↓目に入らぬか


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/12(水) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かつ料理 恵比寿屋

泉北高速の終着駅、和泉中央駅前のエコールいずみ。イズミヤもあっていずみだらけです。
0610エコールいずみ

一階奥にありました、かつ料理の恵比寿屋。
0610店

とんかつをメインにいろいろな定食があります。
0610見本

最初に運ばれて来たのは、ソース、漬物、冷や奴と、ん? 空の茶碗。
0610漬物

なるほど、ごはんはおひつで出てきました。
0610味噌汁

なんかちょっとうれしくなります。
0610お櫃

お昼御膳 松¥900。ちなみにとんかつの種類が違う竹も¥900でした。
0610定食

頭付きの大きな海老フライとひれかつ。ボリューム満点です。
0610海老フライ

柔らかいひれかつはこの厚さ。
0610ひれかつ
ボリューミーなおかずで思う存分おひつのご飯をいただきまして超満腹。お姉さんにいちいちおかわりをお願いしなくて良いので助かります。その分お姉さんは他の仕事に集中できるし、良いんじゃないでしょうか、おひつ。 T

↓おひつの

↓おかわりもできます


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/11(火) 06:00:00|
  2. とんかつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

COFFE SHOP MIKATU

南巽の貧乏クレージーアーティストOK君のガレージに遊びにいったら、また昼メシをたかられてしまいました。
近くにオールディーズの喫茶店ありますよ〜で3分のドライブでCOFFE SHOP MIKATUさんへ〜。
0609店

黄色い大きなテントにスッキリした店構え、
0609店2

入口にはオールディーズなリュウキン?
0609水槽

店内は何処かで見たようなチェッカーフラッグ柄の床、白い壁に赤いソファーが眩しいです。
0609店内

マッチがオンテーブルされてるのと灰皿にコーヒーのデガラシを入れてあるのも正統派昭和の喫茶店?
0609マッチ

最近、年配層を中心にブレークしてる南部鉄板の下駄履きジュ〜ジュ〜で出てくるスパゲティナポリタン、ココの店はイタリアンスパゲティ600円の表記になっております。
0609メニュー

注文と同時に出てくるパルメザンチーズ、ウスターソース、紙ナプキンにくるまれたフォークが嬉しいです。
0609ソース

ケチャップで炒められて下駄履きの炒リアンスパゲティ、茹で卵のスライスのトッピング。
0609ナポリタン
0609ナポリタン2

パルメザンチーズをたんまり振りかけて食したら口の周りがアブラギッチョンチョン〜。
0609ナポリタン3

デザートに懐かしいフルーツみつ豆、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0609デザート

トイレに入ったらまたしてもチェッカーフラッグ柄、
0609トイレ
何処で見たような〜? Y

↓毎晩

↓見てるような〜?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/10(月) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン 餃子 華芳

京都岡崎公園の西、二条通り沿いにあるラーメン 餃子 華芳。
0608店

屋号が薄くなった味わいのある暖簾。
0608暖簾

カウンター10席ほどの小さなお店。ラーメン、焼めし、餃子のシンプルなメニュー構成で年輩のご夫妻が切り盛りされてました。
0608メニュー

年季の入ったスパイス入れは何かの瓶の再利用。
0608調味料

ラーメン¥600は端正なお顔立ちの京美人。
0608中華そば

麺がスープの中で美しい曲線を描いてました。
0608中華そば2

ガチッと肉が詰まった歯応えのあるチャーシューは味も濃いめ。メンマは甘みを感じる薄味でした。
0608チャーシュー

濃くもなく薄くもなく程よくこなれた味わいのスープに細めのストレート麺。
0608持上げ

スルスル〜っと抵抗無く胃に収まりましてラーメン鉢の底からコンニチハ〜
0608鉢
コッテリが多い京都では珍しい、アッサリ懐かしい中華そば的ラーメンでした。梅雨入りしたのにこの日も良いお天気で、食後はゆったりとうららかな京都を散策させていただきました。 T

↓ええお天気

↓どしたえ〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/09(日) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DIN-BHIGANA

今年の3月に阪神高速恵比須町入口の堺筋東沿いに開店されたインド料理レストランDIN-BHIGANA(ディン ビグナー)。
0607店

以前はBIHANI(ビーハーニー)、その前はLa La(ラ ラ)ていう屋号でしたが、オーナーさんが代わられたどうかは存じません。
0607壁

店先、店内もコンクリート打ちっ放しの無機質な感じになりました。
0607店内

普段は880円のBランチが本日は750円でいただけるのでチャレンジ~!
0607見本
0607メニュー

カウンターに置かれた沢山のスパイス瓶の金属製フタにあたった照明がコンクリート壁に面白いカタチで投影されてます。
0607香辛料

焼きたてのナンが置かれた木製の皿をプレートがわりにして出てまいりましたBランチ。
0607ランチ

本日のカレー2種類はマイルドなカボチャベースの野菜カレー(左)と中辛のチキンカレー(右)。
0607カレー

ターメリックの色付けのサフランライスとサラダ。
竹輪みたいな中空のシシカバブと香ばしく焼かれたチキンティッカ。
0607シシカバブ

ドデカいナンと共に食しましてお腹バクハツ、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0607ナン

以前は内装より店員の方が無機質な感じでしたが、今度は店のスタッフ方の対応を暖かく感じました。ヤッパリこんなんが心にひビグナ~…  Y

↓そこ~にい~けば~♪

↓どおんなゆ~めも~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/08(土) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食堂 田舎家

天神橋筋沿い,扇町公園の向かい側にある町の食堂、田舎家。
0606店

めし、おかず色々。気持ちのほぐれるカンバン。
0606看板

エミコのおしゃべりクッキング放映中でした。
0606店内

おかずもいろいろ有りましたが、どうしても炭水化物が中心になります。
0606セット

中華そば¥250。ハムみたいなチャーシュー入り。
0606中華そば

御飯小¥180。ちょっと贅沢して山芋とろろ¥200も付けときました。
0606御飯セット

とろろは嬉しい玉子入り。醤油を垂らして、ガ〜ッとかき混ぜて、
0606とろろ

ドバ〜ッとご飯の上へ。
0606とろろご飯

麺をツルツル〜
0606持上げ

米をズルズル〜
0606持上げ2

ツルツルズルズルッと飲み干しまして丼鉢の底からコンニチハ〜
0606丼鉢
まあまあ身体に良さそうな喉ごしの良い炭水化物定食でした。お腹も値段も満足満足。ちょっとゴチャゴチャしてますが、やっぱりこの界隈も食のパラダイスです。 T

↓良い

↓週末を


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/07(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たちばな

そびえ立つハルカスとHoopの裏通り、たちばなの屋号が目に入りメニューボードを点検。
0605ハルカス
0605店
0605写真1

なんばCITY南館の名店たちばなと同系列のお店と思われますが、ランチメニューの形態はかなり違います。
0605写真2
0605写真3

店内も広々としており、奥には銭湯の脱衣所の木箱と下駄箱もある座敷席があります。
0605店内
0605下駄箱

本日の日替わり定食に名物の大さば塩焼き&出し巻玉子、
0605メニュー

けど残念ながら売り切れでホッケの定食に代わりました。
0605定食

アツアツ焼きたてのドデカイホッケ~。
0605ほっけ
0605ほっけ2

上品に大根おろしが添えられたキレイな出し巻玉子。
0605出し巻

骨と皮を残すのみで見事にいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0605皮

ヘルシーな魚食と思いましたが、一夜干しはツーフーの大敵!お心当たりの方々はご注意くださいませ~。  Y

↓ビールもアカン

↓ホルモンはもっとアカン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/06(木) 06:06:06|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉野家

ほぉ〜
0604コピー1

ほほぉ〜
0604コピー3

ほぉ〜〜〜〜〜
0604コピー2

永らくご無沙汰しておりました吉野家さん。お初天神脇のお店へ。
0604店

テーブル席もできてて少し雰囲気が変わってました。
0604店内

牛丼並¥280。ここの牛丼久しぶり〜
0604牛丼

見た目はそんなに変わってません。
0604牛丼2

七味風ふりかけも健在。少々かけても大丈夫です。
0604七味

懐かしさを数分で噛み締めまして丼鉢の底からコンニチハ〜
0604丼鉢
久々の吉野家さん、肉の歯ごたえが少し良くなってたのと最近よく食べるやつよりアッサリしてる気がしました。価格の抵抗もなくなったし、どこの牛丼にするか?うれしい悩みが一つ増えました。 T

↓旨い 早い

↓安い 復活


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/05(水) 06:00:00|
  2. ファストフード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アラビン カレードッグ

昭和町交差点東のサビれた文の里商店街のミナミ。
0603商店街

いく度が伺いましたが、タマタマ定休日に当たってたみたいです。
0603休業

久しぶりにお会いしたらJR君はお元気そう~、カレードッグのメニューをイッシンされておりました。
0603店
0603黒板

カウンターには誇らしげな本日のarabin理想のサンドウイッチのpop。
ご自慢の二週間もかけて作られた自家製無添加ベーコンとパストラミビーフ。
0603新メニュー

カウンター内のマスターの仕事ぶりも以前よりスピーディになられております。
0603厨房
0603厨房2

ペッパー等のスパイスの効いたパストラミビーフ、
0603ビーフ

スモークの良く効いたベーコン。
0603ベーコン
どちらもカットレモンを絞りかけてアッサリいただきます。
アイスクリームの木べらで食するマッシュポテトもバッチグゥ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。

0603カレンダー
6月の営業日を書いたカレンダーは店先に貼ってありと思います。各自でご確認宜しくお願い致します。  Y

↓呼ばれて飛び出て

↓ジャジャジャ~ン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/04(火) 06:00:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華菜館 亀仙人 Munch まんち

気温が上がってくると恋しくなる二大メニュー、冷たい麺とスパイシーな刺激が夢の競演をしてました。
0602写真

南海電車の高架下、なんばこめじるしの中華菜館 亀仙人 Munch まんち。
0602店

個性的な屋号です。
0602看板

フレンドリーな屋号の割にはハイカラな店内。
0602店内

キンキンに冷えた鉢で出てきました、涼風 冷担々麺¥980。
0602担々麺

ホールのお姉さんがカタコトの日本語で「野菜の下の肉味噌をよぉく混ぜてお召し上がりください」と教えてくださいました。
0602担々麺2

これがその肉味噌。
0602担々麺3

よぉく混ぜたらこんな感じ。
0602担々麺4

スープは普通の担々麺のスープをそのまま冷たくした感じ。酸味や甘みはありません。シャキシャキ野菜の食感も心地よく、よぉく冷えた麺をツルツル〜です。
0602持上げ

飲むにはちょっと濃かったけど沈んだ肉味噌は丁寧にいただいときました。
0602鉢
今年も「はじめました〜」の季節到来。どんな冷たい麺との出会いが待っているのか楽しみです。 T

↓カメハメ

↓ハ〜〜〜ッ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/03(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワラくま食堂

通天閣のお膝元、今は廃墟化してシャッター通りになってしまった新世界市場。
0601通天閣

ビルの看板も朽ち果てそうで「新世市場」になってます。
0601市場
0601市場2

阿倍野区松崎町でGratemeful Deadをメインとした60's70'sのヒッピー文化を提供してくれるご夫婦
がココで開催されてる新世界市場セルフ祭にワラくま食堂として出店されておりました。
0601セルフ祭
0601店

本日のスペシャルはビーフカレーフォー600円。
0601鍋

自家製ホットソースは辛味と酸味がミックスしたエスニックな味わい。
0601フォー

ツルッとした食感のフォーがマイルドな味のカレーとマッチグゥ〜。
0601フォー2

食後にシャンパンクーラーから冷やしチャイ200円でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0601チャイ
0601チャイ2

会場にはいくつかの特殊メークのブースがあり、ゾンビ、キョンシーがウロついております。
0601ゾンビ
0601キョンシー

この方々が召し上がられてたら客寄せになるでしょうか?商売妨害でしょうか?  Y

↓通天閣の袂で

↓フォ〜〜〜ッ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/02(日) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄板 こてこて

畳屋町、宗右衛門町少し北、派手な輝きを放つNIPPO ファインプラザ。
0531ビル

ここの一階にあの“リーゼントマスター”やまちゃんのこてこてが移転して来てました。
0531店

「熱いから気をつけてください」と良いながら冷たいおしぼりを渡すとこは相変わらず。ビシーッとリーゼントも決まってました。付き出しのカボチャサラダ。
0531付き出し

ポン酢マヨネーズ、塩昆布、とびっこが旨いやまちゃんオススメの白菜サラダ。
0531サラダ

ハラミの焼肉。
0531ハラミ

子持ちコンニャク。プチプチのししゃもの子?
0531コンニャク

とんぺい
0531とんぺい

赤いウインナー。タコれ〜す。
0531ウインナー

ゲソ塩〜
0531げそ

アボガドバターしょうゆ。
0531アボガド

そろそろ〆の炭水化物。まずはミックス焼そば。極太麺で。
0531焼そば

そのへんの細うどんよりぜんぜん太いや〜ん
0531焼そば2

イカスミ焼そば。真っ黒~
0531イカスミ

イカスミのコクとソースが絶妙にマッチしておりました。
0531イカスミ2t="320" />

で、やっぱり最後はブタ玉。油かす入りのやまちゃんスペシャル。
0531豚玉
前に比べるとお店はコンパクトになりましたが、その分やまちゃんとの距離も縮まりました。コテコテのギャグ、コテコテのリーゼントがお腹いっぱいいただけます。 T

↓君は

↓ファンキモンキベイベ〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/01(土) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
